忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

斬新な、明るい三回忌

emoji今日は東京のおじいちゃんの三回忌。

昨日、Kentaroがこのために帰ってきた。約1か月半ぶりに兄弟が揃った。しかしよく帰ってくるでしょemojiおっかないおんちゃんが帰っていたので、しんちゃん小っちゃくなってます(元から小っちゃいけど)。


大学のサッカーサークル”Rit's SIENTA SFC”のユニフォームを見せてくれた。

なかなかいいね!かなりタイトフィットだね。フットサル系?

そして、三回忌。オトコ四人衆emoji

このブログで何度も出てきてるけど、うちの女房の東京の実家のお墓は、ものすごい斬新で、たぶん普通に考えられない感じのお墓なのよ。お墓ってイメージが全くわかないの。
2013.11.02記事→東京のおじいちゃん、一周忌
2013.02.02記事→東京のおじいちゃんの休む場所
2012.11.23記事→東京のおじいちゃん天国へ

三回忌の法要もこのお墓で。普通お寺でしょ、神式でなければほぼ間違いなく。東京の実家は違うの、全く無宗教で、なんとお経をあげるのは親戚のおじさん!(おばあちゃんの実家の本家の長男!)
自由でしょ!一周忌もそうだったんだけど、お坊さん、呼ばないのemoji 親族全員で、故人を偲ぶのよ。あくまでも暗くなく、底抜けに明るくemoji

でね、これまた考えられないことが起きる。お経を読む前に親戚のおじさんが「Kentaro、おじいちゃんにお経を読んであげるかっ!」というわけ。「まじっすか、オレやっちゃっていいの?ホント?」なんて嬉しそうにKentaroは前に行く。
そして。。。

お坊さんデビュー!完璧に読みましたぁ~。これは法事の前とか後の話ではなく、”本番”での出来事。すごい状況だよね。おじさんは、仏に仕えているわけではないけど、地元の寺の檀家の代表をやっているからお坊さんのように知識があって、一周忌の時にお経をあげてくれた際に、Kentaroがとても興味をしめしたのを受け止めてくれたんだ。

Kentaroのお経を聞いたおばあちゃんは「おとうさん、本当に良かったね、孫がおとうさんにお経を読んでくれるなんて。。。天国に行っても本当に幸せだね。。」って泣いちゃった。これが唯一のこの法要の涙。

それからは、この法要室で宴会のような盛り上がり!
おじいちゃんの前でめでたい話の披露だ!

女房の姉であるはるちゃんが結婚することになった!そしてだんなさんになる人を、初めて親戚の前で面会することになったの。もちろんおじいちゃんの前で!
しかもいいオトコで、ものすごい性格良くて、チョー一流大学卒で。。。おじいちゃんまた幸せになった。はるちゃんと旦那さんは、約15分間、記者会見のような親戚一同からの質問攻め(笑) 旦那さん、疲れちゃったかなemoji

法要が終わって東京の実家にかえり、そこでおばあちゃんが「持って帰りなっ」って持たせてくれたのは、この超高級パン。箱に入ってるんだよ、パンごときがemoji
 
このパン、2年前におじいちゃんが倒れたときにお見舞いに来てくれた人に、お礼として後で贈ろうと思っていたらしいんだけど、そのまま亡くなってしまって。。
で、今日、贈る夢が叶って親戚中に配っていた。ひと箱なんと3000円! デニッシュなのに食パン。ものすごいモチモチ。異次元の食べ物だぁ。

はるちゃんからも、これまた高級なチョコをもらっちゃった。サクッサクでチョーうまい!


おじいちゃんにとっても親戚中にとっても、本当に幸せな法事になりました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]