忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   
カテゴリー「Kentaro」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日に迫った「燃える闘魂」の応援


 


12/23のブログで初登場した長男kentaroの担任のnatsume先生ね、超熱血先生なの!あのキンパチ先生をスポーティーチューンしたようなイメージかな(笑)。超アツい!燃える闘魂系。この写真は10月に行われた運動会の写真なんだけど、アツいでしょ!「すげぇ」でしょ!このプラカードも先生が自分で作ってきた。リレーでは選手と一緒に内周をずっと走る、メガホンで声が嗄れるまで叫ぶ、勝ったときは力強いガッツポーズ。みんなでがんばりみんなで喜ぶ、時には、感情があふれて、涙をながして生徒に伝えることも。

natsume先生ね、12/21のブログのとおり、「30人全員合格!」というTシャツを着て、わが街の元旦恒例「元旦駅伝」で出走する予定なの。しかも走る区間は、我が家前の「第1区」。Kentaroはクラス全員に声を掛けて、元旦に来れる生徒は我が家の前で先生を応援する事になったんだ。







んじゃぁ、先生を、何で、どんなように応援するかをkentaroとオレで考えた。
「運動会で先生はパラカード作って応援してくれたよなぁ・・・」 「おっ、そうだ!プラカード作ろう!」
「先生はメガホンで応援してくれたよなぁ・・・」「おっ、そうだメガホン買ってこよっ!」
なんて事を言いながら、せっせとプラカード作りに励んだ!この巨大プラカードを見て、元旦、先生は奮起するのであろうか!?
PR

三者面談



 今日は長男kentaroの三者面談。kentaroは中学三年生だから、そう、高校受験の志望校を決定する大事な三者面談だ。いつも参観日とか面談は女房が行ってるんだけど、この三者面談はオレが志願して行った。

 そう、あれは二十数年前、オレが中学三年生の三者面談の時のこと、今日と同じ中学校(オレの母校にkentaroが通っているのね)で、いつも仕事に行っていて学校の行事に一切来たことがなかったオヤジが、この日だけは来てくれた。そこで結果的に志望校を、地元の高校ではなく、東京の某高校に絞ったんだ。

 オレは元々、地元の高校でなくて、その東京の高校に憧れをもっていて、自分としては行きたかったんだけど、親元を離れるでしょ。こっちの友達とも離れ離れでしょ。だから当時散々悩んでいたの。でも、その場でオヤジが、「自分が行きたい方を受けろ。東京に行ってこい!」って。その言葉で、「うん」。そして、無事合格して今に至るのよ。

 オレは、その時にオヤジがああいった判断を、声を掛けてくれなかったら、今こんなに幸せにはなっていないと思うのよ。だから、この三者面談は特別な思いがあって、オレが志願したの。

 三者面談は、先生からその場で2学期の成績が渡されて、①2学期の成績=内伸点 ②2回の学力調査テストの点数 の二つが、志望校決定の大きな要素として幅を利かせることになる。kentaroの最近の成績はガタ落ちしていて、志望校チェンジが必要かと考えていたんだけど、とりあえず、kentaroは志望校のレベルに届いているようであり、オレがあの時のオヤジのような決断をするような場面は全く無く、すんなりその場で志望校決定の「ハンコ」を押した。kentaroの先生は「熱い」先生で、親が見ても凄くそう思うし、kentaroも「あんなに熱い先生、絶対に他にいない!」と言うほどの熱血指導をしてくれる。まるでTVドラマのような先生なの。来年の元旦駅伝で先生が1区で走るんだけど、先生は今日の面談終了後、『kentaro!先生なぁ、元旦駅伝で「30人全員合格!」と書いたTシャツを着て走るからな!おまえらも頑張るんだぞ!』とのこと。そういう先生。だから、クラスもまとまってみんな仲良し!

あと、2ヶ月で高校受験。3年2組頑張れ!あとひと踏ん張りだ!自分もHappy!取り巻くみんなもHappy!今が君達の見せ所だ!

15回目の誕生日



◆恒例のママ手作りケーキ
11/24は長男Kentaroの15回目の誕生日!3日早いけど、今日は家族で誕生会!恒例、「ママ特製ケーキ」と「おうち焼肉」でお祝いをしたよ!ママ特製ケーキは別名「メタボケーキ」と言って、殺人的な砂糖の量で我が家では恐れられているのだ!でもウマかったぞ!





