忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   
カテゴリー「生活」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やったぁ、合格!

11/16に受験した資格、合格したっemoji!頑張ったぞemoji

2014.11.15投稿記事→秋晴れ ストレスと息抜き

我が家の三男しんちゃんの教育のために、わざわざギリギリまで勉強開始を遅らせ、ダッシュ詰め込み、成功emoji!!



Shinからもエンピツと消しゴムを借りて、二人でとった資格!うれしいぞ!
どうだShin、がんばればなんでもできるぞっemoji
PR

秋晴れ ストレスと息抜き

オレ、明日、ある国家資格を受験するのよemoji一年にひとつ資格を取っていこうと目標をたてて、毎年がんばってるemoji

この本で10日前から勉強開始emoji
「1か月合格術」って書いてある(笑)。
それを、わざわざ「10日前」から勉強開始にしてみた。つまりその本の1/3の期間で合格してやろうと思っている。
 
ってのは、我が家の三男”暴れん坊”しんちゃんに「勉強は時間じゃない!効率よくやるにはどうしたらいいか考えろ。で余った分は遊べ!」ってことをよく言ってるんだけど、それをオレが身をもって教えたる!ってことねemoji。Shinには、「普通はこれに合格するには半年かかる、でもこの本を完璧にすれば1か月で合格するらしい、でもでも、とーちゃんはその1/3の10日で受かってやるから見てろ!」って言い放ち、ついに明日受験日ってわけemojiだから絶対に受かんなきゃならない、失敗は許されんのだぁemoji
 
まず、10日前に、オレの頭の中に宿る、この資格の基礎知識の程度を、過去問を使って測ると・・・、正答率25%くらい。まぁこんなもんだ。25%もあればいい方かな。

「1か月合格術」の参考書を、老いたカチカチの頭emojiの中に詰め込み・・・

初めて5日(受験まで5日)で再度過去問をやると・・・

正答率50~60%くらいに上昇した。

そして3日前から70%くらいになり、今日の朝一発目は・・

正答率約90%になった!

明日はShinがオレに「ワンピース」の絵が入ったえんぴつと消しゴムを貸してくれた。えんぴつはちゃんと削ってくれてある。でもガラモノエンピツ、確か駄目だったなぁ。。でもダメだったらお守りにして、がんばってきます!


そんなストレスから解放してしっかり休息するのも効率が良い勉強方法よね~emojiemojiemoji
今日は晴天なのに「勉強」。。子供たちのサッカーもいかないことにして「勉強」。
天気がいいのに勉強。。。少しは太陽を浴びるために庭に出た。

秋だねぇemoji いつの間にか秋の庭になってる。オレ、庭にほとんど目をやらないの。朝、玄関開けたらすぐに車に乗り込んで仕事へGO。帰ってきたらどーせ真っ暗。フロ。飲む。寝る。起きる。この繰り返しだからね。

もみじは黄色くなってるし

  ミカンは黄色く

 落花生や鷹の爪乾かして


 えっ??夏??
 
そうそう我が家のおばあちゃんはハワイ大好き!ハワイに永住しようかと計画していたくらい。なので庭にはハワイで買ってきた種や苗から育てたストレリチアやハイビスカスやブーゲンビレアがたくさん咲いているの。なんと外に植えっぱなしでも、冬も咲くようになっちゃった。

おばあちゃんは芝も手入れしてくれて、子供たちが庭でサッカーやった後も整備してくれる。だからとってもミニグラウンドはキレイ。秋なのにまだ枯れない。


久しぶりに登場、我が家の黒柴。もう12年選手。
      
日本犬なのに名前は「キャンディー」、次男Yamatoが名付け親なの。
2002.7.18我が家に来たキャンディーと名付け親のYamato


そんな写真を撮っていると、女房がShinをサッカーの試合会場に送り付け帰ってきた。
勉強しているオレのために、ケンタッキーのすごいサンドを買ってきてくれた!
500円弱するらしい。そんな高級なバーガーをありがとうemoji!チョーうまかった!
  

明日、がんばってきま~すemoji しんちゃん見てろよ~emojiemoji

斬新な、明るい三回忌

emoji今日は東京のおじいちゃんの三回忌。

昨日、Kentaroがこのために帰ってきた。約1か月半ぶりに兄弟が揃った。しかしよく帰ってくるでしょemojiおっかないおんちゃんが帰っていたので、しんちゃん小っちゃくなってます(元から小っちゃいけど)。


大学のサッカーサークル”Rit's SIENTA SFC”のユニフォームを見せてくれた。

なかなかいいね!かなりタイトフィットだね。フットサル系?

