忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   
カテゴリー「生活」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都会に立つこの建物、何なんだ??



原宿(渋谷区神宮前)に建つこのダークグレーの建物、これ、話題の"The Share”!
この”TheShare”、このわたくしに深く関わる建物なのであった!

◆オフィシャルHP→https://www.the-share.jp/

◆ネット記事→http://www.fashionsnap.com/news/2011-11-24/the-share-harajuku/

◆住人(女性)の記事→http://numero.jp/marinaoku/2012/11/20/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%E5%8E%9F%E5%AE%BFthe-share%E4%BD%8F%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A5%A5-%E9%BA%BB%E9%87%8C%E5%A5%88%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82/

実はわたくし、この建物に、18歳から25歳になる寸前まで、7年間住んでいたのであーる!その頃は単なるチョーボロ古アパートでね(笑)。ただ、立地が原宿の明治通り沿いなんていう、ものすごい誰もが羨む立地。

実は、下の記事と同様に、今日(12/8)、女房と一緒に、昔住んでいたところがどんなになってるか、観に行ってみたのよ。でね、オレが独身の頃に住んでいたそのアパートに寄ってみたらね、なんと、まだ存在してて、色が変わって(オレが住んでいたときは白だった!)、チョーオシャレなカフェやブティックが入ってて・・・。
何なんだこりゃっ?ってスマホで調べてみたら、東京で話題独占の”TheShare”だった・・・。

記事によると・・・

「 東京・原宿に、ショップ・オフィス・アパートメントの機能が一つになった新しい複合施設「THE SHARE」が誕生。2012年1月14日のグランドオープンを前に、館内を初公開した。トータルプロデュースはリビタ、クリエイティブ・ディレクションはトランジットジェネラルオフィス、グリーンデザインは熊谷隆志氏が手がけ、仕事や暮らしを共有する「新しいシェアの形」を創造する。 」

だって(笑)。

ついでに住んでた建物の近く、原宿の街をちょっぴり歩いてみた。
まじ、もう一回住みたくなった。
    ↓


アパート前の歩道橋から一周すると・・・
    ↓    


BEAMSやユナイテッドアローズやShipsの本店は、ホント近所。ものすごいファッション街。
    ↓

 

原宿の街はイチョウが黄色くなっていて、本当にキレイだったよ!




東京の大通りは必ずと言っていいほどイチョウ並木になっているから、この時期は凄くキレイ!都のマークもイチョウなんだよ。 都のマーク
PR

静岡に引っ越す前に住んでいたマンションは今・・

今日、11/19に亡くなった義父の墓地を探すため、12時に義母と義姉と山手線巣鴨駅で待ち合わせ。
渋滞がコワいから、8:30に家を出た。そしたら全く渋滞無くスイスイで進むもんだから、「どうしようかね?神宮外苑のイチョウ並木にまた行っちゃう?」「そうだ!昔住んでいたところに行ってみるかっ!」って事で、即行動!

結婚してまず住んだのは、東急東横線の「学芸大学前」(目黒区と世田谷区のあいだ)。そのボロアパートは、建替えのために立ち退きになったから、既に取り壊しされてしまって、住んでいた1年間の想い出は残念ながら無くなってしまっている。

立ち退きで、次の住まいになったのは、オレの実家の沼津に帰るときに便利な「東名東京インター」近く、そして、女房の実家の赤羽にアクセスが良い「環8通り」という条件で合致するのが、世田谷区用賀!
この地に移り住んだ。ボロの3DKから、なんと新築3LDKにグレードアップし、あまり知られてはいないが、用賀は世田谷区の中でも、とっても高級住宅地で有名。周りはお金持ちばっかり!高級外車だらけ!なんと駐車場も3万円/月!オレもココに住まなければ、外車を買いたいと思わなかったろうと思うくらい、周りは外車だらけ。

退去してから今はどうなってんだろ・・・。女房とわくわくして行ってみたら・・・、なんと外装張替え中(涙)。
この地域は、一戸立て住宅が主な、閑静な住宅街なので、第三種(?)低層住宅地域らしく、マンションアパートは3階以下で建設するという制限がかかっていて、日当たりがいいの。
     ↓



その後、巣鴨に向う途中、仕事が新宿だったため、常に経由していた渋谷駅を通ると・・・。スッゲー変わっていた!高層ビルがニョキニョキ生えていた(笑)。
    ↓

女房がいないと”こうなる”という見せしめのような・・・

家事、やべぇぜ~。女房がいねぇぜ~。全く大変だぞ!まじ大変だぞ。女房のありがたさが分かる。オレもトーキョーで1人暮らし生活をしていたから、家事はもちろん出来るんだけど、コンダケの量はやばいっす。
女房はまだ実家からしばらく帰ってこないから、今日を凌げばいいということではなく・・・。