◆東京のおじいちゃん・おばあちゃん・はるちゃんからのプレゼント
 1年位前からKentaroは色気づきやがって(失礼!)、ジャージが一番似合うのに、どうも別のファッションをしたがるのよ。で、それを察知した東京のじいちゃんばあちゃんはるちゃんが、KentaroにパーカーとロンTをプレゼントしてくれた!






◆ママのジーパンでコーディネート
 じゃ、ファッションショーやるべぃ!って事で、ボトムにママのブーツカットGパンをチョイス!そしたら、ゴリマッチョだから、ママのGパンはモモまで入らなくて・・・(笑)。





◆次男Yamatoもコーディネート
 それを見て大笑いの次男Yamato。「オレはいてみるっ!」てことでチャレンジしたら、なんともまぁ、ぴったり!ご満悦~。後ろのKentaroの驚いた顔!「オマエ、キメェ!よくそのGパンはけるなぁ!」





◆パパのジーパンでコーディネート
 「じゃ、パパのはいてみんべっ!」って事で、オレの「イッチョウラ」を持ってきてはいてみると、いいんじゃない、コレ!ってカンジにシックリ!でもオレの方が足が長くて(笑)。どうだ!オヤジの足長いだろ!
 てなことをしているうちに、イタズラコゾーの三男Shinが、おんちゃん(三男Shinは長男Kentaroのことをこう呼ぶ)のはいていた部屋着に身を包み(笑)・・・





◆Shinを囲んで・・・
 「火星人!」とか言って、おどけるShin!ちなみにこのShinの髪の毛、おととい、自分で髪の毛切っちまってヘンテコリンに!とにかくイタヅラ坊主のムードメーカーShinなのでありました!








長男kentaroの運動会





 1週間遅れてのブログになっちゃったけど、1週間前に長男kentaroの運動会があったのよ。中学生最後のね。kentaroの中学は、1~3年生を縦割りにして(つまり1年1組と2年1組と3年1組が同じチーム・・)チーム対抗するんだ。kenntaroは3年なん組だか忘れちゃったけど、とにかく「青色」のチーム。kentaroはそのチームリーダーを務めてた。
 どうやら青色チームは体育が出来るコが多いようで、結果は優勝!kentaroは「やり遂げ感」十分の表情で表彰状をもらっていたよ。よくやったぞ!

kentaroの休日



 毎年のことだけど、夏休みに入ったこの時期、我が家族は、東京の女房の実家に里帰りするの。でも今年は長男Kentaroが大事な受験生ということで、夏休みの間、ほとんどの平日の午前中は塾通い。だからkentaroはこっちに残ってるのよ。俺も一緒にね。

 で、今日のオレは会社を休んで、塾が終わったKentaroを待って、海に誘ったの。kentaroは海で泳ぐよりも、「海に生物を捕って家のリビングの海水魚水槽に投入したい!」とのこと。よし分かった!ってことで、西浦までクルマを飛ばして、磯生物採集!

 いっぱいゲットン!!現地から自宅まで、採集した生物をほとんど殺さずにキープ!写真の他にも色々なヤドカリ、かに、小魚など、全部で40匹くらいも!で、帰ってきて念願の水槽に投入!1.5cmくらいのとびうおの赤ちゃんも10匹くらい元気に泳いでいるよ!

 昼は2人で松屋の牛丼大盛り、夜は(ってか夕方)なんと豪勢に「うな繁」のうな重ごはん大盛りを平らげた!そんなつかの間の2人の休日でした。
 

我が家初の松葉杖



 およよっ、2ヶ月ぶり!
 ゴリマッチョ長男が遂にケガしちゃった。このブログで、次男yamatoはもう何度もケガやマムシに噛まれたりで度々登場はもうおなじみ。三男も何度か登場してるのね。ゴリマッチョ長男は今まで一度も登場してないんだけど、遂にこの時が来てしまった。

 ウチのゴリマッチョは、バックチャージやられても何されても今まで全然大丈夫なサイボーグ系の強靭さ。そりゃ、やられたら痛がる時はあるし、今まで病院には何度か行っていて、練習も何度か見学したことはあったよ。でも、見学は1回こっきりで、その次の練習はガンガンだったの。

 でも今回はしばらく見学かなぁ。。。今日の試合で、普通にロングパスしようとした右足に、本人曰く「パキン」ときて激痛が走ったよう。そのまま選手交代となり、病院に行ったら「肉離れ」だそうな。2~3週間かかるそうな!えっ、そのまま引退しちゃう可能性(現在ジュニアユース最後の公式戦開催中)もあるじゃんか!サイボーグ、マジピンチだ!

