忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラジル土産!


お友達のエンヒキさんがお盆明けから2週間の予定で帰国した!エンヒキさんとはブラジル-日本間でよくメールするんだemoji時には空港、時には空の上から。空の上からメールが来るんだよ。飛行機もメールできるんだね、ってか携帯端末使えるんだね!「ただ今ドバイ上空です。」とかメール入るんだよ(笑)。

そんなエンヒキさん、帰国の度にお土産を買ってきてくれる、いつも気を使わせてしまい、本当にすみませんemojiでね、高級なお土産を頂いてしまった。。。エンヒキさん在住のサンパウロが誇る世界的ビッククラブ「コリンチャンス」のサードユニフォーム。しかも、選手が着用するオーセンティック仕様。サイドに汗を発散させる通気穴が空いてたり、縫い目がラミネートで補強されていたり、子供たちはすぐにオーセンティックって分かって、大喜び!


そのほかにも、コレステロールを下げる”ブラジルナッツ”や、日本でも最近人気の健康フード”アサイー”など、いただいてしまった。エンヒキさんありがとう!今回は、お互いの予定が合わず飲めないけど、また飲もうね!
PR

しんちゃんは”お師匠”さま

我が家の三男”暴れん坊”しんちゃんは、集中するとすごい力を発揮するemoji
最近は「UFOキャッチャー」でプロ化しており、パチプロならぬ”キャチャプロ”として、飛ぶ鳥emojiも落とす、いや”掴む”勢いで、次々に大物をキャッチしてくるemoji。UFOキャッチャーの師匠。

今日のサッカーの練習前にちょこっと寄ったショッピングセンターで、UFOキャッチャーに100円投入。あっさりこのでかいぬいぐるみを一発GETemojiしたそうだ。でも、サッカーの練習前にとっちゃったから、サッカーの練習にもって行かなきゃならないemoji。もちろん店で購入したわけじゃないから袋もないemoji。そこで、このぬいぐるみをチョーぺしゃんこにして、サッカーバッグに入れて持って帰ってきたemoji


これは、東京のおばあちゃん地に行ったときに、秋葉原で3回(300円)でとってきたリラックマの巨大バスタオル。


他にもいっぱい。そんな爆発的な集中力があるしんちゃん。
UFOキャッチャーのように、emojiemojiも、集中してくれるといいんだけどemojiemoji。。。

ちなみにしんちゃんのベッドにはぬいぐるみがたくさん並んでいる。。。emoji
毎日ぬいぐるみと一緒にスヤスヤ寝るのであるemojiemoji

本怖合宿

 昨晩、本怖合宿が行われた。

”本怖”とは、そうそう、フジTVの「本当にあった怖い話」をみんなで観るという、中学生高校生の夏休みの過ごし方である、はい。

つまり、自分ひとりで観るのはコワいので、誰かと観たいが・・・

①家族には寄り添って観るなんて・・、したくないemoji
②彼女には寄り添えるが、コワいのに♀では頼りないemoji

以上2点の問題点がある。それを解決できるのが、「オトコトモダチemoji」である。Kentaroも沼東サッカー部時代の同級生のユーキんちに7人集まって「本怖合宿やる」といって、昨日巣立って行った。

我が家に来たのはやまちゃんの沼東サッカー部の同級生、このメンバーであるemoji
ヨージから電話が来て「コワいから一緒にミヨーゼ!」ってことで我が家に集合。恒例の、チョーおっかないおじいちゃんに挨拶。
  ↓


集まった頃からビビッている三人は、三人で一緒にオフロに入り、一緒にゴハン(まっ、そりゃ妥当だ)、一緒にトイレ(笑)。
 
部屋では、ヨージとツチヤのおとうさんおかあさんから差し入れしてもらったお菓子とジュースで、なんとか平静を装おうとトライするも苦労emoji


21:00部屋を閉め切って、真っ暗にして、三人で観る(笑)。部屋からは、叫び声が聞こえてくる。CM中、おしっこに行きたくなると、なんと一緒にトイレ。一緒にって、外で片方が待ってるんじゃなくて、一緒に入るんだよ、狭いトイレに(笑)。

翌朝、三人なんでとっても良く寝れた(笑)。手前の二人は一枚の布団を二人で使っている。。


朝7:20 今日は試合。気合を入れて楽しくサッカーして来いよ~!いってらっしゃい!
 

やまちゃんのお付き合い+富士梨購入!

8/1に足首を捻挫して現在治療中の次男やまちゃん。8/12から始まった4日間の遠征に間に合うよう、なんとかしたかったが、骨折よりも完治に時間がかかるといわれている捻挫は、やっぱり思うようにいかない。でも、本人、「サッカーしないとイライラしてくるし、練習と試合に出ないとその後の試合の出場に影響してくるし・・」ってことで、痛いのにサッカーして、中途半端な状態になっている。まぁ気持も分かるがね。。

今日は4回目のリンパ治療。物凄く良いと評判になっているこのリンパ治療院の先生。オレもどんな人なのかと興味を持ち初めて大和に付き添ったemoji

フツーの民家でやっている。看板もない。知っている人しか知らない、なんかミステリー!
先生に写真とビデオ撮っていいですか?と聞いたら「全然いいですよ~、ただし私の顔はNGでね!」っとのこと。

ではではカメラ持ってリポートしようemoji!こんな感じ。



このリンパマッサージ、患部が悪いときは、かなり痛いらしい。マッサージしてくると痛くなくなってくる。悶えちゃうやまちゃん。



約20分くらいマッサージしてやまちゃんかなりよくなった!
すると先生、オレに「オトーサンもやってみます?痛いかもしれないですけど」っと、色々治療について聞いていたオレに振ってきてくれた。
で、こんなかんじね
  ↓


代金は、やまちゃん3,000円、オレ、0円!先生に「ボクもお支払いしたいです!」っと言ったのだが受け入れてもらえず。二人で1時間もマッサージしてもらったのに(オレのほうが時間が長かった)、申し訳ない、先生。先生とチョー仲良くなっちまったemoji

すっきりした後は、富士にやまちゃん初体験の「さわやか」のハンバーグを食いに行く!
このブログでお馴染みのオレと女房の大好物のこの「さわやか」、やまちゃんはまだ食べたことが無い。今日、Kentaroはアカイケんちに泊まりに行っちゃったし、Shinは合宿に行っちゃったしで、ひとり残ったやまちゃんを連れて行く。お盆で込み合うだろうから、11:00オープン前に店に入りスムーズに着席!


