忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   
カテゴリー「兄弟」の記事一覧

浪人生中心の体制に・・

本当は4月に入る前にやりたかったんだけど、ちょっと遅れちゃった。
浪人生が少しでも勉強以外の時間で気分転換できるように部屋を改装。
 まず、浪人生である次男やまとと3つ離れた高校1年の三男しんが一緒の部屋だってことが問題だ。
このふたりこんな感じで物凄くなかがいいんだけど(オフロemojiも一緒に入る)、

こりゃ離さなきゃいけないと思って。

まず大学4年で家にいない長男けんたろの部屋を次男やまと専用部屋にして、三男しんはもとの二人部屋をひとりで使用、長男けんたろが帰ってきた時にはしんと同居になるって感じでいこう!
 
◆けんたろの部屋は・・・
やまと専用部屋へ


◆やまととしんの部屋は・・・
しん常時+けんたろ帰宅時の部屋へ


さらにやまとの部屋は、けんたろが10年くらい使って壁紙やふすまが汚くなっていたから、オレと女房で張替え~
 

で、和室なので障子だけでカーテンが無く夜が明けると明るくなっちゃうから遮光カーテンをつけた~


これでゆっくりぐっすり休めるかな~
PR

卒業報告に行こう!

次男やまとは高校卒業、三男しんは中学卒業。
残念ながらやまとは希望の大学に進学するためにもう1年頑張る事になったが、東京のおじいちゃんは天国でずっと応援してくれているから、力強いねemoji

今日は、卒業報告と進学・浪人報告に東京のおばあちゃんちにGO!
おじいちゃんのお墓参りも終え、家でずっとくっちゃべり大会!いやしかし、おばあちゃんマシンガンのようにしゃべる(笑)相当嬉しいようだよemoji
はるちゃんとのぶちゃんも来てくれてお祝いしてくれた。高価なプレゼントを貰っちゃって、ホントいつもすまぬ~emoji
楽しいお話を沢山して、今までの疲れが吹き飛んだねemoji
 

気分を入れ替えよう

   この年末年始、実は我が家では、長田家の最大の危機とも言うべき大きな出来事が起こったんだemoji 。これは今後も継続してケアしていかなければならないことになるであろう。

そんな下向きの我が家の雰囲気を、ガラリと変えたい。何かないか。何が正解か分からないけど、ひとまずみんなが笑顔になるように。。。

えーい!奮発emoji
でっけーテレビに買い替えしちゃえ!

今、42型。7~8年前かな?買ったころはでっかくて、24万円もしたのに、今じゃ、もっともっとでっかいのが、もっともっと安く買えるemoji
店頭みたりネット検索、メッチャ研究して、58型4Kemojiある型式に絞って、最安値のネット店で購入、すぐ届く。
ついでに5.1chサラウンドシアターシステムと、壁掛け金具も購入!

まずは、7~8年がんばった42型2KのTVをリビングから俺の部屋へ。
ありがとう、42型TVくん。


いらっしゃい、58型4KのTVくん。まずは、とりあえず、今までのTV台にのせといて・・
 
 
大変なのは壁掛けの施工。大変だけど、なんかカッコイイじゃん。なんか生活観がワンランクアップしたような気分になるじゃん。
自分でやっちゃう、工事。

センサーで壁裏の木材を探して・・


で、


そして、オレが高校のときから持っていた大型スピーカーを久しぶりに出して・・


すごいキレイな画質、迫力のサウンド、久しぶりに大きな、そして「良い」買い物をした。家族全員が驚きと笑顔に。やっぱ家族健康で、笑顔で、それをずっと。。

オトコたちの家事珍道中

12/1から女房が入院した。残ったオトコどもは、家事の当番を決めて、毎日がんばってる。我が家には二世帯住宅の1階におじいちゃんおばあちゃんも住んでいるので、食事はおばあちゃんが、その他はオトコどもで頑張ってるemoji

そんな状況で恐ろしくあわただしく過ぎて行ったこの一週間。迎えた初めての週末。ほっとすると同時に、家事が待っているemoji母親はホント大変だなぁ。
下のビデオは、今日(土)朝の三男Shinの家事珍道中だけど、今週でテスト週間が終わった次男Yamatoにも、今日から手伝わせよっとemoji

こういうビデオを入院先の女房に送ってあげると喜ぶんだemoji

11年半前の手紙

今日は自宅の衣替え!ついでに部屋の大掃除!
そしたら、こんなのが出てきた!掃除が進まなくなったemoji

うれしいね~emoji
オレの誕生日に当時小学校1年生の長男Kentaroが、東京の実家(女房の)から送ってくれたバースデーメッセージemoji
東京の実家には家族で帰るんだけど、オレの誕生日が訪れる春休みにはオレ、東京に家族と行けないの。誕生日、3月24日なんだけど、会社でいうと期末でしょ、ちょー忙しいからこっちでひとりemoji

で、さみしいオレに子供が手紙をくれったってわけね。

もうちょっと掃除していると、その時に一緒に送ってくれたと思われる幼稚園年少の次男Yamato
の手紙もあった!


さらに、何年前の誕生日かわからないけど、上の手紙よりもちょっと成長したと思われるYamatoが書いたオレへのバースデーメッセージもあったemojiかわいいね。
  

ちなみに、三男暴れん坊しんちゃんからの手紙は、今まで、もらったことが・・・、ない・・・emojiemoji

兄弟で久しぶりに

今週末、急遽帰ってきたKentaro。庭で久しぶりに兄弟でサッカーやったよ。

東京の実家に卒業・進学の挨拶へGO!

我が家の今年は、長男・次男・三男共に、卒業→進学という、後にも先にも無い、チョー大忙しの年だ。無事、長男Kentaroも大学に、次男Yamatoも高校に、三男Shinはエスカレーターではあるが中学に進学できた。3/31にはKentaroが320km離れた希望の地へ旅立っていくということになり、東京のおばあちゃん宅に家族全員揃って1泊ツアーで挨拶に来た。

まずはおじいちゃんにご挨拶!


そしておばあちゃん宅にご挨拶!


夜はおばあちゃんはるちゃんと、我が家の5人の計7人で、マンション近くの超高級焼肉へ!
おばあちゃんのゴッチだぁ~emoji

ここはねぇ、物凄いよ。最高級A5ランク山形牛の一頭買いで有名らしく、色々な部位のA5肉が食べられる。食べられるのはいいけど、たっ高い!


