忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沼東サッカー部1年父母会の初懇親会

先々週、総会で発足した沼東サッカー部高69回生父母会(2014-1年生)。

オレが1年間リーダーをやらせていただくことになったんだけど、オレがまたなっちゃったからには、オレ節でいくぜぃ!みんな1年間よろしくね~んemoji

ということで、まだ発足から2週間しか経っていないのに、早速懇親会を打ってみた!だって、なるべく早く、みんなが、名前と顔、一致した方が楽しく活動できるもんねemoji

懇親会の告知からたった2週間しかないのに、19名もの父母会員が参加してくれた、感謝感謝emoji

いつもの・・・、


楽しくやったよ〜。


みんな初対面だから不安だったり緊張していたりだったろうけど、開始から30分もしないうちにみんな打ち解けて、本当にみんな楽しそうだった!



恒例の”DJ OSADAの高校サッカー講座”開講emoji今日は初対面メンバーなんで軽めに・・。












一次会で4時間もいて(カトー店長、いつもすんまそん!)、その後テッペンまで、オヤヂ8人全員で2次会にGO!



(写真にオレいないけど8人ね)

チョー仲良しになったよ~。都合が合わなくて残念ながらご欠席だった皆様も(そりゃそうだ2週間しかないもんね)、また企画するね!楽しみにしていてね!
PR

やまちゃん、公式戦初得点!

我が家の次男、争いが嫌いなオトコ”Yamato"が遂に公式戦(準公式戦:ユースリーグ)でやっと初得点を挙げた。



しかし、なんと、そのシュートシーン、ゴールシーン、写真が撮れなかった。。。他の選手の写真を撮っていたら・・・。まぢですかぁ~emojiemojiorz

女房には、「自分の子供をまず撮りましょうよemojiemojiそれが出来たら他の子を撮りなさいよemoji」っと一言。ですよね~。

で、女房、言うだけある。オレが撮れなかったゴールシーンをビデオに撮っておいてくれていた!エライぞ!できた女房だ!   
DFに当たってコースが変わって入ったものの、サイド付近からドリブルで斜め→横に切り裂き、DFの当たりに負けずにシュートを打ったのが良かった。前半は消えていたけど、後半はなかなかだったよemoji

兄たるもの

4月から大学生になった長男Kentaro。ビンボー学生生活をなんとか送るその生活の柱が「バイト代」。めでたい事に、5月下旬からしゃぶしゃぶ店でバイトを始めたKentaroに初任給(というのかわからないが)が先日入った。

そんな長男Kentaroから、すぐに電話がかかってきたのは次男Yamato。

「おんちゃんだけど、オマエ、そろそろ誕生日じゃん。プレゼント何がいい?ユニフォームなんてどうだ?おんちゃん買ってあげるぞ。これなんてどうだ?」と言って電話とLINEでやり取りしてる。

そして届いたのがこれ。


共に上着だけだが、イングランドとオランダの代表ユニフォーム。ちゃんとしたアンブロとナイキ物。

いくらバイト代で稼いだお金とはいえ、親から支援を受けて生活代が逼迫している長男が、兄弟とはいえ他人に出せる金額でないのは明白。型遅れ、季節はずれで安いのは分かるが、オレとしては、弟の誕生日プレゼント購入代金・・・、出して1000円~2000円くらいじゃねぇか、と思う。定職についたらいいと思うけどね。このプレゼントはその何倍もの金額だ。

ん~、どうだろ。でも、これも勉強。「大きなお金が入ったから」→「自分は幸せ」→「自分はもちろん弟も幸せになれればいい」。いいじゃんか!これ。オレはそういうの大好き。オレはそういうやつ支持する。好きだな~emoji

でもでもでもね、Kentaroはそのうち、あと1ヶ月も満たないうちに、生活が困るだろう。前にも書いたけど、オレとKentaroには、大学生活の支援に対して、契約書を交わしており、それを遵守することとして大学に通わせている。その契約書の中には、オレが事前に緻密に算出した金額で「働き」「消費し」「楽しむ」ことで標準的な生活ができる”モデルケース”(ホントに緻密:計算式も渡してある)が描かれており、それ以上の贅沢は必要ないと、父親であるオレは判断している。

つまり、それ以上の過剰な消費をするとなれば、それを見越して、報酬が銀行口座に入金される前々月から行動を起こさなければいけない。(しゃぶしゃぶバイト以外にお金が入る行動をしていれば別だけど) いいねぇ、お金に困れ!いっぱい困れ!

お金に困るのも勉強。その中でやりくりするのは人間を強くするひとつと思っている。自分自身がそうだったからね。まぁ、プレゼントの金額は常識と相当乖離していたが、兄が弟のためを思ったその行動は、オレはとっても評価するよ。大好きだ! 

でも届いた後、Kentaroには説教電話しといたけどねemoji「そういうもんじゃねぇぞ!コラemoji!」って。

ただ、ホント、オレは、Kentaroの、こういった、人の事を思いやるのは素晴らしいと本心思うよ。来年から入ってくる後輩のために金を使って欲しいね。

Yamatoはこれを着て、部活、頑張るって言ってたよemoji

虎のおじちゃんのお土産

先週末、志賀高原に1泊2日のトレッキングに行ってきた沼東サッカー部高66回生父母会山岳部。

志賀高原トレッキング → 沼東サッカー部高66回父母会山岳部ホームページ

 その山岳部長”通称:高根の虎”こと福島部長=虎部長と我が家の暴れん坊三男しんちゃんは、チョー仲良し。前々から「志賀高原のお土産買ってくるからね!」っと言ってくれていた虎部長。
本当にしんちゃんだけのためにお土産を買ってきてくれて、わざわざ自宅の御殿場から我が家までそれを届けに来てくれた。


しか~し、しんちゃん、サッカーの練習に行っちまってて、不在!虎部長が悔しがる。「まぢで~!いねぇのかぁ~。。」「渡すときにビデオ撮っておいて!反応がみたかったんだよなぁ。。この”城”のプラモデル見て、「こんなのいらね~!」って言うのが見たくてさぁ、でも、もう1つお土産あってさぁ、ほら”地域限定ぷっちょ”!これ喜ぶでしょ!!」なんて会話をしていたんだ!

