忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   
カテゴリー「Yamato」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パワーボムと再び対決!

我が家のやまちゃんが、”アニキ”と慕う飛龍高校サッカー部2年”パワーボム”Ryouta。
Ryoutaの家と我が家は仲良く、Ryoutaはよく我が家に来ていた。
歳関係も我が家の上二人と近く、
Kentaro(大1)>Ryouta(高2)>Yamato(高1)
そんな幼馴染の関係であっても、サッカーは同じクラブになったことが無い。
 
KentaroとRyoutaは、2011.10.30に、沼東vsエスパSS駿東(沼東G)で、共に筋肉質のゴリマッチョ初対決が実現。

TRMということもあり和やかに試合をやっていた。

この試合後、Ryoutaはエスパ駿東でキャプテンを務め、キャプテンのまま引退。 
2012.09.24投稿記事 → 顔を叩きつけるほど”下”を見た男達の今後にエール!

ジュニアユースで鍛えたマッチョな体を、フィジカルが抜きん出たあの飛龍高校に進学し、サッカーのために全力を注ぐ。
 
東部ユースリーグ第4戦、沼津東vs飛龍2nd。今日実現。

インハイでトップチーム登録だったRyoutaは、現在2ndで調整中でTop復帰を狙う。そんな気合が入った飛龍センターバックの#02とマッチアップするのはセンターフォワードの我が家の次男Yamato。今日は後半出場だったが、40分間、アニキとマッチアップした。

見て、キックオフ前の整列のときのRyouta。やべぇ、気合が入ってる。。。

 今日の飛龍は赤×緑のレアユニだ。初めて見た。いつもの青×青じゃない。 ひょろひょろのやまちゃん、ゴリマッチョRyoutaに当たられたら、まじで骨折しちまうぞemoji
  
いいオトコになってきたぜ、Ryouta!
 
バックショット!ド迫力だemoji
 
フロントショット!やべぇ、おっかなくてやまちゃんちびっちゃうだろ・・・emoji
 
おっかねぇ!ちょー怒鳴って指示してるし・・・emoji


我が家のやまちゃん、試合前日「うそっ、Ryoutaくん、今、2ndなの?ホント?? え~~、ヤダヤダ~、あんな体に当たられたら・・・、怪我しそうemoji。」っとかなりビビってたemoji
そんなやまちゃんは・・・

なるべくRyoutaと距離をとり、裏を狙うが、本人の動きも良くなく、裏への配球もほとんど無く・・・。接触しないで終わるかと思いきや・・・

2回接触していたぞ~。なんとかやまちゃん生還emoji

Ryouta、素晴らしいプレーの連発だった。さすがだemoji
飛龍のディフェンスリーダーとして、来年度はチームを引っ張り、3期ぶりにプリンス復帰を実現するためのキープレーヤー、頑張れ!Ryouta!我が家全員、Ryoutaを応援しているぞ!
PR

初めての自分のチームジャージ

昨日、雨も滴るやまちゃんが帰ってきて「見て見て!」と言って広げたのは、サッカー部の夏の合宿案内文書(3.6万円!)と、沼東チームジャージ。
 
 
実はやまちゃん、3つ上のアニキのKentaroがいるということで、いつもサッカーのチームジャージはKentaroのお古。AMIGOS Jr も、AMIGOS JrY も。沼東だけは、買ってもらったemoji

なぜかというと、Kentaroは沼東サッカー部ジャージが大好きで、センター試験も大学受験会場もその会場に向かう満員電車の中でも沼東ジャージを着ていたという沼東ジャージジャンキー。なので大学に持っていかせてあげたのだemoji
 
  
初めての自分のジャージとポロシャツを買ってもらってご機嫌なやまちゃんなのであった。
※写真はご機嫌そうでないが、ご機嫌であるemoji

やまちゃん、公式戦初得点!

我が家の次男、争いが嫌いなオトコ”Yamato"が遂に公式戦(準公式戦:ユースリーグ)でやっと初得点を挙げた。



しかし、なんと、そのシュートシーン、ゴールシーン、写真が撮れなかった。。。他の選手の写真を撮っていたら・・・。まぢですかぁ~emojiemojiorz

女房には、「自分の子供をまず撮りましょうよemojiemojiそれが出来たら他の子を撮りなさいよemoji」っと一言。ですよね~。

で、女房、言うだけある。オレが撮れなかったゴールシーンをビデオに撮っておいてくれていた!エライぞ!できた女房だ!   
DFに当たってコースが変わって入ったものの、サイド付近からドリブルで斜め→横に切り裂き、DFの当たりに負けずにシュートを打ったのが良かった。前半は消えていたけど、後半はなかなかだったよemoji

兄たるもの

4月から大学生になった長男Kentaro。ビンボー学生生活をなんとか送るその生活の柱が「バイト代」。めでたい事に、5月下旬からしゃぶしゃぶ店でバイトを始めたKentaroに初任給(というのかわからないが)が先日入った。

そんな長男Kentaroから、すぐに電話がかかってきたのは次男Yamato。

「おんちゃんだけど、オマエ、そろそろ誕生日じゃん。プレゼント何がいい?ユニフォームなんてどうだ?おんちゃん買ってあげるぞ。これなんてどうだ?」と言って電話とLINEでやり取りしてる。

そして届いたのがこれ。


共に上着だけだが、イングランドとオランダの代表ユニフォーム。ちゃんとしたアンブロとナイキ物。

いくらバイト代で稼いだお金とはいえ、親から支援を受けて生活代が逼迫している長男が、兄弟とはいえ他人に出せる金額でないのは明白。型遅れ、季節はずれで安いのは分かるが、オレとしては、弟の誕生日プレゼント購入代金・・・、出して1000円~2000円くらいじゃねぇか、と思う。定職についたらいいと思うけどね。このプレゼントはその何倍もの金額だ。

