忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   
カテゴリー「Kentaro」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沼東サッカー部3年生 一瞬復活!

3年生がこの日限りの復活!
今日の沼東は5月に引退した3年生の送別サッカー大会!

なんかひとり違うユニフォームの、しかもこの学年で無い人がいるけど・・・。


 我が家の長男Kentaroである。コイツ、ホントーに1つ下の後輩である現3年生のことが大好きで、今度は引退試合にも来ちまった。この日のために昨日は沼東で現役選手に混じって練習!

↓ 昨日の練習での兄弟対決



で、遂にKentaroが楽しみにしていた今日が来た。
3年生と対戦するかと思いきや、送られる側の3年生と一緒のチームでプレー!
実は学校までの車中で「3年生と一緒のチームでプレーしてぇなぁ。。でもそりゃさすがにまずいよね、1分でも長くプレーさせてやりたいもんね。。」っと言っていたんだけど。。。
どうしても一緒にって直訴したのか、そもそも3年生は17人だから、2チーム作るには、両チームに出場しなければいけない選手が複数名出るから混ぜてもらったかは不明である。
最後のガチ勝負でもFWで出場!みんなのお陰で2得点!勝利!

帰りのクルマの中で「あいつらホントいいやつ。オレの動き方を分かっていて、ポンポンパスが出る。あぁ、サッカーたのし~!まじでサッカーたのし~!」なんて感動していた。
CBである現役キャプテン#07Syuuheiともマッチアップした。
 


で、3年生は久しぶりのプレーだから、「はしれねーだろーなー」って思ってたんだけど、良くはしるし、テクニックも衰えていないし、体型も維持してるし。。さすがだね!

それにこの笑顔!みんな良い笑顔してたよ!特に良い4人の笑顔ね。

幸せになるよね。あいつらがこんな笑顔してると。こっちまでさぁ。

3年生オカン達も久しぶりに息子達のプレーを観て楽しそうだったよ。受験生だけでなく、親も受験期間はストレス溜まるもんね!
 
おまえたちはいい仲間をもって本当に幸せだな。これから、外周マラソンよりも辛いことがたくさんあると思うけど、これまで、同じ苦しみ、そして喜びを味わった人間として、お互いに助け合って、ぶち当たる壁を乗り越えていこうゼ!


で、次男やまちゃん、

相変わらずのプレーであるが、昨晩、「もっと気持出してサッカーやれ!とられてくやしくね~のか、コラ!」って渇を入れたら、今日はそこそこ良くなっていた。でもまだまだ全然。これは小学校から変わらないYamatoの性格。母似でおっとりスローリーな性格。闘志を剥き出しに戦う”変身した”やまちゃんがみてみたいものだ。


さて、この送別試合が終わり、沼東野球部の全国高校野球選手権静岡予選1回戦を応援&写真撮影しに、家族で行こうと計画を立てていたんだけど、あいにくの雨で、親のみ撤退!TV観戦することにした!

野球部っていいね!ブラバン+應援団来るし、1年生は全員応援参加だし、親もいっぱい来るし。。。沼東サッカー部の応援は、他の高校に比べれば、ホント多くの皆さまが来てくれるけど、野球部なんてケタ違いに多いよね~、羨ましい
だって、こんないるんだよ、応援。しかもTVで生中継してるし。


我が家の長男 ↓
 チョーノリノリである。

我が家の次男 ↓
そこそこ乗っている。

野球部は無事勝利し、2回戦に進みました!がんばれ野球部!


話は戻ってサッカー部。
9月の高校サッカー選手権予選に配布される冊子用の撮影にて。。
サッカー部も頑張れ!

PR

一人暮らしのケンタロ映像

4月から大学生になった長男Kentaro。関西で一人暮らしをしている。しょっちゅう電話でLINEで会話をするんだけど、今日はTV電話をしてみたemoji

今日のメインの話題は「いまやってるしゃぶしゃぶ屋のバイトだけじゃ生活できないから、追加でスポットバイトをしたいんだけど、どんなスポット先があるか?」という話題であったが、その話題が解決すると、あと数日で始まるワールドカップの話題に・・・。

大学で大画面パブリックビューイングを用意するらしく、そこで目立って盛り上がりたいemojiという、あいつならではの構想があったemoji

それは、小学校3年生にきていた130cmサイズの当時の日本代表ユニフォームをパッツンパッツンに着用するというものemoji。シャツはこないだGWに帰ってきたときに持っていったんだけど、パンツもちっちゃいのが欲しいらしく送ってくれとお願いしてきたemoji

長男Kentaroの旅立ち(最終日:4/2)

いよいよ今日は入学式、生徒数が多すぎて、学部ごと1時間おきに行われるらしい。Kentaroの経営学部は幸い朝一番の9:20~10:00の入学式だ。快晴でサクラも7分咲きくらいできれいだ。


入学式にありがちな、門の前で親子で撮るやつをやりたかったんだけど、残念ながら親子別行動なので撮れず。。なぜなら、Kentaroは、入学前からLINEやTwitterで知り合った立命館の経営学部の仲良し新入生仲間らと一緒に昨日から行動しているからだ。同じマンションにもその仲間が住んでいて、60人くらいの仲間に膨れ上がっているらしい。顔や出身県も知らないけど言葉で知っている、こんな感じ。おとといの引越し時も「ちょっと仲間に挨拶行ってくるよ!」なんて言って、同じマンションのネット仲間に手土産持って挨拶に行っていたよ。

で入学式に門で撮れなかったから、3週間前のマンション決めのときの写真を・・・
やっぱジャージじゃなくて、このスーツで撮りたかったなぁ。。


オレ達親は、クルマの乗り入れ禁止だから、駅からシャトルバスで向かう。
駅から向かうバスで見るこの大学は規模が桁違いで、本当に驚くよ。
大学のバスターミナルなんて、どっかの空港みたいだし・・


バスターミナルの前は天然芝と陸上トラックがついた競技場だし・・・


敷地は広々・・・


建物は新しく斬新で外国みたい・・・


入学式会場も広々・・
 
この経営学部の新入生だけで800人くらいいるらしい・・・

入学式を終えて外に出ると、次の入学式順の経済学部の人々と重なってすごい人がいる・・。
 

ということで、驚きまくりの引越し~入学式だった。帰りは330kmを3時間半で予定通り帰宅。
3/29(土)から始まった「東京実家お礼参り」~「立命館入学式」の5日間は終わった。
年度末~年度初めのオニ忙しいときの連休、明日の仕事が心配で眠れないかもしれない。。。emoji

長男Kentaroの旅立ち(2/3日目:4/1)

Kentaroのマンションで一晩過ごしたオレと女房は、引越しという役割を終えて、今日はフリー!
なぜならKentaroは入学前日というのに、大学でTOEICの受験をしに行かなきゃならないから、オレ達親は、明日の入学式まで何もすることが無いのだ。。いつまでも子供のマンションにいても、子供も嫌がるでしょ。

で、今日は女房と京都に泊まることにした。大学がある駅(マンションの駅と同じ)から京都へはたったの4駅・16分で着いちゃうのだ。いつもクルマで移動するから、今日はゆっくりと電車で行ってみよう!


