忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   
カテゴリー「グルメ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昭和なチョコ



 このチョコレート、友達のカヨコちゃんにいただいたシロモノ。なんともベーシックなそのパッケージ。一応、ハコが金っぽいのはがんばっているけど、画かれているロゴは「HI MILK Delux」、そうハイミルクデラックス。なんか”昔系”。”ハイ(Hi)”って最近使わないし、”ミルク”って、最近チョコはカカオの率とか、クーベルチュールとかのベルギー産チョコを使っているだの自慢してるのに”ミルク”って・・・。さらに”デラックス”って昭和?ウチの母親が、おしゃれだと”ハイカラだねぇ”とか、豪華だと”デラックスだねぇ”とかいまだに言うけど、死語になりつつあるでしょ。
 そんな見た目酷評された頂き物は、食べてみると・・・。「ん?森永?グリコ?変哲なし?」っというチョコであった。しか~し、その30秒後、後味引く上質なコク。これは”コク”のチョコ。最初は分からない、後で来る!これはヤバいぞ。パッケージの中のリーフレットを見ると「チョコレートのしおり」っと書いてある。やっぱり昭和だ。「本品はチョコレートファンのために、良質な・・・」っと書いてあり、「市販は一切していません」というとおり、工場直売のみである。
 さらにこの無意味と思わせる厚さ。
   ↓

普通の板チョコの3~4倍はある。ほら、割り箸の太いほうと同じ高さ。割れねぇし。
ところがこの厚さがたぶんコクを倍増させるんだよね、そういう意図が見え隠れする。薄いと、時間をかけて味わう前に胃に向かっちゃうんだよ。素材の良さと共に、メーカーの狙いがはっきりした、かなりベーシックなチョコだった。これ、マジでクセになる。異常に病みつきになる。最近のベルギー志向とは確実にベクトルが正反対の、日本人のチョコの原点。これが今、新しく感じる。

気になる方は、わたくしかかよこちゃんへ!
PR

このひと時のためにねっ。

オレの疲れを癒してくれるのは、まだまだ子供な三男”暴れん坊"しんちゃんの「子供っぽいしぐさ」と毎日の「晩酌」。オレ、365日飲んじゃうの。インフルエンザでも飲んじゃうのよ(笑)。

コレ(下の1枚目の写真)、今日の晩酌の肴。オレの酒の肴は、ランクがあって、「今日はがんばったから豪勢な・・」とか、「今日はそうでもなかったからそこそこの・・・」とか、自分のご褒美で自分に贈るのよ(笑)。 その上級ご褒美にあたる”肴”は、下の写真。「上級」ってのは値段が上級ではなくて、「安くてうまいヤツ」が上級なのである。その師匠が、このブログにも登場している、中学校の大大大先輩である、飲み仲間の”ひろしっち”!いつもメールや電話でやり取りし、旬な情報をくださるのだ!

そのひろしっちから先週、「マジうめぇぞ、やべぇぞ、意外にもマルトモに入る生シラス!」って情報が! マルトモではないが、オレが大好きなマックスバリューで今日、秋の解禁シラスを買ってきた!プリプリだねっつ、すごいプリプリ!北海道のSyouheiが遊びに来てくれたとき以来、食べてなかった駿河湾の幸、今日はもう1つの駿河湾の幸である桜海老と一緒にいただいた!サイコー!明日も仕事しっかりやるべ~!

※カワハギが最近あの魚屋さんに入んないんだよなぁ、もう2週間くらい入ってない・・。カワハギの肝醤油、ん~、やばい。このカワハギもひろしっちから伝承されたオレの最上級秘蔵アイテム。
※ここ4ヶ月間くらい、健康志向で、発泡酒グリーンラベル500ml1本飲んだあとは、焼酎の伊藤園野菜ジュース割を永遠に飲んでるよ(笑)。それまでは泡盛とかラムとかテキーラとかウォッカとか・・、度数が高いクセのあるやつが好きだったんだけど、健康志向4ヶ月間やってても、体調変わんないなぁ・・。

2012.11.01の上級肴
マックスバリュ沼津五月町の「生シラス+生桜海老」

2012.10.20(土)の上級肴 
ある魚屋さんで売ってる「カワハギ+アンキモ」


2012.10.27(土)の上級肴
同じ魚屋さんの「アジ+アンキモ」
 


2012.10.28(日)の上級肴
びっく富士の「マグロカマ」



 


女房の天然



これ、今話題の「マルちゃん正麺」。うまいんだよね~、生麺よりうまいかもしれない。オレも仕事場で食ったことある。
でね、女房に何日か前に「マルちゃん正麺ってね、すごくうまいんだよ」って言ったら、「今度買ってきてみよっと!」ってことだったの。

で、今日午前、女房が買い物から帰ってきて、「パパぁ~、話題のマルちゃん正麺、遂に買ってきたよ~ん!!」って自慢げに(笑)。で、「パパぁ~、でっきたよ~ん!」ってリビングから声がしたので、行ってみると何とそこには、大量のインスタントラーメン「昔ながらの中華そば」が置いてあった。さては・・・

