忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   
カテゴリー「Shin」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合宿!



我が家で ”合宿”と言えば、パパのお部屋で『プロレスごっこで汗を流し、電気を消してお話しながら寝ること』を言う。昔は「今日合宿やるかっ?!」って言うと、「やるやる!!」なんて限定2人しか寝るスペースが無いオレの部屋の「スタメン枠」を子ども達が取り合いになっていたのに、最近手を上げるのは三男「暴れん坊しんちゃん」のみ。。。

そのしんちゃんも最近「暴れん坊」じゃなくなって、オトナになってきちゃって落ち着いてきちゃったけど。。。

昨日の「電気を消してお話」の内容は、「大人になったら何になりたい??」。よくある質問、それに答えるサッカー少年は普通「サッカー選手」と答えるのだが・・・。「ボクはねぇ・・・、子どもとサッカーで遊んで、サッカーで遊んでいないときはパソコンやっていて、”ぴっ”ってしている服を着て(たぶんスーツのことでは・・)仕事してる人かな・・・」って言うの。それ、オレじゃんか!しんちゃんまじっすか!暴れん坊だったくせに、スッゲ、チチに気をつかってんじゃんか(涙)。。。そんなやさしくなってきたしんちゃんでした。かわいいぜっ!コイツ!!!

そんなかわいいヤツのかわいい足元↓

PR

兄弟リフティング&ダッシュ競争

メキシコのTaishi師匠のリフティング技を見たShinが、Taishiのようにリフティングのまわし技を練習していると、「おんちゃん(Kentaro)」が学校から帰ってきた。「おんちゃん回して~!」と言うと「うそ、もうたぶん出来ないぞ」って事でやってみる。



ビミョーだが何とかクリア。。。

するとそこにサッカーの練習に出かける「やぁや(Yamato)」が通りかかる。「やぁや回して~!」と言うと、「・・・・。やってみちゃう??」って事でやってみると・・・、



ビミョー・・。昔、”CrazyLiftinger”で鳴らしたオトコ達が・・・、なんとも無残なありさま(笑)。
やっぱ、練習しないとだめよね~。


すると、おんちゃんがやぁやに「Yamato!久しぶりにダッシュ競争するか!」「え~絶対負けるからなぁ~。。」
でもおんちゃんに絶対に逆らえないやぁやは仕方なくスタートラインに。

結果はご覧のとおり。



やっぱりスピードが売りのおんちゃんのどっかんスタートは早かった。3歳の差はでかい・・・。優越感に浸るおんちゃんであった。
※ちなみに”やぁや”が決して遅いわけではありません。いちお、リレー選抜メンバーですし(100m以降は大失速するけど・・) おんちゃんが速すぎます。







.

優雅な夏といえば・・・



 もう9月、でもまだまだ日差しは強い。でもでも風は涼しく、秋を予感させる。我が家の三男「暴れん坊しんちゃん」は、去り行く大好きな夏を惜しむがあまり、自分の部屋に夏の代名詞ハンモックを作った。
 我が家には裏山があり、長男「ゴリマッチョKentaro」とその友達が、木と木の間に自家製ハンモックを作ったのね、5年くらい前の夏に(まだ今もある)。それをShinが思い出し、おじいちゃんに「猫よけネット」をもらいに行き、自分の部屋に自分で作ってみたらしい。すごくうれしそうにオレに自慢してきた。とっても寝心地がいいらしい。「パパも寝させてっ!」って言ったら、「残念ですが体重は30kgまでです!」と言われ残念ながら体験できなかった(笑)けど、そのアイデアがいいよね。「部屋の入口でジャマじゃねぇか!」なんてことまったくお構い無しのその斬新な切り口。ナイスだ!オレが思うに課題は信頼性だな・・・。あと何回か寝ると・・・、「ベリッ!」っていって破損落下というシナリオが待っているような・・・。

末っ子三人衆のウタゲ。

昨日、我が家の三男「暴れん坊しんちゃん」の友達が我が家に「合宿」しにきてくれた!昨日は三男が所属しているサッカーの練習があったんだけど、その練習が17:00に終了後、急遽子供たちで、なんと親の意見も聞かずに決定!そのまま我が家に合宿~!ってか、まず親に聞こうぜって感じでしょ(笑)。それが末っ子ね。ちなみに我が家に泊まってくれた二人も末っ子(笑)。ちなみにちなみに、泊まってくれた二人は、去年、ウチに来てくれたサッカー小僧のAsahiとRyuugaね。(2010/11/13のブログ見てね!)







