忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恐ろしい燃費だ!

オレ、チョーエコ人間に変身!! 1ヶ月くらい前にクロいデカいクルマとお別れし、カナリ多くのみなさんに「次は何買ったの??」って言われるんだけど、次のクルマはありませ~ん!白い方のクルマももうほとんど乗らず、お別れが近づいていて、我が家は壮大なエコシフト計画実施中!(今さら??) クロいクルマ売る前の2月には、燃費70km/Lの原付バイクを購入し、最近のオレは、盛りがついた昔の高校生のように、ガンガンバイクで遊んでるの(笑)。バイクって気持ちいいね!オレ、都内に住んでいる頃、ピザ屋の3輪バイク乗ってたんだけど、それ以来20年ぶりだよ。やまちゃんのマラソンもコレでビシビシ鍛えてやってるよ!



話が原付にそれちゃったけど、黒いクルマは街乗りで平均燃費6.5km/Lくらい、高速は15km/Lくらい、白い方のクルマは同じく街乗りで7.2km/L くらいだったの。でもね、最近、毎日乗ってるのは「おばあちゃんヴィッツ」。オレのクルマじゃなく、我が母上のクルマなんだけど、数ヶ月前に新車で母上が購入し、それからほとんど乗っていないという代物。新車のニオイが残ったまんまのピッカピカカー!
でね、この「おばあちゃんヴィッツ」はなんとご覧のとおりの平均燃費!ハイブリットカーじゃないのに、街乗りでこんなに走れるなんてホントありがたい。しかもハイオクじゃないのにこの燃費。
    ↓



最近のオレのトレンドは、このヴィッツちゃんの燃費を、いかに向上させるか、記録更新できるかなの(笑)。もう2週間、このクルマに乗ってるんだけど、目標があるからすごく楽しくて、最初の日は平均15.9km/Lだったのが、どんどん向上して10日目でこの記録!これ以上は難しいかな~(笑)。だって、信号青になってからすごいスロースタートでなるべく負荷をかけないように我慢して、極限までガマンして、この数字だからね(笑)。たぶん、後ろのクルマの運転手はイライラしてると思うよ~。

このクルマね、燃料の供給をストップするタイミングが早いんだよね。普通はアクセル戻してもエンブレかかるくらいまでいかないと燃料供給ストップしないじゃない。コレは、アクセル戻すとすぐにストップする(瞬間燃費計が99.9になる)。アイドリングストップはついていないけど、この点が優れているんだね。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]