忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ズームサンニッパ

オレは別にカメラが趣味じゃない。撮るのは「すごく好き」ではない。本当はサッカーを生で見たいのよ、マジ、ホントは。でも、人生の一瞬しかないその時を記録するってすばらしいじゃない。それをビデオ編集して将来家族の土産にするって、こんなに素晴らしい事、ないじゃない。

オレが作ったビデオを見たみんなが喜ぶ顔を見るのが本当の趣味。これ、優等生的な感じだけど、本当に本心そうなんだ。ハイビジョン映像で耐えられる感動的にシャープな写真が撮りたい。それを見た人が驚く顔を思い浮かべて・・・、キモイ??



やっちまった、買っちまった。。。通称「ズームサンニッパ」。3年前から狙っていたズームサンニッパ。新品ではとても買えない値段のズームサンニッパ。ヤフオクで中古の良品を3年探して、遂に決断!新品同様なのに、通常落札されている価格よりも8万円も安く落札できちゃった!!すげぇ、うれしい!すげぇキモチいい~!

”サンニッパ”とはカメラ業界用語で300mmのF2.8大口径レンズの略称。NikonやCanonのプロご用達。ところがこれはオレのような素人が買えるものじゃない。クルマが買えるくらいの値段だからね。でも本当は欲しい・・。ただ、ズームじゃなく、単焦点望遠なので、オレのような「サッカーで全員を撮りたい」っという目的のヤツは、単焦点望遠はデメリットも多くある。

※300mmのF2.8ってのはどのメーカーでも最高級、クルマが買えるくらいの値段だ。

ところが、ズームでも300mmでF2.8のスペック持つ世界唯一のレンズが、オレが今回購入しちゃったSIGMAのレンズ。ズームで120-300mm全域でF2.8固定。サードパーティ製だから純正に比べて価格も控えめ。

SIGMAって、良くあるのが、カメラ店で「一眼レフのお得セット」とかのセットレンズでよく登場するから、なんか「安い」イメージが定着してるけど、上級クラスはそんなことない、物凄く写りがシャープ。オレ大好き。これも世界唯一のスペック100-300mmF4をもう6年も使った。さらにNikonもCanonもラインナップしているプロ御用達スペックの70-200F2.8は3年使っている。まぁ70-200はほとんど登場機会がなく、防湿庫に365日眠っているが・・。

今日は雨の中、カメラとのマッチングでカメラ側の微調整をがんばった。前のズームリングと回転が逆なんで、慣れない~。これを慣れれば、イイ感じの写真がバシバシ撮れる事だろう。しばらくは、レンズの特性を理解するようためし撮りの時間になりそうだ。



我が家の”望遠3兄弟”

(左) 今回購入したズームサンニッパ「120-300F2.8」

(中)6年間主力で使ってきたチョー爆速フォーカス+スーパーシャープネス「100-300F4」

(右)学園祭くらいしか使わない「70-200F2.8」

今回買ったズームサンニッパは、先代の100-300F4とくらべ、フードをつけると長さはほぼ一緒(本体は5cmほど長い)だけど、大口径だから太いし重い(倍くらい重い?)。確実に手持ち撮影は不可能。一脚忘れると撮影できないな、こりゃ。





 この巨大ズームレンズ、カメラを保管している防湿庫に縦に入らず(今まで縦に2台入れていた)、横にするために、防湿庫を大掃除してズームサンニッパの住まいを作ったよ。

これからしばらく、慣れるまでいい写真は撮れないかもしれないけど、数ヵ月後には感動的な写真をお届けするね!
PR

しんちゃんNTT(9/29)

 
 駿東予選リーグも残り3戦。今日はそのうちの1戦を戦った。

大差で勝利し、我が家の三男”暴れん坊”しんちゃんも7得点!
あとのこり2戦も勝利して、駿東決勝も勝って県大会出場をストレートで決めよう!


やまちゃん中学生最後の運動会!

 そういえば昨年の運動会は、足の指を骨折していて、手術でワイヤーを埋め込んだ状態で走った運動会だったなぁ(笑)。

 ◆2012.09.15記事 → 手術後9日目でやまちゃん走る!

今年は中学最後の運動会。思いっきり楽しもう!3年前を思い出すなぁ。自分の子供が最上学年になった時の運動会って、見ていて物凄く楽しいよね。

 ◆2010.09.26記事 → 長男Kentaro中学最後の運動会


大の仲良しHiyuuと一緒に。


こちらが今年のやまちゃん ↓


こちらは去年のやまちゃん ↓


どう?成長したかな? 高校の進学にとても重要な「3年の2学期」というのに、髪の毛を茶色く染めて、先生に叱られ(当たり前だが)(2回も学校から電話が掛かってきたemoji)、学校で先生に”真っ黒”に染めてもらったという、とっても不自然な髪の色に成長したやまちゃんであった。。。

   
なんかやまちゃん、とっても楽しそうemojiemoji こういう楽しそうな子供の笑顔を見られる親は幸せだ。
サッカー系ダンシの見せ場、それはもちろんリレーだぁ~!
やまちゃん、3つのリレーに出場!