まずは、去年来た時に仲良くなった我が家のわんちゃん「黒柴のキャンディー」とお散歩。キャンディーはいつもおばあちゃんと三島の街が見える丘まで散歩に行ってるんだけど、今日はこの子達がアルバイト!特にRyuugaは犬が好きで楽しそうだったよ。







次に、我が家近くでホタルがいっぱいいる(もう季節的にいないけど)湿地に「カニ」をとりに行ったよ。カニが産卵している時期で、おなかに子供(卵じゃなく子供)をいっぱいつけた母ガニとかをじっくり観察。母ガニから離れたホントちっちゃい子ガニもいっぱいいて、子供たちはたのしそう!



この写真は、オレが強要したわけじゃないからね、本人たちが「おじちゃん撮って撮って!」って言うから撮ったんだからね!(笑) バブルバスで大はしゃぎ、子供たちは我が家の長男の「トニックシャンプー」で体を洗っちゃって(ボディソープと間違った!)、その後、「寒い~!!」って言って凍えてるし(笑)。






風呂から上がって、夕飯が出来上がるまでの間は我が家の長男「マルガリータKentaro」のスパイク磨きのお手伝い!夕飯はカレーとから揚げね!「夕飯は何??」って子供たちが聞いてきたから「カレーと・・・」「やった!」「から揚げと・・」「やった!」「フルーツポンチ」「やった!!」こんな感じ。すごく反応が良くて大盛り上がり!「やった!」とか言われるとうれしいよね!




次は、ビデオ鑑賞!この子達のサッカープレーのビデオを作ってインターネットで配信しているんだけど、高画質のブルーレイ版を見て「スッゲー!」って感動してくれた!で「どうやって作ってるの??」って、うれしい質問してくれるもんだから、特別に我が家のスタジオ(?)にご招待し(家族以外、今までにこの部屋に入った人いないんだよ)、マシンに向かいビデオ作成体験!「へぇ~こうやって作ってるんだぁ~。」って、なんとなく分かってくれたらしい(笑)。おそらくアタマが「・・・」だっただろけど。



ビデオ作成のお勉強を終えた二人は、我が家特製「噴火フルーツポンチ」を体験。これね、サイダーとラムネのお菓子を準備して、サイダーの中にラムネを投入すると、噴火するのね。我が家では子供の誕生日のときに必ずコレをやるの。この子供たちの「目」がいいよね。さらにカキ氷!贅沢に三色入れて「茶色」になっちゃたRyuugaの「悪霊汁(ご本人様命名)」。



そして寝る前はゲーム大会!!盛り上がったのは言うまでもなし!



夜のおねんね(笑)しっかりとベッドに布団をセットしたのに、「耳無しほういち」が怖いとか言い出し、みんなでかたまって寝ることに(笑)。

まっ、とにかく笑える賑やかなチビッコスエッコ三人衆でした!

次の日の朝早く、みんな眠そうに帰りましたとさっ。

チョー騒がしいふたりが帰って閑散とした我が家、寂しい・・・。
また来いよ~!!

スケジュール遵守!

我が家の次男「癒やし系やまちゃん」と三男「暴れん坊しんちゃん」は、今日から待望の夏休み!!(ちなみに長男「ゴリマッチョ」は今週いっぱい学校。)



でね、三男の暴れん坊が、夏休み開始の前日(つまり昨日)、こんなスケジュールを立てたらしい。なにやら女房によると、自分の意思で作ってきたらしい。スバラシイではないか!先生にも言われてなく、女房も指示してないらしい。

