忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   
カテゴリー「クルマ」の記事一覧

入院治療費62万円!


見て!すごいでしょこの支払完了書。62万円!
1ヶ月前に入院した女房のクルマ。そうそう、女房が左ハラをこすったんだけどね、女房が、そう、女房が。
2013.10.29記事→えっ、まじで??
2013.11.24記事→退院、お帰り!

3週間入院してて、その間レンタカーも借りて、全部で62万円!車両保険で払ってもらったんだけど、以降3年間の保険支払額は14万円上がるらしい。ってことは、月4千円も上がるんだよ!マヂか!まぁ38万円儲かったと思えばイイかっ!いや儲かってはいない。。。
PR

退院、お帰り!


2013/10/29記事 → えっ、まじで?

無残な姿になってしまったウチの女房のクルマ。3週間前に入院して、今日やっと退院した。

何事も無かったかのように、すばらしい変身振り!どうやらパネルごと交換したとのこと。新車のように蘇ったよ~。入院してからは、レンタカーで3週間過ごしたけど、やっぱり、じぶんちのクルマは使い慣れていていいね。
 
クルマの色がちと違うけど、帰ってきた時の写真は夕日が当たってるからで、色が変わったわけではありませ~ん。

そんな夕日に照らされた我が家の庭のもみじ。きれいになったよ!

えっ、まじで??

 

見て、女房のクルマ・・・。無残な姿。。。

おばあちゃんヴィッツの出世!



”O家のECO計画”、スタートから約1年、先週、「前の生活に戻りたくなった・・」と ぼやいたが、いかんいかん!気を引き締め、ECO計画を確実に実践してゆくのだ!

でもって、ECO計画のメインである”おばあちゃんヴィッツ”だが、おさらいすると、おばあちゃんが新車で購入し、まったく使わないことから、無償で借りている(笑)。納車から約1年、と同時にオレが使用してからも約1年、8000km以上走ったよ。燃費がすこぶる良くて、ホントに感謝。

そんな感謝の”おばあちゃんヴィッツ”ちゃんに、誕生日プレゼントをあげる!

 まずは綺麗に洗ってあげた。なんと、初めて洗った(笑)。

 次は・・?

 このヴィッツ、そもそも、おばあちゃんの唯一の趣味、1ヶ月たった2回の”踊りの稽古”のために買ったので、1回あたり往復8km、1ヶ月で16kmしか乗らないという代物なので、ETCもカーナビも何もついていない”素ヴィッツ”なのであ~る。
 そこで、ほぼオレが乗っていることを考えると、おばあちゃんに断って、カーナビとETCをつけちまえ!ってことで、この機会に取り付けた!



ETC(工賃込み)14,000円、カーナビ(自分で取付)21,000円! 合計35,000円であ~る~!安っ!まじ安っ!オートバックス行って、「こんくらいでいっか!」って感じで普通に買って来た。

昔、カーナビなんて20万位したのに・・・、まぁ、買った機種は全然性能良くないけど、このクルマには十分! 今まで子供の試合で遠くに行くときや、東京の実家に帰るときにはアルファードで行ってたけど、もうこれで行ける!

今日は手始めにYamatoの試合(磐田)に初高速で行ってこようっと!燃費イイかなぁ・・。

AMIGOS JrYは、現在、公式戦「クラブユースU-15リーグ」の真っ最中。2部リーグ第4戦の相手は強豪浜松FC。まだクラブ創設から間も無いが、この学年は絶好調。静岡県クラブユースU13大会ではBest8(準決勝は清水エスパルスJYに0-2敗戦)U14新人戦ではBest16(準々決勝は同じく清水エスパルスJYに1-2敗戦)。

で、試合はというと・・・ 「・・・・・。」言いたくない(笑)。
オレは、今日の試合会場の磐田”ゆめりあ”には何度か行っているんだけど、この会場でAMIGOSが勝ったのを見た事がない(笑)。いつもコテンパンに負ける。「コテンパン」って言葉、久しぶりに使った(笑)。

で、Yamatoはというと・・・ 「・・・・・。」言いたくない(笑)。ストレス溜まるぅ~。



「ん~、何もイエネェっ!」 チームのコンビネーションがまったく合わん。気持ちが無いっ。
でも、やっぱり相手は、とても良いサッカーしてた。過去の実績が伝わってくるサッカーだったよ。いいチームだ。

明日、オレには十分なリハビリが必要である。。明日の沼東のTRMでストレス解消したいものだ・・。(しかし明日の沼東は、強豪富士東だ・・ひぇぇぇ~)

 で、初高速を走り終えた”おばあちゃんヴィッツ”のETCとカーナビは快調だったよ~。
往復260km走って、燃費は24.0km/L!すばらしい!
アルファードだと11km/Lくらいしか走んないから、2倍以上の高燃費!