ん~、どうだろ。でも、これも勉強。「大きなお金が入ったから」→「自分は幸せ」→「自分はもちろん弟も幸せになれればいい」。いいじゃんか!これ。オレはそういうの大好き。オレはそういうやつ支持する。好きだな~emoji

でもでもでもね、Kentaroはそのうち、あと1ヶ月も満たないうちに、生活が困るだろう。前にも書いたけど、オレとKentaroには、大学生活の支援に対して、契約書を交わしており、それを遵守することとして大学に通わせている。その契約書の中には、オレが事前に緻密に算出した金額で「働き」「消費し」「楽しむ」ことで標準的な生活ができる”モデルケース”(ホントに緻密:計算式も渡してある)が描かれており、それ以上の贅沢は必要ないと、父親であるオレは判断している。

つまり、それ以上の過剰な消費をするとなれば、それを見越して、報酬が銀行口座に入金される前々月から行動を起こさなければいけない。(しゃぶしゃぶバイト以外にお金が入る行動をしていれば別だけど) いいねぇ、お金に困れ!いっぱい困れ!

お金に困るのも勉強。その中でやりくりするのは人間を強くするひとつと思っている。自分自身がそうだったからね。まぁ、プレゼントの金額は常識と相当乖離していたが、兄が弟のためを思ったその行動は、オレはとっても評価するよ。大好きだ! 

でも届いた後、Kentaroには説教電話しといたけどねemoji「そういうもんじゃねぇぞ!コラemoji!」って。

ただ、ホント、オレは、Kentaroの、こういった、人の事を思いやるのは素晴らしいと本心思うよ。来年から入ってくる後輩のために金を使って欲しいね。

Yamatoはこれを着て、部活、頑張るって言ってたよemoji

やまちゃんのシザース

今日はYL第2戦。

梅雨時に珍しい快晴。しかもそんなに湿度も無く爽やか。

で、話は変わって、久しぶりに見た、我が家の次男Yamatoの”シザース”。


小学校の頃、中盤をやっていた時、やまちゃん、とってもフェイントがうまく(親が言うなって?)、ひょいひょい抜いていたんだけど、その後、トップになり、スピード+裏とり専用職的な働き具合になって、フェイントは緩急つけるとか、こきざみな体重移動くらいのスピード重視のプレーに変わっていった。シザースとかの 派手なフェイントはしなくなった。

今日はトップから右サイドハーフにコンバート。すると、プレシャーが少なくフリーになれるサイド、そこから上がる時にディフェンスが来ても間合いが計れるから、やまちゃん、昔やっていたシザースとかエラシコとかの”派手系フェイント”を何回か出してきた、で、DFを抜いていた。


イイネemoji

これからもやってねemoji!やまちゃん。


チームもイイ感じだ。いくぞ沼東!emoji
 
 

YL開幕

沼東のユースリーグが今日開幕した。
 大敗でのスタートとなったが、新しいメンバーで新しいシステム、まだ2週間の若いチーム。大敗だとしても恥じることはないよ。
 ユースリーグを勝ち進む、これは沼東サッカー部の永遠のテーマだ。迎え撃つチームの殆どは、夏の選手権予選を控え熟成した3年生主体のチーム(2ndもいるけどね)。我が沼東は2年生を最上級生とし、しかも動き出したばかりの若すぎるチーム。そこに差が無ければおかしいんだ。
 今やるべきことを一生懸命やっていき、最終的にインハイで花開くチーム、胸を張っていこう!

我が家の癒し系やまちゃん。


ゲーム展開がそーゆーこともあって、いや、Yamatoの努力もたりなく、TOPのYamatoにボールが入ることは少なかったが、ジュニアユースの頃に比べれば、明らかに闘争心が表に出ていた。Yamatoに足りないのは気持ち。気持が備われば、自然と思う方向に向かうだろう。(ただ、彼にとってはココがイチバン難しいのよ、ハイ。)

2014香陵祭(2日目)

沼東の学園祭”香陵祭”。3日間開催されるんだ。

毎年大盛り上がり!4年連続で来ているけど、1日目と2日目はいつも晴天!(昨年は3日目が雨で延期)で、今年も晴天!!残念ながら昨日の香陵祭1日目はインハイで行けなかったけど、文化祭2日目の今日と、明日3日目の体育祭は行くぜ!
  
我が家は長男KentaroがMAX目立ちたがり屋なので、この香陵祭は毎年楽しかったんだけど、次男やまちゃんは、イマイチみんなの前に立とうとしない”遠慮っ子”。だからこれから3年間、親は香陵祭に行ってもKentaroの時ほど楽しくないだろうなぁ。。

昨年の香陵祭2日目==2013.05.19記事→今年も行ってきました(香陵祭2日目)

昨日、インハイ敗退し、引退してしまったサッカー部3年生。昨日の今日で暗い雰囲気なのであろうか??

良かった!!みんな笑顔!さわやかな笑顔!
 
切り替えが早いのも彼らの魅力だ!

2年生も爽やか!


1年生も爽やか!
 

3年生オヤヂオフクロ、こどもっちらも爽やか!
 

盛り上げプログラム”イッツショータイム”!観衆も多いね!
 
野球部のエグザイル、かっちょ良かったね!
 
サッカー部3年から、Ayumuがピンで一発芸!
 
YuukiとKoutaがコンビで漫才をやった!
 
