忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   
カテゴリー「グルメ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の庭



「昨日ね、おおきいサルが出た!」って我が家のおばあちゃんが言った。「サルに食べられちゃうからキゥイフルーツ、全部とっちゃった!」とのこと。ホントはあと少し木につけといたほうがおいしいらしいんだけどね。

逆に柑橘系は食べていかないから、まだなったまんま。10/9のブログの記事では、あんなにまだ緑色だったデコポンとユズもこんなに黄色くなったよ。デコポンはもうちょっと待ったほうがいいよね。ユズはいい香りがするよ~。これ我が家の庭のフルーツマップ。(10月にも紹介したけど)
        ↓


で、ユズをとって、みんなにあげちゃおうってことで、はしごで倉庫の上に登り・・・、ユズの木のトゲで流血をしながら30個ほど収穫・・・。



PR

ボジョレー < 井筒屋生ワイン



先週、仕事仲間のねぇさん(【2011/10/08 00:18 ウィルキンソンジンジャーエールのねぇさん】)が、「お○ださん、今年ボジョレー買わないで、井筒ワインのナイアガラ買ったほうが良いよ!」っとの情報をいただいた。

さかのぼると昨年のこの時期・・・

「ボジョレー・ヌーヴォー」。ご存知のとおり、フランス・ボジョレー地区のその年最初の製品である赤ワイン「ボジョレー・ヌーヴォー」は、フランスワイン法で毎年11月の第三木曜日以降に販売してよいとなっている。つまり先週の17日木曜日。でね、昨年は、言っていいのか悪いのか・・・、その一日前に入手し飲んじゃったオレ。【2010/11/17 23:57ブログ参照 】

今年も、顔利きの仲良し酒屋に頼んで前日ボジョレーやっちまおうかと思っていたところのねぇさんのその情報。なにやら、ボジョレーなんて目じゃない!ってことだった。ただ、そのワインは、この時期限定の長野県産ワインで、まだボトルの中は発酵途中であるため、ゆそうから保管まで一定の温度で保存しなければならず、流通量が極少とのこと。

しかし! 昨年、オレの「顔効き」でボジョレー解禁前日に手渡ししてくれた酒屋に、なんと在庫が存在するという。しかも店頭には出していなく、奥の保管用冷蔵庫にあり、普通の人が買いに来ると「置いていない」と答える、っという情報を、その仕事仲間のねぇさんから情報GET!ねぇさん曰く「お○さんが行けば、奥から出してきてくれるよ!」といっていたので、すぐさま店頭に。

※そもそも、オレがその情報を知らない時点で「顔効き」じゃないじゃんかよぉ~!

店頭に着くと、いつもの仲良しのおばさんはいない。別の新しいおばさんに、「井筒のナイアガラありますかねぇ?」って言ったら、「無いんですよ~。あれはなかなか入ってこなくて・・・」と言ったので、「うふっ、またまたぁ~、そんな事いっちゃてぇ~、実は、○○さん(仲間のねぇさん)から、裏の倉庫に眠ってるって聞いてまっせ~、へっへっへ~。」っと言ったら、「えっ!スミマセン、ありますぅ~。」っと言って持ってきてくれました(笑)。そんな気まずい思いをさせてしまったおばさんに報いるよう、目当ての白(ナイアガラ)と、もう一本、赤(コンコード)を買って帰ったよ。

※ってか、そもそもオレが店頭に行って、普通に売ってもらえないっってことは、「顔効き」じゃないじゃんね(笑)。今まで「顔効き」だとおもってたのにぃ~。プンプン!(やべっ、"プンプン"活字で書いちまった!)

このワインはね、「生(き)ワイン」!純国産の長野県の桔梗ヶ原一帯で収穫されたぶどうを使用して醸造するワインメーカー「井筒ワイン」の生ワインなの。年々着々と熱狂的なファンが増え、10月下旬には某超人気女優がTVで井筒ワインの「ナイアガラ」についてコメントしたことで人気爆発してしまったというワイン。

このワインの特徴はね、以下のとおり。(ネットの記事抜粋)
 
◆果実味の中にわずかに感じる炭酸味の心地よさ、まだ発酵の余韻を残す爽やかな味わい。そしてなによりも香りの高さ。これこそ正にフレッシュ&フルーティなワインです。
冷蔵保管(0度~5度)での保管でお召し上がり頂かないと風味を損ないます。温度が高くなると発酵が活発となり、シャンパン状態となって開栓時に一気に吹き出すおそれがあります。裏ラベルには、賞味期限3週間と書いてありますが、

◆長野県の桔梗ヶ原一帯で収穫されたナイヤガラ種ぶどうを使用して醸造したワインです。
通常ワインを瓶詰する際、ワイン中に残っている酵母菌をフィルター等で濾過するか火入れ殺菌をします。そのまま酵母を残しておくと、瓶内で発酵を続けスパークリングワインになってしまうからです。この処理をしていないので「生ワイン」という表現になります。生のままのワインには、にごりや微炭酸や体によい酵素やビタミンが豊富に含まれ、また香りが高く、ぶどう本来の味が感じられる特徴があります。

◆生ワインとは、加熱処理を行わない、酵母も生きたワインのこと。ぶどう本来の旨み・香りを残したフレッシュな味わいで、今まではワイナリーでしか味わうことができませんでした。

◆生ビール、生酒は経験あれど、生ワインは初めて。そのフレッシュさに驚きました。フレッシュなワインと言うと、有名なボジョレーヌーヴォーを描く人も多くいらっしゃることと思いますが、全く違います!!
まず、香り。特にナイヤガラ(白)は、華やかでやや甘めのぶどう本来の香りが広がります。また、口に含めば、上質な甘口の味わいが広がってきます。ただ甘いだけではありません。酸味のバランスも取れています。
また、コンコード(赤)は、果汁100%のぶどうジュースを飲んだ時の濃さを実感できます。こちらもやや甘口ですが、普通の甘口ワインと異なり、酸味のバランスがよく、心地よく、ゆっくりと楽しめます。なお、コンコード(赤)の場合は、栓を空けて、少し空気を入れてあげたほうが、味が開いて更においしくなりますよ。