ホント、おいしいよね、このハンバーグ!生肉だよ、ほとんど。

そのほぼ生肉を鉄板で焼いて
※この焼き方に長田家のこだわりがある、はいemoji

オニオンソースを店員さんにかけてもらって・・

やまちゃん遂にデビュー!

大盛り完食!やまちゃん「うぉぅぃすぃぃぃ~emoji!!!」感動してくれて良かったemoji
 

爽やかな肉のあとには、爽やかなフルーツ! この時期にしか売らない「富士梨」。

地元の人間でも買いそびれるほどの販売期間の短さと強烈な人気。だって、おいしいもん、そりゃ、人気出るよ。昨年、初めて食べて、その甘さと水分量に驚き、超ファンemojiになった。
自分ちの分はもちろん、北海道の大塚さんちと東京のおばあちゃんはるちゃんちに買って、なんと梨だけで1万8千円!ちなみに一番左の大きいのは1個650円emoji、コレ8個買ってみた!!


この山水園には2700本の梨の木があって、その巨大梨畑のすぐ横で売ってる。この時期1ヶ月間の贅沢だ。これがその梨畑なんだけど、下に梨がおっこっちゃってるのよ、それ捨てるなら頂戴emojiって感じ~


食べるの楽しみだなぁ~emoji
北海道の大塚さん、東京のおばあちゃんはるちゃん、あと1週間くらいで届くからねemoji

沼東サッカー部 下田熱帯魚捕獲部2014

2012.8に開催した熱帯魚捕獲部。この第1期メンバーは、エージとユーキとウチの息子KentaroとShin。(やまちゃんは海が苦手。。)
  ↓
2012.08.17記事 → 沼東サッカー部熱帯魚捕獲プロジェクト<1/3>
2012.08.18記事 → 沼東サッカー部熱帯魚捕獲プロジェクト<2/3>
2012.08.20記事 → 沼東サッカー部熱帯魚捕獲プロジェクト<3/3>
 
今年も、エージからの強烈なオファーにより開催決定!
2014.07.11記事 → 長男の”友人”からの”遊び”のオファー
 
第1期メンバーのもう一人、ユーキは大学から帰ってこれずに欠席。代わりに第2期メンバー「リオ」が先代からとんぼ返りで合流だemojiなんと、そのリオは、今までに海に2回しか行った事がないという、海のチョー初心者。(そのうちの1回は沼東海浜教室だそうだemoji

<お詫び>
この熱帯魚捕獲部は人数を増やさないようにしている。海には常に危険が付きまとうから、オレが全責任をもってみんなを安全に帰宅させなければならない。オレが責任を持って安全に監視できる最大人数は5人までと自分で認識していて、すぐどこかにいっちゃう我が家の三男Shinを二人分と考えると我が家の二人以外にはあと二人しか同行できないのです。すみません。。。


【1日目】

その精鋭たちが我が家に集合!

1Fにいるこわーいおじいちゃんに挨拶だ。
左からリオ・エージ・ケンタロー

おかあがケンタロの部屋に3枚布団を敷いたのに、しんちゃんは、自分の布団をお兄ちゃんの部屋に持っていてリオとエージとおんちゃんと4人で一緒に寝ようとしているemoji
 
やまちゃんの部屋で座談会。
「サッカー部、どうよ。」なんて感じ。チョー頭いいこのふたり(エージとリオ)に勉強も教えてもらったemoji

夕飯食って・・・

お約束の・・・

で、明日の計画を・・・
明日は下田の海は「やめます」、戸田に「します」。。。残念。。。
台風11号が近づいていて、外洋の下田は危険と判断。駿河湾内の西伊豆に絞った。で、近いところで戸田にした。この場合、まず熱帯魚を捕獲するのは困難であり・・・、ただの海水浴となる可能性が十分、しかも海も濁っている可能性大であるが、それでも良いという同意のもとで明日決行となる。


【2日目】
朝6:00 出発

朝7:20 戸田到着!やべーべ、これ。海、濁りすぎだろ。。。波はほぼ無いけど。。特に海3回目のリオに戸田のきれいな海でシュノーケルをさせてあげたかったんだけど、予想以上に濁ってる。。

本当はこんなにキレイなんだけど。。→2010.8.18投稿記事

一大決心!ここはヤメようemoji。。西伊豆ふらつこう。。最悪ドライブになるかもしれない。やっぱ下田に行っておけばよかったemoji。。っと悔やむ。下田は干潮になると海の悪状況の影響を受けないほどに陸地が広がり、その陸地の窪みに残った熱帯魚をすくうという、海水に浸からなくても魚がとれるんだ、実は一番安全。ん~、これは判断ミスであるemoji。。。 まぁ仕方ない。

8:00
戸田の南隣の土肥を見ると、戸田と変わらなくチョー濁っているが、沼東の海浜公園の地ということもあり、なじみがあるので「よし、ここで妥協するかemoji!」ってことになる!。
よし!決めたら盛り上がるゼイ!

