忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   
カテゴリー「グルメ」の記事一覧

富士梨+さわやか=夏の王道

夏といえば富士梨。3週間くらいしか出回らない。
先々週買いに富士に行ったんだけど、天候不順で遅れていて売ってなかった。
お世話になっている人へ、そして家族や自分のために、贅沢な期間だ。


富士梨とセットはやっぱり「さわやか」よねー。

我が家は本当に大好きで良く行くんだけど、今日は浪人生を連れて、な、なんと、がっつり食ってやったぜ~emoji!!
3人なのに5人前注文!

贅沢~emoji

もちろん完食!
残念ながら5枚分平らげたお皿を撮りたかったんだけど、先に食べた2枚、下げられちゃった~emoji
  
PR

あまりに暑くて・・・

今日も沼東に写真を撮りに行く。。。
が暑くて暑くて、この夏一番暑いんじゃないかって。
グラウンド上で、なるべく低いイスでじっと良いプレーの瞬間を見守るオレとしちゃ、まじで暑いのよ。(低い方が見上げるアングルになるから迫力ある写真が撮れる)
   

帰ってすぐにお風呂にはいると~

夏はいいよね~まっ昼間から飲んでもあんまり文句言われる雰囲気が少ないemoji

まずはベランダでビールをやっていると、我が家の浪人生次男ヤマトが庭でサッカーやり始めた~


ビールを変えてショーチューいってみよーemoji


夏はいいね!それから8時間、ホームページ編集しながらゆっくり飲んでいたよ。
またやろーっと。

山梨に3週間

仕事で6/5~23、山梨滞在。ホテル暮らし。


地元(甲府)の仕事仲間に、こういうところにつれってってもらった!
 
すごくね??焼かないんだよ。生。出しちゃダメでしょ、いまは生ってemoji
たべた~emoji
美味~emoji

すごいおいしかった。久しぶりに生肉食べた!

絶品コンビ

我が家の庭に沢山ある柑橘系の木。

その中で今日はデコポンの収穫をしたよ~
デコポンの木に登って収穫しちゃう!サルだ~


で・・

いーね!素晴らしいできばえ!

夜はなんと・・・
あるお方にこんな素晴らしい食べ物をいただいちゃった!
絶品ビントロ!
 
いやぁ、こりゃやばいぞ。まじでやばいぞ。
こんなうまいマグロは初めて食べたぞ!本マグロどころの騒ぎじゃない。
本気でうまい!いやまじでうまい!
マグロ丼でもいただいちゃう!
 

新しいテレビで出来上がったばかりのブルーレイを観ながら、絶品ビントロで晩酌、シメはマグロ丼、そしてデザートでもぎたてデコポン、幸せ~

誰が何と言おうと「くさや」が好き

オレはねぇ、みんながキライな「くさや」が大好きemoji

小学校の頃から食べていて、母親には「このくさやをお茶漬けの具として乗せて食べるのが天皇(当時昭和天皇)の大好物なんだよ」と教育され、さらに大好きにemoji
好きだからあのニオイなんて全く気にならない。東京の高校に進学した時に、八丈島出身のクラスメートと友達になり、オレがくさや好きなことを知るとその友達はその後、オレたちが社会人になっても八丈島のくさやを我が家に送ってきてくれた。その友達から、「八丈島で最高の食べ物はくさや。ムロアジとトビウオがあるけど、トビウオのほうが高級」と聞いていたが、市場に出回るのはムロアジが大半。送ってくれるのもムロアジだった。

先週、このブログでお馴染み、オレの親友でアニキ分の”高根の虎”こと沼東66の福島さんが八丈島に旅行に行くって言うから「買ってきて!!」って頼んだの。で、今日、我が家に持って来てくれるってことになった! 

お礼に我が家の庭になっている「デコポン」を今年初めて収穫!

このなかで一番大きい方のやつをアニキに渡そう!
 
あんなに収穫してもまだこんなあるよ~
でもまだちっちゃいから残しておくね
みんなにはまた配るね!