オレ、長男には厳しくて(それ、あんまり良くないけど・・)、「とにかく何かやる前には、自分でスケジュールを立てろ!」っていつも言ってきたの。(なぜか次男には今のところ言った事がない(笑)。=やまちゃん自由人) 長男が作っていたスケジュールを見ていたのか、長男イメージのチョー簡易版を三男Shinが作っていた。なんて出来た子なんだ・・・。すばらしすぎるではないか!我が息子!チョースーパー自由人の三男なのに、規律正しい生活をしようとしている!かなり自由時間が長いが・・・。しかも「らじおたいそう」の「らじお」は外来語だからカタカナで・・・、等々、いろいろな??の部分はあるが、かわいいではないか(笑)。



でね、暴れん坊しんちゃんは、家の人に何も言わずどっかに行ってしまう癖があり(必ず誰のウチに行くのか了解を得てから遊びに行くのが我が家のルール)、しょっちゅう怒られているのだが、スケジュール遵守開始日の本日も、近所の友達んちにいつもどおり全く何も言わずに出て行き・・・。我が家の「や〇ざさん」のようなバイオレンス系おじいちゃんにこっぴどく叱られ、そのまま泣いて座布団にくるまっているうちに寝ちゃって、夜のスケジュールが初日から遵守できない暴れん坊でした(笑)。

Shin、明日からまた出直して、家のルールを守り、さらに自分で立てた予定を守ってみよう!

決して食べたくないクロワッサン





 汚いものをスミマセン・・・。これは我が家の三男「暴れん坊しんちゃん」のクロワッサン。いやいやパンツ。。。

 どこの家の子も、末っ子って、やっぱり「末っ子でしょ」って分かるよねぇ。ウチもそこらじゅうの人に「しんちゃんホント末っ子っぽいよね!」って大絶賛(?)されるもん。だって、我が家の「三男教育方針」が、長男次男とは全然違い、厳しさが無い「楽しくいこう!」だし。自由人。1Fに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんにとっても「アイドル」だから、おかしとかアイスとか食べ放題状態だし。いろいろ買ってもらってるし(笑)。

 話は戻して、上の写真の件ね。ウチの女房が、Shinに何度注意してもこの脱ぎ方するの。我が家では昔からこの「クロワッサン脱ぎ」は禁止されているのに、Shinはお構いなし。たまに、パンツとズボンを同時に巻き脱ぐ、2色の「ダブルクロワッサン」になっているときもある。しかも、脱衣所だけでなく、廊下とかにもよく落っこちていることがあるのよ。女房が言ってもきかないんだけど、我が家でこういうやんちゃな事やってくれるのShinしかいなくなっちゃって。こんなことあと何ヶ月もするとやってくれなくなっちゃうと思うと、ちと寂しくもあり、オレも「コラ!」くらいしか言わない(笑)。だから暴れん坊になっちゃうのよね~。

ちなみに女房曰く、「写真のは汗かきすぎちゃってるからふわっとしてないんだよね、汗かいてないともっとふわっとして、ほんとにクロワッサンみたくなる」だと。皆さんも試してみて!???

暴れん坊寝ぼける



仕事がハードで疲労困憊な時にかわいい出来事が。なんか疲れが吹き飛んじゃった。
我が家の「ちっちゃいの」=三男「暴れん坊しんちゃん」が昨日寝ぼけた!寝ぼけるのなんて何度もあるんだけど、昨日のは可愛かった(笑)。
オレの部屋、子供部屋と玄関の間にあるんだけど、昨日深夜、オレが部屋でお仕事してたときに、子供部屋→玄関方向に向かって、サザエさんのたらちゃんの走る音のような音がして、1匹のちっちゃいのが走っていった。おいおいこんな夜中にどうしたんだって事で、オレはすぐさま追いかけ、そのちっちゃいのを捕獲。
オレ「どうしたの?」
ちっちゃいの「あのね、おそとで走りたいの。」
オレ「ほらおそと見てごらん、こんなに暗いんだよ。走るの??」
ちっちゃいの「うん、はしるの、だからおそとに行こうと思って・・・」
オレ「暗くて怖くないの?さぁ、寝ようよ。」
って言って、無事、巣に戻しました。子供が寝ぼけるのって可愛いよね(笑)。ちなみにちっちゃいのはその事実を全く覚えていませんでしたとさっ。

