忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   
カテゴリー「Yamato」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やまちゃんしんちゃんの旅



夏休み恒例行事、東京のおじいちゃんおばあちゃん3泊4日宿泊ツアー!子供達だけで東京に行くのだが、今年は兄弟3人ではなく、部活で行けないおんちゃんを除いた下のふたり。ふたりとも出発の日をわくわくしながらスゴく楽しみにしていたが・・・。

今回旅のリーダーを務める次男”癒し系”やまちゃんは、出発日(7/31)の朝、オレにポツリ・・・。

やま 「おんちゃんがいないって不安だなぁ・・。こうしろとか言ってくれる人いないじゃん。」
オレ 「命令されるよりしたほうが楽しくない?自分で創れるんだよ。「しん!そっち行っちゃダメ!ココを歩きなさい!」とか、指示できるんだよ。」
やま 「ん~、ボクは上のいうこと聞いていたほうがいいなぁ~。しん、わがままで大変だし。」
オレ 「そうかぁ~。確かに。でも、Yamatoなら大丈夫。やさしく指示してあげてね。乗り換えだって、口があるんだから人に聞けばいいんだよ。みんな親切に教えてくれるよ。」
やま 「は~い。」

 一方の”暴れん坊”しんちゃんは・・・

しん 「パパ~ッ!おばあちゃんにこの夕食にしてってお願いしておいた!」
オレ 「どれどれ?おっ、しんの大好物ばっかりでいいねぇ!」
しん 「うんっ!おばあちゃんちゃんと作ってくれるって!」

性格的な「肉食系」「草食系」がはっきりと分かる兄弟であった。

4日後、帰ってきたふたりは・・・ ママの料理のお手伝いをする癒し系。
      ↓


 ごろごろTVでマンガをみる暴れん坊。
      ↓



真逆の性格を持つ兄弟である・・・。
PR

癒し系、14回目の誕生日!

あと4日で我が家の次男”癒し系”やまちゃんが14回目の誕生日を迎える。でもその日が木曜日なので、繰り上げて休日の今日、誕生会を開催!

すでに、おんちゃんの背を抜いてすくすく成長するやまちゃんは、もうすぐパパであるオレも抜きそうな感じ。そんなに食べないんだけどね、上には伸びるんだよね。おんちゃんは、もの凄い食べるんだけど、伸びないんだよね。体質だね。


乾杯!



ママ特製、バースディケーキ!ウチの女房のケーキ、このブログでチョー有名なあのケーキが再び!恐ろしい量の砂糖を使うと言う、一般に言うところのメタボ系、我が家で言うところの”ボリック系”。今年もやっちまいました!やまちゃんリクエストのチョコアイスケーキを作るために、女房は昨晩深夜2時までがんばってたよ。



お味は?
やまちゃん「ぅおぅぃしぃ~!!!!ありがとう!」
しんちゃん「まぁ、ミルクの味が濃いような気がするけど、いいんじゃない?」
性格の違いが分かるよね(笑)。

そしてプレゼント!恒例の、東京のおじいちゃんおばあちゃんはるちゃんからのプレゼントが届いた!
Yamatoはウォークマンのヘッドホンを高音質のヘッドホンに替えたかったそうで、それをリクエストしたらしい。そのプレゼントを見て、輝くような笑顔のやまちゃん。おんちゃん曰く「このヘッドホン、バカ高音質!コレやべぇ!」とのこと。オレも聞いてみたら、すこぶる高音質だったよ。しんちゃんも、大好きな”ワンピース”のパンツを頂いて大喜び!

 

東京のおじいちゃんおばあちゃんはるちゃん、いつもありがとう!!

 

オレはクワガタ捕りに行ってないぞぉ~!

今日ね、 女房が自分の部屋の大掃除をしていたら、一枚の紙切れが出てきたそうな。
それは、3年前の2009.6.22発行の小学校の校内新聞。「ヘビを襲ってはいけません」という、号外新聞であった。

なぬ??もしや、やまちゃん事件の事か??

やまちゃん事件とは、2009.6.18の朝5:00頃、我が家の次男Yamatoと三男Shinが、ウチの裏山にクワガタを捕りに早朝でかけた時に、マムシに噛まれ、入院したという事件だ。マムシに噛まれるなんて最近無いから、学校も即座に緊急対応したんだろう。

ところが、その新聞には、「北小の児童が父親と一緒に虫取りに出かけた際・・・」と書いてある!
いやいやいやいや、まてまてまてまて、オレ(父親)、一緒に行ってねぇし!そんとき、イビキかいてスヤスヤ寝てたし!名誉毀損だぁ~!わたくしは潔白です!

ついでに「幸いお父さんがマムシを知っていてすぐに病院に・・・」と書いてあるが、オレはマムシなんてしらねぇし!マムシ見てもマムシってわかんねぇし(笑)。これね、正確に言うと、Yamatoを噛んだマムシをこらしめようと、Shinがマムシを捕まえて、玄関のバケツに入れていたぶってやろうと思っていたら、おじいちゃんが登場。「何やってんだ!ソレマムシだぞ!」って事で判明したのだ!その後、救急車をオレが手配して救急車にオレとYamatoが乗り込む祭に、玄関のバケツにいたマムシをオレが見て、「ん~確かに頭が三角だね」ってことで認識したのだ。

マスコミが事実と違う記載をしたりという問題がよく出るけど、校内新聞も事実と違うね(笑)。

この新聞を見て、今日、オレたち夫婦で大笑いだったよ。



2009.06.18
マムシに噛まれた朝→http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/172/
マムシに噛まれた夕→http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/173/
マムシに噛まれた翌日→http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/174/
マムシに噛まれた翌々日→http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/175/

やまちゃん作成!