うっ、海が黒い。。。シュノーケルやっても前が見えないぞ~emoji。ホントはこんなにキレイなのに。。

※今年の海浜教室での写真(やまちゃんご提供emoji
1時間くらい海で遊んだよemoji。浮島からジャンプしたりしてねemojiemoji
で、仕上げは温泉。土肥のビーチには4艘の舟の温泉があって、ビーチから水着を着たまま無料で入れる!海を見渡せて、すごくいいよemoji
 
 


11:30 昼食。我が家の女房emojiが作ってくれたソーメンを駐車場で喰らう!うめぇぜぃemoji

みんなに大好評!ありがとう!おいしかったよ~emojiemoji

早いけど、海に入れて満足したご一行は帰路につく。

12:30 帰宅。海って疲れるんだよね~、みんな同じフォームでお昼寝emojiemoji


熱帯魚捕獲という目的が達成できなかったけど、台風が近づいていていたから許してね!また行こうemoji

来週の合宿までになんとかしてよ。

先週金曜日(8/1)の練習で捻挫してしまった我が家の次男”のんびり”やまちゃん。
すぐに整形外科に行くがシップを貰うのみ。それ以降、練習も試合も見学していたんだけど、火曜日(8/5)に我慢できなくなって、試合に出ちまった。オレは「合宿が来週あるからそんな状態じゃ大事をとれ」と指示していたのだが・・・。
仕事から帰ってきたオレに「バカか、おんどりゃぁ!!」とどやされ、更に痛めた故障箇所を見せる。腫れが結構ひどい。


昨日(8/6)女房が、「物凄い」と結構有名な「医療系ドイツ式リンパなんとか・・・」という治療法の名医(って言うの?)のところに行って来たそうな。

そこはホントにいいらしく、びっこ引くくらい痛かったのに、この治療が終わると、何の痛みも無く帰っていくという、そんなところらしい。
ホントか???オレはあんまり信じないタイプなんだけど。。。”ちゃんとお医者さんで”タイプなの、オレは。

で、どうだったかというと、結論から言えば、腫れと痛みはとれていないが、徐々にとれてくるようだ。噂どおりにはいかなかったが・・・、いいのか悪いのかは分からない。今日もかなり腫れているし。。。でも、来週火曜日(8/12)から「合宿があるから間に合わせたい」と女房が言うと「分かりました。そのようにしましょう。前日で完全に治るように治療していきましょう。」とのことだったそうだ。

この先生に言われたとおり、自宅でもシップ→冷却→シップ→冷却を繰り返すやまちゃん。


それと、「骨盤がゆがんでいる」「左右の膝の位置がずれている」と指摘emojiされ、矯正施術をしてもらったところ、「これで2cmは身長が伸びていますよemoji。」とのこと。家に帰って身長を計ると、本当に2cm伸びていたemojiemoji まぢか!信じる価値はちょっとありそうだ(疑い深いぞ、オレは)。身長はあと5cmは成長するとも言われたよう。

頼むよ、やまちゃん、来週の合宿に間に合わなきゃ、何のために4万円出すのかわかんねーよemoji
治療頑張ってねemoji

しょっちゅう帰ってくるおんちゃん

今年の4月から関西人になった長男Kentaro。
もう暫く会えないと思っていたのに、しょっちゅう帰ってくる(笑)。
8月始まったばかりなのに、4月から既に4回も帰ってきてる(笑)。
・1回目、5月GWは高校サッカー部の後輩のインハイ予選応援。
・2回目、5月GW次週の週末はまたしても後輩のインハイ予選応援。
・3回目、つい最近、7月中旬は、サッカー部後輩の引退試合と高校後輩(1年)の学校行事である海浜教室のアシスタント

そして今回はまたしても高校サッカー部の夏合宿のBチーム監督、そして山形への合宿運転免許取得(沼東サッカー部の同期とみんなで泊まって取得するらしい)。

ホントにこいつは沼東の仲間が大好きで・・・、大好きすぎる反動で、大学での”本当の友人”が見つけられないのが悩みのようだemoji

で、帰ってきたKentaro、玄関でおばあちゃんと土産話emoji


リビングに座るなり、トランクから取り出したのは、もうすぐ誕生日になる”かぁちゃん”への、兄弟3人からの誕生日プレゼントemoji


コイツはホント、こういうの、気が利くんだよな、毎回、何が喜ぶか思い浮かべてプレゼントしてくれる。今回はBODYSHOPのボディシャンプーだemoji

物凄いいい香りがするのよ、これemoji
本物のフルーツがそこにあるように思える。女房と言ってたんだけど「飲めるよね、この香りは・・」なんて。ホント、飲みたくなっちゃう。小さいほうは期間限定だそうだemoji

いつもありがとう!3兄弟emoji

お祭りのお呼ばれ

わが町最大の祭りが昨日開催された。駅前繁華街の十字路を踊り通すのがメイン行事なんだけど、その十字路沿いの一等地に自宅がある三男しんちゃん系友人の親であるマコピちゃんから「オレんち自宅前で祭りを飲みながらみよーぜ!」とありがたいお誘いをいただき、行って参りやした!

練習や試合が終わった子供たちも合流!


明るいうちからもうこんなに飲んじゃってるemoji


そこに、Kentaroのサッカーの恩師であり、YamatoとShinもお世話になっているTDコーチと奥さんのさっちゃん、そして俗称”豊子ちゃん”(TDコーチが豊久という名前でTDコーチに似ているから豊子ちゃんといわれてますemoji)が登場!


日が落ちると祭りは最高潮!
 

我らも最高潮!二次会にGO!


明るいね~!みんな!気分はラテンだね!
マコピちゃん、いつも本当にありがとう!

