忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランナーは★になった。。。

 昨日、会社から帰ったら、Kentaroが涙流して俺に「ランナーね、さっき土に埋めてきた。。。」とのこと。どうしたんだろう。「学校から帰ってきたらね、かごの下でうずくまってたの。おばあちゃんと一緒に病院に連れて行ったんだけど。。」Kentaroの目から涙がとまらなく出てきて床にぽたぽた落ちた。 結局、このBLOGでも紹介したKentaroの愛鳥で手乗りインコのランナーは天国に逝ってしまったのだった。約3年、我が家で子供たちと戯れて、楽しかっただろうな。Kentaroはランナーがいなくなっちゃって寂しくなったのはもちろんだけど、「ランナーにはかわいそうなことをしちゃった。」と思っているから涙を流したんだろうな。そんなKentaroを見て、俺は彼の頭を撫でながら「いっぱいお世話して、いっぱい遊んであげて、ランナーも楽しかったと思うよ。天国できっと感謝しているよ。」と伝えた。でも、3年の間には、餌を換えるのを忘れてmamaに怒られたり、クワガタを捕まえてきては心がクワガタに移ってランナーのお世話がおろそかになったり、Yamatoのインコ「バナナ」が仲間入りしてクワガタの時とおなじようになったこともあった。だから出てくるくやし涙だったんだと思う。なんでもっと・・・、という。子供だし、大人だってそうかもしれない。Kentaroは心の中で申し訳ない気持ちでいっぱいのはずだ。こういう言い方をすると、天国のランナーには申し訳ないけど、このランナーの死で、Kentaroはすごく成長したと思う。「悔いが残らないように、動物に喜んでもらえるようにお世話しよう。」そう感じているに違いない。いつか、「またインコを飼いたい。」と俺に相談してくるKentaroを、拒否する理由はないだろう。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

思い出しちゃいました

  • by デルピラノM
  • 2006/07/13(Thu)10:38
  • Edit
ランナーの話、涙が出ちゃいました。私がまだ短大の頃だったかなぁ、弟が手乗り文鳥を飼っていた時があって。ひなを買ってきたから注射器のようなもので餌をあげて大事に育てあげたんです。居間で放してあげては飛び回り、私たちがご飯を食べていればお茶碗に乗ってきて一緒にお米をつまんで食べたり・・・当時のことが思い出されました。二羽のうち一羽は逃げてしまい、もう一羽は弟が閉めた引き戸に挟まれてしまい・・・あの時の弟の泣いていた姿は忘れられませんね。「オレが殺しちゃった!」彼の心の中は罪悪感でいっぱいだったでしょう。生き物を飼うと言うのは楽しいことが沢山あるけれど、それ以上に悲しい別れがあるってことを改めて感じましたね。
私にとっては初めて父の涙も見てしまった日であるんです。一人で居間でお酒を飲みながら泣いている姿を見たときは何とも言えない気持ちになりましたよ。
おちゃけんも、これでひとつ大きくなりますね。ランナーもきっとおちゃけんの成長を天国で見守ってくれてますよ!がんばれ!!

心で接することで・・・

  • by おちゃけんパパ
  • 2006/07/13(Thu)23:30
  • Edit
デルピラノMちゃま、しんみりさせちゃってごめんね!「おちゃけんの成長を天国で見守ってくれてている」・・・、是非明日、Kentaroに伝えます!元気になると思います! 「悲しい別れ」はいつかあるもので、でも何時も悔いが残らないようにしたいものです。ランナーがそれを教えてくれた、その恩は、これから飼うであろう生き物たち、そしてもちろん人々にも、「心」で接することで十分恩返しができるでしょう。
>ありがとうございました。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]