我が家の癒し系次男”やまちゃん”。上と下のセガレは家事の手伝いを一切やってくれないんだけど、やまちゃんだけは進んで手伝ってくれる。今日も、帰りが遅いパパママのために、お米を研いで、炊飯器にセットしてくれた。ホントやさしいのよ。

一昨日も・・・。すずきのおばちゃんがまたパンを買ってきてくれて、3兄弟は大喜び!

http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/442/ ←2012/06/01ブログ記事参照

3兄弟は自分の食べたいパンを選んだの。それぞれが「オレこのパン!」って感じで、すんなり決まったのよ。で、Yamatoは落ち着いてダイニングから自分の部屋に戻ると・・・、まだその場にいた三男Shinが、「やっぱやぁや(ShinがYamatoをこう呼ぶ)のパンのほうがおいしそうだなぁ・・・」って思ったらしく、Yamatoがしばらくしてダイニングに戻るとShinが・・・

しん 「やぁや!オレこのパンにした!」
やぁや 「このパンはやぁやが選んだパンだよ。」
しん 「これがいいぃ~これがいぃ~!これ食べる!」
やぁや 「じゃぁ、じゃんけんする?」

すると、残念ながらじゃんけんでやぁやは負けちゃった。。。

しん 「やったぁ!オレのパン~!やっほぅぃ~!」
やぁや 「あぁ~負けちゃたぁ~、他のかぁ・・・。じゃ、どれにしようかな・・・」

こんな感じ、ねっ、ホントやさしいでしょ。やまちゃん、ホント性格いいのよ、絶対に嫌われないと思う。人に害を与えない人。

Kentaroも言う。「Yamatoは絶対に嫌われないよ。先輩との交友関係の範囲が広いのよ、凄く。その系統も?とか、とにかく広い範囲で先輩に可愛がられてるよ。びっくりするよ。」 

いつもニコニコ、よく気が付き、周りをほんわかさせてくれるやまちゃん、いつもありがとう!

そんなやまちゃんが作った、ほんわかやさしいガラスコップ!これね、2週間前に、学校で山中湖に自然教室に行った際に作ったんだって!いい感じだね!

夏型やまちゅわん

キョーレツな個性をもつ両サイドの兄弟達に挟まれ、毎日窮屈な思いをしているかと思いきや、全くそんな事はなく、ゆったりスローに且つ平和に時間が流れる我が家の次男”癒し系やまちゅわん”。昨日はヘアサロンに行ってきたそうで、「ばっさりやっちまってください!」っとオーダーし、夏型やまちゅわんに変身してきました。おんちゃんもほぼ丸刈りに近い短髪になって、実にさっぱりとした兄弟の上ふたりでありました、はい。

【Before】 ↓



【After】 ↓


Beforeの写真でYamatoの向って右隣にいるおんちゃんの友達”レミー”が、あの写真のあと、「Yamatoはさぁ、なんか清潔感があるよね。全然Kentaroと違う。」って褒めてくれたんだけど、もっと清潔感あふれる髪になったね!いいじゃん、その髪!

しんちゃんやまちゃんの家庭訪問が終わった



今日、三男暴れん坊”しんちゃん”と次男癒し系”やまちゃん”の順で、家庭訪問があったそうな。

◆しんちゃん
先生 「しんくんは、本当に人懐っこくてとっても可愛い子供です。初対面の時から、ずっと前から知っているかのように話しかけてくれたんですよ。すごく活発でどんどん言葉が出てきてクラスの中心として楽しそうに活動しています。」

予想どおりの「犬っころ」ぶり(笑)。 その数十分後、やまちゃんの先生到着。

◆やまちゃん
先生 「いつもニコニコ、ほんわかしていますね。とても温厚で活発な子が多いクラスの中で、中和してくれる和ましい役割です。」

予想どおりの「癒し」ぶり(笑)。家でも学校でも変わらない事はいい事だね。

「ド」が3つ合わさって「やまちゃん」

 やまちゃんね、ご存知の方も多いと思うけど、「ド天然」。コレ、母親に間違いなく似てる、がしかし、母親の数倍も”ド天然”。さらに「ド天然」+「ドほんわか」+「ドのんびり」この三要素が揃ってやまちゃんが出来上がるのよ。 会話もね、スローでほんわか癒し系。こやつ、親が言うのもなんだけど、ホント、性格イイのよ。ホント。あらゆるところでそう思う。

 上と下は攻撃的肉食系だけど、やまちゃん間違いなく和み的草食系。基本、まず怒らない、ってかオレ怒ったところ見たこと無い(オレだけか?)。毎日輝くほどの笑顔。

  今日はやまちゃんの試合を見に、ホント久しぶりに行った。しかも会場はチョー遠い「中伊豆ワイナリー」。現地集合&解散だったのよ。んで、つまり、やまちゃんと行き帰りで約2時間半、ふたりでずっと話してた。思ったんだけど、最近やまちゃんと全然ふたりで話してなかった。ってか、もちろん日頃そこそこ話ししてるんだけど、説教(!)とか、しっかり走ってるか!とか、部屋片付けろ!とか、メシもっと食え!とかチェックめいた会話ばかり。

  KentaroもShinもオレの運転する車にしょっちゅう乗るからふたりの会話が多いんだけど、Yamatoはほぼ100%自転車だから、なかなか機会が無かったといえば無かった。でも今日はいっぱい話したよ。Yamatoのほんわかスローな会話に合わせて。