そして、三回忌。オトコ四人衆emoji

このブログで何度も出てきてるけど、うちの女房の東京の実家のお墓は、ものすごい斬新で、たぶん普通に考えられない感じのお墓なのよ。お墓ってイメージが全くわかないの。
2013.11.02記事→東京のおじいちゃん、一周忌
2013.02.02記事→東京のおじいちゃんの休む場所
2012.11.23記事→東京のおじいちゃん天国へ

三回忌の法要もこのお墓で。普通お寺でしょ、神式でなければほぼ間違いなく。東京の実家は違うの、全く無宗教で、なんとお経をあげるのは親戚のおじさん!(おばあちゃんの実家の本家の長男!)
自由でしょ!一周忌もそうだったんだけど、お坊さん、呼ばないのemoji 親族全員で、故人を偲ぶのよ。あくまでも暗くなく、底抜けに明るくemoji

でね、これまた考えられないことが起きる。お経を読む前に親戚のおじさんが「Kentaro、おじいちゃんにお経を読んであげるかっ!」というわけ。「まじっすか、オレやっちゃっていいの?ホント?」なんて嬉しそうにKentaroは前に行く。
そして。。。

お坊さんデビュー!完璧に読みましたぁ~。これは法事の前とか後の話ではなく、”本番”での出来事。すごい状況だよね。おじさんは、仏に仕えているわけではないけど、地元の寺の檀家の代表をやっているからお坊さんのように知識があって、一周忌の時にお経をあげてくれた際に、Kentaroがとても興味をしめしたのを受け止めてくれたんだ。

Kentaroのお経を聞いたおばあちゃんは「おとうさん、本当に良かったね、孫がおとうさんにお経を読んでくれるなんて。。。天国に行っても本当に幸せだね。。」って泣いちゃった。これが唯一のこの法要の涙。

それからは、この法要室で宴会のような盛り上がり!
おじいちゃんの前でめでたい話の披露だ!

女房の姉であるはるちゃんが結婚することになった!そしてだんなさんになる人を、初めて親戚の前で面会することになったの。もちろんおじいちゃんの前で!
しかもいいオトコで、ものすごい性格良くて、チョー一流大学卒で。。。おじいちゃんまた幸せになった。はるちゃんと旦那さんは、約15分間、記者会見のような親戚一同からの質問攻め(笑) 旦那さん、疲れちゃったかなemoji

法要が終わって東京の実家にかえり、そこでおばあちゃんが「持って帰りなっ」って持たせてくれたのは、この超高級パン。箱に入ってるんだよ、パンごときがemoji
 
このパン、2年前におじいちゃんが倒れたときにお見舞いに来てくれた人に、お礼として後で贈ろうと思っていたらしいんだけど、そのまま亡くなってしまって。。
で、今日、贈る夢が叶って親戚中に配っていた。ひと箱なんと3000円! デニッシュなのに食パン。ものすごいモチモチ。異次元の食べ物だぁ。

はるちゃんからも、これまた高級なチョコをもらっちゃった。サクッサクでチョーうまい!


おじいちゃんにとっても親戚中にとっても、本当に幸せな法事になりました。

衝撃的なステーキと衝撃的な日常

今日は静岡で行われる次男やまちゃんの試合に行こうと思ってたんだけど、昨日の予報で「雨」とでていたから、今日は久しぶりにゆっくり寝坊してみようと、目覚ましセットせずにずっと寝てたの。そしたら朝8:30、大川前父母会長から電話がかかってきた。「今日試合ある~?あったら応援に行こうかと。」「すんませーん!今日あるんだけど沼東じゃなくて静岡なんす。」なんてやり取りがあり、カーテンを開けると快晴ぢゃんかemojiこんなトコで寝てる場合ぢゃないぢゃんかemoji

ってことで、メル友ミズキのオヤヂにメール&電話して、10:00からの静岡で行われる試合にソッコーでemoji行くことになった。しかもアベック移動でemoji

試合が終わり、ミズキのオヤヂのオススメステーキ店で遅い昼食。物凄い人気店らしく、14:30に行っても駐車場はいっぱい、店の中はいっぱい。

出てきた300gの特製ステーキemojiemojiemoji
 
二枚重なってるの、肉が。わかる??
やわらかくてボリュームがあってアツアツ。醤油ベースたれにバターを溶かしたソース。やばいでしょemoji、コレ。まじで満足emoji。スゴイ満足emoji。おそろしく満足emoji カトーさんありがとう!これからあっちいったら使わせてください!

満腹で家に帰ると、女房が、「今日もサルが家の近くに来た」という。「ほらっ」って写真を見せる。

まぁ、いつものことだから「ふーん」って感じで会話終了。

数分後、女房がお風呂のお湯をためようと、お風呂に行くと・・・
女房「パパー!!大変!大変! これしんちゃんかなぁ!?」
オレ「えっ?なんじゃこれ、さすがにしんも中学生だし、これはないだろうよ。。。」
女房・オレ「ってことはさっきのサル??」
 
窓が開いていて、シャンプーとかが散乱、泥がついている。。。
そう。。。ココ、2階なのに、サルが入ってきたのだ。
←電気がついているところがフロ
最近は、おばあちゃんと女房が一生懸命おっぱらっても、バカにされてて逃げないらしい。爆竹を買ってきて驚かしてもそれも慣れちゃって涼しい顔をしてるらしい(笑)
家に入ってきたのは、初めてである。これから鍵をしめなきゃいかんなぁ。。。

