忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   
カテゴリー「生活」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は寒かったねぇ。



 今日ね、朝、家を出るとき、クルマの気温計を見たらなんと「-4.5℃」だったのよ。上の写真は10分後位に、沼津市内で信号待ちの時に撮ったから1.5度上がって-3.0度だけど。クルマの気温計をもう十何年も見てるけど、-4.5℃ってのは初めてだなぁ。今まで、いっても-2℃くらいじゃないかなぁ。。。気温どおり、耳とか切れる寒さだったよね。

 話は逆に戻って、クルマ乗る前に、庭にサルがいた。ってか、しょっちゅうサルがいるんだけど、ビデオやカメラ向けるとすぐ遠くに行っちゃうから、今まで撮れなかったんだけど、今日はケータイのカメラ用意してもなかなか逃げなくて撮れたよ。「きんかん」を食べていたのよ。色々なものを食べて困るのよ、はい・・・。
<
PR

警察から電話がかかってきて・・・

今日、仕事で会議中だったオレに、一本の電話が。携帯の画面を見たら、オレの携帯に登録されていない番号なんで、電話番号だけ表示されている。「何者??」っと思っていると、良く電話番号を見たら〇〇〇-〇〇-〇110なの。「こりゃまずいぞ!何があったんだ!」っと思い、あわてて会議室を出て・・・。まず過ぎったのは、家族の事故・・・。

不安のまま電話をとると、
「〇〇警察です。〇さ〇さんの携帯電話ですか?富士市内で"当て逃げ事故"がありました。目撃者の証言によるとクルマのナンバーが「〇〇〇6」だったそうです。〇さ〇さんのクルマ、ナンバーが「〇〇〇6」だと思いますが間違いないですか?」
っと言われ、まったく自分のクルマのナンバーに興味がなく、今まで何台乗っても自分のナンバー覚えたことのないので(ってか覚えようと思った事すらない)、
「そうなんですか?すみません、自分のクルマ「〇〇〇6」か分からないんですけど・・・」
と言ったら(すっとぼけたように思われたかな?)、
「メーカーは〇〇〇、車種は〇〇〇ですよね?」
「はいその通りです。」
「今からクルマを見せて欲しいんですけど。」
「はい、全然いいんですが、今、家になく、駐車場にあるんですが、住所も分かりません。」
「駐車場の住所を調べてもらえますか?コノ電話切らずに待ってますので。」
「はっはい。地図を見て調べますのでちょっと待ってください。」
ってことで、何とか住所を探し出し、伝えた。
オレ、当て逃げとか含め、全てにおいて、やましい事全くしてないから、もちろん無実の自信があるんだけど、でも、もしかして、自分の感知してないところで人に迷惑をかけているかもしれないし、そういうふうに考えると、わかんないじゃん。だからとても不安になってきて・・。

でも、一方的だったので、オレも
「その当て逃げ事故は、いつどこで起きたんですか?」
と聞いたら
「1月10日の13時20分、富士市内です。」
との事。いやぁ、ほっとしたねぇ(笑)。オレその日、富士に行ってないし、仕事してたし。

1時間後くらい後、警察から電話がかかってきて
「ありがとうございました。ご迷惑をお掛けしました。事故をされていないことがわかりました。同じナンバーのクルマが県下に20台ほど存在するので(おい、それ早よう言いやがれ)、全て見させていただいています。それと、最初にご自宅に電話をかけさせていただいたのですが、最初に出られた女性が、すごく、異常に心配していました。言葉も発せないほど。どうぞお詫びをしておいていただければと思います。」
とのこと。そうなの。まぁ良かった(笑)。

かわいそうなのは、会話に出てきたオレの母と女房ね。まず警察がかけたのは、自宅にいる母のNTT電話だったそうだ。多分車庫証明がそうなっているからなのか(母の土地が駐車場)、まずは母に。母は電話が来て、警察って事でおろおろしちゃってたらしい(笑)。挙動不審(笑)。その場に仕事から帰った女房が来てその電話を替わり・・・。

女房は、「ご主人の携帯電話を教えてください」と言われて、”オレオレ詐欺”かと思ったらしく(ってか”オレオレ”って言ってないじゃんか、警察です!ってしっかり言ってんじゃんか)、
「本当に警察なんですか?」
と言ってやったらしい。さらに、どうしてもダンナの携帯教えろって言うから、すごくぶっきらぼうに伝えたそうな(笑)。

ってことで、警察の方も、オレにたどり着くまでにふたりも経由して、そのふたりにそれぞれ事情を話し、ひとりは「おろおろ」、もうひとりは「詐欺呼ばわり」だから、オレに話すときにはメンドくさくなっちゃって、説明を短縮しちゃうよね(笑)。まぁ、無実でよかったよ。


昨日は悲しいお別れ



 先週木曜日、オレにとって、とっても大事な人が他界した。

 伯母さんである。母の3番目の姉であるが、凄く近所に住んでいて、俺の成長をずっと見てきてくれた人。だって、オレの母(8人兄弟の7番目、女で4人中4番目)の1つ上の姉で、凄く近くに住んでるもんだから、俺(中学卒業で家を出る)の中学の頃まで毎日、ホント毎日、我が家の先に家があるあるおばちゃんが、仕事終わると、我が家に寄ってくれて、ウチの母(つまり妹)と、何度も言うけどほとんど毎日、ずっとおしゃべりしてるの、ウチの家で。ものすごく仲が良いんだから。

 うちの母は、女4人の一番の妹ということと、持前の控えめな性格で、上の姉三人からものすごく可愛がられていて、オレも母の息子というだけで、そのおばちゃん三人から、凄くかわいがっていただき、何のときにでもいつも気にしてくれて、小さい頃なんて、三家族から、ホントものすごいお年玉(コレ、ホントもの凄い、たぶんみんな想像を絶するくらい)を頂いたり、色々な事で色々贈ってくれたり・・・。なかでも三番目のおばちゃん通称「田口のおばちゃん」は、先に書いたように、毎日我が家で会っていたような人で、いつも笑顔でオレに「お帰り!!たぁちゃん今日は学校楽しかった??」なんて言ってくれて。

オレが自転車初めて乗った頃、オレが喜んでいるのを見ていてくれたのは田口のおばちゃん。
オレが反抗期の頃、オレと母の激しい口げんかを聞いているのは田口のおばちゃん。
オレが東京から地元に息子たちを連れて帰ってきて、息子たちもすごく可愛がってくれた。

オレの息子たちにとって、「田口のおばちゃん」は、”牛乳かん”のおばちゃんだ。おばちゃんがある日、我が家の息子たちのために、牛乳寒天のなかにみかんの果実を混ぜた”牛乳かん”を作って届けてくれて・・・。
その牛乳かんを食べた息子たちは、そのおいしさを味わい、大フィーバー!