Kentaroの14回目の誕生日



 もう過ぎちゃったけど、今週の火曜日は長男Kenataroの14回目の誕生日だった。早いなぁ。。。もうあれから14年かぁ。生まれた日に「肺に影があります」って先生に言われて、急遽決定していた名前を、「健康に」って意味で、今の名前になったKentaro。

 その願いのまんま、全然病気しないばかりか、サッカーでも全然怪我をしない鉄人ぶり。次男Yamatoなんて、もう何回も足が成長痛だぁ、マムシに噛まれただぁ、腕の骨が折れただぁ、休んでばかりなのに、ホントKentaroは強いよ。

 毎年、バースデーゴールならぬ、「バースデー前後ゴール」に成功しているんだけど、14回目の誕生日も、めでたく祝砲に成功!また1年間、勉強にスポーツに頑張ってもらいたいものです。

Kentaroの運動会


一昨日、胃潰瘍が発覚し、毎日注射を打たなければならない(14日)オレ。
今日も病院に行ってからKentaroの運動会にGO! 病院アサイチで行ったんだけどリレーのスタートに間に合わず、2回のリレーに出るKentaroの1回目のリレーは観れなかった。。

でも2回目のリレーで爆走しているいつものKentaroを観れて、父は元気を取り戻したよemoji

Kentaroは長距離は苦手なんだけど、短距離は得意で運動会大好き人間。そして目立ちたがり屋だからこういう行事は「オレのための時間」みたいなかんじ(笑)。

だからKentaroの運動会は、観ていて物凄い楽しいんだ。
来年も頑張れ~!爆走~!

13回目のバースデー!



 今日は長男kentaroの13回目のバースデー!恒例のママアイスケーキでお祝いをしましたぁ~!弟達や東京のおじいちゃんおばあちゃんはるちゃんからいっぱいプレゼントをもらって大喜び!
 昨年はというと、当ブログのとおり(2008.11.24参照)バースデーゴールを決めてダブルの喜びだったんだけど、今年は???。残念ながらバースデーゴールとまではいかなかったけど、前日の23日にバースデー「イブ」ゴール(?)を決めてにっこり!さぁ、どんな13歳になるんでしょうか??

ootsuka家が帰った後は・・・

 どんより暗い我が家、ootsuka家が帰っちゃってからもう3日。ワイワイガヤガヤしていた3日前が懐かしいなぁ。ootsuka家滞在していた頃は台風が来たり、台風後は恐ろしく高温多湿かと思ったら台風一過とはならずにまた大雨が降るし、最悪の天候だった。。。でも、帰っちゃってからすごいさわやかな秋晴れだよね!ootsuka家の皆さまごめん、今なら富士山見えるかもしれない(すみません確認していないんですが(笑))。今度は絶対に見せたいなぁ。。。

熱烈歓迎!北海道士別市のootsuka家御一行(3日目)




 syouheiに「昨日遅くまで起きてたから眠いだろ?」って言ったら「うん、でも夜寝るときが1番楽しんだよね。色々話すると楽しんだよね。」なるほど、そうだよね。オレが小さい頃もそうだったもん。でも体調を崩さないか心配。だってsyouheiが合流したootsuka家は、今日から我が家とバイバイして東京ディズニーランドに1泊して士別に帰っちゃうんだ。まだまだ体力を2日間残しておかなくちゃいけないし、士別に帰った後は学校が3日間あるしね。

 昨日の夜からsyouheiはディズニーに行くのを嫌がっていた。子供だから普通はディズニーに行くって言えば爆発するように喜ぶのにね。っていうか、kentaroとeiki他、子供達とお別れしたくなかったようなんだ。朝起きてもsyouheiと子供達は「ブルー」。我が家のshinに至っては泣いていた。。。