京都軍団のもてなし Welcome to KYOTO ! part2

※Kentaroに加えてErikaちゃんからも写真提供いただきました! Erikaちゃんありがとうemoji
 
夏の京都の訪問客に”プラス1”emoji
現役マネージャーのAmiちゃん到着!大学見学スタート。
※ちなみに昨日まで(Part1参照)は、ユッキの大学見学。ここからはAmiちゃんの大学見学ね。
お世話係はKentaro。
昨日到着の、ユッキ・ユーダイ・ケースケが今日のツアー客ねemoji
京ギャルErikaちゃんは夜に合流だ。

京大の時計台前広場でみんなで野宿して、朝5:00京都到着のAmiちゃんをみんなで迎えに行く。


Amiちゃんと合流し、早速清水寺にお参り!


ユッキ頑張れ!
 

Amiちゃんは弟たっちゃんの合格祈願!自分は来年祈願するからまだいいのかemoji


ユッキとユーダイは先に京都を後にする。元気でな~!頑張れ~emoji


 京ギャルErikaちゃん合流!Kentaroの部屋にみんなで集まってのんびりウイイレ大会emoji


プロレス?この二人、小中高、ずっと一緒、兄弟の様だemoji
※小=AMIGOS 中=AMIGOS 高=沼東
  


8/3(日)2日目
お世話係はKentaro。ケースケは早朝、京都を後にした。がんばれケースケ!
 ということで今日は、KentaroとAmiちゃんの2ショット状態(笑)。
えっ?大丈夫大丈夫、この二人は幼馴染だからねemoji

 

カレシのために白峰神社で必勝お守り買いに行く!
その前に祇園の王将でがっつり食う!もちろんフルゴッチ!Kentaroせんぱーい!カッコイイemoji


Kentaroより「祇園で飯、いまから白峰神社とスイーツとお土産の旅に出向いてくる!」

Amiちゃんは今日の深夜バスで静岡に戻りま~す!大丈夫、それまでKentaro先輩がつきっきりでお世話するからね。ゆうこちゃん(Amiママ)安心してチョー!

こんな感じでKentaroから逐一LINE情報が入る。
※PC版LINEは長くて見やすいよ~


Amiちゃん、京都の大学見学ツアー、先輩達のお世話ぶりはいかがだったかなぁ~?
希望の大学に合格できるように頑張ってね~emoji

京都軍団のもてなし Welcome to KYOTO !

今日は金曜日、仕事を早く切り上げ、家に帰ってきた。
まず、ソファの着せ替え!

えっ?秋系??だよね~、夏どろんこで帰ってくる子供たちが、そのままソファに寝込むから白系だとすぐ汚れちゃう。なので洗濯なり~!これの着せ替え結構大変。ひとりじゃ出来ない。

やまちゃんに手伝ってもらおうとしたら、部活で捻挫したから勘弁だって~emoji


大汗かきながらひとりで何とか任務完了emoji
で、毎日のお楽しみ、お疲れ晩酌emoji
お疲れ晩酌の前で宿題こなすやまちゃん。オヤジのだらけた姿を前に勉強している、我が家のフツーの光景だemoji。教育上いかんなぁ。。でも自分の部屋に行かないんだよな~


っとそこに、KentaroからLINEが・・・


おっ!オレの愛する息子たち、ケースケ、ユッキ、ユーダイ、キョートに来てくれたんだ! 
もう一年受験を頑張っている”ユッキ”の京都の大学見学だ!

ユッキ、ガンバレemojiemojiemoji


腹ごしらえ。

  
次々と送られてくる写真emoji
ダイキ、イカレポンチキ~emoji

  
おっ、これはダイキの部屋かな?

残念ながらエリカちゃんは用事で来れなかったとのこと。
今日はサッカー部現役マネージャーのAmiちゃんが京都系の大学見学に来るのでお世話係だそうだ。しっかりお世話してくれよ~、京都メン!

しんちゃんのパワーは淋しい人を救う Part2


今日もしんちゃんから写真が届いたemojiemoji
今日はおばあちゃんと葛西水族館に来ているそうだemoji

自撮り写真は、画面でなくレンズの部分を見て、にこやかに撮るのがコツだよ~ん、しんちゃん。

おばあちゃん孝行、たくさんしてきてね!

しんちゃんのパワーは淋しい人を救う


我が家の三男しんちゃん、東京のおばあちゃんちに行くのが大好き!ひとりで新幹線に乗って行っちゃうemojiしんちゃん、とっても自由である。今回は夏休みを利用して1週間滞在!

オレの姉が亡くなった2003年。突然娘を亡くしたオレの両親(静岡:同居)を精神的に支えたのが、そのちょうど1年前に生を受けたしんちゃんであった。たぶんShinがいなければ、俺の両親はどうなっちゃってたんだろうって思う。両親がいなくなっていたかもしれない、Shinがもしいなかったら。。。だから、未だに静岡の同居の両親がShinに物凄く甘いのは、ある意味許さなければいけない(だからあんなに破天荒になっちゃうemoji)。

↓両親の希望で行った2003年ハワイでの姉の散骨式
 
↓涙が一向に止まらない中でも行動した2004年浜名湖花博
 
 
  そして2012年。女房の父が無くなり、一人暮らしとなった義母(東京)を支えているのも、またしんちゃんである。我が家の最終ウエポン”しんちゃん”は破天荒であるが甘えん坊で(やっぱ三男)、大好きな東京のおばあちゃんのおうちへ、春夏冬の大きなお休みには必ずひとりで新幹線に乗ってお泊りに行く。で、いつもおばあちゃんとふたりで、夜、ねんねするemoji おばあちゃん幸せだ。

長男Kentaroと次男Yamatoは近年サッカーで長期に休めず、短期でしか帰れないが、しんちゃんはいつもロングラン(笑)。上ふたりももちろん東京大好きなんだけど、しんちゃんは特に大好きなんだよね、東京の家、おじいちゃん(2012永眠)、おばあちゃん、はるちゃん、街。