でね、帰ってきた。しんちゃん。隠しカメラを仕掛けて反応をみた(笑)
   ↓


両方ともとっても嬉しかったみたいよ!ありがとう、虎のおじちゃん!

しんちゃんから一言「虎のおじちゃん、オレのサッカー見たこと無いでしょ!意外に結構やるんだよ!ビデオ見て!」っと言ってたよ!
  ↓
わんわんしんちゃんVIDEO




つばめちゃん、旅立っていった。

しんちゃんが、昨日、”拾って”きたつばめちゃん。それから、ちゃんと面倒をみてくれたShin。
今日の朝も、エサをちゃんとあげて、元気がいいのを確認して、外に行って、上に放り投げ、元気に飛んでいきました!飛んでいったところの映像がないが・・・

しんちゃん、つばめちゃんのためにがんばったね!えらいえらい!

落下したつばめちゃんを助けよう!

 
このブログにも何度も登場する我が家付近にこの時期毎年来てくれる”つばめちゃん”。そう、鳥のつばめね。
 
このつばめちゃん、毎年、ホント毎年、我が家や近所の屋根下に作った巣が落下して、または巣が小さくて雛が落下して、地上に落ちてる、そう「おっこちている」のを見かけるのよ。

この雛を子供たちが拾ってくるんだけど、人間の手に触れたつばめを巣に戻しても、親は育てなくなり、他の兄弟はその子をまた落とそうとする。そもそも巣ごとおっこっちゃってたら、仕方ないから家に持って帰ってくるんだけど(猫や蛇にすぐ食べられちゃう)、持って帰ってきても、2日ももたないで★になっちゃうんだ。
 
今日、三男Shinが拾ってきたのは、大きな雛、もう羽も生えそろい、今にでも飛び立ちそう。今回は旅立たせてあげられるかなぁ。。

やまちゃんのシザース

今日はYL第2戦。

梅雨時に珍しい快晴。しかもそんなに湿度も無く爽やか。

で、話は変わって、久しぶりに見た、我が家の次男Yamatoの”シザース”。


小学校の頃、中盤をやっていた時、やまちゃん、とってもフェイントがうまく(親が言うなって?)、ひょいひょい抜いていたんだけど、その後、トップになり、スピード+裏とり専用職的な働き具合になって、フェイントは緩急つけるとか、こきざみな体重移動くらいのスピード重視のプレーに変わっていった。シザースとかの 派手なフェイントはしなくなった。

今日はトップから右サイドハーフにコンバート。すると、プレシャーが少なくフリーになれるサイド、そこから上がる時にディフェンスが来ても間合いが計れるから、やまちゃん、昔やっていたシザースとかエラシコとかの”派手系フェイント”を何回か出してきた、で、DFを抜いていた。


イイネemoji

これからもやってねemoji!やまちゃん。


チームもイイ感じだ。いくぞ沼東!emoji
 
 

しんちゃんU13トーナメント~沼東父母会総会

今日も忙しい。まずは三男、暴れん坊しんちゃんのジュニアユース初の公式戦”U13トーナメント(中学一年生大会)”。


最初に1点すぐに入れられて、なんだかそのまま雰囲気が上向きにならずに終わっちゃったって感じかな。。


AMIGOSは、U13時代の成績は問わない。そもそも入団時の選手のポテンシャルは、他チームに比べると低い、これは仕方が無いこと。でも、U14後半あたりからじりじりと1年半の活動の成果が出てくる。鈴木監督や齋藤ヘッドコーチらが熱心にご指導してくれるからね。だからオレは心配していない。結果的にU15になると県ベスト16にランクされる実力を有するチームに変身させちゃうこのコーチ陣は素晴らしい。

上のふたりも、齋藤さんに預けて本当に良かったと思っている。そしてそのご指導の最終的な成果は、高校サッカーで滲み出る。AMIGOSジュニアユース、へこたれるな、お前たちは大丈夫だ!病院で先生を信じるように、AMIGOSJrYでコーチを信じれば、良い結果がいずれついてくる。

しんちゃんの試合が終わると、すぐに沼東にGO。


今日は父母会総会だ。沼東の香陵記念館ホールで盛大に。

歴史ある父母会なので、ちゃんと総会をやる。

オレは去年の先々代の父母会長だったので、つまり去年の今日、この総会で任期を終了した。っと思ったら、今年は理事だってemoji ってか、既に3月に大川会長から”命令emoji”があり、引き受けたというもの。多くの人に経験してもらうのがBESTであるし、もう一周するのは恥ずかしい。でも、まぁ、大川会長にお願いされたら断れない。ってか、オレの後の会長職をオレから大川会長に懇願した経緯もあり・・・。

でも、折角やるなら気持ちよく、いつものオレ流で精力的にやるぜ~emoji
高66回生父母会のみなさん、高69回生父母会も、66回と同じように仲良くなるからね~!ゴメンね~emoji
でもそっち(高66回)もちゃんと今までどおり色々企画するから、これからも着いてこいよ~emoji

一人暮らしのケンタロ映像

4月から大学生になった長男Kentaro。関西で一人暮らしをしている。しょっちゅう電話でLINEで会話をするんだけど、今日はTV電話をしてみたemoji

今日のメインの話題は「いまやってるしゃぶしゃぶ屋のバイトだけじゃ生活できないから、追加でスポットバイトをしたいんだけど、どんなスポット先があるか?」という話題であったが、その話題が解決すると、あと数日で始まるワールドカップの話題に・・・。

大学で大画面パブリックビューイングを用意するらしく、そこで目立って盛り上がりたいemojiという、あいつならではの構想があったemoji

それは、小学校3年生にきていた130cmサイズの当時の日本代表ユニフォームをパッツンパッツンに着用するというものemoji。シャツはこないだGWに帰ってきたときに持っていったんだけど、パンツもちっちゃいのが欲しいらしく送ってくれとお願いしてきたemoji

YL開幕

沼東のユースリーグが今日開幕した。
 大敗でのスタートとなったが、新しいメンバーで新しいシステム、まだ2週間の若いチーム。大敗だとしても恥じることはないよ。
 ユースリーグを勝ち進む、これは沼東サッカー部の永遠のテーマだ。迎え撃つチームの殆どは、夏の選手権予選を控え熟成した3年生主体のチーム(2ndもいるけどね)。我が沼東は2年生を最上級生とし、しかも動き出したばかりの若すぎるチーム。そこに差が無ければおかしいんだ。
 今やるべきことを一生懸命やっていき、最終的にインハイで花開くチーム、胸を張っていこう!