 会話の一例を挙げてみると・・・
◆「昨日食べたウニおいしかったなぁ・・・。ボク、今までウニって、おすしでもあまり好きじゃなかったんだけど、昨日のすごく甘かったよね。(まじウマかったね!)パパはどうやって食べるのが好き?」
◆「パパはさぁ、なんで東京の高校に行ったの?(そこに小学校の頃から行きたかったからだよ)こっちの高校やだったの?沼東と高専だとどっちがみんなびっくりする??」
◆「ボク、物質工学って苦手な気がする(ふ~ん、なんじゃそれ)。電気系かなぁ。(ほう、もうそんなことまで考えてんのかいな。)」
◆「大学入るのってすごくお金かかるんだよね~。(そりゃそうだ、遊んでられないぞ!) ボクはお金もったいないから高専に行って大学いかないんだ。」←(それは嬉しいけど、レベルが高くて今のままだと入れないぞ(笑))
◆「バレンタインでチョコもらったよ。返してないけど。(何で返さなかったんだ!) だって一方的にくれたんだもん。(まぁ、当たり前だが、そういう儀式だからな)
◆「(海の近くを通っているときに)またハワイ行こうよぉ。(Yamato海行っても寒いって言って泳がないじゃん) 凄くアツいときに以降よ。でも背中がまっかっかになっちゃうからなぁ・・。やっぱ行かなくていい。」
◆「あっ!パパの前乗ってた車だ!!(こないだまで乗ってた黒いクルマが、マジ、本当に走ってた!キズの位置も一緒) うわっ、懐かしい!でもボクはねぇ、大人になったら軽自動車に乗りたい。目立たないやつがいいな。」
◆「三島の日大の近くにセブン出来たんだよ。(へぇ~) ボクねぇ、ソコ、初日に行ったんだよ。」
◆「ボクはねぇ、大きい家はいらないの。(普通の家でいいの?) ちっちゃい家でいいんだけど、家の中で犬と猫が飼いたいなぁ。で、ペット専用の部屋を作ってやるの。」
◆「焼肉さかいのあのマークって太陽かなぁ、カニかなぁ。パパどっちだと思う?(太陽かな?)ボクはカニかな?」
       ↓
 



 まぁ、こんな感じで延々と(笑)。サッカーの試合の行き帰り2時間半なのに、サッカーの話は一切出てこず(笑)。そこがやまちゃん。

しかも、いきなり話題が変わるの。「話し変わるけど」とか、クッション言葉無しに(笑)。チョーマイペース。

みんなも是非、やまちゃんとお話して、騒がしい毎日から逃れるように癒されて~

やまちゃんアルバイト



 今日はお墓の掃除!

 Kentaroは外出、Shinはサッカーの試合で不在、唯一、夜はサッカーの試合だけど、お墓の掃除の時間につい在宅していてしまったYamatoを連れて、お墓の掃除に来た。

 オレ、ちっちゃい頃、お墓ってなんかコワくて来るのイヤだったんだけど、やまちゃん、大事な事があるときには良く来てお願い事をするらしい。でも、こないだ、期末テストの日の朝にお墓に寄った(通学路の途中にお寺有り)時には、なんかコワくなって「なむなむ」した後、ダッシュで走って逃げたらしい(笑)。
「お願いばっかりしてるのに、掃除しないから仏さまが怒ってるんじゃないの?」ってことで、やまちゃん一生懸命掃除してたよ。

いやしかし、花粉がすごいね。お墓もさぁ、水で洗ってもすぐ汚れちゃうね。





いつも「ぽわわわ~ん」ってやまとくんしてるから

三男暴れん坊”しんちゃん”がインフルに感染した今週(月曜日)、他の家族は大丈夫だったんだけどね。

昨日、次男癒し系”やまちゃん”、学校でちょっと熱っぽくなったみたいで、保健室に行ったんだと。そしたら保健室の先生が、「家族にインフル感染者がいるなら、大事をとって家に帰りましょう。」とのことで家に帰ることになったんだと。

その後、先生が夜、「お気遣い電話」を女房にかけてきてくれたときの話が面白いの。

Yamatoの先生はね、女性の元気な先生で、こっちの高校(Kentaroと同じらしい)を出て、関西の大学に進学し、そのまま関西の教員になったそうで、バリバリの関西弁なの。関西人(?)らしく、ものすごくオモシロイ。先生がよく発行してくれる学級通信「1年2組の空」が、ホントチョー面白くて、いつも楽しみに発行を待ってるくらい。

話が戻るけど、その先生が「お気遣い電話」かけてきてくれたのね。
その内容がね、
「Yamatoくん、いつも”ぽわわわ~ん”、ってしてるじゃないですか。だから、Yamatoくんが帰ったあと、保健室の先生と私が話していたんですけど、『今日の"ぽわわわ~ん"はいつもの”ぽわわわ~ん”なのか、調子が悪くての”ぽわわわ~ん”なのか判断つかないね・・・』って言ってたんですよぉ(笑)」と言ったらしい。
普通、そんなこと言わないでしょ(笑)。担任の先生が(笑)。でもあの先生が言うから笑いに変えられる。で、しかも、良くわが子の特徴を分かっていらっしゃる!すばらしい!
さらにそのあと褒めることも忘れない。
「Yamatoくんを保健室に連れて行き、Yamatoくんのある持ち物を取りに私が教室に帰ったら、生徒たちが『Yamatoくんの持ち物、私が届ける!オレが届ける!』って大勢私に寄ってきたんです。本当にYamatoくんは人気者で・・」って、言ってくれたらしい。もしかして言ってくれたのはひとりかもしれないけど、またはいなかったかもしれないけど、そういうふうに言ってくれる。うれしいよね。

先生ご心配をお掛けしましたが、Yamatoはインフルではなさそうです。家でも365日”ぽわわわわ~ん”としているので、調子が悪いのか判断がつきません(笑)。多分大丈夫です!

ちなみにやまちゃん、ただ今Shinのインフルのあおりを食ってただ今サッカー謹慎中。クラブの方針で「家族にインフルがいる場合、練習参加禁止条例があるからなの。 ホントYamatoってサッカーやるタイミングがないのよね~。最近また「しもやけ」ひどくなってきたし。。。

全然関係ないんだけど、さっき、Yamatoの先生がKentaroの高校出身って言ったじゃん。もっとつながりがある話を・・・。

現在、Kenatroの同じクラス、そう「同じクラス」、クラスメートに、以下の人間がいる。
           ↓
           ↓
1.Kentaroが崇拝する中学3年生のときの担任の先生の息子
2.Shinの現在の担任の先生の息子

すごいでしょ!コレ!