 10時頃の新幹線で東京に向うootsuka家の皆さまをお見送りするために駅に行った。そこでkentaroとeikiからsyouheiへ、とっておきのプレゼント。それは子供達全員のサインが入ったバルサのユニフォーム。これはsyouheiはすごく喜んでくれたよ。事前リサーチでsyouheiに誘導尋問したら「バルサが好き」「ユニフォームは持ってない」って分かっていたからね。バルサ、似合っていたよ!カッチョイイゾ!そのカッコチョイイバルサに子供達全員のサインが入った世界でひとつのユニフォーム。体が大きくなって着れなくなっても記念にとっておいて欲しいな。

 士別の皆さま楽しんでくれたかなぁ。台風やら急な雨やら、それに伴う中学の運動会の日程変更やらで皆さまにはドタバタの日程を着きあわせちゃったようになっちゃったけど、これに懲りず、これからもずっとお付き合いをお願いしたいと思います!台風のせいで実行できなかったけど、本当は予定していた伊豆や富士山や箱根の観光地を案内したかった。せっかく北海道からはるばる着てくれたのに、何も案内できなかったからすごく残念なんだ。

 ootsukaママは我が家に来る前の電話やメールで「富士山が見たい!」って言ってたんだ。結局こんな天気のせいで1回も見れなかった。。。ホント残念。まぁ、こればっかりは天候の関係に左右されるから仕方ないけどね。

ootsukaママのメールによると、syouheiは新幹線が発車した後、涙をバルサのユニフォームで拭っていたらしい。Kentaroとeikiも帰りの車で無言だった。またあるさ、また飛行機往復しようよ!

士別の皆さまサイコー!楽しい一時をありがとう!今度はパパも是非!

熱烈歓迎!北海道士別市のootsuka家御一行(2日目)



 syouheiが我が家の兄弟に加わりみんなで寝た1日目の夜、寝付いたところを写真に撮ろうと、オレと女房は頑張って起きていたんだ。これはootsukaママがkentaro達がootsuka家にお邪魔したときにいつも寝顔を撮ってくれていたの。それってすごく思い出に残っていいね、って思って我が家でも絶対に撮りたいと思っていたんだ。けど、0時になっても寝やしねえ(笑)。それから30分経っても・・・、1時間経っても。つまり午前1時になっても寝ないのよ(もちろんオレと女房は「早く寝なさい」と言ってるよ)。 BBQでお酒も入ってすっかりおねむモードのオレと女房は午前1時で撃沈。結局寝つきのビデオと写真は撮れなかった(笑)。そんな苦労することをootsukaママはやっていたんだ、って尊敬したよ。
 
 で、2日目はというとkentaroとeikiは台風の影響で昨日から延期になった中学の運動会に参加しなくちゃいけないため、syouheiを除くootsuka家とは行動を別にしootsuka家は横浜観光。そしてsyouheiはkentaroとeikiの運動会の応援となった。本当は箱根の温泉に行って、帰りに御殿場アウトレット、そして富士山を見て帰るって定番観光をしたいと思っていたのにね。でも仕方ないね。。。Syouheiが応援してたからkentaroとeikiは運動会、俄然頑張ってたよ。ところが急に雨がザーっと降って運動会は11時頃中止に。で、急遽syouheiを静岡サッカーミュージアムとスライダーもある室内プールへ連れて行った。特に室内プールはsyouheiがとっても喜んでくれてよかったよ。Syouhei、こっちに着てから「暑い!暑い!」言ってたからね。「泳げるのか?」って言ったら「泳げるよ見てて!」って言って豪快に泳いでいたよ(笑)! 

 で、夕食は懐石料理に舌鼓。懐石料理は懐石料理でいいんだけど、北海道の皆さまをもてなすんだから静岡で自慢できるものを食べてもらいたいじゃん。でもね、この辺はやっぱり海の幸なんだろうけど北海道に勝るのもはないんだよね。だって良く考えてみて!静岡オリジナルっていうと桜海老と生シラス、干物くらいじゃん。東京の人はすごく喜んでくれるけど、失礼な話、メインとしての料理じゃないじゃん。インパクトに欠けるんだよね。「すげぇなコレ!さすが静岡!」って感じじゃないじゃん。北海道はみんなが考えている通り、カニや鮭や帆立やウニ、イクラなどの有名どころがバンバンある。オレ、修学旅行と仕事とゴルフで計3回北海道に行ったことがあるんだけど、やっぱり夜はやれカニだ!やれイクラだウニだ!やれジンギスカンだ!ラーメンだ!イモも食い忘れんなぁぁぁ~!サッポロビールかっくらえ!飲んで飲んで食って食って食いまくれぇ~!祭りだ祭りだオリャァァァァ!って感じで、すごいじゃん。毎日メインの名物がある。ん~、だから何て言うんだろ、関東圏では静岡って名産品が多かったりして、食と言えば静岡だけど、北海道と比べるとやっぱりパンチに欠けるんだよね。静岡に何か自慢できるようなビッグなものが欲しいね。でもみんなで美味しく戴いて、3時間、話は尽きなかったよ。