そうそう、帰り道ではもちろんネオパーサに寄って、ひろしっち直伝の”ねぎからし”を購入!
で、ご飯食べて帰ったよ。



我が家の原付、1歳の誕生日!



我が家の大幅なコストダウン方策”O家のECO計画”により、燃費が悪いクルマをやめて、チョーエコにシフトしようと大プロジェクトを実行してからちょうど1年。今日は、原付の1年点検に行って来たよ(後輪にクギが刺さっていてビックリ!)。バイクって面白いね!自転車とクルマしか乗らなかったけど、この1年でバイクに楽しく乗ったよ。

その我が家の”ECO計画”、

5000ccのBMW650(売る) → 50ccの原付ホンダJOG(買う)+1000ccのトヨタヴィッツ(おばあちゃんのを借りる)

このコストダウン効果は凄かった。年間の削減金額はこのブログでは言えないけど、燃費以外に、税金と保険を入れると、ん~、すげぇなぁ、差額。クルマってのが、どんだけお金かかるか分かったよ。

ところが、1年経つくらいになると、燃費の向上を楽しみに乗っていたあの頃と、ちと変化し、あの頃ののガイシャ生活に戻りたくなる。


お別れの日↑ 
2012-02記事 → 650お別れ

長男Kentaroはガイシャ大好きで、メルアドも「Bugatti Veyron 16.4」という知る人ぞ知るスーパースポーツの車名、将来はガイシャの販売店を興したいって本心言ってるくらいで、この話になるとホント俺達、仲イイ同級生みたいにずっと話してる(笑)。パパであるオレが乗ってきたクルマがkentaroはずっと大好きで、650売ったときも「何で売っちゃうの??頼むよ、やめて」って毎日言われてた。最近は、Kentaroとガイシャ屋に行ってウインドショッピングしたりね(笑)。ガイシャ屋ですげぇすげぇ言ってるのが楽しいのよ(笑)。こういうの話せるオトナ、メキシコに行っちゃったアニキしかいなくて、でも、わが子がいた(笑)。しかも、オレより詳しい(笑)。相当詳しい。「アストンマーティンのOne77やべぇ」とか、「XKはRじゃないといらないな」とか、「ランボは12発だよね」とか、「F12よりアヴェンタドールだよね」とか、その手のコト知ってる人じゃないと会話ができないレベルに育った(笑)。親子で趣味の会話ができるってすごくいいと思う。現実的な趣味じゃないけどね(笑)。

26.9km/Lだぁ~!

 最近の愛車””おばあちゃんヴィッツ" 。おばあちゃんが今年の1月、前の車から新車で買い替えたんだけど、前の車もこのヴィッツも、ホント全然おばあちゃん乗らないの。何で買い替えたの?って感じで、1ヶ月に2~3回位しか本人は乗らない。もったいないよねぇ、ってことで、「ソレ、オレ乗っていい??」っておばあちゃん(オレの母親)に言ったら、「乗ってくれるの??どうぞどうぞ!」って事になって、恐ろしくガソリンを食べちゃう車とはお別れし、オレの「エコ生活」がスタートする。

<過去の記事>
恐ろしくガソリンを食べちゃう車とお別れ
あと3日でお別れ→http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/392/
お別れの朝→http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/396/
お別れの夕→http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/397/

おばあちゃんヴィッツこんにちは!
http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/413/
http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/432/


今日は、Ketaroの試合で藤枝に行ってきた。オレの仲間の皆さんはみんな新東名を使ってスイスイ会場に来てたのに、オレだけ一般道!おばあちゃんヴィッツはね、ETCやカーナビが付いてないのよぉ~(笑)。おばあちゃん遠出なんてしないから、オプションとか全然付いていない「素ヴィッツ」なのよ。だから、ETC割引されないのもシャクだし、カードだけ係員に見せてETCチェックしてもらうのモカッチョ悪いし・・・。まぁ、一般道も国1でスイスイだから、しかも一般道の燃費記録も狙えそうだし・・・、と考え、一般道をチョイス!

記録はこんな感じ
    ↓


すごくない!? いつも言うけど、ハイブリットとかアイドリングストップとかじゃないからね。
これでもコンビニ寄ったり藤枝バイパスで渋滞したりを経て、この記録!片道3Lも使ってないんだから、感心するよ。ただ、今日はエアコンかけてないけど、これからエアコンかけたときの燃費が気になる。。。

とにかく新記録おめでとう!ヴィッツちゃん!
 