◆井筒ワインは、酸化防止剤無添加のワインづくりで知られているワイナリーです。どうして酸化防止剤無添加が可能になるかというと、それは安定した品質を保つため、原材料となるぶどうが良い状態であることが求められます。更に、生ワインとなると、それだけ良いぶどうを収穫後すぐ醸造するという技術も必要となるんですよ。

◆2011年11月、井筒いづつ無添加生ワイン赤2011新酒、いよいよ入荷しました。通販開始です。日本酒ショップ〇〇のイチオシ商品です。日本酒ショップを名乗る〇〇が、なぜにここまでこのワインを薦めるのか!?飲んでいただければわかります。
もう何年も続けて日本酒ショップ○○年間売上でこの井筒にごり生ワインはダントツぶっちぎりのトップワンを毎年続けています。正直なところ、毎年同時期発売になるボージョレ・ヌーボーなんかは吹っ飛んでしまうおいしさです。価格からいったら、絶対お得です。
この生ワインだけは飲んでみてください。

◆国産ワインなんて!とおっしゃるあなた、「生ワイン」を飲んだことはありますか?ワインにも日本酒の生酒のように、加熱殺菌をしない「生ワイン」があります。冷蔵流通が必要で扱いがやっかいなため、なかなか目にすることも聞いたこと知らない方が多いと思います。でもフレッシュ&フルーティとは「生ワイン」のためにあるような、ぶどうそのものを感じるワインです。初めてこの「生ワイン」を飲むと、びっくりします。
へーっ、こんなワインがあったのかと。今までに飲んだことのない味です。それだけインパクトのあるワインです。そして日本酒の生酒同様、新酒発売の時期からだんだん味が変化していくことも楽しめます。新酒時にはもうぶどうそのものを飲んでいるようなフレッシュさ、熟成とともに味が濃くなったり、うまみが増したりいろいろ変化します。

◆この井筒生ワインは、一切の酸化防止剤や保存料を使うことなく良質の地元ぶどうだけで特別契約限定醸造をしています。赤ワインは桔梗ヶ原特産のコンコードぶどうを原料に醸造され、大変フルーティな香りと酸味と甘味のバランスいい味わいが特徴です。日本酒ファンも、焼酎ファンも、そして国産ワインなんか飲まないよ!という方も、この生ワインだけは必ず飲んでくださいね。発送、ご家庭での保管も要冷蔵です。ご注意ください。


以上、ネットではこんな話題のワイン。このコメントは、ネット販売業者のレビューであるが、オレが飲んでも、ホントそんな感じ。最後のレビューが”そのまんま”ってかんじ。

甘いのに酸味がある。発酵の過程のでの微炭酸があり、それがさわやかさを倍増。とにかく、みんな飲んでみて!常識が覆るよ。普通にすんなり1本いけちゃった。

ちなみに気になる値段は意外に安い約1600円。これはヒットだ!

ちなみにちなみに、これにあわせるつまみは、生ハムやチーズじゃなく、長男Kentaroが月曜日に御殿場アウトレットで買ってきてくれたGODIVAのチョコと、大好きプリングルスの薄しお味と、ビデオで見る「ロンハー」っす。オレ、子供に見せたくない番組第一位の「ロンハー」大好きで、毎週ビデオに撮って見てるの!長男ゴリマッチョも超大好きなんで、一緒にケラケラ笑ってみてます!我が家はロンハー大歓迎っすぅ~!次男やまちゃんにそろそろ見せようかと・・・。

恐ろしいリンプーだ・・・。



※リンプーとは我が家で"プリン"の事を言う。コロッケのことを"ロケッコ"というのと同じである。。。

あと数日で、ゴリマッチョ長男Kentaroの誕生日。東京のおじいちゃんおばあちゃんはるちゃんが誕生日プレゼントを送ってきてくれた!!

ハコの中身は「玉華堂」のプレミアムなスイーツセット!特に真ん中の「玉華堂の極ぷりん」は、" Yahoo!プリンランキング1位 " " 楽天プリンランキング1位 " に輝く、まさにプリンセスリンプー。でね、はるちゃんが「みんなで食べてね!」ってコメントをくれたのよ。「マジか?Kentaroの誕生日プレゼントなのに、”みんなで”ってことはオレも食ってええんかい!?マジかマコトか?」ってことで、「申し訳ないねぇ~、へっへっへっへ・・・。」っとKentaroに断っていただいてみた。

やばい。またやばい。コイツ、マジか、マイった・・・。オレのシジュウ余年のこの人生で一番うまいリンプーちゃんに出くわしちまった。これは絶品。普通のプリンの適度な硬さがないの。液体方向ね。「ゆるい」って感じ。何がうまいかは正直わからん。でもうますぎる。いや、まいった・・・。降参だ。

ちなみに、玉華堂、なんと磐田市のお菓子屋さんだった。。。Kentaroの試合で、何度も磐田に行ってるのに知らなかった。。。 すばらしい食べ物だ。おそろしや「玉華堂の極ぷりん」。

頂きものの絶品!





 昨日、我が家に届いた頂き物。今が旬のカワハギの刺身!そしてアン肝!
オレね、カワハギの「刺身」は初めて食べた!
 味ね、まず、しょうゆにつけないでそのまま食べてみる。おっ、すげぇ、「ふぐ」に似ている!淡白でクセがなく、歯ざわりがいい、ふぐよりも弾力があるような気がする。って言っても、ふぐ食べたのなんて今まで1回しかなく、その時は新宿の東京ヒルトンの高級なふぐ料理店でご馳走してもらったのに、飲みすぎてリバース(失礼)してしまった、そのたった1回だけだけど(笑)。

 でね、カワハギはしょうゆにもこだわらないといけない。カワハギジャンキー達は、このカワハギの肝をしょうゆに乗っけて、その上から日本酒をさらっと掛けて、さらにもみじおろしをたっぷりいれて「特製肝しょうゆ」が出来上がり!いかにもオレが「通」のように聞こえちゃったら失礼!アレもコレもすべて、送り主の方からご指導いただいた(笑)。

