忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   
カテゴリー「生活」の記事一覧

ウチの父母の年賀状つくり

来年は戌年。我が家は犬がいない時期はほとんど無く、現在14歳の老婆がおりやす笑


黒柴のおばあちゃん、その名はキャンディー。
いちばん美人に撮れたやつでお正月を飾ります。

1ヶ月前から帯状疱疹

帯状疱疹・・・
なんじゃそれ。初めて知ったemoji
1ヶ月前、11/1くらい前からなんかまぶたやおでこがかゆいかなーっておもってた。
11/4には、顔だけでなく頭にも赤い湿疹みたいなものが出てきて、こりゃヤベー感じにイタかゆくなってきたって思って病院に行った。

たかっつ!!!!! 薬代で6000円以上??1週間分なのに??
薬局で「間違ってませんか??」って聞いたらジェネリックとかなくて高いんですとの事。

帯状疱疹を検索すると・・・
帯状疱疹は、水痘帯状疱疹(すいとうたいじょうほうしん)ウィルス(VZV)というウイルスが原因で発症します。小児期に初めてVZVウイルスに感染した際は、「水ぼうそう」が発症します。ほとんどの方は、小さい頃に水ぼうそうを発症しますが、水ぼうそうが治った後もVZVウイルスは体の中に潜み続けます(潜伏感染)。そして、過労やストレスで抵抗力が落ちている時に、再び活性化することで帯状疱疹が発症します。帯状疱疹は、男女や年齢に関係なく誰でも発症する可能性がありますが、加齢により発生する確率は上がります。60歳代を中心に50〜70歳代に多く見られますが、若い人でも過労やストレスがきっかけとなり、発症することもあります。
とのこと。

頭部に発症する帯状疱疹は「危険」とされ、「激しい頭痛、視覚障害、聴覚障害」を伴うとある。病院に行った日はそういった危険な症状はなかったんだけど、翌日から激しい頭痛に襲われ、さらに見えるものにピントが合わないという状態になった。
とくに頭痛は本当に激しく、頭痛を発症してから3日間は頭が割れそうだったemojiとても普通の生活が出来ない。。
会社を月曜日から金曜日(11/6~10)まで休み治療に専念した。って言うかとても会社にいけない。頭痛いし目のピントは合わないし。。。。月~金まで会社に行かないと9連休emojiemoji

眼科も受診し、痛み専門の病院「ペインクリニック」にも行って治療。お酒も1ヶ月やめた。そんなにお酒飲まなかったの、ハタチになってから初めて。そして、晴れて完治いたしました~
健康って大事だなって、本心から分かった1ヶ月でした。

恒例のユズ狩り

母が栽培している唐辛子も真っ赤に染まり、庭のもみじも黄色くなり・・・

庭の芝生も茶色が混じり・・
  

こうなってきたら、ユズ!狩っちまおう!ってサインemoji

ユズはものすごいトゲが鋭くて長くて、収穫するのがホントに大変。毎年絶対に血が出る。

↑こんなに長いんだよ~

高いところに生っている実はこの高枝バサミでとっちゃう。これ、筋肉痛になるemoji


たっぷり収穫!これまだ4分の1。ホント毎年たくさん生ってくれる。


みんなに配って喜んでもらうよ~

台風でとんでっちゃった!

台風21号すごかったね!
いろんなものが飛んでって、我が家ではカーポートがemojiemoji

三枚とんでっちゃったよ~emoji

富士梨からの~ さわやかからの~ すいか

我が家の大好物「富士梨」。
数が少なくて貴重でこの短い時期しか出回らなくて・・・
北海道と東京に送って物凄い喜ばれる、絶対にハズさない一品。

ところが今年は富士梨を買うタイミングが1週間遅かった。。。
大きいサイズが売り切れ。。小さいサイズしかなく。。失敗したemoji

で、富士に来たら行くでしょそりゃ、さわやかにemoji
このブログで何度も書いちゃってるんだけど、オレは「さわやか」マジで大好き。
そのさわやかでいつかはやってみたい「オレの夢」があったんだけど、恥ずかしくてどうじても今まで出来なかった。でもチャレンジしてみた!
じゃーん!↓
 