 我が家に戻った子供達は午前2時くらいかなぁ、そんなに遅くまで子供達は最後の夜を語り合っていたよ。また親は撃沈。。。

熱烈歓迎!北海道士別市のootsuka家御一行(1日目)



kentaroの第二の故郷「北海道士別市」。昨年8月、サッカーの北海道遠征でeikiと一緒に3泊お世話になった士別市のootsuka家の家族とは、その後1年以上経ってもずっと連絡を取り合っているんだ。特に今年の3月には、kentaroとeiki(当時小学校6年生)が二人で士別まで空を飛んで里帰りをするくらいなの。それってすごいよね、小学生が二人だけで飛行機に乗って北海道まで行っちゃうんだよ。不安だったろうけど、そこまでしてでも会いたかったんだね。

今回はその逆ね。ootsuka家が我が家に2泊来てくれるの。士別の母ootsukaママ、笑顔がかわいい中二のmisakiちゃん、今回の主人公で小6のsyouhei、そしてママのお友達のお美しいnishideさん。ootsukaパパはお仕事でいらっしゃらなくて残念。syouhei以外の皆さんは、我が地元の駅近くのホテルに宿泊したので、実際の我が家泊はsyouheiのみね。

 到着したのは9/20(土)だから2日前なんだけど、この日は台風13号が直撃しちゃって、北海道から羽田までの飛行機が飛ぶのか心配されたけど、何とか無事到着。出発時の朝、士別は気温5度しかなかったのに、我が家の一帯は台風一過でピーカン30度以上の夏日。しかも台風の影響ですごいジメジメなの。北海道のみなさんには危険な気候になっちゃった(笑)。

で、初日のおもてなしと言えばやっぱりBBQでしょ。到着した15時くらいから始めようと思っていたんだけど、例の気温の関係でみなさんが絶対に体調を崩しちゃうと思ったから16時半に遅らせて始めたの。でも台風で雨や風が吹いているよりは全然いいけどね。その「おもてなし」のはずだったんだけど、ootsukaさんちが北海道出発前に何と絶品ジンギスカン(12/23ブログ参照)を空輸してくれていて、BBQ当日に我が家に到着!逆におもてなししてもらっちゃった(笑)。kentaroは「うわぁ、士別の香りだ!」って懐かしそうに思い出してた。やっぱりジンギスカンはうまいね。サイコーだよ。何でこんなにうまいのにこっちのほうでは売ってないんだろ。北海道に行かなきゃ食べられないもんね。

話は尽きずに約5時間もワイワイガヤガヤしたよ。オレと女房とeikiパパ(つまりシザース氏)とeikiママはootsuka家の皆さまと初めて会ったのに、初めての感じじゃないんだよ、不思議と。直接顔を見たことないのに1年間しょっちゅう連絡を取り合っていたからね。さらに我が家にはkentaroと一緒に写っているootsuka家の皆さまの大きな写真パネルがリビングに貼ってあるしね。とにかく「久しぶりに会った懐かしいお友達」って感じの表現がぴったりだった。

記念日が重なる日(2)



上の続きね。
 長男kentaroの中学校入学式は、やっぱり小学校とは違くて、チックで言うと「大人チック」(笑)。つまりワイワイしてなくて写真が撮りづらい雰囲気なのね。でも入学式なんだからってことで、記念だから撮っておいた。だって、もうあと約3年は撮れないでしょ、中学じゃ、そう、卒業式までは。ここで写真を撮るハズカシさをふん切れなきゃ、後で後悔すると思い、だぁれも写真を撮っていない、ヒジョーに撮りづらい雰囲気の中、頑張ってきましたぁ~。
 オレの母校にkentaroは入学したんだけど、20とα年ぶりの母校、どんなに変わってるんだろって思ったら、全くといっていいほど変わってなかった。古さも感じなかったしね。安心したよ。ガラスとかも割れてなかったし(笑)。さぁ、明日から二人は新しい世界へ一歩踏み出す!楽しく行こぅゼィ!

