忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   
カテゴリー「趣味」の記事一覧

ついにきた!苦難の道のりが・・・

オレ、家にいると、仕事やプライベート含めてパソコンに向かう時間が多いんだ。
で、いつか疲れなさそうな社長さんのようなプレジデントチェアーを買いたかったんだけど、ずっと選んでいて、ずっと悩みすぎて選びすぎて結局買わなくてもう何年も経っちゃった。
で、こないだ、ボチっってやってついに憧れのプレジデントチェアーが来た~emoji

もう満足!すばらしい!なんか疲れなさそう~、で頭の高さまで背もたれがある~emoji

実はこのイス、2ヶ月前に別の店で買ったの、色々ネットで検索してね、市場比較して半額くらいのネットショップがあったの。そのネットショップは日本で使っていない漢字とか使ってるから、メッチャ怪しかったんだけど、なんせ半額、いっちょイチかバチかやってみるかっと思い立ち、やられたら人生の勉強代として奉納しようってことで「ポチ」った。

丁寧なメールが来て指定の口座に振り込んだ。それから一切連絡が来なくなった~
いやぁ、そうなることはありえると思っていたけど、我が家は今まで頻繁にネットショッピングばっかりしていてやられたこと一回も無かったから、もしかしたら成功するかもって思ってさぁ・・。

いやぁあからさまにやられたぁ~(笑)すごいなぁやっぱ、そういう世界があるんだなぁって思ったよ。どうにかしたいけど、面倒だし、そんな高くないから勉強代として。そんなんじゃいけないんだけど、めんどくさい。

で、ちゃんとしたのを2ヶ月経ってついに思い立ってポチった。→届いた(笑)
まぁ届くよね、ふつうに(笑)
PR

来ちまった、大砲


遂に到着!「えっ?また買ったの?」って言われそうだけど、これはカメラを買い換えるという時点で同時に購入しなければならなかったものなの。

2015.08.09記事 → 買っちまった、1年越しの勝負

先月購入したカメラはフルサイズCCDを搭載したプロ用カメラ。このカメラでは、今までのカメラ(APS-Cサイズという)のレンズだと焦点距離が66.7%に小さくなる。
分かりやすく言うと、今までオレが撮っていた写真は、最大300mmのレンズを使用して1.5倍の画角である450mmとして使用できた。でも、今回購入したプロ機は300mのレンズはそのまま300mmとして使うの。分かりづらい?(笑)。まぁつまり、1.5倍ブースト出来ないってイメージかな。。

なので、今までと同レベルで遠くを撮るには、450mm以上のレンズを購入することが必要。
で買ったのがこの大砲”600mmズーム”。うれしいなぁ、新しいものって。一緒に寝ちゃお!


オレが所有する望遠レンズの中で最大になった(汗)買ったのは一番左ね。
 
今まで一番使っていたのは左から3番目の300mmF4。逆光のサイドや雨で暗い日には左から2番目の300mF2.8。香陵祭等の比較的近距離に使うのは一番右の200mmF2.8.
で、今回のレンズ、こんなにデカいのに、この中で一番暗い(=安い:基本F値が2.8とかだと物凄い高い)レンズ。
Fの値が大きいと雨や曇りの暗い時に性能が発揮できなくて(シャッタースピードが上がらない)、背景のボケ味も甘いというように、プロ仕様のこれまで所有した3本に比べると実フィールドでは劣る。でも最新型だから、それなりになっているだろう。パソコンでフォーカススピードやピントの前後調整等、カスタマイズ可能。
そういったことで、この今回購入したレンズは晴れの日専用となる。

で、こんなにでかいレンズを持ち運ぶには・・・
出ました!ジュラルミンケース!家に放ってあった6億円くらい入りそうなジュラルミンケースを引っ張り出し”2号”を作成!もちろんシールは100%手作りemoji

↑黒いLARANJAロゴが1号、赤いLARANJAロゴが2号。

↓天候や場所にあわせてレンズを換えるため、1号はこれまで所有してきた3本の望遠+サードカメラ専用、2号は新レンズ+新カメラと広角レンズ+セカンドカメラ、こんな感じになった。


よくみなさんに聞かれるんだけど「そのジュラルミンの中身どーなってんの?」って。
この中はウレタンフォームでカメラやレンズを型取り、衝撃吸収させてるのよ。
作るのは簡単だよーemoji
 
この1個のジュラルミンケースの中身の黒いウレタンは約2000円くらいでそんな高くないのよ。ホームセンターだとその倍以上するけどネットだと安い。Amazonとかで売ってるよー。
でもジュラルミンケース自体が高いね。この大きさだと3万円以上する。アルミケースは安いんだけど全然弱くて使えない。 幸い我が家に使っていないものがあったからお金掛かっていないんだけどね。
 
さぁ、このレンズでよい写真を沢山撮っていくよー!しばらくレンズの性質(クセ)を知るまでの時間が掛かってうまく撮れないかもだけど、そのうちバッチリになるからみんな期待していてね!