写真はブログ本文とは関係ありません。勉強する「ふり」をする「ちっちゃいの」。

暴れん坊の運動会が・・・

 ご存知我が家の三男「暴れん坊しんちゃん」。運動会が3回も伸びで、今週末の日曜日に・・・。その日は前から予定が3つも入ってて、どうしようと悩んでいたのに、ソコにぴったりとハマってしまった。。。

 その日は、Shin本人の試合、そして長男Kentaroの試合、そしてオレの仕事。。。前日の土曜日も昼間はShinのリレー大会、夜はShinの学年の宴会(ってか、やっぱりオレが企画&幹事なんだけど・・)で大忙なのよ。

 いやぁ、重なるね。忙しいことはイイことなんだけどね。。
こんなにいっぱいあるとねぇ。。。とにかく今週末は雨がふらなそうだから許しちゃおう。



ところで、最近あまり出てこない次男の癒し系やまちゃんも元気だよ。
成長痛+腕骨折で3ヶ月もサッカーやってなかったけど、ようやく先週木曜日から完全復帰! おにいちゃんと同じ背番号11番をつけたYamato。早くみんなに追いつこう!

写真は今年度の選手証。我が家では毎年、オレが自分で作ってチームに提出してるの。写真屋さん行かない(笑)!

台風で三男の運動会が・・・

 明日、ってかもう今日だけど、三男「暴れん坊しんちゃん」の小学校の運動会なのよ。でも台風2号が近づいていて、大雨の予報。予備日の明後日(ってか明日か・・)は直撃だし。。。予備日の予備日(ってなんてぇの?)も雨。でも月曜日にやられても、仕事で行けないけど。

  去年まで「秋の運動会」だったのに今年からなぜか春になったのよ。こりゃぁ、まいった。んじゃぁ。仕事に行ってくるか。。。。

手乗りしんちゃん



 先日、長男Kentaroの高校の3年生のお母さんから、三男Shinのことで、「抱っこができるくらいの年頃の子供が懐かしくて羨ましい」という事を言っていただいたの。そうそう、未だにウチの「暴れん坊しんちゃん」はやんちゃなくせに甘えん坊。すぐにオレとか女房に抱きついてきたり、ご覧のように、パソコンしてるオレの背中に乗って「手乗りしんちゃん」ならぬ、「肩乗りしんちゃん」に変身!でも、最近おっきくなってきちゃったのよねぇ。。。成長はうれしいんだけど、末っ子はいつまでもちっちゃく・・、いやいや、ゴハンをいっぱい食べて、大きくなろうね!

追伸:ちなみにいつも彼はこの時期パンツマン!ってぇか、我が家のオトコ4人、みんな家ではパンツマン!スーパークールビズ!ならぬスーパークールパジャマ!

暴れん坊の誕生日!



今日は暴れん坊"三男"shinちゃんの9回目の誕生日!末っ子だから、まだちっちゃくていいのに、どんどんでっかくなってくる(笑)。まぁ、嬉しい事だよね。恒例のママ特製のメタボケーキを食べて、ゴキゲンのshinなのでした。東京のおじいちゃんおばあちゃんはるちゃんから、プレゼントが届いて、さらにゴキゲン!良かったね、shin!

海老蔵に似た??



 巷で話題の海老蔵殴打事件、時を同じくして、我が家の流行に敏感な三男、暴れん坊しんちゃんが、海老蔵チックになって先々週デビュー!

 右目にパンダのような「あおたん」ができ、「暴れん坊」を髣髴させる仕上がり具合。そうそう、あれは西麻布の芸能人の隠れ家で海老蔵が将来を有望された元ヴェルディJrユース選手とのトラブルになった頃、我が家の暴れん坊しんちゃんは、長泉の山奥の暴れん坊の隠れ家(我が家?)で、将来はそんなに有望されない(?)現アミーゴスJrユース選手とのトラブルになり、ガツンと「あおたん」になってしまったのでありました。。。

 しかし、しか~し、2週間の時を経て、すこし「アオ」が残っているものの、こんなにキレイになりましたぁ~。
 今日も元気にサッカー!そして木登り!我が家の「暴れん坊」そして「自由人」、山猿しんちゃんでした!

