忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   
カテゴリー「Yamato」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入院2日目(6/19)



 昨晩は女房が付き添いしたんだけど、ちょうど隣のベッドが空いていたので、看護士さんが親切に「どうぞ使ってください」て言っていただいた。恐縮しながらも一晩熟睡できたとのこと。
 で、留守番のオレは朝の主婦業ね!kentaroは自分でできるからともかくとして、問題はshin。忘れ物が無いか確認したり。バス通学なんだけど、kentaroが小学校に入学してから数えると7年間で初めて、初めて子供をバス停まで送ったよ!天気が良かったし、なんか良い気分だったなぁ~。
 子供が行ってからは洗濯機にかけたものを取り出して干して。。。遅刻して会社に出勤!一通りさばいて午後からyamatoの元にお見舞いに行ったよ。その間、女房は家に帰って風呂に入ったり、用意したりひと休憩したり、また夜の付き添いがあるからその準備ね。
 yamatoはオレが会社に行っちゃって来ないもんだと思っていたらしく、オレの登場にすごく喜んでくれた。yamatoって親が言うのもなんだけど、嬉しいときってすごく天使のような笑顔をしてくれるの、素晴らしい笑顔。そんな笑顔をされてオレ、すごく嬉しかったよ。手の状態は相変わらずというかさらにひどくなっていた。かわいそうに。。。手の紫色はだんだん肌色になってきたけど、腫れが背中まで侵入して来た。左背中半分くらいまで。大丈夫だろうか。。。肘と角度はパンパンで痛くて変えられないし、指もパンパンで物をつかめない。手の甲表面から手のひら表面までは5cmくらいは厚さがある、変わってない。で、「触ると痛い」という。でもそんな中でもいつも笑顔のやまちゃん。。良い子だなぁ。



 そんなyamatoを外に連れ出してお散歩した。ずっと病院内にいて点滴とかしてたから、すごく喜んでくれた。風も涼しかったしね。

 この散歩をして、今までyamatoとはあまり触れ合いがなかったと反省した。平日は会社から帰ってくるともう既にyamatoとshinはほぼ100%寝てるし、休日は長男優先で行動しちゃって、yamatoにはかわいそうな思いをさせっちゃったなぁ、って思った。

 部屋に帰ってもやることがなくて、本とかすぐ読んじゃう、TVはつまんないしで、先生が来るたびに昨日から必ず「先生、まだ帰れないの?いつ帰れるの?」って聞くの。先生は「まだちょっと帰れないかな~」ってなかんじ。マムシの事故症例はほとんどないらしく、大学でも授業がないらしい。先生も色々な方面から情報収集をして対応しているらしく、経過観察をしないと心配のよう。ちなみにマムシでは重傷度を5つ(グループⅠ~Ⅴ)にランク分けされているらしい、その中で最高の「グループⅤ」だそうな。

 今日は18:00に女房とスイッチ。明日、shinの参観日。もちろんyamatoも同じ小学校だから一緒の参観日なんだけど、yamatoの見れなくて残念。その参観日、なんと弁当持ち!で、作るのはもちろんオレ!

オレ「shin,明日のお弁当パパが作るよ~」
shin「え~、ホント!?パパのチャーハンおいしいんだよな~」

ってなことをshinに言われたので、明日の朝から頑張ってみようと思い、弁当用のチャーハン作りのための材料を用意して、shinと久しぶりに一緒に寝たよ。(昨晩のshinはひとりで寝れたんだけど、やっぱり寂しくて「今日はパパ、一緒に寝て!」って言ってきた)
PR

激震の朝。。。<vol.2>



 午後一番で再度診察してもらったら、その腫れの激しさに即入院となっちゃった。その腫れ、すごいのよ。パンパンになっちゃってるの。この腕の、この皮に、これ以上中身を入れると破裂しちゃいますよってな感じで。パンパンだから硬いし。紫でかわいそう。何本も点滴打って何本も注射して、採血もして、注射嫌いのオレの子供、やっぱり注射嫌い(笑)。お尻にも注射を打たれてヒーヒー言ってたよ(笑)。こんな注射地獄だったから、もう蛇には触らないと誓ったyamatoでした。いつ退院できるんだろう??明日できるのかなぁ?明後日の土曜日は参観日だしねぇ。