その前にマンション近くの超巨大イオンモールで ランチ!琵琶湖が見えてきれいだったよ~。


ホントにデカいぞ、このイオンモール。浜松のイオンモールはかなりびびったけど、コッチのほうがびびる。オレが今まで経験した建物規模で一番でかいと思う。
(※コチラの写真は3/8のマンション決めのときの写真を流用)


で、電車で京都にGO!京都に着たのにお寺とかまわらず、京都駅でお土産買出しツアー!まぁお寺はこれからゆっくりとね。

京都駅に到着!
 
 
今までクルマで京都に来ても、電車で来たことは中学の修学旅行しかなかったから記憶に無い。。いやしかし、京都駅ってすごいね。古都に似つかわしくない斬新な巨大駅。オレ東京に住んでいたから、巨大な駅は通勤でも沢山乗降してきたけど、一番デザインされた建造物だなぁって、ダントツだなぁって思った。すばらしい。楽しい。一日居れる!ってことで一日いたemoji


夜はちょっと早めに駅ビルの伊勢丹にある、京都市街が見渡せる地鶏炭火焼レストランに来てみた。引越し頑張ったからちょっと奮発してもいいでしょemoji  


おみやげ物を沢山買い込んで、ホテルで乾杯!明日は入学式だemoji

長男Kentaroの旅立ち(1/3日目:3/31)

4/2の入学式に向けて、3/31のマンション入居のため、荷物をまとめて旅立つKentaro。

まずその前に、ウチのクルマに、荷物が入るか心配だ。Kentaroは1年後に大阪にオープンする新キャンパスに経営学部ごと移動することが決定しているので、持っていく荷物は、努力して少なくしているが、それでもこんだけある。
  ↓

  ↓

積めた!ギリギリセーフ!

朝5:50 出発! ETCの深夜割引を使うため早く出るぜぃ!

エクスパーサ沼津でおにぎり購入!沼津の朝日が尻を叩いてくれているぜぃ!旅立つぜぃ!


9:20 住まいとなる滋賀県草津市到着!「立命館は京都じゃないの??」ですよね~、オレもそう思っていたんだけど、京都のキャンパスよりも、びわこ草津キャンパス(BKCと呼ばれている)のほうが、3倍敷地が広くて、生徒数が2倍いるそうな。ちなみに滋賀だけど京都駅まで電車で4駅16分、車で高速10分でいけちゃう好立地。

11:00 駅前の西友で買い物を済ませ、いざこれからの住まいへ!

8.5畳+キッチン(1K)+バス・トイレはセパレート&オール電化(IHヒーター)+オートロック+南西向き、このセットって家賃高いんだけど、それが意外に安いのよ、びっくりするよ。この辺一帯が安い。
しかもマルチメディアコントローラとかいうのがついていて、オートロック解除はもちろん、病気になったときや、警察消防、住まいの相談等が、24時間大学生生協経由で連絡とれるらしい、スバラシイ

で、引越し開始~!やろうども、やっつけるぜ!


このベランダから見える景色は・・・


まぁまぁである。


18:00 だいぶ片付いてきた(まだかなり散らかっているが・・)。ひとり暮らしなのに、本人と両親が手伝っても、かなり時間がかったよん。オレ、今までに引越しを自身で7回やっているから慣れっこだと思っていたのに、意外と時間がかかってしまった。

シーリングファンがついているのよ全室。いいよね

2週間くらい前にKentaroに「TVは19インチくらいのヤツを買ってくるから。」って言ったら「えっ?そんなちっちゃいの??」って驚かれた。で、子に対するオレのプライドが許さず、大学生のくせに生意気な「ザ・32型」買ってきたぜ!!どうだ!恐れ入ったか!!
 

クローゼットも広くて・・


薬セットや、工具セットも揃えた。
 

静岡最後の日に、オレからKentaroにプレゼントした、A2版の大型パネル。
頑張った日々を思い出して、これからも頑張れ!
 

今日はこの部屋で、親子三人、川の字で夜を凌ごう。。
イェイ!引越しビールは豪華にいくぜ!


明日(4/1)、Kentaroは4/2の入学式に先立ち、新入生全員受験必須のTOEICの試験である。

 

Kentaroの大学初訪問

3/1に全ての大学入試の結果が出揃い、立命館大学に進学することに決定したKentaroの初大学訪問を、昨日今日の1泊2日ツアーで決行! 
今日は13:00に大学生協の不動産と、予約したマンションの見学と契約がある。

6:00    富士山に別れを告げ一路関西へ!


10:30  のんびりとドライブ、途中鈴鹿で12kmの渋滞に巻き込まれるが無事琵琶湖のほとり、滋賀県南部の草津市に到着!えっ?京都じゃないの??でしょ。滋賀なのよ。立命館の半分以上は滋賀なのよぉ。

11:00 大学に行く前にネット予約したマンションの外見や近隣の環境を事前に下見。
ごっつ気に入ったゼイ!


11:20  13:00の不動産との契約まで時間がある。よし、近くのショッピングセンターに行ってみよう。ここはAスクエア?という巨大なショッピングセンター。

沼津三島のイメージで言うと、サントムーンみたいな感じで、サントムーン×1.2倍くらいの、サントムーンよりも大きいショッピングセンター。ものすごいでかい。
  
12:40 大学到着!
  
やべぇぞこの大学、でかすぎるぞ、敷地。規模がおかしいくらいデカい。カート用意してって位にでかい。生徒はどうしてるんだろう。。自転車乗り入れ禁止だし。歩くなんていったら大変だよ、まじで。建物はみんな新しくてキレイで、ん~なんかゴージャスって感じ。京都の立命館本部がある衣笠キャンパスの6倍もあるらしい。。。
   

生協の不動産特設会場には物凄い人たちで埋まっている。新入生がこのキャンパスだけで約7000人も入るそうだから、まぁ納得。
契約書にハンコをおしてやるゼイ・・・

14:00  無事契約したゼイ!契約関係費用(手数料や敷金・クリーニング費用・鍵交換費用・生協加入費用等)で21万円も掛かった。。。毎日、諭吉様が何枚も飛んでいく~。Kentaroのマンションは、大学エリア内で大学から1.5km、駅からも1.5km位の比較的好立地。コンビニもセブン・ローソン・ファミマが近所にあった。便利だね。

14:30  近隣のもう一つの巨大ショッピングセンター"イオンモール"に行ってみよう!
  