我が家の癒し系やまちゃん。


ゲーム展開がそーゆーこともあって、いや、Yamatoの努力もたりなく、TOPのYamatoにボールが入ることは少なかったが、ジュニアユースの頃に比べれば、明らかに闘争心が表に出ていた。Yamatoに足りないのは気持ち。気持が備われば、自然と思う方向に向かうだろう。(ただ、彼にとってはココがイチバン難しいのよ、ハイ。)

保護者セミナー


 やまちゃんが通う沼東では、保護者を”教育”してくれるセミナーを年に何度か手厚くやってくれる。こういったセミナーに行くオヤヂはほとんどいなく、今日の1年生保護者用の「希望進路実現と保護者の方々の役割」というセミナーで約200名くらいの参加者がいたが、父の出席は、パッと見で10名くらいだろうか。
 3年前、Kentaroが1年の時にも同じこのタイミングで同様のセミナーがあり、大学受験に向かう親の知識の”は”の字も知らないオレは志願して参加し、物凄い素晴らしいセミナーで感心した。知識もかなりついた。だからYamatoのときも、emoji父が少なくて恥ずかしいけど絶対に参加しようと思っていた。

香陵記念館のホールって、前面がガラスで外の森が壁紙のようになっていて、本当に良い空間だよねemoji。来週もここでサッカー部の父母会総会だ。


オレ、3年前の資料もちゃんととってある。これは今年の資料。よし、父もお勉強したるで~。


沼東のおかれているポジション、社会で求められる力の変化、入試・進学の基礎知識、大学入試にかかる費用、大学の授業料と経費、現役合格のポイント、保護者の心構え等を、約2時間勉強したemoji


やはり3年前ほどの衝撃的な知識向上まではいかなかったが、とても勉強になったよ。あと、2年半後、また受験かぁ・・・。Kentaroの時は3年生になってからお金を貯め始めたけど、Yamatoが大学入学すると、Kentaroが4年生で同時に二人の大学生を持つ親になる。しっかり2年半お金を貯めよう。emoji

高第66回生沼東サッカー部父母会 山岳部ホームページがOPEN!


今日は金曜日なのに、我が家に人が集まっている。
沼東サッカー部の去年の3年生父母会メンバーである。子供が大学に行っても、しょっちゅう飲み会をやる(1ヶ月に1回くらいはやってる)んだけど、今日は特定のメンバーのみ。

特定のメンバーとは、その父母会から派生した”父母会山岳部”の幹部たち。山岳部といっても、ゆるい山岳部であって、別名ハイキング部。息子たちが引退した翌週、2013年5月に創部して、既に今メンバー募集中で、現在14名。先々週に今年の山開きをすませ、今後はほぼ毎週どこかの山で楽しんでいるよ。

オレは山には登らないんだけど、この山岳部のホームページプログラム担当で、メンバーの楽しそうな顔を思い出に残すという役割を引き受けた。

今日は、Webデザインやレイアウト、そして最終的な見せ方を幹部達と検討し、ついにグランドオープンさせたよ。

HP →  沼東サッカー部 高第66回生父母会山岳部”Team TIGER 66”

逆立ちしんちゃん

そんぶんに甘やかして育てている我が家の最終ウェポン”暴れん坊”しんちゃんemoji
暴れん坊の割には、とっても甘え上手emojiemoji 暇さえあれば「遊べ遊べオーラ」でボディタッチしてくるemoji
今日はパパと夜に”逆立ち”でお遊びemoji。しんちゃん、ホントに精神年齢と行動が小学校3年生くらいなんだよな~(笑)。大きくならないでぇ~emoji!ちっちゃいままでいてぇ~emoji
なんて言ってはいけないが、未だにパパとこうやって遊んでくれるしんちゃんは貴重なおこちゃまである~! 今日は他にも、小学校の運動会でやったピラミッドとかも一緒にやったemojiよく”社長さんごっこ(※1)”とかも一緒にやってくれる、ホント可愛いやつであるemojiちなみに、中学生になったが、明後日は、中学最初の中間テストである。。いいのか?こんな状態でemojiでもしんちゃんには全く怒らないオレであった。。

※1 社長さんごっこ=二人で面と向かい、お互いジュースをおちょこに注ぎ合い、「まぁまぁ、遠慮しなさんな」「すみません、それでは折角なんで頂戴します。」「おーっとっとっ・・」「いやいや社長、ボクを酔わせてどうするんですか」「はっはっはっはっ~」とか言いながらジュースを飲むという、昔から長田家に代々伝わる由緒正しき遊びである。

まじか!?また検査で休まなきゃいけないの??

まじか!また健康診断で引っかかった。そもそもいつも3つくらいひっかっかっているんだけど、今回は初お目見えの「便潜血」が仲間入りemoji
なにやら仕事仲間によると、やたらめんどくさいらしい。検査で仕事を休まなきゃいけないだって?? まじで~。ただでさえ仕事やばいのに、休むなんて。。

でも仕方ないからまず病院に電話してみる。
①説明するからまず来てよ。
②眠らせて検査するから一日仕事休んでよ。
③約10日後に検査結果を言うからまた来てよ。

え~、3回も病院に行くの~??最悪だemoji。しかも病院18:00までしかやってね~し、土曜日もやってね~しemoji

で、①の病院に行ってきた。まず②の検査は、もうすでに2週間以上後(最速6/13)じゃないと空いてないって。って言ってるときにあさって(5/28)のキャンセルが空いたって??
まじか、そこ会議入ってる。。。ぶっちぎっちゃえ!「そこで、おねがいしま~すemoji!」
予約が取れたら、次は、検査前日の食事の説明。前日とはつまり明日の、明日の朝から3食、病院から渡された食事を食べろってemoji消化がいいものしか食べてはいけないから、病院から渡したものを食べることって言う。

