忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひっさしぶりの休暇。

今日はね、ホント、ひっさしぶりに仕事を休んで休養した。

最近は特に仕事が忙しくて、平日は暴れん坊のサッカーの練習の迎えの日以外はかなり遅くまで、土日も子供のサッカーが終わった後に会社行ったりして、「仕事の周回遅れ」にならないようにがんばってきたんだけど、ようやく昨日一段落したんで、思い切って休んでみた!

そんな日に限って、遅くまで寝ていればいいのに、なんか目が覚めちゃうんだよね~。昨日寝たのが1時すぎなのに、もう5時には起きちゃったもん(笑)。オレ、ホント休日の朝はこんな感じなんだよぉ。で、月曜日は眠くてしょうがないの(笑)。

5:00 目が覚める。PCに向かい、1Fのおじいちゃんおばあちゃんから頼まれた年賀状の構成を考え、住所録のリスト出し。そんなことしているうちに、もっすごい寒いことに気がつき、続いておなかが痛くなってトイレに篭る。

6:55 次男"癒し系"やまちゅわんが学校に出かけた。

7:05 三男"暴れん坊"しんちゃんが学校に出かけた。

7:30 長男"ゴリマッチョ"Kentaroが学校に出かけた。

7:30 近所のKeisukeの年賀状を作る。やべぇ、カッコよく作れちまった。

8:00 8chの"とくダネ!"を見ながら、HPのメンテナンスをする。

8:30 女房が仕事に出かけた。

10:00 女房に頼まれた「お年玉」用の新券を両替に銀行に行く。

11:00 そのままサントムーンのユニクロに行って、やっすいあったかアイテム”ヒートテック靴下”なんてのを発見し、即購入!エイデンでぶらぶら買えもしない最新電化製品をウォッチング。

12:00 今日、夕方に、Shinと約束しているスポーピアシラトリでの「サンタさんにプレゼントしてもらうスパイクのパパ確認」(サンタさんとしんちゃんとの仲介役のパパが、お願いするスパイクはどんなカッコイイやつかを確認しないとね。在庫とかもね。サンタさんに探させるのもなんだし、サンタさんに作ってもらうのもどうかと思って。しんちゃん希望のスパイクは女房に事前リサーチ済み)の、さらに「事前調査」に出向く。(サンタさんに頼むだけあって入念である。これからフィンランドのサンタさんにお願いするために片言のスウェーデン語も勉強しなければならず、仲介役は毎年大変なのである。) どうやら、しんちゃんご希望のプレゼントの在庫は豊富らしい。サンタさんに教えてあげよう。

13:00 オレが大好きな「かつ屋」のカツどんを食らう!オレかつ屋のカツどん大好きで、しょっちゅう行くの。

13:30 我が家の近くは、第二東名の長泉沼津インターを建設中なんだけど、前からスキを見て行ってやろうと思っていたところがある。それはね、工事用車両のゲートが何箇所かあるうち、たったひとつだけ「工事関係者以外立ち入り禁止」と書いていないゲートがあるのよ。なぜか分からないんだけどね。でね、叱られ承知で中に入ってみたら・・・
          ↓ こんな感じだった。意外にちっちゃいなぁ。



13:30 家に到着!やまちゅわんとしんちゃん帰宅。明日から冬休みでご機嫌だ!

13:40 おばあちゃんが庭に生っている「はるみ」というオレンジを「収穫したよ~。」っと声がかかったので見に行くと、ありゃまぁ、すごくいっぱい!30kgも収穫できたという!でもまだこの状態で1ヶ月寝かすらしい。
          ↓



ところで、この「はるみ」、2年前に庭に植えて、つまり2年後にこの量。すごいよね。
木の大きさなんて、そんな大きくないんだよ。高さ1.5mくらいだもん。デコポンやゆずなんて高さ4~5m位はあるもんね。
          ↓


おばあちゃんが、この「はるみ」の横に生えている「はちみつきんかん」を、そのままとって食ってみなっていうから、言うとおりにしてみたらスゴイうまい!びっくり!はちみつという名前のとおり、すごく甘い。おばあちゃんは「木からとってその場で食べるとまたおいしさ倍増なんだよ。」っと言っていた、ホントそのとおり。「これがいいかなぁ~」なんて言いながら自分が選んだ実を味わうって贅沢だよね。
          ↓