おばあちゃんヴィッツの実力



乗り出して約1ヶ月半。このクルマ、恐ろしい。 燃費が良すぎる!沼津市街地←→自宅の平均燃費は約18km/Lくらい。ここ最近、Kentaroの試合で富士のとある高校に3回連続行ったうちの2回はヴィッツで行ったんだけど、大人三人乗せた2回の平均は23km/Lくらい。今日は(てかもう昨日か・・)三男しんちゃんの試合をひとりで1試合だけ御殿場に見に行ったんだけど、写真の通り23.7km/L。すばらしい!アイドリングストップでもなくハイブリットでもなくこの数字。すばらしい!そのShinの試合、午後から用事があったから、2試合あるShinの試合、見れても1試合だけだから、前の車の感覚だと絶対に行ってないんだけど(1試合だけでガソリンもったいないし・・)、おばあちゃんヴィッツは御殿場往復でガソリン代約300円しかかからないから(前は1200円以上)、「んじゃ、行ってこようか、1試合だけ見に!」ってことになる。

 ホントオレ、最近このクルマ、マジ大好きで、いかに燃費を持たせるか、楽しみで(笑)。このクルマの特性が分かってきて、楽しいの。白いでっかい車、ほとんど乗らなくなった。ただ、おばあちゃんヴィッツちゃんはカーナビとETCが無いのよ。。。あと、我が家の三男しんちゃんが、新車のオイニー(ニオイっすね!)がキライで、このクルマ乗る時には窓を開けるの。だから雨の日にShinを乗せると車内が濡れちゃうから、仕方なく白いでっかいクルマに。。そんなデメリットもあるけど、とにかく今はチョー楽しい!多数のオヤヂ仲間に、「クルマ変わっちゃって面白くないでしょっ。」って言われるけど、そんなことありましぇん!かなり毎日楽しいです。ってかクルマの新しい楽しさ(今さら?)を発見して、ハイブリットカーや、アイドリングストップカーでない普通のクルマで省燃費を自分なりに研究しちゃいたい。この楽しさ、ホント一生モン。オレ、凄く今さら気づいてなんなんだけど、たのしい。絶対に前のように「おまんま」食う高いクルマに「絶対」戻らない。「おばあちゃんヴィッツでオレは変わった」。それくらい魅力的なおばあちゃんヴィッツ。オレ、マジ、エコ、がんばります!これからも愛車をリポートしま~す!

恐ろしい燃費だ!

オレ、チョーエコ人間に変身!! 1ヶ月くらい前にクロいデカいクルマとお別れし、カナリ多くのみなさんに「次は何買ったの??」って言われるんだけど、次のクルマはありませ~ん!白い方のクルマももうほとんど乗らず、お別れが近づいていて、我が家は壮大なエコシフト計画実施中!(今さら??) クロいクルマ売る前の2月には、燃費70km/Lの原付バイクを購入し、最近のオレは、盛りがついた昔の高校生のように、ガンガンバイクで遊んでるの(笑)。バイクって気持ちいいね!オレ、都内に住んでいる頃、ピザ屋の3輪バイク乗ってたんだけど、それ以来20年ぶりだよ。やまちゃんのマラソンもコレでビシビシ鍛えてやってるよ!



話が原付にそれちゃったけど、黒いクルマは街乗りで平均燃費6.5km/Lくらい、高速は15km/Lくらい、白い方のクルマは同じく街乗りで7.2km/L くらいだったの。でもね、最近、毎日乗ってるのは「おばあちゃんヴィッツ」。オレのクルマじゃなく、我が母上のクルマなんだけど、数ヶ月前に新車で母上が購入し、それからほとんど乗っていないという代物。新車のニオイが残ったまんまのピッカピカカー!
でね、この「おばあちゃんヴィッツ」はなんとご覧のとおりの平均燃費!ハイブリットカーじゃないのに、街乗りでこんなに走れるなんてホントありがたい。しかもハイオクじゃないのにこの燃費。
    ↓



最近のオレのトレンドは、このヴィッツちゃんの燃費を、いかに向上させるか、記録更新できるかなの(笑)。もう2週間、このクルマに乗ってるんだけど、目標があるからすごく楽しくて、最初の日は平均15.9km/Lだったのが、どんどん向上して10日目でこの記録!これ以上は難しいかな~(笑)。だって、信号青になってからすごいスロースタートでなるべく負荷をかけないように我慢して、極限までガマンして、この数字だからね(笑)。たぶん、後ろのクルマの運転手はイライラしてると思うよ~。

このクルマね、燃料の供給をストップするタイミングが早いんだよね。普通はアクセル戻してもエンブレかかるくらいまでいかないと燃料供給ストップしないじゃない。コレは、アクセル戻すとすぐにストップする(瞬間燃費計が99.9になる)。アイドリングストップはついていないけど、この点が優れているんだね。