オレ「おいおい、マルちゃん正麺ってコレの事言ってる??」
ママ「そうだよ」
オレ「これ、フツーのインスタントラーメンじゃね?」
ママ「マルちゃん正麺でしょ。ほらマルちゃんのマークついてんじゃん。」
オレ「・・・、オマエ、アホんだらだろ(笑)。マルちゃん正麺ってのは製品名なのっ!」
ママ「えっ、だってマルちゃんマークがあったから・・・」

みなさまお察しのとおり、我が家の”癒し系”やまちゃんの天然ぶりとおなじ血が流れている母であった。性格いっしょ。
「いいじゃん、ほのぼの、のんびりするじゃん。」ってみんな思うでしょ。ずっといっしょにいるとね、たまに面倒くさくなったりするんですのよ、はい・・・。



まぁ、コレもそこそこうまいけど・・・。わざわざインスタントラーメンを買ってきて作るほどじゃないんだな~。それだったら生麺買ってきたほうがいいんだよなぁ。マルちゃん正麺でないと、生麺に匹敵しないんだよなぁ~。

しんちゃ~んby すずきのおばちゃん(9月)

2日前、「しんちゃ~ん!カニさん捕まえに行くよ~~!」っと外で大きな声がしたそうな。
Shinが喜んで玄関を出ると、Kトラに乗ったすずきのおばちゃん(ご存知我が家の隣のおばちゃん)が、Shinに手招き。よくすずきのおばちゃんはモクズガニを捕ってきてくれて、Shinに持ってきてくれるんだけど、どうやらShinが一緒に捕りに行きたいと言ったらしく、秘密の生息場所に一緒にGO!

2011/10/10記事http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/298/
2007/01/03記事http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/68/

一晩寝かせた次の日の早朝、まだ夜が明けないうちに、すずきのおばちゃんが秘密の生息場所(ウチの近所)に行ってワナを回収してきてくれて、Shinが朝起きると玄関にど~んって置いてあった!(すずきのおばちゃんは魚屋さんだから朝早くてShinを起こさないように玄関において仕事に行った)



そして、我が家のおばあちゃんが、たらいにカニたちを入れ、一日に水を何度も取り替えて水を吐かせ、きれいになったカニちゃん達を、今度は煮る!今まで、すずきさんにしょっちゅうもらっていたこのモクズガニ、ペットとしてShinが飼っていたから、最初は抵抗があったみたいだけど、Shinが食べてみたいと言い出したんだ。色の変化を楽しそうに見ていたよ。



すずきさんは、これまた近くで取れたという、巨大な栗もくれた!これは皮をむいてママ特製「栗ごはん」にしたよ。
 



さぁ、お味は・・・?
ちなみに”カニみそ”、Kentaroは今まで食わず嫌い(足は大好き)。さて、チェレンジするのか??


 
 

北海道の父と母からの陣中見舞い

けが人多発警報中の我が家に、北海道から便が届いた!北海道の父と母からのお見舞い!

このブログの愛好者ならご存知、北海道の父母は、Kentaroの第二の故郷、北海道の父母だ。小学校6年生の時にサッカーのトレセンでホームステイしたホストファミリー。その後も互いに北海道と静岡を飛行機で行き来し、年に何度も北海道の味覚を届けてくれる。いつも本当にありがとう!

★今年の3月に北海道の家族我が家にいらっしゃった時の記事
  ◆氷点下の雪国から
     フラッシュバックバージョン→ http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/407/

  ◆氷点下の雪国から
     1~4日目詳細バージョン →    http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Date/201203/1.html

★4年前に北海道の家族我が家にいらっしゃった時の記事
                     →  http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Date/200809/1.html


 


ほら、こんなにいっぱい!でもコレだけじゃなくて、土が付いた掘りたてジャガイモ、甘い香りがするトウモロコシも。



ジャガイモはふかして、トウモロコシは煮て、アツいうちにガッつく!!



大塚さん、いつも本当にありがとうございます!ご覧のとおり、ケガしてサゲサゲモードでしたが、こんなに元気が出ました!Kentaroも大塚さん一家と久しぶりに電話で話し、弾けるような笑顔でした!気持ちを入れ替え、すぐに復帰できると確信しました!

赤肉!





見て見てコレ!友人から頂いてしまった北海道産の超高級メロン!我が家の消費王”ゴリマッチョ”長男Kentaroが学校行事で1週間不在の静かな我が家で、遠慮気味に割ってみると・・・、・・・・、・・・・、ワォっ!赤肉っ!