 20:00頃、女房とスイッチして帰宅した。

激震の朝。。。



 今日朝5:00。女房が「パパ!yamatoが蛇に噛まれちゃったんだけど・・・!」 って、オレを起こしたの。yamatoの左手を見ると確かに蛇らしきものに噛まれた痕が・・・。噛んだ蛇はあの毒蛇「マムシ」。なんでマムシに噛まれたかというと、yamatoとshinが4:30に起きて、二人で(勝手に)クワガタをウチの裏山に捕りに行ってたらしい。そしたら蛇がいたのでつかまえてバケツに入れて遊んでいたら、パクってyamatoの手を噛んだのだと。。。そのマムシ、まだバケツに残っていて、オレとおじいちゃんが確認すると確かにマムシ!
 で、yamatoに話は戻して。。。だんだんかまれたあたりが膨らんできた。応急処置として止血をして、夜間救急に電話をして指示を仰ぐ。「すぐ救急車を手配してください。待っている間、冷水でもみだすように洗ってください」とのこと。「えっ、こんなに朝早くから救急車かぁ。。。目立っちゃうなぁ。。。」と思いつつも、もちろん次男の身体のために119番した。救急車を待っている間、だんだんと噛まれた左手甲から指先、そして手首あたりまで腫れがすごくなってきてしかも紫になってきた。yamatoは「めまい」が出てきて、顔面蒼白、唇も青くなってきた。

 救急車到着して、オレも同乗して病院まで急ぐ。近所は大騒ぎ。実はyamatoは、救急車、コレが初めてではなく、なんと4回目。。。(そのうち3回オレ同乗してる。)「またあそこんち?」的にみなさんがお集まりになっていただき(笑)ました。



 結果、1時間くらい点滴と注射をしてもらい家に帰ってきた。「このあと腫れが結構ひどくなってきます。腕全体とかまでなっちゃうかもしれません。あまりひどかったら電話ください。」とのこと。家に帰ったのが8:00くらい。「24時間はしっかり見ていてください。」といわれて、病院に付き添ったのがオレだし、んじゃぁ、今日は会社を休んじゃおう。。。ということで1日家にいることに。で、1時間後の9:00くらいには、肘くらいまで腫れが来て、11:00くらいには肩の下くらいまでもきてしまった。心配になってきたその頃、病院の先生がグッドタイミングで我が家に電話をしてきてくれた。「どうですか?」「実は肩くらいまで・・・」「再度来れますか?」「もちろん行きます!」ということで、午後一番で行くことになった。

リレーカーニバル



 昨日、地域のリレー大会が開催されたの。本格的な陸上競技場で、しかもセンサーでタイムを計るのよ。次男yamatoの大会だったんだけど、長男も昔、同じ大会に出たことがあって、すごい楽しみにしていたんだ。yamatoが所属するサッカーチームの子供達もいっぱい出るからね。でも長男kentaroのサッカーチームの試合が70km位はなれたところで重なってあって、kentaroは出ない(そもそも家にいる)んだけど、どうしても行きたくなっちゃって、前日から「ん~、どぉしよぉ~」って悩んでたの。結局、yamatoの予選の走りを見届けて、すぐさま70kmの道のりをクルマでガンガン飛ばして行ってしまった。。。会場にはホントぎりぎりで到着!その甲斐あってチームは勝利!「自分の子供がその場にいなくても遠くまで見に行っちゃう」と、以前言っていたzereeパパの気持ちが分かってしまったおいらでありました。

 で、リレーカーニバルね、上の写真、右の3枚が昨日のyamatoの写真、左の3枚が2年前のkentaroの写真。kentaro、「丸坊主」なんだけど、サッカーで点が取れなくて反省して、この時丸刈りにしたんだよね~。懐かしいなぁ。連鎖反応(?)でその当時3人丸刈りにしてたね(笑)

すごいなぁ・・・この6ヵ月って何だったんだ?

 また、久しぶりになってしまった。。。
 とにかく今は仕事がかなりハードで、神経がイカレポンチキ(?)になってしまっている。都内で仕事をしていた10年前もこんな感じだったけど、またそんな状況が舞い戻ってきてしまった感じ。オレ、夜遅くまで仕事しなければならない状況は全然忙しいと思わないんだ。でも同時に複数、それも多数の仕事のリミットが迫っている、それが継続的に持続するのは忙しいと思う。これからも状況は変わりそうもないからイカレポンチキになってくる。。。まったくポジティブに考えられないよ。ホント、オレってネガティブ人間。愚痴ってしまったぁ~。