しょうゆもいとこのトモコちゃんからの頂き物!飛騨高山の高級刺身醤油!トモちゃんありがとう!最高のコンビネーションで究極の肝しょうゆをつくるのだ。

 いやしかし、見た目悪いね~、コレ。決してうまそうに見えないね(笑)~、コレ。果たしてコレでご指導いただいたとおり作れているんだろうか。すごく心配になって、ネットで確認してみると、やっぱりこの写真のとおりグロい・・・。大丈夫そうであった。
で、ついに味見。

クセになるよ、コレ。肝しょうゆいいね!まったり濃厚。オレ、いつも刺身には醤油を少ししかつけないんだけど、この肝しょうゆはたっぷりつけちゃう! ん~、なんてんだろ、たとえるならば、皿についたハンバーグのソース、絶対に食べたいからいや飲みたいくらいだから、最後のハンバーグの肉片1かけらで全部吸い取って、最後の1かけらを贅沢に食べるみたいな・・・、いや、その1かけらで吸い取ってもまだ皿には残ってるから舐めちゃうみたいな(笑)。そういうウマさね。わかる?意味わかんない?
いやはや、グロい外見からは想像が出来ないこの美味感、余計に印象的だ。

淡白で歯ごたえがある「カワハギの身」+濃厚でクリーミーな「カワハギの肝しょうゆ」=やばい。デンジャラスゾーン突入である。

【Wikipediaより】**********************************************
身だけでなく肝臓(キモ)も美味で珍重する。カワハギの第二の旬(第一は夏)が秋からというのも、この時期は冬に備えて餌を多く摂り、肝臓が特に大きく発達する時期だからである。肝臓はピンク色で、脂肪の少ない身に対して脂肪分を多く含んでおり、こってりした旨みと甘みがある。身と一緒に刺身や煮付けで食べる。キモを裏ごしして醤油に溶いたものを刺身につけるのも、カワハギならではの食べ方である。
******************************************************************

カワハギの話で一人で盛り上がっちゃったけど、アン肝も「ごいすぅ(すごい)」。オレ、アン肝は大好きで、女房の実家に行くと、オレが大好きな事を知っている母がいつも夜に出してくれるの。

いただいたアン肝は新鮮で正にフォアグラ状態!このアン肝をね、さっき作ったカワハギ肝しょうゆをつけていただいちゃった!この組み合わせ、やばいっしょ。ダブル肝だよ。肝コラボ(笑)。「カワハギとアンコウの出会い」みたいなメニュー名で飲み屋で出したら絶対に流行るよ。間違いない。

いやしかし、贅沢なものを食べさせていただきました。ご馳走様でした!今度は自分で買ってこよっと。ってか、普通にスーパーに売ってるんだろうか。。。

※すごく酒が進み・・・・、かなりの酔っ払いに・・・・。そしたら、ある懐かしい人から夜の10時なのに電話がかかってきて・・・、その後の結末は上の記事にて(笑)。


生しぼり沖縄タンカン梅酒の味は・・



下のブログのこの梅酒!今、正に味わっているよ~!味はねぇ、フルーティ!まっ、当たり前だ。でね、これは梅酒ではないと断言しちゃおう。これはねぇ、タンカン酒だね。タンカン90:梅酒10位かな。泡盛のクセは全く無い。タンカンの、ホント濃厚なストレート果汁が凄く多い量で入っていることが分かる。「さらっ」ではなく「どろっ」って感じの不二家ネクターみたいな感じ。間違いなくおいしい。ほっとくと普通に1本飲めちゃう。ホントおいしい!なんにも割らないで、ストレートで飲むのが正解とみた。ところで「塩(ぬちまーす)」は何のために入ってるんだろう・・・。しょっぱくはないのよ。隠し味だね。
オススメ!これは特に女性に!良かったら試してみてね!



ところで今日、例のロケッコ、19時にスーパーに行ったら半額だったから買って来た!!

おいしそうな・・・、クセがありそうな・・・



昨日、こんなお酒見つけて買っちまった!
沖縄「泡盛梅酒」+沖縄「タンカン」+沖縄海塩「ぬちまーす」という、なんてぇんだろ?コラボレーション??よくわからないけどおいしそうでしょ!

梅酒ってさぁ、普通、焼酎じゃない・・、でも焼酎じゃなくて泡盛で梅を漬けちゃうっていう発想。さらに梅酒は梅で勝負なのに(ほら、よく「紀州南高梅使用」とかあるじゃない)、梅で勝負しないで、柑橘系をプラスしちゃうって思考。さらに、何でか分かんないけど、「塩」をまぜっちゃうっていう冒険。

まさにやりたい放題のそのお酒は今日の夜、味わおうと思うのだ。。。

オレ、泡盛やテキーラ、バーボンみたいなクセがあるお酒が好きなのね。なんか刺激的な感じのやつがね。

で、このタンカン、果汁濃縮還元でなくて、ストレート果汁だから、ご覧の通りの沈殿。3色に分離してるの。いかにもおいしそうでしょ!

さぁ、おいしいかどうかは今晩!

ちなみに、ネットで検索した「中身」の掲載内容を要約すると・・・

◆タンカン
「ポンカン」と「ネーブルオレンジ」の自然交雑で出来た柑橘系の果物。風味はオレンジに似ている。柑橘系の果物の中では一番糖度が高く、濃厚な果汁にはみかんの約2倍のビタミンCが含まれている。

◆ぬちまーす
沖縄の海の中でも最も水質が美しいとされる宮城島の太平洋側の海水を汲み上げからつくられた天然海塩。沖縄の方言で「ぬち」は「命」を、「まーす」は「塩」を意味している。
2000年2月 ミネラル14種類含有世界一ギネスブックに認定。
2003年5月 21種のミネラルを検出。ギネス記録更新。

◆崎山酒造廠「沖縄タンカン梅酒」
本部町伊豆味の沖縄タンカン(ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種)ジュースを100%使用。泡盛44度原酒に国産南高梅と沖縄の地釜炊き黒糖で仕込んだ梅酒と生搾りタンカンジュースと、ギネスブック公認のミネラル分が豊富に含まれている沖縄ミネラル海塩『ぬちまーす』を贅沢にブレンド。

こんな感じ 楽しみだ~

我が家はフルーツ天国!