すごいでしょっ。このテリ具合!見るからに水分糖分充満って感じでしょ。赤肉ってあまりお目にかかれないし、間違いないのは「赤肉は高価」ってことね。もちろん白肉も凄く高いのがあるけど、でも安いのもある。でも赤肉は高いのしかないでしょ。しかもこのメロン、牛肉の霜降りみたいに「うねうね」してるんだよ。拡大写真でわかるかなぁ。

子供達のこの笑顔!おいしさが分かっちゃうよね。オレも頂いてみた。ん~、甘くておいしい~ぃ、贅沢な気分だぁ~。リッチな、そして幸せな気分に浸ったひと時だった。

1週間不在のKentaroにメールしたら、「絶対に残しておいて!!!」って返信が。保障はできない気がしてきた(笑)。でもかわいいわが子のために、ガマンしてあと2日、残しておこう。

しんちゃ~ん! by すずきのおばちゅあん



「しんちゃ~ん!おいしいパン買って来たよぉ~!」って、大きな声で呼ぶ声が・・・。
すずきのおばちゅあんである。

すずきのおばちゅあんは我が家の隣の(といっても隣なのに50mくらい離れているが・・)家のおばちゃんで、我が家の三人のセガレたちの成長をずっと見てきた親戚のようなおばちゃん。特に秘蔵っ子Shinは、すずきさんちに家族と同じように普通に上がりこみ、おじちゃんのヒザの上に乗ってテレビを見たり、冬はコタツの中に隠れておじちゃんとおばちゃんを驚かせたり・・・。

そんなShinを特に可愛がってくれ、色々買ってきてくれる。このパンね、新東名の駿河湾沼津SA(だっけ?)の人気のパン屋さんから買って来てくれたらしいんだけど、実はGWにもこのお店からパンを買ってきてくれたの。で、Shinが「また買ってきてねっ!」って遠慮なく言ったらしく・・・。スミマセン。。すずきさん。。。

でね、パン、いっぱいあるでしょ。全部違う種類。すずきさんはもちろんShinだけじゃなくて三人のセガレ達全員に買ってきてくれたんだよね。でね、まず、学校から帰ってくるのが早い、且つ、もらった本人のShinがひとつ自分の好みのを選んで食べるじゃない、それは普通だよね。Shinはそういう子。 

そこで、他の兄弟に目を向けると・・・。長男Kentaroは、このシュチュレーションなら迷わず自分が好きなものを二つは食べる、他の兄弟の好みは関係無く。次男Yamatoは、間違いなく兄弟全員帰ってくるまで待って、全員で相談して決める。

でね、Yamatoが帰ってきて、パンを見たYamatoに女房が言ったんだって。

女房 「Yamato、おんちゃん帰ってくる前に、このパン、好きなの食べていいよ!おんちゃんに食べられちゃう前に好きなの食べときな!」
やまちゅわん 「えっ、いいよいいよ。あとでみんなでじゃんけんしなきゃ。」
女房 「そんな事言ってるとおんちゃんに全部食べられちゃうよ!」
やまちゅわん 「え~、いいよ~いいよ~。。。」
女房 「いいから!」
やまちゅわん 「じゃぁ、食べちゃおうかな・・。どれにしようかな(ニコニコ)」

ということでやまちゃんが選んだパンは一番残りそうな(特徴的なパンがいっぱいある中で一番地味な外見の)パンであった。たぶんね、やまちゃん優しいから、「おんちゃんはコレが好きそうでしょ・・、んぴ(Shinのこと)はこれが好きそうでしょ・・・」 なんて考えてるのよ。ホントに。やまちゃん、親が言うのもなんだけど、ホントやさしいの。オレが女だったら結婚したいよ。

7,350円の焼酎



ビールを切らしちゃって、1Fに住んでいる親世帯に頂いちゃおうと1Fの冷蔵庫を覗くと、なんと1Fも同時にビールを切らしていた! 残念!っと思っていたら、父が「おぅ!コレ持ってけ!すごい高いぞ、コレ!」と言って、俺に渡してくれたのがコレ。親戚のおばちゃんがくれたというこの「すごい高い」という焼酎をネットで調べてみると・・・。なんと「7,350円」!! ブランデーかこれは!すごいよね。焼酎だよ。

昭和58年製造の約30年ものの焼酎。度数は普通焼酎の25度前後ではなく33度もある。”とろっ”としていてまったりなこの蕎麦焼酎。味はねぇ・・・、キツい!泡盛のよう。1杯目から飲めない感じ(笑)。だいぶ酔っ払って飲まないと、かなりキツい。オレには敷居が高すぎたぁ~。

ネットで見るとどの店も7,350円
        ↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakedondon/219326.html


久々の休息 vol.3 休養の締めくくりに・・、予想だにしない代物が・・・



やべぇ・・・。今日、仕事を休養目的で休んでるのに、そんなオレにこんな高級な代物が届いちまった。。。
Kentaroの旧友のパパから頂いてしまったのだ。この高級な、あの・・・、しかもこんなにいっぱい・・・。

昔から、我が家の様々な事情をいつも気にしてくれて、気遣ってくださる・・・、心配かけてホントスミマセン。。。
いつも本当にオレの心中察してくれる頼りになるにいさん。ありがとう。

今日は、Shinの病院に行った後(ひとつ前のBlog参照)、Shinが「ココア飲みたい」って言うからスーパーに行ったの。刺身が食べたくなって、今日すごく安かった「生シラス」と「ブリ」を買って家に帰ったら、我が家の1Fに住んでいる母親がイワシの刺身をくれた。このイワシは、オレがちっちゃい頃から母親が一匹一匹捌いて作ってくれてる幼い頃からの味。で、風呂入って上がったらKentaroが帰ってきて(学校の後に社会人リーグの試合に呼ばれて出ていた)こう言った。
「これ〇〇さんから頂いたよ!」って言って渡されたのがコレ。

束の間の休息日の締めくくりは、料亭のようなすごいつまみ、いやお造りとなったであった。 ちなみにたっぷり頂いてしまった!すっげ、甘い!海鮮大好きやまちゃんも「うまっ!あまっ!」って大感動!ありがとうございました!