”6” お別れの夕

16:00 あと1時間でお迎えが来る。

お別れは辛いもんだ。。
1年半のお礼に、存分にキレイ(洗車)にしてあげる。そこに現れたのがKentaroとShin。 Kentaroは、俺の趣味を引き継いで外車大好き。Kentaroと外車の話をすると、ずっと延々親子の会話ができる。
Kentaroはホントこのクルマが大好きだったから、今日もかなりヘコんでた。
この前に乗っていたAMGとお別れするときもヘコんでいたけど、今回は代わりの車も来ないしね。

そして・・・、「オヤジ、免許とったらこの車を譲って!」ってことで、オレと軽く”譲渡”の約束をしていたんだ。それなのに、オヤヂの勝手な判断で、自分のものになる約束の車が自分のもとから離れていくのだから。。。

Kentaro、ごめんな、でも、オトナになったらがんばって働いて、何年か後にオヤヂ羨むような、カッコイイ、自分の好きなクルマを買おう。アストンマーティン・ヴァンテージ?マセラッティ・グラントゥリスモ?それともオヤヂの6? まぁ、そのお前の立派なクルマに相応する人間性を身に着けないと返ってカッコ悪いぞ、がんばれ!!



17:00 お迎え到着。


17:40 お別れ。”嫁を出す気分”とはこの事か・・・。
夕暮れ時にお別れってのも寂しいね。。。

お別れの朝



クロちゃんお別れの日の朝、子供達はそれぞれのサッカーチームの練習やら試合やらに向うため、バラバラに家を出て行く。ってか、いつもサッカーの練習に送るのは練習グラウンドまで自力でいけない三男"暴れん坊”しんちゃんだけなんだけど、Kentaroがどうしても最後に乗りたいって言うから、Shinの送りを終わった後、学校まで送ってやる。

その後、昨日と同様、余りのガソリンでドライブしようと思い、また行き先に悩む。「とりあえず箱根あたりに行っとくか・・・」ってことで、箱根にGO!伊豆縦貫道が出来てから、バツグンに近くなったね、箱根。往復しても1時間もかからない。信号はほとんどないしね。

残りのガソリンだから、贅沢に「SPORTモード」にして、高回転でSMGをつないでいく。「SPORTモード」で気がついたんだけど、このモードにすると、ガソリン噴射率が高くなってエンジンパワーが上がる、クラッチのつなぎが高速になるってのは知ってたけど、運転してて分かったのは、ステアリングが重くなるってかダイレクト感が高くなるような気がした。

コーナーでロールしない「DINAMIC DRIVE」もONにしてみる。サスを電子制御し、コーナーでロールしなくする機能だが、初めて実感した。全くロールしないんだね、このクルマ、知らなかった・・・。



秘蔵っ子”しんちゃん”のお迎えのために地元に戻ると、往復の平均燃費9.4km、上り坂、5000ccのエンジンをぶんぶんに高回転で回したのに、意外にいいじゃんか、都市部の燃費がダメってだけだったのか。とにかく今日まで知らないことだらけ。お別れする今日、それを知る・・・。ん~、もったいなかった。

明日お別れかぁ・・・。。。



明日お別れになる愛車クロちゃん。ところがガソリンがまだ半分残ってる!
「高速なら300km、一般道でも150kmは乗れる!そのままじゃもったいないじゃん!」ってことで朝から悩む。

思い起こせば、このクルマ、全くクルマの性能を満喫していないの。シーケンシャルマニュアル”SMG”を「Sportモード」にすると、シフトチェンジ時のつなぎがさらにチョッパヤになって「コクっ」って感じでダイレクト感も増し、混合気のガソリン比率が高くなってパワーが出るってやつなんだけど、いつも燃費が悪くなるとお金かかっちゃうから「ノーマルモード」で乗ってたの。加えて、やっぱりこれもなんだけど、燃費が悪くならないように、シフトタイミングを早くしてエンジン回転数が上がらないように、ずぅっと乗ってた。

そんじゃぁ、もったいないなぁ、ってことで、Kentaroの試合会場の浜松遠州灘海浜競技場に行こうとしたが、雨が降ってるし、どうしよっ・・・。でも、近くじゃガソリンが損した気分になる、ってことで更に悩む。

結論はココ!そう!最近ハマってる”炭火焼レストランさわやか”のげんこつハンバーグを食いに行こう!ってことで、まだこのクルマに1~2回しか乗ったことのない女房を乗せて、そこそこ遠く(そこそこ近く?)の富士に一般道で向う。(全然、性能を堪能してない(笑))

 

いやぁ、ホントおいしい!サイコー!満足満足!

 

結局、性能を堪能しないまま、おなかいっぱいで帰宅したのであった。。。
ちなみにガソリンは、ひとメモリしか減らなかった。明日の引渡しまで、どこに行こう・・・。

今日もKentaroがうなだれてた(笑)。「ホントに売っちゃうの?。。。。。。勘弁してよぉ。。。。。」

ハイ!決めたら即行動!コレ、パパ流!