昨日まで涙を流していた3年生がこの表情に変わるんだ。これがこの学校の素晴らしさ。

学校、そして仲間に助けられて、笑顔が戻るんだ。

Ayumuはいたずらっ子で、いつもクールでステージに立って人を笑わせるなんて考えられないにあの#10ファンタジスタRyohをステージに強制的に上げ、一発芸をコンビで披露。

Ryohのこの笑顔!Ryohは昨日、小学校3年生に泣いて以来、9年ぶりに泣いた。そんな男がこういう笑顔に戻る、ホントいい高校、いい仲間だ。

これは女の子たち(何部??)のダンス、かっちょ良かったね!


1年生マネージャーのYunaちゃん(中央)Rionaちゃん(右)、カワイイ!


午後からは、ミスターコン(男装)・ミスコン(女装)が開催!

今年もレベル高かったね!

一昨年はKentaroやサッカー部が大勢出場し、圧巻だったなぁ。
◆2年前の状況
  2012.05.12 1日目 → ココをクリック
  2012.05.13 2日目 → ココをクリック 
  2012.05.14 3日目 → ココをクリック
 
◆3年前の状況
  2011.05.15 2日目 → ココをクリック

そんなKentaro率いる大学一年生も懐かしそうに見学に来たよemoji


2年前は次男Yamatoも香陵祭を初体験し楽しそうに見ていた。
そんな憧れの香陵祭に戻ってきた。

楽しいっていいね!やまちゃん「来年は絶対ミスコン出よっ!!」おおっ!積極的になってきた。やまちゃん変わってきたかもemojiemoji

やまちゃんAチームに・・・、大丈夫か??

我が家の次男、Yamatoは遂に念願の沼東サッカー部に入ったが、その後は・・・。
なんと先週くらいからAチームに上がったとのこと。まじっすか?
Kentaroの闘志を引き継ぐ3年エースストライカーのMakotoが先週木曜日(?)、練習中に沼東のコンクリートに腰を強打し、現在リハビリ中。その代わりなのだろうか、とにかくやまちゃん入学仕立てだが、一年生で唯一、3年生の練習に混ぜてもらっている。

昨日、藤枝東高校(A2/B)戦


本日、浜松南高校戦


デビューでいきなりこんなにも素晴らしい高校に相手をしてもらって・・・、そして、今日は公式戦しか使わない25番までしかない沼東オフィシャル2ndユニフォーム(白ユニ)も着させて貰っている。

Yamatoに言ったんだ。「このユニフォームを着たくても着れない選手が何人もいる。怪我でインハイに間に合わないかもしれない先輩も何人もいる。オマエはこのユニフォームを着るからには、そういう責任を背負ってピッチに立つんだ。」ってね。でも、昨日も今日も、ダメダメだったなぁ。もっと気持を前に出せ、Yamato!



先週コンクリートに突っ込んで負傷中のエースストライカーの#09Makoto。
野生児Makotoらしい、気合のプレーで負傷したと聞いている。
  ←昨年のインハイ、#25をつけて出場、見事得点したシーン。

オマエの復帰をオレは本当に待っている。オマエがこのインハイを盛り上げるんだ。
オマエ以外のストライカーでは役不足だ。ってか、ストライカーはオマエだ!エースストライカーは大会の主役になるんだ。オマエが復帰して、オマエが点をとって、沼東が勝つんだ!
そして雄叫びをあげるオマエの燃える姿をオレはファインダーから狙っているから!お前の一生もんになるその瞬間をオマエとオレで作り出そう!

Makoto、本当に復帰を待っている!!

次男Yamatoの入学式

 いやぁ、ついにこれで終わる。。
3/1長男Kentaro高校卒業式、3/20AM三男Shin卒業式、3/20PM次男Yamato卒業式
3/31-4/1長男Kentaro引越し、4/2長男Kentaro大学入学式、4/7三男Shin中学入学式
そして今日は、このトリプル卒業トリプル入学シーズン最後を締めくくる次男Yamatoの高校入学式だ。

まずは出かける前、玄関でパチリ!


そして、沼東正門の入学式看板でパチリ!


その瞬間、サッカー部Aitoの妹ちゃん登場!その妹ちゃんのお友達も一緒にパチリ!


ところがこの写真を撮るまでに20分くらい並んだemoji
こんな感じ。。。
 ↓

でもね、コレはオレの前の列ね(20分の)、後ろの列はこの3倍くらい(60分??)いた。

入学式は色々含めると2時間もemoji・・・。


クラスに戻るとYamatoの席は窓側、イイネemoji


小学校からずっと一緒の学校で、サッカーのクラブチームもずっと一緒で、なんと今回、初めて同じクラスで、席が隣になったMasakiと一緒にパチリ!


沼東近くの親戚んちの桜の下でパチリ!この桜、京都の平安神宮に落ちていた桜の枝を、ひいおじいちゃんが挿し木にしたらこんなに大きくなったそうなemoji


やっと自宅に帰ってきた。お疲れ様!これから頑張れemoji
 

やまちゃんに春は来たか??