ひとりで「げんこつハンバーグランチ」を2つ頼んじゃうemoji
オレ、こう見えても、もっすごい大食いだから、量自体は余裕で食べられると思っていたんだけど、頼むのが恥ずかしくてね、でハンバーグがきたあとも周りの目がコッチに向きそうで恥ずかしいじゃんか(笑)
ところが、やってみるとゼンゼンフツーで、周りの目もソーでもなく(笑)

やっぱ、さわやかってまじでうまいわ。

満腹になると、今度はスイカの配達員emoji
富士→我が家の間(沼津市内)にある、家の場所を知っている沼東サッカー部員宅に、我が家のおじいちゃんが作った無農薬スイカを配達!
クルマにゴロゴロ12個積んで7軒にGO!

あえてピンポン押さず、玄関にひっそりと置き、LINEで「オタクの家に爆弾を仕掛けた。もうすぐ爆破するからすぐに回収しろ!」っと送るという、いたずらをした(笑)
 
おかげさまで皆さまから大好評!もっともっと沢山家にゴロゴロしているんだけど、家の場所が分からなくてね。このいたずら企画、家の場所を本人に聞いたら面白くないでしょ(笑)

ペルル!

「米野シェフ」そう、あの有名なケーキ屋さん「ペルル」のオーナーシェフ。

1ヶ月半ほど前、沼東サッカー部父母会の2学年下の「1年オヤヂの飲み会」にご招待をいただき、恐縮しながら遅れて到着し仲間に入れてもらうと、そこにあの有名なペルルの米野さんがemojiちょー陽気なおっさんだった(笑)

ペルルHP→恵季工房Perle

ということでもうお友達!ペルルご近所の高校で沼東の試合があったので「よし!ペルルいーこうっと!」ってことで3年ぶりに来た!


とってもキレイな店内には沢山お客さんがいる。うえの写真のときはたまたまあまりいなかったけど、10人くらいいたemoji
 
厨房?の窓から米野シェフが見えた(笑)

窓をコンコンしてみると・・・

じゃーん!米野シェフ!チョー忙しそうなのにでて来てくれた!


これ、すごくない?店に来た人がオーダーする率がかなり高かった!
米野シェフ自らお客さまに手渡ししてくれている。


米野シェフはアイデアの宝石箱やぁ~
ユニークでおいしそうなケーキがたくさん!
   

でもオレの目的は二つ、「まるごとピーチ」と「ジンジャーシロップ」を買うこと!
これは米野シェフのfacebookで桃としょうがの仕入れから見てるから、どうしても食べたかったのよん!米野シェフのfacebookの写真は変顔だらけ(笑)繊細なものを作る人が、変顔する(笑)いーね!!

◆まるごとピーチ


宝石だね!芸術だね!


◆ジンシャーシロップ
  

すごくない?しょうがだよ!


わたくし、合計3600円のオトナ買い!
米野さんに見送っていただきお店を出るわたくし。
米野さんお忙しいのに本当にありがとう!
 
じっくり味あわせていただきます!
  
まるごとピーチいってきます!!
    
あじわってます!!

 

ジンジャーシロップやべーぞ!
 
今日は、このシロップに炭酸水入れて焼酎入れてみた!
いいね!ちょーさわやか!で、のどがすーっとするよ!結構少しの量でも味が出ることが分かった!とってもいいね!限定のシロップGETできてよかった、まじで!

米野シェフありがとう!!

お墓参り!と、ご近所大学見学!

ほんと久しぶりにゆっくりとれる土日のお休み。
東京にある女房の実家に行ったよ!
女房の実家からそこそこ近所の大学にヤマトの身勝手オーキャン!
行ける行けない、行く行かないは別にして、実家のご近所大学3つにGO!


