忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   
カテゴリー「Yamato」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京のおばあちゃんからのプレゼント



我が家の次男”癒し系”やまちゃん。やまちゃんから苦情が来た! 「ブログで”癒し系”とか”やまちゃん”とか書かないでね!」とのこと。何やら、このブログをたくさんの友人が見てしまっているらしく、自分のイメージが損なわれるとの事。すまんやまちゃん。このブログでは、これからYamatoにするね!

ということで、Yamatoにかっちょいいシューズが届いた。世界限定500足の DS LITE だ。我が家の3兄弟はASICS大好きで、中でも"DS LITE"がBestらしい。もう何足も履きつぶしているんだ。
で、この”DS LITE”は東京のおばあちゃんからのプレゼント。

一ヶ月前、我が家は超超超高級焼肉を東京のおばあちゃんにご馳走になったのだが、Yamatoだけはサッカーの公式戦に出場していたため、この豪華焼肉ツアーに参加していなかったのだ。
                    ↓
2013.02.02記事 高級焼肉ツアー → おじいちゃんの休む場所

でもっておばあちゃんが「やまちゃん可愛そうだから・・・」ってことで買ってくれたのだよ。

Yamato大喜び。ちょっとサイズが大きいけど、いい感じかなっ!しかしカッコイイねぇ!コレ履いてたくさんゴールを挙げておばあちゃんを喜ばしてやってくれよ~!
PR

やまちゃん”お初~”!

我が家の次男”癒し系”やまちゃん、ゆっくり時間が流れるやまちゃん、今日、仕事から帰ってきた俺に、
「見て見て~、駿東文園。」って言いながら、オレの部屋に文集の冊子を持ってきた。この駿東文園、オレがちっちゃい頃からある文集冊子で年に何回か発行されて、この地域(どこまでだろ?)で生徒全員に配られるのよ。
Kentaroは、小中時代、何回もこれに載ってたんだけど、YamatoとShinはまだ1回も載ってなかったの。特にやまちゃん、国語が大の苦手教科で(たまに日本語分からない時あるでしょ(笑))、この文園に載るなんて夢にも思ってなかったから、「おっ、やったね!!」って言ったらね、「うん!ありがとぉ~」ってスローにお礼を言うやまちゃん。どれどれっ、って事で見てみると・・・

なんと、表紙の写真だった(笑)。「作文は載ってないよ~」とのこと(笑)。やまちゃんらしいね!
国語でなく、体育ってことね!この運動会の直前に足を手術したんだよな~。

◆2012.09.15記事→手術後9日、やまちゃん、なんと運動会で走る!

やまちゃんってホントほんわか。今日もね、この後、「昨日ね、竹原グラウンドから自転車でね、家までの上り坂をね、いつもの”立ちこぎ”じゃなくて、疲れたけどガマンして”座りこぎ”して帰ってきたの。そしたらね、今日ね、鬼ごっこしたら、すごい早かった!」

ねっ、こういう人なんだよ(笑)。Shinが言うならまだ分かるけどさぁ、今、中2なんだけど、小2くらいの会話でしょ(笑)。しかも笑顔でスローに言うんだよ(笑)。

やまちゃんカッティングぅ~

我が家の次男”癒し系”やまちゃん。今日、サロンに行ってきた。
髪の毛が長い!っと先生に叱られ続けたらしい。長くないじゃんかねぇ(笑)。
オレが切ってやるっ!って言ったんだけど逃げられた・・

◆2013.01.12Before

◆2013.01.26After


カメラを向けるといつも笑顔にしてくれるのはやまちゃんだけ。三男のちっちゃいのなんか、睨むよ、オレの事(笑)。やまちゃん、なかなかイイネ~!「Yamatoイイネ!」って言うと「ありがとぉ~!」って、スローな喋りと笑顔で返すやまちゃんに、正直今週も癒されるのであった。

やまちゃんに癒やしてもらう



おんちゃんの試合、残念だった。。。こんな時は我が家の次男”癒し系”やまちゃんに癒してもらおう!
おんちゃんの試合の後、三男”暴れん坊”しんちゃんをアミーゴスの練習に落っことして、やまちゃんとママと一緒に、やまちゃんとオレが大好きなラーメン屋さんに行っちゃおう!

ココは九条ねぎとにんにくが入れ放題のとんこつラーメン!オレとやまちゃんで行くと、九条ねぎの壷が全部なくなっちゃうくらいネギを入れるのよ。二人とも大好きだから、ネギ。やまちゃん、飲みのつまみみたいのが大好きなんだよね。

やまちゃん、いつも笑顔。そしてスローな会話。攻撃的な肉食系の上と下に挟まれてても、いつも穏やか。ん~、癒される(笑)。。

このラーメン食べるともっとスローに。。ゆっくり食べるのよね~。スローに(笑)。そしてスローな笑顔。自分のセガレに癒されるのであった。。。



お正月(1) 元旦駅伝

ここ数年の我が家の元旦はとっても大忙し。元旦恒例の長泉元旦駅伝があるからだ。
Kentaroの友達が我が家に大集結し、お祭り騒ぎをするのだ。
◇2012元旦 http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/350/
◇2011元旦 http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/231/

が、今年は喪中ということで、ひっそり、のんびりと過ごしていたら・・・。

ピンポーン!「おっ!タカさんだ!!!」 タカさんは、地元でチョー有名な知らぬ人はいないという加藤兄弟の次男。
オレ、タカさんに感謝して、5年前、タカさんのスペシャルビデオを作ったくらい(AMIGOS10期生の卒団ビデオに収録)。↓


で、タカさんのアニは、更に有名なオヤブン”ヒロアキさん”。我が家の子供達もこの加藤2兄弟のお子ちゃま達と歳が近いということで、オレにとっても良くしてくださるの。でね、そのヒロアキさんの長男が駅伝でウチの前を走るという事で、ウチにクルマ停めさせて!ってことだったのよ。「全然オッケー!ってか応援行くし!」ってことで、加藤一家と共に元旦駅伝を大応援!

そしたら、ヒロアキさんの次男のぶちゃん(大1)やタカさんの次女ユミちゃん(高3)もいて、さらにそれぞれのママも!みんな元気だった!

今日の昼ごはんはやまちゃんと


今日の昼ごはんは、オレとやまちゃん(←料理好き)で野菜たっぷりヤキソバを作った!