コゾーらが3人もサッカーやってるってのが、この洗濯業界においては「バツ」だよね~。洗濯物オオすぎっしょ、まじ、まじで。通夜~葬式で出た洗濯物、こんなにあるゼぃ・・・。葬式後に東京から渋滞でもまれて帰ってきたオレにとっちゃぁ、まじキツいぜぃ・・・・。
 ↓

でね、この洗濯物ね、洗濯機にブッコもうとしたらね、その洗濯機にね、洗濯後のね、乾いた洗濯物が入ってるのよ。まぁどうしましょっ!
でもってね、とりあえず、リビングに散らかす・・・
 ↓

そしたらね、やさしさがウリの癒し系やまちゃんがね、「パパ~、たたんでおくよ~」って言ってくれた。ホントやさしんだよ、やまちゃんって。
 ↓


その後、他の二人も混ざって、家族が大好きな「みなさんのおかげでした」をビデオで見ながらたたんでくれた。ありがとう!
 ↓

食料もやばい・・・。とりあえず、ウェルディーでカップラーメンとか買ってきたけど、こんなんばっかり食わせられないから、これから考えよう・・・。
  ↓

アニキ、一時帰国、またUターン

先週末から長男Koutaと一緒に一時帰国していたアニキ。
一時帰国してすぐに、仕事場に行ったり、中国出張行ったり、アニキに時間が空くとオレが他の予定でダメで・・、なんてことをしていたんだけど、帰国日の今日、ギリギリ間に合ったよ!

12:23の新幹線でNEX乗り継ぎ成田へ。その送り役を志願!11:20アニキんちに到着!家を出発する11:45までお母さんからコーヒーいただいて、しばし談笑。3月以来、7ヶ月ぶりに再会!久しぶりに直接顔を見た!ブログやSkypeでよく顔は見てるけどね(笑)。Koutaがまた大きくなって、イイオトコになっていたよ。



アニキと今回は飲めなかったなぁ・・。次回は絶対に飲もうね!

クルマで移動し、三島駅へ・・・。



しばらくのお別れだ。今度は2月かな?待ってるぞ!

※今回の帰国でアニキはウォシュレットとプリンターを買ったそうな。成田空港にすでに送っているらしいが、そこからは自分の手荷物でもっていくらしい。特にウォシュレットはあっちでは売ってないらしく、これから快適な生活だね!

なんちゃってルンバ




これ、3ヶ月前から活躍する我が家のお掃除ロボ。「おっ!ルンバじゃんかっ!」ってな声が聞こえてきそうであるが・・・・。

ルンバは人工知能だけど、これはごく単純なただの掃除機、でも勝手に動いて勝手に掃除してくれるのは一緒。だから、全員外出する時に「ON」にしておくのよ。帰ってきたらそこそこきれいになっていて、充電が切れて力尽きて停まってるって感じ(笑)。見てると面白くてね(笑)。「ホラ、そこにゴミあるじゃんか。なんで近く通ったのに拾っていかないんだよっ。」なんて、若干イライラしながら見てるのが楽しいのだ。
※ルンバはゴミをセンサーで探して収拾し、充電がなくなると、ステーションに勝手に戻って充電するんだよ。でも恐ろしく高いぞ~。

ストレス解消は・・・



今週もオレ、チョーハード。日曜日から徹夜(鉄也じゃないよ、コラァ~)でずっとお仕事・・・。こりゃ、いかん!っと思って、思い切って今日、午後仕事を休んでリフレッシュしてきた。と言っても、休んだ分は、そのまんまエベレストみたいに机の上に積みあがっていくんだけどね。

オレの最高のリフレッシュ方法は、大好きな万葉に行く事。万葉って、温泉ね、「万葉の湯」ね。 今日は13時くらいに到着!1時間くらいサウナと水風呂交互に入って、スポーツ新聞読みながらゆっくり1時間くらいビールいっちゃって、リフレッシュルームで2時間睡眠。起きたらまたサウナ行って温泉入って、最後は「茶ボディ」っていうシャンプー&ボディーシャンプーでスッキリ!この「茶ボディ」ねお茶の香りが続くの、すごいいい香りで、ずっと前からオレのお気に入り!