そんでもって次は父の墓参り!父はチョーおしゃれなお墓に眠っている。
都会型のお墓だ。室内で24時間温度湿度管理+厳重なセキュリティーがされていて、いつでも会いにいける。

ミルキーグリーンのスクリーンの裏に父が眠っているのだが、ちょっとそこは写真NG。でも中はすごい落ち着いた照明でゆっくり会話をすることが出来るんだ。すでに母も(生きてるよ!)このお墓を買っていて安心!
室内だからお線香はNG、献花とキャンドル!日本じゃないみたいね!

さぁ母の待つ実家へ!

母の大好物はスイカ。静岡の父がつくった大きなスイカをバカッっと割り、食べてもらったよ。

物凄くおいしいって言ってくれた!たっぷり子供たちとも会話をした母は満足顔!
そんな時に、長男ケンタロの友人でオレの息子のようなもんでもあるエージ(都内大学通学:沼東66サッカー部)から電話が・・・「長田さん、今日静岡帰ります??クルマに乗ってっていいっすか!」「おお!いいぜ!じゃぁ、実家の駅までコイヤ!」ってことでピックアップし自宅まで運んであげた(笑)

うれしいよね、ホント息子みたい。エージはケンタロいなくても我が家に着て、ひとりでオレと飲んで泊まって帰るヤツ(笑)


エージはヤマトとしんの兄貴分であり良い見本。色々な経験談を帰りの道中で指導してくれた。

        

2年に一度のツバキの木切断

 
この椿の木、我が家の屋上よりもでっかくなっちゃう。
俺がちっちゃい頃からここに生えていたツバキの木。
で、夏になると毛虫を寄せることからおばあちゃんから「上で切っちゃって!」って言われてて。。2年前もやったんだけど、結構大変。

今日決行!
まずは・・
木の登って(これで4mくらい2Fで普通に立って目線一緒くらい)、ノコでぎこぎこしたの枝からどんどん切っちゃう。
 
やり方がいいのかわかんないけど、「どんどん切って~」ておばあちゃんが言うからどんどん切っちゃう。

で、こーなった。めっちゃ汗かいた。
 

その後、知人から頂いた、高級ビールを屋上でビールを飲むのであった。

いやぁサイコーっすね!

やっぱりコタツだなぁ~

我が家に・・・、何年ぶりだろう、リビングルームにおコタちゃん(こたつ)が登場!

なんとなく洋風のリビングにしたくて、何年か前からコタツが消えた我が家。
最近急に寒くなったから、たまりかねて古いコタツを出したら電源ケーブルは壊れてるわ、布団はぺっしゃんこだわで・・・。
散々悩んだ挙句、思い切ってコタツ本体・掛け&敷きフトンの3点セット、買っちまったです!コタツごときに総額4万円も出しましたぜ、そこのアニキ。。。でもやっぱコタツはいいね!フトンなんかフカフカで、もうすりすりしちゃうくらいの毛の立ちよう。敷布団はうちにいる黒柴ちゃんが仔犬の頃のようなもこもこぶりだし(笑)久しぶりに「日本の居間」の素晴らしさを感じとりますぅ。

↑すりすりしちゃうemoji

子供たちに大人気!ずっとココにイルemoji
勉強もここでやるようになったemoji

よって、わたくしの居場所は冷え切った自分の部屋・・・emojiemoji
毎日の晩酌も自分の部屋emoji
今日は子供たちがいないので、照明落としてこれからゆっくりあったかくして飲みや~すemojiemojiemoji
   

2016年 あけましておめでとうございます


 あけましておめでとうございます! 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本年は、まず仕事で1月から「すっ飛ばす」!まじでバリバリやる!たぶん相当過酷。

沼東サッカー部父母会長だけど、まずは仕事優先。そのためには平日まじで今まで以上がんばっちゃうemoji今までもかなり頑張ってきたけど、1月4日から切り替え、まじ今まで以上にヤル!!