今日は公立高校の入試合否発表日。今日の12:00、受験した高校で発表だ。
やまちゃんは、おんちゃんと同じ沼津東高校を受験したが・・・

6:50 まずは学校(10:00までは中学校にいる)に行く前に「神頼み」ならぬ「仏頼み」。なおちゃんの御墓参り。力をくれ~。。。


11:50 高校の合格発表ボード前に集まってきた。オレは仕事を休んで見に行った。Kentaroの時は見に行かなかったし、Kentaroの大学合格発表もネットで見て現地に行ってないからこういう感覚初めて。


12:00 遂に合格番号表示ボードが貼り付けられる。


12:01 受験番号97番は・・・emoji

あったemojiホント良かったemoji。。。

今年明けてから、Kentaroの大学受験準備や、大学入学準備に父と母はてんてこ舞になり、ほとんどやまちゃんに気が掛けられなかった。だからホントにやまちゃんに悪い、親として反省してた。だから落ちたりしたら、俺の責任だって思ってた。受験の結果は全く良くなかったので、ホントに落ちると思ってた。ホント、震えが来た。と同時にホッとした。
   
長泉北中から沼東を受験した20名全て合格してるemoji

 
12:05 やまちゃん発見emoji(オレと別行動:やまちゃん一度中学に行ってからみんなで歩いてきたらしい)


12:10 Kentaro到着!ニッコリだemoji


12:20 よし、三人で記念撮影だ!

 
18:00  お祝いに「お寿司」食べに行こうemoji
 

18:05 「合格したらプレゼントしてあげるその①」である念願のiPhoneをゲットemoji
チョーうれしそうなんすけどemoji先週末買ったやつね!まだYamatoには内緒にしておいたんだ。iPhoneはオレが使い始めた2年半前からYamatoはずっとオレのiPhoneを欲しがってて、最新型のiPhoneを見て大喜びだ。
 
20:00 家に戻り「合格したらそれ頂戴!その①」の、オレがずっとしていた腕時計をゲットemoji

やまちゃんにあげたのは、青い方、オレが十数年、寝ているとき以外、毎日ずっと左腕につけていたしていたSEIKOのパイロットウォッチ。ダイバーウォッチじゃないんだよ、ダイバーウォッチに外見が似てるけど。パイロットが持つ時計で、日本では正規品は売ってないの。SEIKOのくせに逆輸入もん。2年くらい前からやまちゃんに「沼東に合格したらコレをちょうだいemojiemoji」って言われてたんだ。で、やまちゃんにコレあげるとすると、オレの時計が無くなっちゃって困るじゃん。やまちゃん受かるか分からないけど、新しい時計を頼んでおいたんだ。黒い方を。で、今日ちょうどたまたま到着!新しいオレの時計も、また逆輸入のSEIKOパイロットウォッチ!オレもやまちゃんもパイロットウォッチが物凄くスキなのよ。

オヤヂが長年身につけているものを、「それ、ご褒美で欲しい」って言われると、ホント嬉しいよemoji

やまちゃんは沼東に入りたいんじゃなくて、沼東サッカー部に入りたいっていう願望があったんだ。その沼東サッカー部に入れて本当に良かったね。これから大活躍して、沼東を盛り上げてくれ!

今日からやまちゃん高校入試!

今日は我が家の受験生その②、次男やまちゃんの高校受験初日である。


朝6:00。
オレ「昨日早く寝たじゃんか、十分睡眠とったか??」
やま「全然寝られなかったemojiemoji。。20:30にベットに入ったのに、全然寝られなくてemoji。。寝てもすぐ起きちゃってemoji。。眠くは無いけどね。特に緊張はしていないんだけど、とにかく眠れなかった。。。emoji
とのこと。生憎の雨。
やまちゃん健康法である、我が家の庭に実るレモンの生絞りストレートジュース、今日はレモン2個分使って作り、一気にスッキリ飲みした。何とかスッキリ結果を出して欲しいものであるemoji
20140301記事→やまちゃんの健康法 生絞りレモンジュース

昨晩、沼東サッカー部の3年生・2年生の父母会の皆さまや、沼東サッカー部OB会の川口さんはじめ多くの方から激励メールを頂戴し感謝。そのメールをやまちゃんに見せ、にこやかやまちゃんに変身emojiemoji
 
今日はやまちゃんのために仕事をソッコー切り上げ、早く帰ってきたemoji
オレ、Kentaroの大学受験や進路決定後の入学・引越し準備でYamatoにまったく構ってあげてない。父親らしいことしてない。こんな状態でもしものことがあったら、オレ、ホント、何て言っていいか。。

で、ジャーン!今更遅いかもしんないけど、Yamatoに特別なプレゼント、というか「お疲れ丼」を自力で作ってサービスしたよ!

やまちゃん大好きなお刺身(マグロ・カツオ・サーモン)をチョー贅沢に大盛りした海鮮三色丼!仕事帰りにスーパーで魚をサクで買ってきて、俺が切ってみたemoji!ってか切って盛り付けただけだけどねemoji 特ににYamatoは、サーモンの刺身が大好物で、真ん中に盛り付けてみた。

やまちゃん、喜んでくれるだろうか。。疲れを吹き飛ばして明日も頑張ってくれるだろうかemoji。。

「んんん~まいっemojiemojiすごくんんん~まいemojiemojiemojiありがと~emojiemoji

よかった。喜んでもらった!明日、頑張ってね!

やまちゃんの健康法


あと3日で遂に決戦、我が家の受験生二人目、やまちゃんの第一志望校受験!
頑張ってきたから、受からせてあげたいな~。。emoji

そんなやまちゃんの受験までの体調維持の秘訣は・・・
我が家の庭に実る、自家製無農薬レモンの直飲み!100%絞り汁をぐいっと一杯!まる1つ分を豪快に飲むんだ!最近コレをずっとやっているらしく、なかなかウマイらしいよ。
Shinが飲んだらとても飲めなかった(笑)。
あと少しだ!やまちゃん最後のラストスパート。がんばれ!emoji

やまちゃん中学生最後の運動会!

 そういえば昨年の運動会は、足の指を骨折していて、手術でワイヤーを埋め込んだ状態で走った運動会だったなぁ(笑)。

 ◆2012.09.15記事 → 手術後9日目でやまちゃん走る!