買っちまった、1年越しの勝負


↑これ、買っちまった。一昨日届いた。
嬉しくてしょうがない。

「何台もいらないでしょ」って言われるだろうけど、これまで使っていたデジタル一眼レフ3台はどれも「おじいさん」。



◆1台目 D70
忘れもしない、2004年3月19日、この製品の発売日に購入。157,500円の定価で購入!
この当時、デジタル一眼はプロ使用の50万以上の製品しかなかったのに、一般ユーザー向けにNIKONが発売。飛びついた!でも耐用シャッター回数10万ショットなのに、20万ショット超過し、切れが無くなり引退。

◆2代目 D300
これも忘れはしない、俺がレーシック手術した日の2007年11月30日、発売されたばかりのバカ性能がイイ超話題のD300をご褒美に購入!オープン価格で購入額は28万円。高いがこの性能を買うとしたら当時は思いっきり安かった。
かなり使った。耐用シャッター回数15万ショットなのに25万ショット超過。

◆3代目 D300S
大好きなD300。2011年5月11日、長男が沼東1年生のインハイ県大会、なんと入学したての我が長男がインハイ県大会のピッチに建つ準備をしている。それを観た俺は、なんか知らないけど、緊張してきて、なんと・・・、カメラを落としてしまった。。。望遠レンズとカメラD300を破損。長男の記念すべきインハイデビューはサブカメラとして持ってきたD70と広角レンズでは、折角の記念すべきプレーを撮る事はできず、撮影できたのは交代のシーンのみ。。

その試合に勝利した沼東は、翌週に当時プリンスリーグ参戦高でありその年全国出場した常葉橘と県大会2回戦を控えていた。カメラと望遠レンズを破損したオレは、新たに購入しなければならなくなり、D300sを購入。
それから4年、28万ショットを叩き、耐用シャッター回数の2倍使っているとかなり誤作動やあらゆるレスポンスが低下し、寿命。これからはサブカメラとして余生を過ごす。

まぁそんな感じの歴史なのだが、今回のカメラはかなり違う。中古なの。1年間ヤフオクでウォッチしていたD3s。新品販売価格60万円!連写性能秒間11ショットの恐ろしいプロ機。 
持った感じもぜんぜん違う。シャッター音もぜんぜん違う。APS-CでなくフルサイズCCD。コレはやばい。

今日は初打ち!

ん~、やばい。一緒に寝てるemoji

5億円輸送


キタっ!! 長年の夢、カメラ収納用ジュラルミンのハードケース。
5億円とか持ってそうでしょemoji

実はあるルートから、このジュラルミンケース(450×350×200)を頂いちゃったの。タダでemoji
オレ、長男がジュニアユース入る頃から(つまり6年位前)カメラバックを新しく替えたくて、替える時にはハードケースだって思ってたの。ハードケースは大きく2つに分けられ、こういったジュラルミンとPELICAN社に代表される強化プラスティック製があるんだ。機能的には絶対に後者なんだけど、カッチョイイのは前者、で、6年間ず~っと悩んでいたの、どっち買うか。どっちを買っても、オレの考えているサイズだと結構高い(3万円くらい)。で、悩みすぎてまだ決断がついていなかった。

そしたら、このタイミングで、くれるゼってゆーから、もらうゼって言って今家にあるってわけだemojiちなみに中古だよ。でも傷がついていない新品よりも多少傷があったほうがかっちょイイネ!