アニキ家到着!先日退院した長男ケンタロのお見舞いも兼ねて奥さんのゆきこさんと娘のれいちゃんも来てくれた!我が家のオトコどもにれいちゃんがバレンタインチョコをくれたemoji


でたぁ~!くさや!ビン詰めのムロアジ、1本ものパックのトビウオ!
ビン詰めは焼いてあるけど、ムロアジは生だから、今度外で焼こうemoji


で、ビン詰めムロアジのくさやをメインに、今日の晩酌が始まるemoji

   

やべ~。本気でうまいemojiニオイなんて気にならネーゼemoji
家族にヒンシュクを買いながら、感激に浸るのであったemoji
アニキ、いつもありがとう!

春はコレだよね~


今年初たけのこ!
春を感じる酒の肴emoji もうホント大好きemojiemoji毎日食べたいemoji
我が家は山奥(!?)だから、色々なところから掘り出され、色々な人からいただくの。それを我がの1Fに住んでいるおばあちゃんが料理。毎年この時期のごちそうだ。

さきっぽもやわらかくておいしいんだけど、根元の硬い部分がコリコリしてうまいんだなぁemojiemoji
なんでこんなウマいんだろ。。幸せだ。

あおやぎの大盛り


どーよ、これ、贅沢~!幸せ~!
このブログでおなじみ、隣のスズキさん(鮮魚店勤務)からいただいた"あおやぎ"!
こんなに沢山、全部食っちゃう!オレ、あおやぎ(バカ貝)大好きなんだ。
一週間の疲れをあおやぎで癒そう!

年末のごちそう!


年末はごちそう三昧!中学の大先輩”ひろしっち”から頂いた例の極美味アジの開きとイカのおつまみ!このアジ、まじで参るぜい!ホントやばいでしょ、コレ。他のアジ、食えなくなっちまうってぇの!イカのつまみにウチの母のゆず胡椒を混ぜて食べたらこれまたヤバイ!

で、北海道の大塚さんちからKentaroに届いた北の幸の中で、カンカイをお裾分けしてもらう!これもホントウマイ!感激する味だよ。今回も参った。

やっぱりさわやか



今日は我が家の三男”暴れん坊”しんちゃんの東部トレセン定期戦。今日でこの定期戦は最後で、あと公式戦が無いと思うので、つまり・・・、引退試合である。(毎週の練習はある)

元気ハツラツしんちゃん。



まぁ、サッカーはサッカーとして、Shinに失礼とは思いつつも、もう1つの目的、それは”さわやか”ねん~!



間違いなくウマい、この半生感!



オレの定番「ライス富士山盛り」オレだけの裏メニューね!



なんて、我が家命名の「ライス富士山盛り」は、

ライス富士山盛り=(オレ→ライス大盛り)+(女房→ライス大盛り ÷ 2) まあ、つまり、女房の大盛りライスを半分もらって、オレの大盛りライスの上に乗っけるってことね😊

こんな感じ。ライス大盛りって普通盛りの1.5倍だから、

ライス富士山盛りは、たぶん普通盛りの2.2倍くらいだろうか(笑)。いいでしょ!

至福のひととき


いいねぇ!この季節!この秋、初のカワハギ刺身!
このブログでお馴染みのカワハギ刺身、加えてアンキモで~す!
オレの中学校の大先輩ひろしっち直伝のこのセット、サイコーの2品。
一週間お疲れのこのワタクシに、潤いを与えてくれる酒の肴。

このカワハギの肝をね・・・

こうやって溶くとね、グロくなってね・・・

やばいんだぁ~、コレ。

大トロっ


見てこれっ!トロだし・・・。大トロだし・・・。皮付きだし・・・。いくらするのよ、コレ。
頂き物なのだけど、申し訳ない・・・。加えてビールまで。ひぇぇぇ~。スミマセン・・・。
やばいでしょ、これ頂いちゃったら、他の食えなくなっちゃうでしょ。


マグロ大好き次男やまちゃん、「おいすぃー!すごいよとろけるよ~!」っと感激してる。オレもいただく・・・。やべぇ、やまちゃん言うとおりとろける。スゴいなこれは・・・。