ソファ着せ替え


3ヶ月前に替えた我が家のこのソファ、表皮がファブリックなんだけど、何がいいって「着せ替え」が出来るのよ。前は皮製のソファだったから、12年間同じ雰囲気で座っていたんだけど、今のソファは気分転換できてGOOD!まぁ、寿命は短いだろうけど。 たまたまこのソファ買うときにキャンペーンしてて、着せ替えカバーが無料で色も選べるってことで、それもあって購入をすることになったから、この着せ替えを家族全員楽しみにしてたのよ。

で、今日は次男”癒し系”やまちゃんと一緒にソファの着せ替えをしたんだ。みんな楽しみにしてたくせに、こういう仕事、手伝ってくれるのやまちゃんだけなのよ(笑)。

なかなか冬バージョンもいいねぇ!下のダークブラウンの部分も着せ替えがあって、ブラックを選んだんだけど、面倒になっちゃって、取り合えず下半分はまた今度やろっと。

DJ KOO

  

右のニーサン、ご存知Eikiのオヤヂであり、オレの小学校と中学校の1つ上の先輩である”Kouichiro先輩=KOO先輩”。

今日、朝、先輩から「オゥ、スゲ、ピーカンじゃんかっ!オマエに予定があろうとなかろうと、潜りにいくゼッ。今から1時間後に迎えに行くから用意しておけコノヤロー!」って指令が。
「了解!先輩!先輩は神様です!」ってことで、KOO先輩と3ヶ月ぶりにダイブ!我らダイバー二人DJ+KOO=DJ_KOO は、そんじょそこいらのダイバー集団ではない。 後ろに見えるきれいなビーチにクルマを横付けし、酸素ボンベ付けて優雅に潜るのはご法度。 約80mほどの断崖絶壁を降り、だぁれもいない海に素潜りするのだ。これ、絶対に子供を連れて行けない。ホント、ちょっと足を滑らせると、一発で最悪、80m下の海に落ちちゃう。今日も危なかった・・・(汗)。行きは垂直下りだけど、帰りは垂直上りだからね。ちなみにこのKOO先輩、どこの崖でも降りてっちゃうという、そのやさしい性格とは真逆の、海にかけては超ワイルドな恐ろしい人間。

ただ、その崖を降りると、まばゆいばかりのカラフルな熱帯魚をはじめ、海の生物うじゃうじゃ。竜宮城に来たみたいだ。映像が無いのが残念だけど、ホントすごい。ただ、今日は、台風の影響で波がちと大きかった。

さっきだぁれも居ないっと言ったけど、今日は、どっかのボンボンが豪華クルーザー3台にねぇちゃん沢山つれて、すぐそこで停船、音楽ガンガン、きゃっきゃきゃっきゃ言ったり、クルーザーから水上バイク出してブンブン言わせてて、カナリ迷惑だった。まぁ、オレのプライベートビーチじゃないから、何も言えないけどね。

そんな環境でも4時間潜ってきたよ。

まぁ、こんな感じで、休日はいつもオレの気の向くままに行動させてくれる女房に感謝だ。(今日みたいに、急に〇〇に行ってくるとかいっても、絶対に止めなく、「気をつけてね~」って送り出してくれるんだよ。)

故障の連鎖反応

おばあちゃんが、一昨日から「IHのグリルを使うと、分電盤の真ん中の大きいブレーカーが切れちゃう・・・。」と言っている。IHの故障って、ほとんどの場合、まずグリルの絶縁不良しかなくて(家電好きが高じて一応家庭電器修理技師取得!)、やっぱりウチの場合も同様だった。メーカーに修理させるのも手ではあるが、もう、親世帯のIHも10年経っているし(電化製品の寿命は通常7年と言われている(それ以上普通使えるが・・))、 「よし、んじゃぁ、リフォームの時にウチの新しいシステムキッチンについてきちゃったIHをやるよっ!」ということで、ちょっぴりの親孝行をすることになった。

取り付けようと思っていたIHは、2ヶ月前のリフォーム時に導入したショールームお下がりのシステムキッチンにそのまま付いて運ばれてきたもの。でもこの付いてきたIHは、取り外し、今まで使っていたものをビルドインしたため、余っていたものなのよ。でも余っていたといってもこのIH、3口IHで、2口が3.0kW、さらにそのうちの一口はオールメタルということで、定価36万円の最高級品。これをおばあちゃんに差し上げようっ!



ところが一昨日から何度も突然ブレーカーが落ち、家中が急に停電する状態だったため、玄関の120cmメイン水槽の外部フィルターが壊れた。

こういう時って、一度コンセントを抜き、しばらくそのままにしおいて、またコンセントを入れると直ることが多いんだけど、今回は ”×” 。。。  参った。とりあえず掃除して、また電源を入れてみよう。。

 

リフォーム完全に終了!