三男Shinのお友達参上!















 いやぁ、ちっちゃいコはかわいい!今日は暴れん坊三男Shinのお友達が遊びに来てくれた!Shinが入っているサッカークラブのお友達なんだけど、Shinとは違う小学校に通ってるAsahiとRyuuga。同じ小学校のお友達はしょっちゅう遊びに来ているんだけど、違う小学校のお友達の家遊びは、Shinにとって初!サッカークラブっていいよね、違う学校のコ達と仲良くなれるんだよ。
 その来てくれたふたりとも、Shinと同じ末っ子!ホント末っ子っぽい!
新しいもの見つけリャ、ソッチに行く、で、また戻る、って感じで、全く落ち着かない三人。う〇こ流し忘れるわ、俺のチ〇チン揉むわで大変!すごいパワーね(笑)!
 だって、すごいよ、ほんとすごいよ。ウチにはたったの2時間しかいなかったんだけど、今日の遊びのプログラムはなんと8種類。

*****今日の三人の遊びレジュメ*******
<プロローグ> ◆おうちの人に元気にあいさつ!
         まじ元気に気持ちよく!

<第一章> ◆Shinのおうちを探検しようぜ!
        見てはいけないところまで見て行った(笑)

<第二章> ◆Shinちのわんちゃんと遊ぼうぜ!
        イヌ小屋に入っちまって、たわむれちまえッ!

<第三章> ◆庭でキゥイフルーツ狩りしようぜ!
        木を登って袋に詰めるだけ詰めようぜ!

<第四章> ◆庭で柚子狩りしようぜ!
        倉庫の上に登って袋に詰めるだけ詰めようぜ!

<第五章> ◆庭で紅葉狩りしようぜ!
        大きなハシゴに登って紅葉をオフクロのミヤゲにしようゼ!

<第六章> ◆庭でサッカーしようぜ!
        天然芝(ハゲ多数だが)でサッカー満喫だ!

<第七章> ◆庭で野球しようぜ!
        サッカーばっかじゃ飽きちまう!違う筋肉使おうぜ!

<第八章> ◆家に入ってゲームしようぜ!
        コイツがメインイベントだ!最近の若いもんだぜ!

<エピローグ> ◆おうちの人に元気にあいさつ!
          まじ元気に気持ちよく!

こんな感じ(笑)!すごいでしょ、コレ2時間ね。オトナならゲロ(失礼)吐いちゃいそうでしょ!しかもね、反応がチョーいいの。レスポンス早いの、クイック・クイッカー・クイッケストチックな素早い飽き加減。チョーかわいいの。見ていて飽きないの。チョー三年生。恐ろしく三年生。
オレ、久しぶりに楽しかったよ。ホントかわいいのみんな。うちの受験生の長男Kentaroも凄く楽しそうだったの。

 実は、お友達のふたりには、家に到着する前に「Shinのおうちに行くと、おっきいにいちゃんが勉強してるかもしれないから、部屋の近くは静かにしないとダメだよ~。」って言っておいたの。家に着いたら、なんとその受験生はリビングでTVを見てふんぞり返ってたの。「おっ?なんかちっちゃいかわいいのが来たな・・・」ってことで、受験生は自分から、「キゥイ狩りに行くか?」って事で、結局、楽しそうにずっとちっちゃいクイックリーな子達にテンポを合わせていたよ(笑)。

今日は2時間しかなかったから、冬休みにShinちに合宿においで!その時は何をしようかなぁ・・・。おじちゃんとおにいちゃんが考えておくねっ!
        
       









Shinの復帰戦!



 骨折から約1ヵ月半、我が家の暴れん坊「山猿シンチャン」が遂にサッカー界に復活!! 今週の火曜日に先生からOKをいただき晴れて今日からまた仲間入りとなったの。今日は激アツの天城。危険な気温だったよ。でもチームのみんなは3試合元気よく頑張ってたよ!Shinも3試合目に1得点決めたそうで(残念!3試合目は所用により見れなかった・・・)本人も家に帰ってきてにっこりだったよ。

Shinのギブスが外れた!