やばい晩酌でした。二度と無いかもしれない晩酌でした・・。日本人に生まれて良かった・・・。。。。。

仙台牛の・・・


すごい霜降り・・。1Fに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんからもらっちゃった仙台牛のすきやき肉。凄い霜降り・・。恐ろしくて食えないが・・・、食っちまう。さっと焼いて岩塩ぱらっと・・・。ん~、スバラシイ。すき焼き風にしてみる。ん~、スゴイ。もう食べられないだろう。

隣の黄色いのは、おじいちゃんが趣味で作っている家庭菜園の黄色いトマト。コレもなかなかおいしいよ。最近毎日コレ(仙台牛じゃないよ、トマトだよ)食ってる。

プレドラ&プレ鶏


 
今日の晩酌はプレミアム~!
この金のビール、我が家の1Fに住んでるオヤヂにお中元で届いたお裾分け。Asahiのスーパードライなんだけど、酒屋とかスーパーとかに並んでいないらしい”スーパードライプレミアム”というそうだ。ネットで調べると「贈り物専用」だそうだ。
普通のドライよりも、色が濃いような気がする・・・。味は・・・、分からないけど(笑)・・。高そうな、おいしそうな気がする・・・。
そして右のグロテスクな肴は・・・、見た目「・・・」だけど、味はすげぇうめぇ!黒いのは”炭”なのよ、薩摩地鶏の炭火焼!そして、鹿児島地鶏のたたき、鹿児島帰りの某友人からいただいた逸品!オレのつまみが大好きなやまちゃんも、「お~いすぃ~!!!」って感動!いっぱい食べられちゃった(笑)。金曜日の夜はイイネ!

プレモル

今日は優雅(?)にヘアサロンに行って、ヘアカット&ヘアトリートメントをしてきたよ。実は初めて!ヘアサロンのトリートメント。メンバーズカードのポイントが貯まったから「んじゃぁやるかっ。」ってことでやってもらったんだけどね、イイネ!さらっさら!コレがいつまで続くんだか分からないけど、家のトリートメントとはやっぱ違うのが分かる感じ。

さて、お昼の話は置いといて、今日の夜の話ね!



先週、沼東父母会の皆さまから頂いたプレモル。既に何本か飲んじまってるんだが、今日は花火を見ながらリバーサイドでプレモルね~!今日は地元狩野川花火大会だからね!

えっ?あやしい?この右の写真??よく分かったねぇ!テレビの隅田川花火大会生中継を肴に、プレモルをグイ~っとね!プレモルうめぇ~、最高級ビールうめぇ~!新鮮かつおに我が家の庭で採れたシソを巻いて、しょうが・にんにくを乗せ、醤油にくぐらせ、プレモルで味わう。夏っていいねぇ!沼東サッカー部父母会の皆さま、ご馳走様です!

キントキっ!

 

後輩が釣ってきてくれた!
ありがとう! 煮付けにして喰らう!!!
うめぇ~ぞ~! ジージョ(後輩のあだ名)!!
やばいぞ! ジージョ!  
こういうおいしい魚には、同じく頂き物のエビスでしっとりしちまうぞ~!
ありがとうまこちゃん!! エビスやっぱうめ~。
幸せだぁ~

やっぱり”さわやか”

 

本気でLOVE!さわやかの”げんこつハンバーグ”!
今日ね、Kentaroの試合が磐田であったのね、でもチョー仕事が忙しいから仕事に行こうと思っていて、雨だからKentaroを集合場所の沼東に送っていくと・・・。

そこにはオヤヂっちがたむろ・・・。「行くの?」「そりゃ行くでしょ」「Oさん行かないの?最後なのに?まじで?まじでまじで?」ってな事になり・・・。

よし!んじゃぁ、行くか!ってことで、オヤヂ4人で仲良く1台のクルマに乗って、遠征にGO!
でも俺の目的は、TRMはもちろん、でも半分はさわやかに行く事であったぁ~!「行くけど、磐田だし、さわやか行くよ、まじで、まじでまじで!じゃなきゃ行かない!」と、わっがまま言い、つれてった”さわやか”!