去年の2月、東京のおじいちゃんの納骨のときにも、芸能人御用達の超高級焼肉店に来たけど、コッチのほうが、すごい(色々な部位が食べれて)と思ったよemojiemoji
2013.02.02投稿記事→おじいちゃんの休む場所

見てこの霜降りぶりを。やばいでしょ!しかも、おばあちゃんもはるちゃんも、どんどん頼んでくれるemojiいくらかかってるんだろemoji


たっぷり食べて、ホント満足。おばあちゃんありがとうemoji


家に戻って、2次会だぁ~!!
こんどははるちゃんから三人にお祝い!!
希望のお財布をいただいちゃった!はるちゃん、いつもホントありがとう!
 

次の日、Shinだけおばあちゃんちに残り、1週間居候!明日のKentaroの引越しのため、他4人は帰宅しま~す!しんちゃん、いい子にしていてね!

今度はダブル卒業式ならぬ”ダブル卒団式”

今日は卒団式が二つ、三男ShinのAMIGOS Jr.と、次男YamatoのAMIGOS Jrユース。場所も時間も一緒!
JrとJrYで交互に試合をする。加えて、長男KentaroはJrとJrYのOBということでお呼びがかかり、卒団生vsOBの試合に出場するため会場入りという、なんと3兄弟が始めて同じピッチに立つということになったemoji



まず三男暴れん坊しんちゃん。ものすごく楽しそうであるemoji

でもこれで10年間連続で在籍してきたAMIGOS Jr.とお別れかと思うと、ちと淋しくなる。
史上最強のAMIGOS Jr.の世代が終わっちゃうなんて。

2014.02.09投稿記事→史上最強のAMIGOS U-12

八田監督も淋しいだろう。。

八田監督の話を聴く目もいつも以上に真剣なShin。

ありがとう!史上最強のAMIGOS Jr.


次は次男やまちゃんのジュニアユース。
今年度のジュニアと違って、残念ながら結果を残せなかったジュニアユース。
この11番を見るのは最後になったかと思いきや、Shinが4月からジュニアユースの11番を背負うことになった。
#11Kentaro→#11Yamato→#11Shinと継承されるジュニアユースのエースナンバー。Shinも頑張れ!
 
 試合は次男Yamatoの卒団生(新高校1年)チームvs長男KentaroのOB(新大学1年生)チーム
◆卒団生Yamato

◆OBKentaro


試合は、OB 2-1 卒団生 でOBチームの勝ち!
OBチームは2得点共Kentaro、卒団生の1得点はYamatoということで、ともにFWの兄弟対決はおんちゃんの勝ち!!たぶんこの二人、ちゃんとした試合では初めての対戦だろうなぁ。

OBチームは久しぶりに再会したメンバーということもあって、本当に楽しそうだったね。
みんなパーマかけて髪の毛茶色いし、雰囲気変わっててビックリ。


卒団セレモニー。最後の齋藤コーチからの言葉。。
 

そして久しぶりに再会した恩師と教え子。
Kentaroのジュニア時代の5年間のうち3年間もご指導いただいた多田コーチと2ショット!
ゴメン、多田コーチ!わざと目のところに”バー”を入れ忘れたemoji


これでKentaroのプレーを見るのは本当に最後なんだなぁ。。。
一番不器用でヘタクソなのに、観に行って一番面白かったのはオマエだったよKentaro!今まで興奮と感動をありがとう!

卒業式ダブルヘッダー

今日はあいにくの雨。。卒業式ダブルヘッダーなのに。。。emoji

AM 三男Shinの小学校卒業式。物凄い雨が強くて、正門の「卒業式」って看板の前で撮れないやんけemoji
 
沼東卒業式同様、バズーカ砲3発持って行こうと思っていたのに、大雨で持ち込めず、今日は1発で凌ごう。。


この小学校、オレが約30数年前に6年通い、そして12年前にKentaroが入学し、Yamatoが入学し、Shinが入学し、そして今日で全て卒業だ。実に18年間、通産4度目となるこの小学校のこのの体育館の卒業式。

しんちゃん登場!バツグンにちっちゃい。。。
 

卒業証書授与では、壇上にあがるとみんな緊張していたのに、Shinは笑顔emoji

立派な振る舞いで授与されました。
小学校の卒業式はイイネ。ひとりひとりに時間を多くかけ、動作動作で停止してきちっと前を向くから写真が撮りやすい。
 
 
掛け合いでは、「みんなより3倍も長いセリフ言わなきゃならない!」と言っていたが、立派にやり遂げた。

 集合写真でもにこやかemoji

 クラスに帰ってもにこやかemoji子供の中の子供である。。。

みんなに囲まれてそだった6年間だったね。みんなに感謝だ。

この校舎にはもう入ることは無いんだろうなぁ。。。
北小学校、18年間ありがとう!


PM 次男Yamatoの卒業式。
変わらずの大雨。やっぱり正門で撮れないemoji

この体育館は、30年弱前のオレ、3年前のKentaro、そしてYamatoと、3回目の卒業式だ。
Yamato入場!緊張気味??


壇上にあがり、いい声で返事、GOOD!


授与の時校長先生と話している時間が長い。何はなしてたの?と聞いたら「Osada!北中を有名にするような人になってくれ、いいか、頼むぞ!」って言われたよ、とのこと。校長先生の訴えかけるような姿勢と表情がイイよね。伝えたいことが伝わるよね。
この校長先生はKentaroが北中にいた時の校長先生でもある、我が家の二人を可愛がってくれた。

オレのカメラを見つけ笑顔のYamatoemoji


合唱は、感動しちまった。やまちゃん、唄ってるし。今までほとんど口を動かさなかったのに、今日はしっかり唄っていた。
 
卒業生退場、なんと一番最初に出てきた、チョー撮影しやすいemoji


クラスに戻ると和気藹々。クラスの中心である。


大好きな夏目先生と校長先生と一緒に!


草食系でおっとりしているYamatoは、当初基本消極的だったが、3年くらいから、学校をひっぱる存在になっていった。その成長にびっくりだ。

 3年間ありがとうございました。感謝でいっぱいです。

これが最後かな?