やべぇべ、ココ、まじで。タマゲルだろ、デカすぎだろ。。。ん~そうだなぁ、ここのイメージは、沼津三島地区でいうと無いなぁ、ちょっと離れてイオンタウン富士ショッピングセンターの3~4倍位のデカさだろうか。。。ここまでデカいと困るでしょ。。
  
16:00  大学とマンション近辺のスポット見学終了。もうひとつ大きなショッピングセンターがあるらしいけど、行けなかった。だってどこも巨大すぎて、歩くの疲れちゃったんだもん。。

大学最寄り駅のJR東海道線南草津駅前から、「京都駅」にはたったの「17分」、県庁所在地の「大津」にはたったの「7分」で到着でき、駅前には国道1号線や名神高速草津田上ICもあって、アクセスはばっちり。だから人間が多いのよ、ものすごく。なにやら、人口増加率全国一になったそうだ、何年か前に。その急激な人口増加に道路が対応していなくて、どこに行っても渋滞。進まないぞ~。

草津市のイメージね、俺とKentaroの共通で思ったのは、「ごめんなさい滋賀県。ごめんなさい草津市。」声を揃えて言ったよ。オレと女房とKentaroが、滋賀県に対して抱いていた勝手なイメージを詫びるよ。沼津三島地域より全然都会で正直びっくりしている。大学と住むマンションから半径5km以内に巨大なショッピングセンターが3件もあって、人間が多くて、車が多い。物凄いパワフルな活気ある街だった。

Kentaroは大満足、でも残念なことに、2年生になるH27/4月からは、大阪の万博記念公園近くに現在建設中のこれまた広大なキャンパスを保有する大阪の新キャンパスで学ぶことが決まっているから、この草津市には1年間しかいないんだ、それはとっても残念。ずっと4年間ココでいい、そう思える環境だったよ。

18:00 南草津からたったの18km高速でIC1つ、走行時間10分、電車で17分で着いちゃう京都に宿泊!八坂神社でお参りだ。

滋賀県境の清水寺八坂神社・知恩院・平安神宮の近く、「祇園」のホテルにチェックイン!祇園の街を散策しよう!

おいしい料理とおいしい酒をいただいたよ。お疲れ!

翌日・・・

サッカー部仲間で、京都大学の合格通知待ちのDaikiの力になるべく、京大前に出向き、合格祈願をするemoji

で、立命館衣笠キャンパスを外から眺め一路沼津へ!なんとノンストップで3時間半で着いちゃったemoji女房の実家の東京に帰るときに、よく渋滞に巻き込まれて、たった110kmしかないのに、4時間もかかることがあるから、物凄く快適だよ。

 

Kentaro=進路決定→マンション予約→スーツ購入

2/3からの3/1まで約1ヶ月間の格闘「大学受験」。Kentaroは2/10に早々なんとか合格することができ、国公立大学の願書も出し受験検定料も振り込んだんだけど、そもそも本来私立にしか行くつもりが無かったKentaroは、私立がダメだった場合に備えなさいと先生に言われて願書出したので、結果スルーし受験にも行かず。で、昨日、3/1の12:00に第一志望大学の発表をもってKentaroの全ての受験が終了した。卒業式中にネットで合格発表を見ると・・・。ジャーン!「不合格!」っということで、この大学のために対策をしてきたから、ショックは大きいが、背伸びをかなりしていたのも確かであって、晴れ晴れ!

話は前後するが、その最後の結果発表(3/1)の結果はもちろん予感していたので、我が家では最後の合格発表を待たず、すでに先週、進路を決定。立命館大学に行くことにしましたemoji。関西人になるぜemojiめっさごっつうホンマやねん。

すっきりして、もう先週のうちに、マンションをネットで仮にキープ。
今週末(3/8-9)で大学見学と付近見学してマンションを見て・・・。忙しいよこれからも。
この忙しさに流されて、もうひとりの受験生である次男やまちゃんに、全く手をかけてなくて。。。もしやまちゃんが受験に失敗したら、オレも女房も本当に反省する、申し訳ない。なんとか頑張って欲しいよ。やまちゃんゴメン。

やまちゃんに反省していても、時は刻々と経過していってしまう。今日は入学式をはじめこれからの生活で使用するスーツを買いに行ったよ。
 
Kentaroは、あのムキムキサッカー部の中でもトップクラスのマッスル系の体型をしていて、合うサイズが無い。。。太ももが太すぎる、ケツがでかい、背はちっちゃい。店員さんも困惑。。。加えて最近「受験デブ」になっていてウエストが68cm→80cmにもなっている。


結果的におかしな体型に合うスーツは無く、ぽっちゃり体型(AB体という)用のスーツを修正裁縫してもらうことにした。つまりフランケン状態のスーツになる(笑)。
サッカー部でKentaroと同じような体型でさらに肉づきがイイKyohとKyouheiはやべぇぞ、Kentaroでフランケンだから、キミ達、どんなスーツになっちゃうの??

オレはヤセ方のYA体だから、A体を通り越してAB体がフィットする息子に愕然(笑)。
ついでに礼服も買ってあげた。



試着してたら、同級生の女の子に発見され「ケンタロー!」「おう!やべぇよ、オレの変な体に合うサイズがねぇんだけど、まじで。」なんて会話をして・・・


で、そのフランケン状態なスーツをお買い上げ。直しに1週間もかかるんだと~。どんだけ手術するんや??

沼東卒業式 結局飲むオヤヂオフクロ達

感動で幕を閉じた沼東卒業式。

父母会も一応卒業だ。入学してからもう20回弱もオレが企画したオフィシャル懇親会をやっているチョー仲良し仲間である、この父母会。まだこれからも集まるから、みんなよろしくね!


でもね、オレはこの父母会の取り仕切りとしての立場で、卒業式後の飲み会はやらないってみんなに周知した。だって、卒業式の時点で、まだみんな進路が決まっていないんだ。国公立の発表は三月1週~2週だし、残念ながら叶わなかった卒業生は3月中旬から始まる後期試験に臨まなきゃいけない。結果が出るのは3月下旬だ。子供も親も心境は一緒で、滑り止めの合否結果等、この卒業式にさえ来たく無いという人もいるし、合格してウキウキの人もいる。その温度差がある中で、会合はよろしくないと判断したんだ。

でも、最後に残った仲間は「で?どうすんのさ?やるでしょ?もちろん。」って声もちらほら。

よし、じゃぁ一席設ける??ってことで、最後に残った仲間で、そのまま沼津に飲みにいく。

16:00 まず3名でスタート。100%の出席率を誇るいつものちょいワルオヤヂ仲間トラ兄とサナダ兄。


17:20 キャプテンママのカオルちゃん登場。まだ明るいし。
 

18:00 店を替える。ご存知カヨネェとタキミホ登場。タキミホちゃんね、この父母会で一番年下がウチの女房、次にタキミホちゃん、そしてオレ。つまり女房を抜くと唯一オレより年下のキャル!
 

18:30 ユキコちゃん登場。これで全員そろったぞ~!


21:00 カラオケイクゼー!



0:00 遂に8時間の格闘は終わった。。。


沼東卒業式 いい卒業式だった!

まだほとんどの卒業生は進路が最終決定していない中で行われる卒業式。
卒業生の心境も複雑、親の心境も複雑で・・・、オレ、子供たちや親に対して気を使って会話するの初めてだったよ。全員合格して欲しい。本心そう思う。

 


すまん上の真ん中の写真にKyohが入ってなくてRioが二枚入ってる。Kyohはビッグに!
 ↓


サッカー部父母会も集合!もっともっと居たんだけど、写真を撮るときには、次の予定が迫っていてお帰りになった方も多く。。。こんな感じでパチリ!