うち二人はさわやか初体験!オヤヂっちには、「まじでウマいからね、大盛り食っても、食い終わった後、また食いたくなるからね、まじでまじでまじで!」って言っておいた。食い終わったオヤヂっちは、「まじでウマいな!本気でウマイな!これは、ハンバーグの概念を覆すな・・。他のハンバーグ食えなくなるな・・。」とのコメント。このコメント引き出しただけでも、磐田に来た甲斐があったってもんだ!

20120218さわやか記事 → さわやかのハンバーグ
20120310さわやか記事 → 明日お別れかぁ・・・



で、大雨の安久路Gで、TRMを見学。もうあと短くて1週間長くても2週間の我がチームを見守る。相手は全国優勝経験がある、それはもうスーパースペシアルな強豪高、結果はやはり、そりゃ負けるでしょ(笑)。ウチと相手をしてくれただけで満足(笑)。

そして、見ている途中、虎オヤヂから、「まじでもう一回、帰りにさわやか行かない?」って提案が(笑)「よし、行こう!」ってことでわくわくする!

ところが、隣のヤマハスタジアムで行われているジュビロvsレイソルの試合が同時に終わっちゃって、さらに東名事故渋滞という情報が入り、残念ながら帰路を急ぐため、今回は「ダブルさわやか」は出来なかった・・・。

追伸;こうゆ~、仲良しオヤヂ遠征も、もう出来ないんだなぁ・・・、悲しくなるのであった・・・。

なんとも歯切れが悪い・・・



 今日は朝から沼東のTRMを見て・・・。チョー寒い・・・。気温が低いし風はあるし・・・、昨日はあんな暖かかったのにねぇ。明日インターハイ1次リーグ最終節、雨で低気温のようだけど、キックオフ直後から飛ばせ!たくさんの選手の姿が見たいぞ~!!

 40分×2本+30分×4本のTRM、みんなに申し訳ないんだけど、40分×2本終了後、11:20、富士河川敷に移動。三男”暴れん坊”しんちゃんの東部トレセン交流試合に移動、第1試合と第3試合は見れなかったけど、第3試合は13:10開始だ。 おっ?? 30分くらいは昼食タイムがとれる!よしっ、富士だし!!!あそこに行こう!!!

 ってなことで来ましたココ!そう、「さわやか」!

まじでもう、やばいでしょ、まじで、まじで、まじで「げんこつハンバーグ」やばいでしょ。何回食ってもうますぎる! で、たらふく満足したあと、12:50お店を出て、13:10の第3試合開始時間に間に合った。

そしたら・・・、まじかっ!「小雨がぱらついていますので試合の日程を早め、終了しました!」っとのメールがトレセン事務局から入る。まじっすかぁ~??ココまで来たのにぃ~!
しんちゃん、裏抜けてGK交わして1点いれったって??見たかったぁ~。。。。

ということで、オヤヂ仲間のまこっちゃん、ノリノリ、チンさんとおしゃべりして、子供達にチョッカイ出し、欲求不満ながらも帰るのであった。このリハビリは明日のインターハイだ!沼東、頼むぜぃ!

そして明日、Kentaroのインターハイ予選キックオフと同時にエコパでキックオフする日本クラブユース予選、Yamato、意地を見せて来いっ!二人とも雨で寒いけどがんばって来いっ!

デコポン収穫

 
またサルが出始め(我が家ではサルやシカやタヌキやキツネがうろうろしている)、庭のデコポンが食べられちゃって・・・。仕方ない、まだあと1ヶ月くらい後に収穫したかったのに、今日は全部とっちまおう!
ってことで始まった「デコポン収穫2013」!