①カラー対抗”選抜”リレー

出場前に後輩達からエールを頂戴するっ。
 
アンカー前で出走!ダンシは200m走る!よしっ、いい走りだぁ~、運動不足なのにGOODemojiemoji
 



②部活対抗リレー

昼休みに行われた、得点外競技の部活対抗リレー。AMIGOSチームのアンカー前で出走。

だらけた走りで、チョーNO! ありえん!激怒! あとでこいつらシメテやろうかとしたら、「先生から本気で走ってはダメ!」っと指示があったとのこと。まじで?じゃぁ出るな!って感じだよね。本気でやってる人に失礼だ!

③クラス対抗リレー
得点が高い競技だから、選抜リレーよりも盛り上がる。ダンシも100mね。
やまちゃん、いい走りだ!




大縄跳び

やまちゃん回し係っ!がんばった!51回っ!


スタートのピストル係(?って言うの?)も立派にやったよ。
   
来年は、しんちゃんがこの運動会で活躍してくれるかな??

しんちゃんNTT

この3連休はしんちゃんのサッカー観戦三昧。現在、静岡県内のU12カテゴリーは県大会まで続く最後の大会であるNTTカップ地区予選の真っ只中。

しんちゃんが所属する16期AMIGOS Jr であるU12チームは、エコパカップU7県大会ブロック優勝、U10しんきんカップ県大会1次リーグ1勝2敗、U11しずぎんカップ県大会第3位、U12全日本県大会Best16という、AMIGOS発足以来最高の成績をおさめてきたが、8人制から11人制への対応はしっかり出来ているとは言えず、このNTTカップ前の8月のカップ戦3大会は不本意な成績で終わった。

しかしそれは、このNTTカップを十分な力で戦うための準備、NTTカップ予選中にも微調整を行い、過去の県大会のように、この大会でも激闘を繰り広げるのだ。

AMIGOSは2チーム出場し、Shinの所属するAMIGOSチームはSuntoh地区予選Aブロック(2ブロック制)で今週終了時点で、全9試合中7試合終了、7勝0敗0分で首位を走る。Aブロック1位抜けでBブロック1位とのSuntoh1位対決を制し、県大会へのストレート切符奪取を目論む。(Suntoh8位まで東部大会出場) 来週も、AMIGOS、頑張るのだ!

FWの一角で出場しているShinには、とにかく得点とアシストが求められる。

2013.09.01



2013.09.21
 



2013.09.22
 
この日の相手チームはみんなものすごい大きかった。。


2013.09.23



がんばってぇ~、暴れん坊しんちゃん。

沼東サッカー部3年父母会御殿場遠征!

沼東サッカー部父母会3年部の通算17回目の”オフィシャル飲み会”、かつ、通算3回目の”御殿場遠征”(つまり御殿場で飲むことですね~)開催~!!!

この仲間、本当にすばらしい仲間なんだ。最近飲み会ご無沙汰なんだけど、まぁそれでも2ヵ月ぶりに開催したくらい頻繁に集まるの。ってか、しばらくやらないと、みんなからメールで「やろうよ!」って何通も入ってくる(笑)。今回来れなかったメンバーからも、「次はいつなの?!今回いけないけど次は行くから早めに日程設定してね!」なんていわれたり(笑)。

そうなんだよね、オレいつも大体ね、開催日の2週間くらい前にみんなにアナウンスするのよ、最短だと、今年のインハイでの引退後、水曜日にアナウンスしてその週の土曜日、つまり中2日しかない(笑)、でもその時も22人も来たのよ、すごいよねホントこのおっさんおばさん達のパワーは(笑)。

とりあえず御殿場線に乗ってきた”アウトサイダー”がホイッスルの20分も前に集結。そりゃもう練習開始でしょ!


仕事が終わらない御殿場のドン”高根の虎”氏以外は到着!また乾杯!
ココの飲み屋は”高根の虎”のごひいきで、毎回の御殿場遠征で来ているんだけど、ホント料理がおいしい!馬刺しなんてサイコーよ。
 

今日はYamamoto家の”初孫”であり、沼東サッカー部父母会3年部の”初孫”、「MIU」ちゃん誕生祝!!7月に生まれたばかりのほやほや赤ちゃん。
MIUちゃんと、イケメンパパYuutaroちゃん、マジお美しいママFumiちゃん登場で、会場には「癒しビーム」と「マイナスイオン」が飛び交う中、お披露目となりました。2ヶ月なのにお顔がしっかりしていて、まさに可愛い!しかもおとなしい!お誕生祝を盛大に!