そして、仕事の”次”になっちゃうけど沼東サッカー部の応援がんばる!1-2月の新人戦は置いといて、まじで4-5月のインハイ、彼らに納得がいく涙を流させたい。そのためにはできる限りなんでもやる。彼らのモチベーションが上がるような、父母会のモチベーションが上がるような色々な事を打っていく!
 
人に喜ばれるようなことを沢山していきたい。みんな期待していてくれ~!
オレは絶対に有限実行!絶対にやって100%成功する!

昨年の元旦ブログ記事→2015 新年あけましておめでとうございます。

大晦日恒例「小銭あて選手権」

我が家恒例の「大晦日:1年間で貯めた小銭いくらだ?選手権」!
今年ももちろん開催emojiemoji

これは、オレが貯めた小銭を子供たちが
・触らない
・見た目で
感覚でいくらか予想させる。で、子供たちに数えさせて、その予想と当たったらそのあたり具合によりその小銭が子供のお小遣いになるemojiという、かなり真剣な1年に一度の行事。

今年のレギュレーションは・・・
予想金額は二つ申告できる。ただし、第一予想と第二予想を指定し、
第一予想が的中したらは100%GET、第二予想は50%GET。
を基本として、以下の係数を掛ける。
・予想金額と実際の金額の差が±200円 → 100%
・同じく±201~400円 → 60%
・同じく±401~700円 → 30%


これねぇ、意外とあるのよ、小銭のくせに。多い時は2万円台、少なくても1万5千円くらいはいく。でも見た目、7000円くらいに見えるのよ、これがまた。
もっと意外なのが、それを子供たちに言うと、毎年的中させる、特に三男しんがうまい!
今年は、オレ、結構小銭をちょいちょい使っちゃってたからすくないってのは、俺も子供も机に出した小銭を見て分かった。で、三人は6000円~8000円くらいで第一第二予想を申告してきた。
結果は・・・
 
これを3回、女房の溜まった小銭も入れたり、色々可変させたりしたんだけど、なんと今年は久しぶりに当たらなかったemoji
うなだれる3兄弟emoji

   
可愛そうだから参加記念品として1,500円/人をプレゼントしたemoji


皆さま良いお年を!

冬服に衣替え

もう秋だねぇ。すっかり涼しくなって、過ごしやすくなった。暑がりのオレにとっては助かるねーemoji
沼東グラウンドで撮影していても、汗が垂れない(かいているけど)からタオルがいらない。ラクだわぁ。


さぁ、いまさらながらではあるが・・・
制服の上を女房が出してきた。というのは、我が家の三男”暴れん坊”しんちゃんが、この夏に急激に大きくなってきたからである(大きくなってもちっちゃいが・・)emoji。しんちゃん、制服が夏服に替わったときは148.5cmくらいだったが、今は154.5cmくらいになり、6cmもおっきくなったからピッタリ合う制服の試着ね~emoji

我が家には155cmからよりどりみどりのサイズの制服があるねんemoji
制服のデパーとやぁemoji
自分ちで買ったものよりも、知人からいただいたものが多いのね。

左上が一番ちっちゃい現役(2015春までの)しんちゃん制服、
右下が一番おっきいYamatoの制服。

しんはいちばんおっきい制服を着る事になるのだろうか。。
三男はちっちゃいままがいい~emoji でもちっちゃくてもこまるぅ~emoji

スーパームーンを撮ろう!

今日はスーパームーン!
一年に一番デカいお月さまの登場だ。
オレが仕事から帰宅した21:30。おばあちゃんの掛け声でおばあちゃん・ヤマト・しん・女房とオレで集まった。
 先日購入した600mm大砲と1ヶ月前に購入した超高感度に耐えられるカメラ本体、そして三男”暴れん坊”しんちゃんの望遠鏡を我が家の屋上に持ち込んで見学+撮影会だ。

↓600mm大砲(2015/09/18の写真流用)


↓しんの望遠鏡としん


雲が消えたとき。うさぎちゃんもくっきり!
600mm  F11  SS-1/500  ISO3200 EV-2.3
NIKON D3S CCD:36×24


雲にかすむお月様。
450mm F5.6 SS-1/125 ISO3200 EV-2.3
NIKON D3S CCD:36×24


きれいだなぁemoji望遠鏡よりもばっちり見えて満足!

