忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【長男菅平遠征1日目】高速道路休日1000円ってどんな?



ちょっと遅れちゃったけど、GWの出来事を。
オレ、GWの5月3日から5日までは長男Kentaroが長野県の菅平で行われるサッカーの遠征に行く事になっていた。最近、4月に入ってから長男のサッカーの公式戦が毎週土日にあって、下の二人の弟達と遊んでやってないから、女房からプレッシャーがかかっていたの。そう、その「菅平遠征に、あなた行くんじゃないだろ~ねぇ、まさか。。」って感じの。まさにそのまんま、行っちゃおうかな~ってことで、計画してて、でもって実行してしまった。。。特に4/29からGW中に3回次男Yamatoの練習試合があるのに、「あなたは全部あっちにいっちゃうの?こっちにはこないのかしら・・・」ってオーラが漂う中、行ってきました世紀の大渋滞の中に!
高速道路休日1000円が始まって約1ヶ月とちょっと、最初のGWだもんね、予想がつかないよね。只今我が家では約1年前から「エコ&経費節減キャンペーン」と題して、特に自動車の燃費を夫婦共々気にして改善(?)してるんだ。ウチの黒い方の車は、乗り方によって(研究して)実はすごく燃費がよくて、街中で8km/Lくらい(これは普通?)、高速では12~13km/L位いくんだ。最近土日は例の長男の遠征で高速に乗っていて、毎回研究するんだけど、100km/hで走るより80km/hで走る方が20%くらい燃費が良いね。車に燃費計がついていて、その日の通算平均燃費が計れるんだけど、80km/Lでずっと約1時間走ると4/29の磐田遠征なんかは約120km(うち一般道5%)走ってサービスエリアで2回休憩とっても驚きの燃費が15.5km/L(エンジンかけてから燃費計測開始)だった(★写真一番上)。いつも100km/hで走るといつも12~12.5km/L位だから顕著に現れるね。コンマ1上がると幸せな気分になってしまう最近のオレでした。

で、今回、菅平に行くことを決めて、アップダウンがあるけど距離が結構あるから期待していたんだ。朝5時20分にこっちを出てカーナビのVICS情報だと「目的地まで渋滞なし」とのことだったの。



でも、長野に入って諏訪湖?付近で、どっかのバカヤロー(失礼)が道路のサイドバリアに突っ込んだらしく渋滞10kmに50分つき合わされちゃった。。。楽しみな燃費が。。。



でもその後は順調!渋滞までいかない混雑状態も含めて約4時間後に上田菅平インターに着いたよ~。で、燃費は写真の通り渋滞で50分、一般道12%でこの数字(★写真3枚目)はオッケーじゃないでしょうかぁ!渋滞なるもこの結果にご満悦~!

 しかも、普通5000~6000円(?)かかる菅平までの高速代金が「1000円」すっごいお徳感があって、なんかチョー気持ち良い(古い?)ぞー。Keigoママも「感動するよね~!」って同感してたよ(笑)! かなり幸せな気分!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]