今年は中学最後の運動会。思いっきり楽しもう!3年前を思い出すなぁ。自分の子供が最上学年になった時の運動会って、見ていて物凄く楽しいよね。

 ◆2010.09.26記事 → 長男Kentaro中学最後の運動会


大の仲良しHiyuuと一緒に。


こちらが今年のやまちゃん ↓


こちらは去年のやまちゃん ↓


どう?成長したかな? 高校の進学にとても重要な「3年の2学期」というのに、髪の毛を茶色く染めて、先生に叱られ(当たり前だが)(2回も学校から電話が掛かってきたemoji)、学校で先生に”真っ黒”に染めてもらったという、とっても不自然な髪の色に成長したやまちゃんであった。。。

   
なんかやまちゃん、とっても楽しそうemojiemoji こういう楽しそうな子供の笑顔を見られる親は幸せだ。
サッカー系ダンシの見せ場、それはもちろんリレーだぁ~!
やまちゃん、3つのリレーに出場!

①カラー対抗”選抜”リレー

出場前に後輩達からエールを頂戴するっ。
 
アンカー前で出走!ダンシは200m走る!よしっ、いい走りだぁ~、運動不足なのにGOODemojiemoji
 



②部活対抗リレー

昼休みに行われた、得点外競技の部活対抗リレー。AMIGOSチームのアンカー前で出走。

だらけた走りで、チョーNO! ありえん!激怒! あとでこいつらシメテやろうかとしたら、「先生から本気で走ってはダメ!」っと指示があったとのこと。まじで?じゃぁ出るな!って感じだよね。本気でやってる人に失礼だ!

③クラス対抗リレー
得点が高い競技だから、選抜リレーよりも盛り上がる。ダンシも100mね。
やまちゃん、いい走りだ!




大縄跳び

やまちゃん回し係っ!がんばった!51回っ!


スタートのピストル係(?って言うの?)も立派にやったよ。
   
来年は、しんちゃんがこの運動会で活躍してくれるかな??

やまちゃん15回目のお誕生会


昨日15歳になった我が家の次男やまちゃん。
一日遅くなってしまったが、我が家でのお誕生パーティーを開催!
砂糖を恐ろしく使うという、恒例のママ特製ボリック系バースデーケーキでお祝いしましたぁ~。やまちゃんのリクエストどおり、チョコアイスケーキ! 今年のは(も?) シャリシャリしていておいしかったね。
※メタボ系ではなくボリック系である。特に意味は無いが我が家でそう呼ばれている・・。

おめでとう、やまちゃん。幸せな15歳を過ごそうね~!

今日はやまちゃんの15回目の誕生日 ~しんちゃんからのプレゼント~

今日はやまちゃん誕生日!我が家恒例の誕生パーティーは明日!
その前に、弟のしんちゃんから、やぁや(ShinはYamatoのことをこう呼ぶ)にプレゼント贈呈!Shinは自分のお小遣いでプレゼントを買ったそうな。

やぁやが喜んでくれるか心配なShin・・・。

良かったね!物凄く喜んでくれてるね、やぁや。喜び方がスローだけどね!
お金を食べるとそのお金がオシリの穴から出てきて便器に落ちるという、なんともかわいいプレゼント! プレゼントした側のShinも、物凄い気に入って使いまくり(笑)。
   ↓

Yamato引退

2013年7月6日、静岡県クラブユースU-15 2部リーグ 最終節、1-1ドローでYamatoのジュニアユースのサッカーは終わった。つまりトップチーム引退である。明日からU-14チームにトップチームを引き継ぐ。

この9期アミーゴスジュニアユースチームは、メンバー的には、近年のアミーゴスジュニアユースチームの中で比べるとポテンシャルが高いメンバーが揃ったと思っている。
ジュニアの頃、全ての県大会(U7エコパ・U10サークルK(現しんきん)・U11しずぎん・U12全日本・U12NTT)に、”全て”出場した初めてのAMIGOSジュニアチームである「13期」メンバーがほぼ残り、チームをスタートさせたのだ。
しかし、ジュニアの頃から覇気がないことがウィークポイントと言われ続け、それはジュニアユースに進級しても同じであった。過去3世代、受け持った世代は全て県Best16に連れて行くという「齋藤マジック(AMIジュニアユース歴代父兄が発する通称)」をもってしても、修正が出来なかった。基本的にサッカーが”大好き”な人間は、このチームにあまりいなかったと思う。器用で何をやっても人より上になることが出来るメンバー達が集まった、でも情熱がないからあるラインからは向上しない、向上心が薄いんだと思う。強引に引っ張ってくリーダーも不在だった。

うちのYamatoを筆頭に、「なんとなくサッカー」「だらだらサッカー」がメンバーに定着し、指導者が激を飛ばしても変化が無かった。一時期変化しかけたが、心の変化は長くは続かなかった。

オレも、写真撮影、HPへのUPを億劫になり、試合を観に行くと”損した気分”になり、休業状態。「長男と三男の父母は仕切るくせに、なんで次男の関係は放っておくの?」っと複数の人に言われた。AMIGOSの発展のためには、また、親愛なるAMIGOSJrYコーチのためには、立場上尽力を尽くさなければいけないと思うんだけど・・・。

とにかく、このチームは引退した。これからも練習や、高校との「売り込みマッチ」があるけど、引退は引退だ。高校との「売り込みマッチ」ね、以前、あるチームのジュニアユースの選手が「俺達〇〇高校(当時県Aリーグ)とTRMやって2-1で勝った、あそこは余裕、楽勝!」って言ってたから、オレ、「オイ、オマエ、ちと待てや!」って呼んで説教たれた。