スミマセン。また皆さんから頂き物をしてしまった。いつも気を使わせてしまいゴメン。
 

我が家のKentaro発見!


サッカー部の送別会があるって言うんで、ちとお邪魔しようと思ったら、最後までいてしまった。1.2年生主催のこの会、卒業式よりも感動した。暖かいね、後輩たち。この学年は、上下の軋轢なんて全く無い、先輩後輩思いのいい仲間。ホントものすごい仲良し!
オオカワ!夜遅くまで準備してくれてありがとう!

卒業生がひとりひとり挨拶する。こいつら、ホントにすごい、話がとてもうまくなった。

2年生時のインハイ壮行会、3年生時のインハイ壮行会、3年生時の謝恩会・送別会で挨拶を聞いてきたけど、この日は格別にみんな上手になっていた。ひとり5分も即興で話せるようになった。しかも伝えたいことをうまく表現できている。感心したよ。

この4人の素晴らしい指導者に恵まれ、本当に良かった。思いやりのある機転が利く良い子供に育ててくださった。


全員に後輩から寄せ書きが配られた。
   

かわいいかわいいマネージャーのおふたり、ホントにありがとう!


1.2年生、市川先生、中村先生、萩原先生、福岡トレーナー、今まで彼らに注いで下さった愛情、本当に感謝しております。

沼東卒業式 カメラマンの苦悩

もう3年も経ったんだねぇ。。早いなぁ。。淋しいなぁ。。


今日は沼東卒業式。あの強烈な個性の学年とお別れだ。
 

まだ誰もいない会場で、最後の撮影のセッティングを行う。


今日はカメラ3台体制。
①卒業証書授与の瞬間・・・300mmF2.8超望遠 × 1台
②壇上から降りる瞬間・・・300mmF4超望遠 × 1台
③手持ち・・・・・・・・・200mmF2.8望遠 × 1台
 
こんな感じででっかいカメラ+でっかいレンズを3台もセットしていたら、沼東の偉いお方がオレのところにわざわざご挨拶に来てくれた。。「私、沼津東高校の総務課長の××と申します。本日はどうぞよろしくお願いいたします。」とのこと。「すみません、私、業者ではありませんでして・・・、父兄です。面積をとってしまい申し訳ございません」「あっ、そうなんですか、す、スミマセン。モノスゴイですね・・。どうぞどうぞ、イイお写真を撮ってあげてください。」なんつう会話をさせてもらい、セッティング完了!

卒業式の写真って物凄く大変なんだ。かなり難しいの。サッカーの撮影なんかより全然難易度が高い。
体育館のフィールドを撮影するのは容易なんだけど、体育館のステージを撮影するのは至難の業で、とにかくステージは暗いから、大口径レンズで絞り開放(一番明るく)にして、ISOをバンバン引き上げて撮影する。でもISOを引き上げると、シャッタースピードは上がって、被写体のブレが抑えられるが、画質が荒くなる。だからこのバランスが重要でセッティングに時間がかかる。
今日は残念ながら曇りで、ただでさえ暗い体育館のステージはやばいくらい暗い。。。
①と②のカメラは、定点でフォーカス固定+リモコンシャッターで、まずカメラに触らないことが暗い被写体を撮影するとき最重要。ちょっと触れるだけでブレるのよ。フラッシュ使えば?って感じでしょ、フラッシュなんて、約80mもある被写体には全く届かないのよ。

サッカー部全員の出席番号を調べて、一覧にする。
顔を見ながら来たらシャッターを押すんではなくて、データを見ながら撮影する必要がある。髪型や体型が変化している引退後の選手は見つけられない。すっかりパーマとかかけちゃってるヤツもいる(笑)。だから誰の後に何人通過して誰を撮るのかって計算が必要。だって、ひとりで3台全部を制御するんだもん。しかも沼東の卒業式は、ものすごい早くてホントにカメラマン泣かせなんだ。しかも、壇上で卒業生は一度停まったり、静止しないから、ずっと動いていて、普通のカメラ+普通の撮影方法では、まず撮影できない。

◆沼東卒業式のカメラマン泣かせをまとめるとと・・
0.そもそも卒業生の外見が変化している。→見つけづらい
1.壇上に上がった際に一度静止しない。→写真にブレが生ずる
2.呼ばれて大きな声で返事するときには、授与される校長先生の前。加えてすでにそのときは背を向けた状態。→バックショットしか撮れない
3.体育館が他の体育館に比べて暗すぎてシャッタースピードを稼げない。曇りや雨はまじでヤバイ。→写真にブレが生ずる
4.回転が物凄く早い。→カメラマンの脳が混乱する
5.壇上から降りる際に、場内に向かって静止して正面を向かないためすべて歩行に注意したうつむき加減になる。→正面の勇ましい写真の撮影は不可能。
 
そんな困難を予測しつつ・・・・ 
で、こんな感じでセット完了!
 

カメラ①
基本バックショットだから、つまらない写真になる。誰か分からないような。
この学校の卒業式、名前を呼ばれる時の卒業生のポジショニングはすでに背を向けている状態。
卒業証書を渡されて90度進路変更した時もシャッターチャンスだけど、この瞬間は動きが早くて、ブレてしまうのよ。ISOを上げて画質を落とせばいいんだけど、画質をあんまり悪くしたくない。。 で、仕上がりがこんな感じ。Kei、ゴメン。撮れなかった。。


カメラ②
この位置も動きが早くて難しい。この学校は、この位置で「静止して正面をしっかり向く」といった、小中学校の卒業式のような指導をしていないから、みんな進路を注視して転ばないようにする。で、仕上がりがこんなかんじ。

すまん上の写真にKyohが入っていない。ひとりでビックに!↓


カメラ③
ステージから降りてくると、場内の明るさが増すから撮影しやすい。でも、カメラ①とカメラ②を優先に脳をフル回転させているから、カメラ③で撮れるのはオプション的な成功率。


我が家のKentaroのカメラ②映像。


イマイチシャープさに欠けるんだよな。。。でもこれがベストなセッティングだろうなぁ。

合格?えっ!不合格?

今日、我が家に届いた「はがき」と「封書」。送付元は、昨日Webの合格発表で「合格」が判明した2/3受験の大学。

まず、はがきを開けてみよう!オレも女房もKentaroも、当然「合格」の文字が書いてあると思って、ニコニコで開けると・・・

  ↓
まぢか!不合格やんけっemoji

なるほど!これは「センター利用」受験方式の結果通知かっ!そういえば、この大学はセンター利用の願書も同時に出していたんだよねemoji センター試験はボロボロだったから、センター利用は当たり前のように不合格だと思っていたからなんのショックも無かったが、「合格」だと思って開いてみたら「不合格」の文字が書いてあるなんて、なかなか経験できない瞬間であった(笑)。
 
  ではでは、合格通知と思われる「封筒」を開けてみようemoji

えっ??開ける前から、封筒の下に「合格通知書在中」って書いてあるやんけemoji!!

