忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タテキンとサザナミ



我が家には5つの熱帯魚水槽があって、うち4つは海水魚水槽。そのうち最大の水槽が玄関ホールにある120cm水槽なんだけど、最近、2Fリビングの90cmメイン水槽からさかなを引っ越したのね。90cmは他のさかなを飼いたくて。

1F玄関の水槽には下田で捕獲した魚だけを入れておいたんだけど、水質が安定してきたから、多くの魚を入れてもオッケーだろうと判断。2Fの魚を引越ししたってわけだ。

引っ越した魚のなかには、我が家で1番2番の高級魚も入ってるんだけど、その高級魚(我が家にとって)、「ウズマキヤッコ」と「サザナミヤッコ」って言うんだけど、大型(20cm以上)になる魚の幼魚なんだ。この手の種類は、幼魚の頃は黒字に白とコバルトブルーのラインが体中に入っていてものすごい綺麗なの。で、成魚になると、幼魚のときとは全く違う模様になるのよ。その変わり行く間が楽しいよね、って事で購入して8ヶ月。我が家に来た時には凄く小さかったのに、すくすく成長して、もう幼魚から若魚に変わろうとしているんだ。

◆サザナミヤッコ

来た時はたったの3cm、最近、縦のしましまが途切れてきて、若魚に変わろうとしているんじゃないかって、とっても楽しみ。野生の成魚は40cmにもなる大型ヤッコ。水槽では20cmくらいらしい。

◆タテジマキンチャクダイ(通称タテキン:幼魚のうちはウズマキヤッコと呼ばれる)

来た時は6cm、最近サザナミと同じく、ウズマキのしましまが途切れて、タテジマ(っていっても実際は横縞だが)になってきてるような気がする。

90cm→120cm水槽に引っ越して、運動量も多くなって、エサをよく食べるようになったよ。成長が早くなってるかな?移り変わりが楽しみだよ~。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]