忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   
カテゴリー「サッカー」の記事一覧

引っ張るチカラ

友達のだいちゃんからオファーがあり、イケメン揃いの静岡県社会人リーグ一部所属”富士通沼津” のサポート(写真撮影・HP)をすることになったの。
FUJITSU NUMAZU FC by LARANJA AZUL http://laranja.real-sound.net/fujitsu.html

このチーム、物凄い活気があって、素晴らしいと思った。今日は、静岡産業大学(東海学生サッカーリーグ所属)とのTRMだったんだけど、TRMなのに物凄い声が出る。沼東サッカー部に見せたい、この活気、キャプテンシー、気迫、そして"楽しさ"。

それを作り出すのはだいちゃん。だいちゃんの行動や発言にみんなががっちりついていく。これぞキャプテンシー。でもだいちゃんはキャプテンではない。プロデューサー的な立ち位置。
自らプレーし、ピッチでは大きな声を張り上げイレブンを鼓舞する。
(ちなみにキャプテンもものすごい声を出している。)

厳しい時もあるけど、楽しいサッカーは忘れない。笑顔がたくさん。

そういう雰囲気づくりが本当に素晴らしい。
  
ハーフタイムは喉がカラカラになる。


ベンチに下がっても、ピッチサイトからずっと大きな声で指示を出す、そしてエールを送る。


沼東サッカー部を連れて行きたい。連れて行こう。
だいちゃん大歓迎してくれた。
今の沼東サッカー部にかけているものをすべて持つこの富士通沼津FCに、沼東サッカー部の覚醒要素が含まれていた。
 
ちなみに"だいちゃん"は物凄い人。
うちの3人の息子にサッカーを教えてくれたり、身近な存在だけど、こんなすごい人。

オレの母校の小学校の後輩なんだけど、サッカー小僧だったので当時最強だった東海大一中学に進学し、全国大会でその名を轟かす。

その後がもっと驚く。高校には行かず、なんと15歳でイギリスサッカー留学。その後スペインに渡り、あのアトレティコ・マドリー・ユースでプレー。エスパユースやジュビロユースの比じゃないよね。

そしてついにビジャレアルと正式契約し、ビジャレアルでプレーしていたという物凄い人。
 
左の写真なんか背番号の上のネームが「大輔」って漢字で書いてある。かなりの待遇でなければこうはいかない。
俊輔レベルである。↓


下の写真は、当時アルゼンチン代表10番だったビジャレアル・チームメイトのファンロマンリケルメとの2ショット。
 
  
怪我もあり、その後日本に帰ってきて、複数のJ下部組織チームや社会人チーム等に所属するが、スペイン語・英語の語学力を生かせる職業に就く。マンチェスターシティのオフィシャルホームページ作成会社に就職し、マンチェスターシティ発展のために寄与した。
  
2012.02.22記事 → だいちゃん、マンCのオフィシャルHPの運営担当に就任!
2012.05.20記事 → だいちゃんのマンCイメージビデオ試作品!

そしてらまた、日本を離れるという。今度はオーストラリアでプレー。

で、現在に至るという、スゴイ人生。本人曰く「明日死んじゃってるかもしれないですからね!楽しまなきゃですね!」

すごい人だ。
PR

KAZU・栄光の11番 不屈の精神



KAZUが日本代表に復帰して、遂に点を決めたね!すばらしい45歳!オレKAZU大好き!

KAZUはやっぱ11番。11番といえばKAZU。初めてニックネームを代表にユニフォームに刻んだ選手。

KAZUの名前はね、KAZUが中学の頃(オレが小学生の頃)に、オレ、知ったんだ。凄く仲がいい静岡市在住の従兄弟のおにいちゃんがオレにはいてね、そのおにいちゃんから 「同じ学校の1つ上に三浦カズっていう、静岡城内FCのスゲうまい選手がいる。」 ってその当時聞いていたの。静岡城内FCまで記憶にある。その後しばらくしてまたお兄ちゃんと遊んだ時に「高校中退してブラジルにサッカーのために行っちゃった。」って聞いてびっくり。サッカーでブラジルに行くなんて、普通じゃないでしょその頃。

そしたらね、その三浦カズ、オレが大人になって戻ってきた、読売クラブに。
でね、まだ、東京で女房と付き合っている頃、第1回ナビスコカップの決勝(国立競技場)のチケットが手に入ったのよ。それはもう、プラチナチケットで、1993年のJリーグ開幕半年前くらいでね、ものすごいサッカーフィーバーで、すぐにチケットが売り切れる状態。ダブ屋が史上最高に繁盛したそうな。

そのチケット持って、その後女房になるうちの天然ちゃんと一緒に行ったわけ、国立。決勝のカードは読売vs清水!カズとエスパが両方見れる!