復習ね、我が家のフルーツ園はご覧のとおり!
是非皆さん、近くに着たらフルーツ狩りしてってね!
     ↓     ↓


最初は脚立に乗って「キャッキャッ!」ってサルのようにはしゃいでいた三男Shinは、さすが三男、チョーあきっぽい。その後、高枝ハサミを見つけて嬉しそうにそれを使っていたと思ったらもう飽きて、次は野鳥を追い回し・・・。ホント自由人である。
  ↓

逆にパパの指示に忠実に従う次男Yamato。最後まで手伝ってくれた!やまちゃんいつもありがとう!全く正反対の性格の兄弟であった。ちなみにおんちゃんは今日は学校の講習だ。
  ↓

昨年大豊作だったから、今年はあんま期待してなかったんだけど、どんどん実がつき、ついには昨年の倍くらいの収穫になったよ!
  ↓

食べられるのは、あと1ヶ月、倉庫でじっくり寝かしてからだ。みんな楽しみにしててね~.
庭でとれた他の種類のみかんと共に、冬眠中・・・・。




2011.12.18 ゆず大収穫   http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/337/
2011.11.26 秋の庭    http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/323/
2011.10.09 我が家はフルーツ天国 http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/296/

クリスマスプレゼント2




来ちゃいました!オレの大好きな”アジの開き”!
いやいやフツーのアジの開きじゃぁないですがな。前にも登場してるけど、これは絶品!また頂いてしまった!

2012.04.13 http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/414/
2012.02.17 http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/377/
2011.12.22 http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/338/

今回のはまたヤバイ!ここのはチョージューシー!ホント、あぶら滴るよ。これはもう、ここんちのは当たりまえなんだけど、加えて今回のは太ってる、大きい。参ったでしょ、この映像。やばいでしょ。みんな今日、スーパー駆け込むでしょ。ところがスーパーじゃ売ってないんだよコレ。だって、小売ってないんだもんこのひらき。作ってる人の知り合いしか買えないんだもんこのひらき。オレも買えないんだもんこのひらき。またそこがいいでしょ
国民食のひらきを、「買えない」というこのプレミアム感! 

頂き物の絶品!今回も、「参った」。。。

こんなありさまだ・・・。
  ↓

カワハギ、やばいっ!

先週末、このブログでも有名なオレの大先輩”ひろしっち”から電話が・・・。
「オイ、まじで今回入荷したカワハギ、やべぇぞ!四国産なんだけどよぉ、まじでパンパンに太ってるぜ!魚屋のオヤヂも鼻高々だったぜ!まじ、やべぇぜ!」
と、カワハギ情報が舞い込んだ!

カワハギは今の季節がサイコーなんだけど、最近入荷してるやつは、どうにもこうにも、「キモ」が小さくてね・・・。それでもやっぱ結局買うんだけど、なんか物足りないんだよ。それが、パンパンに太ったキモ付きだからね!ってことで、2週連続購入!

2012.12.01 カワハギ+アンキモ



2012.12.07 カワハギ+天然ブリ+カマス

やべぇカワハギ病になってきた・・・

2012.11.01記事 → http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/524/
2011.12.11記事 → http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/333/
2011.11.27記事 → http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/327/
2011.11.04記事 → http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/309/

昭和なチョコ



 このチョコレート、友達のカヨコちゃんにいただいたシロモノ。なんともベーシックなそのパッケージ。一応、ハコが金っぽいのはがんばっているけど、画かれているロゴは「HI MILK Delux」、そうハイミルクデラックス。なんか”昔系”。”ハイ(Hi)”って最近使わないし、”ミルク”って、最近チョコはカカオの率とか、クーベルチュールとかのベルギー産チョコを使っているだの自慢してるのに”ミルク”って・・・。さらに”デラックス”って昭和?ウチの母親が、おしゃれだと”ハイカラだねぇ”とか、豪華だと”デラックスだねぇ”とかいまだに言うけど、死語になりつつあるでしょ。
 そんな見た目酷評された頂き物は、食べてみると・・・。「ん?森永?グリコ?変哲なし?」っというチョコであった。しか~し、その30秒後、後味引く上質なコク。これは”コク”のチョコ。最初は分からない、後で来る!これはヤバいぞ。パッケージの中のリーフレットを見ると「チョコレートのしおり」っと書いてある。やっぱり昭和だ。「本品はチョコレートファンのために、良質な・・・」っと書いてあり、「市販は一切していません」というとおり、工場直売のみである。
 さらにこの無意味と思わせる厚さ。
   ↓