さらにね、Kentaroがその中3の担任の先生に、Shinが現担任の先生に、2012年の年賀状送ったの。
それを見た各息子たち(つまりKentaroのクラスメート)が正月明けにKentaroにこういったらしい。
「マジおまえんち家族ウケるら!オヤジに送ってきた年賀状見たぜっ」

Kentaro曰く・・・「マジやりづれぇ・・、Shin!、おまえ学校で変な事やらかすんじゃねぇぞ!コラっ!」
っと(笑)。

やまちゃんサッカー謹慎解除!


今日、やまちゃんがサッカーに復帰した。というか「させた」。我が家の約束事は、2011/11/26のブログhttp://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/322/ に書いたとおりだが、約束事が守れなかったから、去年の10/29から2ヵ月以上謹慎中だったの。今回、テストが終わって、まだテストが帰ってきていないけど、これで悪くても、オレ何も言わないよ。成績が何番か、じゃないんだから。Yamatoには言っている、「一生懸命やること、それができればいいの。その"一生懸命"の土台をつくるのは規則正しい生活。そしていつでもサッカーに復帰が出来るように、自主練習をしておくんだ。」っと。

部屋もきれいにして、スケジュールもしっかりプログラミングして、そして遅くまで勉強やってた。「どーさん、ここはどうしてこうなるの?教えてください!」なんて、何度も聞いてきた。勉強ばかりじゃない、我が家のミニグラウンドでフェイントの練習を毎日していたそうだし、我が家の私道を往復30周(約2.5km)毎日走り、週2回くらいは片道4kmもある小学校まで往復ランニングしていた。

Yamatoは、何をしても本当に器用に出来る。兄弟を比べてはいけないけど、暗記力は間違いなくおんちゃんよりいいし、サッカーのセンスも間違いなくおんちゃんより数倍いい(おんちゃんも認める)。ただ、いつも"ふわっと" "のんびりと" "なんとなく" 時間を過ごしてしまうのはあまりにももったいなさすぎると思うんだ。「過剰な期待をしすぎだろ!」、そうではない。自分の持っているものに気づき、それを自分の脳と体で制御でき、十二分に発揮できるようになって欲しい。いつもいつもフルスロットルじゃなくてもいいんだ。抜くところは抜く、でも、やるところはとことんやる。そういう人間になってほしい。

※Yamatoの"ふわっと" ”のんびりと" はYamatoの良いところでもあるのはオレが一番分かってる。

オレ、Yamatoが復帰する時には、新しいスパイクで、新しい気持ちでスタートしてもらいたいと思い、数日前に、スパイクを内緒で購入したんだ。Yamatoが絶対に喜びそうなスパイクを(リサーチしていないけどオレには分かる!)。オレにとっては高かったけど。そうそう、我が家は、女房が持ってる家計の財布からスパイクを買う許可が出るのは、壊れたか、磨り減ったか、きつくなったか位しか出ない。だからそのスパイク、オレの小遣い。Kentaroの謹慎明け時もオレの小遣いから。。。
2ヵ月半スパイクはいてないからサイズも変わってわかりゃしないから、「こんくらいだろ」ってことで26.5を買ってね。
※写真は、復帰後帰ってきたYamatoと初めて土がついたスパイク。

おととい(復帰前日)、Yamatoに「今までがんばった事を忘れずこれからもがんばれ!明日から復帰してもいいぞ。」っと言ったら。弾けるような笑顔で「ほんと!!??いいの???!!!」って。
スパイク渡すと、「うわぁ!!! え~!! あっありがとう!!!!うわっすっげカッコイイ!!!えっ、いいの???!!!」って、ほほをスパイクにスリスリして凄く喜んでいた。
ちなみに初めて足を通したときのYamatoの笑顔がすばらしかった。(もちろん、サスガにこの時写真撮れなかったけど)  その気持ち忘れないで欲しいな。(ちなみにサイズは・・・、小さかった。。。ってかぴったりすぎた。しょうがないけど次の日女房に取替えに行ってもらった(笑))

復帰の日の朝、凄く元気に「おはよぉ!!」っとおばあちゃんに言って学校に行ったという。おばあちゃんが女房に「やまちゃん、今日はどうしたの?ニコニコしながらすごく元気におはよって言ってね・・・」っと言っていたらしい。

復帰練習ね、コーチへお詫びとお礼をしなければならないし、Yamatoがどんなだか見てみたくて、会社を早く終わらせ、練習の最後の方、見させてもらったよ。バツグンに楽しそうだった。長期謹慎明けとは思えないように動きも良かったし。おんちゃんも最初の謹慎明けすぐ、上の学年のレギュラーになったんだ。別に上のレギュラーにならなくてもいいけど、Yamatoも精一杯がんばれ!

チームの皆さま、一から出直すYamatoをどうぞよろしくお願いいたします。



最後に・・・
Yamato・・・、Yamatoのイイところは、世界中で とーさんが一番良く知っているから!

やまちゃんvsオレ 43mダッシュ対決

只今サッカーお預け状態の次男"癒やし系"やまちゃんと、ダッシュ対決した!

我が家では、子供とオレと、昔は結構よく自宅の道路で43mの坂道ダッシュ対決をしてたんだけど、最近はしてなかったなぁ・・。女房がやれっていうからやってみたのよ。ちょうど3年前のこのくらいの時期に長男"ゴリマッチョ"Kentaroと勝負したら、5mくらい差をつけられて完敗したけど、現在、もう1ヶ月以上もサッカーを休んでいる(休ませられている?)やまちゃんには勝てるかも!って事で、女房に「いいよ~ん」ってノリノリ回答!