我が家はふたりの受験生がいる。長男Kentaroは大学受験、次男Yamatoは高校受験。受験勉強でウップンが溜まるふたり。

晴天の大晦日、KentaroはYamatoに「サッカーしに行こうぜ!」っと半ば強引に連れ出す。行き着いた先は、Yamatoの志望校であるKentaroの高校。冬休み中で入っていいのかコワかったが、意外と小学校のように近所の親子が遊んでたりして安心。。

このふたり、よく我が家の庭にあるミニグラウンドで一緒にサッカーやってるんだけど、フルコートともなると、引退したにしろ高校サッカーのパワーが引き立つ。おにいちゃんの、伸びる強烈な速さのボールにトラップがうまく出来ず、最初のうちは球が怖かったそうな。徐々に慣れたYamatoは、志望校のグラウンドで一足先にひと汗流したのであった。

こういうふうに、上のふたりが一緒のグラウンドでサッカーするのなんて、これが最後かもしれない(Kentaroはあと3ヶ月で家を出て行くだろうし)と思うと、大晦日の夕日も手伝い、ちぃと「おセンチ」になってしまうオレであった。

やまちゃん、このグラウンドでサッカーができるといいね! Kentaroも息抜きしながらガンバれ!

ダブル三者面談

今日はYamatoの三者面談、昨日はKentaroの三者面談だったの。

 まず、昨日のKentaro。会社を終わってから夜学校に行き面談。なんと1時間も面談した。
オレ、Kentaroには高校入学前に、「父はKentaroの高校の成績等は一切関知しない。自分が勉強やりたければがんばってやればいい。でもかんばってやらなくてもいい、自分が思ったように、後悔しない様にやればいい、ただ、最低限のノルマは高校卒業だ!」っとね。

 オレは、自分の中で「父親が厳しい役割」は、義務教育である「中学まで」と思っている。高校生になる頃には、自分の夢もぼんやりしてきて、自分でそれに向っていくものだと思うんだ。自分の人生は自分で決めるんだ。親がとやかく言って強制的にやらせる歳じゃない。高校生なんて、早いけどもう大人なんだ。ただ、父親の厳しさを放棄したわけじゃなくて、叱らなきゃいけないところではもちろん叱るけどね。

 そんなこんなで、オレ、Kentaroの高校の成績を一度も、たった一度も見たことない。通信簿とか。そんなオレが、面談に行っていい輩なのか疑問であったが、女房が「3年生で大学進学先決めるからパパ行ってきて!」っと言うので、まじで?オレ、その場に行ける知識ないぞ?っと思いつつも学校に行った。

 
 パソコンを使って、これまでのKentaroの模試等の成績から、志望大学をリストアップしていく。目標は決まった。正直、先生はオレにまったく振ってこない。先生とKentaroが二人で話しているのを横で聞いている「立会人」的な役割のようだ。安心した(笑)。中学の三者面談と全く違う。高校生は「大人」だからね。

 そして今日はYamatoの中学の三者面談。これは昼やるから、今日は会社を休んでYamatoの面談に行った。高校の面談と違って、オレはこの中学の三者面談には並々ならぬ思い入れがある。
 
 
その思い入れは3年前の記事で・・。2010.12.21投稿記事 → 三者面談

 Yamatoの面談は約10分でソッコー終了。特に何事もなく、第一志望校を受験する事となった。Yamatoはずっと前からその第一志望校が決まっていて、今までずっとブレなかった。その高校に入学したいというよりも、その高校のサッカー部に入部したいという考え方。その高校のサッカー部でなければ、他高校でのサッカーは、全くやるつもりが無いことを前から言っていた。その志望校に落ちたら併願校はサッカーの強豪校になるが、そこでサッカーをやるつもりはさらさら無いとのこと。(帰宅部でチャラくなりたいらしい)
そもそもサッカーに熱くならないYamatoにサッカーを熱くさせる志望校のサッカー部。Yamatoにとって、物凄い魅力的なサッカー部の入部を果たせるよう、あと2ヵ月半、頑張れ!

おじいちゃんが作ったスイカを食いまくる3兄弟


おじいちゃんが作ったスイカを食いまくる3兄弟。おじいちゃんは農家じゃないんだけど、趣味の野菜つくりが大規模になりすぎちゃって、物凄くたくさんの野菜を広大な土地で作るようになっちゃった。出来た野菜は知り合いに配って喜ぶ顔を見るために、毎日せっせと畑仕事(笑)。

最近は子供達のために、スイカを作っていて、子供達曰く、それが物凄いおいしいらしい。
サッカーのナイター練習から帰ってきた兄弟は、そのまま冷蔵庫からスイカを取り出しむしゃぶりつく。


    ↑
こういうときも、スイカを切るのはやまちゃんの役(笑)。

しんちゃんは俗に言う”志村食い”(笑)。ナツダネェ!!!

おじいちゃんが帰ってきた

昨年天国に旅立った東京のおじいちゃん。
今日はおじいちゃんの新盆(東京はこの時期)。おじいちゃんが初めて下界に下りてくる日。迎えに行ったのは、お墓とは思えないおじいちゃんのお墓”クリプタ・セントソフィア”。
ちなみに、三男暴れん坊しんちゃんはサッカーの試合で来れず、家族4人で迎えに行った。

ココ、ホント、すごい斬新。喪服が似合わない。ってか、喪服着ないし(笑)。コレでいいのかってくらいにカジュアルな服装でおじいちゃんを迎えに行くセントソフィアスタイル。
◆20121209記事 → ここは未体験のカフェテリア



おじいちゃんは、真夏のこんなに暑いときでも、24時間温度と湿度が管理された快適なスペースで眠っているんだ。上の写真の乳白色のガラスの裏で。このガラスの裏に入れて、おじいちゃんと面会する。残念ながらその部屋の撮影は出来ないんだけど、物凄い斬新で、暗い雰囲気は皆無。悲しい気分にならないんだ。何回も足を運んでも快適だ。線香もたかず、キャンドルと献花で迎え入れる。おじいちゃんゆっくり遊んでいってくれ。

東京の実家に戻ると、おばあちゃんとはるちゃんからやまちゃんに誕生日プレゼントが渡された!
スゴイ!最新のウォークマン。チョー嬉しそうなやまちゃん!