だた、オレの考えていたサイズよりも、小さい。だから、オレのカメラシステムの一部しか入らないのではあるが、我が家に到着する2週間前から「何を入れようか~」って寝る前に考えるのが楽しくて(笑)。オレってこうゆうの考えるの大好きで、緻密に計算するの、サイズとかミリ単位で計算してemoji

でこんな感じ↓
  
3本の望遠レンズ撮影用の移動ケースにした!
タダでさえ重い望遠レンズ、一番大きなレンズを1本で2700gもあるから、衝撃吸収材も考えなきゃならない。この衝撃吸収材も結構値段が高くて、ホームアシストとかで買うとこのサイズで1万円くらいしちゃう。だからネット販売店を研究して、物凄く安く揃えられた。こういうのでオレ、自己満足しちゃうんだよね~emoji で、買ってきた吸収材をカメラやレンズの形に切り取り・・・。

うっ、美しい・・・emoji 

で、ケースの表に、わたくし特製のロゴマークをペタペタ張ると”なんちゃってプロ”っぽく仕上がる。


 今まで、望遠レンズは1本しか試合会場に持って行かなかった。持っていくケースが無いからね。だから、試合会場に出て行く前に「今日は天候が良いからコレで」とか「今日は小学生のコートでちっちゃいからコレで」とか、事前に判断してもって行かなきゃならなかったけど、これからは、現地に行って状況を見ながらレンズを替えられる!嬉しい!

※上のロゴシートにウォーターマーク(透かし)を入れているのは、別に意地悪してるわけじゃなくて、オレが学校に許可無く勝手に作成した「無断沼東校章」が、最近一人歩きだらけで、学校に申し訳ないので、転用されないようウォーターマークをしています。LINEとかFBとかに周りまくっていて、これではイカンでしょ。さらに2次転用もされていて・・。しかも、沼東指定のカラー以外にも幾つものカラーバリエーションを作ったから、それらも出回ってるし。。
すみません、皆さま、エンボス加工(立体にみせる)がしてある沼東校章画像データが沼東オフィシャルではありませんので、ご使用をお控えください。っていっても既に出回ったものは無理であるが・・。ウォーターマーク入れても、オレみたいにDTPやってる人ならマーク消せるし、セキュリティは無いようなもんだけどね、それがネットの怖さだね。

ズームサンニッパ

オレは別にカメラが趣味じゃない。撮るのは「すごく好き」ではない。本当はサッカーを生で見たいのよ、マジ、ホントは。でも、人生の一瞬しかないその時を記録するってすばらしいじゃない。それをビデオ編集して将来家族の土産にするって、こんなに素晴らしい事、ないじゃない。

オレが作ったビデオを見たみんなが喜ぶ顔を見るのが本当の趣味。これ、優等生的な感じだけど、本当に本心そうなんだ。ハイビジョン映像で耐えられる感動的にシャープな写真が撮りたい。それを見た人が驚く顔を思い浮かべて・・・、キモイ??



やっちまった、買っちまった。。。通称「ズームサンニッパ」。3年前から狙っていたズームサンニッパ。新品ではとても買えない値段のズームサンニッパ。ヤフオクで中古の良品を3年探して、遂に決断!新品同様なのに、通常落札されている価格よりも8万円も安く落札できちゃった!!すげぇ、うれしい!すげぇキモチいい~!

”サンニッパ”とはカメラ業界用語で300mmのF2.8大口径レンズの略称。NikonやCanonのプロご用達。ところがこれはオレのような素人が買えるものじゃない。クルマが買えるくらいの値段だからね。でも本当は欲しい・・。ただ、ズームじゃなく、単焦点望遠なので、オレのような「サッカーで全員を撮りたい」っという目的のヤツは、単焦点望遠はデメリットも多くある。

※300mmのF2.8ってのはどのメーカーでも最高級、クルマが買えるくらいの値段だ。

ところが、ズームでも300mmでF2.8のスペック持つ世界唯一のレンズが、オレが今回購入しちゃったSIGMAのレンズ。ズームで120-300mm全域でF2.8固定。サードパーティ製だから純正に比べて価格も控えめ。

SIGMAって、良くあるのが、カメラ店で「一眼レフのお得セット」とかのセットレンズでよく登場するから、なんか「安い」イメージが定着してるけど、上級クラスはそんなことない、物凄く写りがシャープ。オレ大好き。これも世界唯一のスペック100-300mmF4をもう6年も使った。さらにNikonもCanonもラインナップしているプロ御用達スペックの70-200F2.8は3年使っている。まぁ70-200はほとんど登場機会がなく、防湿庫に365日眠っているが・・。