売り込みマッチで高校生に勝つかもしれない、でも、勝ったら勘違いしちゃいけない。高校側はその試合で「何を発見したいか」、AMIGOSの選手のいい部分を見たい(悪い部分はそんなにいらない)んだよ。高校生が普段の彼らの(高校相手の)試合のようにハイプレッシャーなんかかけない。高校生のパワーの前では、それがたとえBチームであっても、体が違う(弱い)中学生は相手にならない。逆に高校生は中学生を怪我させないように気を使ってサッカーする。時になめられないように厳しくする事もあるだろうが、本気でなんかやらない(ってか、できない)。だから、勘違いしないことだ。

大変失礼な話、”Best16”にいけなかった自分達の実力をしっかりと再認識し、謙虚に高校サッカーの扉を開こう。いつも謙虚に。その精神が未来を明るくするだろう。

ジュニアユース2年3ヶ月、みんなお疲れ様。これからの君達に期待している。



で、やまちゃん。幼稚園の年中からAMIGOSにお世話になり、9年3ヶ月。引退の試合は・・・、いつも通りだったね。兄弟3人の中で、間違いなく一番”うまい”やまちゃん。そのポテンシャルを出す事無く引退だ。AMIGOSの9年、休部することが多かった。ひ弱なんだよね~。夏は熱中症、冬はしもやけ、その他の時期は7回骨折・・・(笑)。2回入院。勉強やってなくて2回休部(笑)。いないときがすごく多いのよ。

遠慮がちで覇気が無いプレーから、オヤジに一番怒られたのは間違いなくやまちゃん。でも一番いいプレーが出来るのもやまちゃん。とくにフェイントのキレはすばらしい。が・・、ひ弱(笑)。


そんなひ弱なやまちゃん、引退して受験勉強期間に入っても、しっかりランニングとかして体をつくっておくのだよ。わかったかい? で、父と母から、”引退記念品”。
これからも「体を動かせ!」ってことでシューズを贈呈!

やまちゃんねぇ、なんか物をあげるとすごく喜んでくれるの(どんな些細なものであっても)。この笑顔、いいねぇ!これから、気持を入れ替えてがんばれ!

やまちゃんあと1試合で引退

藤枝で行われていたしんちゃんの全日本が敗戦となり、すぐ向かったのは浜松大学で行われるやまちゃんの”静岡県クラブユースU-15リーグ”。

やまちゃんもこの試合を含めてあと2試合で引退だ。
浜松といえばっ。「さわやか」ね~!(ラブラブ!)

まじでうまいね!この浜北店は、他の店よりも鉄板の熱が強くて最後まで熱々でよかったよん。

で、やまちゃん。ん~、あと1試合だから勘弁してやるが、ん~、ん~。
数時間前までのあのU12チームの気迫溢れる試合の後にゃ、見ちゃいけない試合だった・・・。
わかっていつつも最後だしとアシを運んだ浜松。再来週も浜松・・・。再来週行けないから、やまちゃんのジュニアユース最後の撮影となった。なのに、メンバーひとりが1stユニフォームのオレンジソックス忘れ、2ndの白ソックスで試合にでなければならず、最後の撮影なのにとんちんかんなユニフォーム。だめだこりゃ。。。


やまちゃん、相変わらずだけど、足が爆発的に速くなっていた。おんちゃんよりも速いんじゃないかな。。

やまちゃんあと2試合

しんちゃんの運動会の合間、近くのやまちゃんの試合にGO!



やまちゃんのジュニアユース、現在、静岡県クラブユースU-15リーグの終盤にかかり、あと2試合で終わってしまう。



結果を出せなかった悔しい世代となってしまったが、ここまでくると、やまちゃんとAMIGOS U-15チームには楽しくやって欲しいね。あと2試合がんばれ!

やまちゃんお帰り~


京都・奈良に修学旅行に行っていたやまちゃんが帰ってきた。
「戻りてぇ~、3日前に戻りて~、京都に戻りて~・・・。」っと何度も言うのよ、もの凄く楽しかったんだって!良かった良かった!

色々説明しながら沢山のお土産を配ってくれるやまちゃん。下のおじいちゃんおばあちゃんにも、そして東京のおばあちゃん・はるちゃんにもお土産を買ってきてくれた。やさしいんだよね~。

オレ、生八ツ橋大好きなんだけど、やまちゃん、色々な味を買ってきてくれた。ありがとう!

自由行動では金閣寺に行ったらしい!やまちゃん、写真係だったそうで、金閣寺を撮ってきた。うまいねやまちゃん、なかなかイイね~。


隣のHiyuuは全然オッケーだとしても、女の子達は顔をぼかしておきました。もしぼかさないほうが良い場合、Yamatoに言ってね!


なにやら、このブログ、オトナやサッカー小僧だけでなく、Kentaroの高校の女子と、Yamatoの中学の女子がよく見てくれているらしいことを、最近とってもよく聞くようになった。うれしいねぇ!オトナとサッカー小僧しか見てくれていないと思ってたからね。女の子のみなさん、なにか載せて欲しいものがあったら言ってね!

やまちゃん旅立つ



やまちゃん今日から修学旅行!京都・奈良だって、いいねぇ~!朝早い出発で、ごそごそ用意をしていたら、しんちゃん起床!