この父母会ね、オレ、家族ぐるみにしたいの。父母会だからって父母だけでなく、その子供達もね、親戚とかでも良いし。今年の5/21の第15回行事”インハイお疲れ会”の時なんて、Wakatsuki家の長男”Syoh”ちゃんと、さらにSyouちゃんの彼女”Azusa”ちゃんまで来てくれたんだよ。もちろんYamamoto家のYuutaroちゃんもね。もちろん無理やり誘わない、自由参加ね!敷居を低く間口を広くね!

ついに到着、御殿場のドン”高根の虎”タカピー。こう見えてもやり手の社長。盛り上げタイチョウ!


この飲み会のもう1つの目的は、ブラジル在住で一時帰国した”エンヒキKoikeサンパウロ”氏の凱旋帰国歓迎会!たくさんのお土産と現地ならではのエピソードで大盛り上がり!


他にも父母会山岳部の”受験合格祈願富士登山!”の報告会や、Saitoh氏の単身赴任解除祝をやって、たのしい一次会は宴たけなわなのね~。


二次会にもちろん行くよ~ん。二次会ではYamamoto家の次男”Kouhei”ちゃん登場!!Kouheiちゃんは長男Yuutaroちゃんと同様、毎回の試合で応援に来てくれたサポーターだ。ホントイケメン。Yamamoto家はホント幸せだよ。
Kouheiちゃん、初の飲み会参戦で”大歓迎”の乾杯!
 

たのしいウタゲは終電まで続いた・・・。
今回はちゃんと”終電で帰った”という節度をもった飲み方をやっと分かってきた父母会3年部であった・・。(いつも朝帰宅・・)

選手権第1回戦



3年生が引退し、初めて2年生以下で臨む沼東の「高校サッカー選手権静岡県予選」。
第1回戦、残念ながらPK負けだ。
前半押し込まれたが2-1で何とか乗り切ると、後半はFUKUOKAフィジカルの成果が炸裂だ。運動量豊富で怒涛の反撃。押せ押せムードで同点!ただ、残念ながら追加点は奪えず。


#01守護神Aitoのこの表情見てくれ!キャプテンのPK失敗を取り戻したからこそのこの表情。友情があればこそ。引退したコーヘイとわっちゃんの精神を引きついだ!
 

1得点1アシストの若きキャプテン#07Kyousuke。
  
残念ながら、残念ながら敗北。試合後の父母会への挨拶が終了するまで、”こらえていた”。

直後に耐え切れずピッチに落としたあの涙。キョースケ、オレはオマエの統率力を信じてる。オマエなら先輩達を超えられる。「その涙は明日へのエネルギー」 。

これから9ヶ月、突っ走れ!まじ、ものすごくオレは応援してるぞ!

光栄です!

先ほど、沼東サッカー部OB会副事務局長の川口さんからオレに電話が入り、その電話からはなんとも嬉しい言葉が聞こえてきた。

「Oさん(私)の功績を称え、沼東OB会、沼東サッカー部、沼東父母会の3団体公認で、あなたを”沼津東高校サッカー部オフィシャルカメラマン”として認定する。今後は色々な場面で”オフィシャルカメラマン”としてOさんの気が向くまま自由に活躍願いたい。堅苦しくなく、自由に。」とのことであった!

OB会稲葉会長からも直々に通知がされ、ワタクシ、正式にオフィシャルとなったのである。

→ 沼津東高校サッカー部オフィシャルHP記事

まさに光栄!写真撮影では、オレの行動が、色々な方に感謝されててきたが(もちろん関わるみんなに喜んでもらう事を目的としてやっているので)、「あなたをオフィシャルに」と言われ、称号を与えられたのは初めてで、これは物凄く、本当に嬉しいね。。



沼東サッカー部OB会は、約70年続く歴史あるサッカー部のOBで構成される組織で、現役選手の育成費(フィジカルトレーナー費用等)や用具提供等、沼東OBならではのバックアップをしてくださっている。そんなすばらしい組織からの認定、嬉しいよ。「学校(部)と、現役父母会と、OB会の総意です。」とのこと。まじっすか!本当に恐縮です!これからも一層頑張ります!



沼東サッカー部関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

vs清水TC vs藤枝TC すばらしい経験だ! 



今日は静岡県トレセン公式戦”しんきんカップ”。県内のトレセンが集結し、2日間に亘って激闘を繰り広げる、我がSuntohトレセンは、1次リーグ、なんと、全国に名高い”清水トレセン”と”藤枝トレセン”の3チームで構成されるなんともすばらしい(?)リーグに入った(笑)。

まぁ、組み合わせを見た瞬間に、「この大会、”記録”よりは、今後につながる"経験"をつんでほしい」と思ったよ(笑)。白旗挙げたって??ん~そうかなっ。


結果は予定どおり(?)の2敗でグループ3位に終わった。明日頑張ろう!

でも、清水・藤枝とも、先制したからね。そのあとやられちゃったけど(笑)。頑張った!