洗濯機買い替え ~7年半ありがとう~

2007年3月に買い足した現在の洗濯機。
2007.4.21記事 → 洗濯機購入ぅ~

7年半活躍してくれたけど、現役引退。今までありがとう。
先週末、本体から水漏れがしてきて、2世帯住宅で2階に住んでいる我が家は、1階へ浸水するためチョー大変だったの。
本体を横にして、裏から漏水箇所を発見!部品を替えれば治せるけど、7年半かなり酷使してきたから「寿命」として、省エネ型の新しい洗濯機を買うことにした。
※家電がチョーダイスキなオレは、趣味が高じて「家電製品アドバイザー」「家庭電器修理技師」を持ってるよ。

買い換えるにも、家電ダイスキなオレはチョー研究する、こういうのダイスキ!
いかにいいものを安く買うのか探っていくのがダイスキなの。コストパフォーマンスが高い製品を見つけて買うのはカイカン!

結局、コレにしたんだけど、ネット購入も視野に入れて価格調査して・・・、結局地元の家電量販店で、ネットよりも安く購入する事に成功emoji

お別れの日、今まで本当にありがとう!サッカー少年3人がわんさか持ってくる泥んこの服を、キレイにしてくれてありがとう!もう疲れちゃったね。感謝してるよ。
 
(2007.4.21記事 → 洗濯機購入ぅ~ )

来ました!ニュー洗濯機!でかっemoji
もとあった場所に入らなく、今は宙ぶらりん状態だけど。。。
今度ラックを作り変えよう!そういうのも楽しみemoji


大型家電買い換えるのって、出費がすごくイタいけど、家族が笑顔になっていいね!

リビングの壁紙張替え

3年前、キッチンをリフォームした時に、キッチンと続くリビングとダイニングの壁紙張替えを業者さんにお願いしたらその見積額は15万円だった! え~?そんな掛かるの??? ってことで、「自分でやろう!」と決めた。それから3年(笑)。やっと、ついに実行!3年越しの大仕事(笑)。

日に焼けて色がきいろっぽくなっちゃったこのLDKの壁紙。


家具を移動して最後の勇姿↓


日に焼けた壁紙をペリペリ剥がしていくぜ~!


三男暴れん坊しんちゃん、コンセント分解係り!働きイイでっせ~


ネットで30m8,980円で購入した新しい壁紙を貼ってイクゼー!
しんちゃんにもできるぜ~
 

次男やまちゃん、皮膚科から帰ってきたぜ~
いつも寛いでいるリビングの豹変振りに驚く!


だんだん完成してきた。朝8:00から家族3人でスタートして、ここまでで8時間。
お昼食べてない。。。


そしたら沼東サッカー部69父母会のあっこちゃんとひでこちゃんが遊びに着てくれた!
というか正確に言うと8/11-14に行われる波崎合宿に帯同する「69オヤヂフーリガン5人衆」に差し入れを持って着てくれたのだ。「これでパワーつけて現地で応援がんばって~!」って!

壁紙貼りでちょーきったない我が家の2階リビングに強引に招きいれると、そこから話は尽きず、2時間談笑!チョー楽しかったあっこちゃんひでこちゃんありがとう!!69回生父母会皆さまありがとう!オヤヂフーリガン5人衆は現地でがんばってきま~す!

21:00、開始から13時間(途中談笑休憩2時間含む)。

遂に完成!ついでに模様替え。清潔感MAX。家族の笑顔MAX。
いいね!気分爽快!