え~、オレ、そーゆーの、ダメemoji「病院から渡された食事」、このフレーズでダメemoji昔若い頃、1週間入院した事あるけど、そんときも病院メシが食べられなくて大変だった。味とかじゃなくて、なんかやなの。病院で作ってくれている人に申し訳ないんだけど。。

しかも今回のその”前日3回の食事”ね・・・、朝は”卵おかゆ”、昼はスープカレーおかゆ、夜はあんかけおかゆ・・・、でね・・・、

↑ 検査食とか書いてあるの。やばい、絶対に食えない。。

で、わたくし決意しました。断食しま~すemojiemoji亡くなったおばあちゃんに「病院にいく前の日は食事をしてはいけない」と言われているのでemoji

で、検査前日、やりました!3食何も食べず、水だけ飲んで生き延びたぜいemoji
水ばっか飲んでると、意外におなか空かないね。ホント、意外に大丈夫だった。そりゃ、食いたくなくなるけどね、我慢できなくなるほど辛くない。


検査当日、朝6:00から7:00の間の1時間で1800mlの検査液を飲む。これもやだなぁっておもってたんだけど、これは全然大丈夫だったよ。味はまんまポカリスエット。ほんと疑わずポカリ。

意外に1800mlって量も、おなかが空いているからスムーズに、苦労する事無くのめちゃった。

検査は麻酔で寝るパターン。これは過去3度の胃カメラで経験済みだから、不安無し。でも今回は”おちりemojiemoji”。仲良くなった看護婦さんがケツ開くし、ちょっと恥ずかしいemoji

この眠らせる薬(麻酔?)、注射で打つんだけど、すごいよ、いつもオレ、この注射打った後、自分の心の中でカウントダウンするんだけど、打った直後からカウントダウンして10秒以内に完全に寝ちゃうemoji

で、終わると2時間後くらい。ポリープ2つ切除して、検査機関で診断するとのこと。そうなのねっと納得し、そして・・・・

やっと、自由な食事にありつけた!
念願の”かつ屋”のとんかつ!前日から”かつ屋”で食べようって決めてたんだemoji

カツ丼の大盛りか、とんかつ定食の大盛りかで悩んだんだけど、昨日から、いやおとといの21:00の夕食を最後に42時間なにも食べてないから、バランスを一応気をつけて野菜が乗ってるとんかつ定食大盛り!!おいしいなぁ、ホント。幸せemoji

家に帰ると16:30。なんか眠くてリビングでウトウトemoji
気がついたら19:00。でもまだ眠くて、自分の部屋にもどり、ウトウトしていたら・・・、次の日の朝だった。13時間半も寝ちゃったemoji。しかもお風呂入らず、夕食とらず。。やっぱまだ薬が残ってたんだって思った。

検査結果は6/9。悪くなければいいけど。。

2014香陵祭(3日目)

香陵祭3日目は体育祭!

去年、オレはこのタイミングで父母会長で、「3年生も2年生も関係なくサッカー部父母会は一緒になって体育祭を応援しよう」と、沢山のブルーシートを持ち込んで「サッカー部父母会ゾーン!」を形成して、みんなで楽しんだ。今年の父母会もやってくれたemojiみんな一緒になって黄色い声援を送る!大川会長・夫人、朝から席とりありがとう!
 
3日目も、サッカー部の十八番行事だ!


昨年の記事  → 2013香陵祭3日目
一昨年の記事 → 2012香陵祭3日目

例年同様、 サッカー部は競技はもちろん、盛り上げもサッカー部の役目だ!


ウチの箱入り息子、やまちゃんはこの過激さについていけるのか心配。。
でも・・・
 
チョー楽しそうやんけemoji安心。。。emoji

リレー競技はもちろんどこの学校の運動会も盛り上がるんだろうけど、この学校でもっと盛り上がるのは「棒倒し」と「騎馬戦」。これははっきり言って毎年過激過ぎてケンカになっちゃう(笑)。先生たちも大変だ。

まず棒倒しのAito(笑)。すごくねemoji
 
棒の近くまで行くも敵に引きずりおろされる。。
 
ではではと、上から攻撃。どっから飛んできてんねんemojiemoji
 
遂に棒に到着


騎馬戦。。。またAitoemoji
 
そしてKyousukeとRyohemojiemoji
 
 
ホントすごいのよ、この高校。まじですごいよ。

うちのほんわかのんびりやまちゃん、騎馬戦なんて過激な競技、大丈夫だろうかemojiemoji。。
うそっ、上に乗る役じゃんかemoji楽しそうだ・・・。
 
えっemojiあのほんわかやまちゃんが、カ・ゲ・キemoji
 
どーしちゃったんだ、やまちゃん。人と争うことが好きでなく、サッカーでも譲り合いの精神満載のやさしいやまちゃんが、他人に牙を剥いている~。こんなの初めて見たemoji
幼馴染のサッカー部先輩マネージャーAmiちゃんにも褒められたemoji
 
棒倒しのスタートシーンでも、こんなに”我急げ”で積極的にやるYamato。びっくりだ。
 
リレーも頑張ったemoji

お母さんたちの黄色い声援にも応えて、「やまちゅわ~ん!」って呼ばれたら来る素直さemoji

ご褒美に、Ryoutaのママにチョコパンを貰ったemoji
 
應援団のパシリも難なくこなし・・
 
ずっと楽しそうだったemoji


この高校は本当にいい高校だ。やまちゃんも積極的になりそうだemoji

お疲れさま会!

香陵祭2日目の会場で、「今日行く?」って感じで決定した、沼東サッカー部3年生父母会の「2年2ヶ月お疲れ会」にお呼ばれ参戦!
先週、下土狩で深夜の円陣を組んで以来、1週間ぶり(笑)。スミマセン部外者なのに。。

↓ おやぢっち


↓ おふくろっち


↓ 二次会移動中


↓ 二次会!



テッペンを過ぎたあたりで宴は終了!今日も楽しかったっ!