白い巨塔の・・・

今日は沼東の挑戦である東海レベルの強豪”暁秀”戦。9:30のキックオフ5分前までスタンばっていたのだが・・・

9:25東京の女房の実家から電話が・・・。父が危篤状態とのこと。急いで東京に向う。Shinは遠征で東京へ既に出発済み。Kentaroはそこで試合5分前の最終調整を行っている、抜け出す話したり着がえさせたり時間がかかりそう。置いていこう。家にやまちゃんがいる、連れて行こう。

道が空いていて、11:00頃に病院到着。何とかもちこたえたとの一報。その後、ICUで面会も出来るようになったとの事で、片言で話す父を見舞う。やまちゃんと再会し、凄く嬉しそうだった!ただ、色々な管が身体に刺さっていて、体もロープでベッドに縛られかわいそう・・。危険な状態は変わりないが、最悪は脱したとの先生の説明を聞き、家族一同安堵の表情に戻る。

父が入院している病院は、あの白い巨塔のロケ地。もの凄く、ホントチョーキレイである。病院の感覚でないかんじ。女房の実家マンションから歩いていける距離で、日々のケアもまめに通えて母も姉も感謝の病院。この病院、今日、初めて母から聞いたんだけど、ウチの女房と女房の姉が生まれた病院でもあるとのこと(建て変わる前の建物の時)。



まぁとにかくキレイ。ヨーロッパチックな中庭や南側には3階屋上にデザインされたオシャレな洋風庭園もあり、さすがロケ地って感じ!6Fホールからはこんな風景も見れて・・

↓ 北側ホール


↓南側ホール
 
玄関ホールには立派な2連結の水槽もあり、コンビニのファミマも入っていてすばらしい病院!
おじいちゃんの無事を見て、ほっとしたやまちゃんはこの水槽に感激!ちなみにやまちゃん、昨日カッティングぅ!
 


見舞いのあとは、病院すぐ近くの女房の実家マンションに行ったのよ。ってか、実家マンション、もっすごくオシャレじゃんか。デザイナーズマンションみたいじゃんか!もちろん初めて来たわけではないけど、改めて見上げると、エントランス側の、この意味ナイようなパネルがオシャレである(笑)。病院に負けてない。オレもやまちゃんもなぜかソコに気づき、共に写真を撮る。 


話は戻して、家族みんな元気が一番だ。父の復活、祈っている。

追伸;沼東サッカー部のみんな、すばらしい試合だったそうじゃないか!!新チームで間違いなく最高の試合だったと聞いている。良くやったぞ!!頼もしいぞ!これからも期待してるぞ!! いつもベストを尽くすキミ達が大好きだ!
 

「日頃の積み重ねがものをいう」という証明

Shinの公式戦を途中で切り上げ来た静岡(清水)。さぁ、今日はどうだろう・・・。

結論から言うなら「がんばっていた。」となるだろう。よくやったと思うよ。ゲーム展開とかでなく、「気持ち」がね。どんどん選手の気迫、チームの一体感が高まっていくのをこの数週間で感じたよ。

結果は0-0のドローで、3位で終了。結果自体は「残念」だが、これが実力。つい2週間前から心を入れ替えたって、すんなり結果がついてくるほどサッカーは甘くはないということ。その見せしめのような大会だったんではないか。

本心、結果が出なくてもいい、心が向上すればいいと思っていた。これが彼らの今後につながるんだ。つい最近までTOPチームの自覚も無く、あんな腐った気持ちで公式戦に臨んだこのチーム。こんな状態で勝って「オレたちソコソコ強いし。」とか思われても困るしね。チーム全員が、そんな苦労してないからね。
まぁたしかに、勝ってくれれば嬉しいから、今日ももちろん勝ってもらいたかったよ、矛盾するけど。

この大会は、大会中に「心」を整理するきっかけとなった大会、それができたのが収穫なんだ。それでオッケーじゃないかな。

でもね、このチームに深く関わるある人は、オレみたいに優柔不断じゃなく、「このチーム、この試合、負けてもらいたい」ときっぱりと言い切った。サッカーを甘く見てほしくないから、って事だった。オレと一緒。でもこの人は「負けさせたい」と思ってるんだ、この子達の今後のために。この人の心を正常に動かすことが出来るようになったら、ギューンって伸びるよこのチームは。愛情の塊なんだこの人は。でも今はタッチしないよ。これから、彼らが継続して真剣に取り組むようになれば、みんながこのチームに戻ってくる、そしてみんなで協力し、恐ろしいチームになる可能性がある。オレは断言するよ。 彼らの今後に期待したい。 オレそんな彼らとは、また少し距離を置いて、少し時間がたったらその変化を見てみたいと思う。その時に今日のような気迫と誠実な心があれば、また通おうと思う。しばらくはオレ、休憩だ。

#20Sumito、今日も気迫あふれるプレーをありがとう!この目がみんなを「しょってる」その心を物語ってる。頼むぞ、これからも!
 

#9CapHiyuu、この大会でイイ男になった!今日もメンバーに「伝える」プレーの数々。ちゃんと伝わってるよ。自覚が出てきて嬉しいよ。また握手しようぜ!

で、我が家ののんびりやまちゃん。チームに迷惑かけないようにしっかりやれ!オマエはジュニアの頃キャプテンもやっていたんだから、上の二人をサポートするくらいの自覚を持て!


Yamatoには、同じく今日行われたShinのチームのビデオを見せた。あの気迫、心、情熱、感じ取って欲しいから。

 

いいチームになってきた

今日は次男Yamatoの公式戦第3戦と第4戦のダブルヘッダーが大井川高島Gで11:00から。でも、長男Kentaroも、あの清水東高校様が、わざわざ沼東Gにいらっしゃっるということで、どうしようか散々悩む。清東様なんて、我々クラスがめったに出来る相手じゃない(といいつつも1年半でもう4度も対戦でてるけど・・)。
「Yamatoのチーム、先週ようやく気迫が出てき始めたけど、また元に戻ってそうだし・・・、大井川まで行って損するような気がする・・」と思いつつ・・

少しの望みをかけて、Yamatoの試合に行ってみようと、9:00沼東GキックオフのKentaroの試合は前半だけ見てすぐに高速を飛ばす。

※沼東から離れたあと、Kentaroが1点入れたとメール情報がある。おぉぉぉ~見たかったぁ・・。やっぱいればよかったぁ~!と嘆く。

大井川到着。今日は格上の掛J戦。掛JはBest16常連で、歴代のAMIGOSは苦戦しているチームで、勝つには相当な難しさがあるが、この試合に負けると、ほぼ決勝T出場(Best24になる)は消えるという残酷な試合。



そしたら・・・、なんと掛Jに1-0勝利!続く高部JFCにも5-1勝利で2連勝!勝ち点7とし、来週末の残り1戦、勝てば文句なしに決勝T出場(Best24)が決定する!