おばちゃんが来るたびに2階から玄関に駆け込み、「田口のおばちゃん!今日も牛乳かん作ってきてくれた!??えっ、作ってきてくれなかったの?なんだぁ・・・。」って言うもんだから、おばちゃん、我が家に来るときには、絶対に作って来なきゃいけなくなっちゃって(笑)。おばちゃんも、嬉しかったろうな。

そのおばちゃん、10年位前から、ずっと病を患っていて、12月、もう年は越せないって言われていた。

入院しているおばちゃんのためにKentaroが兄弟代表してかなり長い手紙を書いたんだけど、その内容の一部が「おばちゃんの牛乳かんをまた食べたいよ。元気になって僕達に牛乳かんをつくってね。」というもの。

もう目が見えなくなってしまったおばちゃんは、見舞いに来た人に、何人にも、何回も、「その手紙をまた読んで!」 と言っていたらしい。それは、昨日の葬式で、何人にもオレと息子が言われた。おばちゃん、嬉しかったんだろうな。

その手紙を棺に入れたかったんだけど、どうやら、おばちゃんのバックに大事にしまっていたらしく、葬儀当日、その場にはなかった。息子たちは、Kentaroの号令で、「じゃぁ、短くても良いから、もう一度、今書いて、棺に入れようぜ!!」ってことで、写真のメッセージを書いてくれた。オレは、棺のなかのおばちゃんの「胸元に置いてあげて」っと伝えた。おばちゃん、喜んでいると思う。  

おばちゃん、ありがとう。
天国では、なおちゃんが色々教えてくれるから心配しないで安心して暮らしてね。

おばちゃん、ありがとう・・。ありがとう・・・。ありがとうございました。

雪が積もった!



今日の朝、7:40。
仕事に行こうと家の階段を降りようとしたら・・・。
外は雪が積もっていた。クルマを30秒も走らせると、もう雪は積もっていなかった。すごいな、標高の差が・・・、雪の積もる積もらないの境目が・・・、分かった日だった・・・。

大晦日前日BBQ


昨日、びっぐ富士で2カートランデブー走行の上、1・2フィニッシュを飾った買出し大会。その大量食材をBBQで食らう! 開催前日召集連絡にもかかわらず、6家族で開催!家の行事や仕事や体調不良で残念ながらこれなかった方もいるが、総勢24名の大BBQ!

この日のメニューは、
前菜1  我が家のおばあちゃんの"漬物"
前菜2  人が来ると絶対出す 十八番"トマトのハーブレモンかけ" 
芋料理  我が家のおじいちゃんの"焼き芋"
鳥肉料理 Koutaママ手もみ"チキンハーブ焼き"
牛肉料理 びっぐ富士の"安い牛肉"
ソーセージ料理 "ソーセージ"焼くだけ
海鮮   ひとり1つ限定"サザエのつぼ焼き"
刺身料理 絶品これが話題の"カワハギの刺身・あんきも"
飲み物  空輸便:北海道の雪で冷やした"一番搾り"
デザート Asahiママ手作り"巨大ゼリー"

このようなメニューであったが、「ひとり1つ限定"サザエのつぼ焼き" 」については、もちろんBBQメンバーのモラルとして「ひとり1つ」という名のとおり食していただきたかったが、残念ながらひとりで3つも食べてしまったおかあさんがひとりいた。だれだ、だれなんだ!そのおかあさんは!写真を見て当ててね! とにかく楽しいBBQは6時間後に終了!

皆さま年末のお忙しい中、お集まりいただきありがとうございました!来年もよろしくね!

大掃除→大買出し→大掃除

今日は朝早くからさわやかにも(いや、そうでもない)大掃除の続きを始めた。先週末にリビング模様替えをして、今日はベランダやそれぞれの個室や水周りなど・・。オレと女房で8:00リミットのゴミ出しに向かうところで、明日ウチでBBQやっちゃうかっ?って事で、すぐさまShinのお友達のオヤヂオフクロにメール!オレいつもこんな感じでヒラめいてすぐ行動!だから女房は大変だ(笑)。でもまだいいよ、ヒラめいた当日実行じゃないから(笑)いつも当日実行だもん。



って事で、明日の買出しを女房とふたりで行った。総勢26名の大BBQだもんね、どんだけ買えばいいのよってくらいの量だから、2台のカートが登場、"びっく富士"のなかを昔のマクラーレンのように"ランデブー走行"。前もこんくらいの人数のBBQの買出しをひとりでやった経験があるから、今日はふたりでラクチン!って言っても、相当な量だよコレ。同居している父と母が野菜を恵んでくれたから、野菜はほとんど買ってないんだけど、がさばる野菜があったらカート3台だよ。現に野菜が無くても、レジを通す前はこの2台のカートに酒が収まらず、レジを通してからまた買いに行った(笑)。



荷物を積み込んでいたら、4泊5日の部活合宿から高校に到着したゴリマッチョKentaroから「お迎えコール」が。kentaroを拾って家に着いたら、次男癒し系やまちゃんがハンバーグを全て最初から自分で作ってお出迎え!オレはまだ食べていないんだけど。Yamato曰く「硬いなぁ・・」とのこと。また今度おいしいのを作ってね!



いつもおんちゃんのことを恐れているふたりの弟も、おんちゃんと久しぶりに会うと、おんちゃんのところに集まってくるなぁ(笑)。 さて、まだ大掃除の途中の我が家は廊下もこんな状態。まだがんばんなきゃ。。。

クリスマス大掃除大会!



6:20 今日からKentaroは高校サッカー部の4泊5日の遠征。4泊って海外旅行じゃんか、って感じでしょ。で、こんないっぱいの荷物!大きなバック2つに・・・、おかしのバック???どうやらお菓子は専用バックで肌身離さずが当たり前らしい(笑)。

ちなみに最近のトレードマークだった”なんちゃってネイマール”ヘアーは「もうやめた」らしい。クラブワールドカップでネイマールが注目されて、特番とか見た高校のサッカー部じゃない人たちが、「Kentaroの頭はネイマールにしてるの?今、ネイマールヘアーが爆発してるんだってね」としょっちゅう言われるようになったらしい。Kentaro曰く、「オレはネイマールがコッチに来るず~ぅっと前から好きで、結構前からネイマールにしてんだワレ!」っと、いちいち説明するのがめんどくさくてさらにイラつく(笑)らしい。

7:00 大掃除大会開始!今日一日で、リビングの模様替えをするぞ!まず、我が家の「2012仕様」のリビングはというと・・・、
① でっけぇL字ソファをしばらく倉庫に入れて、広々しよう!
② 海水魚の水槽を位置変更して、玄関から子供部屋の中間に位置するリビング内の歩行ルートをスムーズにしよう!
って感じ。

13:00 そんなリビング大掃除中に、なんともまぁ、「リビングで習字の宿題をやりたい」って言いくさりおる次男坊。広いところでやりたいって事で・・・。やまちゅわんが書いているのを見たら、「おいおいまじかよ、ちょっと待ってろ、パパが見本をみせたる!」という気分になってきて、約20何年かぶりに筆を手に取る!

実はオレ、習字の塾に行ってたの小学校の頃ずっと、自分で言うのもなんだが、そりゃもう物凄くて、小学校5年生の時に「書友会賞」という、習字塾の集まりの最優秀賞を受賞したという経歴有り。小5じゃまずとれないんだよ、この賞!自慢したはいいが、凄く久しぶりでうまく書けるんだろうか・・・。



いやぁ、ダメだ。でもやまちゅわんに「すごっ!パパ、チョーうまいじゃん!!」って褒められた(笑)。ついでに「コレを提出していい?」って言うから、「当たり前だろ、そりゃダメだ!」って言ったが、女房が「やまちゃんねぇ、ホントこれを提出しちゃう性格だよ!」って言うから、名前に「やまちゃんパパ」ってしっかり書いておいた(笑)。
ちなみに写真に大掃除中の女房も写ってるぞ!



