[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
我が家の教育方針「遊びが出来るヤツは、仕事も出来る!まずは遊びを極めろ!」ということで、夏の遊びを、自分のムスコ達ばかりか、Kentaroの部活の親友ふたり、EijiとYuukiを連れて下田に行くことになる。EijiとYuukiは、こういう海の生物採集は初体験ばかりか、高校1年の海洋研修以外に、海に来るのは小学校以来という。
でね、この日の結果から先に言っちゃう。
この熱帯魚達、今日、この沼東熱帯魚捕獲プロジェクトチーム5人で捕獲したもの。キレイでしょっ!5人の総力で約50~60匹の熱帯魚を捕まえ、そのまま我が家の水槽で元気に泳いでいるよ。さて、この魚達をがどのように捕まえたか・・・。
5:10 我が家から下田に向けて出発した、正式名称”沼東サッカー部熱帯魚捕獲プロジェクトチーム”。
5:30 道中の江之浦漁港(よく捕獲に行っている)で、今日の捕獲方法のレクチャーを軽く・・。
コバルトブルーのスズメダイを約10匹捕獲するが、目的地前ということでリリース!
7:00 チームメンバーバク睡でも予定どおり下田到着。この日の干潮時刻11:32に照準をしぼり、その2時間前から捕獲作戦を開始する。それまでは、海で遊ぶ。まず、下田港で遊んじゃう。
7:30 次に我が家オススメの下田のビーチで軽く海の生物に慣れる。
9:30 目的地の島に到着! 手始めに、この浅瀬でシュノーケリングの練習をする。EijiとYuukiはバッチリ習得!もう大丈夫! すると、練習の間にもすぐ捕獲できちゃった!
11:30 ココが我が家のベストスポット。ここで幾度と無く大物をGetしているのだ。ちなみに大物といっても大きな魚ではない、逆に小さな魚を捕まえる。大きな魚は家に持って帰っても、水槽が小さいんだから飼えないでしょ。小さい魚は、水を汚さないから沢山飼える、さらにまだ子供だから、人工エサでも餌付けやすい。(野生の魚は餌付けがうまく出きるか出来ないかで生死が変わる)
隊員絶好調!コツをつかみ、ガンガン捕獲!