その後、東京の実家から比較的近い位置にある大学見学だ。受けるか受けないかは別にして、①池袋の立教大→②目白の学習院大→③新宿早稲田の早稲田大→④原宿のオレが住んでいたアパート→⑤青山の青学大→⑥渋谷のスクランブル交差点 ってな具合で、イナカもんの東京見物も兼ねてまわってやった(笑)。オレ結構東京生活長かったから、道は知っていて、やまちゃんに「すごいね!良く分かるね!!」って褒められた(笑)。子供に褒められると嬉しいよね!

で、④のオレが住んでいた原宿のアパートを見せると、その隣にあるBEAMS本店やユナイテッドアローズ本店を見つけ、「停まって停まって!行く行く!」ってことになり、イナカモンの格好で、原宿の街を散策。

↑ 正直、嬉しい。オレがKentaroの年頃から結婚するまで住んでいたオレの住処の前に、息子達がいる。不思議なのと、嬉しいのと・・・。「オヤヂが住んでいたのはあの最上階の左から4つ目の窓がある部屋で、東京タワーが正面できれいだったんだよ~」なんて自慢話をしてね。「いいなぁ、物凄い都会!ココ住んだら相当チャラくなるね(笑)。」なんて。で、オレがDJやっていたクラブも車中から説明したり・・。楽しかったよ(笑)。

BEAMSで服を見るセガレ二人。

◆20121208記事 → 都会に立つこの建物何なんだ?

父の日のプレゼント


オレがオフロで体を洗って、バスタブに入った頃を見計らい、子供達がドアを開け、「パパ~!いつもありがと~ぉ!」っと言って、クナイプをプレゼントしてくれた!”父の日”だぁ~。

今日の沼東サッカー部父母会総会の会長解任挨拶で、「子供が沼東でサッカーをやっていなかったら、この仲間は知り合うことが無かった。父母会のこの仲間は、子供達がくれたもの。父の日・母の日のプレゼントと同じ。父の日母の日のプレゼントはずっと大事にするでしょ。これからもこの仲間を大事に育んでいく。」っと宣言し、扉を閉じたが、父の日が明日ってこと、マジで気がついていなかった。リアルに(笑)。

クナイプね、外国のバスソルトで結構高いんだよね。頂き物しか使ったことが無くてね。買うのは安っすいバスロマンとかね(笑)。早速、子供達がパッケージを開けてくれて、バスタブに入れてくれた。ハーブの良い香り!15分温まって、真水を浴びた。疲れがとれたぞ~、かわいいかわいい我がセガレ達!


そして、温まった後は、扇風機ガンガンかけ、ル~ビ~!
日ごろの疲れ、とれるでしょ、マジで。サイコーな気分!
※このステンレス真空タンブラーすごいよ。今まで凍らしたジョッキで飲んでたけど、コッチのほうがイイ、保冷効果が持続する。しかも結露しないしね。

今日のイチニチ

今日はしんちゃんと午前中サッカーで遊んで(一つ前のブログ)、午後から沼東サッカー部の父母会総会。

オレの会長職も今日で終わり。1年間、みんなありがとう!一番年下だったのに、みんなついてきてくれてありがとう!これからもよろしくっ!また飲み会突然招集するからねっ!

総会が終了し、みんなで飲みに行きたかったんだけど、わんわんしんちゃんの試合にも行きたくて、そっち(試合)に来た!相手は県大会優勝常連の超強豪チーム。全然負けて無かったよ~。ただ、課題はたくさん。でも日に日に良くなってる。わんわんしんちゃんも、守りが良くなった。

来週の決戦に備えて、明日もアサイチで神奈川の超強豪とTRMだ。


そのあと、ふらふらしていたやまちゃん、試合が終わったしんちゃんをピックアップし、やまちゃん大好きなラーメン屋さんへ!

このラーメンにね、入れ放題の京都九条ねぎとおろしにんにく入れるとね、こ~なる・・・

ん~、まじでウマイ!幸せだ~。

今日のイチニチ


全日本少年サッカー県大会を2週間後の6/22-23に控えたAMIGOS Jr.のTopチーム。静岡県内の予選を勝ち上がった16チーム、AMIGOSの初戦は、しずぎんカップ県大会準決勝で敗れた超名門常勝軍団、正に”キング”、SALFUSoRs。
※AMIGOSは3ヶ月前のしずぎんカップ県大会準決勝でSALFUSoRsに1-4で完敗。その内容は、大人と子供のサッカーの違いと言っても過言ではなかった。

昨夜、総決起集会で鋭気を養い、今日はアサイチで仮想SALFUSoRsとのTRM。迎えたのは神奈川の超強豪チーム。課題だらけであったが、良く言えば、あと2週間でも向上するきっかけが出来た試合であった。

我が家の暴れん坊三男”しんちゃん”、ちっちゃいな。強い相手だと、玉際で負ける。

#08Asahiと比べるとこんな、#09Syunyaと比べるとこんな・・・。幅もないしね・・。
フリーで持つといいんだけど、接近するとちっちゃいのはつらいなぁ。ゴハン食べないからなぁ・・。



でもがんばったよ~
来週も超強豪とのTRMが予定されている。がんばれアミ男達!

試合後、しんちゃんをピックアップし、長男Kentaroの試合に行く。えっ?3週間前に引退したんじゃなかったけ??そうそう、インターハイで引退になったんだけど、まだ引退式(試合)を正式にやっていなくて、市川監督のご厚意で、わざわざ開催してくださったのだ。

久しぶりにプレーした3年生は、ダッシュがキツくて、ダッシュ後は再ダッシュができないお笑いムード!やっぱりサッカー部での3週間ブランクはでかいね~(笑)。
それでも20分×5ゲームをこなした部員は、さわやかな汗だったね!
応援団も大盛り上がり!

良い指導者、良い先輩達、良い後輩達、良いサポーターをもった3年生は幸せだったね。

三男しんちゃん、おんちゃんの自転車を駐輪場から見つけ出し、高校の中で”チリンチリ~ン”って乗り回し、最後に、おんちゃんと、おんちゃんが2年2ヵ月汗を流したグラウンドで記念撮影!

なんと、しんちゃん、今日、禁断の沼東のゴールに初シュート、初ゴール!(試合の合間に蹴ってみた) おんちゃんのように、やぁやとしんちゃんは、この高校にちゃんと入って、このゴールネットを揺らすことが出来るかな?