#07キョースケのおやぢおふくろに家まで送って貰っちゃった。スミマセン!ありがとう!

2014香陵祭(2日目)

沼東の学園祭”香陵祭”。3日間開催されるんだ。

毎年大盛り上がり!4年連続で来ているけど、1日目と2日目はいつも晴天!(昨年は3日目が雨で延期)で、今年も晴天!!残念ながら昨日の香陵祭1日目はインハイで行けなかったけど、文化祭2日目の今日と、明日3日目の体育祭は行くぜ!
  
我が家は長男KentaroがMAX目立ちたがり屋なので、この香陵祭は毎年楽しかったんだけど、次男やまちゃんは、イマイチみんなの前に立とうとしない”遠慮っ子”。だからこれから3年間、親は香陵祭に行ってもKentaroの時ほど楽しくないだろうなぁ。。

昨年の香陵祭2日目==2013.05.19記事→今年も行ってきました(香陵祭2日目)

昨日、インハイ敗退し、引退してしまったサッカー部3年生。昨日の今日で暗い雰囲気なのであろうか??

良かった!!みんな笑顔!さわやかな笑顔!
 
切り替えが早いのも彼らの魅力だ!

2年生も爽やか!


1年生も爽やか!
 

3年生オヤヂオフクロ、こどもっちらも爽やか!
 

盛り上げプログラム”イッツショータイム”!観衆も多いね!
 
野球部のエグザイル、かっちょ良かったね!
 
サッカー部3年から、Ayumuがピンで一発芸!
 
YuukiとKoutaがコンビで漫才をやった!
 
昨日まで涙を流していた3年生がこの表情に変わるんだ。これがこの学校の素晴らしさ。

学校、そして仲間に助けられて、笑顔が戻るんだ。

Ayumuはいたずらっ子で、いつもクールでステージに立って人を笑わせるなんて考えられないにあの#10ファンタジスタRyohをステージに強制的に上げ、一発芸をコンビで披露。

Ryohのこの笑顔!Ryohは昨日、小学校3年生に泣いて以来、9年ぶりに泣いた。そんな男がこういう笑顔に戻る、ホントいい高校、いい仲間だ。

これは女の子たち(何部??)のダンス、かっちょ良かったね!


1年生マネージャーのYunaちゃん(中央)Rionaちゃん(右)、カワイイ!


午後からは、ミスターコン(男装)・ミスコン(女装)が開催!

今年もレベル高かったね!

一昨年はKentaroやサッカー部が大勢出場し、圧巻だったなぁ。
◆2年前の状況
  2012.05.12 1日目 → ココをクリック
  2012.05.13 2日目 → ココをクリック 
  2012.05.14 3日目 → ココをクリック
 
◆3年前の状況
  2011.05.15 2日目 → ココをクリック

そんなKentaro率いる大学一年生も懐かしそうに見学に来たよemoji


2年前は次男Yamatoも香陵祭を初体験し楽しそうに見ていた。
そんな憧れの香陵祭に戻ってきた。

楽しいっていいね!やまちゃん「来年は絶対ミスコン出よっ!!」おおっ!積極的になってきた。やまちゃん変わってきたかもemojiemoji

兄弟で久しぶりに

今週末、急遽帰ってきたKentaro。庭で久しぶりに兄弟でサッカーやったよ。

3年生 勇気と感動をありがとう

今日で沼東三年生17名の高校サッカーが終わった。

2014インターハイ県大会第1回戦敗退。チームと父母会が望んでいた「藤色のユニフォームに胸を借りる」ことは実現できなかった。
 
Ookawaのアイーダはこの写真が最後。

円陣も最後・・・。


相手高校のグラウンド開催ということで相手高校のサポーターが推定約500人終結。多くのプレッシャーを感じた。

※この高校のサポーターは、多く終結してもヤジなど飛ばす事無く、とてもマナーが良く本当に関心した。

我が家の長男Kentaroは、昨晩、「どうしても応援したいから今から帰る。」と言って京都から新幹線で急遽帰宅。

我が家には色々なルール(しっかり条項として契約書チック仕上げ、親子双方合意し、契約書を持っている=家族なのに堅すぎるがこれも勉強)があり、大学生のKentaroには帰省費用の条項に「帰省費用(往復2万円)は2ヶ月に一度に限り親が補助する。」とあるが、既に2週間前のGWに使ってしまったため、「もちろん自費で帰るから。」と言う。そして本当に自費で帰ってきた。後輩を元気付けたいというその気持に対し、支払ってあげたいが、最初から契約書記載事項を逸脱するのは、と思い、心を鬼にしたが、「帰りは深夜バスで帰る(授業の日の朝6:00に京都着・・・)」というので、そこは父として「5000円ばっかりだけど、やるから新幹線で帰れ!」っと甘やかした。

そして、大好きな大好きなかわいい多くの弟達に声援を送った。
 

前半10分に2得点を相手チームに捧げ、”沼東サッカー”は全くと言っていいほど発揮することが出来なかったが、全員、諦めず、最後までボールを追いかけた。


健闘及ばず、敗退。今日が3年生引退の日となってしまった。

#01Aitoは泣き崩れて立ち上がれなかった。ずっと「こめん。。ごめん。。」と言って。。

Aito、故障だらけの中、今まで沼東ゴールを守ってくれてありがとう。オマエのナイスキー、オレはいっぱい覚えてる!
 
#07Cap:Kyousuke イレブンに気合を注入する闘将。たとえ嫌われ役になっても、チームをひっぱり、あるべき姿・方向に進化させてきた。

元全日本大学選抜選手でもあった市川監督からの最後の言葉で、過去を振り返って涙があふれる・・・。

 

先輩たちをに常に元気を与え続け、その存在感で先輩を支えた”サッカー部応援団長”、モンキーTomoyaの使命は終わった。

我が家の全員はモンキーのことが大好き。これからは応援だけでなくて、プレーで沼東をに活力を与えてくれ!Kentaroも太鼓判を押すモンキー、頑張れ!