 で、本題ね。次男yamatoは去年の今頃、腕を骨折してしまい、楽しみにしていた小学校の運動会の選抜リレーに出られなかったんだ。今年は絶対に選手に選ばれたいという思いがとても強かったの。が今年の3月から、成長痛で「かかと」が痛くて(これをシーバ病と言うらしい)、ずっと近所の整形外科病院でリハビリをしていたんだけど、全然良くならなくて、靴にクッション入れたり、靴やサッカースパイクをソフトなクッションの製品に変えてみたり。。。でも、2週間前から歩くことも痛くなってきてしまい、悪くなる一方。病院を疑うのもどうかっていう感じもあるんだけど、先生の対応もなんだかなぁって感じだったから(カミさん曰く)、状況が悪くなってきたからカミさんと話して病院を変えてみようってことになったんだ。来週末に行われる小学校運動会の選抜リレーの選考会も多分近いしね、少しでも良くならないと去年のリベンジができないからね。
 そこで我がオヤジ仲間のイナバウアー氏が昔話していたプロスポーツ選手も通うというウチから約10kmとちょっと遠い某病院を紹介してもらったんだ。イナバウアー氏の高校生の長男、そして次男でウチの長男kentaroの同級生koukiも通うというその病院に水曜日に連れて行ってみたの。でね、連れて行ったカミさんによると、病状を見る先生、そしてリハビリのメニュープログラムをつくる先生、さらにリハビリを支持する先生それぞれが丁寧で詳細に指示してくれるらしく、さらにさらにそのリハビリ施設の設備がすばらしいとのこと。で、20分くらいリハビリしたら、yamatoの状態はその1日だけでカナリ改善したんだ。で、今日、もう一回通ったら、ほとんど痛みがとれちゃって・・・。今日の夕方、サッカーができるようになっちゃった。今まで痛くて、ここ2週間はサッカークラブを休んでいたのに。
 で、話は前後して、運動会選抜リレーの選考会なんだけど、なんとリハビリ1回目の次の日に突如行われたらしく、yamatoはまだ痛みが残っていたんだけど、なんとか選手に選ばれたらしいよ。2日前までは歩くことも痛かったのにだよ。すごいよ、ホント。ここの先生、そしてそのシステムはすごいよ。これからもまだ通うんだけど、すごいよね。心強いよ。紹介していただいたイナバウアー氏に感謝だよ。イナバウアーさんホント、ありがとう!感謝しています!また飲みに行きましょうね!

次男「yamato」の10歳のお誕生会



 いやぁ、またblog、空いてもうたぁ・・・。今までの仕事+別の仕事も増えちゃって、最近ホント忙しい、仕事が。もうやだ!ホントやだ!早く会社辞めたい。。。こんなんだから、家に帰ってくると何もやる気が起きないんだよなぁ。ちょっとキーボード打ち込むくらいなのに。。今日は有り余る仕事をきっぱりと遮断して、思い切って帰ってきた!明日も明後日も明々後日も遅いこと決まってるから(怒)!

 ところで7/19は次男yamatoの10回目の誕生日!アニキのサッカーの関係で2日遅れちゃったけど、我が家は昨日「バースデーパーティー」を行ったぞ~!恒例の「ママ特製アイスケーキ」でゴキゲンでした。今年のアイスケーキはなかなかうまかったぞ~、って~かいつもうまいよ(笑)。今年はメロンシャーベットとバニラのマーブルアイス、yamatoのリクエストね。静岡のおじいちゃんおばあちゃん、東京のおじいちゃんおばあちゃんはるちゃん、プレゼントをいっぱい、ありがとう!

春の訪れ



 今日は節分だね。ってぇことは、暦上、明日から春だ。寒いけど。。。
で、我が家で一番暑苦しそうな髪をしているセガレのひとりを餌食にサンパツを実行!言いだしっぺはママ。「yamatoをばっさりやっちゃってください!」。切るのはオレ。我が家の子供3人は、全員、生まれてこのかた一度も床屋や美容院に行ったことが無い!毎回オレが切ってるの。よしそんじゃぁ、ってことでばっさりいっちゃいましたぁ~!本人すごく嫌がってたけど(笑)。。最近では一番短いなぁ。yamatoって、つむじが2つ、それもその2つが近くにあるから、あんまり短くしすぎちゃうとその部分が立っちゃうの。だからそんなに短くはできないんだけどね。サンパツ後のyamatoを見てママは「いいじゃ~ん、オトコ前になったよ~、全然おかしくないよ!」って言うんだけど、当のyamatoは「えぇ~、おかしいよぉ~、みんなに会うのやだなぁ~。。。もうこれから切らないでね、お願いね、ね。」って不満げ。でも笑って言ってたから仕方ないって思ってるみたい。