今日は、特に掛J戦、全員が気迫の込もった試合だった!素晴らしかった。危ない時間帯もたくさんあった。でも全員でがんばって凌いだ。声が出ていてサボってる選手が誰ひとりいなかった。「絶対に勝つ!」と言う気持ち、そうそれがTOPチームの自覚だ!2勝したのはすばらしい、でもそれ以上にすばらしいのはその「気持ち」。これからもその気持ち、忘れるなよ。お前達、見直したゼっ!いや、見直しかけてるゼっ!完全に見直すのは来週勝って、決勝T出場を決定した時だ!

 

責任感の塊#20ボランチSumito。背負っているもの、まだ下ろすな。大変だけど、悩むけど、まだ下ろすな。その責任感が今チームを変えている。今までの経験をチームメイトや後輩に伝えるのがSumitoの仕事。がんばれ!

Cap#9Hiyuu、Capの自覚が芽生えてきたのが良く分かる。最近、お前はまわりへの影響力が強いんだ。Sumitoとチームを引っ張る、Sumito以上に引っ張る、それがHiyuuの仕事。今日も良かったぞ!毎試合、このオヤジとガッツな握手ができるようにがんばろう!Capは大変だぞ。
 
ここに出した二人以外にも、他のメンバーもよくやっていたよ!
 
さて・・・。。。 やめちまえ!と2週連続で酷評した我がセガレYamatoも、がんばってた。相変わらずふにゃふにゃで芯がないプレーばかりだが、気持ちは見えた。その気持ち、マジで忘れるな。今日は2得点、FWとして当然。もっととらなきゃ。もっと動け!DFがいつも気にかけなきゃいけないくらいもっと動け! 来週、もっともっとしっかりやれ!

こんなに粘る事今までしなかったからね・・・

こんなに点を入れたいという気迫今まで無かったからね・・・
フェイントもいつもよりしてたしね・・・
指示なんて今まで出さなかったからね・・・

今まであまりボールを追いかけなかったからね・・・
サイドに廻り込むなんてそうそうしなかったからね・・・
 
 
とにかく全員が気持ちが入っていて良いチームになってきたと思った一日だった。「くだらないチーム」と思ってるヤツら(オレも含めて)、見返してやれ!来週は勝敗にこだわる試合だ!勝って決勝T決めるぜ!


沼東の清東戦蹴ってまで大井川にキテヨカッタ!

来週、もっとやって来い!

AMIGOS TOPチームとしての初めての大会「静岡県クラブユースU14トーナメント(新人戦)」。
6チームの予選リーグで上位2チームが次の予選へ。今日は第2戦、vsHondaFC。現在、現実的に対戦できる相手で最強のチーム。東海・全国レベルの”The”HondaFC。普通に考えて勝てる相手じゃない。

コーチや選手に失礼だけど、今のあのチームで勝てるとは思っていない。でも、気持ちは負けないで欲しかったんだ。このゲームでこれからの方向が決まると言えば大げさだろうけど、それくらいの、早々訪れた「ターニングポイント」。先週の引き分けを悔しいと思うか、「別に・・」なのかが分かる試合。


長男Kentaroも上の学年に上がっていたスルガカップでHondaFCと対戦。HondaFCのホーム「Honda細江G」で0-2で負けたが、「先輩の勝ちたい」という闘志がもの凄く、その気迫にKentaroは圧倒された。

4年半が経ち、今日の結果は・・・


よくがんばった。でも結果(勝敗)じゃない。さっき言ったけどね、オレは、今、このレベルの相手に結果が出せるチームじゃないのは理解している。問題は「気持ち」。先週あんなで、今週そのままじゃ、オレホントに諦める。実際、オレより早く、既に何人もこのチーム(学年)に深く関わる人間が白旗挙げている。「向上心が感じられないチームに関わってもしょうがない」と言っている。(これはリアルタイム、今日の話。) 技量じゃない、「心」の問題。 オレはその人たちは正しいと思っているよ。オレもほとんどそうだからね。でもオレは僅かな彼らの隠している気迫、そして齋藤さんの神通力をまだ期待している。(その人たちも同様だろう)

オマエら、見返してやれ!くだらないチームと思っている(オレも含めて)やつら、見返してやれ!新人戦だけのことをいってるんじゃぁない。問題は来年4月からだ。ここにピークを持っていくために、今どうするか、みんなで考えろ!中学生!


全然満足でないけど、先週よりは気持ちが入っていた。Cap#9Hiyuuの態度も違う、いいねHiyuu。いい方向に向ってくれると嬉しい。
前半、右サイドに流れたボールを、オレは絶対にゴールラインを割ると思っていたが、Hiyuuは鬼のような形相で追いかけた。結果はラインを割ったが、あれがチームメイトに見せるキャプテンの姿。Hiyuu、見直した。
で、我が家ののんびりやまちゃんの今日。ん~、マジおまえやめちゃえばって感じは変わらんね。気迫が感じられない最たるメンバーは我がセガレ。あんなプレー、スタメンフル出場が他のメンバーに申し訳ないだろ。ベンチメンバーは凄く声を出していた。すばらしい。


さぁ、来週土、2連戦、大井川高島G(芝)だ。

明日、やってこい!



先週末、「残念なチーム」と称したAMIGOS JrY U-14チーム。先週末だけでなくこれまでの練習の態度も含めて、全ての行動にJrYトップチームとしての自覚が無く、本当に残念だった。あれから1週間、齋藤コーチに叱咤されて、分かっただろう。

サポーターはみんな君達を応援しているし、最終的には日本クラブユースとスルガカップで花開いて欲しいと思っている。そのスタートがこのU14トーナメント。Topチームメンバーである君達は、輝かしい歴史を刻んでくれた先輩や、そんな先輩達を目指す後輩のためにも、しっかりと良いゲームをして、結果を残さなくてはいけない。自分達だけじゃないんだ、多くの人が君達に関わり、期待しているんだ。

そんなみんなの笑顔のために、明日、精一杯やってこい!
そして、あんなにお世話になっている齋藤コーチを、心から感心させてやれ!