  知り合いの住宅設備会社がショールームを全改装する計画実行により、その会社の社長から「ウチのショールームのキッチンやバス持ってく??」って誘いで、2週間ほど前から始まった我が家のリフォーム。

第1弾 風呂改装→2012.06.23記事http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/451/
第2弾 洗面室改装→2012.06.30記事http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/455/
第3弾 キッチン改装開始→2012.07.01記事http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/454/

 本日、7/6、完全に完了いたしましたぁ~!  
震災前に計画していた(震災で中止にした)リフォームの見積額の、なんと1/5弱で済んでしまった・・・。工事に関わってくれた皆さんに感謝だ。


※7/1ブログの続きから
    ↓

キッチンキャビネット設置



三男”暴れん坊”しんちゃんの、ソファ組み立て。



キッチンとダイニングを分離していた両面ハッチと、造作の冷蔵庫BOXを撤去し風通しが良く、明るいDKに。 

 


キッチンは北向き(LDスペースとは逆向き)っだったのを、南向きLD方向に!本来アイランドキッチンのシステムだが、部屋自体の幅が狭いため片側を壁に付けた。



2つの海水魚水槽は、以前ダイニングで横に2連結していたんだけど、風通しを考慮し、リビングに1つ、キッチンに1つ引っ越し完了!キッチンに熱帯魚いる家なんて無いでしょ(笑)!しかも海水魚なんて絶対にないでしょ(笑)。人がやってないことをやりたいんだよね~。
     
照明消して、熱帯魚水槽だけ光ってると、ホントきれいなのよ。コレでお酒飲めちゃうのよ。
    ↓



 この2週間で、「人」ってのは大事だな、って改めて認識した。そして自分自身を反省した。
設備を譲ってくれた社長はモチロン、現場監督はマメにオレに連絡をくれて、細かい事においても、オレが判断をするために様々な方向から複数のアドバイスをくれる。社長が言ってた。「お〇ださんに、この設備を使っていただくには、儲けは全くいりません。でも、最高の現場監督と、最高の職人を就かせる。」って言ってくれたとおり、すばらしい仕事だった。頭が上がらない。あの仕事ぶり見て、自分の日々の行動に置き換えると、反省する、凄く。

 我が家に来た沢山の職人さんは、社長に何て言われて我が家に来てるか分からないけど、「みんな」すごく親切。そして、オレと会話をしてくれる。オレ、通常の仕事上も、様々な職人さんと話す機会が多々あるんだけど、何となく無愛想なお方が多いような気がしてたんだ。「任せておけ!」」ってオーラ強くて、シロートはなかなか話しかけづらかったりね。自分の仕事にプライドがある裏返しだろうと察するんだけどね。

 社長が最上級の自信を持って送り出してくれている職人さんを見ていると、その仕事をオレ自身が、見たくなってくる、家に居たくなるの。で、毎度なんだけど、普段のオレの仕事を休日にシフトし、平日数日休んで、施工しているところを見させてもらった。

 職人さんに「見られてるとイヤですよね。」って問うと、「見られてるほうがキモチイイですよ、そりゃ。自信がありますからね(笑)!」なんて会話をしながら、施工のノウハウを色々教えてくれ、「今言った事覚えていれば、次からお〇ださん全然出来ますよ。」なんて事まで。

 オレ、自分で何でもやるのが好きで、何でも人を頼らずに、どこまで自分で出来るか、しかもゼロから自分で調べてスタートするのが好きで、今回のリフォームも、床の張替えや洗面台の設置、電気工事など、自分で割り込んでやっちゃったんだけど、散々だった!全然ダメ男くん。オレ、ダメだなって思ったよ。遅っせ~、ヘタクソ~、って、そんな感じだらけ。いつも、色々な事で「何とかなってた」からショックだった。

 でもね、職人さんは、もちろんだけど、自分だけじゃなくて、前工程・後工程の別の職人さんの事も気にしなくてはならない。その時間の中で、失敗は許されないんだからね。

 今回の経験(自分の施工)で感じた間違いないことは、プロの職人さんは、その経験からくる”困難を打開するアイデア”、”難しい事を普通に手際よくやってのける様”、そして、その「存在自体」にも、お金を積むだけの価値があるってこと。つまり、素人は素人、職人さんが、「今言った事覚えていれば、次からお〇ださん全然出来ますよ。」って言ってくれても、オレは嬉しいけど、それ仮になんとか完成しても、絶対に職人さんの10%の仕上がりにも届かないって本心思った。

