友達のだいちゃんからオファーがあり、イケメン揃いの静岡県社会人リーグ一部所属”富士通沼津” のサポート(写真撮影・HP)をすることになったの。
FUJITSU NUMAZU FC by LARANJA AZUL
http://laranja.real-sound.net/fujitsu.html
このチーム、物凄い活気があって、素晴らしいと思った。今日は、静岡産業大学(東海学生サッカーリーグ所属)とのTRMだったんだけど、TRMなのに物凄い声が出る。沼東サッカー部に見せたい、この活気、キャプテンシー、気迫、そして"楽しさ"。
それを作り出すのはだいちゃん。だいちゃんの行動や発言にみんなががっちりついていく。これぞキャプテンシー。でもだいちゃんはキャプテンではない。プロデューサー的な立ち位置。
自らプレーし、ピッチでは大きな声を張り上げイレブンを鼓舞する。
(ちなみにキャプテンもものすごい声を出している。)
厳しい時もあるけど、楽しいサッカーは忘れない。笑顔がたくさん。
そういう雰囲気づくりが本当に素晴らしい。
ハーフタイムは喉がカラカラになる。
ベンチに下がっても、ピッチサイトからずっと大きな声で指示を出す、そしてエールを送る。
沼東サッカー部を連れて行きたい。連れて行こう。
だいちゃん大歓迎してくれた。
今の沼東サッカー部にかけているものをすべて持つこの富士通沼津FCに、沼東サッカー部の覚醒要素が含まれていた。
ちなみに"だいちゃん"は物凄い人。
うちの3人の息子にサッカーを教えてくれたり、身近な存在だけど、こんなすごい人。
オレの母校の小学校の後輩なんだけど、サッカー小僧だったので当時最強だった東海大一中学に進学し、全国大会でその名を轟かす。
その後がもっと驚く。高校には行かず、なんと15歳でイギリスサッカー留学。その後スペインに渡り、あのアトレティコ・マドリー・ユースでプレー。エスパユースやジュビロユースの比じゃないよね。
そしてついにビジャレアルと正式契約し、ビジャレアルでプレーしていたという物凄い人。
左の写真なんか背番号の上のネームが「大輔」って漢字で書いてある。かなりの待遇でなければこうはいかない。
俊輔レベルである。↓
下の写真は、当時アルゼンチン代表10番だったビジャレアル・チームメイトのファンロマンリケルメとの2ショット。
怪我もあり、その後日本に帰ってきて、複数のJ下部組織チームや社会人チーム等に所属するが、スペイン語・英語の語学力を生かせる職業に就く。マンチェスターシティのオフィシャルホームページ作成会社に就職し、マンチェスターシティ発展のために寄与した。
2012.02.22記事 →
だいちゃん、マンCのオフィシャルHPの運営担当に就任!
2012.05.20記事 →
だいちゃんのマンCイメージビデオ試作品!
そしてらまた、日本を離れるという。今度はオーストラリアでプレー。
で、現在に至るという、スゴイ人生。本人曰く「明日死んじゃってるかもしれないですからね!楽しまなきゃですね!」
すごい人だ。
PR
COMMENT