明日はHonda戦。エスパJYやジュビロJYと並ぶ東海、全国レベルのTOPチームだ。普通に考えて絶対に勝てる相手じゃない。ブラジルに日本が勝つくらい困難だ。いや、それ以上か・・。でも、君達の持っている今まで隠していたその根性を、このゲームに叩きつけろ!喰らいついていけ!それが来週からのゲームにつながり、そして日本クラブユース、スルガカップで花咲くはずだ。

明日、君達の「心」に期待している。

残念なチームだ



我が家の次男”癒し系”やまちゃん、昨日、練習復帰し、本日、試合復帰、55分間出場できた。

どんな感じかなぁ~、って見ていたら・・・。
あれあれ、骨折直前の積極的に変化したプレーはどこえやら・・・。また元の「いつものやさしいやまちゃん」に戻っていた。「どうぞ~、ボクのボール持って行ってくださ~い。」って感じの(笑)。「ボクは近くにいてもボールとりませんから安心してくださ~い。」って感じの(笑)。



1得点1アシストしたけど、仕事したのはそれだけかな・・。



ただ笑顔はいいよね、家族健康が一番!

でもさぁ・・、ホント、やまちゃん、サッカーやりたかったのかねぇ、ってプレー。オマエ、やる気ないだろ。Yamato、ようやく復帰したけどサッカーやめちゃえば?

さらにチーム批判ではないけど(やっぱ批判か・・)、チーム自体も覇気が”ゼロ”。今日はU14の唯一の公式戦の初戦だぞっ、お前達、サッカー好きなの??お通夜みたいな黙ったサッカー。これ、今日だけじゃないからね、いつもだからね(いつもと言うほど足運んでないか・・)

勝ちたいの?? やってる選手達、面白くないならやめちゃえば?がんばってたの二人だけじゃんか。二人以外はコーチがあそこまでケツ叩いても無視か!意地でも声出さないか! 練習中なんて、私語をくっちゃべってばっかりで、うまくなりたいのか?友達と会話しに来てんのか?齋藤さんがアクション起こさないとしっかり出来ないのか?アクション起こしてしっかりしても、それは一時。すぐ元通り。親御さんが齋藤コーチの批判をしてるみたいけど、そんなみなさんの子供はどうなの?齋藤コーチの指導が悪いの?本当?? Yesという人はさぁ、まず自分ちの足元見てるの?  

齋藤さん、1年半前、ウチの長男の代を最後にコーチを辞めることを決めていた。でも、チームから「次の学年を発展させてくれ!」と、この学年のコーチ就任を懇願されて受け持った。100%Best16以上に連れて行く、あの”齋藤マジック”の闘志も通じない、理解しようとしないチーム。齋藤さんがうなだれるのが分かるよ。そんなオレが崇拝する齋藤さんには悪いけど、このチーム、全然面白くない。

怪我した仲間のために勝とう!なんて考えられないよな、このメンバーじゃ。シゲが可愛そうだ!

今日、久しぶりに写真撮ったけどHPにUPする気が全くおきない。HPのUP準備には約3時間かかるんだけど、その労力を貴重な休みに使うなら、自分のことに使うよ。

ちなみにオレ、今までAMIGOSの批判、したこと無いからね、初めて。オレはAMIGOSサポーティングHPの管理人という責任上、仮にあったとしてもそんな発言はできないでしょ公の場で。特にあの齋藤さんのチームにするなんて思ってもいなかったよ。 子供を批判してる事にもなるけど、お前達、中学生なら分かるだろ。

オレずっとAMIGOSサポーターだったけど、だからAMIGOSのHPもう8年もやってるけど、この学年はもういいかな、諦めた。 退陣!

今日の復帰が楽しみなやまちゃん


 
今日はやまちゃんのサッカー復帰日。
右足薬指の骨折からちょうど2ヵ月、初体験の「手術」までして治した。
やまとは長男ケンタローのように「サッカー大好きっ!」って感じじゃなくて、「サッカーのために何かをする」とかが無く、”なんとなくサッカーしてる星人”だったんだけど・・・。今回のこの「サッカーできない2ヶ月」で、変化。親も認める”サッカーしたくてしょうがない星人”になったよう。
 
オレはやまとに復帰用スパイクを贈った。

今日の19:00からの練習完全復帰に備えて、そして明日から始まる「静岡県U14トーナメント」に備えて、練習に行く前にユニフォームとスパイクを着用し(ソックスだけはとんちんかんなところがやっぱりやまちゃん)、ワクワクする。こんなワクワクしてるやまちゃん、そんなに見かけない(笑)。

今日の練習でアピールして、明日の試合出場、そして勝利を果たすために気合が入っていたよ~!

接触プレーは避けてね、よろしくね。
  
 

やまちゃんGO!



ちょうど1週間前、骨折箇所の骨の中心に1ヶ月間埋め込んでいたワイヤーを外した我が家の次男”癒し系”やまちゃん。
外して1週間後の今日、レントゲンを撮り、結合状況を確認したところ、先生からやっと「オッケー」が出た!

ところが先生曰く、「本当は完全にくっつくのは3ヶ月。今1ヶ月だから、本当はやらせたくないんだけどなぁ~(ニヤリ)。やりたいんなら怠慢なプレーに徹してね。つまり、あんまり一生懸命やんないでね。よろしくっ!」っとのこと。

この先生、いつも説明が面白くてね、手術終わった後も、「これで日本代表になれますよ(ニヤリ)。」なんてことも言っちゃう(笑)。ユーモアあるよね。

いつもあんまりやる気が無いやまちゃんも、さすがに今回はサッカーやりたいらしく、明日からの練習復帰を楽しみにしていたよ。



これがやまちゃんの癒し系スタイル



ただ今、10/13(土) 8:50。リビングはこんな状況。

今朝、半ば強制的に、夜明け前3:30からのザックジャパンvsフランスを「観させられた」三男”暴れん坊”しんちゃん。
→ http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/509/

どうやら、ちゃんと観たらしい(笑)。その後、2度寝をし、全く起きる様子が無い。まぁ、今日は11:00からサッカーの練習だから、もうちょっと寝させとくかっ、ってことで、Shinをつんつんしたりして遊んでいたら・・・



9:00 やまちゃんが起きてきた。今日は「英検」を受験するそうだ。10:55に、通っている中学集合だそうで、眠い目をこすりながら朝食をぱくつく。

9:10 電話がかかってきた。電話の先は学校の先生。

先生 「今日は英検でやまとくんから受験申込がされていますが、集合時間を過ぎても来ませんけど・・」
ママ 「えっ??10:55集合と聞いていますが・・・」
先生 「それは終了予定時刻です。集合は9:00です。9:30からスタートです。まだ間に合いますのですぐに来てください!」
ママ 「はい!本当にすみません!!!すぐに行きます!」

こんな感じ(笑)。親もしっかり管理しなきゃいかんと改めて痛感。

で、オレが、「すぐに学校の用意をしろ!ハリー!!」と大声を出す。すぐに準備して玄関に向うと・・・、

ママ 「やま!! 顔洗ったの? 歯磨いたの?! ちゃんと髪の毛とかしなさい!」

おいおいまじか?こんな時にそんなのどうでもいいぞ(笑)!! 