オレは試合出場した3年生にひとりひとり声をかけた。泣きながらも揃えたようにみんなオレに言ったのが「すみませんでした・・・」。いや、オマエ達は本当に本当に良くやったよ。今日の試合だけじゃなくて、オレはオマエ達が入学してから2年2ヵ月、ずっと見てきているから!その努力を知っているから。その魂を知っているから。
 
3年生、オマエ達のそのサッカー部に対する”魂”は後輩たちが引き継いだ。安心しろ!今までありがとう!本当にありがとう!
 

これから迫ってくる”大きな壁”。みんなで力を合わせて乗り越えるんだ。頑張れオレのかわいいセガレ達!!

浪人生に送る応援ビデオ

素晴らしいビデオを公開します。
沼東を今年卒業したサッカー部員による、サッカー部浪人のふたりを力づけるために企画したビデオ。

まずご覧ください。
    ↓



今日、父母会メンバーに送信した告知メール
   ↓

【沼東父母会第381号】浪人生に捧げる応援ビデオをUP

夜分遅く大変失礼いたします。長田です。
ただ今、LESTE1901トップページに、超難関大学を目指すためにもう1年勉強を頑張ることを決意した、2名の”浪人生”、高第66回卒業生の#14山田千達くんと#15斎藤敬くんを元気付けるために作成した「応援ビデオ」を掲載しました。皆さま是非ご覧ください。

◆このビデオは今年の卒業生と私の、約1ヶ月に亘る共同プロジェクトです。ビデオの作成(編集)自体は、もちろん私が行っていますが、卒業生がゼロから全てを企画し、ビデオ構成・演出等を考えました。どうしたら、千達と敬の力になれるのか、直接面と向かって言えない事も、ビデオを使えば素直に表現できるとひらめいたのです。私の役割はその温かいアイデアをひとつのメッセージ映像に閉じ込めただけです。

◆彼ら2名を除く、今年大学に進学した19名がひとり1分~1分半のメッセージを伝えます。どれも二人のためを深く想った、素晴らしいメッセージばかりです。本当にすばらしい。

◆サッカー部の同級生だけではありません。サッカー部の後輩達や、千達と敬の共通の友人にまでその輪は及び、そして”あの人”まで動かしました。この暖かい映像は40分続きますが、先週我が家に来たエージの母ゆきこちゃんは、この試作品ビデオを見て、5分で号泣していました。本当に号泣ですよ。その後、再度観れなくなってしまったほどです。私の作成したこれまでのリリース作品以上の、感動が詰まった友情ビデオを是非ご覧ください。

◆本当にやさしい子達です。インターハイ期間にあえてこの映像をトップページにぶっこむのは、サッカー部の2年2ヵ月、特に今、このインハイを、強く固い絆で団結し突き進めたならば、一生の宝となる友情が生まれるはず、だから、この映像を見ることで、現役生もインハイ県大会進んでいくエネルギーになると確信しているからです。
気が張り詰めたインハイ期間の良いサプリメントとして、是非現役生と現役生の親御さまもこのビデオをご覧ください。

◆千達と敬には、このビデオと、寄せ書きサッカーボールをプレゼントします。(敬にはすでに寄せ書きボールのみ5/3手渡し済み。) 千達と敬もこのメールと同時に、このプレゼントを知ることになります。全員が同じ時間を過ごすのです。

 入学の慌しい中、企画を率先して進めた健太郎・英治・響に敬意を表すると共に、協力してくださった全員に感謝を申し上げます。

今宵もLARANJAでお楽しみくださいませ。


【LARANJA AZUL(PC版) Produced by DJ OSADA】
(URL) http://laranja.real-sound.net
(Blog) http://1998amigos.blog.shinobi.jp
(E-m) otakko0324@yahoo.co.jp

沼東 インハイ2014県大会出場決定!


ホッとしたね!おめでとう!4-0快勝で県大会への切符を奪取!

祝!#09マコ復活!エースストライカーが不在の大会なんて、華が無いよ!この瞬間、待ってたぞ!!

「マコが点を入れて吠える姿を撮影する」という、オレ+マコプロジェクトは実現しなかったけど、ハツラツとした動きで安心したよ。

#07Cap:Kyousuke

2得点1アシスト、頼れる男がやる仕事は違うね。

#10Ryoh

右左カンケー無く放たれる創造性に富んだパスは相手を翻弄させた。

#03Ryouta

Ryoutaが遂に自ら課した「自分が点を入れたらOsadaさんに向かってガッツポーズする!」という約束を果たした!
 
裏に抜けてGK1対1、ループ気味にやわらかく・・

入った!観衆の興奮を体に浴び・・・、オレを探してくれた!

Good!!!嬉しいね、まじで。かわいいなぁ、コイツはemoji

#15モッチー、#16Ayumu、#18ハラッチー 
祝!インハイ初出場!今までの思いが詰まった時間だった!ナイスファイトだ!!


勝利の後、これから沼東名物になるであろう「集合写真のエグザイル撮り」。

前から、#10ママの”ももち”、#14パパのタッチー、#03パパのサイノッチー
楽しいオヤヂオフクロたちだemoji

そして、3年おやぢたちの県大会出場祝賀会にお呼ばれし・・・

下土狩満貫でまだ明るい17:00キックオフ!そして終わったのが22:30!
満貫でひとり5000円も飲んじゃった!でも楽しくてイイネ!!emoji
 深夜の下土狩駅前で円陣を組んでアイーダを合唱する3年おやぢ達emoji
あんたら若いね~emoji
 

 

5億円輸送


キタっ!! 長年の夢、カメラ収納用ジュラルミンのハードケース。
5億円とか持ってそうでしょemoji

実はあるルートから、このジュラルミンケース(450×350×200)を頂いちゃったの。タダでemoji
オレ、長男がジュニアユース入る頃から(つまり6年位前)カメラバックを新しく替えたくて、替える時にはハードケースだって思ってたの。ハードケースは大きく2つに分けられ、こういったジュラルミンとPELICAN社に代表される強化プラスティック製があるんだ。機能的には絶対に後者なんだけど、カッチョイイのは前者、で、6年間ず~っと悩んでいたの、どっち買うか。どっちを買っても、オレの考えているサイズだと結構高い(3万円くらい)。で、悩みすぎてまだ決断がついていなかった。

そしたら、このタイミングで、くれるゼってゆーから、もらうゼって言って今家にあるってわけだemojiちなみに中古だよ。でも傷がついていない新品よりも多少傷があったほうがかっちょイイネ!