中三やまちゃんもがんばってま~す!


夕方家に帰って、シャワーを浴びていると、某にいさんが「アサリ持ってくぜ~!昨日捕ってきたぜぃ!今からそっち行くからよぉ、家にちゃんといろやぁ~」って電話が。
アリガトゥ~!!!オレ、アサリ大好きやネン。わざわざこんな山奥まで届けに来てくれた。
でもって、↓

ボンゴレ・ビアンコ~!! ワインだよね~、無いから焼酎だけど(笑)。
おいしかった~、某にぃ!ありがトゥ!!!!

いってらっしゃいっ!

 
今日からこの3人は東京にある女房の実家へ。
おじいちゃんのお墓参りだ。Shinが茅ヶ崎に2日間遠征に行っていた関係で、帰ってきてソッコーで三島駅に移動。Kentaroは学校と部活で今回はスルー。俺も仕事がヤバいから残念だけどスルー。子供達、東京の家が大好きだからウキウキしていたよ。
毎回、色んなところにはるちゃんが連れて行ってくれるんだ。今回はどこに遊びに行くのかな??

また③兄弟とも試合なのだった

今週も週末はサッカー三昧。
3兄弟共に各カテゴリー(小・中・高)で最大の大会が至近にあるからね。

まず次男Yamato。ジュニアユース最大の大会”日本クラブユース”が今日から始まった。初戦”vs高部JFC”は、安倍川河川敷で行われた。天気が良くて暖かくてサイコーのピクニック気分だったよ。
6-1で勝ったそうだ。
Yamatoは「・・・」ん~、コイツはホント「・・・」。どうなんだろ。サッカー好きに思えんプレーだ。でも「やめちまえ!」って言うと「サッカーやらしてください」って言う。

長男Kentaroの試合が静大であったので、前半15分だけ見て、手短に切り上げ、静大に向かう。

静大サッカー場でvs静大戦だ。静大には、現在の沼東2年生が尊敬して止まない2つ上の沼東キャプテンだった”橘高Cap”がいる!あと3週間でインターハイ開幕だ。沼東は最後の大会。トーナメントに入れば負ければ引退のかかった最後の大会。橘高Capに気合を入れてもらえ!

静大は大学東海リーグに参戦する強豪チーム。その中で橘高Capは1年からTopチームで活躍している。

大学に行ってからCFもやっているようだが、今日はCBだった。さらに強力なCBになっていたよ。
CBということはつまりCFのKentaroとマッチアップだ!
その橘高Capに押さえ込まれ、何も出来なかったが、一度だけ、スピードでCapを抜いた!

残念ながら、その先のDFに突破をブロックされたが、興奮したよ~。




強豪静大に0-3で敗れたが、ウイークポイントが見えたであろう、あと3週間、TRMをたくさんやって修正してくるはずだ。がんばれ沼東!

三男ShinのTRMは見れなかった・・。

あしたも3兄弟とも試合なのだ(笑)。

長男Kentaro → 袋井 vs袋井高校 vs掛川東 (TRM)
次男Yamato → 富士 vsロプタ富士(日本クラブユース)
三男Shin    → 藤枝 vsロプタ富士(しずぎん県大会準決勝)

三男Shinの”AMIGOS U-11”を優先で行くよ!

今日もサッカー三昧

今日は3兄弟とも試合。最近長男Kentaroばっかり行っていたから、今日は、AMを次男Yamatoに、PMを三男Shinに割り当ててみた。天気が良くてホントよかった!午前も午後もこの天気のように気持ちイイ試合が見たいものだ。

【AM;富士田子の浦G】次男"癒し系"やまちゃん

約4ヶ月前、このブログで酷評したAMIGOSジュニアユースU14チーム。当時のU14トーナメントの初戦をみて、あの選手たちのやる気の無さに完全に腹が立つほど失望したことを思い出す。2戦目からは心を入れ替え、気持ちが入ったプレーが見れる様になった、が・・・、気づいて直してすぐに上昇気流に乗れるような・・、そんなにサッカーは甘くない。Best24(決勝トーナメント)には入れず、
心を整理する大会となった。
2012.11.10記事→「日頃の積み重ねがものをいう」という証明

あれから3ヶ月、オレ、U14チームの練習・試合に一切行っていない。この3ヶ月でどうなったか楽しみにして行った。

今日の相手は、強豪エスパルスSS富士。先週格上を倒したAMIGOSが、Jリーグ直系下部組織に対し、どこまで挑めるか。結果は0-2敗戦。でも全然イイと思うよ。だって、気迫を感じたし、AMIGOSのTOPチームとして、プライドがあるっていうプレーが見れたから。結果は負けだけど、ゲームは勝ってた。よくあるサッカーの負け惜しみではない。ポゼッションもゲーム展開も好機もAMIGOSの方が上だった。これからこの気持ちをずっと持ってやっていけば、良い結果はおのずと付いてくると思ったよ。ナイスゲームだったよ!

やまちゃんは相変わらず・・・。もっとガツガツ行こうぜよぉ。ストレス溜まるぅ~。。


次の試合も楽しみにしてるよ!

すぐに三島に移動

【PM三島二日町G】次男"暴れん坊"しんちゃん

 招待試合で12チームの頂点を目指す。県下有数のトップチームで、昨年のU10しんきんカップ静岡県大会第4位「静岡中田」を筆頭に、由比や藤枝中央等の強豪も揃っていた。「決勝は静岡中田とやりたいよなぁ」なんてみんなで行っていたら、難なく決勝へ。結果は勝利!すばらしい!静岡中田がフルレギュラーで揃えてきたかは??であるが、とにかくゲーム展開はもちろん、気迫・やる気がホントすばらしい。Shinのチームは熟成されてきて、「あそこに出せばあいつが走りこんでくれる」とか、味方を信じてパスを出せる、意思の疎通がうまくできている。ダイレクトやワンタッチ、ワンツーでどんどん細かくつないでゴールに行ける。ホント見ていて面白いよ。ストレス溜まらん。

 あと1ヶ月でしずぎんカップの県大会。
 先日決定された1次リーグのブロックには、これまた県下有数のTOPチーム”カワハラ”が立ちはだかる。
 次男Yamatoは、6年生の全日本県大会トーナメント初戦、サッカーの聖地”藤枝総合競技場”でカワハラと対戦、1-4で敗れている。カワハラの強さを改めて思い知ったのであった。

2010.06.19 3年前の全日本U12大会 → http://laranja.real-sound.net/220100619.html

やるぜ~!U-11チーム!あと1ヶ月、成熟しちゃおうぜ~。ついでに全日本もノリノリでいっちゃうぞ~!

