忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ズームサンニッパ

オレは別にカメラが趣味じゃない。撮るのは「すごく好き」ではない。本当はサッカーを生で見たいのよ、マジ、ホントは。でも、人生の一瞬しかないその時を記録するってすばらしいじゃない。それをビデオ編集して将来家族の土産にするって、こんなに素晴らしい事、ないじゃない。

オレが作ったビデオを見たみんなが喜ぶ顔を見るのが本当の趣味。これ、優等生的な感じだけど、本当に本心そうなんだ。ハイビジョン映像で耐えられる感動的にシャープな写真が撮りたい。それを見た人が驚く顔を思い浮かべて・・・、キモイ??



やっちまった、買っちまった。。。通称「ズームサンニッパ」。3年前から狙っていたズームサンニッパ。新品ではとても買えない値段のズームサンニッパ。ヤフオクで中古の良品を3年探して、遂に決断!新品同様なのに、通常落札されている価格よりも8万円も安く落札できちゃった!!すげぇ、うれしい!すげぇキモチいい~!

”サンニッパ”とはカメラ業界用語で300mmのF2.8大口径レンズの略称。NikonやCanonのプロご用達。ところがこれはオレのような素人が買えるものじゃない。クルマが買えるくらいの値段だからね。でも本当は欲しい・・。ただ、ズームじゃなく、単焦点望遠なので、オレのような「サッカーで全員を撮りたい」っという目的のヤツは、単焦点望遠はデメリットも多くある。

※300mmのF2.8ってのはどのメーカーでも最高級、クルマが買えるくらいの値段だ。

ところが、ズームでも300mmでF2.8のスペック持つ世界唯一のレンズが、オレが今回購入しちゃったSIGMAのレンズ。ズームで120-300mm全域でF2.8固定。サードパーティ製だから純正に比べて価格も控えめ。

SIGMAって、良くあるのが、カメラ店で「一眼レフのお得セット」とかのセットレンズでよく登場するから、なんか「安い」イメージが定着してるけど、上級クラスはそんなことない、物凄く写りがシャープ。オレ大好き。これも世界唯一のスペック100-300mmF4をもう6年も使った。さらにNikonもCanonもラインナップしているプロ御用達スペックの70-200F2.8は3年使っている。まぁ70-200はほとんど登場機会がなく、防湿庫に365日眠っているが・・。

今日は雨の中、カメラとのマッチングでカメラ側の微調整をがんばった。前のズームリングと回転が逆なんで、慣れない~。これを慣れれば、イイ感じの写真がバシバシ撮れる事だろう。しばらくは、レンズの特性を理解するようためし撮りの時間になりそうだ。



我が家の”望遠3兄弟”

(左) 今回購入したズームサンニッパ「120-300F2.8」

(中)6年間主力で使ってきたチョー爆速フォーカス+スーパーシャープネス「100-300F4」

(右)学園祭くらいしか使わない「70-200F2.8」

今回買ったズームサンニッパは、先代の100-300F4とくらべ、フードをつけると長さはほぼ一緒(本体は5cmほど長い)だけど、大口径だから太いし重い(倍くらい重い?)。確実に手持ち撮影は不可能。一脚忘れると撮影できないな、こりゃ。





 この巨大ズームレンズ、カメラを保管している防湿庫に縦に入らず(今まで縦に2台入れていた)、横にするために、防湿庫を大掃除してズームサンニッパの住まいを作ったよ。

これからしばらく、慣れるまでいい写真は撮れないかもしれないけど、数ヵ月後には感動的な写真をお届けするね!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by touchy
  • 2013/10/07(Mon)19:42
  • Edit
これからも、よろしくお願いしま~す(^_^)v

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]