今日は沼津トレセンスタッフかつ、県トレ・ナショナルトレセンスタッフであり、沼東サッカー部父母会OBのSさんと久しぶりに長く話せて良かったよ。子供の資質や進学の事(Sさんの息子は現在某有名私立大学に就学中)など、たくさんのアドバイスをいただいた。ありがとうございました!!

NTT初戦、良い滑り出し



NTT駿東予選は今日から開始。AMIGOSは2チーム出場(”AMIGOS” ”AMIGOS_A")。
共に開幕2連勝で順調なすべり出し!


我が家の暴れん坊三男”しんちゃん”はTeam”AMIGOS”の一員で出場。3得点でFWの最低限の仕事はこなしたが、決定力不足か・・。正直、カメラのファインダーを見ているとゲームの流れが全く分からないから何とも言えないが。。。

現在、幸運にも不幸にも(?)、しんちゃんPKやCKや中距離のFKキッカーで・・・。それはとっても光栄な事だけど、PKキッカーの親はその瞬間凄くイヤ(緊張?)なもんなんだ。GKの親なんてもっとだろうけどね。

今日もなんとか決めてくれてホッとしたけど、いつも気が気じゃぁないよ・・・。
1年位前には、しんちゃんPK失敗し、カップ戦決勝で負けてるし。。
ん~、まじでシャッター押す指が震えるもんだ・・・。

しんちゃん、立派に選手宣誓!



ジュニアカテゴリーで県大会まで続く最後の大会「NTTカップ」。その静岡駿東地区予選の開会式が、今日、行われた。明日から約1ヶ月半で、21チームが戦いを繰り広げ、県大会出場8枠を競う。

その大きな開会式(推定250名参加)のトリを務めるのは、我が家の最終ウェポンThe”暴れん坊”しんちゃんである。21チーム、推定350選手の代表として、しんちゃん、選手宣誓!

立派にやり遂げました。



緊張感から開放されて、ニコニコ笑顔!



とても良い人生経験をしたね、しんちゃん!

※3日前、おんちゃんに頭の横を刈り上げられ、モヒカン状態のしんちゃんであった。。

ビデオはこちら

  ↓



NTT予選の準備期間、AMIGOSジュニアトップチームは、あまり良い実績をあげていないけど、NTT大会はしっかりやってくれることでしょう!



北海道の母から届いた!


Kentaroにとって第二の母、”北海道の母”から、新鮮な北の幸が届いた!
(写真;3人兄弟で一緒に撮りたかったんだけど、やまちゃん外出中・・)

北海道の母(家族)は、このブログではすでに有名なキャストであ~る。おさらいすると・・・
Kentaroが小学校6年生の時、トレセン北海道遠征時にホームステイしたホストファミリーであるが、その後すでに6年が経過していても、親しくお付き合いをさせていただいている、遠くても近い友人家族!お互いに行き来していて、Kentaroは子供だけで飛行機で北海道に里帰りしたり、北海道の家族は2回北海道から我が家に遊びに来てくださっている。

そんな親しい家族から届いた贈り物!見てっ、土つきのジャガイモ、トウモロコシ。「たぶんお母さんが送る日の朝、畑からとってきてくれたんだ・・・。」ってKentaroが感動していたよ。その箱の中には、Kentaroが愛して止まない”シャケとば””カンカイ”が入っている。”シャケとば”は関東や東海では高級珍味、それを子供達がバクバク喰らいつく、ぜいたくだぁ・・。

そしてカンカイ。

間違いなくコッチでは売ってない北海道ならではの乾き物。コマイという魚なんだけど、これが本当にウマイ!! オレ大好き!早速いただいた!まいう~!!!

このカンカイ、北海道の家族が我が家に1年半前に遊びに来てくれたとき、北海道の母が言っていた「けんちゃんはカンカイが大好きなのに、骨から身をほぐしてやらないと食べないんだよね~」なんて言っていた事を思い出す。カンカイは火で熱して食べるんだけど、熱いうちしか骨と身をほぐせない、冷めてしまうと絶対にほぐせないほど硬くなっちゃうんだ。だから指の先が焼けどするくらいに熱々状態をさわってほぐすから、子供の手だと辛いんだね。まさに母だからこそ分かるエピソードだ。

大塚さん、いつも本当にありがとう!家族一同、おいしく頂いています!

子供を連れて下田へ熱帯魚捕獲ツアー

今日は、会社を休んで下田に熱帯魚を捕りに出かけたぞ~(お盆期間は休まなかったからね)。ってか、オレは2週連続、子供達は今年初!
ただ、次男やまちゃんは、海が苦手なので家でお留守番emoji。 長男Kentaroと三男しんちゃんは、物凄く海が好きという、真逆の性格。可愛そうなやまちゃんにはお土産を買っていくからね!

4:20 家を出発!

6:00 下田到着!血が騒ぐぜい!キサマら、着がえてまってろやぃ!