サイコーすぎてヨダレしかでてこない。



まじ、この「アジの開き」ヤバイ。もう何回もこのブログに登場したこの「アジの開き」。何回食っても日本一うまい、間違いない。しかも、スーパーに売ってないんだからね。個人が作ってるんだからね。ホント、もう降参。。。参った。。。 みんなもたぶんこの写真で参っちゃうよ。
          ↓



どう?参ったでしょ!

オレも作ってみようかな・・、本気で。やってみようかな・・・、マジで。

COCORO no AKARI




これはウマイ!東京南麻布「終夜灯(あかり)」の”COCOROnoAKARIたまごのプリン”!
はとこのゆうちゃんの大学入学お祝い返しでいただいた一品。

http://www.cocoronoakari.com/introduct/

これはすごい!これまたまいった。スーパーのジャンボプリンとか食えなくなっちまう。。

金曜日の夜は贅沢に・・



オレね、いつも平日、帰り遅いの。仕事で。でも、金曜日はなるべく早く帰りたい。だって、土日の休みにプラスアルファできるじゃん、金曜日の夜のフリーな時間が。遅く帰れば週末の休日は2.0日だけど、早く仕事終われば、2.3日とかになるじゃん。だからいつも以上にがんばるのだ、早く終わらせられるように。 早く終わると、向う先は家電量販店。まず、オレが大好きな家電を研究しに行って、最後に寄るのがマッサージコーナー!オレ、マッサージ機、詳しくて、かなりマニアック。メーカーは大手が3つあって、ほぼマッサージ機だけしか作っていない「フジ医療機」、同じくマッサージ機専門メーカー「FAMILY」、そしてご存知「パナソニック」、この三社がしのぎを削っているんだ。 我が家にもフジ医療機の”CYBER RELAX”っていう40万円(!)もするマッサージ機が1Fにあるんだけど(オレのじゃなくてオヤヂのだけど)、オレこのフジ医療機のマッサージ機、好きじゃないの。痛いの。しかもオレ、「足のふくらはぎが気持ちいい系」重視なんだけど、ウチのはダメ、気持ちよくない。 FAMILYの”メディカルチェアーNECESSA”も合わない。 オレにぴったりなのがマッサージ機専門メーカーではないパナソニックの”リアルPRO”。なかでもやっぱり40万円もする最新型のEP-MA70ってのはサイコー!代々のリアルPROを試してきたけど(ってか無料で(笑))、昔っからリアルプロはふくらはぎがいいのよ。さらにこの最新型はビミョーなもみ具合がサイコーになって、イスが暖かくなるから、熟睡しちゃう(笑)。



このリアルPROで寛いで(そろそろ怒られそう)見るこの家電量販店のアングル、サイコー!いつかこのリアルPROを買いたいなぁ。 で、家に帰ったら、アツいフロにわざと入って、ぽかぽかなカラダに冷たいビールですよ、はい!今日は北海道の大塚さんから頂いた「カンカイ」を食らう!やばっ!ウマ!たぶんコレ、伝わんないんだろうなぁ・・。このウマサ。でも、オヤヂ仲間の”ひろしっち”は「カンカイ」知ってた!さすが!



カンカイって静岡じゃほぼ100%聞かないでしょ。北海道じゃ当たり前なんっだって。だって、先々週、北海道のSYOUHEI一家が我が家に来た時だって、カンカイを知らないことに凄い驚いていた(笑)。それくらい北海道では普通の魚。カンカイ(寒海)は俗称で、コマイって魚ね。それを干したものなんだけど、しおっけが少しあって、うまみが凝縮!おそろしい干物だったよ。ホントまじおいしい。また食べたい!大塚さん!

「エクレアラスク」という食べ物



これもすごい!昨日、女房が急遽、東京の実家に単身日帰帰省してきたんだけど、女房のねぇちゃんの”はるちゃん”が帰りに妹(つまり女房ね)持たせてくれたお菓子がコレ。

パティスリージローのエクレアラスク http://www.giraud.co.jp/patedepate/index.html

コレね、トウキョーで話題沸騰らしいぞ、エクレアラスクってやつ。オレ知らなかったんだけど、すごいらしい。

見た目はそんなに食欲を誘うような面構えではないんだけど、口に入れてごらん!砂糖をまぶした部分はカリカリっとして甘く、砂糖が掛かっていない部分はバターの風味が浮き立ち、唾液に湿らせちゃったりしたら、砂糖の部分がじゅわぁ~って溶け出し・・・。やばいっしょ、唾液ごっくんしたでしょアナタ。すっげ、癖になる!