で、我が家の”人懐っこいワンワン”しんちゃん。今日もハツラツ!気持ちい~!



フェイントで二人抜いて振りぬいたゴールは良かったね~!しんちゃん!

コレ、面白い写真(笑)!シュートミスしたShinなんだけど、おんちゃん(Kentaro)がジュニアの頃のやるせなさにソックリなの。ホント(笑)。この二人、性格も似てりゃ、顔も似てりゃ、やることも似てる(笑)。多田コーチが見たら大笑いすると思うよ(笑)。


そして極めつけはコレ ↓

オフサイドの判定に不服そうなShin(笑)。失敗の時のリアクションだけはプロっぽい(笑)。
マジでまぁ~、ホント楽しい、このチームは(笑)。

おじいちゃんの休む場所

昨年11月に亡くなったおじいちゃん。おじいちゃんは今日から「休む場所」に引っ越した。
残念ながら次男Yamatoは、サッカーのジュニアユースU-15公式戦のため、納骨は出席できなかった。その試合は大事な公式戦、しかも格上相手だが、この試合に勝たなければ、チームは間違いなく下向きになってゆく。その大事な分岐点となる試合、それはオレもYamatoも理解している。
オレはYamatoに言ったんだ。

◆オレ「Yama、おじいちゃんの納骨どうするんだ?行くのか、それともサッカー行くのか、自分で考えろ。オマエが決めろ。決めていい。」
◆やま「えっと、えっと・・・・。・・・・・。・・・・・。」
◆オレ「サッカーの試合に出たいんだな。」
◆やま「はい。でもおじいちゃんに・・・・。」
※やまちゃんはオレと真剣な話をする時はいつも自発的に敬語になるのだ(笑)
◆オレ「Yama、じゃぁサッカーの試合に行け。Yamaだけは亡くなる直前におじいちゃんに会えて会話も出来た。今回、おじいちゃんに悪いと思いながらも、試合に出たいという気持ちを買った!おじいちゃんも許してくれるよ。その代わり、オマエは凄くおじいちゃんに失礼な行為をしていることは事実。でもその失礼を取り返す方法がひとつだけある。そのひとつ・・・、絶対に果たさなければならない約束をするんだ。それは、おじいちゃんの納骨の時に行われている大事な試合で、Yamaが点をとって、そして勝つんだ! 点をとったら天に目掛けて手を合わせ、おじいちゃんに報告するんだ。できるか!?」
◆やま「はい、絶対にボクが点をとって勝ちます!」
◆オレ「よし、やってこい!いいか!必ずだぞ!」
ってことで、やまちゃんは不在。


2012.11.18→ 白い巨塔の・・・
2012.11.23→ 東京のおじいちゃん、天国に
2012.12.09→ ここは未体験なカフェテリア

おじいちゃんの「休む場所」は、普通のお墓じゃない、おしゃれなおじいちゃんにふさわしい、おしゃれなカフェ。
◆CRIPTA St.Sophia →ここが休む場所
おじいちゃんはいつも気温・湿度調整された室内の快適なスペースで眠ることになる。線香もたかない。献花とキャンドルと家族とみんなの心で、おじいちゃんの疲れをこれからずっと癒すんだ。


ちなみに、このスクリーンの裏に電子ロック鍵で厳重管理されたおじいちゃんが眠る。会いたい時には、このスクリーンの裏のおじいちゃんにいつでも会える。(写真撮影禁止)
おじいちゃん、安らかに・・・。

おじいちゃんが引っ越した後は、おばあちゃんとはるちゃんが「おいしい焼肉を食べに行こう!!ご馳走するよ~!」っと提案してくれた!
はるちゃんが予約をしてくれていたんだけど、ものすごく高級な焼肉屋さん。最高峰の称号”A5ランク”の和牛しか使用していないという、金メダルスポーツアスリートや芸能人御用達のお店。これが実家の近くにある!

値段がやばい!マジ、ヤバイ!二度と食えない!こんなこと、絶対に今日で終わり。危険な値段だった。


この霜降りの感じ、すごいよね・・・。A5なんて初めて食べる・・・。いいのかなぁ・・・。いつも遠慮なくガンガン喰らい付くKentaroも、この肉質を見て、「これは本当にヤバイ、大丈夫なの?帰れるの?払えるの??」って遠慮してた(笑)。ちなみにご飯一杯で350円だった・・・。

ところがはるちゃん、肉、ガンガン頼んでくれる・・。しかも ”上” ばっかり・・・。
これ食っちゃうと、ホント、他の食えなくなるよ。デンジャラス~。本心から「ウマイ」っと思ったよ。こんなお肉、今まで食べた事がない。今まで食べた焼肉と、「ジャンルが違うんじゃね?別のたべものじゃね?」って感じ。ん~、ん~。腹いっぱいでもう何も食べられない・・・。なんて至福のひと時なんだ・・・。
おばあちゃん、はるちゃん、ゴチソウサマでした。コレ、一生忘れません!絶対に忘れません!間違いない!

お店を出た17:15、その時の赤羽の街は・・・


こんな早い時間から、みんな飲んだくれてる~。ものすごいエネルギッシュな街。スゴイな赤羽。もうこの街に20年前から来ているけど、改めて思った。スゴイ、赤羽。アツいね~!!気取らなくてもいい大衆酒場ばっかり、行列作ってるところもたくさん。 おじいちゃんと一度飲みに来れば良かった・・・。赤羽来ると、いつも実家でおじいちゃんと酒盛りしてて・・。外で飲もうなんて考えた事なかった・・。夜景もきれいだしね・・、いい街だ。


お腹一杯になって、Shinだけおばあちゃんのマンションにお泊り!明日新幹線でひとりで帰ってくる事になった(笑)。わがまましんちゃんをよろしく~!
オレと女房とKentaroはクルマで我が家へ帰宅!

でもって・・・・


えっ?何で「ネオパーサ駿河湾沼津(新東名沼津-富士間のSA)」???

