忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   
カテゴリー「クルマ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【長男菅平遠征2日目】カップラーメンが食えんじゃねぇかぁ!



昨日(5/3)の深夜、滞在先のホテルで息子が所属するサッカークラブのインターネットHPの編集をしていたんだけど、ホテルのネット環境があまり良くない(遅い)のと、家から持ってきたモバイルPCのパフォーマンスが低いことが相乗して、全くさくさくとできたもんじゃない。結局夜通し作業をする羽目に。。。で、そんなこともあろうかと、試合会場からホテルまでの道で「西友」に寄り、夜食用にビールやつまみやカップラーメンを購入しておいたのを思い出し、早速カップラーメンを食べようと思ったその時!、箸が無いのに気がついた!



そうだよ、カップラーメン買ったのはコンビニじゃ無くてスーパーじゃん、箸つけてくんね~じゃん!まじか!ホテルのフロントに電話かけるのも申し訳ないし(深夜12時ころだったの)、どうしようかと考えたその時、天才級の発見をしてしまった!自分が家から持ってきたハブラシと、ホテルのユニットバスにおいてあるハブラシを使えば食えんじゃん! っとまぁ、こんな感じで無事食べることができましたとさっ。

で、今日(5/4)も無事雨が降らず、選手達は元気に試合をしていました!
PR

【長男菅平遠征1日目】高速道路休日1000円ってどんな?



ちょっと遅れちゃったけど、GWの出来事を。
オレ、GWの5月3日から5日までは長男Kentaroが長野県の菅平で行われるサッカーの遠征に行く事になっていた。最近、4月に入ってから長男のサッカーの公式戦が毎週土日にあって、下の二人の弟達と遊んでやってないから、女房からプレッシャーがかかっていたの。そう、その「菅平遠征に、あなた行くんじゃないだろ~ねぇ、まさか。。」って感じの。まさにそのまんま、行っちゃおうかな~ってことで、計画してて、でもって実行してしまった。。。特に4/29からGW中に3回次男Yamatoの練習試合があるのに、「あなたは全部あっちにいっちゃうの?こっちにはこないのかしら・・・」ってオーラが漂う中、行ってきました世紀の大渋滞の中に!
高速道路休日1000円が始まって約1ヶ月とちょっと、最初のGWだもんね、予想がつかないよね。只今我が家では約1年前から「エコ&経費節減キャンペーン」と題して、特に自動車の燃費を夫婦共々気にして改善(?)してるんだ。ウチの黒い方の車は、乗り方によって(研究して)実はすごく燃費がよくて、街中で8km/Lくらい(これは普通?)、高速では12~13km/L位いくんだ。最近土日は例の長男の遠征で高速に乗っていて、毎回研究するんだけど、100km/hで走るより80km/hで走る方が20%くらい燃費が良いね。車に燃費計がついていて、その日の通算平均燃費が計れるんだけど、80km/Lでずっと約1時間走ると4/29の磐田遠征なんかは約120km(うち一般道5%)走ってサービスエリアで2回休憩とっても驚きの燃費が15.5km/L(エンジンかけてから燃費計測開始)だった(★写真一番上)。いつも100km/hで走るといつも12~12.5km/L位だから顕著に現れるね。コンマ1上がると幸せな気分になってしまう最近のオレでした。

で、今回、菅平に行くことを決めて、アップダウンがあるけど距離が結構あるから期待していたんだ。朝5時20分にこっちを出てカーナビのVICS情報だと「目的地まで渋滞なし」とのことだったの。



でも、長野に入って諏訪湖?付近で、どっかのバカヤロー(失礼)が道路のサイドバリアに突っ込んだらしく渋滞10kmに50分つき合わされちゃった。。。楽しみな燃費が。。。



でもその後は順調!渋滞までいかない混雑状態も含めて約4時間後に上田菅平インターに着いたよ~。で、燃費は写真の通り渋滞で50分、一般道12%でこの数字(★写真3枚目)はオッケーじゃないでしょうかぁ!渋滞なるもこの結果にご満悦~!

 しかも、普通5000~6000円(?)かかる菅平までの高速代金が「1000円」すっごいお徳感があって、なんかチョー気持ち良い(古い?)ぞー。Keigoママも「感動するよね~!」って同感してたよ(笑)! かなり幸せな気分!

恥ずかしがり屋の人だったんだぁ。。



 今年の6月から黒いほうの車に全然乗らなくなっちゃって、平日のドライブはゼロ、休日もほとんどゼロになっちゃって、売っちゃうか買い換えようかどうしようかってすごい迷ってたの。乗らなくなっちゃったのも迷う理由なんだけど、車検のタイミングだったからね。結局散々悩んだあげく、車検を通すことにしたの。で、車検に出して代わりの代車で我が家にきたのが写真のクルマ。これ、すごくいいのよ。今、涼しくていい天候でしょ。雨も降らないし、暑くも寒くもなく、オープンカーにはもってこい!この「オープン」っていう開放感がたまらなくいいの。街に行くと目立っていやなんだけどね。オープンカーに乗ってる人って、必ず(?)といっていいほどサングラスかけてるでしょ。あれさぁ、たぶんカッコつけたいとかじゃなくて、恥ずかしいから目を隠してんじゃないかってこのクルマを運転してて思ったよ(笑)。
 せっかくの機会だし、代車でガソリン使い放題だから、いっぱい走り回ったよ。3人の子供を助手席に交代交代で乗せて。子供達も「このクルマに換えて!!」ってお願いされるほどお気に入りになってた。しかもほとんど新車で、新車の臭いがプンプンするの。欲しくなっちゃった。買えないけど。。。

運転席に。。。



なんと、その3千万円の車の運転席に座らせてもらちゃったぁ~。
Shinは大喜び!

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]