ちなみになぜ43mかというと、たまたまウチの私道上にたまたま「ライン」がついているところから、玄関前のポストまでの長さを測ったら43mで、スタートラインをもっと下げて50mにしたかったんだけど、50mにすると隣の鈴木さんちの玄関前まで行っちゃうから、スタートの"しるし"をつけられないのよ。ってことで43m。

やまちゃん、選抜リレーに出るくらいだから、アシ、早いんだけど、ちょうど2ヶ月前の10/1に長男vs次男対決をして完敗。

      ↓ (2011/10/1のブログ写真引用)


ちなみにやまちゃんね、現在通っている高校の50m走学年1位を2回連続奪取した短距離のみ爆速「おんちゃんKentaro」の、中一の時の50mタイムよりもやまちゃんのほうが全然速いそうだ(Kentaro曰く)。

今日も運動不足だからあまり乗り気ではなかっんだけど、かーさんに言われて仕方なく参戦したってわけ。なぜそんなにかーさんに弱いかというと、今日のやまちゃんは、朝からとーさんとプレステのウイイレばっかりやっていて、「もうやめなさいって言ってるでしょ!」って叱られてたのよ(笑)。
ちなみにウイイレはやまちゃん勝利(3勝2敗)。

さて、ダッシュ対決はいかに??
      ↓
いやしかし、マジ、モモが上がってねぇなぁ。明日筋肉痛だぞ、コレ間違いなく・・・。

今度、やまちゃんのコンディションがいい時にもう一度やろうっと。おんちゃんより速いというやまちゃんの走りを見てみたい~。

ってこのブログ書いていたら、長男ゴリマッチョが帰ってきて「お~、対決したの?よし、来週はオレと対決しよう!」って言われたので、丁寧にお断りしておきました、はい。



自宅謹慎中で・・・




ただ今自宅謹慎中で、サッカーをやっていない次男"癒し系"やまちゃん。
10/29エスパ駿東戦を最後に、早1ヶ月。

我が家には、しょっちゅう飛び交う"合言葉"があり、中学生になってクラブチームに入るにあたっては"掟"があり・・・。

まず、我が家の"合言葉"は、「小学生は勉強なんてやってるならサッカーしてろ!中学生はサッカーじゃない!」である(笑)。まず、子供には「中学でサッカーやるなら部活だぞ」っと昔から言っている。夜遅くまで(22:00頃)帰ってこないクラブチームの平日の練習があっては、「サッカーじゃない」の裏に潜む、優先すべきことが不履行になる可能性があるのだ。しかし、我が家の子供たちは「中学になったらAMIGOSのジュニアユースに行かせてください!」とくる。「よし、"掟"が守れるならAMIGOSに行かせてあげてもいい」となる。

我が家では、クラブチームでプレーする条件、"掟"として ①規則正しい生活 ②一定の成績 ③気迫あふれるサッカーのプレー の三つ全てを履行すること、としている。
※③は結局サッカーの事なんだけど、サッカーを高レベルな場所でやりたいために宣言する掟なのだから、その基となるサッカーもしっかりやらなきゃいけないよね、って事ね。

そのうちひとつでも欠けると「休部」、結果を出しかつ改心したと父が認める場合は「復帰」できる、という父と子の、いわゆる契約に同意するならば、クラブチームの入団を許可する、というもの。大体ね、①が崩れると、②も③もだめになってくるのよ。だからオレの本心、①が守られていれば、②がダメだったとしても、③がダメだったとしても、その時に心を入れ替えればいいの。人間だもん、失敗なんていくらでもあるし、調子悪い時だってある。でも①はね、全ての"基"、つまり共ずれするから多くの事に影響が及んじゃう。

4月からのYamato、自分が最初に父と約束した②の順位について、今まで3回のテスト結果が帰ってきたんだけど、全部クリアしていないばかりか、大幅オーバー(笑)。でも①の崩れが俺の許容範囲だったからずっとサッカーをやらしていたんだけど、4回目のテスト前に改心する気配が無いばかりか、①がものすごく崩れ始め、さらに③もだらしない、ってことで、オヤジついに1回目の決断をしたの。

実は、長男"ゴリマッチョ"Kentaroなんて、2年4ヶ月しかないジュニアユース生活を、計4回、延べ6ヶ月間も休部してるのよ。親仲間達に「厳しすぎない??」ってよく言われるんだけど、ガンコオヤジだから、「1回した約束は絶対に守る」ってことで・・・。

でも休部明けのKentaroは毎回絶好調になって、特に1回目の休部のタイミング(1年生の10月)は、復帰明けすぐに③で大爆発、当時歴代AMIGOSジュニアユース最強と唄われたひとつ上の学年のレギュラーに定着。その後も復帰のたびに運動不足なのに絶好調になるの。やっぱ、サッカーが好きなんだね。って、当時、芝コーチと話していたんだ。

Yamatoも、大好きなサッカーに復帰し、大好きな仲間達とプレーするために、今がんばってるよ。オレの考えは何度も言うけど、本来は②じゃないから、日々の生活が改まれば・・・。休部前までは、リビングで食べたお菓子を散らかしたままで外出してたりしたのが、昨晩は、風邪で女房が寝床に着いた後、LDKの整理整頓をしてくれたやまちゃん。そんな変化もある。

教育の話をブログで出すと恥をさらけ出すようで、ホント恥ずかしい限りなのですが、チームの皆さまから、Yamato元気が出るようなお気遣いをいただいたため、この場を借りてお礼させていただきます。

AMIGOSジュニアユースU13のみんな、Yamatoのために応援してくれてありがとう!齋藤コーチにはいつも感謝です。芝コーチ・竜史郎コーチ、そしてジュニアの木下コーチ・ケンタコーチまで、エールをいただきホント感謝です!