あと3日・・・。



 愛車のクロちゃん、あと3日でお別れになった・・・。我が家に来てちょうど1年半。今まで9台の車を所有したけど、一番短い。でも一番楽しかった!なんせSMGという2ペダルのシーケンシャルトランスミッション(マニュアル)だから、運転が面倒くさくて(笑)、でもそれが楽しくてね。SMGのシフトチェンジはものすごく早いし、パワーとトルクは有り余るほどあるし、ノーマルでも排気音が太くてたくましい。ブレーキが恐ろしく利く。トランクが意外に広い。20インチの295/30扁平を履いてダウンサスを入れたのに、驚くほど乗り心地がイイ。ビック富士に行くたびに、駐車場整備のおじさんから、「ホント、”6”のルーフからテールにかけてのラインっていいっすよねぇ~!」って何度も言われて気持ちイイ!。

悪いところは、排気量が5000ccと大きいから維持費がかかる、どこにいても見つかる(笑)、ほとんど2人しか乗れない、トランクの位置が高くて、Shinのサッカーのバックをトランクに入れると”チビッコShin”が取り出すときにサッカーバックでバンパーをガリっとやっちゃう(そのキズ多数・・)、こんなところか。

Kentaroは昔からクルマが大好きで、且つ、このクルマがスゴク大好きだったの。売却交渉が落ち着き、売却が決定した昨日、Kentaroにそれを伝えると、本当にヘコんでた。免許とって、このクルマに乗るのが夢って、免許取ったらオレからこのクルマ譲リ受けることをひそかに目論んでいたことは知っていたしね。ちなみにYamatoとShinは全く興味なし(笑)。

1年半オレとKentaroを楽しませてくれてありがとう!本当にお世話になりました。次のオーナーには、ホント、可愛がってもらいたい・・・。


夜なのに15.5度!



今日、仕事終わってクルマに乗ると、なんとクルマの気温計が15.5度!夜だよ。どうゆ~こと?? 20日前の朝は「-4.5度」(下の写真は-3.5度の時に撮ったけど)だったんだから、気温が21度も違うぞ!恐ろしいなぁ・・。体調崩さないように注意だね。 ※我が家に戻ったら10.5度になっていた・・・。市街地と山と5度の差がある・・。これも恐ろしい・・・。

おばあちゃんクルマ購入!



我が家のおばあちゃん、約10年乗ったシビックちゃんを買い替えた!
ってか、いつの間にかクルマが変わっていた。オレも子供も全く知らなかった(笑)。だって、色、一緒だし、形一緒だし(笑)。オレのクルマが数ヶ月前に2週間くらい変わっても、子供達が気づかなかったのが、よくわかった。

ちなみに、先週このクルマ来て、それから乗ってないらしい。えぇ~??普通、うれしくて乗るでしょっ。

カレラ!



今週我が家に来てくれているのはポルシェ911カレラ(996)!でも明日でお別れ。。。
昨年のちょうど今頃、ボクスターSが3週間くらい我が家にいたんだけど、今回はカレラ!これはすっごい!とにかく音が・・・。室内にもガンガン入ってくる(オレはそういうのあまり好きじゃないけどね)。

このクルマはもちろんいいところがいっぱいあるよ、」なんせ911だもん。まずエンジンのレスポンス、すごいシャープ。高回転にするとさらに!それから旋回性。RR(リアエンジンリアドライブ)だから、スッとコーナーに車体が向くの。自然に向くの。むりやりステアリングきらなくても、ちょっと切っただけでスッって感じにコーナーに入っていける。

でもね、ブレーキの初期制動力が甘い。ポルシェ全体に言えることだそうなんだけど、確かにボクスターもそうだった。このカレラはブレンボのドリルドブレーキなのに、イマイチ。たぶんもっと高速だと利きがいいんだろうね。でもそんなスピード出さないから、街乗りじゃ、返ってよくないかんじ。

サスガにこの「ズボボボボ~」っていうボクサー6の音を聞くと、全くクルマに興味が無い「癒やし系やまちゃん」も、「乗せて!乗せて!」って興味をもった(笑)!なんと珍しい・・・。

カーポートの屋根が無い!



