忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Yamatoに届いた暑中見舞い



仕事から家に帰って、晩酌をしようと、ダイニングのテーブルについたら、この暑中見舞いが・・・。
「Yamatoの友達からかな??どれどれ・・・」ってことで、見てみると、何となく内容が友達じゃないようだ。

なぜ、友達かと思ったか・・・?
①パッと見、字が友達っぽい。
②パッと見、絵が友達っぽい。
③パッと見、色を使ってないところが友達っぽい。

以上の3点。で、女房に、送り主の「〇〇くんは何者?」って聞いたら、「Yamatoの担任の先生だよ!」と言う。
「ええぇ~!セ・ン・セ・イ??」

驚いた!先生の暑中見舞いの概念を覆すその一枚。オレは、そんな先生がダイスキになった。

なぜなら・・・
①先生らしからぬ字。
②先生らしからぬ絵。
③先生らしからぬ色。

だからスキだ!普通じゃないところがマイるね~ 「らしからぬ」をフォローしてるわけじゃ全く無くて、「味がある」ということを言いたい。

「毎日サッカーですか?Yamatoが一番がんばっている事をなかなか見れなくて・・・」って文章がスゴく深い。この先生がすばらしい先生だと言う事が分かる。「先生が学校で見ているYamatoのポテンシャルよりも、学校外ではもっとすばらしいポテンシャルを持ってることを先生は知ってるんだよ。」と言うことを、先生は言っているんだ。間接的に。これは、読んだYamato本人が気づくか分からないけど、親がフォローするべきだと思った。(絶対にほんわかやまちゃんは気づかない) 

しかも、「今度試合でも見に行こうかなぁ~。」+「宿題やれよ~。」ってな感じで、気が抜けたような、ふんわりとしたその文末に、リフレッシュ中の生徒に配慮している感じが伺える。だって、「宿題しっかりやっとけよ!」でいいのに、わざと「なんとなく」的な癒し感。

さらに、左の絵、この「太陽」と「麦藁帽子の人間(先生?)」。一瞬、子供が書いたような絵に見えるが、実は新聞のエビスさんの4コママンガのような感じもある。全ての線をあえて「つなげない」テクニック、しかも、この筆感、普通のサインペンじゃなく、先が柔らかい、筆ペンの硬いような・・・、そんなペンを使っている。こだわりがある!

さらにさらに、このハガキ、写真じゃないのに「インクジェット紙」。 「なぜ??」  たぶん、筆ペン?のすべりがしっくりくるから、あえてこのコストが高い紙を選択したんではないだろうか。慣れている。

ん~。この先生が気になる。今度、参観日の機会に仕事休んで行ってみたくなった!今まで、参観日って、オレ、小中学校共、ほとんど行った事無いけど、今度行ってみるぞっ! マジ、気になるぞ!Yamatoの先生!(女房に聞いたら体育の先生らしいぞっ!そこも気に入ったぞっ!今度見に行くぞっ!ウチの”ほんわか”をよろしく頼んだぞっ!)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]