 長男Kentaroと次男Yamatoは、俺たちが東京在住時代に誕生した息子たちだから、誕生後はすぐに東京の女房の実家でしっかりするまでおばあちゃんに育ててもらった子供。実はShinだけは静岡に引っ越してから生まれた子供で、東京のおばあちゃんに新生児時代唯一育てられていない孫である。よく東京のおばあちゃんはそれを言う。だからこその”可愛さの発見”もあるのかもしれないね。
  
東京のおばあちゃんちはマンションだから、暴れん坊のしんちゃんが来る時は、おばあちゃんが下の階の部屋の人に「すみません、孫が来るので、うるさくなるかもしれませんが、申し訳ございませんがうるさかったらご遠慮なく言って下さい。」と事前に頭を下げる。東京ならではの上手な暮らし方だ。 この瞬間が、実は東京のおばあちゃんの楽しみなんだろうな。

帰省が決まると、毎日のようにおばあちゃんから我が家に電話がかかってくる、やれご飯はどーするだの、水族館行くかたの、ディズニー行くかだの、豊島園行くかかだの。。。相当な楽しみ、おばあちゃんにとっては本当にワクワクするイベントだ。

そんな東京のおうちに行ったしんちゃんから届いた写真。おばあちゃんと背比べ!おっきくなったねぇ!もうちょっとでおばあちゃん抜いちゃうね!


夜はマンション横のサイゼリア(しんちゃん大好き)で、おばあちゃんとディナー!
 
 
今日から女房も帰省だ。オレは仕事、やまちゃんは学校で今回は帰れない。しんちゃん、おばあちゃん孝行をたくさんしてきてね!

2014-2015沼東プラクティスユニフォーム”お披露目”

先週の記事でお伝えした沼東の今年バージョンのプラクティスユニフォーム、遂に今日の試合でお披露目となったemoji

いいねぇ、なかなか。最近の子供たちのトレンドカラーは「黒」なのかなぁ?
夏暑いじゃんね。オレなんか、夏には全黒はもちろん、黒が入ってるものを着るのは絶対ヤダけどね(笑)。
 
新ユニフォームを纏った沼東、がんばれ!

追伸;2年生、誰かが強烈なリーダーシップをとらないとチームはまとまらない。このままだと、本当に”このまま”、あと8ヶ月終わっちゃうぞ。このままのチームの雰囲気で引退しちゃうんだぞ。

福岡トレーナーの旅立ち

 
この男、福岡大樹。
沼東サッカー部のフィジカルトレーニング・コンデショニングを担当する契約スポーツトレーナー。

彼は新たな目標に向かうため、遂に沼東サッカー部に別れを告げた。

はり師・きゅう師・(財)日本体育協会公認アスレティックトレーナーの資格を持ち、今尚向上心豊かに高みを求めるその行動力と有する技術・技能は、各方面からオファーを受けることになる。
 もちろん、 彼が選択した新たなステージとなるベルマーレの新プロジェクトでも、必ずや、花開くことだろう。

彼は、選手達のアニキだった。沼津東高校との契約書にはない”選手のメンタルケア”。サッカーの悩み、フィジカルの悩みだけでなく、気持の持ち方・考え方にまでその指導は及び、恋の相談にまで乗っていた。まさにアニキと慕われる所以。

やさしいだけではない。フィジカルトレーニングにおいては、鋼鉄のように強い信念があり、別名「鬼の福岡」とも呼ばれた。高65回生(現大二)が新入生時の体験入部日、たまたまサッカー部は火曜日恒例の「鬼の福岡式フィジカルトレーニング」の日であり、それを見た65回生は「サッカー部はヤバイ、とてもオレではムリ。」と感じ、例年の1/2の11名しか入部しなかった(GK入部せず)という逸話をもつ。

父母会からの信頼も厚く、フィールドにおいてはその風貌の恐ろしさに目を合わせてはいけない雰囲気をかもし出していたが、懇親会になると笑顔が絶えず、母親の人気の的であった。

思い出話をすれば絶えない。しかし、後ろばかり振り返っていられない。福岡トレーナーがいなくなった沼東サッカー部は、その大きなマイナス分を補って余るよう、これから考え行動していくのだ。

「逆境は成長のスタート」「結果は偶然ではなく必然である」「努力は必ず報われる」 
彼、福岡トレーナーはそう言うだろう。

考えることができる人間たちが集う沼東サッカー部、みんなで考え前を向けるチーム、沼東サッカー部、お前たちも福岡トレーナーに負けないよう頑張れ!

福岡トレーナー応援スペシャルサイトOPEN!
[ Vamos!DAIKI FUKUOKA ] → ココをクリック!
  

福岡トレーナー殿

福岡トレーナーが選んだ新プロジェクトで用意されるプログラム、その全ての公的資格を有する福岡トレーナーにぴったりの新たなステージとなることは、沼東サッカー部父母会にとっても大変喜ばしいことだと思います。福岡トレーナーの新たな門出を、沼東サッカー部父母会は応援します。がんばれ!福岡トレーナー!
                    沼津東高等学校サッカー部父母の会一同

※福岡トレーナーの指導期間(2008-2014:2013からは本業の拡充のため従来の1/2の時間数で契約)

 

やまちゃん16回目の誕生日!


我が家の次男スローリーやまちゃんが16回目の誕生日を迎えた。
人生スローに時間が流れる我が家の次男。今日はリクエストに応えた母の作ったザ・メタボリック・アイスチーズケーキ(ブルーベリー&ストロベリー)でお祝いしたよ~emoji


サッカー部の可愛いマネージャーふたりYunaちゃんとRionaちゃんにもメッセージカードを貰ってご満悦!

