遂に到着!「えっ?また買ったの?」って言われそうだけど、これはカメラを買い換えるという時点で同時に購入しなければならなかったものなの。
2015.08.09記事 →
買っちまった、1年越しの勝負
先月購入したカメラはフルサイズCCDを搭載したプロ用カメラ。このカメラでは、今までのカメラ(APS-Cサイズという)のレンズだと焦点距離が66.7%に小さくなる。
分かりやすく言うと、今までオレが撮っていた写真は、最大300mmのレンズを使用して1.5倍の画角である450mmとして使用できた。でも、今回購入したプロ機は300mのレンズはそのまま300mmとして使うの。分かりづらい?(笑)。まぁつまり、1.5倍ブースト出来ないってイメージかな。。
なので、今までと同レベルで遠くを撮るには、450mm以上のレンズを購入することが必要。
で買ったのがこの大砲”600mmズーム”。うれしいなぁ、新しいものって。一緒に寝ちゃお!
オレが所有する望遠レンズの中で最大になった(汗)買ったのは一番左ね。
今まで一番使っていたのは左から3番目の300mmF4。逆光のサイドや雨で暗い日には左から2番目の300mF2.8。香陵祭等の比較的近距離に使うのは一番右の200mmF2.8.
で、今回のレンズ、こんなにデカいのに、この中で一番暗い(=安い:基本F値が2.8とかだと物凄い高い)レンズ。
Fの値が大きいと雨や曇りの暗い時に性能が発揮できなくて(シャッタースピードが上がらない)、背景のボケ味も甘いというように、プロ仕様のこれまで所有した3本に比べると実フィールドでは劣る。でも最新型だから、それなりになっているだろう。パソコンでフォーカススピードやピントの前後調整等、カスタマイズ可能。
そういったことで、この今回購入したレンズは晴れの日専用となる。
で、こんなにでかいレンズを持ち運ぶには・・・
出ました!ジュラルミンケース!家に放ってあった6億円くらい入りそうなジュラルミンケースを引っ張り出し”2号”を作成!もちろんシールは100%手作り
↑黒いLARANJAロゴが1号、赤いLARANJAロゴが2号。
↓天候や場所にあわせてレンズを換えるため、1号はこれまで所有してきた3本の望遠+サードカメラ専用、2号は新レンズ+新カメラと広角レンズ+セカンドカメラ、こんな感じになった。
よくみなさんに聞かれるんだけど「そのジュラルミンの中身どーなってんの?」って。
この中はウレタンフォームでカメラやレンズを型取り、衝撃吸収させてるのよ。
作るのは簡単だよー
。
この1個のジュラルミンケースの中身の黒いウレタンは約2000円くらいでそんな高くないのよ。ホームセンターだとその倍以上するけどネットだと安い。Amazonとかで売ってるよー。
でもジュラルミンケース自体が高いね。この大きさだと3万円以上する。アルミケースは安いんだけど全然弱くて使えない。 幸い我が家に使っていないものがあったからお金掛かっていないんだけどね。
さぁ、このレンズでよい写真を沢山撮っていくよー!しばらくレンズの性質(クセ)を知るまでの時間が掛かってうまく撮れないかもだけど、そのうちバッチリになるからみんな期待していてね!
PR
COMMENT