昨日は、ベッドの横に飾って眠り、朝起きたらリビングの勉強ポジションにすわり、自分の見える位置に置いて元気をもらっているようです。

「やまちゃんがんばりま~す!」

写真は、先ほど自宅で自主練するやまちゃわ~ん
(小学校の時のトレセンのピステ、ちっちゃくねぇか??)
      ↓



※ちなみにKentaroが休部の際も、心がこもった応援色紙をいただきました。その色紙、Kentaroが自分の部屋に大事に飾ってあります。今でも、がんばんなきゃいけないときにいつも読み返すようです。本当に感謝です。
         ↓
         ↓

いいのか?それで



たまにしか勉強してくんない次男「癒やし系やまちゃん」が、めずらしくも宿題をやっていると(やまちゃんは自分のお部屋で勉強しないでダイニングでする。しかもぎっちょ、しかもメガネ。しかも蛍光灯スタンド低いだろっそれ、しかも着てるスエット、オレが高校の時に母が宅急便で東京にいるオレに送ってきてくれたやつじゃんか!ってか、カッコの中が長すぎて、カッコじゃなくて後述で「※」とかにした方がよくね?って思うでしょ?でも「カッコ」が好きなのオレは、イライラした?)、やまちゃんが、「やばっ、なんかボク(※)、酔っ払ってきちゃったみたい、ちょっとクラクラする。」っと言ってオレに差し出したのがコレ。
(※)やまちゃんは「箱入りムスコ」なので。「ボク」と言う。


このチョコレート、やまちゃんが、1Fのおじいちゃんからもらったらしいんだけど、見て、このパッケージ!

コレ、アルコール3.7%って書いてある!しかも「お酒が入っていますので運転時などはご遠慮ください」と書いてある。

いやいや、いやいやいやいや、オイオイ、待て待て待て待て!運転とかの前にね、コレが、コイツがスーパーのチョココーナーに置いてあるのがおかしいでしょ!子供食っちゃうジャンね(笑)。ってか、「カッコわらい」じゃねぇよ、って感じでしょ(笑)。

実際、うちの御曹司が酔っ払っちまったじゃんか!実際!(笑)
ただでさえスローリーに時間が流れるやまちゃんの動きにさらに磨きがかかっちまうやんか!

モチロン、やまちゃんからコイツを取り上げ、オレが食べてみた。ヤバイ!またうまいもんみっけちまった!ん~オトナな気分。みんな食べてみて!コレいける!これにウィルキンソンのジンジャーエールだなっ!

癒やし系のお昼寝



土曜の昼下がり、癒やし系やまちゃんのお昼寝タイム。
座布団を上にかけて熟睡中。いつものんびりスローな癒やし系でした。。

癒やし系の13回目の誕生日(前日)





明日は我が家の次男「癒やし系やまちゃん」の13回目の誕生日!
Yamatoリクエストのママ特製「メタボリック」イチゴアイスケーキを食べてお祝いをしたよ。今年のは、甘さ控えめでなかなかおいしかったよ。

東京のおじいちゃんおばあちゃんはるちゃんからはTシャツとパーカーをいただきご満悦~!ちなみに、下のズボンはおんちゃんが家庭科の授業で作ったもの。なかなかこのコーティネート、いいよね!
っしっかし、やまちゃんどんどん背が伸びてくねぇ。

今日、家族全員で身長を測ってみた。オレ172cm・Kentaro165cm・Yamato162cm・女房159cm・Shin130cmだった。今年の4月の時点ではYamatoよりも女房のほうがデカかったのに、バスンって抜いて、縦への成長が止まりおかけているおんちゃんに追いつこうとしてる!!オレ、高校入学時に157.5cmだった(クラスで一番ちっちゃいくらいだった)から、すでに中学1年で抜かれてるぅ~。


我が家は故障続き・・・



 長男「ゴリマッチョkentaro」の肉離れで始まった今週。
 続いて一昨日、我が家の三男「暴れん坊しんちゃん」が38.6度の熱が出てダウン、昨日は学校をお休み。。。折角、運動会の振り替え休日だったのに可愛そうな。で、その翌日、つまり昨日、我が家の次男「癒やし系やまちゃん」が発熱。同じように38度台。

 で、我が家の女房も発熱。女房はとりあえず大丈夫そうなんだけど、yamatoは今日、学校を休んだのよ。でも、明日は中学に入ってはじめての中間テスト(ってか、今、なんて呼んでるんだろ、この時期のテスト・・)。担任の先生が心配して電話をわざわざかけてきてくれたらしい。ありがたいよね。

 しかも、しか~も、先生の方針で、写真のような「連絡袋」を、休みの子に渡してくれるんだって。そこにはクラスメイトのメッセージが。ホントうれしいよね。学校に早く行きたくなるよね。いい先生といいクラスメイトに囲まれてyamatoは幸せだね!

癒やし系の学校生活

 さっき、仕事から帰ってきたら、我が家の癒やし系「次男やまちゃん」が珍しく勉強をやっていて起きていた(いつもオレが帰ると寝てるのに寝てなかった)。んんじゃぁ、って事でちょっと見てやることに、まぁ、見て欲しくないかもしれないけど(笑)・・・。やっていたのは英語。オレがYamatoに問題出してYamatoが答えるって感じのね。で、イジワル問題出してみたら、まんまとひっかっかって、なぜかとってもうれしいオレでした(笑)。久しぶりに子供の勉強教えたよ!まだイケルなぁ。そりゃそうだ、中一の英語だもんね。
ちなみに、ウチの女房、毎日熱心に、コドモ達の勉強教えてるの。感謝してるよ。←オレじゃぁイライラしちゃうけど。。。まぁ、女房も相当イライラしてるよ(笑)。

 で、その後、久々にYamatoと最近の学校生活について話をしたの。

「どうだい、学校は、楽しいかッ??先輩とかはどうッ?」
って聞いてみたら、

「スゴイ楽しいよ。おんちゃんさぁ、ほら"オラオラ系"でしょ、だから、おんちゃんの後輩は(つまり2.3年生は)ボクに絶対何かしてこないよ。逆に3年生のおっかない中心メンバー達は、おんちゃんのお陰ですごく可愛がってくれるよ。おんちゃんの元〇〇の友達も、声かけてくるし。」

って事で、安心しました、ハイ。

Yamatoには「彼女できてパパに本人を紹介したらスパイクかってやるからな!」って言ってあるの(笑)。とにかく照れずに隠さず言う、コレ、我が家流(笑)。

Yamato、また骨折!