 
お祝い後は兄弟3人揃ってゲーム大会!昼は沼東サッカー部の練習で3人揃ってトレーニングし、良い一日になったね!


追伸:今日、Kentaroが久しぶりに髪の毛切った(笑)
◆Before
 
◆After
 
「こういう髪型も、大学1-2年しか出来ないしね!」と言ってまた過激なヤツにしてきた。いいねぇ(笑)でも、刈り上げならオレがやってやるんだけどなぁ。。

2014-2015沼東プラクティスユニフォーム完成


これがこれから1年間着用する沼東サッカー部のプラクティスユニフォーム。
遂に本日到着!ドリブルジャパン手嶋さん、毎年ありがとうございます!今年も洗練されたデザインで完璧な仕上がりありがとうございます!

沼東サッカー部は・・・

◆「選手権」「新人戦」「インターハイ」の”公式戦”は次のオフィシャルユニフォームで戦い・・
青:1st    白:2nd


◆3公式戦以外の順公式戦(YL)やTRMはプラクティスユニフォームで戦う。
プラクティスユニフォームは、インハイが終了し、最上級生が、3年→2年に代替わりした時点で、新しく最上級生となる2年生がデザインを考え、作成を依頼する。

ちなみに・・・
2013-2014(昨年Ver.)

2012-2013(一昨年Ver.)

 
で、今日、2014-2015バージョンのプラクティスユニフォームが届いたってわけだ。

これから1年間、このユニフォームで気合入れがんばれ!沼東サッカー部!
 
やまちゃんの背番号は、高64回生橘高キャプテン、高66回生若月キャプテンが、1年生時に着用した権威ある”#27”を受け継いだ。気分一新、しっかりやれよ、Yamato!

しんちゃん沼東サッカー部員??

現在帰省中の長男Kentaro。
今日は三男Shinを連れて、次男Yamatoの所属する沼東サッカー部の練習に来た。しんちゃん最近色々有り・・・。 

しんちゃん、このグラウンドには何度も来ているんだけど、練習に混じるのは初めて。まっ、当たり前だemoji
※今年の初蹴りでは”試合”でプレーしたね。
 
つまり、我が家の3兄弟が、このグラウンドに全て揃って練習をした初めての記念すべき日だ~
   
まずは2年生マネージャーのAmiちゃんにチョー久しぶりに再会!AmiちゃんはShinのチョーちっちゃい頃も知っている(笑)。

そして超有名な1年生GKまるちゃんと初対面! 
 
おんちゃんとパス交換なんぞをやって・・・


 雨が降ってきて30分くらいで終わっちゃった。残念。。。

しんちゃんウーパー

我が家の三男”暴れん坊”しんちゃん、興味があるものにはとことん没頭するんだけど、興味がなくなるとすぐさまフェードアウトするという特異な性格を持つ。

最近、後者においては、一部皆さまに、”〇○〇〇”でご心配とご迷惑をお掛けし、ただ現在もいつ〇〇てもおかしくない状態(笑)。熱が冷めたShinを再び暖めるのは、本当に至難の業であることはオレが一番知っている。

さて前者・・・、現在没頭しているものは・・・、4ヶ月前に、UFOキャッチャーで獲得した「ウーパールーパー」。大事に飼育している。落ちてきたウーパーちゃんは約3cm。ちゃんとお世話して、親が何も言わなくてもしっかり水を替えエサを与え、なんと現在約13cmに成長。

しんちゃん、こうやって、やる気になるととてつもないパワーを出す子なんだけどねぇ・・・。あっちのほうもまた再熱してくれるのだろうか・・・。

あおやぎの大盛り


どーよ、これ、贅沢~!幸せ~!
このブログでおなじみ、隣のスズキさん(鮮魚店勤務)からいただいた"あおやぎ"!
こんなに沢山、全部食っちゃう!オレ、あおやぎ(バカ貝)大好きなんだ。
一週間の疲れをあおやぎで癒そう!

今年初の熱帯海水魚採集へGO!

  只今帰省中の長男Kentaroemoji。帰省の目的は、7/16-18に行われる出身高校の1年生行事「海浜教室」のアシスタントを任命されたためなんだけど、おととい日曜日には、仲良しの後輩である沼東サッカー部3年生送別サッカー大会があったから、それも兼ねて約10日の滞在となっている。ちなみにまだ夏休みではないから、大学を休んで来ているemoji

今日はちょうどぽっかりフリー日で、2日前には「ひまだぁ~emojiemoji。。オヤヂ下田いこーよ~emoji!仕事休めちゃわないemoji??」って言われ、「よし、行くかemoji!!んじゃ、仕事、頑張ってくるよ!」ってことで昨日は遅くまでセカセカ働き、今日に漕ぎ着けたemoji。睡眠3時間!でも休日は楽しいからゼンゼンオッケー!クルマで突っ込まないようにだけは注意!

4:30自宅出発!YamatoもShinも学校だから、Kentaroのみ連れて行く。
6:00下田着。早速スポット周り。まず最初のスポットへ。
  南国系の魚は全くいないemoji
 

実はまだ、熱帯魚を捕るには時期が早い。あと1ヶ月経過すれば、キレイな南国の魚がバンバンなんだけどね。下田にいる熱帯魚はね、本来は、南国の魚。黒潮に乗って南の海から流されてくるんだけど、その流されてきた親魚が、下田で産卵する、その産卵した小さい子魚を狙うんだけど、これらの魚は、人間に捕られないでそのまま海にいると、冬の寒さに耐えられなくて、死んでしまうという通称「死滅回遊魚」となる。だから、水槽に入れて大事に飼育してあげれば良いことをしているのかもしれないねemoji
 
熱帯海水魚採集には方法が3つあって・・・、
①満潮時の堤防で上から網で狙う「堤防からすくい戦法」
②干潮の岩場にできた潮溜まりに残った魚を網で狙う「タイドプール見廻り戦法」
③シュノーケリングで海に入って泳ぎながら網で狙う「正統派採取戦法」
こんな感じだ。この3つは海の潮位や採取場所によって選択するんだけど、③はとても体力を消費するので、ウィークデーの休日オヤヂには翌日の仕事の過酷さが見えており敬遠。2連休の初日だったらやるんだけどね。
で、今日は、①と②でいこうemoji


①は満潮時の作戦。
今日の満潮は6:30.潮位170cm
残念ながら、いくつかのスポットの堤防から見る限り、熱帯魚は発見できず。①作戦は断念して休憩時間にしよう!
 