 前回のブログ(残暑見舞い)で、さみしそうに遠くを見る三男Shin。そう、遊具の「うんてい」から落ち、左腕を骨折してから1ヶ月!遂にギブスがとれたぁ!
 今日はYamatoの同級生のKaitoクンが我が家に2泊で合宿しに来てくれているから、オレも今日は会社を休んで、子供達をつれて海につれて行ったの。我が家お気に入りのビーチに。今日は透明度抜群で蒸し暑いし、サイコーの海水浴日和だったよ。KaitoクンとYamatoは大喜び!
 で、Shinはご覧の通り!運動量が半端でなく、さらにしゃべりの量も半端でなく、完全復活! いや・・・・???
 まだ、ギブスがとれて1週間。肘の関節が完全に伸び縮みしないの。まだリハビリ中。海ではちょっと安心なんだけど、まだサッカーはムリだね。。。ってか、「サッカー早くやりたい!」って言わないんだけど・・・。相変わらずのShinでした。

4枚目の写真は、ばっちり遊びつかれて家に着いたとたん、部屋に行く間もなく、玄関で1時間くらい寝込んでしまったShin。。。赤ちゃんみないなぁ・・・。

クワガタカツアゲ



 つい1週間、我が家の暴れん坊三男Shinのひとつ年下の男の子の父親か
ら、我が家に電話が・・・。「オタクのセガレが、ウチのセガレのクワガタ取り上げやがるんだけど、どういう教育してんの?」
いやいや、これはまずい。久しぶりに言う言葉、「カツアゲ」だ。「クワガタカツアゲ」をしてる!これはオレが悪い。。。
実は、本Blogではお馴染みのマムシ事件、そうそれは昨年の今頃、癒し系超温厚次男Yamatoが、我が家近くの山にShinとクワガタを捕りに行っていたら、マムシに噛まれて入院!それからわが家では、しばらく「クワガタひとり採集禁止令」を出したのであった。親といっしょに行くならオッケーということで。
で、このところShinから
Shin「パパぁ~。クワガタ捕りに行って!」
オレ「ん~・・、また来週ナ!」
ってなことを何度も繰り返していたら、クワガタカツアゲをするようになってしまった!親として反省。。。でもその後、2回Shinと一緒にクワガタ捕りに行って20匹ぐらいゲット!Shinご満悦ぅ~!
今はKouyouパパが約束してくれた「ミヤマクワガタ」をいただける日を心待ちにしているShinなのであった。

暴れん坊の失敗



 我が家の暴れん坊:三男山猿「しんちゃん」。「サルも木から落ちる」のことわざどおり、「しんもうんていから落ちる」になっちゃったぁ~。

 夏休みにもう少しで入るというのに。今年は「パパ会社休んで海につれってって!」って言ってたのに。7月下旬からママの実家の近くにある「としまえん」のウォータースライダーでガンガン滑ろうと思っていたのに。。。

 診断の結果、肘のちょっと上を骨折していて、この熱い最中、現在ギブス中!shinによれば、なにやらギブスの中を嗅ぐとすごい臭いらしい(笑)

写真は、
【左】おんちゃん(長男)のサッカーの試合で「ぼ~」っとするしん。
【右】やぁや(次男)のサッカーの試合に来ていた元横浜Fマリノスの塩川岳人選手に書いていただいたサイン。

思えば3年前のちょうどこの頃、次男yamatoもサッカーで遊んでいたら肘を骨折しちゃって・・・。
思えば1年前のちょうどこの頃、次男yamatoが自宅近くの山でクワガタを捕っていたらマムシに噛まれて入院してた・・・。
夏休み前のケガはかわいそうだよね~。まぁ、仕方ないけどね。ちょっとおとなしくしていよう!

