忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Kentaroの大学初訪問

3/1に全ての大学入試の結果が出揃い、立命館大学に進学することに決定したKentaroの初大学訪問を、昨日今日の1泊2日ツアーで決行! 
今日は13:00に大学生協の不動産と、予約したマンションの見学と契約がある。

6:00    富士山に別れを告げ一路関西へ!


10:30  のんびりとドライブ、途中鈴鹿で12kmの渋滞に巻き込まれるが無事琵琶湖のほとり、滋賀県南部の草津市に到着!えっ?京都じゃないの??でしょ。滋賀なのよ。立命館の半分以上は滋賀なのよぉ。

11:00 大学に行く前にネット予約したマンションの外見や近隣の環境を事前に下見。
ごっつ気に入ったゼイ!


11:20  13:00の不動産との契約まで時間がある。よし、近くのショッピングセンターに行ってみよう。ここはAスクエア?という巨大なショッピングセンター。

沼津三島のイメージで言うと、サントムーンみたいな感じで、サントムーン×1.2倍くらいの、サントムーンよりも大きいショッピングセンター。ものすごいでかい。
  
12:40 大学到着!
  
やべぇぞこの大学、でかすぎるぞ、敷地。規模がおかしいくらいデカい。カート用意してって位にでかい。生徒はどうしてるんだろう。。自転車乗り入れ禁止だし。歩くなんていったら大変だよ、まじで。建物はみんな新しくてキレイで、ん~なんかゴージャスって感じ。京都の立命館本部がある衣笠キャンパスの6倍もあるらしい。。。
   

生協の不動産特設会場には物凄い人たちで埋まっている。新入生がこのキャンパスだけで約7000人も入るそうだから、まぁ納得。
契約書にハンコをおしてやるゼイ・・・

14:00  無事契約したゼイ!契約関係費用(手数料や敷金・クリーニング費用・鍵交換費用・生協加入費用等)で21万円も掛かった。。。毎日、諭吉様が何枚も飛んでいく~。Kentaroのマンションは、大学エリア内で大学から1.5km、駅からも1.5km位の比較的好立地。コンビニもセブン・ローソン・ファミマが近所にあった。便利だね。

14:30  近隣のもう一つの巨大ショッピングセンター"イオンモール"に行ってみよう!
  
やべぇべ、ココ、まじで。タマゲルだろ、デカすぎだろ。。。ん~そうだなぁ、ここのイメージは、沼津三島地区でいうと無いなぁ、ちょっと離れてイオンタウン富士ショッピングセンターの3~4倍位のデカさだろうか。。。ここまでデカいと困るでしょ。。
  
16:00  大学とマンション近辺のスポット見学終了。もうひとつ大きなショッピングセンターがあるらしいけど、行けなかった。だってどこも巨大すぎて、歩くの疲れちゃったんだもん。。

大学最寄り駅のJR東海道線南草津駅前から、「京都駅」にはたったの「17分」、県庁所在地の「大津」にはたったの「7分」で到着でき、駅前には国道1号線や名神高速草津田上ICもあって、アクセスはばっちり。だから人間が多いのよ、ものすごく。なにやら、人口増加率全国一になったそうだ、何年か前に。その急激な人口増加に道路が対応していなくて、どこに行っても渋滞。進まないぞ~。

草津市のイメージね、俺とKentaroの共通で思ったのは、「ごめんなさい滋賀県。ごめんなさい草津市。」声を揃えて言ったよ。オレと女房とKentaroが、滋賀県に対して抱いていた勝手なイメージを詫びるよ。沼津三島地域より全然都会で正直びっくりしている。大学と住むマンションから半径5km以内に巨大なショッピングセンターが3件もあって、人間が多くて、車が多い。物凄いパワフルな活気ある街だった。

Kentaroは大満足、でも残念なことに、2年生になるH27/4月からは、大阪の万博記念公園近くに現在建設中のこれまた広大なキャンパスを保有する大阪の新キャンパスで学ぶことが決まっているから、この草津市には1年間しかいないんだ、それはとっても残念。ずっと4年間ココでいい、そう思える環境だったよ。

18:00 南草津からたったの18km高速でIC1つ、走行時間10分、電車で17分で着いちゃう京都に宿泊!八坂神社でお参りだ。

滋賀県境の清水寺八坂神社・知恩院・平安神宮の近く、「祇園」のホテルにチェックイン!祇園の街を散策しよう!

おいしい料理とおいしい酒をいただいたよ。お疲れ!

翌日・・・

サッカー部仲間で、京都大学の合格通知待ちのDaikiの力になるべく、京大前に出向き、合格祈願をするemoji

で、立命館衣笠キャンパスを外から眺め一路沼津へ!なんとノンストップで3時間半で着いちゃったemoji女房の実家の東京に帰るときに、よく渋滞に巻き込まれて、たった110kmしかないのに、4時間もかかることがあるから、物凄く快適だよ。

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]