全部食いたい、そんな感情になるが、はるちゃんは大好きな甥っ子の三人達にも食べてもらいたいと思って買ってくれたのは明白。でも、どうしてももっと食べたくなって、はるちゃんにすぐメールして、「子供達にあげないで、オレと女房だけで食べていい??頼む!」って志願して、何とか許可をもらったよ!サイコーだ、コレ!

オイ、オヤジ!ソンナンデイイノカ! カッコ_ワライ

超高級ラスク、食っちまった



頂いちまった!
これ知ってる??ガトーフェスタハラダの「プレミアム」という名のラスク。まじウマっすよ、コレ。
よく、このブログに食べものネタのっけて「ウマイウマイ」言ってるけど、オレ、頂いたの全部のっけて「ウマイ」言ってるわけじゃないからね。まじでウマイからブログ記事にしてるんだからね、断っておくけど(笑)。

コレね、凄くさくさくラスクの上に、濃厚チョコが、これまた厚くコーティングしてあって、さらに金粉が塗してあるのよ。まさにプレミアム!包装をとったところを写しておきたかった・・・。もの凄く、贅沢な一品だったよ。

仕事から帰ってきたオレに、女房が「パパ~!パパ~!!これ食べてみて!凄くおいしいから!ウナルヨ!」って言うから、普通にすぐ食べちゃったけど、食べた後に反省・・・。紅茶を準備して食べるべきだった。これはそういうラスクなのだ。

”さわやか”のハンバーグ



今日、三男暴れん坊”しんちゃん”のサッカーの試合が富士であった。「おっ、富士か!昼はさわやかいっちゃお!」ってことで、行って来ちゃった!!

やっぱり、ココのハンバーグ、サイコーにうまいなぁ・・・。

2011.12.18のブログ http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/336/

きたぁぁぁぁぁ!おそろしい味、いや鯵(アジ)



2011/12/22 21:38のブログhttp://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/338//
で登場した、我が家で通称”魔法のアジ”。再来だ!またしても頂いてしまった、昨日。
このアジの絶品ぶりは、前出のブログで紹介したが、何度も言うけど、マジ恐ろしいぞ。オニだぞ。

このアジをベストコンディションで食らうために、今日は何としても早く仕事を終わらせようと努力した。仕事を終わらせる予定時刻を若干オーバーしたが、ほぼ予定どおり。でね、今日はひとつ試そうとしたことがある。魔法のアジが、フツーのアジの開きと、「どんだけ」違うのか、これを試したかった。

仕事帰り、某スーパーに立ち寄り、普通のアジの開きを「げっとん」。さらに、今日は贅沢にプレミアムモルツを買っちまった!

帰宅後、我が家で言うところの「擬似万葉」(お風呂にゆったり長めに入ること=オレの大好きな”万葉の湯”が由来)後に、「魔法のアジ」vs「フツーのアジ」のワールドカップ開催だ。(”飲む”環境としてベストコンディションが確立!)

女房に、同じ環境(焼き時間・体長)で同時に調理してもらう。手前、奥、どちらが”魔法のアジ”かは女房のみぞ知る。俺が食べるのを女房が監視。オレの回答に、女房がOK or NGを下すというルール。コレたまたま数日前に見た、TOKIOの番組の感じね。

で、2つのアジに、交互に箸を入れると・・・、もう分かる。明らかに弾力があってやわらかい。手前が”魔法”だろっ!

口に運ぶと、すぐ分かる。ジューシーだ。手前だろっ!”魔法”はっ! 塩加減が絶妙で、なんか、なんか、塩味が上品だ。やっぱ手前だろっ!””魔法はっ!”

女房が5秒くらい答えを言わない。女房もTOKIOのTVを見ているようだ。焦らしやがる。明らかに手前だが、不安になる。

答えは・・・・・、モチロン手前!!!あたり~ぃ!そりゃそうだ、箸いれて分かるんだから(笑)。それくらいすげぇ!このアジ、やっぱ”魔法”だ!



こんな感じで、ずっと並行して2匹を同時進行で食べたが、一口一口、うまさの差が分かりすぎて、楽しかった(笑)。でもね、スーパーで買った、上のアジもうまいんだよ、ホント。だって今まで上のアジ食べててうまかったんだもん。でも、下は段違いだ。世界が違うのよ、はい。

新宿高野本店の・・・



これ頂き物なんだけど、"新宿高野"のゼリー菓子!
"新宿高野"ね、この辺(静岡)では店舗がなんだけど、東京新宿本店を中心として都内に数店舗ある"おセレブ"超高級フルーツ店。都内では日本橋千疋屋総本店と双璧をなす老舗。新宿駅前にある新宿高野本店の"タカノフルーツパーラー"でフルーツパフェなんてもん食らうと、1500円くらいするからね、驚くよ!女房は昔「タカノでフルーツパフェ食べちゃったっ!」って自慢していたのを思い出す。。。