三男shinの8回目の誕生日





我が家の暴れん坊、三男shinが今日で8歳!恒例のママの手作りケーキと長男kentaroリクエストのチーズフォンデュでお祝いをしましたぁ~!子供の成長は早いねぇ。でも2年前の誕生日にblogい掲載した写真と顔がほとんど変わっていないことに気がつき、成長してないなぁ~、とちょっと嬉しく思ったりもしましたぁ~。(http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/a4f09e9fe5effadade078f818ac1aece/1202643776)
やっぱり末っ子は「いつまでもちっちゃくいてほしい」なんて思っちゃうのよね。

三男shinの「張れ」舞台



いやぁ、また前回からあいてもうたぁ~。。。

 先週の話ね。三男shinが沼津で行われた「百人一首大会」に出場してきたよ!shinの小学校の担任の先生がね、何でも凄く熱心に指導してくれるの。実はその先生、長男kentaroの小学4年の時の担任の先生でもあり、兄弟でお世話になってるんだ。で、長男のkentaroの時も、この百人一首大会に出場させてもらったの。
 kenatroの時は小学4年生で出場、shinは小学2年生ということで、2年の差はどうなのか・・・。kentaroもshinも、先生のご指導により、上の句読んだ時点で、下の句が分かるというレベルまでは能力があるんだけど、小学生の上のレベル、特に上級生のすごい子はどうかというと、上の句の「頭の3文字」くらいで、もう札を叩いちゃうのよ。で、kenntaroのときは小学6年生のすごい子が相手でもうちょっとだったんだけど惜敗。Shinは小学5年生のこれまたすごい子が相手で、shinが得意な句を何枚も自分の目の前において張っていたにもかかわらず、わずかに3枚しか取れずに惨敗だった。でも良い経験だよね!良く頑張ったよ。いままでは、いろいろなことで、負けると分かった瞬間に投げ出していたけど、この大会では最後まであきらめずに頑張った!良くやったぞshin!

Shinの7回目の誕生日!





 今日は末っ子Shinの7回目の誕生日!この写真は2/11(祝)の誕生会の写真なんだけど、当日、ママはShinからのリクエストの「ドーナッツのケーキ」を作るのに大忙し! できたのはご覧の通りの巨大3段重ねドーナッツケーキ。ドーナッツだから油で揚げるじゃん、さらに甘いし、ママ曰く「メタボケーキ」(笑)。味は良かったよ、おいしかった。Shinも大喜び!東京のおじいちゃんおばあちゃんはるちゃんからプレゼントが届いてさらに大喜び!良かったね、Shin!

箱入りムスコの成長



 いやぁ、まいった。。。感動した。shinが幼稚園卒業した。これ、すごいのよ。だって3年前の入学式のときに「集合写真拒否」、以後半年間「上履き履くの拒否(半年間靴下で過ごした)」、登園拒否は何度も、「先生ががお外出ましょう!」って言うとクラスに残る、外から「クラスに戻って歌歌いますよ~」って言うと外に向う、って感じですごい問題児だったの。お友達とは仲良く遊べて楽しくやってるんだけど、「やれ!」といわれると「絶対やらない」タイプのコなのよ。年少のときに女房がPTAやってたから、幼稚園の行事で何かあると会社休んでshinと一緒に幼稚園で戯れなければならないんだけど、いやだったね、ホント。上の兄ちゃん2人は何の問題なく返って褒められるほどで気分良く幼稚園に行けたんだけど、shinはね(苦笑)。。俺、上の兄ちゃん二人には基本キャラ的に「コェーオヤジ」なんだけど(もちろん普段はやさしいよ、何かやらかすとオニ系ね)、shinはかわいがっちゃうのよ、やっぱ。幼稚園でわがまま言うもんなら上の二人は「テメェコノヤロー!」って感じなんだけど、shinは「shinさぁ、もう一回やってみようよ~、みんなと歌うと楽しいよ~」なんて感じ。俺がいけないな、コレ。
 でもね、すごく立派に卒業式で歌、返事、全ての振る舞い、素晴らしかった!shin立派になったね!さぁ来月から小学生!大好きな「やぁや(3こ上の次男yamatoのことをshinはこう呼ぶ)」と一緒に小学校にいこう!

shin 6歳のお誕生会



我が家の暴れん坊:三男「shin」があと3日で6歳。今日は3日早いけど、誕生日が平日だから思い切って誕生会を開催!ママの手作りアイスケーキをこの日ばかりはとたらふく食べてご満悦のshinでした!

最終兵器!



