忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダブル三者面談

今日はYamatoの三者面談、昨日はKentaroの三者面談だったの。

 まず、昨日のKentaro。会社を終わってから夜学校に行き面談。なんと1時間も面談した。
オレ、Kentaroには高校入学前に、「父はKentaroの高校の成績等は一切関知しない。自分が勉強やりたければがんばってやればいい。でもかんばってやらなくてもいい、自分が思ったように、後悔しない様にやればいい、ただ、最低限のノルマは高校卒業だ!」っとね。

 オレは、自分の中で「父親が厳しい役割」は、義務教育である「中学まで」と思っている。高校生になる頃には、自分の夢もぼんやりしてきて、自分でそれに向っていくものだと思うんだ。自分の人生は自分で決めるんだ。親がとやかく言って強制的にやらせる歳じゃない。高校生なんて、早いけどもう大人なんだ。ただ、父親の厳しさを放棄したわけじゃなくて、叱らなきゃいけないところではもちろん叱るけどね。

 そんなこんなで、オレ、Kentaroの高校の成績を一度も、たった一度も見たことない。通信簿とか。そんなオレが、面談に行っていい輩なのか疑問であったが、女房が「3年生で大学進学先決めるからパパ行ってきて!」っと言うので、まじで?オレ、その場に行ける知識ないぞ?っと思いつつも学校に行った。

 
 パソコンを使って、これまでのKentaroの模試等の成績から、志望大学をリストアップしていく。目標は決まった。正直、先生はオレにまったく振ってこない。先生とKentaroが二人で話しているのを横で聞いている「立会人」的な役割のようだ。安心した(笑)。中学の三者面談と全く違う。高校生は「大人」だからね。

 そして今日はYamatoの中学の三者面談。これは昼やるから、今日は会社を休んでYamatoの面談に行った。高校の面談と違って、オレはこの中学の三者面談には並々ならぬ思い入れがある。
 
 
その思い入れは3年前の記事で・・。2010.12.21投稿記事 → 三者面談

 Yamatoの面談は約10分でソッコー終了。特に何事もなく、第一志望校を受験する事となった。Yamatoはずっと前からその第一志望校が決まっていて、今までずっとブレなかった。その高校に入学したいというよりも、その高校のサッカー部に入部したいという考え方。その高校のサッカー部でなければ、他高校でのサッカーは、全くやるつもりが無いことを前から言っていた。その志望校に落ちたら併願校はサッカーの強豪校になるが、そこでサッカーをやるつもりはさらさら無いとのこと。(帰宅部でチャラくなりたいらしい)
そもそもサッカーに熱くならないYamatoにサッカーを熱くさせる志望校のサッカー部。Yamatoにとって、物凄い魅力的なサッカー部の入部を果たせるよう、あと2ヵ月半、頑張れ!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Yamatoくん、がんばれ!!

  • by taxman
  • 2013/12/14(Sat)07:59
  • Edit
Yamatoくん、がんばれ!!

Yamatoくんが、自分たちの汗が染み込んだグランドを疾風のように、駆け回る姿を楽しみにしています。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]