この梨、我が家で初収穫した梨!今年初収穫じゃなくて、ホントの「初」!Kentaroが小学校1年生の時に、おじいちゃんおばあちゃんからの誕生日プレゼントに苗をもらって(Kentaroが希望して)、ずっと育てていたんだけど(結局おばあちゃんが・・)、この時期、実がなっちゃぁサルに食われ、またなっちゃぁまたサルに食われの繰り返しで、9年間収穫したことがなかったの。この写真の1個は奇跡の生き残りの1個!品種名「ジャンボ梨」のくせに、普通の梨よりちっちゃい(笑)。Kentaroが世話しなかったからなのか(笑)・・・。この梨1個を家族全員で分けて食べたらね、こりゃまたウマイ!普通にウマイ!来年も楽しみだ!



でね、サルは柑橘系は持っていかないの。我が家には、庭にいっぱい柑橘系の木があるんだけど、これらは大丈夫。今年はデコポンが豊作になりそうで、たぶん200個くらは実がついているよ。実がつきすぎで味がよくないかもしれないけどね。収穫は12月くらいかな。



あとこれね、キゥイ、コレは毎年とってもいっぱい、もういらないってくらいいっぱい収穫できるの。今、すでにスーパーで売ってる毛ふさふさの外観なんだけど、まだ熟成されていないから、これもまだ冬のタイミングで収穫だ。

そんな我が家のフルーツ園はご覧のとおり!
是非皆さん、近くに着たらフルーツ狩りしてってね!
     ↓     ↓


ちなみに芝のミニグラウンドはおばあちゃんがグランドキーパー役!まめに水やりと雑草抜きをやってくれ、芝を生やすために、たまに使用禁止になることも(笑)。子供たちはおばあちゃんにホント感謝だね!

WILKINSON GINGER ALE



やばい!こいつ、やばい!癖になるってこの事だ!
キリン「秋味」販売終了した今日この頃、サンマとあわせる「何か」を探していたこの私に、願ってもない(?)特報が届いた。

仕事仲間のおねぇさんが「お〇ださん、これ知ってる??」「あっ、コレ、マズいジンジャーエールでしょ!オレの友達のリョウイチが、オロシダンチのタイセイで買ってその場で飲んだら、まずくて捨てたって言ってたのよ。」「いやいや、そんな事ない!ちょっと飲んでみて!」「んんじゃ、んっ??やばいコレ、オトナな感覚!まさにショウガだ!ノドにピリってクル!」ってことで、マジうまいこのジンジャーエール、皆さんに是非飲んでもらいたい。俺はリョウイチから「ウィルキンソンはマズイ」って聞いてから約1年間、ずっとウィルキンソンを飲みもしないで疑ってすまなかった!やばい!癖になる。。。なにやら、バーテン御用達らしい。
超ハード、パンチ効き過ぎ要注意だ!

ちなみに、俺はこのジンジャーエールに、最近ハマっているテキーラをあわせるのがサイコーだと思う。テキーラとウィルキンソン、サイコーに合う!写真はテキーラ+ウィルキンソンジンジャー割り。ただ、サンマにはあわないか(笑)。

間違っちゃいけないのは、ウィルキンソンのビンは2種類あって「ウィルキンソン(茶色のマーク)」「ウィルキンソン・ドライ(オレンジのマーク)」。ココで言う、”やばい”のは前者であり、後者はカナダドライとかのジンジャーエールと同じ感じなので、要注意ね。たぶん、酒飲みにはたまらないよ。

ちなみに我が家の将来酒飲みになるはず”やまちゃん”は「すごいウッマ!」、ママとゴリマッチョはにおいをかいだだけでショウガの強烈バンチでむせていた(笑)。。。。。

”ロケッコ”本日特売!

今日、女房が、わが街のショッピングセンター”ヴェルディ川崎”に行ったんだと。そしたら下の記事(昨日の記事)の ”魅惑のロケッコ”が、なんと特売日だったらしい!

あの味が「驚愕」なら、その特売の価格も驚愕!多分、皆さん、おったまげるよ。特売価格なんと「199円(5個)」! いつもは下の記事の写真のとおり「200円(5個)」! なんと、びっくりした事に「1円」も引いてくれた!つまり割引は0.5%引き!いやぁうれしい!感謝だよね!さすがヴェルディ川崎!やる事が斬新だ(笑)。ウチの女房、0.5%引きなんてめったに無いと思い、もちろん迷わず買ったらしい。

魅惑の”ロケッコ”



このコロッケ(我が家ではコロッケの事を"ロケッコ"と呼んでいる。ちなみに我が家ではカルピスの事を"カスルピ"と呼んでいる。ちなみに我が家ではりんごの事をスナックのママのように"おリンゴ"と呼んでいる。)、マジうまい。我が家の町では、"ロケッコ"といえば、下toGaRyの「GTO精肉店(もちろんごとう精肉店ですので・・・)」ってことで、オレがちっちゃい頃から親から「ロケッコはGTOだし。ロケッコはGTOだし。・・・」ってお経のように唱える教育を受けて育ったの。

ところが、そのGTOのロケッコの地位と名誉を揺るがす、驚愕のロケッコを我が家は発見し、最近「三男暴れん坊しんちゃん」を筆頭に大ブーム!

