忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やまちゃん緊急手術

8月22日に右足薬指の骨折が判明し2週間の治療をしていた我が家の次男”癒し系”やまちゃん。昨日、病院で診断の結果、「手術が必要」と診断され、たまたま、次の日(9/6)の手術室と先生の予定に空きがあり、急遽手術決行となった。女房はどうしても仕事で立ち会えず、オレが立ち会うことになった。ってか、コレはオレの仕事だ。

2012.08.22記事「6回目の骨折」 http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/479/

先生からは最初の診断の時に、「折れた骨が、お互いの骨についている筋肉で引っ張られ骨がくっつかない可能性がある。その場合は手術する。」とのことだった。

ただ、どうやら、最近全く痛くなかったらしく、今週から体育もやって、サッカーも少しやり始めたと言っていたが・・・。それがいけなかったのか?? 先生曰く、それはあまり関係が無いよう。一安心。でも、「このまま放っておくと、もっと開いていくそうで、お年寄りなら手術しないが、これから運動で負荷がかかるアシには手術をしないとずっと爆弾を抱えていくことになる。」という説明だった。で、んじゃ、手術しようってことで今日決行!


我が家イチのビビリーであるやまちゃん。背中のRがチョーブルーを物語る。でもいつも笑顔なんだよね~、やまちゃん。看護士さんにも大人気だったよ(笑)。


 
この手術服に着がえる時に、看護師さんに「パンツも脱いだ方がいいですか?」って聞いたり(そこまでぬがねぇだろ)、「麻酔注射はドンくらい痛いんですか」って聞いたり(たとえられねぇだろ)、「血はドンくらい出るんですか」って聞いたり(それもたとえが難しいだろ、デシリットルとか?CCとか?結構出るとかでいいの?)、まぁとにかく会話が面白かったよ。あまりにおかしかったんで、看護士さんに「ビデオ撮ってもいいですか?」ってお願いしてビデオ撮らせてもらったよ 一番下のビデオを見てね!

 
手術室に行く前に、点滴打つ時も面白くて(笑)。

手術は50分で終了。

こんな感じで、硬質ワイヤを骨の中に貫通させ固定、筋肉が引っ張らないように、筋肉にも刺し固定。2本のワイヤを刺した。ここから1ヶ月間ワイヤを入れておき、その後外すそうだ。ただ、このワイヤをさしていると、まず骨はずれないらしく、あと1週間後にワイヤを入れたまま運動をするかどうか検討するとのこと。

 

手術が終わって、ほっと笑顔のやまちゃんと、やまちゃんが大好きな「幸楽苑」に行って中華そばを食らって来た!そして、オレが大好きなマックスバリュで手術がんばったご褒美の「やまちゃん大好きフルーツ」を沢山買い込み、安静することになった。

やまちゃん曰く、「手術室はドラマのように暗くなかったよ。「ただ今より心臓バイパス手術をいたします。」とかはじめに言わなかったし、”メス”とか言わなかったよ。クラッシックじゃなくて、パパが聞いているような、ショッピングセンターでかかっているような外国の曲がかかっていたし。先生も、手術室の4人の人も手術中にサッカーの話とかいっぱい話してくれて、美容院みたいだったよ!」とのこと。病院の皆さまに感謝だ。

やまちゃん、あと1ヵ月、おとなしくしてなよ~。今、麻酔が切れて痛がってる(笑)。

↓ まったくやまちゃんの反応が面白い。ビデオのマイクでやまちゃんの声が拾えてないけど。コワい体験が控える緊張の時間帯で笑っちゃうのも親として失礼だけど、ホント面白かった(笑)。こうやって人間は強くなるのよ、Yamato。とーさんは知っている・・・(笑)。とーさんも2回手術したからね。



★やまちゃん病院伝説★
0歳3ヶ月 【入院1回目】【救急車1回目】 呼吸停止
0歳5ヵ月 【入院2回目】【救急車2回目】 呼吸停止チック
0歳11ヶ月 【骨折1回目】 クルマのドアに指挟む
2歳    【骨折2回目】 ゴミステーションのドアに指挟む
7歳    【救急車3回目】 2段ベットから寝ぼけて落下・泡吹き脳震とうで気絶
7歳    【骨折3回目】 ウマ飛びのウマでつぶれ、鼻の骨を折る
9歳    【骨折4回目】 サッカーで転び腕の骨を折る
                                          http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/98/
                                          http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/99/

11歳   【入院3回目】 【救急車4回目】 腕をマムシに噛まれる
                                          http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/172/
                                          http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/173/
                                          http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/174/
                                          http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/175/
12歳   【骨折5回目】 【縫合1回目】 中学に自転車通学2日目、転倒
                                           http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/241/
14歳   【骨折6回目】 【縫合2回目】 【手術1回目】ソファーにぶつかり足の指折る
※カルシウム系摂ってんだけどなぁ・・。牛乳大好き、サカナ大好き。一番好き嫌いないのに・・・。
※Kentaroは入院1回、Shinは骨折1回のみ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by あねご
  • 2012/09/11(Tue)21:13
  • Edit
おやぢーーっ
笑いすぎっ(笑)

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]