我が家のマスコット(?)ボーイ、shinちゃま!ついに我が家の七五三最後!この写真は1週間前の三島大社!それとちっちゃい写真は、写真屋さんのね。(写真屋さんの写真は著作権買取だから掲載OK、ご心配なく!)

富士山ボランティア



 今日は良いことしてきたよ~!富士山の自然保護の関係ね。って~か、保護と言うよりは植林だね。今日は天気が良くて暖かくてすっごく良かったよ~、ホントぽかぽか。富士山ボランティア、色々な団体の企画に参加しているんだけど、こんなに天気が良かったこと無かったよ。
 でもって、今日はひとり参加じゃなくて、、、何と我が家の暴れん坊三男shin付!shinと俺の二人で参加だよ!shinが一緒に行きたいって言い出したから、今日の朝、急遽二人で行くことにした。でも。。。。富士山はハードル低いけど、shinはハードル高いぞ!つまり富士山の機嫌取り(つまり降雨や気温ね)は心配じゃなかったんだけど、shinの機嫌取りがとにかく心配で、絵本とかお菓子とかをたくさんリュックに詰め込んで出かけたよ。沼津から観光バスで5合目御殿場口まで行くんだけど、御同行のみなさんに御迷惑をかけちゃいけないから、出発前に入念におしっこを搾り出させ、出発ぎりぎりまでバスの外で粘ってからバスに乗り込んだよ。すぐ飽きちゃうからね、1分でも外でと思って。で、お菓子は出し惜しみ。水族館のアシカじゃないけど、「お仕事したらこれ1個」とかね。本当はこういうの教育上良くないのかもしれないけど、俺はみなさんに迷惑を掛けまいと必死だったのよ。で、結果はバッチリね!かえって仕事しまくってたって感じ。作戦成功!みなさんにいっぱい褒められて本人満足げだったよ。

ロンリーウルフ系からの「完全」脱却



 昨日は我が家の三男shinの運動会!何と9年連続9回目!今回の運動会! この幼稚園の運動会、「第28回」だって。ってことは幼稚園の全運動会の1/3に出てるってことだ(笑)!それが今回で最後!オレ、あまり言うと「親のくせに!」って怒られちゃうけど、この幼稚園の運動会が毎年大嫌い!だって幼稚園だから運動場狭いじゃない。そんな狭い(約60m×30m)ところに、園児300人以上、さらに推定600人以上の親やおじいちゃんおばあちゃんが終結するわけよ。人がすごいの。しかも毎年晴天で蒸し暑いの。オレ、渋滞と人ごみと蒸し暑さってすごく嫌いなの。小学校の運動会は広くていいんだけどね。。。しかもそれに加え・・・。

 shinは2007/7/21のブログの通り、みんなと仲良く遊ぶんだけど、大人から「あぁしなさい、こぅしなさい!」と言われるとやらない。踊りもしないし歌いもしない。とにかく人と同じことが大嫌い!つまり集団行動苦手なロンリーウルフ系、幼稚園きってのわからずや坊主!過去の運動会も同様であった。親はヒヤヒヤだよ、ホント。
 でも「わからずや坊主」は「わからずや坊主であった」になったのである!過去形であ~る。まず開会式前の整列しているときにニコニコしているところから何か安心できるものがあって、過去2年全く踊らずっていうか微動だにしなかった準備運動「一等賞体操」ってのがあるんだけど(これ、オレ大好き、CDあったら欲しいくらいノリノリ)、楽しそうに完璧に踊ってたし、障害物競争も組体操も表現体操もリレーも楽しそうに一生懸命やっていたよ。応援に来たおじいちゃんおばあちゃんもすごく感動していた。shinの年少の悪さかげんを知るイナバウアー氏(我が家を上回る今回10回目(!)の幼稚園運動会観覧!)も「おぉ~!shin踊ってるねぇ~!」って驚いていたよ(笑)
 shinの悪さぶりを、年少の頃、28年勤務する幼稚園の先生のドン・わたなべ先生に相談したことがあるんだけど、「shinくん大丈夫よん。だんだん集団行動できるようになってくるから。心配ないよ。」って言われていたんだ。さすがわたなべ先生!本当にそうなったよ。

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]