女房は生まれも育ちも東京だから読売クラブ(名前が変わってヴェルディ川崎)、オレはもちろん、静岡県民だから清水エスパルスを応援!「ケンタリング(長谷川健太のセンタリング)やれ~」とかいってひとりで大盛り上がり!でも、敵チームでもやっぱりカズは違う。小学生の頃に聞いた伝説の子供のプレーは鮮烈だった。11番三浦カズ、酔いしれちゃった。

その後、あるルートからJリーグ初年度のヴェルディ川崎ホームゲーム年間シート2席をGET。もちろんJリーグ開幕戦も女房と観に行ったよ!ホーム等々力にも渋谷から東急乗ってね(笑)。やっぱり三浦カズ。魅了するプレーヤーだよね、カッコ良かったし。カズがJ初年度にやったロングでソバージュっぽいパーマ、オレ、全く同じのやったもん(笑)。

順風満帆のカズもあの代表落選で・・・、それから代表には選ばれなくなって・・・、でもカズ日本代表復活!そして、代表で得点!サッカーだってフットサルだって日本代表は同じだぁ~!長年の執念、やる気で奪取した重い重い1点。おめでとう!

幸運にもそのカズと同じ背番号の我が家3人。カズのようにうまくはなれないけど、サッカーでもサッカー以外でも、不屈の精神を身につけて、人に感動を与えられる人になってもらいたいと思う。

大ちゃんのマンCイメージビデオ試作品!

イングランドプレミアリーグ「マンチェスターシティ」オフィシャルモバイルサイトのプロデューサー”大ちゃんhttp://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/382/から、昨日、こんなメールが入った。

<メール抜粋>
DJOSADA先生!おはようございます!先日はじめての動画作成してみました!そして調子に乗ってyoutubeにアップしてみました!まだまだ技術的に酷いですが大事な一歩を先生に見て頂きたくてメールしました!

すごいかっこいいよ、これ。最初に作ったイメージビデオ(試作品)とは思えない!これがマンCオフィシャルサイトに出るかもしれないからね!このブログだけの内緒公開!
※ただしモバイルサイト用なので画質が悪いよ
    ↓

だいちゃん、マンCのオフィシャルHPの運営担当に就任!



我が家のセガレ達が所属するサッカークラブ「長泉AMIGOS」のサッカー小僧達に、こよなく愛されるアニキ分「だいちゃん(27)」、AMIGOSのコーチではないのに、AMIGOSの子供達にサッカーを教えてくれて、遊んでくれる大人気のお兄さん。我が家の上ふたりもすごくお世話になったの。そのだいちゃんは世界をまたに駆けるグロ-バルな重要人物だ!(経歴はあとで紹介するね!)

そのだいちゃんが、やってくれた!イングランド・プレミアリーグで現在最も財力があり波に乗っている「マンチェスター・シティ」の公式モバイルサイト”ManchesterCity” が今年の2月1日からオープンしたのだが、なんとそのサイトを作成し、現地との文字情報の翻訳まで総合的に手がけるという、重要な仕事を任されたのだ!

株式会社MLJ プレスリリース
http://www.mlj-inc.com/news/open/news_821.html


実は、だいちゃんから「お〇ださん、オレ転職しようと思っていて、お〇ださんのように、Web系やグラフィック系にいってみたいんです。どうっすかね?やっぱAdobeのPhotoshopや Illustratorあたりをかじんないとダメっすかね?教室とかに行って学ぶと20万円くらいかかるんですよぉ・・。」なんて去年の夏くらいに話したことがあって、「お金かかるから、こんなやり方もあるけど、どう?」なんてことで、色々話していたの。その後、めでたく転職成功し、「翻訳が主業務なんですけど、ゆくゆくはWebもやりたいんですよね~。」なんてメールが来たのが去年の秋ごろ。

そして、今日メールが・・・。「ボクの初仕事がオープンしました!今、プレミアリーグで最も勢いのあるあのチーム!マンCのモバイルサイトです!なんとかここまでこれました!」

嬉しかったよ~。いやしかしスゴいね。
だいちゃんはなんでも器用にこなしちゃうよね。おめでとう!!!