 今までバカにしてたわけでは全く無い。でも、「自分で何でも何とかできる」って、子供の頃からいつも思ってやってたから・・・。でも、今回でホント反省した。40すぎてようやく自惚れが分かったような気がしたよ。女房にも、「大体何でもやってくれて、(トイレ工事や電気工事や塗装や電化製品修理やビデオ作成や文書作成や子供の調髪やアイロンがけとか?(笑))お金がかからない」って言われるんだけど、クオリティが低すぎたことが分かった。女房も「パパ、スゴくないじゃん!」って分かっちゃったんじゃないかな(笑)。 新築の時なんて、全く工事に立ち会えなかったから、今回はそういった経験が出来てホントに良かったよ。そのまま50まで自惚れるところだった(笑)。<br />
<br />

先週からキッチンの改装開始!

先週末終了した風呂の改装。そして一昨日の深夜、徹夜で工事した洗面室。
今回のブログは先週1週間の「キッチン改装」。今回のリフォームのメインであ~る!
風呂改装→2012.06.23記事http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/451/
洗面室改装→2012.06.30記事http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/455/

そもそも知り合いの社長が「ショールームを全改装するからキッチン持ってく?」の発言から始まったこの工事。もちろん風呂はオマケでこっちがメイン。

このリビングがどう変わるのか・・・。
   ↓


ゆずってもらったキッチンは「アイランドタイプ」だから、現在の壁向きキッチンとは取り付け位置も違う。1年前に改装しようと思っていた際の計画内容のメインは、キッチンとダイニングの「両面ハッチ」「仕切り壁」を撤去してアイランドキッチンにすること。つまり、いただいたキッチンは1年前の思惑と、バッチリリンクするのであった。

で、思い切って・・・



バッサリと・・・


     ↓

     ↓
 

台所位置を変更したから、フローリングも張替えをする必要が出てきた。
で、今までの木目フローリングから、無機質な白のPタイルを敷き詰めてみた。ん~、今までと全くイメージ違う!ってか狙ったイメージどおり!まだ工事は終わってないけど(あと1週間)、とりあえずこの週末で水周りが使えるようになって、凄く快適になった。完全な改装完了はあと1週間くらいかな。

 

洗面室の改装

先々週から始まった我が家のリフォーム。風呂改装→2012.06.23記事http://1998amigos.blog.shinobi.jp/Entry/451/


オレね、何でも自分でやりたくなっちゃうタイプで・・・。DJもそう。若い頃、DISCOやCLUBに通っていたら、「このDJセンスイマイチだなぁ。オレだったらこの曲のここのフレーズと、あの曲の、あのフレーズでクロスフェードするな。」とか思って、自分で機材買ってDJしてたり(笑)。

昔から、家の修理(電気工事や水道工事や大工工事等)とか、自分でやりたくて、色々とシロートなりの行き当たりばったり工事でやってきたの(笑)。意外にうまくいくモンで、それなりに仕上がるもんだから、また次に手をつけちゃう。こういった工事をするには、やっぱり資格が必要なんだろうけどね(笑)。(ちなみに電気工事の資格は持ってるのよ、ちゃんと。)

で、今回、やってみようと思ったのが、洗面室の「床の張替え」と「洗面台の取替え」。
これね、床の材料と、洗面台本体は新品をヤフオクで落札(チョー安い!)。おとといの先週金曜日に届いたんで、早速その夜帰宅後、23時から工事開始!終了は朝の6時・・・。やっぱり工事頼めば良かった・・・。すごく大変だった・・・。でも満足!意外にイケる!

このPタイル、いい感じ!大理石みたい!


でもね、すごく大変だった。。。45cm×45cmのPタイルを専用ボンドで床に敷き詰めて行くんだけど、ボンドの量をどんくらいにするのがいいのか、そういったノウハウが全く無いから、カンに頼って(笑)。やっぱり失敗!ボンドの量が多すぎて、タイルの上に乗って圧を掛けてみると・・・、タイルとタイルの隙間からボンドが出てきちゃう(笑)。コレ凄く大変!やたら大変!でも何となくコツがつかめた。次は大丈夫!(手はボンドですごい状態、参った。)

17年間で疲れた洗面台。プラスチックも黄色くなっちゃって・・・。
    ↓
 

   ↓

 

    ↓

 

いい感じに見える??ピカピカだよん。ほら、壁に床のテカリが映ってしまうほどっ!