yamatoのお兄ちゃんへの誕生日プレゼント



ちょっと前の話になっちゃうんだけど、お兄ちゃんの誕生日、yamatoは「お兄ちゃんにリフティングのプレゼントをする!2000回!」と豪語して始めたのだが結果は???
 前回までのyamatoの記録は1528回。それを約500回も多くやらなければいけないのよ。1分間にちょうど100回くらいできるからつまり5分も長くやるの。そりゃ大変だよね!
 前回の記録達成のときは、俺、仕事でその場にいなかったんだけど、この日は休日だったんで一緒に数えてあげた。yamatoはリフティング記録目指すとき、狭いスペースのほうがどうも安心するらしく、過去記録更新したのはいずれも写真の自宅の庭、普通考えると広いほうが障害物無いのにね。しかも写真のように、芝と土がまだらでデコボコ(元々きれいな芝生だったんだけど、子ども達がサッカーやるから真ん中だけ芝が枯れちゃうんだよね)なの。やりにくいじゃん、って感じなんだけど、yamatoはなんかココが好きらしい。
 で、だいたい記録が出るとき、見てるほうとしては「今日は記録出そうだな」とか、子供のボールタッチで分かるんだけどまさにこの日はすぐ「記録出る」って分かったよ。お兄ちゃんも800回までは立ち会っていたんだけど、サッカーの練習で「がんばれ!」って言葉を残して行っちゃった。で、ひとりで数えてるととわかんなくなっちゃうから10回ずつ(10・20・30・・・)声を出して、100回ごとに近くの石を1個拾ってテーブルに置くようにしているんだけど。。。どんどん回数重ねていって、ついに前回の記録を更新。で、その後もまだまだどんどん・・・、2000回うぉぉぉぉ!お兄ちゃんのプレゼントできちゃったじゃん!って~か、近くの石って・・・、もうねぇじゃん!で、見える範囲でちょっと歩いて石を拾ったりするほど回数がいって。。。落としたのは2761回目。つまり2760回だったよ!つまりつまり27分もやってるわけだ。本人つかれちゃってその場に仰向け。でもすごく達成感あったみたいで「もうやらない!」と言っていたよ。yamato、よくがんばったね!

追伸:ちなみに記録達成した時のスパイクは6年生のkazuにいただいたものなの。kazuのおかげ!kazuありがとう!

あれから1ヶ月



 遊びでサッカーのキーパーをしていて左腕の肘を骨折したyamato。あれから1カ月が経ちましたぁ~。おかげさまで先週ギブス(?)がとれ、今週から運動OKのお達しがありましたぁ~。小学校の運動会は寂しくひとりで応援していたyamato。サッカーの試合にも出れなかったyamato。でもこれからその分まで爆発してくれ~!

 さてさて、昨日からFISCOでF-1だよね。世界中で注目されているイベントが同じ地域で行われるってすごいことだよね。F-1あまり興味がない人はこの感覚分からないと思うけど、これホント、すごいことなんだ。特にヨーロッパではサッカーと人気を二分するスポーツなんだよ。そんなスポーツのイベントを近所で開いてくれるなんて、さすが世界のTOYOTAだ!
 オレ、小学生の頃からF-1が好きで、ニキ・ラウダやマリオ・アンドレッティ、ケケ・ロズベルグなんていう往年のスターの頃にF-1ファンになったんだ。その熱はかなり高熱で、ネルソン・ピケとナイジェル・マンセルで怒涛の勝利を掴んでいったウィリアムス・ホンダ、中嶋悟がロータス・ホンダでデビューしファステストラップを記録、セナとプロストで年間16戦中15勝した常勝軍団「ホンダ・マルボロ・マクラーレン」時代がピークだったかな。深夜のフジTVでT-SQUAREの「TRUTH」が流れ始めるとどきどきしたもんだ!これが頭の中を通り抜けるくらい馴染みに馴染んだテーマ曲。「テテレテレテレテレテレテレ ジャジャン ジャジャン ジャジャン ジャジャン」って感じのね(分かる人は分かるはず!)。そのバックの映像が当時は衝撃的だったコンピューターグラフィックで、コレが発端でオレのDTV(映像編集)が始まったといっても過言ではない。で、その衝撃的なオープニングが終わると、テレビ朝日のプロレス中継からスイッチした実況の古館がうまいことオープニングトークをまとめて、ピットリポーターにスイッチ。ピットリポーターは鈴木保奈美の元旦那だった川合ちゃんと元ベネトンメカニックだった津川さんね。このスタート前のピットリポーターの現況報告が好きだったんだな~。現況報告を聞いて、「おっ!すげぇ、ホンダフロントロー独占かよ」とか「相変わらずフェラーリはターボだめだなぁ」とか「今日のベルガーのタイヤはBコンパウンドか、そんじゃピット2回じゃもたねぇんじゃねぇの?」とかね。F-1ファンはスタートまでのこの時間帯が大好きなんだよね。
 大ファンだったのは「アイルトン・セナ・ダ・シルバ」!何年も優勝する事ができなかった母国ブラジルGPに初勝利したときにオンボードカメラの音声に入ってきたセナの泣き声に、思わず本人以上の大量な涙でもらい泣きした。1994年にそのセナがウイリアムズ・ルノーをドライブし、サンマリノGPで「イモラの魔」といわれる「タンブレロコーナー」のコンクリートウォールにクラッシュして死亡したときには本心から涙した。忘れもしない5月1日の事だったよ。その次の日は女房と旅行に行ったんだけど、ボーとしちゃって、歯も磨くのも忘れ、女房との待ち合わせ場所で気がついたりしたり、全く気分が乗らなかったのを覚えているよ。。。東京青山のホンダ本社の追悼式にも行ったんだ。
 話は戻って、最近はオレがF-1に熱を出し始めた頃のドライバーの息子達がハンドルを握っているんだよね。今回の日本GPにも、「車椅子の闘将」フランク・ウイリアムズ率いるウイリアムズ・トヨタにニコ・ロズベルグがいるけど、ケケ・ロズベルグの息子だからね。しかもそのケケもウィリアムズにのってたのよ。白と緑のボディカラーのね。フライング・フィン(空飛ぶフィンランド人)って愛称でね。明日はトヨタとホンダの8台をみんなで応援しよう!ロズベルグは予選6位、好位置だ!表彰台狙えるぞ!
 