ここで少しだいちゃんの紹介を・・・

だいちゃんは、AMIGOSの子供達に大人気の「遊んでくれるカッコイイお兄さん!」。なのに、AMIGOSの子供達の横で黙々と自主練習するひたむきさと、冷や汗が出るほどのその恐ろしいほどのテクニックを見たら、遊んでくれるだけじゃないお兄さんである事は、一目瞭然。

だいちゃんは、オレの母校の小学校出身(つまりセガレたちの先輩だ)で、中学は東海第一中(現在の東海大翔洋中)に進学、全国にその名を轟かせた。卒業後、日本の高校へ進学せず、なんとイングランドに単身サッカー留学!オレも高校から地元離れたけど、江戸だからね(笑)。だいちゃんは英国だからね。恐ろしいでしょ。15歳で単身だよ。三浦さんちところのキングカズだって、高校1年は静学いってたんだからね。それからブラジルだからね。あのキングよりも若くして単身海外だからねっ。

まぁ、とにかくイングランドでサッカーと語学を学び、その後がもっとスゴイ、18歳でスペインへ渡り、スペインリーガエスパニョーラの強豪クラブ”アトレティコ・マドリード”の練習生として6ヶ月活躍、その後これまた強豪でアルゼンチン代表#10リケルメを中心にリーガを圧巻していたあの”ビジャレアル”と正式プロ契約!ビジャレアルと正式契約した日本人として、現地でも大々的に報道される。その時18歳。 


↓ ファン・ロマン・リケルメとの2ショット


当時の記事 → http://europlus.jp/soccer/players/kataoka/

こういう、すばらしい経歴をもっているだいちゃんだからこそ、いや、だいちゃんしかできない仕事。
サッカー+Web+翻訳 3つも両立しなきゃいけなくて大変だけど、これからもがんばろう!応援してるぞ!

このブログをご覧の皆さま、是非応援よろしくお願いいたします!

福岡大樹アスレティックトレーナーのHPがOPEN


NumazuHigashi高校(悪用検索防止のためローマ字表記)サッカー部の契約フィジカル/アスレティックトレーナーの福岡大樹さんが院長を務める静岡市の「小鹿はり・きゅう院」の公式HPがOPENしました。
みなさん、是非ご覧ください。

http://from-oshika.com/


NumazuHigashi高校サッカー部にはすばらしい指導者がいます。サッカー高校、スポーツ高校でもないのに、サッカー部専属で、アスレティックレーナー”福岡大樹”氏と契約を結んでいるのです。福岡Tの派遣にご尽力を頂いているOB会の皆さまありがとうございます。

福岡Tは、沼東サッカー部で、平日週1回、休日の試合時、選手の身体治療とフィジカルトレーニングをしてくださいます。

毎週火曜日に行われる恐怖の「福岡式フィジカルトレーニング」。プロならではの科学的理論に基づいて指導する効果的な筋力トレーニングは、選手たちにとても恐れられているんですよ~(笑)。

休日の試合時には、試合前の効果的なウォーミングアップ、試合後のクールダウンの指導、写真のように試合中の怪我等の即時治療、選手個々の故障箇所マッサージ・改善アドバイスをしてくださっており、さらには、選手達の頼れるアニキ分で、様々な悩みの相談にも乗ってくださる、フィジカル&メンタルスーパートレーナーなのです。

福岡Tの厳しいフィジカルトレーニングを乗り切り、目標を達成しようぜ!

是非皆さま、その福岡大樹トレーナーが経営する、静岡市「小鹿はり・きゅう院」をよろしくお願いいたします。



なでしこスゴいぞ!!



澤のゴールが入って、我が家は大騒ぎ!オレも女房もくっきりサブイボ!そしてPK!そして勝利!よくがんばったよね!

ずぅっと攻められて、耐えて、精神力で乗り切った!点を入れられても取り返す!気持ちがすばらしい!

でも、オレもがんばった!眠い・・・。

友の復活!!!!!















 記念日!今日は記念日!

