忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お役御免??



 最近ビデオカメラの調子がおかしいんだよ。定期的(5秒に1回くらい)にプツプツ音が切れるし映像も切れる。ヘッドが悪いらしい。3万円くらいかかるらしい。。。最近のビデオカメラは安いから買っちゃったほうがいいかなぁなんて思って、ただ今研究中。我が家では、結婚してからすでに今のビデオカメラは3台目。1台目は結婚記念に姉夫婦からのプレゼント、ヘッド磨耗でその4年後に2台目、それもヘッド磨耗でその4年後に3台目。メディアがMiniDVの2台目と3台目で録ったテープの合計保管本数は100本以上! とにかく、撮る!録る!子供のことなら 何でも録っちゃう(笑)!だって、子供のそのときのいい表情、そのときのかわいい声や言葉、そのときのコミカルな動きって、もう、ホントその時しかないんだもん。
 俺、子供の頃、親は8mmビデオカメラ(昔の)を持ってて、録ってくれていたんだ。でも見ようって時に、8mmビデオが壊れてて見れなかったの。みんな見たいと思わない?自分の子供の頃の動いている姿を。自分の子供のときの声を聞きたいと思わない?俺ってどんなんだったんだろうって思ってさ。俺の子供の頃のそういったものは、もう絶対によみがえってこないの。すごく残念なんだ。だから俺は、子供の些細なことでもビデオを撮るんだ。たとえばそれは家族旅行だったり、誕生日だったり、クリスマス、新しい物を買ったときなど。。。特になんでもないときにも撮ってる。お風呂入ってるときとか、トイレ入ってるときまでね(笑)。で、絶対に忘れないで撮ってるのは、さっき出た「新しいものを買ったとき」。これね、子供って、すごくほしいものを買ってもらって(または小遣いで買って)、家に帰ってきて箱を開ける、その瞬間の顔ってサイコーなんだ。すごいいい笑顔なんだよ。それは絶対に大人になって見てもらいたいんだ。自分のそのときの気持ちがよみがえってきて、なんか幸せな気持ちになるんじゃないかって思う。大人になって子供の気持ちがわかるきっかけになるかもしれない。
 俺ね、この大量に撮ったビデオをパソコンでいい部分だけカットしてBGM付に編集して、デジタルデータとして残しておいている。このデータを、子供が20歳になったときか結婚したときに(どっちか迷ってる)、プレゼントしようと思って。今はDVDだけど、その頃は進化してるだろうから、何かしらのデジタルデータで残しておけば加工できるからね。
 話は戻るけど、みんな、「もう3台使い果たしたってアホだろ。」と、お思いでしょう。。。我が家は、そんな感じでチョーヘビーにビデオカメラを使っているので、ヘッドの消耗が激しいんだ。もちろん、ヘッドクリーニングは定期的にやってるよ。今回の3台目もそろそろ引退だ。
(写真は左から順に1代目・2台目・3台目)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]