で、やまちゃんの出来上がりがコレ。ん???なんか字が違くねぇか??やまちゃんって、ホント天然でマイペースなふしぎちゃん。


お蔭様で、ココまで何とかここまで掃除が出来た。ソファは大きくて重くて階段が大変だったけど、やまちゅわんが手伝ってくれて助かったよ。でも一番時間がかかったのは熱帯魚。リビングの熱帯魚は海水魚だから、フロアに水をたらすと大変なことになるし、フィルターや砂とかも真水で洗えないのよ。だから洗い用の海水を確保して・・・、さらに水槽の水を減らさないと、重すぎて水槽の位置を移動できないのよ。

いつの間にか夕方。もう疲れてしまい、あとは年末にやろうということで大掃除はいったん終了!



とりあえず、こんな感じ。まだ水槽が白濁してる。あと数時間したらクリアになって、向こう側も見えるようになるよ。しんちゃんは、いつも怒られてて絶対逆らえない親分"おんちゃん"が5日間いないから、安心してあぐらかいて食事中。ってか、おんちゃんいなくてもその態度はママ怒るでしょ(笑)。



このカレンダーみたいのね、チョコの部屋になっていて、日をめくると1個のチョコが入っているの。今日25日をめくったらなんと2個入っていてShinは大喜び!

今日ものんびり。

昨日に引き続き、今日ものんびり。。。一日中、オレの自由な時間(笑)。何の気無しに行動するっていいなぁ。早くご隠居したい・・。

6:00 起きちゃった。Kentaroの高校の3年生卒業ビデオの製作に取り掛かる。

9:00 まじチョー久しぶりにクルマを洗ってみる。スッゲ久しぶり。洗うと「キレイ」→「汚い」までの間が、これまた凄くみっともないんだよね、汚くなっちゃうとそれはそれでなんとなく気にならないんだけど・・・、だからあんまり洗いたくないっていう、変な理由でしょ。

で、今日はチョー寒くて、手が冷たくて切れそう・・・、洗ったままで拭かずに走って乾燥しちまおうと考える。

9:45 Shinを乗っけてKentaroの高校でサッカーの試合観戦に向かう。

10:15 Shinの試合の集合場所へ、Shinを乗っけていく。集合場所で"ヒロシっち"と"インフルまこっちゃん"としばしくっちゃべる。

10:45 またKentaroの高校に戻るが、やっぱShinの試合も気になり、どうしようか迷う。んで、結果、クルマに乗り、デレルバのバーゲンに向かう。が、しかし、13:00バーゲンオープンとの情報をラッシャー氏から入手。

11:15 食遊市場で時間をつぶそうと思いつくが、アサメシ食ってなかったのでミョーにおなかが減ってきちゃって、食遊市場にくっついてる定食やさんで「鉄火丼」を食っちまう。すんげ、うまかった。大盛り無料で、すんげおなかいっぱい。食遊市場の中はさすがに年末に近いとあって大繁盛。
       ↓


11:45 おなかいっぱいすぎて、デレルバのバーゲン会場のココサチの駐車場でまだ1時間15分もあるのに、駐車し、昼寝ぶっこく。エントランスのまん前に停めたから安心だ。でも、このバーゲン人気だからね、しばらくして起きたら並ぼうっと。

13:15 起きた。ってか13:00過ぎてんじゃんか!まじか、うそだべ?何やってんだよ!って事で、1時間15分前に会場着いたときには誰もいなかったのに・・・・、ってか、今も誰もいないじゃんか!そりゃそうだ、もうオープンしちまってみんな会場に入っちまってんじゃんか。まじか!

13:45 つまらん、今年はいい物なかった・・・。仕方なく、何にも買わないのもと思って、我が家のセガレ達が好んで履く「デーハーソックス」(ド派手なソックス)を購入。1足500円だけど3足で1000円!これを6足!2000円な~り~。

14:15 Shinの試合を見に行っちゃおうと考える早速会場へ。まじか!クルマ洗ったばっかりなのに、砂利道じゃんか!しかも雨降ってきたやんか!またヒョウ柄になっちまうやんか!

14:45 30分がんばったが寒くて退散。クルマに戻って、次どうしようか考える。

15:15 またハラ減ってきちまった!大好きな「かつや」のカツ丼を食っちまおう!さっき鉄火丼くっちまって今度はカツ丼なのさ!

15:30 体が暖かくなって、Kentaroの試合を見たくなり、三たびkentaroの高校へ。

16:45 帰宅。やまちゅわんと庭でサッカーして遊ぶ。
        ↓
 

17:30 試合から帰ってきたShinにソックスを見せると、凄く気に入ってくれた!
        ↓


18:25 どうやら夕食はカツ丼らしい・・・。

ひっさしぶりの休暇。

今日はね、ホント、ひっさしぶりに仕事を休んで休養した。

最近は特に仕事が忙しくて、平日は暴れん坊のサッカーの練習の迎えの日以外はかなり遅くまで、土日も子供のサッカーが終わった後に会社行ったりして、「仕事の周回遅れ」にならないようにがんばってきたんだけど、ようやく昨日一段落したんで、思い切って休んでみた!

そんな日に限って、遅くまで寝ていればいいのに、なんか目が覚めちゃうんだよね~。昨日寝たのが1時すぎなのに、もう5時には起きちゃったもん(笑)。オレ、ホント休日の朝はこんな感じなんだよぉ。で、月曜日は眠くてしょうがないの(笑)。

5:00 目が覚める。PCに向かい、1Fのおじいちゃんおばあちゃんから頼まれた年賀状の構成を考え、住所録のリスト出し。そんなことしているうちに、もっすごい寒いことに気がつき、続いておなかが痛くなってトイレに篭る。

6:55 次男"癒し系"やまちゅわんが学校に出かけた。

7:05 三男"暴れん坊"しんちゃんが学校に出かけた。

7:30 長男"ゴリマッチョ"Kentaroが学校に出かけた。

7:30 近所のKeisukeの年賀状を作る。やべぇ、カッコよく作れちまった。

8:00 8chの"とくダネ!"を見ながら、HPのメンテナンスをする。

8:30 女房が仕事に出かけた。

10:00 女房に頼まれた「お年玉」用の新券を両替に銀行に行く。

11:00 そのままサントムーンのユニクロに行って、やっすいあったかアイテム”ヒートテック靴下”なんてのを発見し、即購入!エイデンでぶらぶら買えもしない最新電化製品をウォッチング。

12:00 今日、夕方に、Shinと約束しているスポーピアシラトリでの「サンタさんにプレゼントしてもらうスパイクのパパ確認」(サンタさんとしんちゃんとの仲介役のパパが、お願いするスパイクはどんなカッコイイやつかを確認しないとね。在庫とかもね。サンタさんに探させるのもなんだし、サンタさんに作ってもらうのもどうかと思って。しんちゃん希望のスパイクは女房に事前リサーチ済み)の、さらに「事前調査」に出向く。(サンタさんに頼むだけあって入念である。これからフィンランドのサンタさんにお願いするために片言のスウェーデン語も勉強しなければならず、仲介役は毎年大変なのである。) どうやら、しんちゃんご希望のプレゼントの在庫は豊富らしい。サンタさんに教えてあげよう。

13:00 オレが大好きな「かつ屋」のカツどんを食らう!オレかつ屋のカツどん大好きで、しょっちゅう行くの。

13:30 我が家の近くは、第二東名の長泉沼津インターを建設中なんだけど、前からスキを見て行ってやろうと思っていたところがある。それはね、工事用車両のゲートが何箇所かあるうち、たったひとつだけ「工事関係者以外立ち入り禁止」と書いていないゲートがあるのよ。なぜか分からないんだけどね。でね、叱られ承知で中に入ってみたら・・・
          ↓ こんな感じだった。意外にちっちゃいなぁ。



13:30 家に到着!やまちゅわんとしんちゃん帰宅。明日から冬休みでご機嫌だ!