今日は干潮の磯狙い。10:30干潮に照準を絞って、それまでウォーミングアップ!
下田の港でイカの赤ちゃんを軽くすくっておく。即リリース!


7:00 のんびりとスポットに到着!誰もいない、オッケー!べスポジに駐車。
ア-サ-メーシーで英気を養う。

↑ 右の写真、海の中でターコイズグリーンでない部分(茶色)は、干潮になると陸になる部分。その凹んだ部分は水や水生動物が集まる”タイドプール”となり、子どもの磯生物採取にもってこい!
 
7:30~12:00 子供達は戻ってこない・・。ずっと魚を追いかけている(笑)。オレはのんびりと高台の駐車位置で子供と海を眺めつつ、時々海に参戦! 三人で三角になって中心に追い込むOsada家伝統(笑)の”追い込み漁”で大量捕獲!でも水槽で飼えるだけ持ち帰り、ほかはリリース!
 
 
 
17:00 家到着!

水槽投入!人工エサをすぐに食べる性質の魚は玄関120cm水槽へ、人工エサをすぐに食べず、餌付けが必要な魚は、2Fのリザーブタンク(餌付け水槽)に投入!


とっても楽しかった夏休みは終了だ・・・。

みなとみらい万葉 満喫→横浜シーサイドカップ

5:20 よく寝たぜいっ!⏰

  
 
 
7:00 朝風呂!♨
6:50 女房と合流、屋上足湯で朝コーヒー 今日のしんちゃんの試合は11:30なので、たまにはのんびりゆっくりしちゃう
 
↗手前でのんびりモードで横たわるのが我が女房

足湯がある万葉倶楽部の屋上からは、朝の爽やかな横浜の街360度が見渡せる〜!天気サイコー

  
 
 
8:30 朝めしくってうみっぺりを歩いてみる

  
 
8:30 昔、少し勤務していた会社(横浜関内)の前を通過。懐かしい!みなとみらいから徒歩圏内。


9:30 のんびり会場到着


11:30-16:30 昨日から開催されている"横浜シーサイドカップ"の準決勝、決勝観戦。残念・・、準優勝。

横浜シーサイドカップ→みなとみらいで夕涼み

今日は、しんちゃんのサッカーの試合で、横浜に来ておりますです(^o^)/。明日まで横浜の試合なので、今日は女房と横浜にとまっちまおう。横浜といえば、インターコンチ?ロイヤルパーク?NO!NO!そんなおかねもってまへーん、そこで”必殺”万葉の湯に泊まっちゃおって事にした。

17:00 みなとみらいに着いたら、赤レンガ倉庫地帯でブラジルフェアやっていて、女房と「ジャージだけど行っちまうかっ!(サッカーの応援着のまんま)」ってことで、Go*\(^o^)/*
  
オシャレなみなとみらいをジャージで歩いているのは間違いなくオレだけで、かなりみんなに見られたけど(キモチイー!)、唯一、ブラジルフェアはイイかんじ〜(^o^)/
ジャージが一番場に合っていたよん*\(^o^)/*

19:00 万葉に入館!一時間くらいサウナや温泉に浸かって身体を温め、女房と合流して、屋上の足湯にイッテキタ。スゴイ涼しいのよココ。みなとみらいの夜景が360度見渡せて、本当に心地良い 。みなとみらいの万葉は、地元沼津の万葉とはスケールが全くちがうの。たぶん6~7倍の面積があるんではなかろうか・・。物凄い巨大な温泉複合スペース。この広さだけで楽しいもん、ビジネス満室でコッチにして良かったって思えたよ。

屋上の足湯は汐風が涼しくてさいこ〜^_−☆ 気持ち良くて寝ちまいそうだ。ビールがウマい!

21:00 しーめーくーいー
6Fレストランに行った。 屋上で飲んでいたビールがちょっと(あと1/5くらい、約100cc)余っていたから、6Fレストランのフロントで「このビール、レストランに持ち込んでもイイですか?」って言ってみたら、「モチロンですよ!もしよろしければ、このプラコップも雰囲気出るように、凍らせたジョッキに変えましょう!」と言って、なんと、すでに屋上で温まったほんのちょっとのビールを流し、新しいキンキンに凍ったジョッキに冷えたビールをタップリ入れてくれたんだ。無料で。おれ、昔、仕事で営業をやっていた事もあって、常々子供たちに「周りの人の想像を超える事をしてあげなさい、喜ぶ顔見るの幸せになるでしょ」って言ってるんだけど、まさにそれを受け側で提供されたようで、本当に気持ち良かった。


22:00 岩盤浴とやらをやってみたぞ^_−☆
※岩盤浴=40〜55℃の岩盤(色々な種類の様々な効能がある…)に寝て、遠赤外線を浴び、汗をかきまくることで新陳代謝を活発にする温浴。ここは4つの種類の岩盤浴があるの。

ん〜、オレはサウナの方がいいなぁ。サウナに入って冷水入ってサウナに入って…の繰り返しの方がメリハリあっていいんだよな〜。でも、ココは、4つの部屋に分かれていて、それぞれに色々な効能があるというかなり楽しめる岩盤浴だったよ。クーリングルームは、高濃度酸素で満たされていて、なんか健康になったような気がする(~_~;)
ちなみに、オレは涼しいこのクーリングルームにずっといたけど(°_°)、女房は色々な部屋に入って、岩盤浴していたよ!