 長男KentaroのサッカーチームでKentaroの親友のNao。Naoは今年6月20日の試合中の接触プレーにより、右ひざ半月盤を断裂。全治3ヶ月~4ヶ月と診断され、サッカー復帰に向けて7月8日には手術に踏み切る。しかしジュニアユース最後の年は夏で終了となる短い戦争。残念ながら残りの公式戦を断念する決心をした。その後、彼はチームの応援団長を買ってチームを盛り上げた「ガマンの人」。
 そんなNaoを喜ばせよう、少しでも長く勝ち続け、Naoに公式戦のピッチに立たせてあげたい!という思いでチームメイトは一丸となりプレーしたが、Naoの復帰には、残念ながら間に合わなかった。
 
 そんな、チームの心を動かすNaoが、4ヶ月ぶりに練習に復帰した!走った!ボールを蹴った!
この日のために、着実にリハビリを重ね、そして頭の中で「こう来たら、ああ抜いてやろう・・。」「ひざに負担を掛けないように、重心をこうしよう・・。」等々、構想を練ってきた。

 楽しそうだったなぁ!コーチもチームメイトも!齋藤コーチの叫ぶ声に張りがあった!芝コーチは「オレ、涙出てきちゃった」と復帰を喜んだ!

 Nao、ムリをせずにスロースタートだぞぉ~!これからもすばらしいプレーを見せてくれ!ってか、やっぱNaoが戻るとチームの雰囲気がぐっと明るくなるね!自然とチーム全体、すばらしいプレーが連発するね!

※ちなみにkentaroを含む学校の中間テスト期間中のチームメイトは本日練習不在。「Naoが練習に復帰した」なんて言ったら、残念がるだろうなぁ。もちろん、今日、自分が練習休んだことをね(笑)!

2年ぶり!練馬のマラドーナ



 今日は旧友が出場するオヤジサッカー大会「マスターズSOCCER御殿場フレンドリー10月大会」の観戦に行ってきたよ。時之栖で今日明日の2日間行われてるんだ。この写真の旧友、自称「練馬のマラドーナ」ジローちゃん。ジローちゃんとは東京の某高校からずっと一緒で、20年以上の仲。独身時代の原宿在住時は、最近で言うところのルームシェアの相棒、昔で言うところの同居人だったの。で、同い年、背丈と体格はほぼ同じ、当時の趣味はお互いサーフィン、ディスコ、ファッションってことで、よく服の貸し借りをお互いにしたりして、新宿・渋谷・六本木、、、とにかく良く遊んでたよ。結婚した時期も我が家とほぼ同じで、互いの長男も同級生、子供は同じく3人、ってことで家族ぐるみでずっと仲間だったの。ハワイも一緒に行ったりね。東京を離れても年に2回、夏と冬に必ず毎年泊りがけで遊んでいたんだけど。。。オレ、1年半前から仕事の関係でなかなか連休的な休みが取れなくなっちゃって、それ以来、その家族ぐるみでの遊びは中断。。。

 そんな時に、ジローちゃんだけだけど(家族は今回来れなかった)、近所(?)のサッカー大会に来ているって事だったから応援に行ったのよ。せっかく東京から来てくれたから、せめて雨は降らないで欲しいって思ってたんだけど、昨日までの大雨とは打って変わって、快晴まではいかなかったけど、暑いくらいに晴れてくれてよかったよ。今日の2試合のうちの第1試合だけ応援したんだけど、左SBのポジションからゴール前までドリブルでオーバーラップして2点目の起点になったプレーは良かったよ!結果は3-1で勝利!ジローちゃん良く頑張った!!今日はゆっくり温泉に浸かって、明日の試合に備えてくれ~ぃ!

引退の時期か。。。

 おなじみ「おちゃけん家テント」、ヤフオクで約5500円で落札し、その後、キャンプ・バーベキュー・サッカーと、幾度と無く大活躍してきましたが、つ、ついに現役を退こうとしていま・・・・す。 昨日、ホネの2本が曲がりまして、いたたたた状態。3ヶ月ほど前にもホネが2本折れまして、ktHRパパ家に入院し、見事退院してきたのですが、オーナーに酷使され疲れ果てたようです。。。 アルミは軽いけど弱いから、やっぱり耐久性はあまり無いっすよね。でも、スチール製のあの重さを考えたら断然アルミっす。スポデポなんかで「アルミ」「3m×3m」だと1万8千円位するから、5500円じゃ大満足!
 で、その大活躍テントが現役を退くと言うことは・・・、そうです!ニューテント購入っすぅ~。たった今、3400円で落札しました~!さんぜんよんひゃくえんっすよ!儲けあんのかいってな値段ね。今回はいつも買っているところと違うところです。物見てみないと、ど~だか分かりませんが。もち、「アルミ」「3m×3m」っす。今度ためしに使ってみてよかったらみなさんに報告しますね!