えっとですねぇ、御殿場あたりから、家族3人で沼東サッカー部の今後をアツく語っていたら、なんと
沼津長泉ICを通り越してしまった~!!!で、新富士で一回降りてまた乗って・・・、で、大先輩の”ひろしっち”に以前頂いた激ウマ”ネギからし”を買いにネオパーサ降臨!!ひろしっち!ついに自分で買うことが出来ましたぁ~!!

家に帰るとやまちゃんが笑顔で待っていた!もしや・・・

※写真は2012.11.04新人戦のvs掛J戦のもの

やまちゃんに話を聞くと、今日の公式戦「U15リーグ」第2戦 vs 掛川JFC戦、なんとやまちゃんの1得点1アシストで2-1勝利だって
約束を果たし、おじいちゃんへの失礼を償ったやまちゃん、弾けるような笑顔で、スローにゲーム展開とかを説明していたよ(笑)。おじいちゃんも喜んでいるよ。がんばったね、やまちゃん!焼肉食べられなかったけどね(笑)。

我が家の大晦日(2)

大晦日、夜の部であ~る~! まずは先日のKentaroの遠征応援で滞在していた銚子漁港のお土産ものを食らっちゃう!こんな豪華な食材の大晦日は初めてである!

腹いっぱいでエネルギー満タンになったら、腕相撲大会!さっきひろしっちがウチにいらっしゃった時に、息子のRyotaとRyuugaとの腕相撲の話をしていて、「そうだ!我が家も腕相撲やろっ!」ってことでね(笑)。
腕相撲3兄弟トーナメントを勝ち抜いた次男Yamatoが決勝戦でチャンピオンのパパに挑む。

大仁田の有刺鉄線金網デスマッチではないけど、さっき食べたばっかりのタラバガニの殻を下においた緊張の対戦!もちろんパパの勝ち~!まだまだ余裕だな、はっはっは~(笑)!やまちゃん痛たたた~!


その後は、毎年恒例の「パパの小銭一年間でいくら貯まったか当てる大会!」今年は多いよ!この日のために、結構ね、100円とか50円とか貯めてきたもん。今年のルールと、子供達の予想金額は上の写真のとおり。
ちなみに・・・
◇去年の大会  http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/348/ 
 優勝無し 全小銭16,623円 獲得者無し
◇一昨年の大会 http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/228/
 優勝Shin 全小銭9,767円の半分の【4,884円】

↓ 獲得だんだん揃ってきた。

↓ パパから結果発表!緊張の瞬間!1の位から順に、で、4の位残して5の位を発表するとうなだれるKentaroとYamato。Shinはにっこり!Shinは毎年、「そんなにあるわけないじゃんか!」っていう金額を設定するの。それがいつも近いんだよね。

Shin予想的中!Shinの第1予想24,478円、正解は24,908円=±500円以内で、ルール上、正解(全額)の1/3獲得!
ということで、Shinには参加賞500円と小銭1/3の7,472円を獲得!チョー喜ぶShin!うなだれ続けるにいちゃんち。


そしたら、今度はママが「ママも小銭だそうか?」、子供達「まじで?やった!!よし今度は絶対に獲る!」
ルールは下の写真のとおりね。

なんとコレもShinが獲得!Shinの第2予想3,500円、正解は3,545円=±100円以内で、ルール上、正解(全額)の1/2獲得!ということで、Shinには参加賞200円と小銭1/2の1,772円を獲得!チョー喜ぶShin!またうなだれ続けるにいちゃんち。ちなみにKentaroも当たったが、第1予想3,200円、正解は3,545円=±500円以内で、ルール上、正解(全額)の1/7(506円)獲得!


無駄使いしないようにね!それからオサイフ落とさないようにね!

我が家の大晦日(1)

今日は大晦日。やっと昨日、家族全員揃った。Kentaroは12/25からサッカーで波崎遠征。オレも12/27からKentaroのチームの応援、YamatoとShinは12/27から東京のおばあちゃんの家へ、女房は12/28から東京実家へ。でもって昨日全員揃った。

でね、大晦日に大掃除!そしてらね、オレの大先輩の”ひろしっち”が我が家にいらして、「おぅ!キサマ、コレ、マジうめぇからマジ食いやがれ!」ってコレを置いていってくれた!この薬味、やべっ!
唐辛子とネギ他の薬味なの。たぶん冷奴とかに乗せると良い感じなんだけど、まずは白いゴハンに乗せてみた!基本でしょっ!白メシ+薬味、コレホントうまくて、ゴハン2杯昼からいったよ!

オレ、ネギ大好きなんだよね~。我が家はひろしっちからよく頂き物をするんだけど、ホント、食が合うのよ、オレと。飲みのつまみの好みが一緒。
 昨日も、オレが銚子で買ってきたハマグリでひろしっちと一杯やろうと思って連絡をとっていたんだけど、残念ながら女房と子供の帰りが遅れて昨日はお流れに・・。また新年明けにやりましょっ!

さて、この激ウマ薬味をいただいて満腹になった後は、大掃除の続きと、子供達とのサッカー!
本当は大掃除がまだまだたっぷりあったから、年内に終わらせたかったんだけど、三男Shinが、「ねっねっパパぁ~、サッカーしよっ!ねっ、お願い!やぁやも一緒にサッカーしようよぉ~、ねっお願い!ってまたラブラブ攻撃してくるもんだから、「こんなラブラブ攻撃もあつ1年もしたら無くなっちゃうし・・」と思い、やむなく相手をしてやる。


クリスマスプレゼント1



東京のおばあちゃんとはるちゃんからクリスマスプレゼントが届いた!
Kentaroはサッカーの遠征で12/29まで帰ってこないから、二人で開けちゃった!
毎年たくさんのクリスマスプレゼントが入った箱で送ってきてくれるんだけど、今年のメインはYamato=服、Shin=ワンピースのパズル+額 という感じ!この嬉しそうな顔っ!
ありがとう、おばあちゃんはるちゃん。
「今年は「ありがとう」に”おじいちゃん”が入っていなくて寂しいね」なんて話していたら・・・
 


↑ なんと、おじいちゃんが亡くなった時に持っていたお財布の中身を全て、お年玉として、おばあちゃんとはるちゃんが孫三人に分けてくれた。 おじいちゃんからの最後のプレゼントだ。YamatoとShinは天国にお年玉をかざして感慨深そうに感謝していたよ。このお年玉は特に無駄に使えないね。



最後ははるちゃんから、パパとママにGODIVAだ!毎年、結婚記念日とクリスマスに贈ってくれるんだ。
今年はすごくカラフル!おいしそう!はるちゃんいつもありがとう!

