忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Yamato引退

2013年7月6日、静岡県クラブユースU-15 2部リーグ 最終節、1-1ドローでYamatoのジュニアユースのサッカーは終わった。つまりトップチーム引退である。明日からU-14チームにトップチームを引き継ぐ。

この9期アミーゴスジュニアユースチームは、メンバー的には、近年のアミーゴスジュニアユースチームの中で比べるとポテンシャルが高いメンバーが揃ったと思っている。
ジュニアの頃、全ての県大会(U7エコパ・U10サークルK(現しんきん)・U11しずぎん・U12全日本・U12NTT)に、”全て”出場した初めてのAMIGOSジュニアチームである「13期」メンバーがほぼ残り、チームをスタートさせたのだ。
しかし、ジュニアの頃から覇気がないことがウィークポイントと言われ続け、それはジュニアユースに進級しても同じであった。過去3世代、受け持った世代は全て県Best16に連れて行くという「齋藤マジック(AMIジュニアユース歴代父兄が発する通称)」をもってしても、修正が出来なかった。基本的にサッカーが”大好き”な人間は、このチームにあまりいなかったと思う。器用で何をやっても人より上になることが出来るメンバー達が集まった、でも情熱がないからあるラインからは向上しない、向上心が薄いんだと思う。強引に引っ張ってくリーダーも不在だった。

うちのYamatoを筆頭に、「なんとなくサッカー」「だらだらサッカー」がメンバーに定着し、指導者が激を飛ばしても変化が無かった。一時期変化しかけたが、心の変化は長くは続かなかった。

オレも、写真撮影、HPへのUPを億劫になり、試合を観に行くと”損した気分”になり、休業状態。「長男と三男の父母は仕切るくせに、なんで次男の関係は放っておくの?」っと複数の人に言われた。AMIGOSの発展のためには、また、親愛なるAMIGOSJrYコーチのためには、立場上尽力を尽くさなければいけないと思うんだけど・・・。

とにかく、このチームは引退した。これからも練習や、高校との「売り込みマッチ」があるけど、引退は引退だ。高校との「売り込みマッチ」ね、以前、あるチームのジュニアユースの選手が「俺達〇〇高校(当時県Aリーグ)とTRMやって2-1で勝った、あそこは余裕、楽勝!」って言ってたから、オレ、「オイ、オマエ、ちと待てや!」って呼んで説教たれた。

売り込みマッチで高校生に勝つかもしれない、でも、勝ったら勘違いしちゃいけない。高校側はその試合で「何を発見したいか」、AMIGOSの選手のいい部分を見たい(悪い部分はそんなにいらない)んだよ。高校生が普段の彼らの(高校相手の)試合のようにハイプレッシャーなんかかけない。高校生のパワーの前では、それがたとえBチームであっても、体が違う(弱い)中学生は相手にならない。逆に高校生は中学生を怪我させないように気を使ってサッカーする。時になめられないように厳しくする事もあるだろうが、本気でなんかやらない(ってか、できない)。だから、勘違いしないことだ。

大変失礼な話、”Best16”にいけなかった自分達の実力をしっかりと再認識し、謙虚に高校サッカーの扉を開こう。いつも謙虚に。その精神が未来を明るくするだろう。

ジュニアユース2年3ヶ月、みんなお疲れ様。これからの君達に期待している。



で、やまちゃん。幼稚園の年中からAMIGOSにお世話になり、9年3ヶ月。引退の試合は・・・、いつも通りだったね。兄弟3人の中で、間違いなく一番”うまい”やまちゃん。そのポテンシャルを出す事無く引退だ。AMIGOSの9年、休部することが多かった。ひ弱なんだよね~。夏は熱中症、冬はしもやけ、その他の時期は7回骨折・・・(笑)。2回入院。勉強やってなくて2回休部(笑)。いないときがすごく多いのよ。

遠慮がちで覇気が無いプレーから、オヤジに一番怒られたのは間違いなくやまちゃん。でも一番いいプレーが出来るのもやまちゃん。とくにフェイントのキレはすばらしい。が・・、ひ弱(笑)。


そんなひ弱なやまちゃん、引退して受験勉強期間に入っても、しっかりランニングとかして体をつくっておくのだよ。わかったかい? で、父と母から、”引退記念品”。
これからも「体を動かせ!」ってことでシューズを贈呈!

やまちゃんねぇ、なんか物をあげるとすごく喜んでくれるの(どんな些細なものであっても)。この笑顔、いいねぇ!これから、気持を入れ替えてがんばれ!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]