yamato骨折ぅ~



 我が家の次男yamatoが骨折しちゃった。今日、サッカーで遊んでいるときにキーパーをやっていたんだと。で、ジャンプしてパンチングしようとしたら、バランスを崩して左手から地面に落ちたんだって。そしたら体重に耐え切れなくて、肘が逆間接のようになっちゃったらしい。
 本人、病院の車の中で「僕、手術するの?」ってな感じで、かなりビビっていたよ(笑)。そりゃそうだよね。子供だから、病院の先生がどんな治療するか全く知らないだろうし、プロのサッカー選手とかって怪我したら結構な確率で手術するじゃんね。そういうの「やべっちFC」とかでyamatoの耳にはいってるんだよね(笑)。「スポーツで怪我したら手術」ってイメージね。
 で、先生に骨折って診断されて、「手術をしないような治療法で」と言われ、それ聴いた瞬間からゴキゲン!結果的にギブスになったよ。先生に「サッカーはダメ、9月の3週目の運動会もキツイ」と言われ、またショボン。でも今は元気いっぱい!一緒にいた皆様、ご心配と御迷惑をお掛けしました!!
 

スケボー小僧



 これ、おじいちゃんおばあちゃんからyamatoにプレゼントされたスケボー。すぐにコツをつかんで滑れるようになったよ。実は父親の俺、小学校からスケボーやってて、毎日のようにトレーニングしてたんだ。yamatoはそれを知っているので、何年か前から「パパ、スケボー買って!」って言ってきていたんだけど、まだあぶないかなって思って先延ばしにしていたんだ。つまりyamatoにとっては念願のプレゼントなんだね。ちょっとyamatoに見本見せてあげたら「パパすごい!すごい!」ってすごく尊敬された!嬉しいね!あまりすごいってyamatoに言われたこと無かったからね。子供にすごいすごいあらためて言われると照れるよね。

yamatoの誕生日



 ちょっと遅くなっちゃったけど、7月19日は次男yamatoの9回目の誕生日!本人リクエストのママ特製アイスケーキを前ににっこり!たくさんの人からプレゼントをいただき、御満悦~!さぁどんな9歳を送るのでしょう!
★このアイスケーキ、結構うまかったよ。ホント。

なんと13人の子供が・・・

 先々週、kentaroのアミーゴスの練習後に、アミ男君たちが9人遊びに来て、ウチのセガレ+女房で総勢14人が右往左往!「いやぁすげぇなぁ、すげぇ数だなぁ!」って後で聞いて感心していたんだけど、なんと今日はyamatoの友達総勢10人が遊びに来てくれて、ウチのセガレ合わせて子供14人の新記録達成!(らしい) プラスお母さんが5人で、ウチの女房合わせて総勢20人が家の中にいたらしい! すごいことだ! あまりに多すぎて今日は紙コップ扱いだったらしいっす。 せっかくいらっしゃったのにおもてなしができずにすみません(笑)! でもみんな集まってくれていい事だよ、とっても。 是非、また来て下さいね~!! 待ってますよ~! 

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]