②は干潮時の作戦。
今日の干潮は13:30で潮位3cm
この作戦は、13:30から1時間くらいが「MAXがんばる」ポイントタイムであるが、その2時間くらい前から活動可能。
それまでは暇人。メシ食ったり・・・


昼寝やスマホ、散歩で時間をつぶす。だんだん潮が引いてきたemoji
 

スポットはココ絞ったemoji


11:00 Go! ん~、イマイチやっぱりいない。まだ早い。
ってか魚はたくさんいるんだけど、熱帯魚系がまだ出ていないemoji
タコとか・・・

フグとか(でもこのフグきれいだったよ!)

ちょっと地味系の魚とか・・・
  
収穫はイマイチで、目的の熱帯魚(チョウチョウウオ・ヤッコ等)は1匹しか捕獲できなかったけど、楽しかった~。オレとKentaroこコンビね、まじで最強だよ、息をあわせて囲い込み戦法で大量捕獲できるよナイスチームワークだemoji
ちなみに簡単そうに見えるけど、けっこうコツが分からないと捕れないのよ、逃げるほうもそりゃ必死だからねemojiemoji

15:20終了!4時間半ブッ続けでできるほど、楽しいemoji朝飯7:00に食べて、昼抜きでもおなかが減ったのが分からないほど集中して楽しめるんだな~、コレemojiemoji

沼東サッカー部3年生 一瞬復活!

3年生がこの日限りの復活!
今日の沼東は5月に引退した3年生の送別サッカー大会!

なんかひとり違うユニフォームの、しかもこの学年で無い人がいるけど・・・。


 我が家の長男Kentaroである。コイツ、ホントーに1つ下の後輩である現3年生のことが大好きで、今度は引退試合にも来ちまった。この日のために昨日は沼東で現役選手に混じって練習!

↓ 昨日の練習での兄弟対決



で、遂にKentaroが楽しみにしていた今日が来た。
3年生と対戦するかと思いきや、送られる側の3年生と一緒のチームでプレー!
実は学校までの車中で「3年生と一緒のチームでプレーしてぇなぁ。。でもそりゃさすがにまずいよね、1分でも長くプレーさせてやりたいもんね。。」っと言っていたんだけど。。。
どうしても一緒にって直訴したのか、そもそも3年生は17人だから、2チーム作るには、両チームに出場しなければいけない選手が複数名出るから混ぜてもらったかは不明である。
最後のガチ勝負でもFWで出場!みんなのお陰で2得点!勝利!

帰りのクルマの中で「あいつらホントいいやつ。オレの動き方を分かっていて、ポンポンパスが出る。あぁ、サッカーたのし~!まじでサッカーたのし~!」なんて感動していた。
CBである現役キャプテン#07Syuuheiともマッチアップした。
 


で、3年生は久しぶりのプレーだから、「はしれねーだろーなー」って思ってたんだけど、良くはしるし、テクニックも衰えていないし、体型も維持してるし。。さすがだね!

それにこの笑顔!みんな良い笑顔してたよ!特に良い4人の笑顔ね。

幸せになるよね。あいつらがこんな笑顔してると。こっちまでさぁ。

3年生オカン達も久しぶりに息子達のプレーを観て楽しそうだったよ。受験生だけでなく、親も受験期間はストレス溜まるもんね!
 
おまえたちはいい仲間をもって本当に幸せだな。これから、外周マラソンよりも辛いことがたくさんあると思うけど、これまで、同じ苦しみ、そして喜びを味わった人間として、お互いに助け合って、ぶち当たる壁を乗り越えていこうゼ!


で、次男やまちゃん、

相変わらずのプレーであるが、昨晩、「もっと気持出してサッカーやれ!とられてくやしくね~のか、コラ!」って渇を入れたら、今日はそこそこ良くなっていた。でもまだまだ全然。これは小学校から変わらないYamatoの性格。母似でおっとりスローリーな性格。闘志を剥き出しに戦う”変身した”やまちゃんがみてみたいものだ。


さて、この送別試合が終わり、沼東野球部の全国高校野球選手権静岡予選1回戦を応援&写真撮影しに、家族で行こうと計画を立てていたんだけど、あいにくの雨で、親のみ撤退!TV観戦することにした!

野球部っていいね!ブラバン+應援団来るし、1年生は全員応援参加だし、親もいっぱい来るし。。。沼東サッカー部の応援は、他の高校に比べれば、ホント多くの皆さまが来てくれるけど、野球部なんてケタ違いに多いよね~、羨ましい
だって、こんないるんだよ、応援。しかもTVで生中継してるし。


我が家の長男 ↓
 チョーノリノリである。

我が家の次男 ↓
そこそこ乗っている。

野球部は無事勝利し、2回戦に進みました!がんばれ野球部!


話は戻ってサッカー部。
9月の高校サッカー選手権予選に配布される冊子用の撮影にて。。
サッカー部も頑張れ!