   ↓ <2011.4月の骨折(今回)> ↓


   ↓ <2007.8月の骨折> ↓


 最近、仕事がホントに異常に忙しくなり、土日も仕事で、平日も家に帰れなかったり、かえっても夜遅くて、長男以外は全然会ってない。。。

 先日、中一になった次男の癒し系やまちゃんと超久しぶりに会ったら、声変わりしてた!久しぶりに会う前は、かわいい声だったのに・・・。しかも相当でかくなってるし。成長をリアルタイムで実感できないのはさみしいなぁ。

 で、話は変わって、一年のうちで半分くらいしかサッカーができない我が家の癒し系やまちゃん。なぜかというと、ひ弱系だから、夏は気持ち悪くなっちゃうし、冬は持病の強度の「しもやけ」、その他の季節は「成長痛」・・・。そしてマムシに噛まれて入院したり、骨折したり、頭を打って気絶しちゃって救急車で運ばれたり。。。今まで救急車に乗った回数はなんと4回。でもっていつもサッカーできない・・・。

 今年の3月はじめから、また成長痛で膝が痛くなっちゃって、それから今日までずぅ~っと所属するサッカークラブを休んでいて、「そろそろ復帰できるかも」と思っていたのよ。そしたら、通学途中に自転車で転んで。。。また骨折・・・。通算5回目の骨折。女房によると、「骨折箇所の肉がえぐれちゃってて・・・」。。。

 ん~、ん~。頭打たなくてよかった。実は俺も、通学途中に自転車で転んで腕を骨折して前歯も折れちゃった事があったのよ。昔。親に似る??

また、サッカーを休む期間が長くなっちゃった癒し系やまちゃんでした。

初!・・・ のスパイク(2ヵ月間離脱:再スタート)



 我が家の癒し系次男Yamato。サッカーをやっているんだけど、サッカー小僧の必需品、そう、サッカーの「スパイク」についちゃぁ、全く無関心。この頃の年代のサッカー小僧達は「あの最新スパイクが欲しい!」っていうのが普通なんだろうけど、Yamatoは全然気にしない。俺も今までに、「スパイク買って!」って言われたのは、御殿場アウトレットでワゴンセール品がを欲しくなって言われた、たった1回しかない。その時はそのワゴンセール品を買ったけどね、でも2千円もいかない超特価品だよ。
 んじゃぁ、Yamatoはスパイク買わないでどーしてんの?って話なんだけど、Yamatoは、常日頃から3つ上のおんちゃんのスパイクをいつも狙っていて、おんちゃんの「お古」をもらうの。ちなみに別にオレが「そ~しろ!」って言ってるわけじゃなくて、おんちゃんの履いているスパイクに憧れがあるんだよね。同級生が何履いてるとかじゃなくて、「おんちゃんのあのスパイクをなるべく早いうちに欲しい!」って感覚なのかな。
 ちなみに、おんちゃんが飽きる頃、Yamatoの足にフィットするサイズにちょうどなるのよ。3歳歳が離れているのに、足のサイズは半年離れくらいのスパンね。ホント、スイッチの時期がちょうど合うのよ。
 でも、Yamato、2年連続で股関節通で長期ピットインでしょ。今回なんか、約2ヶ月だもん。その原因の一部は、成長からくるものも多くの部分であるのだろうけど、スパイクが原因ってのもあるのかなぁ、おんちゃんのお古スパイクの磨り減ったソールが原因じゃないかって、思うようになって。しっかりグリップできるソールが十分にあるスパイクを買ってやらなきゃいかん!ってことで、Yamatoに「スパイク買いに行くか!」って言ったら、すごい喜んで(笑)。
 自分のスパイクってやっぱり嬉しいよね。おんちゃんのお古のスパイクもいいんだろうけど、真新しい、土がついていないやつ。ハコに入ったスパイクなんてYamato、1回も経験した事無いんじゃないだろうか・・・。Yamatoはスパイクを顔にすりすりしていたよ(笑)。Yamatoはスパイク無関心なくせに、結構シューズおしゃれ派で、自分が持ってるシューズのヒモを替えて楽しんでいるの。今回購入したスパイクも、黄色のヒモから、別売りの緑色に変えてご満悦ぅ~。
 ちなみに三男Shinはお古はNo!新品じゃないと絶対ダメ。兄弟で性格全然違うね!

癒し系復帰!




 超温厚、人生超スローリーな時間が流れてゆく我が家の次男yamatoが、今日やっとサッカーに復帰した。

 2ヶ月前から成長痛の股関節痛が再発。だましだましやっていたんだけど、1ヶ月半前から歩くのもつらくなっちゃって、ドクターストッピング~!ヤマチャン、いつもあちこちが成長痛なの。コッチが直ればアッチ、アッチもコッチも同時とか。今まで成長痛で何度も長期で休んでるのよ。ヤマチャンね、この時期しかサッカーまともに出来ないのに・・・。

 ヤマチャン軟弱だから・・・。この写真見ても分かるでしょ、粉雪のように真っ白でひ弱そうな・・・、下の写真のアニキと比べると、ほらこんなに粉雪系・・・。ちなみにヤマチャンの写真は7/21の真夏に撮影、アニキは4/15の冬明けに撮影。逆じゃね?って感じでしょ。「ヤマチャンの写真、それ冬だべ!」って普通思うでしょ(笑)。