先週通過した台風15号。その突風で、我が家のカーポートの屋根が2枚吹っ飛んじゃった!修理をお願いしているんだけど、その工事店さんも、ウチと同じようなお客さんがたくさん既にいるらしく、しばらく来れないとのこと。言われてみれば、そりゃそうだ。ウチの近所の家のカーポートもいっぱい飛ばされちゃってるもん・・・。しばらく待とう。

335 i



 ただ今、また我が家に代車がいる。今回は335iクーペMsportsってやつ。黒い方のクルマが最近災難続きで、約1ヶ月前には後ろから追突されるし、2週間前にはKentaroの試合会場の駐車場がいっぱいでうろうろ探していたら「ガリっ」って自分でやっちゃうし、ちょうど1年点検にあわせて「入院手術」をお願いしているの。今週の月曜日から今日で5日間、このクルマに乗ってるんだけど、コレ、スバラシイ!ターボエンジンなんだけど、全くと言っていいほど、ターボラグ無し。ドッカンターボじゃないんだね。いつも乗っているクルマと同じメーカー、同じ色、同じクーペスタイルってことで、クルマ好きの長男Kentaro以外、全く家族には気づかれない(笑)。女房はそもそも興味ないし、次男Yamatoと三男Shinは今日気がつくし、今日の朝、我が家の母は「最近黒い車の音が静かになったみたいけどどうかした?」って言うし(笑)。
ところが、今日、Shinのサッカーの練習会場に到着したら、Shinのお友達が4~5人、この代車に走って寄ってきて、「クルマ替えたの??」って言ってきたの!すごいよね、家族でも気づかないのに、Shinのお友達は
何人も気がついた。小学生ってすごい!

今度はコレ! R32



クルマをコーティングに出して、来た代車。
ゴルフR32。これもスゴイ! でも足が硬すぎて・・・、ん~イマイチ。
しかしこのオプションのバケット、すんごいホールド感ね。

1ヶ月点検!



クロのクルマの1ヶ月点検で舞い戻ってきたボクスターS!子供達は大喜び!

我が家ではいつも・・・・、んっ??やばい!







 前回ブログの「前前前のクルマの特注ウッドパネル」、自分でブログ打っていて、久しぶりにもう一回特注ウッドが見たくなり、写真を捜索していると懐かしい写真が出てきた!そうそう、我が家ではいつもクルマとお別れするときに、セガレ達と写真を撮っていたんだ。こんなカンジでね。でも、なんと、先月お別れしてしまったクルマと、セガレ達の「集合写真」を撮っていないことに気がついた!kentaroは前のブログのとおり、下田のラストドライブで単独撮影して、shinも7月にクワガタ捕りに行ったときに何となくクルマ替えそうな気配がしていたから単独撮影したんだけど、な、なんと、yamatoがねぇじゃねぇか!しかも集合写真もねぇじゃねぇか!しかもしかも、この5年間、yamatoは前の車と1回も写真を一緒にとってないことに気がついちまった。。。やっちまった。。。

 

来ちまった!



 来ちまった、遂に来ちまった!約1ヶ月間の代車生活をしてきたけど、やっとこさっとこ来ちまった。。。最後の代車のポルシェももちろん良かったけどね。

 数ヶ月前、
オレ「次のクルマ5人乗れないんだけどいい?」
女房「5人乗れない?ウチ5人家族なんだけど!」
オレ「ってか、オレのクルマ、5年間、家族5人一緒に乗ったこと多分1回も無いよ。」
女房「あっ、そう、じゃ、勝手にすれば??」

 ってことで買っちまった4人乗り、ってかほとんど2人乗り。。。本当は別のメーカーの2人乗りのクルマが欲しかったんだけど、さすがに女房に「2人乗りかっていい?」とは言えない雰囲気だった。(そりゃ当たり前だ!)で、このクルマに落ち着いたの。

 前の車の「前」が内装が「白」のクルマだったんだけど、前回「黒」だったこともあり「前々回」と同じような「白」の内装にしてみた!で、オレ、ウッドパネルが大好きで、前前前のクルマ(つまり3世代前)も、ウッドを特注してもらったの。本物の木だよ。プラスチックじゃないよ。そのクルマは、クルミの木を赤く染めたものにニスを何層にも上塗りしてもらったのね。ハイグロスウォールナットてやつ。ちなみにその次のクルマ(つまり2世代前)はホワイトバーチウッドって言って、簡単に言うと白樺の木ね。これをスウェーデンしか売ってなくて、スウェーデンから取り寄せしたの。
 で、今回のクルマは特注じゃないんだけど、カエデの木を黄色く染めたものなのよ。コレが良いんだコレが!前回(つまり1世代前)のクルマもカエデなんだけど、前回はカエデを「黒」に染めたものだったんだ。カエデの木は、よく見ると鳥の目のように丸い節のような模様がでるの。だからバードアイメイプルウッドって言うんだけど、この「節」は黒染めよりも黄染めのほうが浮き出るのよ、節が茶色に。(ちなみに黒で染めても節は茶色くなる)これが味があって、もうすばらしい!

 でね、我が家に来たこのクルマ、基本はマニュアルなのよ。オートマじゃないの。でもクラッチないの。「SMG」っていうクラッチレスのMTなのね。そうそう、F1と同じやつ。オートマじゃないから坂道発進思い出して、シフトアップのタイミング思い出して・・・、ってカンジで只今格闘中。このメンドクサイのが良いんだよね。えっ?最初だけ??