コレ
深夜のできごと(笑)。

お風呂リフォーム

もう築18年になってしまった我が家の母屋。昨年の3月、LDKとバスの大規模リフォームを計画していたの。コツコツと貯金してね、カナリのお金がかかるという見積もりだったから・・・。現リビングも隣のオレの部屋との間仕切りをとって、大きなLDKにしたりと、細部まで業者さんと調整。当時、Kentaroが公立高校の合格発表がされたら、正式調印、すぐさま工事着手ということで業者と整っていたんだけど・・・。

3月11日の震災。日本中が長期でとんでもないことになることは明白で、落ち着くまでは生活に変化をつけない方が賢明と考え、業者さんと双方合意で全て白紙に・・・。そして、1年3ヶ月たった。

今から約20日前、知り合いの住宅設備会社(リフォームしようとしていた業者さんとは違う会社)の社長から電話があり、「お〇ださん、ウチのショールーム、全改装することになったのよ。お〇ださん、去年リフォームしようとしてやめたでしょ。ウチの展示キッチンとかバス、好きなのもってかない??お〇ださんが持っていかなければ、他の人に声かけるけど。工事代金も、ウチの儲け無しでいいから、お〇ださんちに取付けるよ。ただ、キッチンもバスも、ショールームでの解体と取付場所での組立はメーカーでやるから、そこは勘弁。あとはウチの社員以外で施工する大工工事とか外注業者の工賃はかかっちゃうけど。」っていう電話が。 最近、ホントいやな事ばっかりで、良いことなんてめったにない我が家に明るい日差しが!

実は、この社長のショールーム、2年前にオープンしたんだけど、オレがこのショールームを「手がけた」というと少し大げさだけど、「関わった」のよ。主に、ショールームのコンセプト立案~オープンまでのマネジメント関係に。ところが、やはり、ショールームは展示物が新しくないとお客さまが入らないから、2年経った今、改装するとのこと。

もうすっかりリフォームする気がなくなっていたオレだったんだけど、「持ってく!持ってく!」って回答したら、ショールームにある3つのシステムキッチンと、2つのバス、どれが良いか選んで良いとのこと。

そこで、このショールームの目玉である人造大理石トップの「赤いアイランドキッチン」と「真っ白のバス」を選んだの。

で、先週1週間で、まずバス関係の取り付けにかかった。慣れ親しんだフロ。このブログでは、特に我が家の三男暴れん坊しんちゃんの”おふろビデオ”で有名なこのお風呂が引退だ。

2005.12(約7年前)のオトコ4人ショット。昔はみんな一緒に入っていたなぁ・・。今はしんちゃんしか一緒に入ってくれなくなったよ・・・。
     ↓


◆改装前日 2012.6.16(土)
  ↓


◆旧バス撤去 2012.6.18(月)
    ↓


◆新バス導入 2012.6.21(木)
    ↓


真っ白ってキレイだね!明るいね。すごく明るい!魔法瓶浴槽らしく、6時間たってもお湯の温度が2度しか下がらないんだって!

新しいおフロで一番風呂はやっぱり”しんちゃん”!  
  ↓


来週から旧キッチン撤去→LDKの床張替え→アイランドキッチンの据付だ!

◆我が家に来るまで、改装中のショールームに置き去りの赤いアイランドキッチン
     ↓



結婚式



久々の結婚式。この歳になると減ってくるよね。おっさんの歳になると。

このおっさんねぇ、ほとんどの結婚式で、前出て挨拶やるの。いっつも。挨拶するのは全然いいんだけど、それまで酔っぱらえない。こんくらいのおっさんになっちゃうと、酔っ払うと何言おうとしてたのかわかんなくなっちゃうの。でもって、親族の前で自分も予想だにしない良からぬ事いっちゃったりしたらまずいでしょ。かなり。だからそれまで酔っ払えないのはキツいのよ~。

さらに、このおっさんね、タキシードのパンツもおっさんメタボ(我が家ではポリックと呼んでいるが・・)で一番上のフックが閉まらん。。でも、カマーバンド(テカテカのチャンピオンベルトみたいなタキシード用のバンドね)があるから、チャック半分くらいまで下ろしても、かろうじて大丈夫!さらにね、おっさんになってくると、涙腺弱くなってくるのよ。おっさん汁が、感動すると流れてくるのよ。今日も汁出したし。 でね、この結婚式でスゴかったところは、新郎がなんと”2曲”も歌を歌ったのよ。自分の意思で!「みんなに自分のココロを歌で伝えたい」って。エンターテイナーだよ(笑)。いつも、新郎はどちらかというと「ほんわかおとなしい」タイプなんだけど、そんな彼が「伝えたい歌」なんだから相当な思いがあったんだろうね。でも、2曲とも英語の曲で、意味分からん(笑)! 普通、自分の結婚式で歌わないでしょ。歌っても、同級生とかがマイクを渡すから仕方なく・・、でしょ。でも、コイツは自分の意思で(笑)。しかもプロのシンガーとデュオで!恐ろしいでしょ(笑)。

いやぁ、楽しい結婚式だったよ。Y&C、おめでとう!

