忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなりのショック!



 やってもうたぁ~!おちゃ家にとっては、結構なレベルのショック度!メインPCのハードディスク(以下HD)がクラッシュ(破損ってことね)したんだ。その破損したHDはWindows等のアプリケーションドライブ。ってことは、アプリがすべて天国に旅立ってしまい、加えて保存していたデータの一部も天国へ。。。いつかは壊れるHD。だからミラーリング(同時に2台のHDに書き込むことね)や自動バックアップをして対策をするんだけど、この対策はコストがかかるからやってなかったんだ。そのツケがきちゃった。。。ホントにショック。だって今までインストール(PCにソフトを入れること)したものが全部なくなっちゃうし、思い出が詰まったデータまでも・・・。
 さらに我が家はこのような用途で使っているから、このメインPCがないと、すごく痛い。
①HP作成マシン
②HP更新マシン
③新聞閲覧マシン(我が家では新聞はとっていなく、ネット新聞)
④ビデオ録画マシン
⑤ホームネットワークの中枢サーバー
⑥TV代わり
⑦ステレオ代わり
⑧ビデオ編集マシン
⑨写真編集マシン
⑩音楽編集マシン
と、まぁ、挙げたら限がないの。こんな大事な機械のアプリドライブ(Cドライブ)がクラッシュしちゃったのは大変なことなんだ。このために今週は会社から帰ってきて夜の睡眠時間を裂いてまで復旧作業の毎日。。今日も早朝から今まで。ホントにヤになっちゃう。すごい無駄な時間。
 こんなに時間がかかるのは、今までどおりのPC環境を構築するために、インストールするアプリの数が半端ではないこと、そして3台のPC間、その3台のPCとメインTVをネットワーク接続する認識作業、無線LAN・有線LANの再設定、HPサーバーの再設定など、どれもこれもメンドー! しかも各種設定のパスワードなんだっけ?って感じ、まずパスワードから探さなきゃならない作業。PCを最新のデータに更新するためのBIOSの設定等も出てくる。
 そしてそして、我が家のメインPCは自分がほぼ自作で作成したため、自分で全て機械系も直さなきゃならない。クラッシュしたHDを取り替えるため、HDを買ってきて取り替えたり。。。(まぁ、これが順序的に最初) 
 だから現在HPは休業中。しばらく復帰には時間がかかるよ。故障者リストにいれといてって感じ。もう頭痛い。。。次からミラーリングしよう。ちなみに我が家では歴代のメインPCは全てHDクラッシュで引退していますぅ。でも懲りないこの性格。まぁ、クラッシュしたときが買い替え時なんだよね。でも今のメインPCは、結構チューンしてお金かけちゃってるから、すぐに引退とはいけないんだよ。がんばれもうちょっと。俺もがんばって治すから。(写真はHD取替え時のひとコマ)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]