今日は雨の中、カメラとのマッチングでカメラ側の微調整をがんばった。前のズームリングと回転が逆なんで、慣れない~。これを慣れれば、イイ感じの写真がバシバシ撮れる事だろう。しばらくは、レンズの特性を理解するようためし撮りの時間になりそうだ。



我が家の”望遠3兄弟”

(左) 今回購入したズームサンニッパ「120-300F2.8」

(中)6年間主力で使ってきたチョー爆速フォーカス+スーパーシャープネス「100-300F4」

(右)学園祭くらいしか使わない「70-200F2.8」

今回買ったズームサンニッパは、先代の100-300F4とくらべ、フードをつけると長さはほぼ一緒(本体は5cmほど長い)だけど、大口径だから太いし重い(倍くらい重い?)。確実に手持ち撮影は不可能。一脚忘れると撮影できないな、こりゃ。





 この巨大ズームレンズ、カメラを保管している防湿庫に縦に入らず(今まで縦に2台入れていた)、横にするために、防湿庫を大掃除してズームサンニッパの住まいを作ったよ。

これからしばらく、慣れるまでいい写真は撮れないかもしれないけど、数ヵ月後には感動的な写真をお届けするね!

買っちまった。。。



 まだお金、払ってないけど。。。頭金なし、ロケットローンの恐怖が。。。遂に買っちまった。カメラ。もう買ってから1ヶ月位たとうとしてるんだけど、目の手術のblogかいてたら忘れちゃった。「つい最近カメラ買わなかったっけ?」って言われそうだけど、1ヶ月ちょっと前に買ったのはレンズでありまして。。。今回はカメラ本体ね。もう、1年半くらい前から前のカメラが調子悪くて、そろそろ買い替え時かなって思って早1年半。やっと納得いく性能のカメラが発売されたんで、発売日に思い切ってご購入~!っと来たもんだ。お金は無いが決断力はある!ん~、こんなんで良いんだろうか。。。
 前に使っていたカメラとの性能の差は歴然。特に秒間8コマ(前のカメラは秒間3コマ)の連写。コレ素晴らしい!つまり1秒間に8回写真が撮れるってコトであって。。。たとえばサッカーで言うと、コーナーキック
で、振りかぶってから蹴った後まで連写すると仮定しよう。6年生だとコーナーキックのひと蹴りが1秒弱くらい。前のカメラだと一振りで2コマしか撮れなかった。3コマはキツイ。コーナーキックやシュートで一番カッチョ良く映るのは、振りかぶった瞬間、つまり足を後ろから前に降ろす瞬間、そこが「肝」なんだけど、2コマじゃ「賭け」なんだ。すごいビミョーなタイミングでその瞬間を逃しちゃうから、ホント精神集中ね。「肝」の瞬間は「賭け」でシャッターを押すタイミングを探すの。でも今度のカメラは一振りで7コマ位はいける。だから全く「賭け」は必要ない。助走し始めたくらいからもうシャッター押し始めてずっと押してりゃ「肝」にあたる。だから楽なのよ~。もう「賭け」とは無縁。
 それだけじゃなくて、ピントの精度も恐ろしく正確に進化して、さらにピントが合うまでの時間は「マッハ」だね。最近買ったレンズもレンズ自体の動作がマッハだから、もう、なんてぇんだろ、腕は関係ありませ~ん!誰でも上手に撮れちゃいます!肝心な画質もサイコー!Web上だと、原画をダウンコンバートしてるんで、たぶんあまり変わりなく感じるかもしれないけど、原画は危険なほどビューテフォー!(Web上ではGradeAの20071202NTTcupからNewカメラで撮りました) 買ってよかった!最近、買い物ね、当たってるんだ~。でも高いんだコレ、まだお金払ってないから、これからが、、、ん~、ん~。3年ローンだ。。。

我が家のキャノン砲!