13:40 おばあちゃんが庭に生っている「はるみ」というオレンジを「収穫したよ~。」っと声がかかったので見に行くと、ありゃまぁ、すごくいっぱい!30kgも収穫できたという!でもまだこの状態で1ヶ月寝かすらしい。
          ↓



ところで、この「はるみ」、2年前に庭に植えて、つまり2年後にこの量。すごいよね。
木の大きさなんて、そんな大きくないんだよ。高さ1.5mくらいだもん。デコポンやゆずなんて高さ4~5m位はあるもんね。
          ↓


おばあちゃんが、この「はるみ」の横に生えている「はちみつきんかん」を、そのままとって食ってみなっていうから、言うとおりにしてみたらスゴイうまい!びっくり!はちみつという名前のとおり、すごく甘い。おばあちゃんは「木からとってその場で食べるとまたおいしさ倍増なんだよ。」っと言っていた、ホントそのとおり。「これがいいかなぁ~」なんて言いながら自分が選んだ実を味わうって贅沢だよね。
          ↓


さらに、このブログでよく出てくる1月収穫予定の「でこぽん」。おばあちゃんと「今食べるとどんな感じだろね。」ってことで、とって切ってみた。きれいに身が詰まっている!味はというと、十分売り物レベルだったよ。でも、なんて~か、やっぱりまだ早いような気がする。甘さよりもすっぱさが勝っているし、なんか味が軽いような気もする。去年収穫したときのおいしさがすごく記憶にあるから、まだまだこの味じゃぁ収穫できないな、っと思ったおばあちゃんとオレでした。



14:10 たまった録画ビデオ(大好きなロンハーとかダウンタウンDXとかぐるナイとかみなさんのおかげでしたとか)を見ているうちに寝てもうた。
17:30 しんちゃんとシラトリへ。さぁサンタさんにお願いするカッコいいスパイクはどれかなぁ~?パパに教えておくれ~!ってことでお店に着くと、おいおい、事前調査したスパイクと、今しんちゃんが「これだよっ!」って言うスパイク違うやんけ(笑)。うぇ~、ど~ゆ~こ~とぉ~?しかもそれ、在庫どこにもないらしいし・・・。どうしよぉおお!
          ↓
(コレはしんちゃんが「欲しい」という情報があった事前調査済みスパイクだが、今となっては「欲しかった」スパイクである・・・)


20:10 次のタスク(もちろん家呑み)のために、わざと熱っつぅいフロに入ってガマン。
今日は冬至ということで、我が家の庭でとれたゆずを7個も入れた贅沢ゆず湯!オレが入る頃には子供3人が既に入っていて、やっぱりこんな状態(笑)。ゆずの香りをもっと出そうとして、つぶしたり分解したりしちゃうんだよね~。オレでもするから、子供は絶対に面白がってするよね。特別にオレのオミアシも(笑)。
           ↓


21:40 一日の最後の、ささやかな楽しみ「家呑み」。凍らしたジョッキにね、ビール(いや発泡酒だった。。)をついでね、何を味わってやろうってね。今日はね、アジのひらきですよ、そこのお父さん!このアジのひらきね、そんじょそこいらのアジのひらきとは訳違いまっせ。頂き物の一品なのよ、すごいぞコレは!実は昨日もいただいて、すぐに食べたら言葉を失うほどウマかった。
         ↓



沼津近辺の住人にとっては沼津産「アジのひらき」はごく一般的な朝食のメインであるけど、このひらきは朝食に食っちゃいけないと思う。忙しい朝に、ぱぱっと食べちゃいけないでしょ、コレ。で、今日は家族全員、朝でなく夜にアジのひらきをいただいた。あぶらがやばいっしょ、ノリまくってるでしょ、ジューシーってこの事?これはね、絶対に焼きすぎちゃいけないと思う。ってか、生で食っちゃいたくなるくらい、いや、やっぱり香ばしい焼き目は欲しいから強火で表面カリッと、中は半生で食べたくなってしまうくらい。
頂いた方の友達の家で、捌いて作っているらしい。すげぇぞコレ。ホント、ディナーのメインになるアジのひらき、スーパーで売ってるのと、何がどう違うんだろう。魚自体?塩?開き方?干し方?何なんだ? "本当にウマい"、そんなひらきの真相が知りたい。

ちなみにね、以前世田谷に住んでいた頃、そこは高級住宅街だったんだけど、近くにスーパーに行くとね、「沼津産アジのひらき」は、ヒノキの木の板に乗ってデコレーションされて売ってるんだよ。あっちでは、沼津産は別格なの、すごい高いの、値段も。こっちじゃぁ、ほとんど地元沼津産だから、普通に沼津産食べてるけど・・。その高級とされている沼津産アジのひらきをいつも食べてるのに、それなのに、その沼津産の中でも別格なアジのひらきがあることを実感してしまった。。

最後にもう一度・・・。唾液出るでしょ(笑)。
        ↓


      

アニキの母が「助けてぇぇぇ~!」



エスパ駿東vs浜名JYCの新人戦を撮影し、HP用の編集をしていたところ、アニキの母から「お〇ださん、たすけてぇぇぇ!」っていう、悲鳴にも似たSOS電話があった。

なにやら、メールが開けなくなってしまったらしい!



そりゃ困ったねってことで、「太陽にほえろ」のように♪タッタタ~ララ~、タッタタ~ララ~・・・」って言いながら、マグネット式パトライトをクルマの上につけ、すぐさま事件現場に急行!



玄関を開けると、"そら"ちゃんが飛びついてきた、「遊んで~遊んで~!」ってペロペロフリフリ!そらはホント、ぬいぐるみみたいにかわいいよ。

ところでアニ母のトラブル原因発覚!Yahooメールのログイン継続時間切れで再ログイン待ちの状態だったよ。分かりやすく説明し、アニ母納得!

ココアを飲みながらしばしお話をし、アニ母カツオフレークをいただき退散!今日もイイ事したなっ!よし、ビール増量しちゃおっ!

今年のストレリチア



今年の我が家のストレリチア。これ、何度もこのブログに登場しているんだけど、10年くらい前に、ハワイに行った時に、種を買ってきて植えてこんなに大きくなってるの。1Fに住んでいる我が家の母親がハワイの花が大好きで、こまめに手入れをしてくれて、こんなに立派に!
この巨大な鉢植えがあと2つもあるの。

Shinと比べるとこんなに違う(笑)。もう、天井までついちゃうよ。

このオレンジのがね、1つ出てくると2日おきくらいにもうひとつ、もうひとつ、って感じでニョキって出てきて、いっぱいになるんだよ。

アニキ、一時帰国で秋の夜の焼き鳥BBQ!

今、アニキが一時帰国しているの。仕事でね。4泊。メキシコの副社長夫妻連れて。せっかくだから1日だけでも会いたいねってことで、Skyper(リョウイチ・ラッシャー・オレ)企画した「秋の夜の焼き鳥BBQ」! 昨日、開催!! 昨日は、会社が終わったらすぐに帰宅し、一日仕事を休暇してまで買出しに行ってくれたリョウイチと合流!