だた、オレの考えていたサイズよりも、小さい。だから、オレのカメラシステムの一部しか入らないのではあるが、我が家に到着する2週間前から「何を入れようか~」って寝る前に考えるのが楽しくて(笑)。オレってこうゆうの考えるの大好きで、緻密に計算するの、サイズとかミリ単位で計算してemoji

でこんな感じ↓
  
3本の望遠レンズ撮影用の移動ケースにした!
タダでさえ重い望遠レンズ、一番大きなレンズを1本で2700gもあるから、衝撃吸収材も考えなきゃならない。この衝撃吸収材も結構値段が高くて、ホームアシストとかで買うとこのサイズで1万円くらいしちゃう。だからネット販売店を研究して、物凄く安く揃えられた。こういうのでオレ、自己満足しちゃうんだよね~emoji で、買ってきた吸収材をカメラやレンズの形に切り取り・・・。

うっ、美しい・・・emoji 

で、ケースの表に、わたくし特製のロゴマークをペタペタ張ると”なんちゃってプロ”っぽく仕上がる。


 今まで、望遠レンズは1本しか試合会場に持って行かなかった。持っていくケースが無いからね。だから、試合会場に出て行く前に「今日は天候が良いからコレで」とか「今日は小学生のコートでちっちゃいからコレで」とか、事前に判断してもって行かなきゃならなかったけど、これからは、現地に行って状況を見ながらレンズを替えられる!嬉しい!

※上のロゴシートにウォーターマーク(透かし)を入れているのは、別に意地悪してるわけじゃなくて、オレが学校に許可無く勝手に作成した「無断沼東校章」が、最近一人歩きだらけで、学校に申し訳ないので、転用されないようウォーターマークをしています。LINEとかFBとかに周りまくっていて、これではイカンでしょ。さらに2次転用もされていて・・。しかも、沼東指定のカラー以外にも幾つものカラーバリエーションを作ったから、それらも出回ってるし。。
すみません、皆さま、エンボス加工(立体にみせる)がしてある沼東校章画像データが沼東オフィシャルではありませんので、ご使用をお控えください。っていっても既に出回ったものは無理であるが・・。ウォーターマーク入れても、オレみたいにDTPやってる人ならマーク消せるし、セキュリティは無いようなもんだけどね、それがネットの怖さだね。

ジャスミンの香り


GWになって、我が家の玄関はいいニオイがする、”ニオイ”いや”香り”emoji
我が家のおばあちゃん(言うなればオレの母だ)が、カーポート横で育てているジャスミンを切り花で玄関に置いてる。ジャスミンってトイレの芳香剤のようなイメージなんだけど、玄関においてもイイ感じだよ~。

おばあちゃん、花を育てるのが大好きで、特に南国の花が大好き。おばあちゃんはハワイが大好きなんだ。ハワイに移住したいくらい大好き(ちなみにオレもハワイ大好き)。これから秋にかけて、我が家はおばあちゃんがお世話しているブーゲンビレアやハイビスカス、ストレリチアなどが咲き乱れるよ~、是非遊びに来てね!

ブーゲンビレア


ハイビスカス


ストレリチア


この「プルメリアだけは成功しない」っとおばあちゃんが言っていた。

絶望からの回帰


沼東サッカー部、インハイ敗退危機を脱す!

負ければ3年生の引退がかかっているインハイ2014。
東部10位まで県大会出場で、昨日Best8を逃し、9~10位決定戦にまわった。つまり敗者復活戦。今日を含めて2回勝利しないといけない。負けた時点で「3年生引退」。

その崖っぷちの戦いは5-0快勝!
   
 
負けられない。負傷中で来週にはなんとか間に合うであろうエースストライカー#09Makotoを出さすして沼東が終われる訳が無い。そして自分たちだけでなく、創部67年、67代のOB達の期待が懸かっている。

昨日、今年の卒業生から手渡された勝利のお守り。
キャプテン#07Kyousukeは、オレに会うなり「Osadaさん、ゼッテー勝ちます!コレ、持ってますし!」っと言ってオレにお守りを見せた。


そんなキャプテンは、体中故障だらけだが、いつもに増してアグレッシブ。
 

後輩の希望を背に受け・・・

父母の願いを背に受け・・・

先輩達の力を感じ・・・
 
その力を握りしめ・・・

抜群の統率力で戦った。
 

#10ファンタジスタRyoh。

昨日はずっと付き合っていた股の古傷を、前半早々の接触プレーで再発。
実質、無念の前半負傷退場となった。

監督からは「あと15時間で何とかしろ、明日も出られるように・・・。」
無論、無茶な願いであったが、それだけこの男に懸かっている。

帰りのクルマに乗るのも援助がないと乗れない。降りるには援助あっても10分もかかった。
15時間後の今日、オレが「Ryoh、どうだ!?具合は!」Ryoh「昨日よりも全然良いです。フルでやります、足が死んでも絶対勝ちます!」と語ったが、母(通称:ももち)は、「出来て20分くらい・・」とぽつり。

しかし、福岡トレーナーのハンドマジックとファンタジスタの情熱はミラクルを起こす。
重症なのにいつもに増してアグレッシブ。

普段競らない空中戦も・・・

直接FKもゴール右上ギリにブッコみ・・・

自分とイレブンのキモチをカタチにした。

監督の指示通り15時間で何とかする、しかもフル出場をも可能にしたこの男の信念は鋼鉄だ。

#03特急ウインガーRyouta。

昨日、Ryoutaがオレに「Osadaさん!オレ、得点入れたらまずOsadaさんのCAMERAに走って行きますので、絶対に捕らえてください!」っと言って来た。ホント可愛いやつだ(笑)。
ヨシッ!とばかりにRyoutaを狙うが、残念なことにまだCAMERAの方向に向かってきてくれない(笑)。でもご愛嬌!Ryouta、大丈夫だ!これまで大事な試合では必ずRyoutaの点で勝利してきた。来週、そして県大会は、お守りの効果が現れる!