普通の板チョコの3~4倍はある。ほら、割り箸の太いほうと同じ高さ。割れねぇし。
ところがこの厚さがたぶんコクを倍増させるんだよね、そういう意図が見え隠れする。薄いと、時間をかけて味わう前に胃に向かっちゃうんだよ。素材の良さと共に、メーカーの狙いがはっきりした、かなりベーシックなチョコだった。これ、マジでクセになる。異常に病みつきになる。最近のベルギー志向とは確実にベクトルが正反対の、日本人のチョコの原点。これが今、新しく感じる。

気になる方は、わたくしかかよこちゃんへ!

このひと時のためにねっ。

オレの疲れを癒してくれるのは、まだまだ子供な三男”暴れん坊"しんちゃんの「子供っぽいしぐさ」と毎日の「晩酌」。オレ、365日飲んじゃうの。インフルエンザでも飲んじゃうのよ(笑)。

コレ(下の1枚目の写真)、今日の晩酌の肴。オレの酒の肴は、ランクがあって、「今日はがんばったから豪勢な・・」とか、「今日はそうでもなかったからそこそこの・・・」とか、自分のご褒美で自分に贈るのよ(笑)。 その上級ご褒美にあたる”肴”は、下の写真。「上級」ってのは値段が上級ではなくて、「安くてうまいヤツ」が上級なのである。その師匠が、このブログにも登場している、中学校の大大大先輩である、飲み仲間の”ひろしっち”!いつもメールや電話でやり取りし、旬な情報をくださるのだ!

そのひろしっちから先週、「マジうめぇぞ、やべぇぞ、意外にもマルトモに入る生シラス!」って情報が! マルトモではないが、オレが大好きなマックスバリューで今日、秋の解禁シラスを買ってきた!プリプリだねっつ、すごいプリプリ!北海道のSyouheiが遊びに来てくれたとき以来、食べてなかった駿河湾の幸、今日はもう1つの駿河湾の幸である桜海老と一緒にいただいた!サイコー!明日も仕事しっかりやるべ~!

※カワハギが最近あの魚屋さんに入んないんだよなぁ、もう2週間くらい入ってない・・。カワハギの肝醤油、ん~、やばい。このカワハギもひろしっちから伝承されたオレの最上級秘蔵アイテム。
※ここ4ヶ月間くらい、健康志向で、発泡酒グリーンラベル500ml1本飲んだあとは、焼酎の伊藤園野菜ジュース割を永遠に飲んでるよ(笑)。それまでは泡盛とかラムとかテキーラとかウォッカとか・・、度数が高いクセのあるやつが好きだったんだけど、健康志向4ヶ月間やってても、体調変わんないなぁ・・。

2012.11.01の上級肴
マックスバリュ沼津五月町の「生シラス+生桜海老」

2012.10.20(土)の上級肴 
ある魚屋さんで売ってる「カワハギ+アンキモ」


2012.10.27(土)の上級肴
同じ魚屋さんの「アジ+アンキモ」
 


2012.10.28(日)の上級肴
びっく富士の「マグロカマ」



 


女房の天然



これ、今話題の「マルちゃん正麺」。うまいんだよね~、生麺よりうまいかもしれない。オレも仕事場で食ったことある。
でね、女房に何日か前に「マルちゃん正麺ってね、すごくうまいんだよ」って言ったら、「今度買ってきてみよっと!」ってことだったの。

で、今日午前、女房が買い物から帰ってきて、「パパぁ~、話題のマルちゃん正麺、遂に買ってきたよ~ん!!」って自慢げに(笑)。で、「パパぁ~、でっきたよ~ん!」ってリビングから声がしたので、行ってみると何とそこには、大量のインスタントラーメン「昔ながらの中華そば」が置いてあった。さては・・・