恒例の「突然BBQ」開催



でたぁ!我が家恒例の「突然BBQ」。やると決めたらすぐ動く、これオレ流!オレ、なんでもそうで、決めたらすぐに動きたくなるの(笑)。女房も昔からこの性格はあきらめていて、「また始まった?」ってかんじでいつも野放し状態。

今回はまだいいよ。前日告知(前日夜に突然開催メールする)だから。当日告知もあるからね。ちなみにこの団体のBBQの前々回は当日朝告知だったし。

ただ、やっぱりGWということで、サッカーの試合だらけで、今回はさすがに参加人数が少なかったよ。でも、サッカーが終わった16:00頃からぞくそく集まり、5家族計20名が集まったよ。実はこのBBQの企画は、約1ヶ月前、Shinのサッカーつながりで仲良しの”510のかっちゃん”が、「お〇ださん、またBBQやろうよ!」って発言したことがきっかけ。ところが、この急遽開催した日の510家の予定は既に入っており、奥さんであるあけみちゃんの甥っ子の初節句。。。残念。

”96田”のオヤジオフクロもSyunyaの弟ちゃんの試合で欠席、みきちゃんもRyotaの試合とそのあと仕事(毎回スマン)、なかなか合わないよね。コメン。

圧巻は、仕事の後に18:30頃タクシーで駆けつけた”まこっちゃん”ことキムラパパ。20:30終焉までの2時間で「記憶が無い」と言い放った飲みっぷり(笑)。

久々の休息 vol.1 のんびりと

3月から仕事で全然休めなくて、土日もサッカー終わったら仕事、そんな感じだったから、今日は思い切って休息ぅ~!!朝8:20まで寝てた! 朝から快晴で暖かくて、すっごいさわやか!さぁ何をしようって事で悩む。とりあえず、庭を覗いて春の花に癒され、玄関のツバメを拝み、裏の山のウグイスの鳴き声でリラックス。



そうだ!こないだOPENしたばっかりで大人気の「新東名高速道路・駿河湾沼津SA」に行ってみよう!



下り線のサービスエリアにまず行ってみた。キレイだね。建物も景色も!駐車場は混んでいたけど、そんなに並ぶほどじゃない。



ちょっとガスっていたけど、きれいに駿河湾が見えたよ。

すると、なんとKento一家に遭遇!もちろんKentoは学校に行ってて一緒にいなかったけど、Kentoパパ&ママ、Kento姉のYukieちゃん、Yukieちゃんの娘のNanaoちゃんの4人でパチリ!いい写真でしょ!

 

そんなこんなでのんびりしてたら・・・(続きは次の「Vol.2 元気が無いしんちゃん」へ) 

アニキ家族、一時凱旋帰国歓迎会!



一昨日一時帰国したアニキ家族をもてなすために、我が家のスカイラウンジ(って言っても”屋上”)で、歓迎会をやったよ~! 屋上は、我が家ではめったに使わない「禁断のフロア」。アニキ達のためにひっさし振りに上がったよ(笑)。今日は天気が良くて、暖かくてサイコーだった。最初、Skyper仲良しオヤジ5人衆(アニキ・ひろしっち・ラッシャー・セリ・オレ)でだけでやろうと企画したんだけど、残念ながらラッシャー氏が仕事で欠席。ひとり欠けたけど、楽しくやったよ! アニキ家族が日本を離れ、メキシコで日本食を食べられないから、オレはアニキ家族に「日本の味」で喜んでもらおうと、腕を振るったよ!ってか、買ってきて焼いたりするだけだけど(笑)。 ◆本日のお品書き・ひろしっち提供「イカの燻製」・ひろしっち提供「ゆで落花生」・焼き鳥「カシラ」・焼き鳥「タン」・焼き鳥「精肉」・焼き鳥「手羽元」・焼き鳥「軟骨入りつくね」・ひろしっちセレクト「刺身盛り合わせ(あんきも・くじら・ミル貝・アジ)・干物「ほっけ」・焼き物「さざえのつぼ焼き」・焼き物「我が家の庭で生ってるしいたけ焼き」・煮物「9時間煮込んだモツ鍋(しょうゆ味)」 喜んでもらえたようで嬉しかったよ。アニキもう一回飲もうぜ!