18:30 アニキがまだ帰ってきていないのに、アニキんちに集合(笑)!
焼き鳥BBQの準備をガンガン開始!オレとリョウイチで、アニキの母さんの依頼で、洗濯竿を吊るしているヒモを新しいのに取替え、アニ母が洗濯を干しやすいようにヒモの高さを調整!
 しばしアニ母とくっちゃべり、ラッシャー氏・ラッシャー妻Eriちゃん・次男Akitoが到着。まだアニキが到着していないのでEriちゃんとAkitoは一時帰宅。
 で、「飲んじまうか?」って事でとりあえず3人で乾杯!でもビールは淡麗グリーン、そうそう、アニキが大好きなエビスはまだ飲んじゃいけない。焼き鳥も食っちゃいけない。なぜならアニキがまだ帰ってきていないから(笑)。

    ↓


19:30 初めての訪問者、我が家の女房と、学校帰りの長男ゴリマッチョKentaro登場。アニキがまだ帰ってきていない事に残念がり、アニ母と談笑して、アニ母に大きな梨をもらって退散。
    ↓


20:00 残ったSkyper3人集は、アニ母が差し出してくれたネギを焼く!そして、同じくアニ母にいただいたセロリをハッパ付のままでマヨネーズぶっ掛けてかぶりつく!「やべえ、マジうまい!」これね、ホントうまくて、3人ともセロリ見直してた(笑)。こういう豪快な食べ方、よりうまくなるって事がわかったよ。ハッパまで全部たべちゃったもん。ってか、「アニキが帰ってくる前に、肉、焼いちゃまずいだろ」ってことで、肉はお預け状態なの(笑)。
    ↓


21:30 そんなことしながら、飲んだり食ったりしていると、ついにアニキが登場!スーツケース2つにバック1つの計3つも持って関空→京都経由でついに自宅に無事帰還!合流したラッシャー家のかみさんEriちゃんと、次男Akitoと一緒も再合流し、やっと乾杯!ちなみにAkitoはこの2日後に修学旅行なので、準備をしなきゃならないし、体調管理をしなきゃならないのに、夜中遅くのこんな寒いBBQに来ちゃって・・・。本人曰く「修学旅行よりもコッチの方が大事!」ん~、いいヤツだぜ。
    ↓


21:40 エスパの練習から帰ったセリ家長男Rikuと、ラッシャー家長男Yuuhiも加え、8人で乾杯!久々の再会にRikuとYuuhiは「お前らサッカーしっかりやれよ~!」っとハッパを掛けられてたよ(笑)
    ↓


22:00 このブログ初登場!ヤマレン一家3人衆が到着!ヤマレンはアニキの次男Taishiとラッシャー家の次男Akitoの同級生のイケメンプレーヤーだ!上の学年に昇級していたから、1つ上のウチのYamatoとも一緒にサッカーをやっていたんだよ。
ビールを差し入れありがとう!ヤマレン一家!
    ↓


24:00 時間が経つのは早いもので、お昼をまわってしまった頃には、このメンバー+オレの5人。やべえじゃんか、明日、みんな仕事でっせ!って事で、シメのラーメンを。ラッシャー氏とセリ氏激押しの「大勝軒」のつけ麺。これね、大勝軒で食べるよりも、こっちの方がうまいって言うの、ラッシャーとリョウイチが。それおかしくねぇか?店よりうまいインスタントってど~ゆ~事?ってことで食べてみる。やべぇ、うめぇ!びっく富士で麺4人前199円、スープ4人前199円で売ってるらしい。ひとり100円じゃんか。恐ろしいなぁ。店行かなくていいじゃんか!アニキもうまいうまい言って食べていたよ。店行く必要全くない(笑)。
    ↓



25:00 ついにシメの三三七拍子。その後もくっちゃべってたら、リョウイチがアニキんち駐車場に寝てた。これがいつものリョウイチの状態(笑)。リョウちゃん、大丈夫??だって、リョウちゃんさぁ、朝からこのために準備・買出ししてくれていたからね。しかも長い時間飲んじゃったからね。働かせてゴメンリョウちゃん。
    ↓


アニキ、次帰ってくるときは、ヤキソバやるかね?またSkypeしようね。気をつけてメキシコまで帰ってね。AkoちゃんKouta、Taishiによろしくね!がんばれよ!

追伸:あれっ??やべっ、メインディッシュの焼き鳥の写真が無い。。。

幼馴染5人と飲んだ!

 下の記事で書いた「いただきものの絶品」、とっても、かなり、MAXゴキゲンになっていたところ、ちょうどなつかしい人から電話がかかってきた(夜の10時)。その電話の主は幼なじみのケンチャン。今は横浜に住んでいて、ほとんど帰ってこない。すごく久しぶりで、もう10年ぶりくらいか(その10年前に会ったそのまた前は成人式だからね(笑))。

◆ケンチャン「いやぁ久しぶりだねぇ!今、リョウイチと飲んでるんだけどウチ来ない??」

◆オレ「いやいやまいったなぁ!おれもう結構ゴキゲンになっちゃってるけど。行くよ行くよ!行っちゃうよ~ん、ってかもう10時じゃんか。」

ってことで、約400m離れたケンチャンちに、暗い夜道、歩いて飲みに行った。

すごく久しぶりにケンチャンの家に入った。小中学校の頃はしょっちゅう遊びに行ってたから、家の間取りもしっかり覚えてる。いやしかし、たぶん28年ぶり位かと思う。まず家が懐かしかったなぁ。

ついたときは、このブログでよく出てくるリョウイチ(メキシコサイトでのHNは「セリ」ちゃん)とケンチャンとケンチャンのお父さんお母さんが飲んでいて、ケンチャンのお父さんお母さんはオレの幼稚園の頃から中学までをバッチリ知っているの。リョウイチとはしょっちゅう飲んでるんだけど、ケンチャン家族と飲めるなんて感動だ。

お父さんお母さんは先に就寝。その後は3人で大盛り上がり!「よし、コイツも呼ぼう!」ってことで電話をかけて集まったのが、ブヒー、フミカズ、サトル。つまり6人で夜1時まで楽しんだよ。全員が幼稚園から中学まで一緒。前にもこんな会やったの、約10年前に、リョウイチんちで10人くらい集まって。それ以来だもんね。

いやぁ、幼なじみってのはいいね。この幼馴染ね、オレのこと、ちっちゃい頃からのあだなの「た~ちゃん」って今でも呼んでくれるの。もう「た~ちゃん」って呼んでくれるのなんて、親戚以外ではこの幼馴染くらいだからね。おっと、最近三男Shinのサッカーの友達Koutaの妹の「あ~ちゃん」がオレの事、「た~ちゃん」って呼ぶようになってきた(笑)。

しっかし、みんなオッサンだなぁ。。。(残念ながら、あまりに酔っぱらいすぎて写真撮り取り忘れた)

ホント イライラ。。。



もう半年前から、我がケータイ、突如として電源が切れる。ポケットに入ってるケータイ手に取ると電源がよく切れているの。電池あるのに。最近はもう頻繁にそんな感じで、しょうがないってことでケータイ買いにいったの。オレ、ケータイって大嫌いで、全くいじらない。機能を覚えるのもヤダ。だから今のケータイも女房のケータイと全く同じの使ってて、女房に設定とかやってもらってるのよ。

 そんなオレが、買って来たのは、最先端(?)の「iPhone」。ケータイキライで、そんなのど~でもいいオレがこんなの買っちまって・・・。だって、今の料金よりiPhoneだと安くなるって店のね~ちゃんが言うから。。。「あっそう?んじゃそれで。」ってことで買って来た。仕事場の仲間が昔iPhone使ってて、あまりにメンドーだからすぐ買い替えたのを知っていて、そういった先入観もあったんだけどね。

 そしたらやっぱり設定とかが大変で、アドレス帳移せやしねぇ、アドレス帳やっとのことで移したらグループ分けが消えてるし。メールも送れやしねぇ、やれWiFiの接続だぁ、アプリのインストールだぁ、うっせんだよ!って感じで、こう見えても以外に凄く短気なオレは、iPhone投げたくなった!もうホントにイライラ。。。やっぱ、ちっちぇぇ端末はホント大キライだ!