長男の”友人”からの”遊び”のオファー

長男ケンタロの高校時代のサッカー部の友人達は、ホント人懐っこい。

例えば、#07Capキョーは、しょっちゅう困った時に俺に電話やTV電話で「コレ、どーしたらいいすかね??」なんて来る。息子の友人だよemoji、普通無いでしょ(笑)。ホント、かわいいよ。

一昨日は#04エージからLINEが来た。

エージともLINEをやるんだけど、昨日は「夏休み、下田の海につれってってください!勝手に行くことを計画してます!」とのこと。

ホント、カワイイよね。友人のオヤヂだよ、オレは。エージは以前も「今度帰ったときに〇〇〇に連れてってください!」なんてオファーがあり、実際〇〇〇に連れてった(笑)。

人から頼りにされたり、誘われるのは、とても光栄であるわけなのだが、息子の友人からこういったふうに言われるのは、本当に本当に嬉しく、忙しい仕事もそっちのけで休んでまで下田の海に行ってあげたくなるよemoji本当にカワイイやつらだ。

2012.08.20投稿記事 → 沼東サッカー部熱帯魚捕獲プロジェクト

沼東2014-2015プラクティスユニフォーム完成!

沼東2014-2015プラクティスユニフォームが遂に完成*\(^o^)/*

今年のメーカーはデスポルチ。

これが、最終決定版沼東2014-2015プラクティスユニフォーム。青×黒の斬新なデザイン!
どっかの高校のユニフォームに似ているが…>_<…


デスポルチを全世界に展開するあの”ドリブルジャパン”の手嶋さんより、情報提供していただきました!手嶋さんは沼東サッカー部OBで、高41回生キャプテン!いつもご支援くださりありがとうございます( ^ ^ )/□
ちなみに、毎年、手嶋さんからユニフォームを購入しています(デスポルチでなくても)。

納期は2014年7月18日前後。つまり、7月20日(日)のユースリーグ第5戦vs暁秀2nd(10:00沼東) が、この新ユニフォームのお披露目になる可能性が高くなってきました。

この日は沼東に集合ですよ〜(*☻-☻*)

※今週は二年生の山岳研修、来週は一年生の海洋研修のため、市川監督が不在で納品が不可能であり、市川監督が学校に戻る7/18を納品目処としているようです^_−☆

パワーボムと再び対決!

我が家のやまちゃんが、”アニキ”と慕う飛龍高校サッカー部2年”パワーボム”Ryouta。
Ryoutaの家と我が家は仲良く、Ryoutaはよく我が家に来ていた。
歳関係も我が家の上二人と近く、
Kentaro(大1)>Ryouta(高2)>Yamato(高1)
そんな幼馴染の関係であっても、サッカーは同じクラブになったことが無い。
 
KentaroとRyoutaは、2011.10.30に、沼東vsエスパSS駿東(沼東G)で、共に筋肉質のゴリマッチョ初対決が実現。

TRMということもあり和やかに試合をやっていた。

この試合後、Ryoutaはエスパ駿東でキャプテンを務め、キャプテンのまま引退。 
2012.09.24投稿記事 → 顔を叩きつけるほど”下”を見た男達の今後にエール!

ジュニアユースで鍛えたマッチョな体を、フィジカルが抜きん出たあの飛龍高校に進学し、サッカーのために全力を注ぐ。
 
東部ユースリーグ第4戦、沼津東vs飛龍2nd。今日実現。

インハイでトップチーム登録だったRyoutaは、現在2ndで調整中でTop復帰を狙う。そんな気合が入った飛龍センターバックの#02とマッチアップするのはセンターフォワードの我が家の次男Yamato。今日は後半出場だったが、40分間、アニキとマッチアップした。

見て、キックオフ前の整列のときのRyouta。やべぇ、気合が入ってる。。。

 今日の飛龍は赤×緑のレアユニだ。初めて見た。いつもの青×青じゃない。 ひょろひょろのやまちゃん、ゴリマッチョRyoutaに当たられたら、まじで骨折しちまうぞemoji
  
いいオトコになってきたぜ、Ryouta!
 
バックショット!ド迫力だemoji
 
フロントショット!やべぇ、おっかなくてやまちゃんちびっちゃうだろ・・・emoji
 
おっかねぇ!ちょー怒鳴って指示してるし・・・emoji


我が家のやまちゃん、試合前日「うそっ、Ryoutaくん、今、2ndなの?ホント?? え~~、ヤダヤダ~、あんな体に当たられたら・・・、怪我しそうemoji。」っとかなりビビってたemoji
そんなやまちゃんは・・・

なるべくRyoutaと距離をとり、裏を狙うが、本人の動きも良くなく、裏への配球もほとんど無く・・・。接触しないで終わるかと思いきや・・・

2回接触していたぞ~。なんとかやまちゃん生還emoji

Ryouta、素晴らしいプレーの連発だった。さすがだemoji
飛龍のディフェンスリーダーとして、来年度はチームを引っ張り、3期ぶりにプリンス復帰を実現するためのキープレーヤー、頑張れ!Ryouta!我が家全員、Ryoutaを応援しているぞ!

初めての自分のチームジャージ

昨日、雨も滴るやまちゃんが帰ってきて「見て見て!」と言って広げたのは、サッカー部の夏の合宿案内文書(3.6万円!)と、沼東チームジャージ。
 
 
実はやまちゃん、3つ上のアニキのKentaroがいるということで、いつもサッカーのチームジャージはKentaroのお古。AMIGOS Jr も、AMIGOS JrY も。沼東だけは、買ってもらったemoji

なぜかというと、Kentaroは沼東サッカー部ジャージが大好きで、センター試験も大学受験会場もその会場に向かう満員電車の中でも沼東ジャージを着ていたという沼東ジャージジャンキー。なので大学に持っていかせてあげたのだemoji
 
  
初めての自分のジャージとポロシャツを買ってもらってご機嫌なやまちゃんなのであった。
※写真はご機嫌そうでないが、ご機嫌であるemoji

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]