オレ「おいおい、マルちゃん正麺ってコレの事言ってる??」
ママ「そうだよ」
オレ「これ、フツーのインスタントラーメンじゃね?」
ママ「マルちゃん正麺でしょ。ほらマルちゃんのマークついてんじゃん。」
オレ「・・・、オマエ、アホんだらだろ(笑)。マルちゃん正麺ってのは製品名なのっ!」
ママ「えっ、だってマルちゃんマークがあったから・・・」

みなさまお察しのとおり、我が家の”癒し系”やまちゃんの天然ぶりとおなじ血が流れている母であった。性格いっしょ。
「いいじゃん、ほのぼの、のんびりするじゃん。」ってみんな思うでしょ。ずっといっしょにいるとね、たまに面倒くさくなったりするんですのよ、はい・・・。



まぁ、コレもそこそこうまいけど・・・。わざわざインスタントラーメンを買ってきて作るほどじゃないんだな~。それだったら生麺買ってきたほうがいいんだよなぁ。マルちゃん正麺でないと、生麺に匹敵しないんだよなぁ~。

しんちゃ~んby すずきのおばちゃん(9月)

2日前、「しんちゃ~ん!カニさん捕まえに行くよ~~!」っと外で大きな声がしたそうな。
Shinが喜んで玄関を出ると、Kトラに乗ったすずきのおばちゃん(ご存知我が家の隣のおばちゃん)が、Shinに手招き。よくすずきのおばちゃんはモクズガニを捕ってきてくれて、Shinに持ってきてくれるんだけど、どうやらShinが一緒に捕りに行きたいと言ったらしく、秘密の生息場所に一緒にGO!

2011/10/10記事http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/298/
2007/01/03記事http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/68/

一晩寝かせた次の日の早朝、まだ夜が明けないうちに、すずきのおばちゃんが秘密の生息場所(ウチの近所)に行ってワナを回収してきてくれて、Shinが朝起きると玄関にど~んって置いてあった!(すずきのおばちゃんは魚屋さんだから朝早くてShinを起こさないように玄関において仕事に行った)



そして、我が家のおばあちゃんが、たらいにカニたちを入れ、一日に水を何度も取り替えて水を吐かせ、きれいになったカニちゃん達を、今度は煮る!今まで、すずきさんにしょっちゅうもらっていたこのモクズガニ、ペットとしてShinが飼っていたから、最初は抵抗があったみたいだけど、Shinが食べてみたいと言い出したんだ。色の変化を楽しそうに見ていたよ。



すずきさんは、これまた近くで取れたという、巨大な栗もくれた!これは皮をむいてママ特製「栗ごはん」にしたよ。
 



さぁ、お味は・・・?
ちなみに”カニみそ”、Kentaroは今まで食わず嫌い(足は大好き)。さて、チェレンジするのか??


 
 

北海道の父と母からの陣中見舞い

けが人多発警報中の我が家に、北海道から便が届いた!北海道の父と母からのお見舞い!

このブログの愛好者ならご存知、北海道の父母は、Kentaroの第二の故郷、北海道の父母だ。小学校6年生の時にサッカーのトレセンでホームステイしたホストファミリー。その後も互いに北海道と静岡を飛行機で行き来し、年に何度も北海道の味覚を届けてくれる。いつも本当にありがとう!

★今年の3月に北海道の家族我が家にいらっしゃった時の記事
  ◆氷点下の雪国から
     フラッシュバックバージョン→ http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/407/

  ◆氷点下の雪国から
     1~4日目詳細バージョン →    http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Date/201203/1.html

★4年前に北海道の家族我が家にいらっしゃった時の記事
                     →  http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Date/200809/1.html


 


ほら、こんなにいっぱい!でもコレだけじゃなくて、土が付いた掘りたてジャガイモ、甘い香りがするトウモロコシも。



ジャガイモはふかして、トウモロコシは煮て、アツいうちにガッつく!!



大塚さん、いつも本当にありがとうございます!ご覧のとおり、ケガしてサゲサゲモードでしたが、こんなに元気が出ました!Kentaroも大塚さん一家と久しぶりに電話で話し、弾けるような笑顔でした!気持ちを入れ替え、すぐに復帰できると確信しました!

カレンダー

08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]