TORA×DJプロジェクト

まずこのビデオを見てちょ。↓


オレの友人の福島家。この福島家のオヤヂ「虎アニキ」はこのブログをご覧いただいている皆様には有名人。赤いアルファロメオを乗り回すオレの飲み友達の社長ねemoji。沼東サッカー部66回生父母会のご意見番。

さて、今日も虎アニキと遊んだemoji。夜じゃないよ、昼だよemoji。このオヤヂとは、昼も遊ぶのよ。
何をしたかというと、このオヤヂと2か月温めていた「福島家自宅沖縄化計画」の水槽セット設置式であーるーemoji

この福島家、お盆明けに沖縄に家族旅行したんだけど、海に入ったらコバルトスズメダイemojiがたくさんいたそうな。それにとても感動して、それが忘れられなくて、どうしても忘れられなくて、羽田についたらオレにTELemojiが・・・。「オサダよぉ、コバルトスズメ、飼いてーんだけど!」とのこと。「よし任せろemoji!」ってことで。それから2か月、準備期間を経て、やっと今日、虎アニキんちに水槽を設置したの。
この「虎×DJプロジェクト」、虎アニキは福島家の家族には内緒で進めた。ビックリさせてあげようという気持ちね。みんなの沖縄の思い出を、少しでも継続させたあげたかったんだろうね。

でね、なんで2か月も準備してたかっていうと、海水魚水槽を立ち上げる(魚が住める水にする)ためには、最低3か月かかるといわれてるのよ。これは、水槽の中の限られた水で健康に魚が生活するためには、魚が出したふんを分解してくれる”バクテリア”をしっかり培養させることが重要で、それには幾度もの段階を踏んで、最低3か月かかるんだ。それをしないでイキナリ飼うと、まず100%の確率で1週間以内に魚は全滅するよ。海水魚の飼育の難しさは、淡水魚の比じゃないからね。

でもこれを、安全安心に、一日でも早く飼いたいemojiという虎アニキのために、我が家の海水魚水槽に、豊富に繁殖しているバクテリア大含有水槽に1か月半、虎アニキの買った濾過フィルターを通しておいたから、もうバクテリアの培養はカンペキemoji
しかも、飼育水も我が家のものを移送したので、こっちもバクテリアカンペキemoji。そして、魚も我が家の水槽のスズメダイを8匹引っ越し、ってことで、これ以上ない完璧さ。まず、バリバリ初心者の虎アニキにも安心して楽しんでもらえることだろうemoji

まじやべぇべ。。。

来週土曜日は元部下の結婚式に行かなきゃならん。
なのに、このありさまなり~。
最近とっても太ってきちゃったから、タキシード、大丈夫かなって心配になって、着てみたら、着れなくなってるぅ~。


オレのハラ、最近まじでやばいのよ、先週もKentaroとShinと下田の海に潜りに行ったときに、Shinがオレのハラを改めて眺めていて「とおちゃん、デブ!デブなとうちゃんはいやだ!」っと吐き捨てられ、Kentaroにも「まじオヤヂやべぇべ。。」っと罵られ。。。

これはいけないと、こないだの火曜日の「秋分の日」に、女房と駿河平自然公園を歩いた。それから毎日腹筋やってる。今日も仕事を早く切り上げて、30分くらい歩いた。結婚式までに、ハラ、へっこむかなぁemoji。へっこまないよね(笑)。チョー努力しても来週末は無理だねemoji
そもそもさぁ、オレ、家帰ってくるのが遅いから、夜ごはん食べるの22~23時くらいなのよ。それもダメだよね~(って言ってももう10年以上そんな時間に毎日夜ご飯なんだけど・・・)
 
そうそうタキシード。。。まぁ、タキシードだからカマーバンドするし、ハラのボタンあけて、社会の窓を1/3くらいあけてカマーバンドすると・・・

っと思っていたんだけど、ハラだけでなくて腰回りがまさに”肥大”していて、着るだけで精一杯。これじゃ、披露宴の高級料理食えんemojiemoji  来週末、どうしよう。スーツで行くか。。。

<リベンジ>真新しいiPhoneは女房のバッグの中に保管。。

おとといのやっちまった劇。
  ↓
2014.09.12投稿記事→最新のiPhone購入!

おかげさまでおとといはせっかく下田に行ったのに、たった30分で下田を離れざるを得ない状況になった。なので、お目当ての熱帯魚は全然満足に捕獲できなかった。

一日おいて落ち着いた今日は、リベンジ!

今日は下田の海は約10年ぶりの女房を連れて、二人で仲良し熱帯魚捕獲emoji
でも女房は潜れないので、陸で見てるだけね。なので、今日はいつものスポットとは違うファミリースポットへ来たよ~。おととい一緒に海に道連れemojiにしてしまったiPhoneemojiemoji。代わりの新品iPhoneはちゃんと女房が管理してくれて、絶対に海に道連れにしないようにしてくれたemoji

行ってきま~す!
 

ただいま~!


三連休で人が意外にいた事と、干潮時の潮位が65cmということで、お目当てのチョウチョウウオやヤッコは獲れなかった。でも、虎アニキにあげる約束をしたコバルト色したソラスズメはたくさんGETemojiたぶん50匹くらい。虎アニキ、今度、虎アニキんちに運ぶぜぃ!

