4月から大学生になった長男Kentaro。ビンボー学生生活をなんとか送るその生活の柱が「バイト代」。めでたい事に、5月下旬からしゃぶしゃぶ店でバイトを始めたKentaroに初任給(というのかわからないが)が先日入った。
そんな長男Kentaroから、すぐに電話がかかってきたのは次男Yamato。
「おんちゃんだけど、オマエ、そろそろ誕生日じゃん。プレゼント何がいい?ユニフォームなんてどうだ?おんちゃん買ってあげるぞ。これなんてどうだ?」と言って電話とLINEでやり取りしてる。
そして届いたのがこれ。
共に上着だけだが、イングランドとオランダの代表ユニフォーム。ちゃんとしたアンブロとナイキ物。
いくらバイト代で稼いだお金とはいえ、親から支援を受けて生活代が逼迫している長男が、兄弟とはいえ他人に出せる金額でないのは明白。型遅れ、季節はずれで安いのは分かるが、オレとしては、弟の誕生日プレゼント購入代金・・・、出して1000円~2000円くらいじゃねぇか、と思う。定職についたらいいと思うけどね。このプレゼントはその何倍もの金額だ。
ん~、どうだろ。でも、これも勉強。「大きなお金が入ったから」→「自分は幸せ」→「自分はもちろん弟も幸せになれればいい」。いいじゃんか!これ。オレはそういうの大好き。オレはそういうやつ支持する。好きだな~
でもでもでもね、Kentaroはそのうち、あと1ヶ月も満たないうちに、生活が困るだろう。前にも書いたけど、オレとKentaroには、大学生活の支援に対して、契約書を交わしており、それを遵守することとして大学に通わせている。その契約書の中には、オレが事前に緻密に算出した金額で「働き」「消費し」「楽しむ」ことで標準的な生活ができる”モデルケース”(ホントに緻密:計算式も渡してある)が描かれており、それ以上の贅沢は必要ないと、父親であるオレは判断している。
つまり、それ以上の過剰な消費をするとなれば、それを見越して、報酬が銀行口座に入金される前々月から行動を起こさなければいけない。(しゃぶしゃぶバイト以外にお金が入る行動をしていれば別だけど) いいねぇ、お金に困れ!いっぱい困れ!
お金に困るのも勉強。その中でやりくりするのは人間を強くするひとつと思っている。自分自身がそうだったからね。まぁ、プレゼントの金額は常識と相当乖離していたが、兄が弟のためを思ったその行動は、オレはとっても評価するよ。大好きだ!
でも届いた後、Kentaroには説教電話しといたけどね
「そういうもんじゃねぇぞ!コラ
!」って。
ただ、ホント、オレは、Kentaroの、こういった、人の事を思いやるのは素晴らしいと本心思うよ。来年から入ってくる後輩のために金を使って欲しいね。
Yamatoはこれを着て、部活、頑張るって言ってたよ
PR
COMMENT