 ちなみに納車の日、我が家に来たこの車をひと目見て、すぐに、何も言わず家に戻った女房。。。先行き不安である・・・。だが、今のところ、会話は・・・、フツーにある。意外とさっぱりしている女房であった。

3台目の代車 BOXTER S


 前回ブログの「赤はヤダァ~!」で黒に代わった代車ちゃん。運転が楽しくなってお気に入りだったんだけど・・・。

 今日、昼くらいにクルマ屋さんから電話が・・・。「お〇ださん、代車のGTI楽しまれてますか?更に楽しいクルマが代車で入りましたけど乗りますか?ほぼ「新車」状態のポルシェですけど、カレラじゃなくてボクスターSですが・・・。ガソリンいっぱいにしてあります!」  
 えっ、そりゃもちろん、カレラとか関係なく、ポルシェじゃ乗っちまいますよ~ぉ~ん!「是非、是非!頼もぉ~!」ってことで、今日も早朝からドライブしてきたくらいお気に入りになったGTIを、3日で手放し(ってかオレのクルマじゃないか!)、我が家に真っ白のポルシェが登場!普通のボクスターよりも排気量が600ccでかくて、パワーも50馬力強力だそうだ。
 いや、いいねぇ!コレ!GTIチョー良かったけど、コッチの方が更にいいね!スポーツカーだね!

 実は、GTIからこのクルマに替えてもらいにクルマ屋さんに行ったときに、女房も一緒だったの。他の用事で外出してたときにクルマ屋さんから電話があったから、そのままクルマ屋さんに女房付きで行ったのよ。そうそう、ウチの女房、前の「おベン」が嫌いでその前に乗っていたクルマやそのまた前に乗っていたクルマも嫌いで全然乗ってくれなかったの。目立つ車が嫌いで助手席に乗りたくないんだって。
 でもクルマを代えるために行ったんだから、目立つクルマが嫌いでも、家に帰るニャ、ポルシェに乗らなきゃ帰れない(笑)。仕方なく乗ったと思ったら、せっかくオープンカーなのに「絶対に上(屋根)開けないでね!(怒)」だって。天気がイイのにね。

 仕方なく屋根開けないで家に帰ると、大きな排気音を聞きつけてセガレ達が玄関から走って出てきた!「うぉぉぉぉ~!」ってカンジでみんな大喜び!二人乗りだから、ひとりひとり乗せてあげて、屋根を開けてドライブ!

 で、オレの地元にいる、クルマ好きの(ってか、職業が・・・)親愛なるアニキに電話!
【オレ】「ニイサン、代車がポルシェになりましたっせぇ!
     今からソッチ、イキマッセ!乗ってクダセェ!
     ガソリンイッパイでっせ~!」
【アニ】「オゥ、マジカヨ!チョーマッテルゼ!
     ソッコーでデテコイヤァ~」

 ってことで始まった試乗会。ドイツ車に複数台乗ってきたアニキも「オレ、ポルシェ初めてダゼィ!ポクスター、スッゲ良いじゃん!カレラじゃなくてもイイジャン!」って楽しそうに運転してたよ。そのあとアニキのかわいいムスコ達も、アニの運転でネオン輝く夜の街(いや鈴虫鳴く農道?)に颯爽と消えていきました。帰ってきたアニキは「チョーいいねぇ!定年した後、買うクルマ決まったゼィ!」って言ってたよ(笑)。

いやぁ、代車は楽しっ!!

※アニキへ・・・すんまそん!運転してるアニのお顔が溶けちゃってます(笑)別にわざとヘン顔にしたわけじゃなくて、夕方だったからシャッタースピード上がらなくてブレちゃったんですね。。。ちなみにアニはもっとハンサムですので、皆さま!

赤はヤダァ~!で、こんにちは!GTIピレリ

 愛車が去ってしまって、もう2週間。次のクルマを買ったんだけど、納車が間に合わない。「その間」という事で、赤いドイツのクルマが代車で来たんだけど、それを1週間乗ってて、何となくちょっとイヤで、なんかイヤで、大分イヤで、「赤は替えて!」ってクルマ屋さんに直訴したら、「んんじゃぁ、コレで」って事で代わりに来たのがコイツ。  これいいよ!まだ新車登録から1年しかたってないほぼ新車。ピッカピカ!、新車のオイニーがプンプン。で、スッゲ速い。オニ恐ろしく。今まで乗った車の中で一番加速がいいよ。軽い!軽い感じが凄く分かる!ステアリングも遊びが全然無くてクイック。ハンドルも「マル」じゃなくてヘンなカタチだし。300km/hまでメーターがある!別にスピード出すわけじゃないけど、加速がいいのは気持ちいいよね! 何やらクルマ屋さんによると、限定車で国内では数が少ないらしい。普通のGTIじゃないんだって。2年前に車検取るときに来た代車のオープンカーも良かったけど、これはすばらしい!ホント、すばらしい。ずっと乗っていたいくらい。しかもガソリン十分ある!店の人曰く「ガソリンガンガン使っちゃっていいですよ~!」って言うから、またチョっくら遠出したくなってきた!ちなみに1週間乗った赤のクルマもガソリン使わせてもらいました。ありがとうクルマ屋さん!