そのロケッコを売っているのは・・・。

なんと、我が家の最寄スーパー「ヴェルディ川崎」(いやいやもちろん・・・)の生鮮スーパーの中の「惣菜コーナー」なの。



ここは生鮮スーパー以外にも、単独で惣菜店もあるんだけど、その単独惣菜店ではない、スーパーの中のよくある総菜屋さんのロケッコがおいしいの。実はオレ、さっきはじめて食べたのね。下味がついていて、「系」で言うと"GTO系"、「的」で言うと"GTO的"、さらに「チック」で言うと"GTOチック"、もし、「っぽい」で言うならば「懐かしっぽい」(GTOっぽいじゃないんかいっ!)その絶品ロケッコをご賞味あれ!しかも安い!
ウチの女房曰く、「コンダケ安くてコンダケうまけりゃ、マジ、アタシ、わざわざ揚げる必要ねぇら?マジ、やべぇべ?」って言ってました。

以上、御曹司しんちゃんの大好物でした。

ちなみに(ちなむと)、我が家で、パパの部屋にお泊り(我が家では合宿と言う)に来てくれるセガレは、ここ数年、「御曹司しんちゃん」しかいなかったんだけど、さっき、御曹司に「来週、パパの部屋で合宿する??」って誘ったら、「まぁ、別にいいけど・・」って素っ気ない回答。ついにオヤジとおねんねしてくれるセガレがいなくなってしまうかと思うと、「ロケッコ買ってやっからさぁ、おねんねしようぜ~」って物で釣る作戦を決行する時期が来たのだろううか・・・、いやはや。。。

贅沢なひととき



秋刀魚 + 麦酒"秋味" = この上ない秋の贅沢

 いただきものの絶品!
 どうだっ、これが秋だ!ってかんじでしょ!脂がのった新サンマ、味濃いよ~。食わなくても分かっちゃうでしょ、この時期のサンマ。つば出てきちゃって気持ち悪くなっちゃうでしょ。実際、焼けるまでに見事に気持ち悪くなっちゃったもんね。焼いている途中に、あんなに香るのってサンマが間違いなくナンバーワンだよね。焼肉食った次の日の口臭くらいのレベルで強烈に誘うよね。本当はね、七輪で焼きたいよね。ウチに七輪あるんだけど、昨日、七輪の炭をチェックしたら、シケちゃっててガンガン火つけても火がまわりゃしねぇ・・・。ってことで、残念ながらロースターなんだけど。
 でもね、ロースターからテーブルに出してね、1分間くらいはね、サンマの皮がね、ジュウジュウいってんの、はじけちゃったりしてね、おいおいちょっと待ってろよなんてね。また、その香りがね、またまたこれがたまんないの、ジューシーすぎんぞコノヤロー!ってアゴ出して言っちゃうぞコノヤロー!で、オレね意外にも血合いの部分好きなの、サンマの。サンマの血合いは血生臭くなんだよね、味がある。

 そんな味がある肴には味があるビールを!さぁ、来たぞ秋味!秋しか売ってない「キリン秋味!」
麦芽1.3倍、まさに麦の濃さ、これ、うまさ、毎年バージョンアップしてるんだよね。オレね、昔、濃い味ビールが好きで、ハタチくらいの頃に初めてこの秋味を味わい、おっ!ついにエビスよりも濃いやつが出てきたねぇ!って感動した。その当時オレが住んでいた東京都内には、主要駅の街角には「キリンシティ」というキリン系のビアホールがあって(沼津だとサッポロ系の"ライオン"のような)、このキリンシティは他のビアホールよりもなんかおしゃれなの、スタンディングスタイルでさらっと飲む感じの、でも客は「さらっ」って飲むけど、ココのマイスターは客にすぐにビールを出さないの、注文してから5分くらい絶対に出てこない。なぜかというと「3度注ぎ」だから。時間がかかるの。まず、①わざと泡をたてて注ぐ ②泡が若干収まったらそうっといっぱいまで注ぐ ③また若干泡が収まったら注ぐ。
これをやるとね、最後まで泡が残って、ビールが酸素に触れないの、泡が空気とのフタをするから。だから酸化せず、かつ、炭酸がなくならず、ずっとおいしいの。みんな、家でやってみて。すごく泡がふわふわになる、ずぅっと残ってる。オレ、ビールはいつも家でもこうやって飲んでるの。
 でもね、条件がある。①グラスをきれいに洗う、きれいでないと泡がMAXな状態にならない ②グラスを冷やしておく(我が家は毎日、常に2つのジョッキが凍っている) ③ビールであること、発泡酒だと泡立ちが消えるのが抜群に速い。でもやる価値あり!
以上、うまいビールにはうまい注ぎ方があるってことね。どうぞお試しを!

なんて偉そうな事を言っておきながら、実を言うと俺は毎日発泡酒!しかも健康系「キリン淡麗生グリーンラベル」!うすっ!って感じの発泡酒!なのに今日はもっとも濃い味”秋味”!
久しぶりに味わい深い濃い味ビール飲んだ!うますぎる!俺のビール熱がぶり返しそうだぁ~!

秋刀魚 + 秋味 = この上ない秋の贅沢

やられたぜ、まいったぜ、まいっちんぐマチコ先生だぜ。。。。。





北海道の味覚!



 昨日、北海道の家族から北海道の味覚が届いた!!「北海道の家族」とはこのブログで何度も登場してお馴染みだね。長男「ゴリマッチョKentaro」が小6の8月、当時所属していたサッカーチームの北海道遠征の時にホームステイした家ね。北海道の家族は、とてもやさしいお父さんお母さん、そしておねえちゃんの「ミ~ャちゃん」はKentaroの1つ上、弟の「ショ~ヘ~」はKentaroの1つ下という家族構成。ホームステイ以降も可愛がっていただき、4年間頻繁に連絡を取り合っているの。小学校卒業したあとすぐ、Eikiとふたりで北海道に飛行機で遊びに行ったり、その6ヵ月後には、北海道の家族ごと我が家に遊びに来てくれたり、とっても仲良くさせていただいているんだ。
 今回もまたたっくさんの北海道の幸を送ってきてくれた!子供たちは大喜び!メロンや写真のとうもろこし、ジャガイモ、カボチャ、シャケトバなどなど、すごくたくさん!早速ママがとうもろこしを頂くことに!このとうもろこし、コレすごい!甘いしシャキシャキ!ホント、この「シャキシャキ感」がすごいの。「ふんにゃり」じゃないの。歯ごたえがすごくあるの。わかんないだろうなぁ・・・。今ならウチにあるから来てみて!ホントみんなに食べてほしいくらい。でも食べられちゃいたくないけど(笑)。ジャガイモは蒸かしてバターで、カボチャはグラタンにしていただきました。どれもこれも絶品!!!
 そして、おねえちゃん「ミ~ャ」のオーストラリア修学旅行のお土産チョコレートをシメに腹いっぱいになった子供たちはそのままバタンキューしたのでありました!