今日捕獲した魚たちは、1F玄関ホールの120cmメイン水槽に投入!
    ↓

最新のiPhoneを購入!

emoji遂に今日、買っちまった”最新”のiPhone。

「おっ!iPhone6かね!えっ??1週間早くね?まだ発売してなくね?」
そうそう!”2台目のiPhone5S”なのよん。。。。

昨日、遅めの夏休み(秋休み?)だったオレは大好きな下田の海に熱帯魚を捕りに潜りに行ったのさ。
なんて書くともうお分かりなんだろうけどemoji


いつ来ても、下田の海、キレイだなぁ。。。

こころ洗われるってか、仕事を忘れられるって言うか。。
ここに住みたい。

上の写真を撮って、上の写真の直後に海に潜ろうとすると。。。
網を持っていた俺は、八王子から来たというある子連れの家族に声を掛けられ・・・
「こんにちは!何をとるんですか?へ~!捕れちゃうんですか!」
なんて会話をして・・
「じゃぁとってみまひょか!」
って事で見せてやろうと海に入り約3分でスズメダイを20匹くらいゲットemoji。八王子の観光客に見せてやろうと浜に上がり、それを見て喜ぶemoji八王子の観光客、それを撮影しようと、浜に置いておいたバックの中のiPhoneを・・・、いや、ないemoji・・・、マヂカ!盗まれたか?! いや、海パンのポケットに違和感emoji・・・。えっ、まじですかぁ~emojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji

ということで水没。。。全然使えない。当たり前だemoji

もう潜ってる場合じゃない。このiPhoneは仕事でも使っているから、すぐにでも再生しないといけない。下田に30分もいずに、すぐに沼津にトンボ帰り。

買ったヤマダ電機にいって悲痛の叫びをおねぇさんにするが、
「Appleに郵送して直って来るまでに最低4日は掛かる」って?!
「代替機貸し出しは直営ショップじゃないと出来ない」って??
じゃぁ、新しく1台買うよって言ったら、
「機種変更だから機種代払って更に月々高くなる」って!!
じゃぁ、1週間待って、iPhone6新規で買ってそれまでガラケー買うよって言ったら
「〇×△・・・・」

仕方ない、ヤマダじゃダメって事ね。ってことで直営ショップに行く。
でも・・、代替機はないって??1ヶ月待ちだって!代替機だぞ!なんだ代替機が1ヶ月待ちってのは!

店員によると、どーやら・・・
「静岡に行くとAppleの正規サポートセンターがあるから、そこに行きゃ即日で直すか、治らなきゃ、新しいiPhoneと取り替えてくれる」って!

ソッコー飛ばしたよ、高速、静岡まで。
修理不能だって、本体交換だって。まぁ予想どおり。本体代75,000円掛かると思ったのに、なんと31,000円でいいって!(新規購入でなく機種交換扱いだからみたい)
初めて分解されたiPhoneの中身を見た、可愛そうに水浸しだったemoji
家に帰ってmiTunesでデータ同期させて・・・、祝復活!
感動!よかった・・・。iphone6なんていらない、通話とメールが出来りゃいいよ、ホント。。
即日に復旧できて良かった、ホント。。
本当はいつもどおり4時間くらい潜って、チョウチョウウオを捕りたかったなぁ。でもiPhone復活すれば、いい。
  ↓




親子ザルの訪問

我が家は裏山があり、その裏山には色々な動物がすんでいる。
クワガタ・カブトはもちろん、タヌキ・シカ・キジ・サル等。

特にサルは良く現れるんだけど、逃げるのがうまくて、機械系(カメラやビデオ)を近づけると逃げてしまうので、今まで撮影できなかったんだけど、遂に動画で撮影できた!しかも集団親子ザル!
親戚の不幸でたまたま早く仕事を切り上げかえってくると・・・
  ↓

北海道から夏の味覚


KentaroがトレセンU12の頃の北海道遠征でホームステイしたホストファミリーの大塚さんから、おいしい夏の味覚が届いた!

大塚さんはこのブログで何度もでてくる有名人(笑)。2007年のトレセン北海道遠征以来、ずっと家族ぐるみのお付き合いをしているの。メールや電話、そしてお互いが行き来したり(北海道←→静岡)。

そしておいしいものも送ってくださるのemoji 北海道って「おいしさの宝庫」だからね、いつも届くと子供たちは一目散に廊下を走って来るよemoji

今回はねぇ、白いトウモロコシが入っていた。オレ、最近、この白いトウモロコシ「ピュアホワイト」をネットで良く見かけていて、旨そうだなぁ・・って思っていた矢先にemoji到着。

これ、大塚さんちの畑でとってきたそうだ、すごくない?ネットで最近売り出した珍しいものを自分ちで作ってるんだよemoji

で、この”しゃけとば”と”エイヒレ”見てよ、このでかさ。しゃけとばの長さは写真見て分かると思うんだけど、エイヒレね、袋の上から下までが、エイヒレ1枚分の大きさなんだよ、見たこと無いでしょ、こんなデカいのemoji
 

でも主人公のKentaroが今日から山形に運転免許合宿に行っていて、帰ってくる9月中旬までは「お預け」状態。生もののトウモロコシはゆでて冷凍して、Kentaroに残しておこう。
メロンとジャガイモは、Kentaro、ゴメン!そのかわり免許費用出すから勘弁してくれ~

大塚さん、いつも本当にありがとうemoji!おいしく頂きますemoji

メキシコから完全帰国!