遂に購入!カメラ・・・、じゃなくてレンズ。ど~してって感じでしょ。「前からいつもカメラ調子悪いって言ってたじゃん!」って言われそうなかんじなんだけど、レンズも調子悪いって~か、元から良くないって~か、前のレンズがスポーツ撮影に向いてないって~か。。。スポーツの動きについていけるレンズって、「明るい」レンズで「フォーカスが早い」レンズなの。
 何言ってるかわからないと思うんだけど、「明るい」ってぇのはつまり・・・、説明難しくなるからホント簡単に言うと、レンズの面積がデカいってぇか、まぁいいや、そんな感じ。とにかくレンズの面積が広いと、いっぱい光が入るの。写真ってぇのは光がないと写らないのよ。だから暗いときはフラッシュやらないと写らないでしょ。で、光が入らないと真っ黒の写真になっちゃうんだけど、光が入りすぎると真っ白の写真になっちゃうの。じゃぁ、どうやって普通のカラーにするかって言うと・・・、簡単に言うからね。シャッターってな「扉」を「ゆっくり」開け閉めするか、「早く」開け閉めするかなんだね。もう分かったかな?光がいっぱい入るんなら、シャッターってね扉を早く開け閉めすればいいんだ。逆に光が少ない雨の日の試合なんかだと、シャッターを遅く開け閉めしなきゃ写真は真っ黒になっちゃうってことだね、はい!君は天才!もうわかっちゃったね!「明るい」レンズだとどんな日でもシャッタースピードを早くして撮影できるんだね。で、シャッタースピードを「早く」できると何が良いかというと、動いている被写体(つまりサッカーで言うと選手だね)がぶれない、ピントが合いやすい。そりゃそうだ、シャッターという扉が開け閉めする間がたとえば0.1秒あったとするとサッカー選手じゃ1mくらい動いちゃうでしょ。その0.1秒間カメラの扉は閉まらないで待ってるんだから、そこでブレてピンボケになっちゃうの。今日の写真とかは0.0005秒~0.001秒くらいで扉を開け閉めしてるの。そうするとピントが抜群に合いやすいのよ。あと「絞り」ってぇのもあって、その「絞り」と「シャッタースピード」の関係で写真を撮るんだけどね。そこまでいくと面倒だからやめとコッ。
 「フォーカスが早い」ってぇのは、簡単に言うと、またまたホント簡単に言うと早くピントを合わせられる、ってぇこと。スポーツの撮影だと普通のフォーカスモーターでは全然ついていかないの、ピントがあわせづらいの。「普通の」てぇのは、まっ、普通の。で、普通のってぇのはだから普通の。。。ジーコジーコいうおっそいモーター。スポーツ撮影に向いているのは「超音波モーター」なの。「シュッシュッ」って静かに早く動いてピントがすぐに合うのよ。小学校でも6年生になってきちゃって動きが早くなってきやがって・・・、いやいや早くなってきたからレンズがその選手の動きについていけなくなっちゃったのよ。5年生くらいまでは全然オッケーだと思っていたんだけど。(カズは早くて予想しない動きするから辛かったけど) 
 でも、上記2点を満たすレンズは高いの。。。これまたすごいの。まじで。お前はガラスなのか?えっ、そうなのかい?言ってみなさい、ガラスじゃありませんって!ってな自問を唱えそうなほど。だって車買えちゃう位するんだよ。高いのは。(俺のそんなしないけど) で、今回買ったのはヘソクリが許す範囲のものにしたんで、ホントは持っていたレンズよりも、もっと遠くまで拡大して見れるレンズが欲しかったんだけど、そうはいかずに全く一緒の距離(300mmってやつね)。でもしょうがない。ガマンだぁ。このレンズ、でかいのよ。今持ってるケースに入らないの。まぁ無理やりパンパンにして入れたけど。
 で、このレンズいいよ!思っていた通り!ネットですっごい評判のレンズだったから安心して買ったんだけど。ホントいいよ。満足!

追伸:このレンズの代金を振り込みに行ったら、イマイチ振込み慣れしていない俺の後にどんどん皆さんが並んできちゃって、ようやく終わって並んでいた皆さんにお詫びがてら帰ろうとしたら、並んでいた最後尾が3年生のkouyouくんママだった!手こずってお待たせしちゃってすみません!kouyouくんママ!




お役御免??