 北海道のみなさん、愛がいっぱい詰まった箱を開けるのが子供たちはスゴく楽しみなようです(というか親も(笑))。いつも本当にありがとう!

 

な、なんと、88円!



5/30にブログ掲載してからというもの、各方面でこれまで最大の反響を呼んだ「冷やし中華こんにゃく」。ウチの最寄のスーパーじゃ、128円でいっつもそれを買っていたんだけど、隣町の卸店が集まる団地(地元の人は絶対知ってる激安卸団地)に、なんとなんと「88円」で普通に売ってった!! コレ女房が発見! で、女房に「んじゃぁ買い込んできたんだろ?」って言ったら、「んんん、4つだけ。」「は?」って感じの数でしょ。ウチの女房、ホント遠慮がちなのよ。大人買いとか絶対にできないの。オレだったらたぶん30個くらいは買ってるけどね(笑)。

いやしかし、1袋あたり、40円も安いんじゃぁありがたいよね!

なんちゃってメロンパン



 コレ、知ってる??我が家で言う「なんちゃってメロンパン」!
 我が家の3人の子供達に大人気!先週末、我が家の三男「暴れん坊しんちゃん」が、サッカーの試合におべんとうで持って行って、メジャーデビュー!! お友達のAsahiとKoutaにお裾分けしたら大絶賛だったとの事。メロンパンジャンキーのわたくしが食ってもうまいからね。イケてるよ~。ちなみにどこでも売ってるらしい(女房曰く)。

 写真中央のチューブの中身を、食パンやバターロールに塗って焼くのよ。写真の左はミディアムレアー、右はウェルダン(笑)。オレはウェルダン好み!ウェルダン状態でトースターから取り出して、2~3分置いておくと、「なんちゃって」部分が硬化してきてカリッカリになるよ。焼いてすぐ(まだやわらかいうちに)食べちゃダメなんだよ、ソコの奥様。本体の説明書きにも書いていない、内緒の情報だよ、ソコがポイント!オレ的には、5分くらい置いたほうがいいかもしんない、かもしんない、かもかもしんない。つまり、あったかい状態だと、「なんちゃって」部分が硬化しないんだよね。是非試して!

全然話が関係ないんだけど、こないだ、女房が、禁断の「サロンパス・介の字貼り」してた!

<<
なに贅沢ぶっこいちゃってんの?って感じでしょ(笑) だって「サロ介」するにゃぁ、最低6枚のサロンパスがいるからね(笑)、オレ、もちろんやったこと無いもん!贅沢極まりない、禁断の「サロ介」であった。。。でも、女房も強烈なセガレ3人の相手で疲れてんのよね~。特に、真ん中以外の、オレと同じ性格の、上下のふたり(笑)・・・。最近は真ん中も上と下に似つつあるし。。 禁断のサロ介もしょうがないかっ・・・(笑)

このラーメンおいしいんだよね~!



我が家の癒やし系「やまちゃん」とオレが大好きなラーメン屋さん。沼津インター下にあるんだけど、ココ、九条ねぎ入れ放題なの!すごいでしょ!「京都九条ねぎ」だよ。(おろしにんにくも入れ放題)

やまちゃんとオレが行くと、九条ねぎはこの消費量!二人ともねぎ大好き!
  ↓      ↓


実は今日、やまちゃん、熱海の姫の沢でサッカーの試合があったの。あそこ、何回も行ってるんだけど、今まで晴れたためしがない!で、今日もやっぱり雨!

やまちゃん、寒い姫の沢からクルマに乗り込むと「寒い寒い」って言うから、クルマの暖房をたき、それでも寒いって言うから、ラーメンでもすすりに、ってことでこのラーメン屋さんにきたってわけ。

 家に帰ると、やまちゃん、なんと体温が38.7度!
その後、病院に行きました、ハイ。。
ちょうど1週間前にも中間テストの前日に39度近くなり学校を休んだばかりなのに・・・、ホントやまちゃん弱いのよねぇ~。。。





すごいロールケーキ!




 これねっ、昨日、知り合いの方からいただいたの!「生ロールケーキ」すごいでしょ!ごいすぅ~!重いのよまたコレが、ズシンって感じの重量級!ほら、最近でっかくなってきちゃった三男Shinと比べてもこんなに!子供も女房も大喜び!
 
 しかもうまいのよ!すっごくスポンジがふわふわで生クリームにレモンが利いてるの。さわやかなの。部活っから帰ってきた長男Kentaroはこんなに食っちゃうんだよ。すこしづつ、味わって食いなさいって!

どうだっ!冷やし中華〇〇〇ゃ〇



これね、120円くらい!最寄のスーパーで見つけた!
ためしに買ってみた!



うまいぞぉ~、普通にウマイ!冷麺みたい。また買おっと!

北海道の母の味



おとといになってしまったが・・・
長男kentaroのサッカー遠征(3年半前)のホームステイ先の「北海道の家族」から送っていただいた「ジンギスカン」!タイラゲタぁ~! クリスマスに届いたこの「北の幸」子供達は「早くジンギスカン食べようよぉ~!!」と言い続けたが、ようやくこの日に。3人とも「つば」を飲み込みすぎて気持ち悪くなっちゃうくらいに待ち続けたのね。でもこのジンギスカンは1年の締めの「年末贅沢」のために満を期して登場というわけ。

北海道の母セレクトの、地元でも有名な肉店の「味付けジンギスカン」、これ、凄くウマイ。間違いない!肉はジューシーで柔らかく、たれにはたぶんフルーツとかしょうがとかがたくさん入っていそうな感じ。このたれだけで、オレ、ご飯3杯はいける、間違いない!で、2年半前に北海道の家族が我が家にいらっしゃった時、外でバーベキューをした時、北海道の母が持参していただき、直々に作り方を教えてくれたとおり、オレがホットプレートで調理!
なんと
ジンギスカン2kg
もやし3袋
キャベツ1.5個
かぼちゃ1個
玉ネギ1個
ご飯大量

これ恐ろしい量でしょ、子供達ぺろり平らげた。全部。そう全部。Kentaroは食べる前と食べた後で「ちょうど1kg体重が増えてた!」って言ってたくらい満腹。みんなすぐに床に倒れこんだ(笑)!