メキシコに家族で赴任していたオレの心のアニキが、赴任を終えてついに帰国!
遅くなっちゃったけど、帰国歓迎会!


やっとゆっくり飲めた!
どこの飲み屋にしようかと考えたんだけど、ホント、ゆっくり話がしたかったから、我が家にした。あっちゃん(奥さんね)もこのあと来たんだけど、なんと二人と話し込みすぎてあっちゃんの写真が無い~。。
 

やっぱこのアニキ、話してると癒されるんだよね~。しかも性格が似てる(笑)。ホント楽しい。
で、18:00から始まって、気がついたら1:00emoji 知らないうちに時間が経っていたemoji

ホントはもっともてなしたかったんだけど、しんちゃんの試合で帰りが遅くなっちゃって、ほとんど買ってきたものでゴメン。今度は盛大にやるよ!

ブラジル土産!


お友達のエンヒキさんがお盆明けから2週間の予定で帰国した!エンヒキさんとはブラジル-日本間でよくメールするんだemoji時には空港、時には空の上から。空の上からメールが来るんだよ。飛行機もメールできるんだね、ってか携帯端末使えるんだね!「ただ今ドバイ上空です。」とかメール入るんだよ(笑)。

そんなエンヒキさん、帰国の度にお土産を買ってきてくれる、いつも気を使わせてしまい、本当にすみませんemojiでね、高級なお土産を頂いてしまった。。。エンヒキさん在住のサンパウロが誇る世界的ビッククラブ「コリンチャンス」のサードユニフォーム。しかも、選手が着用するオーセンティック仕様。サイドに汗を発散させる通気穴が空いてたり、縫い目がラミネートで補強されていたり、子供たちはすぐにオーセンティックって分かって、大喜び!


そのほかにも、コレステロールを下げる”ブラジルナッツ”や、日本でも最近人気の健康フード”アサイー”など、いただいてしまった。エンヒキさんありがとう!今回は、お互いの予定が合わず飲めないけど、また飲もうね!

お祭りのお呼ばれ

わが町最大の祭りが昨日開催された。駅前繁華街の十字路を踊り通すのがメイン行事なんだけど、その十字路沿いの一等地に自宅がある三男しんちゃん系友人の親であるマコピちゃんから「オレんち自宅前で祭りを飲みながらみよーぜ!」とありがたいお誘いをいただき、行って参りやした!

練習や試合が終わった子供たちも合流!


明るいうちからもうこんなに飲んじゃってるemoji


そこに、Kentaroのサッカーの恩師であり、YamatoとShinもお世話になっているTDコーチと奥さんのさっちゃん、そして俗称”豊子ちゃん”(TDコーチが豊久という名前でTDコーチに似ているから豊子ちゃんといわれてますemoji)が登場!


日が落ちると祭りは最高潮!
 

我らも最高潮!二次会にGO!


明るいね~!みんな!気分はラテンだね!
マコピちゃん、いつも本当にありがとう!

まじか!?また検査で休まなきゃいけないの??

まじか!また健康診断で引っかかった。そもそもいつも3つくらいひっかっかっているんだけど、今回は初お目見えの「便潜血」が仲間入りemoji
なにやら仕事仲間によると、やたらめんどくさいらしい。検査で仕事を休まなきゃいけないだって?? まじで~。ただでさえ仕事やばいのに、休むなんて。。

でも仕方ないからまず病院に電話してみる。
①説明するからまず来てよ。
②眠らせて検査するから一日仕事休んでよ。
③約10日後に検査結果を言うからまた来てよ。

え~、3回も病院に行くの~??最悪だemoji。しかも病院18:00までしかやってね~し、土曜日もやってね~しemoji

で、①の病院に行ってきた。まず②の検査は、もうすでに2週間以上後(最速6/13)じゃないと空いてないって。って言ってるときにあさって(5/28)のキャンセルが空いたって??
まじか、そこ会議入ってる。。。ぶっちぎっちゃえ!「そこで、おねがいしま~すemoji!」
予約が取れたら、次は、検査前日の食事の説明。前日とはつまり明日の、明日の朝から3食、病院から渡された食事を食べろってemoji消化がいいものしか食べてはいけないから、病院から渡したものを食べることって言う。

え~、オレ、そーゆーの、ダメemoji「病院から渡された食事」、このフレーズでダメemoji昔若い頃、1週間入院した事あるけど、そんときも病院メシが食べられなくて大変だった。味とかじゃなくて、なんかやなの。病院で作ってくれている人に申し訳ないんだけど。。