オレなんて高野の売り物、今まで一回も食べた事ない!いっつも人に贈るばかり!女房とも、よく、贈り物のために、新宿高野本店地下にあるショップで買い物したよ。「食いてぇなぁ、コレ。」っとか言いながら(笑)。

その新宿高野本店のエントランス前は、オレと女房や女房の姉(はるちゃん)との待ち合わせ場所でね(笑)。新宿だと、みんなスタジオアルタ(笑っていいとも!のスタジオ)の1Fで待ち合わせするんだけど、すっごい混んでるから、オレたちは"新宿高野本店"で。でも夏は待ってる間が暑いから、新宿高野の斜め前にある"みずほ銀行(当時富士銀行)"のキャッシュディスペンサールームがナイス。エアコン効いててね(笑)。



昔はさぁ、今みたいに携帯電話が無かったから、待ち合わせ場所って、ホント重要だったんだよね。今はさぁ、「この辺にいるよ~」「了解!んじゃ、そっち向かう!」っとか言えるから便利になったよね。

我が家にとっては、いつもあの場所にいたのに、食べたくても食べれない、そんな複雑な縁がある"新宿高野本店"のお菓子をついに頂くときが来た!あとでゆっくり味わおう。(すでに女房が手前の方、食ってるし。)

元旦は日本酒でなくて・・・



元旦の夕食、いやディナーは、普通、純和風じゃん、おせちとかお雑煮とかね、我が家の今年は・・・、イェ~イ!ピッザ~!!PIZZAね!
って言うか、年末に頂いたこの特別なシャンパンをいっちゃうために、揃えた女房特製ピザ!今までたぶん正月にシャンパン飲んだの初めてじゃないかなぁ・・、うん、初めてだ。ってか、考えてみるとワインも正月には飲まなくて、やっぱり日本酒かな。我が家もかなり正月に人が来る家なんだけど、他の家行ってもこの時期は大体日本酒だもんね.

いいねぇ、ユーロチックな正月だ!このシャンパン、辛口でキリっとしてて、すごいシャープなのみ応え!ピザにはメキシコのアコちゃんからいただいた、チリソースの辛さとミックスされ、元旦から「きたぁ~!」

結局、このシャンパン、一本空けてしまった・・・。

クリスマスイブの夜は・・・



我が家のクリスマスナイトは、しんちゃんリクエストのチーズフォンデュ大会!大会?そう、チーズフォンデュにすると、いつもネタの取り合いになるから"大会"なのだ!子供用シャンパンでカンパ~イ!上の写真はつまらなそうな表情じゃなくて、"臨戦態勢"の緊張感なのだ!



東京のおじいちゃんおばあちゃんはるちゃんからのプレゼント!いつも本当にありがとう!Kentaroとやまちゃんは洋服、しんちゃんはサッカーボール。それからブルーレイのアニメやお菓子すごくいっぱい!我が家の子供たちは大喜び。



はるちゃん(女房のねぇちゃん)から、オレと女房へのプレゼント「GODIVAのチョコ」。これね、いつもはるちゃんがクリスマスと結婚記念日に送ってきてくれるの。もう十何年間も。コレがテーブルに置いてあっても、子供たちはさすがに恐れ多くて食べない唯一のチョコ。はるちゃんいつもありがとう!



翌1:00すぎにしんちゃんの部屋に行ってみると、なんとこんな状況!Shinはお気に入りの物を巣に貯め込む「小動物系」で、枕元にこんないっぱい!おっとそこに、サンタさんからのプレゼントが!どこから部屋に入ったんだろう・・・。

またまた”ゆず” 大量収穫!

今日ね、我が家の庭にある「ゆず」を、次男"癒し系"やまちゅわんと一緒に収穫したの。2011/11/26 10:55 のブログで今年1回目の収穫(買い物かごに1かご分)をしたんだけど、木の奥のほうがとれなかったのよ。奥にいっぱい生ってるんだけど、とにかく木の「トゲ」が鋭くて、絶対に怪我をしちゃうからその時とらなかったんだけど、今日はやまちゅわんを動員して、手袋+厚手の服装で完全防御体制で臨んだ!

復習:我が家の庭の柑橘マップ
      ↓




そしてらね、こんなに収穫できた!買い物かご2かご分も!とれ過ぎだろそれっって事で、この後試合の三男"暴れん坊"しんちゃんのお友達のご父兄にもらっていただいた(笑)。

でもね、これをとるにはスッゲ、大変なんだよぉ~。オレもやまちゅわんもトゲが刺さって流血しながら収穫したからね。ホント、トゲが鋭いの。長さ3cmくらいの鋭いとげがいっぱいあるのよ。

    ゆずの木との格闘の様子
         ↓


でももうすぐ冬至だから、ゆず湯や焼酎に入れて、はたまた我が家のように「ゆずこしょう」なんてのもいいよね。

あと1かご、まだ我が家にあるんだけど、欲しい人いるかなぁ?

ちなみにこれから収穫の「デコポン」、我が家のデコポンは、ホント凄く甘くておいしいの。そこらで売ってるのよりも全然おいしい!今年も楽しみだ。

ついに食らう!