北海道の家族の皆さま、いつも本当に、本当にありがとうございます!おかげさまで今年も元気で過ごす事が出来ました。来年も、このジンギスカンでつけたパワーで頑張っていきます!来年もどうぞよろしくお願いします!!

北海道!北海道!!

 塾から戻ったkentaroに、kentaroが愛する「北海道の家族」から、大きな発泡スチロールのクール宅急便が届いた!!「北海度の家族」は、3年半前の6年生の夏、Kentaroがサッカーの地区選抜(=トレセンという)チームで、北海道遠征に参加した際、ホームステイしたご家族なんだ。LARANJAのTOPページの「2007-2008Complete Remix」→「Act.TC 01 SUSONO T.C.SUFFOLK CUP」のビデオをご覧あれ!kentaroは北海道の家族が大好きで、その後も中学1年に進学する前の春休み、eikiとふたりで、子供だけで羽田から北海道に行ったくらい。そして、北海道の家族はその6ヵ月後、はるばる我が家にいらっしゃったのだ。その時は北海道の母がジンギスカンを持って来てくれて、我が家の庭で北海道の母監修「ジンギスカンバーベキュー」をしたなぁ~。美味しかった。みんな大喜びだったよ。



 クール宅急便で届いた大きな発泡スチロールの中の保冷材は「北海道の家族」が自宅の前で集めてくれたであろう「北海道の雪」!しゃれてるよね!その雪、kentaroが「軽い!」って。こっちでたまに降る雪は水分が多くてびちゃびちゃだけど、さすがに北海道の雪!さらさらでふっくらのパウダースノー!今シーズン初めての雪は、パウダースノーなんて!しかもX’masにね!ロマンチックである。
 その白い粉雪から出てきたのはじゃーん!北海道の思い出の味!ジンギスカン!みんな大喜び!そして、母がタッパに詰めてくれた「イクラ」!母だよね!お土産用じゃない、現地そのままの「母」の味。そして、北海道でkentaroが初めて食べて病みつきになりすぎてしまった「シャケとば」。kentaro曰く「コレ、ほっとくとすぐみんなに食べられちゃうから、今回はソッコーで食べよっ!」
 そしてそして、北海道のカップラーメン!この辺も母だよね!まるで遠くに下宿してる息子のために、息子が好きそうなものを、送ってきてくれる。ホント大喜びだ。



 大喜びしたあとは、kentaroとshinで(yamatoは160km離れた浜松にサッカーで宿泊遠征中)、北海道の雪を使って「雪だるま」づくり!最近、受験勉強でストレス溜まっていて、さらに成績右肩下がりでオレにしょっちゅうガンガン怒られてるkentaro。久しぶりに「いい笑顔」見たよ。

北海道のみなさま、お元気でしょうか!?いつも本当にありがとうございます!kentaro、元気がモリモリになったようです。静岡の人間が、北海道の皆さまにこういうのもなんですけれども、「寒さが続きますので、くれぐれもお体にはご自愛ください。」

おっと、われ先に解禁~!



 フランス・ボジョレー地区の赤ワイン「ボジョレー・ヌーヴォー」。この新酒の解禁日がフランスワイン法で毎年11月の第三木曜日と決められている。今年の解禁日は明日、11月18日(木)。これはもちろん全世界的なものであり、毎年、解禁日は祭りのようになって、TVニュースでも取り上げられてるね。

 ところが、オレ、今日、つまり全世界的な解禁日の前日に飲んじまった!

 日本は日付変更線により、全世界で最初にボジョレーが解禁になるめでたい国なんだけど(地理的にはオセアニアの小国の方が日が昇るのが早いけど、フランスワインは輸入していない)、その「全世界的」に「ジャポン」が最初なその責任感(??)。でもルーズなマネジメント(笑)。みたいなところをこれから話しちゃう(笑)。

 言っていいのか悪いのか・・・。オレ、さっき言ったけど、ボジョレー今日飲んじまった!解禁は11/18の0:00だから、11/18の0:00に店側が消費者に販売していいの。つまり店頭に並ぶ、または配達していいのが11/18の0:00から。更に言うと、飲んでいいのも11/18 0:00以降。都会じゃホント0:00まで店やってて、0:00に売り始めるんだけど、オレの住んでる地域は、現実的には明日(11/18)の10時頃からたろうなぁ。

 でも、オレ、解禁前に手に入れて、今日11/17 22:00頃から家飲みして既にリアル酔っ払い(笑)!このために、会社からちょっくら早く帰ってきた。グローバルティック自己満足のためにね(笑)。

 オレ、そんなにワインは飲まないの。嫌いじゃないんだけど、やっぱ手軽なビール+焼酎を飲むの。だから「お付き合い」で購入するんだけど、今年はそのお付き合いのところから、「〇〇さん、もしなんなら前日に出しちゃいますよ!」っ言われて、「あっ、そう、じゃ。」ってことで・・・。「もしなんなら」ってフレーズが、全然全くさっぱりオレには魅力的でなくて、販売店側のオレに対する付加価値の、その「価値」が見出せなかったんだけど・・・。で、正直ど~でもいいっていえばいいんだけど、解禁前日にもらえるのは、オレが注文とった仲間の14人の優越感を考えると魅力的ではある!

 で、解禁前日の今日手に入って、その「今日」、かっくらっちまったって訳だ。世界一早いっていう自己満足!他にもそうやって「なんちゃって」しちゃってる人はいるんだろうけどね、そんなの気にしない!味はわからん!オレ、なに飲んでも一緒だからね(笑)! 