 粉雪系だから夏は暑さで溶けへたばっちゃうし、冬は粉雪を身にまとってるから冷たさで「しもやけ」になっちゃうし。
 そのヤマチャンの「しもやけ」ね、前にこのブログで書いたんだけど、昔の子供みたいでしょ(笑)!でもねぇ、コレほんとかわいそうなのよ・・・。毎年、薬を「飲んで」いるの。もう一回言うけど「飲んで」いるの。「塗って」いる人はそこそこいるんじゃないかって思ってるんだけど、「飲んで」、そう「飲んで」、Oh Yes!「飲んで」、Please Repeat after me「飲んで」いるのよ、OK!みんなありがと!おっと、塗り薬を飲んでいるわけじゃないよ、もちろん。薬の錠剤を(笑)。そんな人聞いた事ないでしょ(笑)!
薬飲んでても、真っ赤になってすごい腫れちゃうんだよ、すごい。だましだましサッカーやる時には、スパイクのヒモをブカブカにして、脱げちゃうくらい(笑)。それ危険でしょ、足くじいちゃうでしょ。だから休ませるの、冬は、何度も。つまり、今と春しかヤマチャンのサッカー出来る時期は無いのよぉ(ハズカシ~)。そんな期間限定の大事な時期に成長痛。でも今日復帰できて良かったよ。本人曰く「全然痛くならなかったけど、久しぶりに走り回ったから、全然ついていけなかった」とのこと。でも晴れやかな笑顔で、ホント健康っていいなっ、って感じた今日でした。

YamatoとShinの運動会









 毎年小学校の運動会は大雨かくそ熱い快晴かのどちらかなの。今年は後者!すっごく暑かったよ。。。。

 そんな今年の運動会、Yamatoの小学校最後の運動会、そしてShinは骨折明けの運動会。特にYamatoは最高学年だから、重要な役割も多くて大変。でもがんばってやり遂げていたよ!特に6年生が演奏する伝統の「鼓笛隊」がメインイベント。Yamatoは小太鼓担当!なかなかカッコよかったよ~!選抜リレーでもイイ走りをしてて最後の運動会をいい結果で締めくくったね。

 Shinは骨折でギブスがとれて、間もなくの運動会。運動会の練習をしっかり出来ていたか心配だったんだけど、とにかく、写真のとおり、すっごく楽しくやっていたよ!やっぱり笑顔はいいね!

癒し系、12回目の誕生日







今日は我が家の癒し系・次男Yamatoの12回目の誕生日!
東京のおじいちゃんおばあちゃんはるちゃんからのプレゼントとママの手作りアイスケーキででご満悦のYamatoでした!

我が家の癒し系、11歳に!





 今日は癒し系次男のyamatoの誕生日、恒例の「ママ手作りケーキ」でお祝いをしましたぁ~!今回はyamatoのリクエストでメロンシャーベットのケーキ!なかなかおいしかったよ!yamatoもすごく喜んでいたよ。
 東京赤羽のおじいちゃん、おばあちゃん、はるちゃんからのプレゼントも届き、大喜び!yamatoって、嬉しいとき、ホントに表情にでるんだよね~、「嬉しい」って気持ちが。キラキラな笑顔になるの。この写真のようにね。

 そんなyamato、また成長痛が再発した。足に4つも成長痛を抱えているんだけど、最近よくなっていたんだ。その成長痛でずっとサッカーを休んでいて、復帰したと思ったらマムシに噛まれてしばらくサッカーを休んで、またかよ!って感じ。。今回は軽ければ良いけどなぁ。8月には遠征が2回もあるし、もうお金払っちゃったから、良くなってもらわないと困るんだけど。。。

yamato復活??

 マムシに噛まれてからというもの、病院の先生から運動禁止令が出ていて、全く動けなかったyamato。先生の許可が出て、今週の木曜日(7/9)から、めでたくサッカーに復帰いたしましたぁ~!復帰の練習後、本人曰く「すっごいつかれた」そうな(笑)。
 左手の筋肉組織が膨れ上がっちゃったから、筋肉がうまく言うことを利かなくて、反応が鈍かったり、強く握れなかったりしていたの。でももう大丈夫だって!ってか、逆に細くなっちゃってた。今週末は土日共にサッカーの試合だから、思う存分楽しんでおいで、yamato!

入院3日目(6/20)



 昨晩yamatoは全然眠れなかったよう。最悪の場合手術するって入院1日目に言われたことが気になっていて、心配で寝れなかったとのこと。それに女房も付き合って二人で寝不足。。。手の状態は、人差し指の先と親指が接触できるようになったらしい。腫れも若干引いているそうだ。

 オレは、shinのお弁当(もちろんご飯はチャーハン)を立派に作り上げ(!)、バス停まで昨日同様お見送りしたよ。shin、お弁当開けてどういう顔するかなぁ。。。

 参観日に行く準備をしていると女房から「先生から、家に帰るか、まだ入院しているか、選択肢を与えられてる」とのこと。そんなこといわれても、素人だし。。。「先生はどうしたいの?」と女房に問うと、「先生は病院に入院させておきたいんだけど、yamatoがすごく帰りたがっているのを気にしてくれている。担当の先生が今日の午後から月曜日の朝まで病院から離れてしまうらしい。サブの先生がいるけど、完全に容態を分かっているのは担当の先生。yamatoは点滴もとれたし、徐々に良くなっているので、帰ってもいいかな、って感じで言ってる。緊急連絡はいつもとれる状態になっている。」とのこと。ちょっと???だったんだけど、退院でOKした。月曜日に見てもらうことになっている。

 shinの授業参観を見学してから帰ると、yamatoがオレを逆に出迎えてくれた!すごく嬉しそうだった!天使の笑顔ね。やっぱり家族は全員揃わなきゃね。サッカーから帰ってきたにいちゃんと、学校から帰ってきたshinもあわせてみんなで夕食をしたよ。「みんなで夕食」なんて我が家では全く無いからね。いつも俺だけいないみたいな。

 yamatoの容態はご覧の通り、家に帰ってきてからの写真なんだけど、やっぱり腫れは引かない。昨日より若干パンパンではないような気がするけど、腫れの範囲が拡大してるから心配なんだ。。。はやく引いてくれるといいけど。触るとすごく痛いらしいからyamatoの近くに行くと触れちゃたら大変だから心配になる。とくに暴れん坊shinがyamatoに近づくと怖い(笑)!

 毒が内臓を侵食してくると血尿がでるらしく、そこのところが経過観察のポイントなので、これからも注意して見てみるね。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]