  ↑
コレ知ってる?




昨日、三男"暴れん坊"しんちゃんのサッカーの試合で富士に行った。チャンス!! いつかは食いたかった「炭火焼きレストラン"さわやか"」の”けんこつハンバーグ”!

これね、静岡県人、特に静岡の中部から西部ぼ人にとっては定番中の定番と言える「おいしくて安い」代名詞。仕事仲間からも「まじっすか!お〇ださん、まだ食べた事ないんすか?ソレ、やばいですねぇ、ってか、キモいっすねぇ。」って酷評され・・・。長男Kentaroのサッカーの試合で中部や西部に行くんだけど、いつも遠出の試合には女房が行かないから、さわやかの横を通り過ぎてメシも食わずに自宅にチョッキだったの。この「さわやか」、前出のとおり、中部か西部にあるファミレスなんだけど、富士にも2店舗あるのよ。今日は女房もいるし、って事で、お昼に絶対に食べたかった。

オレね、子供のサッカーの試合応援で遠出すると、なんか知らないけど、いつも、サッカーだけ見て、観光とかご当地の有名な食事とかしないで、ノンストップで会場から自宅にチョッキしちゃうの。女房がいないからだと思うんだけど。

で、昨日はちょうど富士で試合ってことで、念願叶い初体験!ただ、その後、急遽東京に行かなければならなくない事情が発生、大急ぎで食す!

でね、インプレッション!



ヤバイ!コレ、ウマイ!ファミレスなんて思えない!写真は半分に切られてるけど、これ、まん丸で出てくるのよ、まん丸で。確かにゲンコツだ。でね、熱々の鉄板の上でウェイトレスさんが半分にカット。カットした面はまだ真っ赤。で、そのカットした面を鉄板にジューって押し付け、ソースをかけて完成!女房はデミグラスソース、オレはオニオンソースをオーダーし、ふたりで半分ずつ味比べ。オレも女房も、オニオンにハマッタ!!

いやぁ、これはすばらしすぎる!ファミレスじゃないぞ、この味は!しかもライスorパン+スープついてこの値段!

久しぶりにファミレスで参った。やってくれるゼぃ”さわやか”さん。

IKKOさん



いやぁ、昨日の柏レイソルは凄かったねぇ!すばらしい!大善戦だと思う。放映時間に帰れなかったオレ&Kentaroで、既に結果を知っているYamatoに「結果言っちゃだめだぞ!」なんていいながら、夜遅くにビデオ見たんだけど、いやすばらしい!すごい見ていて楽しい試合だった。Kentaroはサントスのネイマールが大好きだから、同じような「なんちゃってネイマールヘアー」にしてたんだけど、ホンモノと同じようにさらに過激にしたがっていたよ(笑)。

ところで、昨日のつまみは、1Fのおじいちゃんおばあちゃんのお歳暮お裾分け!オレこのイッコ大好きなのよ。飲んでるときに、つまみがひとつひとつめんどくさい(何か作業しないとひとつが食べられないとか)のあまり好きでないんだけど、このイッコはオッケー!ひとつ食べるのに楊枝でクルクルしなきゃいけないんだけど、そんなめんどくさいのしても、食べたいの(笑)!これも父と母が頂いたイッコを母が煮て俺にくれたんだけど、凄くおいしかった!

左のマグロも父と母のお歳暮のお裾分け(笑)。右の野沢菜は母の自家製。右上のほうれん草胡麻和えは女房、真ん中上は女房が作った里芋の煮付けに母のゆずこしょうのせ、母と女房のコラボで凄くおいしいつまみだったよ!(ちなみにこの後、女房特製大盛肉野菜炒めが出てきた!)

とにかく平日の夜は、コレしか楽しみ無くて(いや、コレがサイコーの楽しみで)、毎日22時以降にしかメシ食えないんだけど、いつもこのボリューム!食っちゃって飲んじゃうんだよね~。

昨晩の・・・



コレ、昨晩の酒の肴!刺身がずらりね!こんなに豪華なのは初めてだ!最上列は、このブログで有名な「あんきも」と「かわはぎの刺身」。そして、それ以外はスーパーの残り物で半額だった刺身。

「あんきも」「かわはぎの刺身」は、今まで頂き物で食していたんだけど、昨日はなんと自分で買いに行ってまでしてこれが食いたかった。いただいた方にお店の場所を聞いてまで(笑)。

いやマジ、これサイコー。今回は、ウチの母特製「我が家の庭のゆずで作った”ゆずこしょう”」を肝しょうゆに入れて食べた。ヤバいっす。最高のマッチングっす。恐ろしいな、このコンビネーション。まいった。

女房のレーシック土産



さっきね、女房が東京から帰ってきた。というのは、女房は3ヶ月前にレーシック(視力回復手術)を受けて、今日が3ヶ月検診の日だったの。で、銀座に行っていたというわけだが、手術後も快調で今日も「問題なし!」っと先生からお墨付きをいただいて、このブログに記事をやっと書けたという感じ。