明日の決勝は???

いよいよ明日は2006ワールドカップ決勝! 2-1でイタリアが勝つとみた! さぁ、どうでしょう。。。 是非、インザーギに出てもらいたいんだけどなぁ。勝負どころではやはりインザーギ頼みでしょう! ん~、でも朝起きようかどうしようか悩むなぁ、、、そんなこと言ってるうちにキックオフまであと3時間になっちゃったぁ~。どーしよ! ライブで見ないと明日みんなに結果言われちゃうしなぁ。。。

イタァリアァ~

イタリアvsドイツすごいかった!と言っても延長後半8分くらいからしか見ていないけど(笑)! さすがデルピラノいやいやデルピエロ、サイコー!

ん~ザンネン。。

日本代表がんばった!お疲れさま~!世界は甘くないなぁ。。。さあ、4年後! 監督は誰だろう?

1週間も前のは・な・しぃ~

 もう約1週間もブログできんかったぁ~。。。今週は色々あったなぁ。でももう忘れちゃった。歳だぁ~。昨日の夕飯も覚えてねぇ~、うわぁ~どんどん老いていくゥ~。
 でも忘れちゃいないのがシニアの練習!ブログで書いた「おにゅ~」(ふるい?)のスパイクのデビュー戦!! 毎回紅白戦のゲームやるんだけど、シニアに入団して今まで、たったの、たったの1点しか入れたことがなかったんだ。それがね、おにゅ~デビューのあの日、待望の2点目を入れたよ!! うれしいね~! よかったぁ~! サイコー! その後のシニアオヤジ飲み会のビールはサイコーにうまかったなぁ~! わすれらんねぇぇぇ~ぞぉ。
 それでね、前日の雨の影響で、ちょっとグランドがゆるかったから、ピカピカのお恥ずかしいスパイクが汚れてくれて、こりゃまたイイカンジになったのさっ。やっぱおにゅ~ってはずかしいよね!しかも白だから、すごいおにゅ~ぶりを発揮してんの。「ぼく、これ買ってきました!みんな見てください!」って言ってるかのような。やっぱヘタクソは目立っちゃいかんからねぇ。まさに遺憾である。。。明日(今日か?)のシニアは雨で中止っぽいなぁ。しかしシニアの練習前の多田コーチのメール、ホント面白いよ(笑)。すごい面白いんだよ。毎回女房と腹抱えて笑っちゃうよ。しかも毎回バリエーションが違うの。「千の顔を持つ男」ミルマスカラスみたいな(知ってる?) みんなにも見てもらいたいくらいだよ。
 また関係ないけど、ミルマスカラス(メキシコのプロレスラー)で思いついた。ワガハイは大のメキシコ好き!メキシカン料理大好き!陽気なメキシコ人も大好きアミーゴゥ!メキシコの海だぁい好き!メキシコの街だぁい好き!だれかおいしいサルサソース知らない??あとトルティーヤの皮も探してるんだけど、この辺じゃ売ってないんだよね~。

これが後ろなり~


やっほぅ~ぅ!これが後ろっす!目立たないかこれ?いじめられないかこれ?早く汚してくれ~!あした畑にでも行って汚してこようかなぁ?この紫のソールのポイントと同じく横の紫のラインが目立ちそうですなぁ。。。でもコレ、履き心地いいんだよね~。5月のシニアはいつだぁ~。早く履かせてくり~!

これが前なり~


かちょええのかかっちょわり~のか、わしには判断つかん。みなさん次回のシニアでバカにしないでね~。とにかく、17,800円!買った値段はほっといて・・・。

これが値段なり~


すごすぎない?この割引率!つまり売れ残りと言うことで・・、つまり人気がないということで・・、つまりこれを履いていると「うっ、まじ?普通、あんなの履いちゃう??」って思われるということで・・。ネガティブ星人だからなぁ、俺って。子供達は「チョーパパのかっちょええじゃん!」と言ってくれるけど、慰めかしら~ん。

カレンダー

10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]