待望の新車が納車!



 イナカの象徴、自転車通学!長男kentaroの自転車が今日納車された。「納車」なんだよ。車みたいでしょ。ちゃんと家まで持ってきてくれるの。実は最初は3年間しか乗らないんだから、19800円とか、いやいや12800円とか、はたまたドンキとかで売ってる9800円のでいいじゃん、って思ってたんだけど、同じ自転車通学の皆様にお聞きすると、揃って言うのは『我が町NO.1の老舗「鈴木自転車」で買った』、って言うのよ。サービスはいいし、おじさんおばさんは親切だし、おまけしてくれるしって言うのよ。自転車屋さんだからしっかりしたものを売ってるし、でもそれなりの値段だし。ん~、どぅしよ。っと思ってったら、結局足が鈴木自転車に向いて。。。鈴木自転車で車を車庫入れしていると、なんとkentaroの同級生で、かねてから鈴木自転車のメリットのご教授をいただいていた(もちろん2家族ともそこで自転車を購入した)2家族(kazu家とkei家)にたまたまばったり鉢合わせ!そこでkeiクンの自転車(kazuも同じ自転車らしい)を見せてもらったら、そりゃもう大変な良いお車でして「やっぱブリジストンの自転車は違うな!鈴木自転車は違うな!」ってことになり、その10分後、そのkeiクンとkazuのお二人と全く同じ自転車を購入することになったのでした。予算ン倍に跳ね上がっちゃいましたけど。。。でも、保険代とか色々な登録料とサービスしてくれて、車体も5000円引いてくれたので満足がいくお買い物かと。。。ステンレスとかアルミがいっぱい使ってあって、錆びにいらしく、高校卒業まで6年はバッチリらしいっす。
 実はオレ、この鈴木自転車にかなり昔から縁(?)がありまして、ここの実家(鈴木自転車の隣の家)のムスコさんがオレの中3の担任、で、そのおかぁさんがオレの母親の担任、そのおかぁさんにオレのネェちゃんがピアノを習っていた(おかぁさんは教師を引退した後ピアノ教室をしていた)、更にオレの青春時代の愛車(もちろん自転車)は全部鈴木自転車で買っていた、って具合に縁ありあり!
 話は戻って、その鈴木自転車に見に行ってすぐに購入を決め、次の日の今日、遂に納車!家まで持ってきてくれるの。身長にあわせて色々調整してくれたり、オプションを組み込んでくれたり、名前をテプラで貼ってくれたり、使い方を教えてくれたり、もう車の納車さながら!さすが自転車専門店は違うって思ったよ。(パンクすると、なんとその場に来て修理してくれるらしい)

ごめん。。。



 数日前の小学校卒業式、長男kentaroも遂に卒業かぁ・・・、って感想だったんだけど、4日前の3/22はkentaroが所属するサッカークラブの卒団式。思えば2年生で入団して5年間、すんごく成長したよ。脚とかおケツの筋肉もりもりになっちゃったし。で、友達は「学校の友達」1:9「サッカークラブ」って感じだった。だから本人は、学校の卒業式よりもサッカークラブの卒業式の方が寂しい気持ちになったんじゃないかな。
 いつも友達には試合でミスばっかりで迷惑を掛けていたけど、本人はみんなに迷惑を掛けないようにと、毎日庭で暗くなっても照明をつけ、練習していた。約1年半の間は、庭での練習の後、雨が降っても毎日玄関前の坂道私道を2.46km(片道42m×30往復)走って、次にその私道の42m坂道ダッシュを10本やっていた。友達には何も言ってないと思うけど。不器用だからうまくなれなかったけど、がんばってた。だからチームメイトのみんな、許してやってね。苦労話をするのは良くないとは分かっているけど。。。kentaroのそこだけは褒めてあげたいんだ。俺、あんまりサッカーで彼を褒めたことないけど。。よく、試合後に「お前が自覚無いから負けたんだ!」って怒鳴って。。。いつも「はい。。はい。。」って言い訳せずにそう言って聞いてた。一度も反発したことがない。本当は反発したかったろうに。 もっと褒めてあげればよかった。kentaro、ごめん。 Jrユースにいったら、あまり応援に行けないと思うし、これからはオヤジを気にしないで伸び伸びやってほしい。