オレ 「そんなこといいからとにかくすぐに学校行け!!」

ってことで、

9:15 起きたままの天然モヒカン+No歯磨き+No洗顔+裸足 で学校に行ったやまちゃんであった(笑)。



 

やまちゃん ワイヤー抜けた!

8/22に足の指を骨折しちゃった次男”癒し系”やまちゃん。

 8/22「やまちゃん6回目の骨折」 → http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/479/

ギブスで固定していたが、骨がずれてきたので、急遽9/6に緊急手術し、亀裂箇所にワイヤーを串刺ししたやまちゃん。
 
 9/6「やまちゃん緊急手術」 → http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/490/

あれから1ヶ月、その”串刺し”ワイヤーが、今日とれた!オレもやまちゃんの付き添いで会社を午後休んだ。ついでにやまちゃんの学校の面談にも行ってきたよ。面談は置いといて、今日のやまちゃん、1ヶ月前の手術前のような「ビビリ~状態」ではなく、そんなに緊張してなくて、なんか大きくなったような気がしたよ。

先生にも、「消毒を良く丁寧にやっていたようだね!」って褒められ、「ワイヤ入ったまま運動会出たけど、全然大丈夫でした!」「先生、ワイヤー抜いたら記念に持ち帰りたいんですけどいいですか?」なんて余裕がある会話まで出来るようになった。成長したなぁ。

「辛い事の後には楽しいことが待っている」我が家の家訓に倣い、病院でワイヤーを抜いた後、やまちゃんのリクエストの幸楽苑にラーメンを食べに行き、マックスバリュでやまちゃん大好きフルーツを沢山買い込み。家に帰宅!



晴れて100%自分の体に戻ったのであった。

1ヶ月、自分の体にはいっていたワイヤーと共にこんな長くて太いワイヤーが指の骨の中心に、しかも縦に、しかも間接を跨いで串刺しになっていたなんて・・・
   ↓


参考) 9/15の写真(まだ串刺しされている頃)
   ↓


まぁ、しばらく痛々しいが・・・。1週間後にまたレントゲンをとり、先生の判断でサッカーのOKサインが出る予定。もう少しだ、やまちゃん。

日本橋千疋屋総本店のゼリー




足を負傷中の”癒し系”やまちゃんに届いた超高級ゼリー!でたぁ~!日本橋千疋屋総本店のセリー!
静岡では売ってない、ネットでもこのゼリーは売ってないという店舗販売のみのプレミアムゼリー!

そう、千疋屋(せんびきや)とは、お江戸の街では新宿高野本店と双璧をなす老舗高級フルーツ店。
2012.01.07新宿高野本店の・・→http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/354/

手術をがんばったやまちゃんのために、東京のおばあちゃんとはるちゃんが送ってくれたのだよ。
やまちゃんフルーツ系がホント大好きで、コレを見たときに、チョー笑顔が弾けてたよ(笑)


やまちゃん、「ぉおぃすぃぃぃ~っ!」

いやらしい話、コレ、もっすごい高いのよ。「お前はその値段でゼリーなのかい?えっ、オマエはそれでいいんかい?」ってね、店頭でつぶやくよ。ほら、ゴディバのチョコとかもそうでしょ。つぶやくでしょ、「あんたら、そんなちっちゃくて、そんな値段で本当にいいんかい?いつも「すまないねぇ」って思いながら買われてくでしょ?」って

運動会でリレー走れて長縄も出来て、あとはサッカーの復帰のみだね。

Shin、オマエ、そんなちっちゃいうちから、そんな高級なの食っちまって・・・、人生おかしくなるぞっ・・・。
   ↓


学校から帰ってきたゴリマッチョ、ガツ食いしてたから「ひとくちひとくち味わいなさい!」と教育しといた(笑)。
   ↓


手術後9日、やまちゃんなんと運動会で走る!

足の指の骨を折って9日前に手術し、ワイヤーを1ヶ月埋め込んでいる我が家の”癒し系”やまちゃん。
◆9/6記事「やまちゃん緊急手術」 http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/490/


今の状態はこんな感じ。もう風呂で患部を洗っちゃってもよく、家の中ではこんな状態。見ていておっかなくておっかなくて。このワイヤーってかまさにクギが、やまちゃんの肉を貫通して骨に刺さってるわけよ、2本も。あまりにグロいので、皮膚はボカし、ワイヤーだけそのまんまで掲載してみた。このワイヤー、凄くキレイに光り輝くんだよ。でも先が”L字"に折れていて、なんか引っかかりそうで、凄くコワい。骨の中心に刺さっていて完全に固定されている。だから、先生曰く、「スポーツなんかやったって、絶対に骨がずれない。運動会の種目全部出ていいよ。でもサッカーはヤメトコ。」とのこと。その許しが出た今週木曜日からは、AMIGOS JYにも復帰し、すでに走っていた。

この運動会は、なぜか珍しくYamatoが楽しみにしていて(いつもは楽しみにしていない;やまちゃん目立つのキライだから・・)、この骨折で出れないかもしれなく、本人悲しんでいた矢先の運動OK勧告。運動会を見学することなく、運動場に立った!




まずはリレーに出場!トップスピードは出せないけど、よくセーブしてがんばった。でも、親としては、ワイヤーが引っかからないか、転ばないか、誰かに足を踏まれないかとスゴく心配で・・。ホントに心配で・・・。

その後、同じ日に運動会をやっていた隣の中学”Kadoike中”のオレの「友人」”燃える闘魂”Ryohtaが、黒い袴着て応援団長やるっていう情報を緊急入手!初めて自分ち子供が通っている学校以外の学校の運動会に行く。
 

 残念ながら応援合戦はあと1時間半後ということで、やまちゃんの競技とカブるためあきらめ、でもでも、すぐに部活対抗リレーがあるというタイミングだったので、帰宅部チーム(Ryohtaはエスパだから帰宅部扱い)の応援+撮影をしちゃう!

 
チョー!ド迫力!ものすごいパワーだ!コイツ、コーナー回りきれんのか?ってな迫力!


    ↑
ウチのKentaroが3年の時の走りよりも全然迫力があったよ!驚いた!

結果的に、サッカークラブチームの生徒が多い「帰宅部チーム」はぶっちぎり優勝!
   ↓

横浜銀蠅RSの「羯徒毘璐薫'狼琉(かっとびロックンロール)」みたかったよ(笑)。”ハの字のスリックバリバリ””レッドにブっこめ”みたいな(笑)。

リレー後のRyohta!