5年間ありがとう! AMG E55

 9/28でこのクルマとお別れすることになったの。明日、明後日出張だから、9/26の今日で乗り納め。 今日は長男kentaroと下田まで最後のドライブをしたよ。ってか、ガソリンが結構余ってたんで、もったいないから、損した気分になっちゃうから、どっかに行こうって事で、kentaroと熱帯魚を採集しに行ったの。写真は下田の須崎どす。  女房はこのクルマのこと、「イメージ悪くなる」って嫌がってて、「子供の学校行事には絶対に乗ってこないで!」って言われてた。。隣にもほとんど乗らずにお別れ。。。  で、写真のkentaroも、サッカーで上の学年に上がっていた頃、サッカーの遠征の集合場所に行く時に「先輩達から「生意気」って思われちゃうから手前で降ろして!」って言われてた。  同居しているオレの母親からは、「ベンツはやめて・・。近所からあまり良く思われないじゃない。。しかも黒で・・・。」って迷惑がられてた。  yamatoとshinは全然関心なし。。。  そんなこんなの波乱の人生を過ごさせてしまった我が愛車は、「手前で降ろせ」と言っていたkentaroが小学校4年生の時、関心が無いyamatoが1年生、shinが年少の頃に購入して5年間、特にkentaroはこんなにでっかくなりました!気分悪かったかと思うけど、今まで見守ってくれていてありがとう!  意外に燃費が良くて、女房のクルマより全然イイ。助かったよ。ただ、残念なのが、5月にボディをガラスコーティングしたばっかり、さらに6月に後ろのタイヤ2本を替えたばっかりって事ね。。。  とにかく、あ・り・が・と・う! ※写真中央・・・クルマを買った頃の3人のセガレ ※写真下・・・・・須崎の海と熱帯魚漁に向うkentaro

【長男菅平遠征3日目】何とか無事に凱旋帰町



 朝、4時に目が覚めた。それから約20分、すごく考えた。菅平の長男のサッカーチームの試合を見てから帰ろうか、でも終了すると多分14時くらいだから渋滞に巻きもまれちゃうし、普段全く遠出しないためとっても帰宅道中が不安なロンリー移動族で、かつ燃費オタクのオレにゃ、渋滞はきつい!で、4時半くらいに菅平方面の薄暗い空を見上げたら(ホテルは菅平から25km離れた上田市)、すっごい黒い雲が厚くかぶさっていたの。「最大の目的の写真が撮れないかも知れない。。。」 

 で、思い出すのは次男がオレの菅平出発後に言っていたという女房のメール。「パパ、お兄ちゃんの試合に行っちゃって僕の試合見に来れないの?GW3回も試合があるのに1回もこれないの?」。イタイ!オヤジとしてイタイ! で、決断。今から帰えりゃ、渋滞は大丈夫!次男の試合も見れるかも!帰ってしまおう!ということで早速この土地に見切りをつけて、上田菅平インターに入った。でもすごい未練があるんだよね。オレには珍しくこんなに遠いところまで来て、予定の3日間試合見ないで、2日で切り上げるって。そして別の車だけど現地で一緒に応援していたNaoyoshiパパを置いて帰ってしまうなんて。6時になって明るくなったのでちょっと早くて起きてないかなと思いつつもNaoyoshiパパに裏切り者メールをしたら、現地は曇ってるけど晴れに近いとのこと!さらに未練が残るぅ~!

 でも気持ちを切り替えて安全に帰らなきゃ。長野県内の高速渋滞は全然なく、山梨に入って、眠くなってきたので、SAで30分くらい寝た。で、結果的に家まで約3時間半(仮眠時間含まず)で8時40分頃到着したよ。例の燃費は、この3日間で通算653Km(うち一般道比率24%・行きに1時間の渋滞有り)で12.4km/L。いいんじゃないか~!

 心配していただき応援していただいた皆さま、本当にありがとうございました!無事、わたくし、到着いたしましたぁ~。次男の試合も見れました、が、その次男の試合、3試合あって2試合見たら、時間が空いたのでいったん家に帰宅してつい寝ちゃいまして、気がついたら次男が家にいました。。。

カレンダー

10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]