短いね





 6年間って短いね!ついこの間入学式だったのにね。
 昨日の三男shinの卒園式にづづいて今日は長男kentaroの卒業式!昨日は結果的に何もトラブルがなかったけど、いつもshinの行事は本心ハラハラ。心底安心できないんだよね~。でも長男は安心。本人は人前大好きで、全く緊張しない性格だからいつも安心して見てられる。基本は神経が図太いんだよね(シュートミスると沈んでいくけど)。4年生のときに、ベルフォーレというそこそこ大きな会場で、町の小学校代表になり、敬老の日の挨拶で壇上に立って挨拶というか作文を読んだときにはびっくりした。5分くらい300~400人の前で話すんだ。まぁ人数がびっくりしたわけじゃなくて、作った作文を持ってきていたんだけど、全て暗記して大役を終了させたんだ。
俺「作文、忘れずに壇上に持って行けよ」
ken「別にいらない。覚えてるし」
俺「こんな人がいっぱいいるんだ、緊張して頭に出てこなくなるぞ」
ken「緊張しないから大丈夫」
てなことで、本当に持っていかないで、滞りなく全て終了。
中学生だって高校生だって作文を見ながら壇上で5分間話していたのに、これにはびっくりした。これが俺の「kentaroの小学生の最大の思い出」だな。kentaroはなんだろう。今日返ってきたら聞いてみよっと。
★上の写真は今日の卒業式、下の写真は4年生の時の敬老の日の大役。

kentaroの誕生パーティー そしてその後・・・



 またまたちょっと前の話。長男kentaroが12回目の誕生日を迎えましたぁ~!その日の昼にはサッカーの試合でバースデーゴールを2発決めて、ゴキゲン!恒例のママお手製チョコケーキでお祝いしましたぁ~!と・こ・ろ・が・・・。
 この日の夜、三男shinが急に40度の発熱!急いで夜間病院に行ったら「インフルエンザ」だって!我が家にとって、このタイミングで家族がインフルエンザにかかちゃったってぇのは、スッゲ大変。大事な行事が2つあって、ひとつ目は3日後に控えた長男kentaroの修学旅行!一度しかない小学校の修学旅行に行けないなんてことになったら。。。ふたつ目は俺、4日後と5日後に東京で大事な行事がありそれに絶対にいかなければならない!とにかく感染しちゃまずい!そこで我が家は完全隔離大作戦を決行!ちなみにタミフルは今年は処方しないらしく、なんと薬の袋の中は「漢方」!大丈夫なんであろうか???
 結果はインフルエンザの予防接種をしていたのが良かったのか、2日後には平熱になり3日後(つまり今日)にはピンピン!4日後(つまり明日)は幼稚園に行けるそうだ。今日夕方通院した病院の先生も「家族の方は今発熱していなければ感染していません」とのこと!完全隔離大作戦成功!kentaroも今日元気に修学旅行に行ったよ!俺も大事な行事、大丈夫そうだ!

kentaroのバースデーゴール



このblogは、サッカーとは切り離した話題を書きとめようと思ってはじめたんだけど、今日は某セガレの誕生日ということで特別に。。。

 今日は長男kentaroの12回目の誕生日!本人、今日の試合で絶対に点を決めるって意気込んでいたの。最近ってーか昔から、決めなきゃいけないところで外しまくって、皆さんにいつもあわせる顔がなく。。。点を入れられないFWってのも辛いもんです、本人も親も。。。
 で、本日も立ち上がりから絶対に決めなきゃいけない2本をミスり、ゴール前で大空振りをする始末。俺がファインダーから見た限りでは5本は重要なシーンを外してるね。ってぇことで、いつものパターンだったんだけど、何とか2本決められて良かったよ。他の選手が懸命に作ってくれたチャンスを何とかセガレがいただいただけなので、今日のセガレの得点を大げさに発表するのは、とても恥ずかしいことなんだけど、昨日の「もみじ風呂」のお礼と、今日の誕生日のプレゼントに・・・。これからも(これからは)いっぱい点を決めて、そしてNTT、県に連れて行ってくれ!がんばれ!

面白いから許す!



 この写真、みんなどう思う?
 字が小6っぽくなかったり、自分の名前が漢字でなかったりして、なんか「ど~なんだろ??」って感じだけど、俺は好きだな! 
 この手紙を見るシチュレーションは、俺が疲れて(?)帰ってきた帰宅時の書斎机上(って~かPC机上)。今日はホント疲れた。そんな疲れた深夜の帰宅時の状態を思い浮かべてくれ!