 でも、何とかして慣れなきゃ・・・。

Skyper達の焼き鳥BBQ



台風が過ぎ去り、落ち着きを取り戻したこの日、メキシコ在住のアニキを除くSkyper達3人衆(ラッシャー氏・セリ氏・オレ)と、その男子供達は、公園で焼き鳥「ライトBBQ」+「そのままクルマに泊まり」企画を決行!開始は19時30分。なんとその直前に雨が降ってきやがって、結局お決まりになったハワイアンハウスで有名な「セリ氏」宅の屋根付ウッドデッキでやることに。今回はライトBBQだから、気合いを入れずに、「焼き鳥コンロ」のみでホント簡単に。ただ、各自の家に帰るのに、クルマを使うと飲酒運転になっちゃうから、そのまま、クルマに寝泊りってわけ。だからオトコだけしかできないでしょ(笑)。野蛮でしょ、おねぇさま達には(笑)。



でね、その「クルマお泊まり」から目が覚め、セリ宅のウッドデッキから東の方を見たらなんともまぁ、きれいなサンライズ!セリ氏はまだ寝てたけど、ラッシャー氏とオレでしばし感激していたよ。

月下美人



 この花、名前は「月下美人」。ウチの母親が育てている巨大な花。母親はハワイが大好きで、ハワイに咲いているような花をいっぱい育てているの。すごいのよ。自作温室とかで育てるの。いろいろな色のハイビスカスや、極楽鳥花(ストレリチア)とか、ブーゲンビレア等々。

 で、今日、早く仕事から帰れて、玄関を開けたら、母親が、「コレ、今日、そろそろ咲くよ~。」と写真の花を見て言ってきた。オレ、あんまり興味ないんだけど、その開花を追ってみた。そしたら、すごいの、でかいのコレ(直径25cm)、良い香りがすごい強いの!でね、夜しか咲かないの、しかも暗くなってから2時間くらいしないと咲かないの。
 この写真の巨大な花、「月下美人」って花らしいんだけど、今年は今日初めて咲きました!なんと、夜しか咲かない花なの。夜といっても暗くなってからしばらくしないと咲かないの。時間で言うと21:00頃。
 アニキ一家がメキシコ最初の朝を迎える頃、ちょうど初めて咲くのよ。咲くとすごくいい香りが玄関中に漂うのよ。
 その後、なんとなくネットで「月下美人」を調べたら、なんとこの「月下美人」はメキシコ産のサボテン科であることが判明。なんか、なんなんだろ、すごいなぁ!すごいじゃんか!つながり感じるなぁ!!

アニキ家を囲んだSkyper達のオフラインミーティング

 このブログでよく登場する「アニキ」、先週いっぱい、赴任先のメキシコから一時帰国してたの。家族も一緒にメキシコで生活するための「お迎え」帰国ね。

 で、通称Skyper軍団のアニキ家・セリ家・ラッシャー家・セツ家・DJ家で7/30(土)の夜にBBQをやったの。この仲間のつながりは中2のそれぞれのセガレが、小学校時代に一緒のサッカーチームだったってこと。我が家の癒やし系やまちゃんの友達家族って事ね。(やまちゃんだけ中1だけど1学年上がって一緒にサッカーやってた仲ね)

 この日は沼津の夏祭りということもあって、子供たちの集合は「流れ集合」、親たちは「18:30」集合とした。集合したBBQ会場は、セリ家。セリちゃんちは真っ白の外観と真っ白の内装、天井が高くてリビングが広くリビングからそのままBBQデッキに出られるハワイアンスタイル。ディスプレイされている絵画もフラだったり(奥さんのMikoちゃんはフラダンス習ってる!)、さすがサーファーのセリちゃんの家だ!(ちなみにセリちゃん、オレの幼稚園からの幼馴染)



18:30 まずは、中1のセガレたち除いてBBQスタート!セリちゃんのアメリカンな「巨大BBQグリル」とラッシャーちゃんのジャパニーズな「極小焼き鳥グリル」のツインバーナーでどんどん焼き上げる! 乾杯はメキシコのビール:コロナで!



22:00 子供たち全員集合したのはなんとこの時間!これはヤローども計9人。高校1年生から小学4年生までよりどりみどり!メキシコに言ってしまうKouta&Taishi兄弟を囲んで集合写真!





23:30 SumiちゃんとAoiちゃんが作ってきたのは誕生日ケーキ!誰の誕生日なんだって??

それは、なんとアニキの誕生日!かわいい女の子からのサプライズに、娘がいないアニキは超ご満悦!

おいしかったよ~!SumiちゃんAoiちゃん!!天才級!



24:00 大人10人・子供11人の計21人で楽しんだBBQパーティーは終了!


アニキ家、みんなとっても喜んでいたね!日本で良い思い出、できたね!メキシコ行っても今までどおり仲良くお付き合いよろしくっす!


セリちゃん、Mikoちゃん、会場提供いつも感謝!!すごく楽しかったね!今度は我が家でやろうかっ!

アニキ、一時帰国!

もう2日経っちゃったけど、2日前にアニキが海外単身赴任先のメキシコから一時帰国した!待っていたぞアニキ!
でも、なんのための帰国かって言うと、1週間後に家族4人揃ってメキシコに行っちゃうんだ。そのお迎えなの。
家族一緒に仲良しだったから、それはとっても残念なこと。でもメキシコで元気でやっててくれれば、まっ、いっか。

でね、帰国当日は22:10に新幹線の三島駅に到着!もちろんお出迎え!2ヵ月半ぶりね。でも懐かしくない。



なぜかというと"Skype"というインターネット上のTV電話でしょっちゅう飲んでるから(笑)。


↑ 5/9メキシコ到着初日の実際のSkype映像 ↑ 


↑ 5/11の実際のSkype映像 ↑


Skype仲間のアニキ・ラッシャーちゃん・セリちゃん・オレの4人で、しょっちゅうSkype飲み会やってるの。パソコンに向かって。この"Skype"すばらしいのよ。全世界、インターネットがつながる環境であれば、基本は無料で使える!でも「無料」の範囲は相手が1人の場合ね。ウチのSkype仲間は今のところ4人いるから、その4人を同時に映し出し、同時に会話できるのは"SkypePremium"という月1000円のやつに入らなきゃいけないの。(仲間の誰か一人がPremiumに入っていれば他は無料) で、5月のアニキ出国前に「アニキ、プレミアム入ってね!」ってお願いし、その後、楽しんでいるってわけ。

昔の衛星放送の海外生中継みたいに、音が遅れてこないし、すっごいレスポンスよくてリアルタイムで会話可能。是非みんなも試してみて!

で、話は戻って、アニキ帰国祝いに「Skypeオフラインミーティング」開始!仲間が夜な夜な集まった!



開始したのは23:00頃。アニキのママの店でママ手料理とビールでお祝い開始!
アニキ・アニ妻・ラッシャーちゃん・オレ、そしてちょっと遅れてイナバウアー!残念ながらSkyperのセリちゃんはおなかの調子を崩してやむなく欠席。最後はアニ母も入ってみんなでお祝い!

