忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のキャノン砲!



遂に購入!カメラ・・・、じゃなくてレンズ。ど~してって感じでしょ。「前からいつもカメラ調子悪いって言ってたじゃん!」って言われそうなかんじなんだけど、レンズも調子悪いって~か、元から良くないって~か、前のレンズがスポーツ撮影に向いてないって~か。。。スポーツの動きについていけるレンズって、「明るい」レンズで「フォーカスが早い」レンズなの。
 何言ってるかわからないと思うんだけど、「明るい」ってぇのはつまり・・・、説明難しくなるからホント簡単に言うと、レンズの面積がデカいってぇか、まぁいいや、そんな感じ。とにかくレンズの面積が広いと、いっぱい光が入るの。写真ってぇのは光がないと写らないのよ。だから暗いときはフラッシュやらないと写らないでしょ。で、光が入らないと真っ黒の写真になっちゃうんだけど、光が入りすぎると真っ白の写真になっちゃうの。じゃぁ、どうやって普通のカラーにするかって言うと・・・、簡単に言うからね。シャッターってな「扉」を「ゆっくり」開け閉めするか、「早く」開け閉めするかなんだね。もう分かったかな?光がいっぱい入るんなら、シャッターってね扉を早く開け閉めすればいいんだ。逆に光が少ない雨の日の試合なんかだと、シャッターを遅く開け閉めしなきゃ写真は真っ黒になっちゃうってことだね、はい!君は天才!もうわかっちゃったね!「明るい」レンズだとどんな日でもシャッタースピードを早くして撮影できるんだね。で、シャッタースピードを「早く」できると何が良いかというと、動いている被写体(つまりサッカーで言うと選手だね)がぶれない、ピントが合いやすい。そりゃそうだ、シャッターという扉が開け閉めする間がたとえば0.1秒あったとするとサッカー選手じゃ1mくらい動いちゃうでしょ。その0.1秒間カメラの扉は閉まらないで待ってるんだから、そこでブレてピンボケになっちゃうの。今日の写真とかは0.0005秒~0.001秒くらいで扉を開け閉めしてるの。そうするとピントが抜群に合いやすいのよ。あと「絞り」ってぇのもあって、その「絞り」と「シャッタースピード」の関係で写真を撮るんだけどね。そこまでいくと面倒だからやめとコッ。
 「フォーカスが早い」ってぇのは、簡単に言うと、またまたホント簡単に言うと早くピントを合わせられる、ってぇこと。スポーツの撮影だと普通のフォーカスモーターでは全然ついていかないの、ピントがあわせづらいの。「普通の」てぇのは、まっ、普通の。で、普通のってぇのはだから普通の。。。ジーコジーコいうおっそいモーター。スポーツ撮影に向いているのは「超音波モーター」なの。「シュッシュッ」って静かに早く動いてピントがすぐに合うのよ。小学校でも6年生になってきちゃって動きが早くなってきやがって・・・、いやいや早くなってきたからレンズがその選手の動きについていけなくなっちゃったのよ。5年生くらいまでは全然オッケーだと思っていたんだけど。(カズは早くて予想しない動きするから辛かったけど) 
 でも、上記2点を満たすレンズは高いの。。。これまたすごいの。まじで。お前はガラスなのか?えっ、そうなのかい?言ってみなさい、ガラスじゃありませんって!ってな自問を唱えそうなほど。だって車買えちゃう位するんだよ。高いのは。(俺のそんなしないけど) で、今回買ったのはヘソクリが許す範囲のものにしたんで、ホントは持っていたレンズよりも、もっと遠くまで拡大して見れるレンズが欲しかったんだけど、そうはいかずに全く一緒の距離(300mmってやつね)。でもしょうがない。ガマンだぁ。このレンズ、でかいのよ。今持ってるケースに入らないの。まぁ無理やりパンパンにして入れたけど。
 で、このレンズいいよ!思っていた通り!ネットですっごい評判のレンズだったから安心して買ったんだけど。ホントいいよ。満足!

追伸:このレンズの代金を振り込みに行ったら、イマイチ振込み慣れしていない俺の後にどんどん皆さんが並んできちゃって、ようやく終わって並んでいた皆さんにお詫びがてら帰ろうとしたら、並んでいた最後尾が3年生のkouyouくんママだった!手こずってお待たせしちゃってすみません!kouyouくんママ!




PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]