忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外の空気 -目の手術vol.9-

(ココまでの話の経緯は過去のblogを見てね)
 手術フロアーからエレベーターで1Fへ。12時30分に手術の予約をして、実際の手術は15分くらいだったけど、手術直前の最終検査や術後の目薬の説明、術後の安静時間などで、結果的には病院についてから出るまで約2時間くらいかかる。12時頃に病院に着いたから、出たのは14時頃。ついに空気に触れた!空はまだ太陽がギンギンだった。病院からもらった目の保護用メガネをつける。(ゴミが入りにくい構造のやつ、って言ってもそんなにかっこ悪くないよ。)このメガネ、明日の術後1日目検診まではしていなければいけない。

 視界はというと、保護用メガネをしているから、手術前のメガネをしている状態とあまり変わらない。っていうか、若干視界が曇っている。この曇りはその日中、または次の日には無くなるらしい。保護用のメガネだからもちろんレンズに「度」は無い。でもすごいよく見える!「度」が無いのに見えるってことは、視力が回復してるってことだ。遠くのビルの輪郭もくっきり。早く保護用メガネを外したくて、ちょっと外しちゃった(笑)。すっごい見える!オソロシイ!でもすぐつけた!

 手術後の当日中は、1時間ごとに点眼(3種類もある)をしなきゃならないから、せっかく久しぶりの銀座なのに、すぐホテルのあるホームグランドの新宿に向う。時間が経過していくと、やっぱりイタイ。イタくないというとウソになる。痛いときのための目薬ももらっているけど、それをつけるほどではないのでイタイといえばイタい位の感覚ね。

 手術当日は、読書・テレビ鑑賞・パソコン・メール等、凝視系の行為は禁止とされている。だから何にもできないのよ。だから寝たいんだけど、手術から最低4時間は目薬を1時間おきにささなきゃいけないから、寝れもしない。じゃぁ、酒でもかっくらっちゃおうかって思うんだけど、酒は1週間飲んじゃいけない。先生に「それは勘弁して。ビール500mlくらいならいいでしょ?」って言ったんだけど、ダメだって。絶対1週間ダメだって。んじゃ、何するかって。。。
 寂しいからとりあえずホテルのTVをつけて、音だけでも聞こうと思ったら、アサショウリュウと亀田の次男が復帰会見やってんのよ。コレ、見ちゃうでしょ!だって、どんな顔して会見してるのか、特に亀田の次男は見たかったの。で、見ちゃった。最初、凝視しないで休み休み見ようと思ったんだけど、凝視しちゃったもんね。それから、19時からはオレが大好きな「ぐるナイ」の中でも絶対欠かさずに見てる「ゴチ」がやってて、これもばっちり凝視しちゃった(笑)!この時間(術後7時間くらい)でも視界は若干曇ってた。 PCも若干見ちゃったり、メールでかみさんと術後の経過のやり取りしたり、規則破り三昧だったよ。でもアルコールはガマンした。1週間はガマンしようと思った。

 なんだかんだ、1時間おきの点眼の間、適当にちょっと寝ちゃったりしたので、23時くらいにこの日は就寝。この就寝のころには視界の曇りはとれていたね。でも、ライト等、光るもののまわりがにじむ(わかるかなぁ)、「ハロ」という術後予定されていた(説明を受けた)現象は残る。この「ハロ」は、どういうものかというと、コンタクト装着時に装着時間が長くなると、レンズが汚れて、夜に車のライトや街路灯を見るとそのライトの周りがじんわりするじゃない、そういう感じ。だから、前から自分の身にあったことだから、そんなに気にならない。まぁ、先生が言ってた通りの現象があるなって。

-またまた続く:次は手術翌日の状態-
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]