しかも今回のその”前日3回の食事”ね・・・、朝は”卵おかゆ”、昼はスープカレーおかゆ、夜はあんかけおかゆ・・・、でね・・・、

↑ 検査食とか書いてあるの。やばい、絶対に食えない。。

で、わたくし決意しました。断食しま~すemojiemoji亡くなったおばあちゃんに「病院にいく前の日は食事をしてはいけない」と言われているのでemoji

で、検査前日、やりました!3食何も食べず、水だけ飲んで生き延びたぜいemoji
水ばっか飲んでると、意外におなか空かないね。ホント、意外に大丈夫だった。そりゃ、食いたくなくなるけどね、我慢できなくなるほど辛くない。


検査当日、朝6:00から7:00の間の1時間で1800mlの検査液を飲む。これもやだなぁっておもってたんだけど、これは全然大丈夫だったよ。味はまんまポカリスエット。ほんと疑わずポカリ。

意外に1800mlって量も、おなかが空いているからスムーズに、苦労する事無くのめちゃった。

検査は麻酔で寝るパターン。これは過去3度の胃カメラで経験済みだから、不安無し。でも今回は”おちりemojiemoji”。仲良くなった看護婦さんがケツ開くし、ちょっと恥ずかしいemoji

この眠らせる薬(麻酔?)、注射で打つんだけど、すごいよ、いつもオレ、この注射打った後、自分の心の中でカウントダウンするんだけど、打った直後からカウントダウンして10秒以内に完全に寝ちゃうemoji

で、終わると2時間後くらい。ポリープ2つ切除して、検査機関で診断するとのこと。そうなのねっと納得し、そして・・・・

やっと、自由な食事にありつけた!
念願の”かつ屋”のとんかつ!前日から”かつ屋”で食べようって決めてたんだemoji

カツ丼の大盛りか、とんかつ定食の大盛りかで悩んだんだけど、昨日から、いやおとといの21:00の夕食を最後に42時間なにも食べてないから、バランスを一応気をつけて野菜が乗ってるとんかつ定食大盛り!!おいしいなぁ、ホント。幸せemoji

家に帰ると16:30。なんか眠くてリビングでウトウトemoji
気がついたら19:00。でもまだ眠くて、自分の部屋にもどり、ウトウトしていたら・・・、次の日の朝だった。13時間半も寝ちゃったemoji。しかもお風呂入らず、夕食とらず。。やっぱまだ薬が残ってたんだって思った。

検査結果は6/9。悪くなければいいけど。。

ジャスミンの香り


GWになって、我が家の玄関はいいニオイがする、”ニオイ”いや”香り”emoji
我が家のおばあちゃん(言うなればオレの母だ)が、カーポート横で育てているジャスミンを切り花で玄関に置いてる。ジャスミンってトイレの芳香剤のようなイメージなんだけど、玄関においてもイイ感じだよ~。

おばあちゃん、花を育てるのが大好きで、特に南国の花が大好き。おばあちゃんはハワイが大好きなんだ。ハワイに移住したいくらい大好き(ちなみにオレもハワイ大好き)。これから秋にかけて、我が家はおばあちゃんがお世話しているブーゲンビレアやハイビスカス、ストレリチアなどが咲き乱れるよ~、是非遊びに来てね!

ブーゲンビレア


ハイビスカス


ストレリチア


この「プルメリアだけは成功しない」っとおばあちゃんが言っていた。

えっ?タダ?月2000円?26万円分のUCギフトカード??

emojiオレのiPhone、2年半使ってもうバッテリー劣化で全然使えない。女房のガラケーもう6年も使ってる。やまちゃん、ガラケー3年使っててまわりはスマホほぼ100%。しんちゃんジュニアユース入団するとケータイとか必要。ん~emoji

MNPでキャリア替えるとiPhone5Sがタダ??まぁこれは最近良くある話。ぜんぜん珍しくない。
えっemoji加えて、月々1台2,000円emoji さらに5台買うと26万円分のUCギフトカードがもらえるemojiemoji
なんじゃそりゃ、オレもKentaroもiPhone使ってるけど、フツーに1台8000円くらい払ってるぞemoji
替えれば、オレMNPで2000円/月・女房MNPで2000円/月・KentaroMNPで2000円/月・やまちゃんMNPで2000円/月・しんちゃん新規で4800円だと。
まぢかemojiアホか、そんなのありえないでしょ。5台スマホつかって月々13,000円しか払わなくていいのemojiemojiUC26万円くれるってさぁ、ってことは2年間スマホ5台のランニングコスト、ほぼタダじゃんか。。。


ハイ、買い換えましょう!!


で、我が家はiPhoneタワー完成emoji


なんで全部同じ色にしたんだろ。。。見分けつかないぢゃんか。。。

オレ色々な団体のまとめ役をやっているから、メール変更の連絡がホント大変。
これで一日つぶれたよん。

もう約18年も使っていて愛着があるauを離れ、Softbankユーザーになった。新規ユーザーにメリットがあって、長く使っているユーザーにメリットが無いケータイ社会がいかがかと思うが、生活費が抑えられるのは正直助かるねemoji

あけましておめてとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年は3人の息子全てが進学・・・。父はゼニがんばらんといかんなぁ・・・

大掃除!