この写真、スゴくイイでしょ!オレチョーお気に入り。Kadoike中は、ウチのやまちゃんのKita中よりも父兄数が凄く少なくて、撮影ポジションが自由に取れるから、太陽が皮膚に当たる角度を計算したポジショニングが容易に可能で、ものすごく満足がいく写真が撮れた。皮膚の汗で光り照り返される太陽光線とRyohtaの日焼けした黒い皮膚のハイコントラスト、そしてRyohtaのこの「自信」が読み取れる表情。燃えてるね!楽しんでるね!青春だ!





その後、やまちゃんはいないけど、やまちゃんが大好きなラーメン屋「超スーパーとんこつ」に行って、入れ放題の「九条ネギ」と「にんにく」をガンガン入れ、パワーアップ!女房をはじめて連れてきた(いつもやまちゃんと来てる)。かなり女房にも好評だったよ。

Kita中に戻り・・・、ビクビクとやまちゃんの競技を見る・・・。さっきのリレーくらいなら、あんまり人と絡まないからいいけど、こういう接触プレーがある競技では、足を踏まれないように祈るばかり・・・。「祈るくらいなら休ませれば?」って感じでしょ。でもさぁ、Yamatoの前で病院の先生が「全然オッケー!」って言っちゃってるでしょ。さらに毎年気分が乗らないやまちゃんが、どうしても出たかった今年の運動会・・・。(なんでそんなに出たいんだ?? ♀か??(笑)」



なんとか接触プレーーのある競技も終了し、無事無傷で運動会終了!


三島で試合をやっていたShinをピックアップし家に戻ると、Kentaroの友人、沼東#10MFレミーと#17GKわっちゃんが愛鷹多目的競技場での試合を終え、そこから自転車で我が家に来た。こんなイナカまで自転車で・・・。その理由、レミー曰く、「しんちゃんに会いにくるため」!スゴい理由でしょ!ホント、こいつらはカワイイ。いつもShinをかまってくれてありがとう!



我が家のミニグラウンドでレミー&わっちゃんのサッカー教室!沼東のファンタジスタ・レミーのフェイント講座や、沼東の守護神GKわっちゃんを迎えてのシュート練習で特訓を受けたしんちゃん、良かったね!



わっちゃんはわざとギリギリ触らずにゴールに入れさせてあげたり・・・。
レミは子供を教えるしゃべりがものすごくうまい。
やってやらせて褒めて伸ばす、スゴいね、コイツら子供じゃないね。完全にオトナだよ。何度もこのブログで書いてるけど、ホント、早くコイツらと飲みたいよ(笑)。

E i j i は年5回

通算6回目の骨折後、手術でワイヤーを埋め込み現在安静中の癒し系やまちゃん。
復帰後履くスパイクを部屋で履き、復帰を楽しみにしている。(後ろは珍しく動かず”まったり”モードの暴れん坊)
6回も骨折って、ホネ弱いとか、なんかあるんじゃない?ってみんなに言われるんだけど・・・。



昨日のKentaroの試合でもやはり。やまちゃんも応援に行ったら、皆さまが”松葉杖やまちゃん”を気にかけてくれ・・・。その中に、恐ろしい逸材がいた!このブログでご存知、Kentaroの親友Eijiである。Eijiの母ゆきこちゃんによると、「Eijiなんて中3の時に1年で5回も骨折したんだよ~!」とのこと。
  ↓

いまいま考えると、たしかにEiji、スルガカップ、棒に振ってたし、早緑祭(体育祭)、ギリで間に合ってたなぁ。いや、それにしても、年5回はスゴい!  骨折しやすい運命なんだね(笑)

復帰後のシューズ


 やまちゃん手術でがんばったから、今日は仕事を早く終わらせ、やまちゃんとやまちゃん復帰後のスパイクを買いに行った。



スパイクって高いじゃん。親が「買ってやる」って事になると、子供は高いスパイクをせがんで来るのが普通だと思うんだけど、やまちゃん逆。間違いないことは、Kentaroなら各メーカー一番高いやつ(2万円クラス?)を持ってきて「やべぇ、コレ、最新モデル、バカ欲しい!いい?」ってオレのところに持ってきて、「オヤヂが3千円のクツなのに、なんでオマエが2万円なんだ、オマエはプロなのか?」って却下になるパターン(笑)。Shinも同じ(まぁ、Shinのサイズでそこまで高いのはないが)。

やまちゃん、まずバーゲンコーナーから攻め始め、「Yamato本当に欲しいのはどれなの?」っていって、場所を変えてフツーの売り場へ。そこでも一番高いクラスには目を向けず、「一番高いのはいてみろ」っていっても「え~、いいよぉ~。」って感じ(笑)。遠慮してるのが分かるから、「いいんだよ今日は。苦しい事の後には楽しいことがあるんだ。」と言って、そこそこ高価な1.5諭吉クラスのアシックスとミズノで候補を決めるが、ジャストフィットするサイズが無かった。KentaroやShinなら、絶対に今日買って自分のものにしたいって思うから「他の店連れてって」ってことになるけど、やまちゃんは「じゃぁ、今日はいいや。また連れてきてください(敬語)。」って言う。そんなけなげなやまちゃんを放っておくのはかわいそうってことで他の店へ。(KentaroとYamatoじゃ、絶対にこのパターンない。他の店行くのメンドくさいから「サイズ無いならネットで買うぞ」ってなる。)

その店では、サイズが潤沢にあり、候補の2つのシューズのジャストサイズもあった。でも、実際に選んだのはコノ黄色のプーマ。当初の候補の2つよりも1ランク安い。本当にコレが良かったのか、最終的にちょっと遠慮したのかはオレでもわからない(笑)。とにかく何事も控えめなやまちゃんであった(スパイクは派手だが・・)。


※ちなみに写真のYamatoは足を上げて横柄でエラそうにしてて、本文とギャップがあるんじゃないって??皆さまご承知のとおり、やまちゃんはオレに似ず、女房に似たのが幸いして、全く横柄な性格ではなく・・・、病院から「歩く時以外は足を上げておくように」と言われているからである・・・、はい。

※さらにちなむと、スパイクの記事をブログに何度も書き込んでるから、「Osada家は高価なスパイクを何足も子供に与えている」と勘違いされそうだが、真逆であり、フツーは「高価なモデルの型遅れ」を店で試着し、サイズ確定したら、ネットで”極限まで”安い店を研究に研究を重ね、オークションもクロスして購入するのである。だからものすごく安く買っているのであ~る。