 

幻の年賀状


我が家毎年の年賀状、自分で言うのもなんだが、みなさんに凄く人気で、「毎年楽しみ!」と多くの方が言ってくださるのだが、あと約1ヵ月後の平成25年年賀状は、4日前に女房の父が天国に召されたため、我が家は喪中でお渡しできないのであ~るぅ。

ところが、もう既に年賀状データは作成してあり、5枚ほどテスト印刷もしてあったの。毎年12月20日くらいに作るのに今年はとっとと作っていたのよ、珍しく。でもそれが渡せなくて残念。でもそれは仕方が無い事。

東京の母と姉にも、父が無くなった次の日に、「年賀状が見れなくて残念・・・」と言っていたので、「もう作ってあるのよ。葬儀までに1回静岡帰るから持って来る?」と言うと、「見た~い、頼む!!!」って事で、渡して凄く喜んでもらった。

で、葬儀のときにも親戚の皆さんがみんな「ホント毎年すごく楽しみ!」「今度の正月に来ないのは凄く残念」と言ってくださり・・・。母と姉が持っていた年賀状を見せるとみんな凄く喜んでくださった。あとブログもよく見てくださっていると聞き・・・。

親戚の皆さんの了解がとれたので(というか「出して!」と言われてるし(笑))、"HAPPY"の文字も”おめでとう”の文字もそのままでOKとの事。そんな、もう作ってしまった「幻のH25年賀状」を、ここに公開しちゃいます!今公開するから「年賀状ではない」という勝手な解釈で。無くなった父も毎年のこの年賀状が大好きだったからね
! 

長年、我が家の年賀状ファンでいてくださるカヨコさんにも紙で持ってくね!さっき渡すの忘れちゃった、ゴメン!

東京のおじいちゃん、天国に

先週日曜日、何とか峠を越した東京のおじいちゃん(オレからすると義父)、糖尿病でずっと苦しんでいたおじいちゃん、72歳の人生を全うして、次の日(11/19)の未明、息をひきとった。いい顔してたよ、病人じゃないみたい。満足そうな顔でね。若干短くても、太い人生だったと思う。

毎日タキシード着て、東京大手町と日本橋の料亭の支配人をしていた。この頃、「オレは、週に2日休みがあると気持ちが悪くなっちゃうんだよぉ、休みは1日だけでいい、働きたくなっちゃう。」って言ってた。

定年後は御茶ノ水で駿台予備校の警備員をしていた。おじいちゃんは基本「イケメンダンディー系」だったので、女子予備校生に”大モテ”で、バレンタインチョコをたくさんもらってきたり、「おじさん!大学受かったよ!!」って何人にも報告を受けたことを、オレと酒を飲むときに自慢げに言っていた。

東京赤羽、おじいちゃんの街だ。オレはこの街で、何回も深夜に吐いた・・。おじいちゃんが酒豪だからだ。オレが来ると酒の相手がいるってことで、自宅で楽しみに待っていた。おじいちゃんの晩酌は、毎日ビールから始まり、普通は焼酎なんだけど、オレが来たときは自分が好きな日本酒にいく。

おじいちゃんはピッチが早いから、ついていくのが大変なんだ。ついていかなければいいんだけど、がんばるのは、おじいちゃんに対するオレの礼儀。だから、おじいちゃんと飲んだあと、自宅から赤羽駅までの徒歩5分は、その日20分くらいになる。

そんなおじいちゃんも、晩年は糖尿病に苦しみ、白内障手術、脳梗塞で半身不随、左足指切断→左足ひざ下切断、複数臓器不全、というようにだんだん元気が無くなった。でも、そんな状況で酒が飲めなくなっても、かわいい孫に会うのが楽しみで、それを楽しみに毎日を過ごしていた。

だから、孫であるKentaro、Yamato、Shinには、おじいちゃんの葬儀にあたり、オレから役割を与えた。おじいちゃんがみんなに気持ちよく見送られるために、裏方の仕事をするんだ。おじいちゃんもすぐそこからそんな立派な孫を見ている。
①オレ → 受付 ・ 親族代表挨拶
②Shin  → 香典返しをお渡しする ・ 孫からお別れの言葉
③Yamato → 香典金額を合わせる、ナンバーリングで識別 ・ 孫からお別れの言葉
④Kentaro → パソコンデータ管理(会葬者と香典金額) ・ 孫からお別れの言葉

受付にお越しになった皆さまは、みんな受付のオレに言ってたよ「えっ、お子さんが金勘定とかやってるんですか??」ってね。
「はいそうです。しっかり私が管理していますのでご安心ください。おじいちゃんのために役に立ちたいということで手伝ってくれています」っと返す。
彼らのおかげで、受付者が和ましい表情をしてくれる。特にShinは、にこやかな顔で香典返しをお渡ししたり、おしゃべりしたり(笑)。
こんな感じで、なんかすぐおじちゃんとかひざに乗っちゃうし、おんぶとか肩車とかしてるし・・(笑)。コイツがいなけりゃ、暗い葬式だったろう。Shinで場の雰囲気が全然変わった。ホントに人懐っこくて「わんわんみたいだねぇ」っと、皆さんに大人気!ということで、途中からShinはご会葬者の「お話し相手」に役割変更!

そんなShin、「孫からお別れの言葉」で壇上に立って、おじいちゃんに最後のお別れの言葉を読み上げた際に・・・
あの破天荒Shinが・・・・、途中から泣きながら・・・、声を振り絞って・・・、何とか最後まで読み上げた。
続くYamatoも同じく・・・。Kentaroは途中詰まったが、一息ぐっとこらえ、2枚にわたる長文を読み上げた。
受付の人懐っこいShinを見ていた会葬者は皆涙した。オレもこらえきれず泣いた・・。Yamatoはそのあとも30分くらいずっと泣いていた。
 
子供たちの立派な働きぶりに、おじいちゃんは安心しているだろう。

おじいちゃん、今まで本当にありがとう。 そしてお前たち、よくやった!

カレンダー

10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]