アニキがメキシコからトランクに入れて持ち込んだ高級テキーラ「HERRADURA」の最高級品をみんなで飲んだ!


これ、すごい高級かつ希少価値が高く高価で手に入らないらしい。ネットで見ても、「HERRADURA」の他のグレードはあるけど、このグレードはやっぱり売ってない。

結局、終わったのが朝の2:00。メンバー全員、翌日(ってか当日そのあと)子供のサッカーの試合があって7:00集合だから、仕方なく退散。退散後、アニ母に車で家まで送っていただき・・・スンマセン・・・。
帰国初日からお騒がせしましたぁ~!でも、でもね、押しかけたんじゃないよ!アニ妻が「来る??」って行ってくれたから(笑)。もちろん!ってことで(笑)。

まだ1週間いるからまたアソボっと!

ついにこのテレビも・・・





 TVアナログ放送の終了で、遂にこのTVとおさらばだぁ~。
このTV思い入れがあるんだ。リビングのTVとして12年前に購入。今は小さいくらいになってしまった32インチなんだけど、買った当時はすごく大きくて、しかもSONYでいっちばん高いグレードのやつ(本体30万くらい?)で専用台だけで5万円くらいしたの。音響もすごくてとっても良かったんだ。

 でも4年位前に液晶ビデオが安くなり始めて、大画面液晶TVを購入してから、リビングTVの座は失われ、女房の部屋のTVに格下げ(笑)。
ところがアナログ放送終了でお役ご免となったのだ。

 で、女房が来月誕生日だから、オレからプレゼントしたのはこのちっちゃいTV(笑)。20インチ!かわいいでしょ。でもね、本当はもっと色がかわいいやつ、白とかピンクとかを買ってあげたかったんだけど、3店舗大型店に行ってもどこも売り切れ。この機種しかどこもないの。売れ残りね(笑)。選べない状態。でもやっぱりちっちゃくてもハイビジョンは画質いいね!女房も喜んでいたよ。

書店販売DVD「燃えろ!新日本プロレス」に大興奮!



昨日、書店に行ったらいっぱい段重ねになってたのコレ!つい買っちまった!DVD付!ってか本というよりDVD。
オレ、小中学校の頃、プロレス大好きで特に新日本プロレス大好きだったの。馬場か猪木かで言うと「猪木」の方の団体ね。当時学校でもプロレスが大流行で、体育館の倉庫にふわふわマットが重ねてあるところで、仲間で毎日プロレスごっこしていた。

オレ、高校の入試ね、地元ではなく、東京の高校を受験したの。そこの高校は、すごい倍率が高くて、その年度は1次試験(学科)が倍率5.5倍、そこでは定員240名の倍(約500名)の生徒数まで絞るの。その約1週間後に一次試験合格者約(500名)だけ2次試験(面接)があって、また半分(約250名)落とされるのよ。面接で半分も「ダメ」って言われるんだよ。つまりしゃべりとか態度で何か人間性的インパクトを与えなきゃいけないと思っていたの。自分なりに計算して作戦を考えていた。

 いよいよ面接開始。作戦どおり、すごく大きな声でハキハキと挨拶、いちいち大きな声で受け答え。作戦どおり。5人もいる面接官のひとりから「尊敬する人は?」という質問が来た。「やっぱきやがった、この質問」!ってか、そりゃ来るよね、この質問。

オレは、定番であり無難である"両親”とは答えず「アントニオ猪木です!わたしは新日本プロレスが大好きで、毎年12月に、私の地元の静岡県の沼津市民文化会館に来るので(MSGタッグシリーズ)それを楽しみに1年間生きていますが、今年度は貴校へ合格するためにプロレスは観に行かず、ずっと勉強していました。わたしの友人はもちろんみんな観に行きましたが、私は我慢して勉強していました。みなさまは、一年に一度しか訪れない自分にとって最高のできごとを我慢することができますか?私は我慢しました。それくらい貴校に入学したいのです。そんな私が入学したら貴校は間違いなく繁栄します。」と言ってやった。面接官に逆質問。今でもはっきりと覚えてるそのセリフ。そしたら、面接会場がどっと沸いた!面接官が爆笑!大うけ!「そうなんですか!そんなに我が校に情熱が・・・」「そんな強い気持ちがあるなら入学できるんじゃないのかなぁ!」「合格発表が楽しみだね!」っとコメントいただいた。コレ、間違いなく合格でしょ。中坊のオレでも絶対に合格したって確信したよ。結果は予想どおり合格!

ここで言いたいのは、高倍率の学校に受かってドウダ!って事じゃなくて(ちょっとはありけど(笑))、それくらいプロレスが大好きで、アントニオ猪木のおかげで合格できたってことなの。たぶんアントニオ猪木がいなかったら、オレは絶対に合格していないと思うの。

高校に進学してからは、なんと、そんな「神」扱いだった趣味のプロレスはトーンダウンし、ディスコ熱に変貌を遂げるのであった。チョーダメ人間!それから猪木を久しぶりに見たのは、女房とまだ付き合っていた頃、渋谷の東急百貨店本店前のタクシー乗り場、猪木がすごいいっぱいの買い物袋をぶら下げてタクシー待ち。すっごい感動した!でもあまりのオーラに声をかけれず・・・。ファンにとっては猪木は神だからね。声をかけるなんてとてもできなかったんだよ。今思うと一言声をかけておけばよかった。ビンタはやだけど(笑)。(ちなみにその後、新宿伊勢丹の階段でキラーカーンも見た!)


話は戻して、毎週金曜夜8時のテレビ朝日。わくわくしながらTVに向かってた。

オレ、アンチ野球派なんだけど(全く見ない、特に巨人が大キライ)、なぜ、アンチかって言うと、子供の頃に遡る。プロ野球シーズンになると、年間通して金曜夜8時に中継している大好きなプロレス中継が、「どけっ!」って割り込んできたプロ野球中継のせいで見れなくなる。1週間の一番の楽しみだったのに!2週間連続で横取りされたときもあった!

当時、新日本プロレスは黄金期で、特にビッグマッチが並ぶ蔵前国技館(両国の前の国技館ね)の生中継は、視聴率20%を超えてたくらい。それでも巨人戦に横取りされるの。そんなこんなで、すごく野球が大キライになっちゃったってわけ。今でも全く見ないし、野球好きでもないのに巨人が嫌い(多くの巨人ファンの皆様スミマセン)。

でね、この新日本プロレス中継が始まる夜8時、オープニングのあの脳裏に焼きつく音楽、テレビ朝日のスポーツ中継のイメージソングがいいのよ。中継スタッフも黄金メンバーで、実況は当時テレビ朝日の局アナだった古館伊知郎、古館はここから出発したんだ。解説は鬼軍曹の故山本小鉄、ゲストはいつも東京スポーツの桜井康雄、この三人の中継は、ゴールデンタイムにふさわしいゴールドトライアングル、中継のNWA世界タッグチャンピオンなの!(当時プロレスは2大タイトルがNWAとWWF、ボクシングで言うWBAとWBCみたいなもんね)

これ、オープニングね ↓



ちなみに、このDVDに収録されているのは、1981年、初代IWGPチャンピオン決定戦(決勝)の猪木vsホーガン。この時オレ、中1で、猪木が提唱した「団体の壁を越えた真のチャンピオン決定戦」IWGPの王座に自ら輝く野望があった。ところが、弟子のハルクホーガンのアックスボンバーに沈み、舌を出して失神するという、オレにとっても全てのファンにとっても衝撃的な試合。当時、オレは猪木が負けたことを見たことがなかった。初めて猪木が負けたんだ。この試合が蘇る!