「あれっ、やぁや、どこ行くの?ってか、制服かっこいいねぇ!」って驚いていた。やまちゃんは、制服で学校に行かず、ジャージで登校しているから、めったに家で制服姿をお目にかかれないのだ。
(ちなみにこの制服はおんちゃんの親友のEijiからいただいたものである。→やまちゃんよりおんちゃんのほうが背が小さいから、おんちゃんのお下がりは着れないのであ~る。)
せっかくだからと、しんちゃんと一緒に写真を撮ると、こんなに背が違う(笑)。まさに大人と子供。良い写真でしょっ、コレ!

今日から3日間の修学旅行は天気が良くてイイネ!でも日焼けに弱いやまちゃん、日焼け止めちゃんと塗って出かけるのだよ。そして、新型シーブリーズでクールダウンするのだよ。

やまちゃんって、いつもお土産を買ってきてくれるんだけど、買ってこなくていいからねっ!土産話を聞かせてねっ!
楽しんできてね~!!!

やまちゃんオススメの・・・



次男坊やまちゃんオススメのお肌ケア。
そうそう、そうなの、ウチのやまちゃん、お肌がまっちろ(真っ白)で、かよわいから、この時期日焼け止め必須なのよ~、サッカーやってんのに。そんなやまちゃんのお肌ケアは、最新のシーブリーズ!

さっき、オレの部屋に来て、「コレすごい涼しいんだよ!ちょっと使ってみて!」ってススめてくれた。なにやら、去年までのシーブリーズ・デオウォーターよりも「-5℃」瞬間的に下がる(?)らしい。使ってみたら、確かに涼しかったよ~。みんなもいかが?

ついでに、明日行われるおんちゃん(Kentaro)の体育祭のためにママが作った10この「てるてる坊主」もやまちゃんに持ってもらう(笑)。

やまちゃん一応復帰


手首を骨折してからちょうど20日。まだ、先生からOKは出ていないんだけど、やまちゃん、今日復帰した。
オレに「まだ治ってないけど、日本クラブユースを勝ちたいんでサッカーやっていいですか?」って昨日言って来た。「いいよ。」って言って返した。まぁ、手だしね、脚じゃぁダメって言うだろうけどね。ってか、骨折治ってないのに、オレに「やりたい」って言ってきたそのやる気がOKだ。(ほら、やまちゃん、ああいう性格だから、そんなことまず言わない(笑))

2013.03.23記事 → やまちゃん7回目の骨折

やまちゃん、復帰したときにすぐに体力がついていけるよう、自主的に、学校まで往復8km走って通学したり、AMIGOSの練習も同じく往復8km走って通っていた。その気持ちがGood。
昨日夜の練習に混じって強引に復帰。で、練習レベルでの体力は大丈夫だったらしい。でも、試合でフルに70分はきついだろうね。20日もやってないからね。

でね、弟であるShinのお友達”#10_Otoko-Kimura”の母”ゆきのちゃん”が、「やまちゃん、コレ使う?」と言って持ってきてくれたのが、上の写真の骨折用サポーター。Kimuraは右手・左手1回ずつ骨折をしているんだけど、その時に復帰後約1ヶ月くらいつけていたものなんだ(つまり左手用と右手用をそれぞれ持っている)。普通のサポーターじゃなくて、内部がプラスチックで強化されているんだ。
   ↓


ありがとう!まこぴちゃん、ゆきのちゃん!

YamatoのチームAMIGOS JrY U-15は、日本クラブユース1次リーグを難なく抜け、今週末から、2次リーグだ。2次リーグは
①Honda FC
②FCヴァーデュア三島
③FCアスルクラロ沼津
④FC Fuji
⑤長泉AMIGOS

この5チームの中で2位以内で決勝トーナメント出場(Best16)だ。過去3年で2回Best16に入っているAMIGOS。たまたま東部の強豪が集まってしまった上記リーグで、2位突破は至難の業と思うが、気持ちで負けるな。
※ちなみにU-15Topリーグで、①HondaFCは首位独走中の最強豪チームだ。

やまちゃんラーメン+オレの誕生日



やまちゃんが「かわいそうなボクのために、ラーメン連れてって~。」ってスローに言うもんだから、それに応えてあげた(笑)。いつものやまちゃん大好きラーメン屋さん。無料の九条ねぎと生にんにくを入れまくり、がっついた。やまちゃん満足! 



オレ、今日誕生日~!女房と子供から大量の缶チューハイとおいしそうなケーキ貰った!ありがとう!!!!!


あと、クロエリちゃんからコレいただいた!フィンガーチョコうまいんだよね。改めて食ってみな!マジ、「フィンガーチョコってこんなうまかったけ??」ってマジ思うゼ。特にこの写真のkabayaのフィンガーチョコは、チョコがビターで中の棒ビスケットが恐ろしくサクサク。ホントマジ、改めて食ってみて!それとクロエリちゃんオススメのTimTam、これもkabayaのフィンガーチョコと同じでビスケットさくさく、しかもビスケットもココア味。この二つ、病み付きになるぞ~。

やまちゃん7回目の骨折


(富士市立高校の桜)
”サクラ咲く、沼東咲く”
あと2週間で新3年生最後の大会となるインターハイが開幕する。サクラは短い間だけど、感動するほど人々を魅了する。「この学年の沼東はイイ」と入学当時他校からウワサされ、ウワサどおりU16選手権で東部準優勝を果たしたが、その後選手権、新人戦では不甲斐無い結果に終わった。
この美しいサクラのように、力をこめて最後のひと咲き。人々を魅了する気持ちの入ったプレーを見たいね。

今日の沼東は強豪富士市立高校とTRM。もう、このプラクティス黒ユニも2週間しか着れない。2週間後から始まるインターハイ予選は、沼東オフィシャルユニフォーム(1st青・2nd白)で戦うからね。来週末、沼東は試合が入っていない(平日はTRMだらけ)から、今日で見納め。集合写真が撮りたかったなぁ・・。

Kentaroにとって最後の黒ユニでのプレーを撮ってきた。
二人のDFのブロックを切り裂いて、強引に突破した1点は、明日、〇〇歳を迎える父であるオレへのバースデープレゼントになった!ナイスゴールだ!