0:00 リラックスルームで就寝

メイン水槽海水魚化 4日目


2日目よりも水がもっと澄んできた。相変わらずテストフィッシュは無事。

水質検査でも、pH・KH・Ga・No2-・No3-・NH3・NH4+ 全てGood! 
やっぱり、2Fの海水魚水槽から、ライブロックと海水、そしてフィルター濾材を移植したから立ち上がりが素晴らしく早い。

水温は今日一日常時27.8℃くらいで高いものの、ウォータークーラーは電気代高いからファンを回して、恐らく-3℃は下げていると思う。なんとかMAX28℃でお魚さん頑張って!

しばらくしたら、プロティンスキマーを2Fのリビング90cm水槽から移設しようと思っている。

そして徐々に魚を2Fにあるトリートメントタンクから引っ越してこよう。
※今、先週末、下田で捕獲してきた熱帯魚は、2Fのトリートメント水槽で人口餌に餌付け中。魚が餌付けに慣れないと、ほぼ餓死する。餌付け終了したらコッチに引っ越す予定。

大トロっ


見てこれっ!トロだし・・・。大トロだし・・・。皮付きだし・・・。いくらするのよ、コレ。
頂き物なのだけど、申し訳ない・・・。加えてビールまで。ひぇぇぇ~。スミマセン・・・。
やばいでしょ、これ頂いちゃったら、他の食えなくなっちゃうでしょ。


マグロ大好き次男やまちゃん、「おいすぃー!すごいよとろけるよ~!」っと感激してる。オレもいただく・・・。やべぇ、やまちゃん言うとおりとろける。スゴいなこれは・・・。

やばい晩酌でした。二度と無いかもしれない晩酌でした・・。日本人に生まれて良かった・・・。。。。。

メイン水槽海水魚化 2日目


水が大分澄んできた。テストフィッシュは無事。
しばらく様子を見よう。

昨日捕ってきた下田の熱帯魚は、2Fのリザーブ水槽でばっちり餌付け&トリートメント中。

仙台牛の・・・


すごい霜降り・・。1Fに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんからもらっちゃった仙台牛のすきやき肉。凄い霜降り・・。恐ろしくて食えないが・・・、食っちまう。さっと焼いて岩塩ぱらっと・・・。ん~、スバラシイ。すき焼き風にしてみる。ん~、スゴイ。もう食べられないだろう。

隣の黄色いのは、おじいちゃんが趣味で作っている家庭菜園の黄色いトマト。コレもなかなかおいしいよ。最近毎日コレ(仙台牛じゃないよ、トマトだよ)食ってる。

玄関の水槽

我が家で5つあるうちのメイン水槽、一番大きな玄関の120cm水槽は、震災前までは全長70cmの華麗なアロワナを中心に、淡水大型魚の水槽だったのだが・・・。震災時の停電でポンプが故障。その頃仕事がチョー忙しくて2週間くらい家に帰って来れなかったオレ。下の水槽のアロワナ他はそのまま★となった。

 
あの水槽の中で唯一生き残ったKentaroのエンドリケリーは、先週、60cmに引越しし、2Fの洗面室にセッティングされた。

そして空いた120cm水槽、遂に、2年前から計画をしていた海水魚水槽計画を実行するに至る。
ずっとやろうと思ってたんだけど、お金もある程度やっぱりかかるし・・・。でも我が家のおばあちゃんが「この夏に、玄関の水槽を涼しくしてくれないかなぁ~。」ってポツリとオレに言ったんだ。そこで踏ん切りがつき、作戦実行!でも海水魚が生きられる水槽の水にするには、淡水魚以上に時間がかかる。水槽内のバクテリア(水を浄化する微生物)を増加させなければならない。
人間は澄んだ空気じゃないと生きられない、そんなきれいな空気は、草や木、太陽等が連鎖し作られる。水生動物にとって人間で言う空気は”水”。その水は、海水魚で言えば塩分濃度、ph等、色々な要素があるが、基本的に最初に苦労するのがバクテリアの繁殖。ゼロから立ち上げるには約3ヶ月もかかる。

でも我が家は、現在すでに海水魚水槽を3つ保有していて、合計300Lのバクテリアが繁殖する美しい海水がある。その海水とライブロックを120cm水槽にお裾分けすれば、約1~2週間で水槽は魚が住める状態に立ち上がるだろう。