虎アニキと下田の海デート

このブログでお馴染み、赤いアルファロメオ乗り回す社長「虎アニキ」と一緒に、梅雨明け間もない下田にGOemoji emoji
台風明けで通常よりも海は濁っていたけど、オレもアニキもゆっくり夏の海で癒されてきたよ~


オレも虎アニキも、自宅で海水魚を飼っていて、下田で採取した熱帯魚を飼っているんだ。
※虎アニキは昨年夏に家族で行った沖縄旅行の海を観て、現地の海を再現した海水魚飼育を開始!

至福のひととき


365日晩酌が楽しみでemoji
今日は全ていただきもの!
プレモルのお中元限定のすごいやつとまぐろ!おいしーemoji夏、サイコーemoji

晩酌後は、マスクメロン半分の中身をくりぬいて、また乗っけたケーキemoji
おいしー emoji
こんな贅沢、滅多にないから、ホント幸せemoji

GWらしいなぁ

いやぁ、GWらしい陽気だね。雲ひとつないemoji

沼東インハイ負けちゃったから、GWの恒例行事がなくなっちゃって、女房とも「何をして過ごせばいいんだろう」なんて考えていたんだけど、やることいっぱいあるねemoji

今日は下の記事の「親のトイレ取替え工事」をアサイチで終わらせた後、フトンを干した。
明日、次男Yamatoの親友である沼東サッカー部の部員たち8名が泊まりに来るので、フトン干しだ!見て!こんなにたくさんの布団!でもこれは半分。明日もう半分干して明日の夜に備える。

布団干していたら、イケメン土屋さん(沼東サ69オヤヂ)がビールとチューハイもって遊びemojiに来てくれたemoji!しばし談笑emoji

我が家にはいつも多くの人が来てくれて本当に幸せだ。
過去には最大35名でBBQやったり、一昨年のGWは29名でBBQやって、その後にそのまんまの29名がLDKに集まって飲み会、これがたぶん最大規模だなぁ(笑)。
2013.04.29記事→2013_GW恒例BBQ大会~ぃ
でも、8人泊まりに来るのは初めてemojiYamatoが「何人泊められる?みんな来たいって言ってるんだけど。」という。色々考えマックス8人と割り出した。サッカー部全員仲がいいらしく、先着8名で募集して当選した部員が我が家に宿泊としたらしいemojiあしたは凄い事になりそう。

 
いやぁ、今日はホントに天気がいい。フトン干してる間、家の周りの初夏に触れてみた。
家の前の田んぼには今日から水を引き入れて田植えの準備をしていた(他の家の田んぼっす)。
今日から夜になるとカエルがうるせーぞぉ。田植え準備のおっちゃんの話し相手になってあげたemoji


黒柴のキャンディーもご機嫌。
 

家庭菜園のネギ坊主。ハチも出てきた。


緑緑した庭の巨大もみじ。本当に緑がキレイ。このもみじ、秋に生るともちろん葉は赤々と紅葉するんだけど、なんと木の部分(幹や枝)も真っ赤になるとってもキレイなもみじ。2Fのテッペンまでの高さがあるよ。空がキレイだなぁemoji


庭の花もいつの間にか花がきれいに咲いている。
  

GWっていいね。でも後半は仕事で今年のGWは短い。。。

親孝行できたかな?

最近、2世帯住宅で同居している両親が「ウォシュレットのおしりを洗うノズルから水漏れをしちゃって・。修理をお願いしてくれないか?emoji」と言っていた。もう約20年使っている親世帯のトイレは、電化製品の取替え目安とされている7年~10年を2~3倍上回る。7年経った電化製品はもう部品もないし、修理というより、便器はそのままでシャワー便座部分をの取替えだなっと自己判断。過去に自分世帯のトイレを、同様に取り替えた経験があるので(便座取替え+水道配管接続工事)、数少ない親孝行のチャンスemojiと思い、ネットの住宅設備販売会社から安く取り寄せ(ノジマの約60%くらいで買えた!)、ノジマの工事代金9000円を自分で工事し、家電店で購入工事してもらう金額の半分ですんだ!(ヤマダとノジマに行って価格リサーチしてきた)
 ひとんち便器をいじるのちょっとイヤだったけどemoji、チョー頑張ったよんemoji