やまちゃん緊急手術

8月22日に右足薬指の骨折が判明し2週間の治療をしていた我が家の次男”癒し系”やまちゃん。昨日、病院で診断の結果、「手術が必要」と診断され、たまたま、次の日(9/6)の手術室と先生の予定に空きがあり、急遽手術決行となった。女房はどうしても仕事で立ち会えず、オレが立ち会うことになった。ってか、コレはオレの仕事だ。

2012.08.22記事「6回目の骨折」 http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/479/

先生からは最初の診断の時に、「折れた骨が、お互いの骨についている筋肉で引っ張られ骨がくっつかない可能性がある。その場合は手術する。」とのことだった。

ただ、どうやら、最近全く痛くなかったらしく、今週から体育もやって、サッカーも少しやり始めたと言っていたが・・・。それがいけなかったのか?? 先生曰く、それはあまり関係が無いよう。一安心。でも、「このまま放っておくと、もっと開いていくそうで、お年寄りなら手術しないが、これから運動で負荷がかかるアシには手術をしないとずっと爆弾を抱えていくことになる。」という説明だった。で、んじゃ、手術しようってことで今日決行!


我が家イチのビビリーであるやまちゃん。背中のRがチョーブルーを物語る。でもいつも笑顔なんだよね~、やまちゃん。看護士さんにも大人気だったよ(笑)。


 
この手術服に着がえる時に、看護師さんに「パンツも脱いだ方がいいですか?」って聞いたり(そこまでぬがねぇだろ)、「麻酔注射はドンくらい痛いんですか」って聞いたり(たとえられねぇだろ)、「血はドンくらい出るんですか」って聞いたり(それもたとえが難しいだろ、デシリットルとか?CCとか?結構出るとかでいいの?)、まぁとにかく会話が面白かったよ。あまりにおかしかったんで、看護士さんに「ビデオ撮ってもいいですか?」ってお願いしてビデオ撮らせてもらったよ 一番下のビデオを見てね!

 
手術室に行く前に、点滴打つ時も面白くて(笑)。

手術は50分で終了。

こんな感じで、硬質ワイヤを骨の中に貫通させ固定、筋肉が引っ張らないように、筋肉にも刺し固定。2本のワイヤを刺した。ここから1ヶ月間ワイヤを入れておき、その後外すそうだ。ただ、このワイヤをさしていると、まず骨はずれないらしく、あと1週間後にワイヤを入れたまま運動をするかどうか検討するとのこと。

 

手術が終わって、ほっと笑顔のやまちゃんと、やまちゃんが大好きな「幸楽苑」に行って中華そばを食らって来た!そして、オレが大好きなマックスバリュで手術がんばったご褒美の「やまちゃん大好きフルーツ」を沢山買い込み、安静することになった。

やまちゃん曰く、「手術室はドラマのように暗くなかったよ。「ただ今より心臓バイパス手術をいたします。」とかはじめに言わなかったし、”メス”とか言わなかったよ。クラッシックじゃなくて、パパが聞いているような、ショッピングセンターでかかっているような外国の曲がかかっていたし。先生も、手術室の4人の人も手術中にサッカーの話とかいっぱい話してくれて、美容院みたいだったよ!」とのこと。病院の皆さまに感謝だ。

やまちゃん、あと1ヵ月、おとなしくしてなよ~。今、麻酔が切れて痛がってる(笑)。

↓ まったくやまちゃんの反応が面白い。ビデオのマイクでやまちゃんの声が拾えてないけど。コワい体験が控える緊張の時間帯で笑っちゃうのも親として失礼だけど、ホント面白かった(笑)。こうやって人間は強くなるのよ、Yamato。とーさんは知っている・・・(笑)。とーさんも2回手術したからね。



★やまちゃん病院伝説★
0歳3ヶ月 【入院1回目】【救急車1回目】 呼吸停止
0歳5ヵ月 【入院2回目】【救急車2回目】 呼吸停止チック
0歳11ヶ月 【骨折1回目】 クルマのドアに指挟む
2歳    【骨折2回目】 ゴミステーションのドアに指挟む
7歳    【救急車3回目】 2段ベットから寝ぼけて落下・泡吹き脳震とうで気絶
7歳    【骨折3回目】 ウマ飛びのウマでつぶれ、鼻の骨を折る
9歳    【骨折4回目】 サッカーで転び腕の骨を折る
                                          http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/98/
                                          http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/99/

11歳   【入院3回目】 【救急車4回目】 腕をマムシに噛まれる
                                          http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/172/
                                          http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/173/
                                          http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/174/
                                          http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/175/
12歳   【骨折5回目】 【縫合1回目】 中学に自転車通学2日目、転倒
                                           http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/241/
14歳   【骨折6回目】 【縫合2回目】 【手術1回目】ソファーにぶつかり足の指折る
※カルシウム系摂ってんだけどなぁ・・。牛乳大好き、サカナ大好き。一番好き嫌いないのに・・・。
※Kentaroは入院1回、Shinは骨折1回のみ。

6回目の骨折



この残念な表情、さぁ、今度は何でしょう(笑)? またやまちゃん、骨折。生まれてから6回目。最近の骨折は自分の不注意から・・。(ほら、いつも”ふわぁ~”ってしてるでしょ。) で、今回も・・・。原因はさておき、右足小指を骨折して全治3週間だと。

つい、こないだ、やまちゃんをこのブログで褒めたばかりなのにねぇ・・・。やまちゃん、いつもそう。上昇気流の時に、骨折やらしもやけやらでリタイアするの。結構大事なときに、いつも。今回も、もうすぐ中学の運動会。そしてサッカーでは昨年までの「静岡県クラブユースU15新人戦」に替わる「静岡県クラブユースU14トーナメント」も出れないじゃんか。骨折で3週間充電して、その後、筋力落ちちゃってリハビリ期間が必要だしね。




オレに叱られるかと思って、神妙な面持ちでオレに報告しに来たYamato。
そんなやまちゃんには「やっちまったことは仕方ない。でもYamato、不注意やボケボケで人生変わっちゃうことがある。しっかり、いつも考えて行動しよう。」と言ってやった。

元気が出たやまちゃん。おじいちゃんがやまちゃんのために作っている「ミニスイカ」をスプーンですくって食べる(笑)。やまちゃん、毎日、コレ食べるのが日課なのであった。

 

復帰したらまたがんばろうね、やさしくてふんわりやまちゃん。

癒し系のプレーが変わった



我が家の次男”癒し系”やまちゃん。やまちゃん、ホントやさしいから、サッカーもやさしさいっぱい(笑)。「どうぞ、ボール持っていってくださ~い」って感じのプレーで、全く闘争心が無いのね、ってか、無かったのね。今日見たら、少し変わってた。そこそこ闘争心が出てきた。