まぢかemoji!開けたときの感動が薄れるじゃんかemoji

封筒を開けると中にはしっかり合格通知が入っていましたemoji

Kentaroの受験付添 5日目

 今日はオレが東京にいられる最終日。前日からの大雪で道路がただでさえヤバいところに、台風並みの大雨と強風。道路はグジョグジョ。。。。
地上電車は全部止まっている!でも女房の実家は地下鉄も走ってるから、グジョグジョになりながらも地下鉄に乗車。座れた!さすがに雪の中歩くと、上半身は暑くなり、沼東ジャージを遂に脱ぐ(笑)。電車でしばしお勉強中!


今日の受験会場までは、地上電車を使えば直線ですぐなんだけど、地下鉄は回り込んでいくから時間が結構かかる。でも、会場まで定刻で行けるのがありがたいemoji。だって、他の受験生、どうするんだろ。。
  大学の駅を降りると(いや上がるとか(笑))、やべぇべ、コレ。氷水の海だべ、まじでemoji
  雨がいらねぇ~emoji。。。水分含んだ雪が・・・、氷水の海になっちゃって、みんな立ち往生。先に進まない。
「おいKentaro!カンケーネーゼ!イクゼ!」っと号令をかけ、氷水の世界にワイルドに浸入!
この状況、結局絶対にみんな派手に濡れるんだから、早く通過したほうがイイゼ!オレ達が見本を見せてやるぜemojiemoji
 
海を乗り越えてもいくつも海や川がある・・・。やばい、まじで足、冷たイタイemoji


大学に着いたぜ!大学職員に聞いたら、試験が2時間遅れて開始するだと。やっぱり!ではあるが、このビショビショの状態が2時間延期されるとは厳しい。でも、この大学はオレが18歳から7年間住んでいたアパートの近くに立地するので、近所の地理はばっちり!


寒すぎるので、銭湯に入るぜ!emoji全身凍りついてるぜ!服はビショビショだぜ!
この銭湯、普通の銭湯料金なのにこんなにキレイなの。この街はそもそもオシャレな街なのに、そんな街に銭湯がある、イイネ!


銭湯でのんびりしようと思っていたら、なんと、初めての受験で2/3(月)に受験した大学の合格発表が13:00からWeb発表されていたことを、この雪のダメージですっかり忘れていて、すぐにフロからあがると、すでに14:30!一時間半も経過していたemoji
風呂場のロッカーでふるちんのまま、受験番号を確認し・・・

   ↓

大学のHPにアクセスし・・・

   ↓

受験番号を探すと・・・
あったemoji


初合格!第一志望校ではないけど、コレ、嬉しいね、ホントに。
試験が終わったKentaroもガッツポーズemoji


東京のおばあちゃんはるちゃんにすぐに電話した。物凄く喜んでくれたemoji
ありがとう!そして来週もよろしくお願いします。

オレとKentaroはそのまま静岡の自宅に帰宅!Kentaroはまた来週東京にお世話になります。
さぁ来週金曜日は、第一志望にチャレンジだ!ガンバレemoji

Kentaroの受験付添 4日目

今日だけOFFだ。予報どおりのみぞれ混じりの雨、チョー寒い。とりあえず昼メシ食って、夕方から雪になるため、夕食も買っていこう!


実はオレ本人も受験生。朝から夜まで、来週末に迫った資格受験のお勉強を頑張った!
 

17:00頃には・・・(ホテルの窓から下を見てみた)


22:00頃には・・・


まじで明日やばい。。。

Kentaroの受験付添 3日目

連続で今日も受験、今日も女房の実家の最寄り駅で待ち合わせ。


今日は京浜東北線でGO!今日受験する大学は地下鉄のほうが時間がかからないんだけど、外の風景観て移動したほうが、ストレス解消になるじゃん。ってことで、地上電車にした。
京浜東北線は昨日の埼京線に比べてすいてるから(と言っても静岡のチョー混みくらいのレベルは十分ある)、電車の中では立ちながら人によりかかり最後のお勉強。


大学到着!ガンバレ!


オレはホテルに帰って、オレの受験勉強!5時間後、大学に戻ると・・・。

終わったぞ~!沼東ジャージ発見!目立つ!昨日の大学は付添者であふれていたけど、この大学は、全然いないの、付添者。なんでだろう。。。付添者控え室にも誰もいないし・・・。


行きは地上電車で来たけど、帰りは地下鉄で帰ろう!


女房の実家はホントにいい場所にあって、都心主要電車の埼京線・京浜東北線・湘南新宿ライン・地方電車の宇都宮線、 高崎線、そして地下鉄の東京メトロと、物凄いアクセスがいいから、明日から降る雪も、地上電車が止まっても移動できちゃうの。ホントいい場所。

今日のオレの夕飯は、55カレー!このカレー屋、結構都内にあって、金沢カレーのチェーン店。見つけるとつい入っちゃうんだけど、いつも後悔する。味、そーでもないから。失礼、オレには濃すぎる(しょっぱすぎる)のよ。でも結構はいっちゃう。なんでだろ~??

Kentaroの受験付添1日目~二日目

すでに先週の2/3(月)、2/7(金)、2/8(土)の3日間で、2大学の計3学部を受験したKentaro。
今週は本命大学やそれなりに大事と思っている受験校もあり、オレがエールを送りに会社を3日間休んで助っ人参戦!

本当は今日(2/11)東京に来るはずじゃ無かったんだけど・・・。
我が家の三男暴れん坊しんちゃんがインフル感染発覚!2/12(水)~2/15(土)まで、今東京の実家で居候している受験生その1の長男Kentaroの受験付添に行く予定だったんだけど、感染するとまずいので、急遽前日泊にしたの。

と言っても、オレも感染している可能性があるから、受験生にはなるべく近寄らないようにホテル住まい。

まずは、同居のおじいちゃんおばあちゃんからの依頼で、文京区にある”学業の神様”湯島天神にお参り!

我が家の二人の受験生の合格祈願をしてもらった。第一志望校だけ合格祈願をしたんだけど、他の人のお札を見ると、いっぱい大学が書いてある。えっ?いいの??って感じだったんだけど・・・。これで第一志望校は効果バッチリだ!

今日からは女房の実家から程近い池袋駅前のホテルに4泊!
明日から4日で3つの大学までの先導役をやる。

実はオレも受験生!ホテルではのんびりしてるわけでなく、来週に迫ったある資格取得のための勉強をしなけりゃならん。。。



【2日目】
Kentaroと2週間ぶりに再会。元気そうだ!東京のおばあちゃんとはるちゃんが、色々気遣って、ベストなコンディションで臨めるように計らってくれている。

「沼東サッカー部ジャージで全受験工程をやりきる!」と宣言したKentaroは本当に沼東ジャージで現れた!今日は埼京線と山手線で移動。Kentaroは究極の電車ラッシュを経験した(笑)


今日の受験は第一志望校の第二志望学部、門の中に入ったことを見届け、大学近くの神社に参拝!いくつもお参りするのって節操も無いじゃんって感じなんだけど、全然オッケーらしいので・・・。「お願いします!!」


タイムアップ!受験を終えた受験生が大学から物凄い勢いで出てくる。この日は500人の合格枠に対して12,000人が受験。物凄い受験者数と、物凄い付添者数で、警官出動!
そんななか、「沼東ジャージ」発見!! この大学で、ジャージで着てる受験者、ひとりも見なかった(笑)。


池袋で乗り換えて、無事帰宅!