#11脱臼スピードスターIori。

Kentaroの背番号を引き継ぐAMIGOSで一緒にプレーしてきたKentaroの弟分。どんなポジションでも器用にこなす万能選手だが、冬の脱臼で戦線離脱。手術が必要な(今年の夏に手術予定)その腕をかばう為、プレーは自然と臆病になっていた。そんな気持もこの崖っぷちの状況では関係なかった。

#12優しい点取り屋Ryousuke。

この子は本当に優しい。気持も表情も。残念なことに冬に膝靭帯を負傷してインハイは間に合わないと言われていた。1週間前の練習でも引きずるほど。さらにその1週間前の練習で#04万能プレヤーYuukiと接触。頭と頭がぶつかり共に脳震盪、Ryousukeは盤面があたったため、右目上が大きく黒く腫れた。


でも、そんな膝の痛さより、顔の痛さよりも、気持が勝った。与えられたチャンスを倍返しだ!5分で2得点!
↓ 1点目


↓ 2点目

まさにサッカーは「気持のスポーツ」である。
Ryousukeの苦しい過去を知っている#10Ryohの母(通称:ももち)は、1点目の得点後から涙が止まらなかった。ずっと泣いていた。

沼東サッカー部!来週も頼むぞ!間違いないのは、まだ首の皮一枚分しか繋がっていないこと。来週勝ってオレと握手しよーゼ!
 

我が家の次男やまちゃん。遂に高校サッカー公式戦、しかも憧れのインハイでデビューだ!
 

3つ上の兄Kentaroも1年生でインハイ登録メンバーに選んでいただき、県大会で出場した。2-1での追加点が欲しい時の投入だった。そんな大役を仰せつかった。でもKentaroはそんな状況でも怯んだり緊張したりする性格ではない。逆に大舞台ほど実力を発揮するヤツ。

※このときは、直前に望遠レンズ+CAMERAを落としてしまい故障、写真がこの写真しかない(涙)。

しかし、次男、コイツはホント、緊張症。しかも優しすぎる性格でサッカー向きではない。闘志が感じられないプレーヤー。
オレ、Yamatoに先週言ったんだ。「オマエが登録25人に入るとオマエのせいで先輩がひとり無念な状況になるんだ!高校サッカーってそういう厳しいもんなんだ。オマエの性格を全面否定する、サッカーにおいては。そんなくだらねー優しさなんて捨てろ!相手に襲い掛かれ!優しさは先輩達の笑顔に捧げろ!」ってね。

 今日も正直、全く満足いくものではなかったが、いつものYamatoではなかったのは明白。先輩のために働いた。
 1-0で追加得点が欲しい時間帯での投入。監督の期待、先輩の期待に副うように頑張っていた。途中出場(IN)で途中交代(OUT) したことについて本人は気にしていたが、Yamatoのプレーが悪くてベンチに戻ったのではなく、投入後、チームはすぐに2点連続得点し、3点差になったたため、Yamatoの役割は必要なくなったとYamatoに説明した。

オレ、Yamatoにはサッカーでほとんど褒めたことがない。だって、オレがキライなタイプのプレーヤーだから。Yamatoのプレーを見ているといつもストレスがたまる。ストレスがたまりすぎて、ジュニアユースの試合にはほとんど行かなくなった。

でも今日は違っていた。イイネ、Yamato、それを続けろ!でももっともっとガンガンいかなきゃダメだ!オマエは”優しさ”なんか捨てちまうんだ!

このまま終わるのか、沼東


本日からインターハイ静岡県東部予選が始まった沼東サッカー部。
予選リーグ免除という、近年経験したことの無い逆境に立たされ、第1戦は初戦の硬さで萎縮しているような印象、全く元気なく、そしてあの沼東パスサッカーは影を潜めた。

人一倍責任感が強く、ひとつ上のキャプテン”闘将#07Kyouh”の闘志を引き継いだキャプテン”#07Kyousuke”は何を思う。


昨年、東部準々決勝で大敗し、その後、下降を辿ったチームに同じように悩んだKyohは、あの日のミーティングを境にチームを立て直したことを思い出す。
2013.05.05


今日負ければ、3年生は引退。このプレッシャーはさらにチームを硬くするのであろうが、キミたちは静岡県屈指の頭脳を持ち、改善に向けて考えることができるチームでもある。ひとりひとりがチームのためにやるべきことは分かっているであろう。同じベクトルを確認したチームは、とてつもない力を発揮するはず。

一週間前、気合のトレーニング中、入院するほどの怪我をしたエースストライカー#09Makoto。

こいつをピッチに立たせたい。大砲は眠ったままなのか?今日は強行出場する可能性があるが、強行出場した場合のMakotoに与えるダメージは果てしなく大きく、恐らく彼のこの大会、以後の出場は困難になってくる。それでもMakotoは出場を直訴するのか。明日はMakotoの情熱が苦しい選択をする日である。
↓昨年のインハイでのMakoto


肩の脱臼を抱える#11Iori。
 

股関節の故障の#01Aito

 
足と股関節の故障の#10Ryoh。
  

足首他多数故障の#07Kyousuke


でもそんなときに我らがアニキ、福岡スポーツトレーナーの施術で彼らは蘇る。
↓今日のRyoh

↓今日のKyousuke
 
そんなケガで悩ましい中、君たちをサポートする人数も・・・、減少する。

明日は應援団もいない。別の部活のインハイにゆく。
 

明日は君たちが尊敬して止まないひとつ上の先輩(卒業生)はいない。みんなアルバイト等でそれぞれの地に戻ってゆく。


でも、先輩がお金をあつめて持ってきてくれた、球技の神様を奉る”京都白峰神社”のお守りがひとつ上の先輩の替わりに君たちを見守る。
   
 
今日のこの応援はもう無いが、ひとつ上の先輩達の闘志と愛情が、あのお守りに詰まっている。
 

  
思い出せ!明日も!あの今日のスタンドの状況を!

 
”支えられている力”を感じ、こんな逆境の中でも、君たちの総力を尽くし、県大会を勝ち取るのだ! また気合を入れなおして、仕切りなおしだ!がんばれ沼東!






カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]