この他にも、1981年の初代タイガーマスクデビュー戦である「タイガーマスクvsダイナマイトキッド」や、1983年、ホーガン戦の前にやった「猪木vs前田明」等。そのどちらも記憶があるけど、あらためて30年ぶりにDVDで蘇ると、当時の興奮がまた再現してきて・・・。こんなに長文になってしまった。コミッショナーの新間寿氏や、リングアナのケロこと田中アナも出てきて、ファンにとっては願ってもないDVD、オールドファンは書店に急げ~!

「直ファブ」って知ってる?

下のブログ、書き忘れた事、書いちゃう。内緒なんだけどね!

我が家で開発、実証試験を重ねて生み出した、最高の夏対策、その名も「直ファブ(じかふぁぶ)」。オレと女房で編み出した最高傑作!

汗をかくと、くっさくなるのは人間だもんショウガナイ!そりゃそうだ!
でも、くさいのはヤダ!自分でもくさいの分かってくると、もっとやだ!

じゃぁ、ど~しよ!そんな時、我が家のとっておきの秘策を紹介!

秘策【ファブリースを人間に直(ヂカ)にかけちゃう!】

服にかけて、肌にかける!どうだ!文句あっか!いけるぞコレ!

我が家ではちょうど2年前、お盆の富士吉田であった激暑サッカー大会でノーベル賞クラスの発明をしたのだ。その後、2年の実証試験を行い、やっと皆さまの前にお披露目ができることになったのだ!そう、「じかふぁぶ」しても我が家の人間達はお肌が荒れない、そして、オイニーも消し去り、霧の気化熱でそりゃもうさわやか!可能であればファブちゃんをクーラーBOXで冷やしちゃったりしたら、カ・イ・カ・ン!

ちなみに、ピンクのファブが我が家の好み!是非この夏、試してみて!

コレ、やべぇべ!




オヤヂの皆さま、AMIGOSジュニアユースの皆さま、〇〇東高のサッカー部の皆さま、アセっかきのあなた方に願ってもない朗報です!!

コレ、使ってみてぇ~。この季節の不快なあなたの「オハダ」を、快適にしちゃうグッズ!左は「サラッと系」右は「シャキッと系」、共にクール成分が入ってるから、いい感じでクールダウン+さらさらしちゃうよ!

そこのキミも、おっとこっちのオヤヂも、レディにモテモテでっせ~(笑9!

特に右のは3種類くらいある中で「グレープフルーツの香り」がおススメ!ってかその香りしか使ったことないんでけど・・・(笑)!チョーさわやかな香りに、強烈なクール感!まさに「コレ、やべぇべ!」。

梅雨はいやだ!


 拡大すると  ↓


 オレ、梅雨、大キライなの。湿気大嫌いなのね。でも夏は好きなの。で、海も好きなの。だから日本の夏やなの。だから、このブログで昔から何度も言ってるけど、乾燥してて、いつも夏で海が綺麗なハワイに早く住みたいの。
 でね、今日、朝、我が家はドンヨリ雲の「小雨」。でも、我が家から見える下界は「晴れ」。まぁ、こういうのしょっちゅうなんだけど、ど~ゆ~こと??何でこんなに違うの??ヤマ過ぎない?ウチってさぁ・・・。。。
 この写真は仕事に行く前の慌しい時間帯に撮影したんだけど、撮った後に、1Fに住んでる母が、「屋上にサルがいるから追い払って!!」って言うから、朝っぱらからサルと格闘。。。おかげでスタートダッシュに遅れちまった。。。ん~、自然はいいけど、山すぎて・・・、湿気はいやだぁ~!

※写真は我が家のリビングルームから撮影した清水町~三島の街、手前は第2東名沼津インター(工事中)

昼寝5時間もしちゃった!



 今日ね、オレ、ホント、ひっさしぶりに、何ヶ月ぶりかに何にも予定が無い休日だったの。
 唯一、頼まれごとを女房にされたんだけど「何にもないならshinのお迎え行ってくれる?」って事だったから、「あいよっ!」ってことでサクッと行って帰ってきた。帰ってきたのが11:00頃。
 11:30頃腹減っちゃったなぁ、っと思い、ご飯に食べラーをかけてどんぶり一杯!⇒自分の部屋で窓を開けて若干湿った風を受けてゴロゴロしていたら寝ちゃって・・・。起きたのが17:00頃。約5時間もねちった!こんなこと無いよ!オレ、大体土日は仕事かサッカーかどっちかだから、何にも無い日なんてほとんど無いもん。昼寝しても1時間もしないよ。でも今日は熟睡!土日の睡眠なんて、オレ、3時間くらいだから、夜の睡眠よりも多いよ(笑)!こんな休日ってどうなんだろ。。でもゆっくり休めたよ。

 写真はオレのお勧めのとうふ。すごい滑らかだよ。そこらへんのスーパーに売ってるから、是非、食べてみてね!

チョーショック!!



 Kentaroの高校がインターハイの初戦に勝利し、歓喜の最中、オレはもちろん歓喜!でも、っと同時にサゲサゲゾーン突入!なぜなら、オレの大事なカメラちゃんが落として破損!
 オレ、セガレ達のサッカーチームの写真を撮ってホームページに乗せてるんだけど、この日、チョー大事な試合で、なんと延長戦突入!そんな大事な試合、オレはいつものカメラだけじゃなくて「ビデオも撮っちまえ!」ってことで、カメラとビデオを両方やってたの。そしたら、延長戦の慌しいベンチでカメラからビデオに持ち替えるとき、カメラがおっこっちゃった!!
 カメラとレンズの接合部分が破損。。つまり両方壊れちゃった。。。で、白熱の延長戦(勝ったよ!)→撮影できず、決勝点の喜び=最大のシャッターチャンス→撮影できず、わが子の記念すべき公式戦デビュー→撮影できず。。。
 この壊れちゃったカメラ、オレがレーシックの手術受けて、その翌日、自分へのご褒美で買っちまったという3年半もの間連れ添った愛人。秒間8コマの高速シャッターは、ドラマティックな瞬間を逃がさない。(えっ、にがしてる??)レンズは4年間の付き合い。このレンズ、すばらしすぎる!100-300mmのズームで全域F4の明るさ。しかもオートフォーカスはバカッ速!画像は恐ろしくシャープ。こんな高性能であんな値段ないってくらい、ホントお気に入りだったのに。。。
 で、その当日、入院しました。。。入院期間はたぶん過去の経験から1ヶ月くらいかと・・。でも、kentaroのチームが、今、最大かつ最高の大舞台に臨むの、この週末。で、やっちまいました。買っちまいました、レンズ。突然のことでお金ないからヤフオクの中古。で、今日来ました、その中古!見たら新品同然ぢゃぁないですかぁ!!70-200mmだから前のレンズより全然ちっちゃいんだけど、全域F2.8の明るさ!すばらしい。家の中でとってもシャッタースピードが高く維持できるほどの明るさ。でもフォーカス遅いんだよね・・・。これ、スポーツ撮影には向いてない。。

 カメラ本体は、カメラやさんに手直ししてもらって、一部機能は壊れたままだけど、なんとか使用できそう。今週の撮影、うまく行けばいいけどなぁ。。。

写真はヤフオクで落札し、本日届いたレンズと、「なんちゃってごまかし修理」完了のカメラ。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]