レーシックってね、レーザーで眼球の中をいじって目のピントを調節するって手術なんだけど、オレ本人はもう4年前に手術済みで、その後何も無く超快適!手術後すぐに、何でもっと早く手術しなかったんだろう、って悔やんだくらいだったの。で、女房にも、「早くやっちまったほうがいいよ!」って薦めていたんだけど、主婦ともなると、忙しくてなかなか時間がなくて早4年も経ってしまった。

レーシック前、オレはソフトコンタクト、女房はハードコンタクトで、共に視力は0.1無いくらいだったの。メガネの度が一緒くらいな・・・。ソフトだと年間5万円くらいかかるし、ハードでもたぶん2~3万円くらいかかるから、レーシックで一時的に手術代金がかかっても、数年で元がとれちゃうのよね。最近30万円くらいのレーシックがあるけど、オレ、個人的にはそんな高いの必要ないんじゃないかって思うの。

だって、4年前にオレが手術した代金は、19万円でなんだかんだで割引効いて14万円だったの。加えて病院が新幹線代だしてくれて。今は30万円以上のプレミアムなんたらってレーシックがあるけど、どうなんだろう。この値段の差はね、いろいろなグレードのレーシック手術があるのね。基本的には、手術する「レーザー機械」が新しくなると手術代金が高くなる。で、前の型の機械だと安くなっていくって感じかな。

今、オレの手術した方法なんて、4年前19万円だったのが1年前には7万円くらいになっていたし(現在は既にメニューから削除されていた)、今一番安い9万円くらいのグレードなんて、その機械、4年前は存在していない。技術の進歩はすさまじく速いよね。でも、オレ、今で言うと「4年前の技術」の手術で、なんとも無いもん、快適の一言。オレの仕事仲間や親族でも、もう何十人もレーシックしてるんだけど、調子悪い人、聞いたことない。特に、俺と同じ時期に(当時すごく流行った)レーシックした人でも同様。だからオレは、そんな30万円以上のなんてやんなくていいんじゃない?相当心配だったら一番上のにしておけば?って、相談されるとそう言ってる。でもその人の体の事だから、いろいろ情報集めて、自分で決めよう、とも。

女房は、結果的に13万円のが、いろいろな割引使って結果的に9万円。快適らしいよ。ちなみにこの13万円のコースを勧めてきたのは、レーシックの先生だったらしい。レーシックも病院によって最高級のものを薦めるところと、女房のように安いのを薦めるところがあるみたいね。

ちなみにちなみに、オレと女房の手術した病院が違うの、コレ、普通、同じ病院でするよね、面白いでしょ、女房の選択、オレ「絶好調!」って言ってんのに、あえて違う病院で手術するという、なんとおかしな女房でした。ちなみにちなみにちなみに、オレの病院は高いのを薦めるという手術数世界一のレーシック界の権威的なクリニック、女房の病院は安いのを薦めるというオリコン満足度ランキングNo.1の新興クリニック。

でね、女房がこれから目でお金がかからなくなったと同時に、次男「癒し系」やまちゃんが、ついにコンタクトに(3ヶ月前から)。しかも子供だから、ケアしっかり出来ないと思って「ワンデー」。一番お金かかるやないかい!やまちゃんね、前から目が悪くて、小5くらいからナイター練習はボールが見えなかったらしい(笑)。学校や家では「メガネくん」なんだけど、サッカーの時は・・・、ってことで、コンタクトに。サッカーの日限定でね。

話は変わって、その3ヶ月検診で銀座に行った女房。お土産は、京丹波の「焼ポン」!これね、恐ろしくウマイんだよ。知ってる??東京駅の大丸百貨店で売ってるんだけど、女房のねぇちゃんのはるちゃんが、我が家に遊びに来るときに、よく子供たちに買ってきてくれるの。

コレを見た"なんちゃってネイマール"Kentaroが、すっごい喜びよう!サッカーで点を入れたときのような喜びようで袋を開け、断りも無くガツガツ食べ始める。こんなに喜んでもらって女房も嬉しそうだったよ。

ちなみに、やっぱり"癒し系"やまちゃんは「うわぁ~、おいしそぉ~、後で食べさせてね~。」って感じ。性格違うなぁ。ちなみに三男"暴れん坊"しんちゃんは、サッカーチームの埼玉遠征でお泊りのためいなかったが、いたら間違いなく長男と同じ行動をしていたであろう(笑)。

※Kentaroの喜びようをビデオにとっておけばよかった・・・。

やっちまった・・・



11/4のブログに掲載した贅沢な秋の一品「カワハギの刺身」と「あんきも」。

なんと今日も頂いてしまった!やばいな、コレは。まいったなコレは。やられちまうなコレは。

今日は井筒ワインのコンコードで頂いてみた。「赤」だし合うかなぁ・・、と思ったが、やっぱり合わなかった。やっぱ、「赤」は「肉」だね、で焼酎に変更!やっぱ、ニホンの料理にはニホンの酒だよね。

いや、サイコーにおいしい一品を、また日曜日にやっちまった。明日が怖い・・・。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]