 最近ビデオカメラの調子がおかしいんだよ。定期的(5秒に1回くらい)にプツプツ音が切れるし映像も切れる。ヘッドが悪いらしい。3万円くらいかかるらしい。。。最近のビデオカメラは安いから買っちゃったほうがいいかなぁなんて思って、ただ今研究中。我が家では、結婚してからすでに今のビデオカメラは3台目。1台目は結婚記念に姉夫婦からのプレゼント、ヘッド磨耗でその4年後に2台目、それもヘッド磨耗でその4年後に3台目。メディアがMiniDVの2台目と3台目で録ったテープの合計保管本数は100本以上! とにかく、撮る!録る!子供のことなら 何でも録っちゃう(笑)!だって、子供のそのときのいい表情、そのときのかわいい声や言葉、そのときのコミカルな動きって、もう、ホントその時しかないんだもん。
 俺、子供の頃、親は8mmビデオカメラ(昔の)を持ってて、録ってくれていたんだ。でも見ようって時に、8mmビデオが壊れてて見れなかったの。みんな見たいと思わない?自分の子供の頃の動いている姿を。自分の子供のときの声を聞きたいと思わない?俺ってどんなんだったんだろうって思ってさ。俺の子供の頃のそういったものは、もう絶対によみがえってこないの。すごく残念なんだ。だから俺は、子供の些細なことでもビデオを撮るんだ。たとえばそれは家族旅行だったり、誕生日だったり、クリスマス、新しい物を買ったときなど。。。特になんでもないときにも撮ってる。お風呂入ってるときとか、トイレ入ってるときまでね(笑)。で、絶対に忘れないで撮ってるのは、さっき出た「新しいものを買ったとき」。これね、子供って、すごくほしいものを買ってもらって(または小遣いで買って)、家に帰ってきて箱を開ける、その瞬間の顔ってサイコーなんだ。すごいいい笑顔なんだよ。それは絶対に大人になって見てもらいたいんだ。自分のそのときの気持ちがよみがえってきて、なんか幸せな気持ちになるんじゃないかって思う。大人になって子供の気持ちがわかるきっかけになるかもしれない。
 俺ね、この大量に撮ったビデオをパソコンでいい部分だけカットしてBGM付に編集して、デジタルデータとして残しておいている。このデータを、子供が20歳になったときか結婚したときに(どっちか迷ってる)、プレゼントしようと思って。今はDVDだけど、その頃は進化してるだろうから、何かしらのデジタルデータで残しておけば加工できるからね。
 話は戻るけど、みんな、「もう3台使い果たしたってアホだろ。」と、お思いでしょう。。。我が家は、そんな感じでチョーヘビーにビデオカメラを使っているので、ヘッドの消耗が激しいんだ。もちろん、ヘッドクリーニングは定期的にやってるよ。今回の3台目もそろそろ引退だ。
(写真は左から順に1代目・2台目・3台目)

復活しつつあるメインPCちゃま



 パソコン、80%くらい復旧してきた。でもイマイチ、ホームネットワーク(LAN)で支障が起きちゃう。うちは、パソコンで録画したTV番組や、撮ったビデオ・写真や音楽を、HDクラッシュしたメインPCからリビングのTVをLANでつないで見れるようになっていたんだけど、イマイチ動きがおかしい。。。転送スピードの設定がおかしいと思うんだよね。でも正しい設定を調べる気力が沸いてこないんだなぁこれが。LARANJAのHPも、さしあたっての一段落したから、クリックしても動かないところとかあるのに、緊急性がないからなんかやる気にならないんだよなぁ。ホント中途半端。
 そうそう、俺、今までに引越し7回もして(①多摩市 ②調布市 ③多摩市 ④渋谷区神宮前(原宿) ⑤世田谷区野沢 ⑥世田谷区瀬田 ⑦長泉)その都度、もちろんダンボールにいれて引越しするんだけど、引っ越した当初だけ緊急性があるものを一生懸命整理して、あとはそのままダンボールのなか。で、さぁ、次の住みかに引越しするぞぉ~のタイミングで前に片付かなかったものが入ったダンボール、そのまま次の住みかに送るもんね。我が家には3回過去の段ボールが空けないまま倉庫に眠ってそろそろ熟成して発酵して。。。なんてことになったりしてそう。怖くてあけらんない(笑)!まぁ、要するにさっきの話とつながってて、何事も中途半端って事、俺って。
 話は戻って、よくみなさんに、結構な人数のお方から、「おちゃパパのパソコンってどうなってんの?どんな感じなの?」って御質問をいただいていたので、ここで初お披露目を! こんな感じっす。モニターが5台も並んでいるんだけど、それぞれ役割があって、左から ①ビデオ編集した内容を実際のNTSC-TV画質で確認するためのモニター ②モバイルPC ③モバイルPC用サブモニター ④メインPCプライマリモニター ⑤メインPCセカンダリモニターという感じっす。④と⑤は2台の同じモニターをつなげる事によって、横幅が倍になる仕組み。PCで作業するには画面が広いほうがいいからね。これだけモニターがでかいとわざわざウインドゥを小さくしなくてもいっぱい同時に仕事できるからね。こんな感じでしたぁ~~!それでは!