我が家の三人のセガレの中では、バツグンにサッカーセンスがあって、ダントツで早く上の学年に昇級していたし、いつもレギュラー、スタメンで、全くベンチの過ごし方を知らない人間。贅沢なヤツだ。でも、基本、「オレ、サッカー大好き!」という感じではなく、親も「人間性の醸成・健康のためにやっておいたほうが・・」的な感じでやらせている感じがある。

他の二人は「今日の試合は絶対に観に来て!」って言うけど、Yamatoは言ったことが無い。プレーにも、「絶対にオレのボールはとられない!」「絶対に勝つ!」「今日はがんばる!」ってな感じの闘争心はいつも全く無く・・・。

そして、闘争心がないプレーを見ていると、親であるオレの晴れやかな週末にストレスが溜まる事になる(笑)。土曜日ならまだしも、日曜日だと、この心にリハビリが十分効かずに月曜日の仕事を迎えるのだ。そうなってくると、他のふたりの兄弟の試合に足が向くようになるのは当然。(「親」としてはどうかと思っているが)

ところが、しばらく観ないうちに、やまちゃん、変わってた。オレの中での「満足いく」闘争心レベルでは全然ないが、前と比べて明らかに変化していた。写真を見てもよくわかる。表情が違う。目が違う。
出たっ、コレが伝説の「齋藤マジック」。コレ位から徐々にUPし、半年後に控える「日本クラブユース」には、MAXのモチベーション状態で挑む、「コレが齋藤マジック」。決してポテンシャルが高いとは言えないチーム、その伸び代を最大限に充填する、それがマジック&ゼンのコンビ。この代もやってくれるのか。巻き起こすダークホース旋風を再び!

 

癒し系のサッカーも、観ていて楽しくなってきた・・、気がする。。 

いいぞ!やまちゃん!癒し系の、その若干ビミョーな闘争心、父は初めて発見したぞ!これからもがんばれ!

◆そんなこんなで、なかなかこのチームの撮影に行かなかったため、1年以上ぶりの集合写真。みなさんゴメンね!
これからも、いつ行けるか分からないけど、なるべくがんばるねっ!

2012-2013ジュニアユース”U-14”チーム
       ↓

1年ぶりっ!

お盆休暇なんてものは全く無いわたくし。でも今日は午前中休めなかったけど、午後から仕事を休んで、墓参りとYamatoの試合に行ってきた。

実は、我が家の次男”癒し系”やまちゃんのサッカーの試合を見に行ったのは凄く久しぶり、写真撮影したのは、何と1年以上ぶり(前回の撮影は2011.7.30)!その間、全く試合を見に行ってないのかと言うとそうではなく、基本的に試合がナイターだったから撮影が出来なかった(光の量が足りないと写真はブレてしまう)ことと、他の行事で観にいけなかったことが原因にある。



久しぶりにやまちゃんの”癒し系”のプレーを見に行ったよ。やまちゃん、争いごとが嫌いだから、サッカーも「譲り合いの精神」。やさしいなぁ(笑)。やっぱりやまちゃん。ガツガツ感がない。でも、それがやまちゃん。

でもやっぱりいいセンスしてる。ナイスストラップでGKの位置をよく観てダイレクトループで決めた下の写真のゴールなんて、我が家の上下は絶対に出来ないよ。




GKに飛び込むようなプレーもするようになったし。
      ↓


ちょっと見直したぞっ!やまちゃん。



でもまだまだ、ジュニアユースはあと1年しかないぞぉ~。がんばろうぜ~!

Yamatoに届いた暑中見舞い



仕事から家に帰って、晩酌をしようと、ダイニングのテーブルについたら、この暑中見舞いが・・・。
「Yamatoの友達からかな??どれどれ・・・」ってことで、見てみると、何となく内容が友達じゃないようだ。

なぜ、友達かと思ったか・・・?
①パッと見、字が友達っぽい。
②パッと見、絵が友達っぽい。
③パッと見、色を使ってないところが友達っぽい。

以上の3点。で、女房に、送り主の「〇〇くんは何者?」って聞いたら、「Yamatoの担任の先生だよ!」と言う。
「ええぇ~!セ・ン・セ・イ??」

驚いた!先生の暑中見舞いの概念を覆すその一枚。オレは、そんな先生がダイスキになった。

なぜなら・・・
①先生らしからぬ字。
②先生らしからぬ絵。
③先生らしからぬ色。

だからスキだ!普通じゃないところがマイるね~ 「らしからぬ」をフォローしてるわけじゃ全く無くて、「味がある」ということを言いたい。

「毎日サッカーですか?Yamatoが一番がんばっている事をなかなか見れなくて・・・」って文章がスゴく深い。この先生がすばらしい先生だと言う事が分かる。「先生が学校で見ているYamatoのポテンシャルよりも、学校外ではもっとすばらしいポテンシャルを持ってることを先生は知ってるんだよ。」と言うことを、先生は言っているんだ。間接的に。これは、読んだYamato本人が気づくか分からないけど、親がフォローするべきだと思った。(絶対にほんわかやまちゃんは気づかない) 

しかも、「今度試合でも見に行こうかなぁ~。」+「宿題やれよ~。」ってな感じで、気が抜けたような、ふんわりとしたその文末に、リフレッシュ中の生徒に配慮している感じが伺える。だって、「宿題しっかりやっとけよ!」でいいのに、わざと「なんとなく」的な癒し感。

さらに、左の絵、この「太陽」と「麦藁帽子の人間(先生?)」。一瞬、子供が書いたような絵に見えるが、実は新聞のエビスさんの4コママンガのような感じもある。全ての線をあえて「つなげない」テクニック、しかも、この筆感、普通のサインペンじゃなく、先が柔らかい、筆ペンの硬いような・・・、そんなペンを使っている。こだわりがある!

さらにさらに、このハガキ、写真じゃないのに「インクジェット紙」。 「なぜ??」  たぶん、筆ペン?のすべりがしっくりくるから、あえてこのコストが高い紙を選択したんではないだろうか。慣れている。

ん~。この先生が気になる。今度、参観日の機会に仕事休んで行ってみたくなった!今まで、参観日って、オレ、小中学校共、ほとんど行った事無いけど、今度行ってみるぞっ! マジ、気になるぞ!Yamatoの先生!(女房に聞いたら体育の先生らしいぞっ!そこも気に入ったぞっ!今度見に行くぞっ!ウチの”ほんわか”をよろしく頼んだぞっ!)

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]