さらに、このブログでよく出てくる1月収穫予定の「でこぽん」。おばあちゃんと「今食べるとどんな感じだろね。」ってことで、とって切ってみた。きれいに身が詰まっている!味はというと、十分売り物レベルだったよ。でも、なんて~か、やっぱりまだ早いような気がする。甘さよりもすっぱさが勝っているし、なんか味が軽いような気もする。去年収穫したときのおいしさがすごく記憶にあるから、まだまだこの味じゃぁ収穫できないな、っと思ったおばあちゃんとオレでした。



14:10 たまった録画ビデオ(大好きなロンハーとかダウンタウンDXとかぐるナイとかみなさんのおかげでしたとか)を見ているうちに寝てもうた。
17:30 しんちゃんとシラトリへ。さぁサンタさんにお願いするカッコいいスパイクはどれかなぁ~?パパに教えておくれ~!ってことでお店に着くと、おいおい、事前調査したスパイクと、今しんちゃんが「これだよっ!」って言うスパイク違うやんけ(笑)。うぇ~、ど~ゆ~こ~とぉ~?しかもそれ、在庫どこにもないらしいし・・・。どうしよぉおお!
          ↓
(コレはしんちゃんが「欲しい」という情報があった事前調査済みスパイクだが、今となっては「欲しかった」スパイクである・・・)


20:10 次のタスク(もちろん家呑み)のために、わざと熱っつぅいフロに入ってガマン。
今日は冬至ということで、我が家の庭でとれたゆずを7個も入れた贅沢ゆず湯!オレが入る頃には子供3人が既に入っていて、やっぱりこんな状態(笑)。ゆずの香りをもっと出そうとして、つぶしたり分解したりしちゃうんだよね~。オレでもするから、子供は絶対に面白がってするよね。特別にオレのオミアシも(笑)。
           ↓


21:40 一日の最後の、ささやかな楽しみ「家呑み」。凍らしたジョッキにね、ビール(いや発泡酒だった。。)をついでね、何を味わってやろうってね。今日はね、アジのひらきですよ、そこのお父さん!このアジのひらきね、そんじょそこいらのアジのひらきとは訳違いまっせ。頂き物の一品なのよ、すごいぞコレは!実は昨日もいただいて、すぐに食べたら言葉を失うほどウマかった。
         ↓



沼津近辺の住人にとっては沼津産「アジのひらき」はごく一般的な朝食のメインであるけど、このひらきは朝食に食っちゃいけないと思う。忙しい朝に、ぱぱっと食べちゃいけないでしょ、コレ。で、今日は家族全員、朝でなく夜にアジのひらきをいただいた。あぶらがやばいっしょ、ノリまくってるでしょ、ジューシーってこの事?これはね、絶対に焼きすぎちゃいけないと思う。ってか、生で食っちゃいたくなるくらい、いや、やっぱり香ばしい焼き目は欲しいから強火で表面カリッと、中は半生で食べたくなってしまうくらい。
頂いた方の友達の家で、捌いて作っているらしい。すげぇぞコレ。ホント、ディナーのメインになるアジのひらき、スーパーで売ってるのと、何がどう違うんだろう。魚自体?塩?開き方?干し方?何なんだ? "本当にウマい"、そんなひらきの真相が知りたい。

ちなみにね、以前世田谷に住んでいた頃、そこは高級住宅街だったんだけど、近くにスーパーに行くとね、「沼津産アジのひらき」は、ヒノキの木の板に乗ってデコレーションされて売ってるんだよ。あっちでは、沼津産は別格なの、すごい高いの、値段も。こっちじゃぁ、ほとんど地元沼津産だから、普通に沼津産食べてるけど・・。その高級とされている沼津産アジのひらきをいつも食べてるのに、それなのに、その沼津産の中でも別格なアジのひらきがあることを実感してしまった。。

最後にもう一度・・・。唾液出るでしょ(笑)。
        ↓


      
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]