結果はお楽しみっ!

★この滞在期間、東京の友人達との飲み会が予定されていたんだけど、オレがインフル感染の可能性があるのに一緒の飲食は迷惑がかかると思って、みんなキャンセル。。スマン。

都心45年ぶりの大雪の中、受験!

我が家の長男Kentaroは、2/1から約3週間、女房の東京の実家に居候して、いくつかの大学の受験中!今日も記録的な大雪の中、某大学に出発!朝は道路にうっすらと広がる程度で雪は降っていなかったらしい。

大学の構内はこんな感じ(Kentaroから届いた写真)


16:00に終わって帰る時には・・・


実家のマンションに着くと・・・

朝降ってなかったから、傘持ってかなかったのかぃemoji
上の写真、マンションのエレベータを降りて写真を撮ったっぽいんだけど、ホントに沼東ジャージ着て地下鉄乗って受験して帰ってきたのが、証明されている(笑)。お主、なかなかやるなemoji!  → 2014.02.01記事:Kentaroの受験スタート
 
 
以下、Yahoo!ニュースより

 日本の南海上を急速に発達しながら北東に進む低気圧の影響で8日、西日本から東日本の広い範囲で雪が降り、東京都心(大手町)で7センチの積雪を観測した。気象庁は、正午から9日朝までにさらに都心で20センチの雪が降ると予想。島しょ部を除く全域に大雪警報を発表した。     横浜市で8センチ、名古屋市で最大5センチなど都市部でも雪が積もり、神奈川県全域や千葉県と静岡県の一部などに大雪警報を発表した。横浜市や川崎市などには暴風雪警報も出た。各地で車のスリップ事故や人の転倒によるけが人も相次いだ。
 空の便は羽田発着便を中心に影響し、日航は8日正午以降の羽田発着便、全日空は午後3時以降の羽田発便の欠航を決めた。東海道・山陽新幹線に大幅な遅れが出たほか、高速道も通行止めが相次いだ。都内の私立大では入学試験の開始時間を遅らせる大学もあった。  都内では、東京スカイツリーが午前11時から営業を中止。東京競馬場のレースも中止となった。
  8日は関東地方の約30大学で入試があり、開始時間を遅らせたり、試験時間を短縮したりする大学もあった。東京・目白の学習院大では、午前10時開始予定だった理学部の試験開始を40分遅らせた。志願者約2千人に影響があったという。この日は朝から職員らが学校周辺の道路の雪かきをして準備。試験会場に向かう受験生は、足元に気をつけながら足早に校門に向かっていた。このほか、昭和大(東京都品川区)が試験開始時刻を2時間、明治薬科大(東京都清瀬市)は70分、聖徳大(千葉県松戸市)は1時間、文教大(埼玉県越谷市)は30分、それぞれ繰り下げた。東京造形大(東京都八王子市)は、午前10時に開始した美術学科の油彩画の試験時間を6時間から5時間に短縮した。東京・市ケ谷の法政大は、雪の中で並ぶ受験生のため、午前9時の開門時間を20分早めた。

Kentaro の受験スタート

今日からKentaroは約3週間、東京のおばあちゃんちに居候して、いくつかの大学を受験する。

まずは、明日NTTカップU-12県大会に出場するShinと一緒に、地元にある なおちゃんのお墓に「夢を叶えてっ!」と”お願い”参り。


そして、東京へ到着!次は東京のおじいちゃんのお墓に”お願い”参り。


で、東京のおばあちゃんちの駅に到着!まずは腹ごしらえ。


そして、滞在中に必要なものをマツキヨでお買い物!オロCはKentaroが頑張る時の必需品だそうだ。インハイの日の朝も毎試合、このオロCを飲んで頑張った!


都会に馴染む(??)沼東サッカー部ジャージ・・・。


 Kentaroね、1/18-19に行われたセンター試験、制服じゃなくて、「沼東サッカー部ジャージ」で受験したそうな。で、大学受験も、全ての志望大学試験、家を出て試験して家に帰るまで、全て沼東サッカー部ジャージでやりきるとのこと。

 「ってか、ここ、沼津じゃねぇぞ。受験会場まで、ほぼ地下鉄とか山手線で行くんだぞ、イナカの高校のジャージ、カッコ悪いだろっ。。」っと、オレ、Kentaroに行ったんだ。だって、Kentaro、女房の実家が東京にあることもあって、しょっちゅう東京に行くから、結構おしゃれに興味があるのよ。私服もよく買ってるし。だから、ジャージで地下鉄なんてって思ってね。

 そしたら、「コレが一番!これ以外で受験するイメージ、全く持ってない!」っとのこと。ホント、こいつは沼東サッカー部であることが誇りで、サッカー部が大好きなんだと思ったよ。

ついにおばあちゃんのマンションに到着!
 

今日から約3週間の受験ロードのドアを開けた!


 Kentaro頑張れ!2年半、勉強サボってしまったけど、最後の4ヶ月は頑張った(笑)。確実に、それじゃ勉強足りないけど、それはしかたない、なるようにしかならないさ。その中でベストをつすんだ。

 健康に気をつけて、沼東サッカー部で培った体力と頭脳を存分に発揮してこよう!
そんなに気張んなよ、コタツで寝るなよ、ビタミン剤ちゃんと飲めよ、おばあちゃんの料理、おいしかったらおいしいってちゃんと言えよ、外出するときはマスクしろよ、Suica落とすなよ、サイフも落とすなよ。2/12-15、父がそっちに行くからな、イイ笑顔してるといいなっemoji。。

おばあちゃんよろしく。はるちゃんよろしく。

何気なく新聞の掲載写真に写りこむ

昨日まで大学入試センター試験。
いつも通っている学校で受験ができる沼東生はとても恵まれているね!
サッカー部、がんばれ!

さてKentaro。Kentaroは私学しか受験しないし、私学のセンター利用、センター併用は利用しないので、このセンター試験は正直彼の入試に全く影響を及ぼさない。
気楽過ぎて「沼東サッカー部ジャージ」で受験だ~

そんな気楽な受験者は新聞記者を惹きつける(笑)

沼東ジャージでセンター試験を受験しているKentaroが写ってる~emoji


あと3日で18歳、ちょっと前に特別なスイーツ!