ウチの世帯と同じメーカーの後継機で、人感センサーでカバーが自動開閉、リモコン水洗操作で省エネ暖房便座・省エネ温水シャワーでマッサージ機能と脱臭機能付きの高性能モデル。
両親を呼んで体験してもらった。とっても驚いてものすごい笑顔emojiだったemoji。両親はン万円emojiをオレに渡そうと押し付けるが、受け取らなかったemojiemoji
俺たち夫婦は帰りも遅いし、外出する事も多く、そんな時に子どもの世話をしてくれたり、いつも色々買ってきてくれたりとても感謝。
住宅設備って毎日使うじゃない。物凄く良い親孝行が出来たって、とっても自己満足。親も本当に喜んでくれたよ。

またサルが家の中に入ってきた

今日は沼東のインハイ初戦、ちょうど試合会場の御殿場に出かけるときに事件は起こった!

1Fに住むおじいちゃんが「コラー!!!!」っとチョー怒ってる。何かと思えば家のリビングにサルが! サルは風呂の窓を開けて家に入りエサがありそうなリビングへ。そしたら我が家のヤクザのようにおっかないおじいちゃんにご対面。怒鳴られて入ってきた風呂場へ戻り外へ逃げていった。その外に逃げたサルを激写!パパラッチ、グッジョブ!

これでサルが家の中に入ってきたのは2回目。

2014.10.26投稿記事→衝撃的なステーキと衝撃的な日常
2014.09.06投稿記事→親子ザルの訪問


そしたら、隣の鈴木さんちおばちゃんも「今日サルが家の中に入ってきちゃって、私がいたのに、リンゴとって逃げていってさぁ!」っていってた。

最近天気が悪く、その中のたった一日だけ陽がさした今日ぐらい窓を開けたかったのに、窓に鍵までしなきゃいけないという、このイナカ暮らし。。ん~、楽しくもあり、辛くもあり・・・。

掃除機に吸われるように・・・

恐怖の通知が届いたemoji。。。


「こねーなーemoji忘れてんのかなぁ、大学。」って思ってたら、今日届いたemoji。。。
まぁ、届くよね。はい。絶対に届くよね、当たり前のように。。emoji

また100万円単位で吸い取られる我が家のお金emoji 長男Kentaroの今年度の大学授業料である。4/1までに前払いで納めると思いきや、なかなか届かなかったからほっといたんだけどemoji

これだけのお金に見合う程に息子が学んでそして人生経験してくれていれば、それは良い買い物かもしれない。しかし、毎日遊び歩き、モチベーション乏しく最低限の単位を取るだけの生活になっているとすれば、それは親として本当に本当に悲しいことである。Kentaroがどちらを選んでいるかは本人のみしか分からないが、前者を願いたいものだ。

親は毎日、せっせと働くのだぁーemojiemojiがんばれ大学生をもつ親御さまemojiemoji がんばれオレと女房emojiemoji とりあえず一年分、一括で払ってやるぜemojiあとでローンすっかもしれんけどemojiemoji

2015 新年あけましておめでとうございます。



新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2015年も皆様の期待に応えられるようにがんばりま~すemoji

2014.12.23 投稿記事 → 悩む…、2015年賀状  過去10年の年賀状を・・・

悩む…、2015年賀状  過去10年の年賀状を・・・

まだ作ってない・・・、年賀状。
自分でいうのもなんだけど、毎年、とってもご好評いただいている我が家の年賀状emoji
友人の喪中の人からも喪中のはがきに「一応喪中なんだけど送ってemoji~!」って書いてあったり、特に親戚軍団は物凄い喜んでくれる(オレ側;父8人兄弟・母8人兄弟/女房側;父5人兄弟・母6人兄弟の大所帯なんだ)。このはがきが届くと、毎年長文の手紙で感想を送ってきてくれるおばさんもいるemoji