我が家の大掃除!チョー大変な二つをご紹介!
まずは玄関吹き抜けの窓掃除、これ、高すぎて拭くのが大変で、年にたった1回しか掃除しないもんだから、1年間でこんなにキタナい!
そして、ソファの着せ替え、これも大変!ふたりでやっても1時間!

でも、キモチいいね!キレイって!

東京のおじいちゃん、一周忌

今日は東京のおじいちゃんの一周忌。あれから1年かぁ・・・。早いなぁ。。今日は最初に涙はあったものの、法要の時間中、本当に明るく進行していき、とても良い一周忌になったよ。

その明るさの原動力は、我が家の3人のセガレ達。特に三男坊の”暴れん坊”しんちゃん。今日も親戚の皆さんから大人気!わんわんのように人なつっこい”しんちゃんワールド”全開で、一周忌とは思えない明るい雰囲気で包まれたよ。しんちゃん、ありがとう!

法要会場から東京の実家に戻ると、親戚の皆さんで思い出談議。そんな中、しんちゃんはちょこんとおじさん達のひざの上に座ったり、オレのあぐらの上に座ったり(笑)。ホント、人なつっこい。ほっぺたとかすりすりしてくるし(笑)。オレの上に乗られた時には、しんちゃんあったかいから、湯たんぽ状態になって、あったまって寝てしまったオレ。かわいいなぁ、三男坊。いつまでこうやってしてくれるんだろう。。。

 
一周忌を終えると、女房の実家から程近くの早稲田大学の学園祭”早稲田祭”にKentaroとオレで突入!!ものすごい人、人、人・・・。
 
恐ろしいくらいに活気あってみんな活き活きしていたね。

夜の渋滞の新宿-原宿-渋谷を通って無事帰宅!みんなお疲れさま~。

みなとみらい万葉 満喫→横浜シーサイドカップ

5:20 よく寝たぜいっ!⏰

  
 
 
7:00 朝風呂!♨
6:50 女房と合流、屋上足湯で朝コーヒー 今日のしんちゃんの試合は11:30なので、たまにはのんびりゆっくりしちゃう
 
↗手前でのんびりモードで横たわるのが我が女房

足湯がある万葉倶楽部の屋上からは、朝の爽やかな横浜の街360度が見渡せる〜!天気サイコー

  
 
 
8:30 朝めしくってうみっぺりを歩いてみる

  
 
8:30 昔、少し勤務していた会社(横浜関内)の前を通過。懐かしい!みなとみらいから徒歩圏内。


9:30 のんびり会場到着


11:30-16:30 昨日から開催されている"横浜シーサイドカップ"の準決勝、決勝観戦。残念・・、準優勝。

横浜シーサイドカップ→みなとみらいで夕涼み

今日は、しんちゃんのサッカーの試合で、横浜に来ておりますです(^o^)/。明日まで横浜の試合なので、今日は女房と横浜にとまっちまおう。横浜といえば、インターコンチ?ロイヤルパーク?NO!NO!そんなおかねもってまへーん、そこで”必殺”万葉の湯に泊まっちゃおって事にした。

17:00 みなとみらいに着いたら、赤レンガ倉庫地帯でブラジルフェアやっていて、女房と「ジャージだけど行っちまうかっ!(サッカーの応援着のまんま)」ってことで、Go*\(^o^)/*
  
オシャレなみなとみらいをジャージで歩いているのは間違いなくオレだけで、かなりみんなに見られたけど(キモチイー!)、唯一、ブラジルフェアはイイかんじ〜(^o^)/
ジャージが一番場に合っていたよん*\(^o^)/*

19:00 万葉に入館!一時間くらいサウナや温泉に浸かって身体を温め、女房と合流して、屋上の足湯にイッテキタ。スゴイ涼しいのよココ。みなとみらいの夜景が360度見渡せて、本当に心地良い 。みなとみらいの万葉は、地元沼津の万葉とはスケールが全くちがうの。たぶん6~7倍の面積があるんではなかろうか・・。物凄い巨大な温泉複合スペース。この広さだけで楽しいもん、ビジネス満室でコッチにして良かったって思えたよ。

屋上の足湯は汐風が涼しくてさいこ〜^_−☆ 気持ち良くて寝ちまいそうだ。ビールがウマい!