現在大学受験勉強中、とっても頑張っている長男Kentaroは、18回目の誕生日まであと3日!
そんなKentaroに東京赤羽のおばあちゃんはるちゃんからおいしいものが届いたよ~!
三人のセガレの毎年の誕生日に、色々なおいしいものを送ってきてくれるんだ。

2012.11.24投稿記事 → 亡くなったおじいちゃんからの最後のプレゼント

今年はなんと3つのおいしい生菓子が届いた!またまた有名なお店らしいぞ!
    ↓
KAGETSUDO

そのうちの1つ目の箱を開けたKentaroは・・・
   ↓    


まるで、サッカーで点を入れた時のようなはしゃぎぶり!
(Kentaroのゴール後のはしゃぎぶりはハンパなくやっちまってる(笑))。

次の箱は??
   ↓




フレッシュフルーツが入ったロールケーキ!オレもこのロールケーキお裾分けしてもらったんだけど、まじ、まじ、もの凄く、うめぇぞ、まじで。
次の箱は???
    ↓


チョコケーキ!大喜びだ!東京のおばあちゃんはるちゃん、ホント毎回、子供達のためにありがとう!家族の笑顔を見るのは、とっても幸せだなぁ。

北海道の母から届いた!


Kentaroにとって第二の母、”北海道の母”から、新鮮な北の幸が届いた!
(写真;3人兄弟で一緒に撮りたかったんだけど、やまちゃん外出中・・)

北海道の母(家族)は、このブログではすでに有名なキャストであ~る。おさらいすると・・・
Kentaroが小学校6年生の時、トレセン北海道遠征時にホームステイしたホストファミリーであるが、その後すでに6年が経過していても、親しくお付き合いをさせていただいている、遠くても近い友人家族!お互いに行き来していて、Kentaroは子供だけで飛行機で北海道に里帰りしたり、北海道の家族は2回北海道から我が家に遊びに来てくださっている。

そんな親しい家族から届いた贈り物!見てっ、土つきのジャガイモ、トウモロコシ。「たぶんお母さんが送る日の朝、畑からとってきてくれたんだ・・・。」ってKentaroが感動していたよ。その箱の中には、Kentaroが愛して止まない”シャケとば””カンカイ”が入っている。”シャケとば”は関東や東海では高級珍味、それを子供達がバクバク喰らいつく、ぜいたくだぁ・・。

そしてカンカイ。

間違いなくコッチでは売ってない北海道ならではの乾き物。コマイという魚なんだけど、これが本当にウマイ!! オレ大好き!早速いただいた!まいう~!!!

このカンカイ、北海道の家族が我が家に1年半前に遊びに来てくれたとき、北海道の母が言っていた「けんちゃんはカンカイが大好きなのに、骨から身をほぐしてやらないと食べないんだよね~」なんて言っていた事を思い出す。カンカイは火で熱して食べるんだけど、熱いうちしか骨と身をほぐせない、冷めてしまうと絶対にほぐせないほど硬くなっちゃうんだ。だから指の先が焼けどするくらいに熱々状態をさわってほぐすから、子供の手だと辛いんだね。まさに母だからこそ分かるエピソードだ。

大塚さん、いつも本当にありがとう!家族一同、おいしく頂いています!

新車披露だぁ~


今日の朝、模試のために土日とも学校に行くKentaro。こんなカッコで行ってんだよ。Tシャツにサンダル、裸足。。頭はワックスで固めて・・、やりたい放題だな。

そんなやりたい放題のゴリマッチョは最近自転車を買い換えた。電ちゃりね。って言っても、もうこの電ちゃりが我が家に来たのはちょうど1ヶ月前だけど、ずっと写真が撮れなかったのよ。

ご存知、我が家は山の中にあって、凄い坂なのよ。どこよりも凄い坂、長い坂を登って我が家につくんだけど、オレもこの坂を中学卒業まで毎日通っていたから、「体力トレーニングだ!登ってくるのが当たり前だ!」って教育し、オヤヂが出来る事は子供も出来るという教育をしていたの。子供達はそのとおり従っていたのだが・・。オレ中学卒業して高校から東京に行っちゃったから、「高校でも自転車でしっかり通いやがれ!」っと、自分がしてきた事で無い事を強要することはイマイチ思いっきり言えなく・・・。加えて我が家は「交渉制度」があり、何か特別なものを必要とする時は、子供からオヤヂに”交渉”し、それが受け入れられることで獲得できる可能性があるという、そんな制度によって、Kentaroのうまい交渉にハマり・・・。

まぁ、前の自転車も中学の入学時に購入し、5年3ヶ月乗っていた。走行距離が、そこいらの学生とは違うから、相当痛んでいる。ということで、こいつを買ってあげちまった!

すごいパワーだね、電ちゃりって、急激な上り坂も全くビクともしない、平静な顔で登ってこれるらしい。帰りが遅いときとか、以前は「迎えに来て~」っと電話がかかってきて女房が迎えに行っていたんだけど、この自転車買ってからは、自分でしっかり帰ってきてくれるよ!

10年間お疲れ、焼肉パーティー!


 
先週サッカーを引退したKentaroの10年間のサッカー人生を労う(?)ため、焼肉パーティーで出発!
今日は、ママのフルゴッチだ~、ワーイ!ワーイ!
ってことで、腹いっぱい食べて満足満足!

焼肉って、ホントウマイね!

今年も行って来ましたっ!



Kentaroの高校の文化祭・体育祭「Kouryou-sai」。Kentaroにとっては最後のこの祭りに行って来たよ~。

まずはサッカー部部室に行ってきた。昨日引退したCap#07Kyohが、一人でいた。後輩達にメッセージを書いていた、壁に。下の写真クリックして!たまたま行ったら、こういうメッセージをちょうど書き終えたところ、感動するよ、ホント、まじで。
  ↓


Kyohと改めて硬い握手をし、中庭に向かう。

Kentaro、また今年も「あまこん!(歌唱力を競う一大コンテスト)」に出るという。昨年のパートナー”HiroshiAbe”に”Taichi”を加えた、サッカー部最強の刺客(笑)。”あまこん!”は歌唱力の勝負だっていってんのに、パフォーマンスに流れたがるサッカー部(笑)。

で、会場は大盛り上がりだったよん。Erikaちゃんは浴衣だったよ!可愛かったぞ~!イイ色だよね~!!
  ↓


さて、あまこん!。


まずはマネージャーChinamiちゃんだ!やっぱかわい~い!Chinamiちゃん!しかもグループ4人ともかわい~ね~!

うまいね!聞かせたね!サッカー部員達も酔いしれたね!実力どおり、決勝進出決定!


次はGKわっちゃんWataruだ!GWに行われたサッカー部インターハイ伊豆総合高校戦、素晴らしい仕切りで大人数のサポーターを束ねた
應援団副団長と、應援団コンビで登場!こちら、歌唱力勝負は捨て(?)、應援団のイカツいイメージの逆転を狙ったギャップコミカル作戦!大ウケだ!大成功!



