我が家の次男ヤマトの入学式。
本人、浪人で1年本当に頑張ってきて、その目的の大学入学にはかなり安心の成績をずっととっていただけに、不合格のあのネット画面を見た瞬間から今日までずっと張り裂けそうな心でいたようだ。
今日の入学式も、「ひとりで行く。」って言って、俺たち親とも待ち合わせもせず。。。
(ヤマトは先日引っ越した文京区の寮から、俺たちは静岡の自宅から向かった)
入学生や親が続々と会場に入場する中、「ウチの息子は大丈夫だろうか、そもそも来るんだろうか。。」と心配していた時、ヤマトから連絡が。
「河合塾で一緒だったヤツとその後輩と一緒に会場に向かっているから大丈夫。」とのこと。一安心。
その数分後、ペルルのじゅんこちゃんからなんと我が家の次男ヤマトの写真が送られてきた。
えーーーーー!写真は確かにうちのヤマトではあるが、ペルル米野家の長男もいるじゃんか!!たしかにペルル長男はヤマトと同じ大学に入学する事はペルル米野シェフとじゅんこ夫人からは聞いていたが、高校も違うし、学年も1つ違うし、会ったことも話したこともないから、一緒に映っているとは、どうゆうこと???
(オレはペルル長男は写真で見たことがあるから顔は知ってた)
あっ!さっき「河合塾で一緒だったヤツとその後輩と一緒に会場に向かっているから大丈夫。」
って言ってた、その「後輩」がペルル長男か!!!!って、そのなぞが解けた。
にほんはせまいのう笑
あとで、この河合塾で一緒だった子と話したんだけど、ヤマトからこの子に電話をして「入学式一緒に行こう」ってことになったそうでその子もヤマトと同じく2回目の受験に破れ当日まで下を向いていたとのことで、「ヤマト君に誘ってもらってホント良かったです。こんなたくさん来ていて、みんな友達と来ているし、一人だったら絶対淋しくなって学校にも行きたくなくなくなっちゃってたところでした
」とのこと。
なんか、オレ、とっても安心した。それでこそオレの息子だ
おれも浪人なんて経験ないし、そこまでやっても失敗した息子にうまくかける言葉が見当たらなかったから、とっても歯がゆい感じだったんだ。
落ち込んでいたヤマトが、おそらく今までの人生で一番辛かったであろう事を自分で打開できた。
沼東サッカー部でやってきたから、辛い事も乗り越えられたんだと思う。
ヤマト、入学おめでとう
たくさん友達作って、たくさん経験して、いいオトコになって、とうさんを驚かしてくれ
そんな息子の入学を祝って、丸の内マルビルのレストランにGO
米沢牛A5ランクをいただいちゃおう!だって、一番の心配事
がキレイに晴れたんだ
、消えうせたんだ
うまっ!
PR
COMMENT