沼東サッカー部の”新人戦”が終了した。
今週火曜日から沼東で急激に感染拡大したインフルエンザ。このインフルエンザで主力7人を欠いたチーム。けが人も多い中、試合終了のホイッスルが鳴る。
Erikaちゃんの祈りも許されず、沼東の新人戦は幕を閉じた。
先制(0-1)されるが取り返し(1-1)、また加点(1-2)されるが取り返し(2-2)、そして逆転(3-2)するが、同点(3-3)にされ、残念ながら再逆転(3-4)、その後10分の取り返す気持ちは無残にも許されなかった。
全員の円陣も、人数が少なく小さい円陣。でも、残されたメンバーと、自宅療養をしているメンバーの気持ちを合わせた総力で、一生懸命がんばった!
選手たちはその出来に不満だったと思うが、気持ちが入っていた。それが素晴らしく感動した。
しかし、目標は目標、それを達成できなかった気持ちは、どうにもならないだろう。
ただ、これは単なる通過点。いい経験をさせてもらったのだ。選手権、新人戦でイヤと言うほど勉強させられた選手達は、その成果をインターハイで発揮するのだ。
このような非常な境遇は、この短い2年2ヶ月の沼東サッカー人生でまずないであろう。特にインフル感染の危機管理、これは学校・部だけに考えさせるものではない。送り出す父母会も共に認識し、結果として本人がどう行動するのか、自己管理能力を高めていかなければならない。
「今回なんで学校は感染防止対策をやらなかったのか?」「部は認識が甘すぎる」こういった他人主義の、しかも結果論で物事を判断するべきではない。どこがああ、誰がどうではない。重要なのは、これを今後、どう教訓にしていくかだ。特に、あのかわいい後輩の飛躍のために、来年度以降の肥やしにしていかなければならない。
さぁ話は戻そう!
今日一番盛り上がったシーン!RMF#14Yukisatoの同点(2-2)ゴール!ST#10Remyが中央を運びフェイントで相手を交わしペナルティエリア際中央で待ち受けるCF#11Kentaroの足元へ、相手DFを背負って反転し、左サイドから走り込んだYukisatoはダイレクトでGKを交わし、すばらしい流れのGOOOOOOL!!
久しぶりの先発出場のユッキー!今までの想いがこもったすばらしいゴールだった!
サポーターは歓喜の渦だ!倒されるYukisatoの裏では、興奮して抱き合う母サポーター!
2番目に盛り上がったシーンはCF#11Kentaroの逆転ゴール!たぶんCB#04EijiからのDF裏に出すロングボールに抜けたKentaroのタッチはGKにかすられるが、残ったボールを押し込んで歓喜のRUN!
3番目に盛り上がったシーンは、イケメンが多い我がチームのNo.1イケメン候補GK#24Aito!今日、初先発の1年生Aito。物怖じせず、気合いの入った大きな声でコーチングが出来る!いいGKだ!
GK前に放り込まれたボールをパンチングでナイスキー!この瞬間、オレ、もの凄く緊張したっ!Aito、何度もナイスキーあったぞ!
おまえ達が負けようとも、一生懸命やっているおまえ達を、サポーターはずっと応援してる!
でもインハイ落としたら承知しない事は確かだっ!勉強もサッカーもガンバレ!
Kentaro、切りかえろ。インハイ、マジ、ヤレ!
PR
COMMENT