次にジュニアユース最大の公式戦”日本クラブユース”を戦っているAMIGOS JrY U15 の試合を観に行った。
「・・・」。やっぱり「・・・」。強い気持ちが無いんだよなぁ・・。日本クラブユースを戦っているトップチームとは思えん。前半で撮影もやめた。


そしたら後半、次男坊Yamatoが、中央からベンチに向かって流れる、タッチを割るか割らないかのボールを全力で追いかけ、ベンチに激突。病院に。

残念ながら右腕骨折だ。いつも気持ちが入らないプレーばかりで父であるオレにどやされてばかりのやまちゃん、あのプレーだけ(?)は気持ちが入っていたね(笑)。ものすごい褒めてあげた。

シーネを今回で生涯通算7回も装着するやまちゃん。先生に「これ7回目~!」ってポツリ言うと、先生は驚いて「そんなに折れてるの????」笑っていた。左の写真はその瞬間(笑)

全治1ヶ月。早くても3週間。今のこのチームの状態(気持ち)を考えるとGW明けの決勝T進出は無理だろう。最後の大会(トーナメント)であろう日本クラブユースは出れそうにないな。かわいそうなやまちゃんを、診察してもらった聖隷病院近くの千本浜海岸に誘う。


実はオレ、やまちゃんのサッカーをいつもけちょんけちょんにけなしているけど(チョーキライ!)、いつもはこんな仲良しラブラブなのよ~。オレ、サッカーやってない時のやさしいスローなやまちゃんダイスキだから(笑)。やまちゃんばっかり色々内緒でお菓子買ってあげるし(笑)。
※今この記事をタイプしている横でこの記事見てニコッって笑うやまちゃんがいる(笑)。


骨折治ったばっかりなのに、また骨折でサッカー出来なくなっちゃって、辛いのに、いつも笑顔でいるやまちゃんは、ホントすばらしいと思う。でも、さすがにジュニアユース最後で最大の大会をスルーしなきゃならいとくりゃ、たそがれるよね~。チームにも迷惑かけちゃうね。



ちなみに、今回は絶対に骨折箇所を動かさない、無理をさせないそうだ。だって前回の足の指の骨折の時は、大丈夫だろうと思ってサッカーやったらホネがずれちゃって、手術したんだもんね。
2012/09/06記事 → やまちゃん緊急手術
2012/10/10記事 → やまちゃんワイヤー抜けた

家に帰ってきて、お風呂に入り、弟にシーネを再装着してもらう”やぁや”。
三男Shinも腕骨折経験者。その頃は自分で巻いていたから経験豊富だ。  ↓

久しぶりの勝利だ。

我が家の「クチビルお化け」こと三男”暴れん坊”しんちゃん。ただ今花粉症で、おめめぷっくり、クチビルびっくり、お鼻しっとり。今日はすごく花粉が飛ぶ中、しんちゃんサッカーに夢中。

明日はしずぎん県大会。4チームの一次リーグGブロックは強豪揃い。2008年大会準優勝の”藤枝明誠SC”、2009年大会準優勝の”カワハラFC”、西部の強豪”袋井東” という超豪華な顔ぶれ。さぁ、どこまでやれるかな?

Shinの練習見学を終え、向かった先は愛鷹多目的。次男YamatoのU15リーグ第5戦。現在1勝3敗でもう負けられない。2部リーグの10チーム中、下位の2チームは来期3部降格になるから真剣だ。(ちなみにクラブユース全チームの約6割は3部)


相手は名門”FC雄踏”。結果、3-1勝利!東京のおばあちゃんに買ってもらった新調シューズを履いた、NewYamatoは2得点1アシストで貢献した。

でも、Yamatoは後半バテバテで決定機を何度か逃していたから、もっと体力をつけなきゃいかん。
でもオレ、Yamatoにはこう言った。「決定機逃したのはバツだけど、決定機を自分でプロデュースできた。自分の2つの得点や、残念ながら得点にならなかった決定機は、いいコースで裏に飛び出したり、フェイントで抜きワンツーで戻してもらってそのままシュートできたり、今までのYamatoに足りなかった部分が今日は出来た。得点できるよう自分で考えて”自分が作り上げたフィニッシュ”ができたんだ。ただ、体力が無い。少し暖かくなったくらいで後半運動量がガタ落ち。それじゃ勤まらないぞ。それと、みんながボールをつないでくれて、最後にオマエのところに何本もすばらしいボールを供給してくれた。守備ががんばって守ってくれた。だから勝てたんだ、みんなに感謝、忘れるな。」ってね。

↓ 前半は(笑)動き回った・・。2得点1アシスト。3-0折り返し。




↓ 後半、ガクンと運動量落ちるが、何度かチャンスが到来。
裏にスルッと抜け出し1対1も枠をわずかに外す。


↓ 後半、タッチライン際、”逆エラシコ”でひとり抜き、次の二人の間を強引に突破、次の4人目もマシューズで抜き、ドリブルでバイタルまで侵入、倒されながらもシュートまで持ち込んだ。


あえて”エース”と呼ぶが、チームの”エース”に求められるものは確実な得点だ。日本クラブユースとU15リーグを戦うために、最も大きな欠点である”体力”を、今からでもつけなきゃいけないね。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]