このあまこんのオオトリをつとめるのは、我がセガレ、Kentaroプロデュースのサッカー部盛り上げ三人秀の「パフューム」(笑)。実はこのユニットにオレも絡んでいて、曲のリミックスをしたのよ(笑)。




歌唱力は全く無く(笑)、加えて、昨日の試合の大応援で声を出しすぎ、全く喉がイカれてしまったという、パフォーマーにとっては「鬼に金棒?」の環境。まぁ、昨年と同じく、市川監督が常々部員に教えてきた「仲間の笑顔のために」を、しっかりと追求した結果であろう(笑)。なんて、でも、ホント、人々を喜ばせるって素晴らしいよね。HiroshiAbeのママには良くオレ謝罪するんだけど、「Hiroshiをこんなにしちゃってスミマセン」ってね(笑)。
★FW#11Kentaro、DF#12HiroshiAbe、FW#13Taichiの活躍はコチラ動画で!
  ↓


Kentaro曰く、「こっとしは、マジかんばった!ホントがんばった!」との事。この映像、弟二人がみたのだが、「・・・・」であった(笑)。家ではこうゆ~おんちゃんじゃないもんね。もっとおっかないからね(笑)。

◆昨年の状況
2012.05.12 昨年の1日目 → ココをクリック
2012.05.13 昨年の2日目 → ココをクリック 
2012.05.14 昨年の3日目 → ココをクリック
 
◆一昨年の状況
2011.05.15 一昨年の2日目 → ココをクリック

沼東快勝で県大会出場権獲得!


我らが沼東は、インターハイ東部Best8に進出し、東部枠10チームの県大会切符を獲得!
各上相手でも、引退がかかった選手の気迫、サポーターの愛情で打ち勝った!今日は、選手にとって力強い「沼津東高等学校應援団」が来場、推定約150人のサポーターを仕切り、プロの応援集団のスゴさを見せ付けた。大声援がこだまする。現3年生が1年生の頃の2年生・3年生も駆けつけ、大声援を贈ってくれた。



Cap#07Kyoh、ピッチに入る直前に「Osadaさん、マジやりますよ!」っと言って、オレと硬く握手を交わした。


こんなにいっぱい の仲間の前で負けられない。


気合が半端ではない。みんな必死だ。

我が家の#11Kentaro、いつも緊張したことが無のだが、今日は「なんか緊張するかもしれない」と言っていた。その緊張感が良い方向に動いたのか・・・


0-0で迎えた後半32分、先制ゴールだ!

そして2分後、#10レミーが続けてゴール!2-0に突き放す!


そしてホイッスル!沼東勝利で県大会出場決定だ!

ただ、このとき、Kentaro、直立できない状態になっていた。オレと一緒で、人々を盛り上げることに生きがいを感じる(笑)ヤツ、1点目のゴール後、サポーターの前ではしゃいで盛り上げようとすると・・・、転倒して後頭部を強打、脳震盪で直立できず。立ち上げるが立っていられず前から倒れ前頭部を打つ。
試合再開のホイッスルを聞くと、普通に走り出すが、すぐ後、#10レミ-の2点目を見届け、また倒れ後頭部を打つ。最初の強打はオレ、すぐ近くで見ていて、頭を打ったあと頭がバウンドしたから、その瞬間にヤバイ危険だと思った。


すぐ病院に連れて行こうと考えるが、横の駐車場がいっぱいで約1kmはなれた駐車場に女房がクルマを取りに行っている間Kentaroと話すが、数日前から現在の記憶が完全に無く、たった今伝えた事もすぐに記憶抹消、また同じことばかり聞いてくる、意味不明なおかしなことも言う、頭が重い、寒い、気持ち悪い、耳が聞こえない、だるい・重いと言う。今試合に出てたことも、点をとって盛り上げていたことも知らない。
※大先輩が応援に駆けつけてくれて、神様橘高Capに労われるが、ぼーっとしている。でも橘高Capはじめ大先輩の尊大は絶大で、笑顔が見えた。

新人戦前にKyosukeがなった状況(救急車で搬送:意識が戻った後の症状と一緒)。
(Kentaroは意識があるが、Kyousuke は意識が無かった)

【ビデオ】Kentaroゴール、レミゴール、病院へ
※1つ上と2つ上の先輩達の応援がスゴい!ありがとう先輩達!(先輩達の前で撮影)
     ↓


Kentaroが寝た23:00頃の状態は、まだこの時の状態と一緒だが、22:00頃、CapKyohから電話があり、話していると、戻ってきた。明るくなったし!でも記憶は全く戻らない。同じことばかり聞く。

プレー中の怪我とかでなく、盛り上げの最中に失敗・自爆、マジ、チョーカッコワリイが、その盛り上げようとする気持ちがGOOD、でも怪我をしてはサポーターに逆に失礼だ。体調が治ったら、話そうと思う、「もっともっと盛り上げろ!」って。加えて怪我しないように、回転しないようにってね(笑)。オレの子供だ、なんかやらないと気がすまないんだよね~(笑)。

皆さまお気遣いメールをたくさん頂戴し、本当にスミマセン。返信が追いつかず、全く返信できておらず誠に申し訳ございません。

5/3(金)準々決勝!応援よろしくお願いいたします!

”インターハイ”での”11番”

さぁ、遂にインターハイ東部予選開幕だ。今日も明日も晴天との予報、バリバリシャープな写真が撮れそうだぞ、がんばれ沼東!

何度も言うが、3年生は最後の大会、もちろん我が家の長男Kentaroもこの大会で引退だ。3大公式戦(選手権/新人戦/インターハイ)、沼東はオフィシャルユニフォーム「青×青」「白×白」で戦う。

Kentaroが入学したてのちょうど2年前、KentaroはEijiとKyouheiと共に、すぐに25名のインターハイ登録選手となり、3年生や2年生に混じって練習をさせてもらっていた。

中学は部活に入らずクラブチームに所属していた関係(上下関係はほぼ無い)で、初めての上下関係に戸惑うKentaroを救い上げ、物凄く親切に、まめに声を掛けてくれたのが当時3年生の「#11Ryouken先輩」だ。



当時、Kentaroが家に帰ってくると「今日もRyoukenくんがいっぱい話をしてくれた!凄いイイ先輩!凄いサッカー部楽しい!」と毎日のように言っていた。Ryoukenくんのお母さんも、「Ryoukenが家に帰ってくるとKentaroくんの話をよくするの。」っとおっしゃるくらい可愛がってくれていたのだ。そんなRyoukenくんの代名詞「沼東#11」はKentaroの憧れのユニフォームになる。

県大会初戦、vs静清高校戦、そんな憧れの#11Ryoukenくんとメンバーチェンジでピッチに飛び出す#23Kentaro。師弟の杯を交わした瞬間だった。

(2011.05.14県大会初戦 静清高校戦出場メンバー)


その憧れのRyoukenくんが、あの思い出深いインターハイで着ていた”半袖#11”、Kentaroは昨年夏の”選手権”でも着用させてもらっているが、選手権とインターハイとでは賭ける想いがまったく違う。Ryoukenくんが、2年前のあのインターハイで着ていた”#11”で、最後のインターハイに臨むKentaroの心は、尋常ではないだろう。

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]