 まず、最初に「おかえり!」があるあたりが好感が持てる、うんうん。しかもビックリマーク、つまり「!」、これがふちどりされてかわいくなってるあたりが見る者をなごませ、その後の気分を盛り上げさせられる(?)ものがある。そして、お願いするときの基本である、敬語の「してもらえますか?」が使ってある。「していただけますか?」だったらもっと心を開いたんだけど。で、「いそがしい中すみません」と来たもんだ!そして硬貨をきちんと並べた几帳面さには「お願い」する気持ちが込もっている証といっても過言ではない。さらに、10円玉の※印に「ギザはありません」などと、物品の「価値」的なものまで記載され、さらには5円玉の※印に「穴なしはありません」とまで。。。コゾーのくせに笑わせる。何となくイカした長男に、俺は身を許した。。。

追伸:10円玉=30枚→300円(5円玉も1円玉も)ってぇとこで、「=」と「→」が逆じゃねぇか、またはその「=」を「×」にして「→」を「=」にしたほうがいいんじゃねぇかって思わせる、そのつっこみがいがある「遊び(?)」にまた心を奪われた。。。ナイスなセガレだ・・・。

丸刈りって。。。

すばらしい。すばらしすぎて後戻りできない。。。病に侵されたようだ。。。。なぜか触りたくなるこの衝動に私は耐えられなかった。。。。。(笑) 丸刈りボーイズサイコー!

kentaroのお年玉の使い道



この魚、kentaroが自分のお年玉で買って育てている熱帯魚。なにやらkenntaroによると「ブラントノーズ・ガー」って魚だとか。現在体長約10cmくらい。買ってから気がついたんだけど、肉食らしい。えさも家にある熱帯魚のものじゃだめだそうで、専用のえさを購入!このえさ、魚よりもたかいってどーいうことだ。。。さすが肉食らしく豪快にえさを食べるから、毎日子供達はえさあげが楽しみらしい。「自分の熱帯魚」たから愛着もわいているんだろうね。yamatoとshinも別の種類の熱帯魚を買って、kentaroの魚と一緒の水槽で泳いでいるよ。今度はyamatoとshinの魚も紹介するね~。

kentaroの誕生日!



昨日は健太郎の11回目の誕生日!
ままの手作りケーキでお祝いしたよ!この嬉しそうなkentaroの顔、見て見てッ!

この中に台形はいくつ??

 最近、子供の勉強についていけなくなった。昨日、早く帰ってきたので、kentaroに勉強を教えていたら、「この長方形の中に直線を何本か引きます。さて台形はいくつあるでしょう??」の問題が分からなかったぁ~!って~か、答えが何度やっても合わなかったのよ。発端はkentaroが「とうちゃん図形得意だった?これ、いくらやっても答えと合わないから教えて!」って言うから「オゥ!トクイダッタゼッ!こんなの簡単じゃん。」って感じで勇んでペンをとったんだけど。。。ん??わからん。答えと合わん。カミサンも合わないらしい。
 しまいには、会社の後輩の一橋大卒に電話して「この答えおかしくねぇか?」と聞く始末。ついでに東大卒にも同じように。。。 でも答えは「いいんじゃないっすか?アニキが合ってまっせ。たぶん。。」頭いい後輩に聞いても俺の答えが正しいときちゃ、こう言うしかないでしょ。「kentaro、明日先生に聞いて来い!これ答え間違ってるぞ!って」。そう言ってkentaroを寝かしたんだけど、ずっと気になっていて眠っていてもなんか考えているようで・・・。そしたら朝、カミサンが「パパ分かったよ昨日の台形!」って言って説明してきた。「なるほどぉ!俺達バカだねぇ」って感じの「考え方的」イージーミス。まぁ、同じ台形を複数回数えちゃったって事なんだけど、いやしかし、バカだねぇ。もう小5の勉強を教えられなくなっちまったぁ~。参ったなぁ。 もちろんkentaroには「昨日の先生に言う件、言わなくていいから、あとで詳しく説明したる!」って言っておいた。 ん~ホント、これからまずい。。。

出来上がりはこちら!

ど~ぉ?? おいしそうでしょ! わかめとトマトとスナックえんどうの「顔サラダ」kentarou風!

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]