◆一日目(2013.08.11)
今日捕ってきたカゴカキダイとスズメダイをテストフィッシュとして投入。まだ水が澄んでいない。

※テストフィッシュ・・・水槽内のバクテリア(魚のウンチを食べる事で繁殖する)を増やすために、魚にウンチをさせ、バクテリアの増加を図るために投入される、生命力が強い魚。もし死んでもあえて取り出さない。バクテリアに食わせて繁殖させる。良い水(バクテリアが繁殖した)の水槽では、水槽内の魚が死んだとしても、数日経つと溶けていく。溶けるというかバクテリアが食べて、死骸が無くなっていく。

熱帯魚捕獲ツアー 2日目

5:00 起きたっ!チョー熟睡!気がつかなかったけど、周りは俺と同じ野宿の人がいっぱい!みんな他県ナンバーだ。
 
 
黒船おはよー(^o^)/
 
海上保安庁巡視船おはよーm(._.)m
 
 
5:30 港の満潮のタイミングを見計らう。満潮は7:30ごろ。それまでポイントチェック☝朝日がでてきた!オレンジでキレイ
  
 
 
7:30 港で狙うがイマイチ。ハタタテやフウライやナミチョウなどいるが、カキがジャマてアミが引っかかっちゃって❌
 
 
8:30 昨日のスポットに戻ってきた。ここは干潮狙いの磯。干潮は13:40、一時間くらい前から採取開始しよう!それまでノンビリ海を眺めて休憩タイム!
 
 
 
11:30 干潮まで時間が二時間もあるけど、暑いから海に入る

13:00 干潮を待たずして本日終了
  
  
ご満悦
 
 
14:00 白浜渋滞。白浜は芋洗状態。
 

熱帯魚捕獲ツアー!

今年になって初の熱帯魚捕獲ツアー!
我が家の玄関にある、アロワナ用の120 cm水槽にこれから海水魚を入れることにしたの。その水槽用のサカナ目当てね!

70センチにもなったアロワナは、 3·11震災の停電でお亡くなりになったm(._.)m それから2年間、ケンタロのEndlicheriを贅沢にも120センチ水槽で飼っていたんだけど、とってももったいないから、ケンタロに俺の使っていない60センチ水槽をプレゼントしてあげた。それでEndlicheri飼えってことで。


子供たちは、それぞれ用事があるから、今回の初捕獲ツアーは俺1人で単独行動!来週子供達と下田にとりに来る予定なので、新しい捕獲スポットの下見も兼ねて、今まで入ったことがないスポットに侵入。

海キレイでしょ
ジドリ↓それいらないって?

今日は朝4時に出発して下田に6時につこうと思っていたのに、急遽仕事が入ってしまい、仕事をソッコーで片付け、13:40に下田到着(≧∇≦)すでに、干潮の時刻を過ぎてしまって、ベストな捕獲環境ではない(°_°)
二時間半海に入って、たくさん捕獲したけど、ほとんどはリリース。全部持って帰っても飼えないからね。なかなかとれない下田のかわいい魚をお持ち帰り(^o^)/
 

仕事のために、熱帯魚捕獲日程が夕方にズレこんじゃって、帰るのめんどくさくなっちゃった。今日は、下田の日帰り温泉に入って、ビール飲んで、車で野宿するんだ!ワイルドだろ〜明日は朝から捕獲頑張るゼイ!

追伸、うちの女房、俺が急に「野宿するから今日帰らないけどいい?」とか言っても、「気をつけてね」とか言って送り出してくれるんだよ。本当にイイ女房だよ

17:00 下田昭和湯

まじで、銭湯、ホント銭湯(^o^)/
イイね!昭和だね!ひとり銭湯、気もちイイ!しかもココの銭湯、温泉なんだよ!
俺、銭湯、昔すごい好きで、結婚したばかりの頃までは、よく世田谷野沢の銭湯に好んでいっていたよ。
もう多分、 15年位、銭湯来てないとおもうな〜。

18:30 下田港道の駅でベスポジキープ! 自作シーフロント・ビアガーデン




19:00 すっかり夜になった。

海上保安庁巡視船の灯りがナイスな雰囲気を与えでくれる自作ビアガーデンは缶チューハイにステータスアップ

21:00 沼東サッカー部父母会のみんなとメール交換!普段、皆さんからメールをいただいているのに、返信することができなくて、本当に申し訳なく思っているんだよ。ホントまじで。今日はこんなのんびりとした時間ができたので、メールをしています〜!いつもみんなありがとう!

真っ暗な中、海上保安庁の巡視船の灯りがキレイに灯ってるよ。ソロソロクルマ入ってねよっかな

沼東サッカー部父母会山岳部富士登山 二日目

◆本日リアルタイム更新実施中◆



沼東サッカー部父母会の山岳部による特別企画、富士登山!昨日登り始め、今日は御来光をみて頂上で受験必勝のお参り!



4:50 8合目宿前から御来光


素晴らしい!