21:00 しーめーくーいー
6Fレストランに行った。 屋上で飲んでいたビールがちょっと(あと1/5くらい、約100cc)余っていたから、6Fレストランのフロントで「このビール、レストランに持ち込んでもイイですか?」って言ってみたら、「モチロンですよ!もしよろしければ、このプラコップも雰囲気出るように、凍らせたジョッキに変えましょう!」と言って、なんと、すでに屋上で温まったほんのちょっとのビールを流し、新しいキンキンに凍ったジョッキに冷えたビールをタップリ入れてくれたんだ。無料で。おれ、昔、仕事で営業をやっていた事もあって、常々子供たちに「周りの人の想像を超える事をしてあげなさい、喜ぶ顔見るの幸せになるでしょ」って言ってるんだけど、まさにそれを受け側で提供されたようで、本当に気持ち良かった。


22:00 岩盤浴とやらをやってみたぞ^_−☆
※岩盤浴=40〜55℃の岩盤(色々な種類の様々な効能がある…)に寝て、遠赤外線を浴び、汗をかきまくることで新陳代謝を活発にする温浴。ここは4つの種類の岩盤浴があるの。

ん〜、オレはサウナの方がいいなぁ。サウナに入って冷水入ってサウナに入って…の繰り返しの方がメリハリあっていいんだよな〜。でも、ココは、4つの部屋に分かれていて、それぞれに色々な効能があるというかなり楽しめる岩盤浴だったよ。クーリングルームは、高濃度酸素で満たされていて、なんか健康になったような気がする(~_~;)
ちなみに、オレは涼しいこのクーリングルームにずっといたけど(°_°)、女房は色々な部屋に入って、岩盤浴していたよ!

0:00 リラックスルームで就寝

春を感じちゃう。

春を感じちゃう。

我が家の庭のミニサッカー場。芝は高麗芝だから冬の間は茶色であるが、なっなんと、緑がちらほら出てきた!


春を感じちゃう。
我が家の庭に”ふきのとう”が生えていた!


春を感じちゃう。
我が家の庭や山の花がきれいだ!



春を感じちゃう。
我が家の息子達は花粉症で大変だ。
特にヒドい三男”しんちゃん”。おめめが腫れちゃってかわいそう。サッカーの練習に行くときもマスクは絶対だ。

いってらっしゃ~い!

雪が降った



今週水曜日、朝、仕事に行こうと庭に出たら、雪がビミョーに積もっていた!最初、霜かと思ったけど、良くみたら雪だ!
ココ、静岡の沼津近郊では、雪が積もるのは珍しいんだ。

家から見える愛鷹山もキレイな雪化粧。でもたった二日でほぼいつもの愛鷹山に戻った(笑)



アニキ一時凱旋帰国歓迎パーティー

アニキ家族がメキシコから一時帰国した!今週土曜日(2/16)帰国までゆっくりしてくれ

当たり前のように水曜日の夜なのに盛り上がる!召集をかけたのはいつものメンバー!
懐かしい話に盛り上がったよ!アニキと話すと、落ち着くよ、やっぱり。

長男Koutaは、メキシコに一旦帰るが、3月にひとりで帰国し、4月からコッチの高校に通うんだ!日本は寒いけど、かぜ引くなよ~!

アニキ、あこちゃん、Kouta、Taishi、いっぱいおいしいご飯食べていけよ~!

帰国の日は、見送り出来ないけど、気をつけて帰れよ~!

ここは未体験なカフェテリア

義父の他界で、家族の悲しみは計り知れず、それでも父がなるべく早く天国で落ち着ける環境を整えるため、やらなければいけないことがまだまだこれからたくさんある。今日は安心して眠れる永住地である墓地を検討する日だ。義母と義姉とオレと女房でみんなで見学に行くのだ。

◇私が毎週不在の間、私の代役をしてくださる沼東父母会三役を中心としたみなさま、大変になっちゃってごめん。。
◇Shinのお世話をしてくれるアミーゴス友達の親御さんのみなさん、Shin、わがままでしょぉ、ごめん。。
※手間がかかるShinは、三週末連続でアミーゴス友達の親御さんが1泊2日で預かってくれている。(「Shin、うちで預かるよ~!」って声を掛けてくれる。)本当に感謝。

父の墓地を選ぶため、候補地を、①豊島区巣鴨 ②板橋区赤塚 の2つに絞った。
まず巣鴨のお寺に行く。とってもいい施設ととってもいい人たち。「ここでいいんじゃない?」と、4人とも意見が合った。

でも、とりあえず次も行ってみようということで、板橋の墓地に行く。
実家の赤羽からバスで1本(乗り換えなし)という立地は魅力的だけど、施設は・・・?

うわっ!すげっ!なんじゃこりゃ! これは墓地??おしゃれなカフェじゃないのってくらいに超斬新。
2年前に映画「恋するナポリタン( 相武紗季・マキダイ)」撮影で使われたとのこと。うなずける。
   ↓


クリプタ・セントソフィアHP → http://www.criptastyle.net/index.html

気になる値段も良心的で、もう4人とも目線が合い、即決!
とにかくキレイ、明るい、人間がイイ、価格が良心的、その後もほとんどお金がかからない。
もっといいのは、納骨しても、法要があった場合は、骨壷を法要室に出してくれるってところ。普通、当たり前だけど、お墓に骨壷入れたら、もう出さないでしょ。出せるかも知れないけど、「出して」って言わないでしょ。どうなっちゃってるかコワイしね(笑)。ここは室内で、ワイン貯蔵庫のように年間一定の室温・湿度管理がされていて、何十年たっても骨壷の中は変化が無いそうだ。

墓地の暗いイメージ、概念をくつがえす明るいイメージの墓地、すばらしかった。
義父も安らかに眠れるだろう。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]