 ということで、ちょっとした「全世界的」な先取り自慢しちゃった!!

 

久々、うまいシリーズ



コレ、知ってる??すっげ、まいう~。
メロンパンなんだけど、表面がクリスピーなの。やばいっす。
こだわりパン屋さんのようなメロンパン。コレ、コンビニにパンなのよ。セブンイレブンでしょって?おっとみなさん、忘れちゃいけねぇコレは「サークルK」っすよ!この現物は、子供達に対人気のゴリさんが務めるサークルKのあのお店から買ってきたのですよ。みんな食べてみて!「ん?たしかにうまい!」って言うから、絶対!

これ、ウマイ!



コレ食べてみて!知ってる人は知ってる、すっごいウマいチーズ系スナック。もはやここまでいくとスナックの域を超える!でもって、どこにでも売ってる!

オレ、帰りの新幹線帰りで必ず食べちゃう!是非、皆さま!

でこぽん



 これ、我が家の庭に実っているデコポン。デコポンって知ってる?清見とポンカンのあいの子ね。独身の頃(15年位前)は高かったよね。1個800円とかだったもん。今はそこそこの値段になってきたけどね。独身時代、風邪引いて寝込んでいるときに、当時彼女(今は嫁)が持ってきてくれて、「こりゃぁウメェ!」ってことで大好きになったの。で、我が家にも10年位前に庭に植えちゃえぃ!ってことでご覧の写真の通りなんだけど、今年の実はでかいのよ。果物屋に売ってるデカイやつと外見は変わらないよ。中身も十分に美味しくて、毎年楽しみなんだ。今の時点でこんなに良い実だから食べたくなっちゃうんだけど、収穫は3月。待ち遠しいなぁ。。。あと我が家には柑橘系だと甘夏と温州みかんとキンカンもあるのよ。またそっちの写真のっけるね~。

特別なハーフ&ハーフ



 バーとかビアホールとかに行くと、ビールのハーフ&ハーフってあるじゃない。黒ビールと普通のビールをその名の通り半分づつの分量で混ぜてあるんだけど、今日、ウチでもハーフ&ハーフやったのよ。でも普通のじゃないの、特別なハーフ&ハーフなの。シザース家からいただいたキットものなんだけど、元祖高級ビールの日本代表「ヱビス」と、「黒といえばギネス」ってぇくらいの世界の黒代表「ギネス」のセットを、掛け合わせちゃうわけよ。
 で、最初にエビスを入れて泡が引くまで待って、その後ギネスをゆっくり注ぐとこんな感じでカクテルのような色合いに分離されるの。きれいだよね。プリンカラーだよね。味はというと、もちろん上からのどへ入っていくわけで、最初は黒でがっちりどっしりと、あとはヱビスですっきりさらっとって感じでよかったよ。ヱビスも普通の白(?)ビールの中では最も濃厚系ビールだと思うけど、黒の後にヱビス飲むとすっきりなのよ。面白かったよ。コレ絶妙なんだな。たぶん、黒の後はヱビスじゃなきゃいけなかったんだよ、たぶん。これがスーパードライじゃ行き過ぎなんだよ。味が変わりすぎちゃうんだよ、たぶん。しかも、黒はサッポロ黒とかじゃなくて「ギネス」にしたのは、ギネスじゃないと分離しないんだよ、たぶん。知ってるかもしれないけど、ギネスってすごい細かいクリーミーな泡なのよ。あれって日本のビールではできないじゃん。だからたぶん、日本のビールとは何かが違うんじゃないかと。。。で、分離するんじゃないかって思ったの。どうかなぁ、サッポロ黒とかでもいけるかなぁ。。。

 いやとにかく特別な晩餐をいただいたシザース家、ご馳走さまぁ~!!

やっぱり「食」で北海道に勝るもの無し!



 今日は富士山のボランティアに参加してきたよ。去年の今頃(2007/10/20Blog参照)も三男shinと富士山ボランティアに参加したんだけど、今回は超ハードなボランティア。オレ、10年位前から何度も富士山ボランティアに参加してるんだけど、今回のはサイコーに大変だった。これまで参加した富士山ボランティアは、植物の種を採取して苗を成長させたり、植林したり、植林の成長を助けるために草刈したり。。。でも今回のその「ハード」な内容は・・・。最近、植林した苗木をシカが食べちゃうんだって、だから苗木を植林した広大な地域にシカが入らないように伐採した重い丸太で壁を作ってシカの侵入を防ぐって仕事。ただでさえ重い丸太だから運ぶのに疲れるじゃん。標高2000m位のところなんで酸素が薄いじゃん。酸素が薄いと疲れが早く来るのよ、もちろん分かってると思うけど。だっから今日はすっげ疲れたの。。。 

 話は変わって、北海道のootsuka家が静岡を経ってから早2週間。なんと、そのootsuka家から北海道の幸が届いたぁ~!写真に写っている巨大毛ガニ!巨大ホッケ!そして写真には写っていないんだけど巨大シャケ!この豪華3点セットに合わせるにはやっぱりシザース家に頂いたエビスでしょう!スッゲ贅沢な4点セットで、今日は1週間の疲れ、そして今日のハードなボランティアの疲れを胃と心で癒しちゃいましたぁ~。北海道ってすごい。この毛ガニ、どんだけ~ってくらい高価でしょ、しかもこんなにデカいししかも3匹もいるし。。ウチの親も子供もカニが大好き、しかもその王様ときちゃ、もう食卓は戦場よ(笑)。ホッケも肉厚がすごくてジュワ~っと脂がしたたるし、シャケもこっちで売ってるのとは色がちがくて(紅ジャケってのかな?)同じくジューシー!やっぱり「食」で北海道に勝るもの無し!って完全に降伏で幸福って感じ!静岡も海の食にかけちゃ関東近郊でNo.1だけど、全国レベルの勝負になっちゃやっぱり北海道って飛び抜けてNo.1だ!いやぁ、とにかく幸せな夕食だったよ!otsuka家のみなさん本当にいつもありがとう!そしてシザース家の皆さま、No.1の食に似合うNo.1のビールをありがとう!


カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]