HP以外はほぼ復旧完了!

 ん~、しんどい。。。面倒。。。 クラッシュPC、ほぼ復旧完了!とりあえず、優先順位をつけて復旧作業をしてるんだけど、絶対に今すぐにでもやらなきゃならない年賀状も作成完了!年賀状は、自分ちの世帯だけじゃなく、おじいおばあの分も毎年作成しなきゃならないから大変なんだ。でもほぼ完了! お歳暮もネットで注文完了したし、あとはHPかな。新春サッカーまでには復旧したいなぁ。。。

故障PC復旧の日々。。。

 ん~、しんどい。ん~しんどい。。まいった。まいった。。
 今回はいかん。。。そろそろPC買い換えようかなぁって感じだった矢先、買い換えなければ、今のPCのHDヤバイと思っていた矢先、ん~悔やまれる。こうやってblog打ってる時間があったら復旧しなさいナ、って感じなんだけど、やる気にならないほどアプリのインストールやらハードの再設定やら。。。。このオンボロPCで年賀状作んなきゃいけないのに。気合入れて復旧しなきゃ。
 でも明るい話題が! 発表します! 我が「LARANJA AZUL」から、N町の元旦駅伝に1チーム出場しま~す!LARANJA AZUL執行部のセガレでかためたこのチーム、amigos/Grede5の7人っす。近々、ユニフォームを公開いたしま~す!元旦朝、皆さん沿道で応援してね!(本日第一回合同練習会を終了!) 
 

かなりのショック!



 やってもうたぁ~!おちゃ家にとっては、結構なレベルのショック度!メインPCのハードディスク(以下HD)がクラッシュ(破損ってことね)したんだ。その破損したHDはWindows等のアプリケーションドライブ。ってことは、アプリがすべて天国に旅立ってしまい、加えて保存していたデータの一部も天国へ。。。いつかは壊れるHD。だからミラーリング(同時に2台のHDに書き込むことね)や自動バックアップをして対策をするんだけど、この対策はコストがかかるからやってなかったんだ。そのツケがきちゃった。。。ホントにショック。だって今までインストール(PCにソフトを入れること)したものが全部なくなっちゃうし、思い出が詰まったデータまでも・・・。
 さらに我が家はこのような用途で使っているから、このメインPCがないと、すごく痛い。
①HP作成マシン
②HP更新マシン
③新聞閲覧マシン(我が家では新聞はとっていなく、ネット新聞)
④ビデオ録画マシン
⑤ホームネットワークの中枢サーバー
⑥TV代わり
⑦ステレオ代わり
⑧ビデオ編集マシン
⑨写真編集マシン
⑩音楽編集マシン
と、まぁ、挙げたら限がないの。こんな大事な機械のアプリドライブ(Cドライブ)がクラッシュしちゃったのは大変なことなんだ。このために今週は会社から帰ってきて夜の睡眠時間を裂いてまで復旧作業の毎日。。今日も早朝から今まで。ホントにヤになっちゃう。すごい無駄な時間。
 こんなに時間がかかるのは、今までどおりのPC環境を構築するために、インストールするアプリの数が半端ではないこと、そして3台のPC間、その3台のPCとメインTVをネットワーク接続する認識作業、無線LAN・有線LANの再設定、HPサーバーの再設定など、どれもこれもメンドー! しかも各種設定のパスワードなんだっけ?って感じ、まずパスワードから探さなきゃならない作業。PCを最新のデータに更新するためのBIOSの設定等も出てくる。
 そしてそして、我が家のメインPCは自分がほぼ自作で作成したため、自分で全て機械系も直さなきゃならない。クラッシュしたHDを取り替えるため、HDを買ってきて取り替えたり。。。(まぁ、これが順序的に最初) 
 だから現在HPは休業中。しばらく復帰には時間がかかるよ。故障者リストにいれといてって感じ。もう頭痛い。。。次からミラーリングしよう。ちなみに我が家では歴代のメインPCは全てHDクラッシュで引退していますぅ。でも懲りないこの性格。まぁ、クラッシュしたときが買い替え時なんだよね。でも今のメインPCは、結構チューンしてお金かけちゃってるから、すぐに引退とはいけないんだよ。がんばれもうちょっと。俺もがんばって治すから。(写真はHD取替え時のひとコマ)

カレンダー

08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]