やまちゃん手術でがんばったから、今日は仕事を早く終わらせ、やまちゃんとやまちゃん復帰後のスパイクを買いに行った。
スパイクって高いじゃん。親が「買ってやる」って事になると、子供は高いスパイクをせがんで来るのが普通だと思うんだけど、やまちゃん逆。間違いないことは、Kentaroなら各メーカー一番高いやつ(2万円クラス?)を持ってきて「やべぇ、コレ、最新モデル、バカ欲しい!いい?」ってオレのところに持ってきて、「オヤヂが3千円のクツなのに、なんでオマエが2万円なんだ、オマエはプロなのか?」って却下になるパターン(笑)。Shinも同じ(まぁ、Shinのサイズでそこまで高いのはないが)。
やまちゃん、まずバーゲンコーナーから攻め始め、「Yamato本当に欲しいのはどれなの?」っていって、場所を変えてフツーの売り場へ。そこでも一番高いクラスには目を向けず、「一番高いのはいてみろ」っていっても「え~、いいよぉ~。」って感じ(笑)。遠慮してるのが分かるから、「いいんだよ今日は。苦しい事の後には楽しいことがあるんだ。」と言って、そこそこ高価な1.5諭吉クラスのアシックスとミズノで候補を決めるが、ジャストフィットするサイズが無かった。KentaroやShinなら、絶対に今日買って自分のものにしたいって思うから「他の店連れてって」ってことになるけど、やまちゃんは「じゃぁ、今日はいいや。また連れてきてください(敬語)。」って言う。そんなけなげなやまちゃんを放っておくのはかわいそうってことで他の店へ。(KentaroとYamatoじゃ、絶対にこのパターンない。他の店行くのメンドくさいから「サイズ無いならネットで買うぞ」ってなる。)
その店では、サイズが潤沢にあり、候補の2つのシューズのジャストサイズもあった。でも、実際に選んだのはコノ黄色のプーマ。当初の候補の2つよりも1ランク安い。本当にコレが良かったのか、最終的にちょっと遠慮したのかはオレでもわからない(笑)。とにかく何事も控えめなやまちゃんであった(スパイクは派手だが・・)。
※ちなみに写真のYamatoは足を上げて横柄でエラそうにしてて、本文とギャップがあるんじゃないって??皆さまご承知のとおり、やまちゃんはオレに似ず、女房に似たのが幸いして、全く横柄な性格ではなく・・・、病院から「歩く時以外は足を上げておくように」と言われているからである・・・、はい。
※さらにちなむと、スパイクの記事をブログに何度も書き込んでるから、「Osada家は高価なスパイクを何足も子供に与えている」と勘違いされそうだが、真逆であり、フツーは「高価なモデルの型遅れ」を店で試着し、サイズ確定したら、ネットで”極限まで”安い店を研究に研究を重ね、オークションもクロスして購入するのである。だからものすごく安く買っているのであ~る。
PR
COMMENT