6:00 宿舎から頂上に向けて出発!
 

7:20 九号目到着!イイぞっ!ナイスなペースだ!


9:15 頂上到着!


9:25 お鉢巡り開始!


10:15 海抜最高地点3776mに到着!


12:10 下山開始!


12:30 御殿場口七合目に到着!
あとは砂走りだ~✊


16:05 下山完了!砂走りはチョー楽しかったとの事(^o^)/

沼東サッカー部父母会山岳部富士登山

◆8/8〜9 リアルタイムUP実施中◆

今日明日は沼東サッカー部父母会の富士山登山!俺は仕事でどうしても休めず、参加できないけど、9名の精鋭達は、三年生全員の志望校合格祈願のために、山岳部長の"高根の虎"の指導のもと、がんばっているよ!

メンバーのひとり"セレブゆきこ"ちゃんから、写真がリアルタイムに届くんだ!今日明日は、俺もなるべくその写真をみなさんにリアルタイムで届けるね!

11:50須走口出発


13:39 新6合目


14:35 本6合目


17:26 7合目?


17:39 8合目 今日の宿舎に到着
   

18:43 夕食(カレー+ハンバーグ)を食べて寛ぐおやぢたち


19:04 おやぢ達 宴会開始!


19:41 オフクロもまじって宴会!


ゆっくり休もうね!

新車披露だぁ~


今日の朝、模試のために土日とも学校に行くKentaro。こんなカッコで行ってんだよ。Tシャツにサンダル、裸足。。頭はワックスで固めて・・、やりたい放題だな。

そんなやりたい放題のゴリマッチョは最近自転車を買い換えた。電ちゃりね。って言っても、もうこの電ちゃりが我が家に来たのはちょうど1ヶ月前だけど、ずっと写真が撮れなかったのよ。

ご存知、我が家は山の中にあって、凄い坂なのよ。どこよりも凄い坂、長い坂を登って我が家につくんだけど、オレもこの坂を中学卒業まで毎日通っていたから、「体力トレーニングだ!登ってくるのが当たり前だ!」って教育し、オヤヂが出来る事は子供も出来るという教育をしていたの。子供達はそのとおり従っていたのだが・・。オレ中学卒業して高校から東京に行っちゃったから、「高校でも自転車でしっかり通いやがれ!」っと、自分がしてきた事で無い事を強要することはイマイチ思いっきり言えなく・・・。加えて我が家は「交渉制度」があり、何か特別なものを必要とする時は、子供からオヤヂに”交渉”し、それが受け入れられることで獲得できる可能性があるという、そんな制度によって、Kentaroのうまい交渉にハマり・・・。

まぁ、前の自転車も中学の入学時に購入し、5年3ヶ月乗っていた。走行距離が、そこいらの学生とは違うから、相当痛んでいる。ということで、こいつを買ってあげちまった!

すごいパワーだね、電ちゃりって、急激な上り坂も全くビクともしない、平静な顔で登ってこれるらしい。帰りが遅いときとか、以前は「迎えに来て~」っと電話がかかってきて女房が迎えに行っていたんだけど、この自転車買ってからは、自分でしっかり帰ってきてくれるよ!

ワックスでアタマを固める小学生


今日は暴れん坊しんちゃんの試合。静岡市でカップ戦。大好きな由比の湾岸ライン。


ワックスでさぁ、アタマを固めてサッカーの試合に出る小学生いる??プロだとさぁ、クリスティアーノ・ロナウドとかやってるけどさぁ・・。まぁ、うちの長男Kentaroも次男Yamatoはワックスで固めて試合でてるけど(笑)。2週間前から、サッカーの練習や試合にワックスでムービングしちゃってる三男しんちゃ ん。おんちゃんたちのマネをして(笑)。
 
↓ 半月前までは子供らしかったのに・・
 
↑  2013.07.15 撮影 コッチの方がかわいい・・・。スエッコは大人にならないでぇ~。

でも、その精悍な(?)アタマとは対照的に、今日のプレーはイマイチだったなぁ。

チームは③連勝で予選グループ首位で明日の決勝Tに進出。だけど、11人制になってから、イマイチ慣れないようで・・・。

まぁ、そんなときは”さわやか”でっ!
 
まじでうまい。オレのランク1位!これよりウマいハンバーグある?
 
↑ あけみちゃん、こうやって、食べるのだよ~。全部切って、こんな感じで90度転がして、2~3分経ったらさらにこんどは180度ひっくり返すの。で、順番に食べ始めると、ベストなさわやかになるのよ~ん。野菜は、鉄板のくぼみの外に出しちゃうのさ。ウシの顔や胸の部分に置くのさっ。分かった??

家に帰ると庭の木をさっぱり剪定して、さらに玄関のエンドリケリー(Kentaroの熱帯魚)を洗面室に移して、今までやろうとしていた大仕事を二つ完了!

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]