なので、結構プレッシャーで、結構考えるのよんemoji。だからなかなか進まなかったり・・。でも、期待されるのはとてもうれしいから、今年もいろいろ考えているよemoji
オレが作る年賀はがきはシリーズ化されていて、基本的にずぅっと毎年構成は一緒。
だから作るの楽っちゃ楽なんだけど、ネタ切れでアイデアが浮ばないemoji。。

10年間をさかのぼると・・・
◆2005年

しんちゃんかわいいなぁ・・・

◆2006年

この年から3兄弟のロングな紹介が始まった。

◆2007年

暴れん坊しんちゃんまだサッカー始めてないなぁ。

◆2008年

長男Kentaro6年生のNTTカップだね。しんちゃん七五三かぁ

◆2009年

長男Kentaro(中1)、ジュニアユースの上の学年でレギュラーでイケイケ時代。次男Yamato(小4)もキャプテン。で、ついに三男暴れん坊しんちゃん(小1)サッカー始める!

◆2010年

Kentaroサッカー絶好調。エースで引っ張る。YamatoはFWとサイドハーフ、しんちゃんサッカーにはあんまり執着心なし。

◆2011年

Kentaroサッカー全盛期。日本クラブユース県Best16。Yamato小学校最後の大会NTT予選だなぁ。しんちゃんまだ燃えない。

◆2012年 

Kentaro高校サッカーデビュー、Yamatoはジュニアユースデビュー。しんちゃんサッカー楽しくなってきた、キレキレが始まる。
この年から3兄弟の身長と体重表示をはじめた。

◆2013年

この年、3人兄弟すべてが11番を背負った。長男Kentaro(高2)、次男Yamato(中2)、三男Shin(小5)。とくにしんちゃんキレキレ全盛期。この2か月後にしずぎん県大会第3位を獲得、4得点。
この年ばかりは、年賀状を早めに作ったの。2012年11月中旬に完成。ところが女房の父がその1週間後に他界。幻の年賀状になった。しかし、葬式で親族から「年賀状を送って欲しい、お父さんもそう思っている。」と親戚の皆さんから言われ、なんと喪中の親族にあえて送ったという、そんな複雑な年賀状であった。

◆2014年

全員が最終学年。全員11番のまま。長男Kentaro(高3)、次男Yamato(中3)、三男Shin(小6)。
全員が史上最高にサッカーに燃えた年。

10年間、こんな感じかな~。懐かしいなぁ。

今年もがんばりま~す!

祝!女房退院 その後のオトコたちの家事珍道中


みなさんご心配をお掛けしました。
12/1から入院していた女房は無事退院いたしました。

12/6投稿記事→ オトコ達の家事珍道中

ご心配、そしてお心遣いをいただき、本当にありがとうございました。


そんな女房は、「退院後も1週間は入院時の状態を継続せよ」との指示があり、わたくしおよびセガレ達の家事業はしばらく継続となりましたぁ~emoji

最近は慣れてきて、本業をコッチにしたいくらいに楽しみながらやってますよんemoji

さて、女房が帰ってきたら、女房が食べたいもの(食事制限無し)を食べさせてあげたいオトコ家事軍団は、少ない期間ではあるが、お手伝い付の女王様状態の女房に親切にしてあげようと考えたemoji

掃除、洗濯はもちろん、調理もなかなか楽しいよねemoji。まぁ、期間限定だから楽しんでるけど、どこんちも奥様は大変なんだなっemojiって、やっぱり実感してるよ。

この家事のために、子供のサッカー応援もいけないもんね。昨日だって沼東のTRMに最初のちょっとしか行けなかったし、今日の遠征も行けなかったし。。お母さんたちは本当にすごいと思うよ。こういう状況になってみないと分からないね。日々勉強だねemoji


カレンダー

06 2018/07 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]