オレのおパンツは全部はるちゃんから

オレ、あと4日で誕生日!めでたくない歳たけどね。 毎年、オレの誕生日プレゼントは、女房の姉の”はるちゃん”が、パンツを送ってくれるのよ。実に、オレのパンツの100%ははるちゃんからのプレゼント。毎年、センスがいいトランクスを贈ってくれる! 今年は、コレね!しかも、今年絶対に流行るとウワサの「ステテコ」まで一緒に贈ってくれた!このステテコ、スゴく、さらっとしてて、風通しが良くて夏にはぴったりだと思う。今日、履いてみたら、寒かった(笑)、まぁそりゃそうだ! 今年の夏は、「ステテコ」でガンバルゼぃ!

アニキ家族、一時凱旋帰国!

親愛なるアニキ家族が今日、一時帰国した!帰宅とほぼ同時にあつかましくも押しかけ、お疲れの一杯!いやいや、オレ、全く飲むつもりなかったんだよ、マジで。でも、お母さんがジョッキ生出してくれるからさぁ、そりゃ、飲まなきゃ悪いじゃん(笑)。ってことで、さらにまた一杯って感じでアニキの心を癒した(つもり)よ~。あこちゃんも、KoutaもTaishiも前と変わらず元気でよかったよ!


そしたら、沼津で中学の同窓会に出ていた我が家の長男Kentaroから電話があって「Kawanabeさん帰国した??今から会いに行っていい??」ってことで、合流!さらにはラッシャー&セリコンビも合流し、17時間のフライトでお疲れの帰国日に大勢来るなんて、やっぱアニキ家族だよね。 「日本はやっぱりイイ!」って言ってたよ。何が良いのか、この滞在期間で聞いてみたい。今日は、帰国日だったから、ビール2杯で退散して聞けなかったけど、明後日、また飲むから聞いてみよっと!

アロエって、ごいすぅ~



ヤケドにアロエが効くのは承知のとおり。でも本当に効くの実感した事ある?? オレ、昨日、実感しちまった!

女房の髪をヘアアイロンで巻き巻きしてやっていたら、オレの左人差し指をジュッってやっちゃって、ヤケドはたびたびしてるんだけど、いつもほっといてる。でも今回はヤバイって思ったの。その巻き巻きを中断しなければならないくらい痛くなってきて・・・。そしたら女房が、「玄関のアロエ当ててみなっ。すぐ当てれば治るよ、ホントに。」だと。
あっそう・・、って事で、玄関のアロエを捥いで指につけてみた。しばらくするとヒリヒリとして痛かった部分が痛くなくなり、1時間後の患部は何事も無かったかのように・・・。で、1時間後のアロエはカラカラになっていた。すごく水分が吸収されるんだろうね。アロエってすごい!

我が家のIHクッキングヒーター、13年の歴史に幕を閉じる

 昨日、突如、我が家の調理に無くてはならない「IHクッキングヒーター」が故障した。最近、電子レンジが故障して修理に出したばかりなのに、また連続で故障・・・。しかも今回の「IH」は、ガスで言うところのガスコンロだから、修理から帰ってくるまで悠長に待ってるなんて事はできない重要な家電。。

 さて、どうする?? もう13年も経ってるし、どちらにしろ買い換えなければならない。でも突然に約20~30万の出費はムリだ。ってことで、オークションで落札!なんと恐ろしい値段で(笑)。作戦成功!ホントびっくりする値段で。落札したIH、ひとつ型遅れで標準価格34万円のものだけど、型遅れということで、ネットの新品通販だと15~18万で売ってる。でも中古はショールーム流れとか多くて、程度が良いのに新品通販の半額くらいで売ってるのよ。で、あるショールーム流れ(ショールームは常に最新のものを展示するでしょ、だから古いのが流れる)のものを、オークションで、なんと〇万円で落札!値段が言えない位安い!ソッコー送ってもらって、今日、オレが取り付けした。

見て!チョーキレイ、新品同様、製造2010年製(つまりたった1年落ち)、キズやコゲやニオイなんて皆無。ただ、説明書とか付属品とか一切無し。説明書はメーカーHPからDLしたし、付属品なんていらないし。チョー満足!これであの落札価格、オドロキ大成功だ!




ちなみに、故障した取替え前のIHの写真を撮るのを忘れてしまったが・・・、2/3のビデオで残ってた! 13年間我が家のおいしい料理をつくってくれてありがとう!
       ↓


取り外したIHを最終処分場に持って行き、最後のお別れを下あと、我が家近くの第2東名インターを覗いたら・・・。すげっ、ほとんど完璧にできてた。

雪が舞う



今日は朝から雪がパラついていたねぇ。寒かったねぇ。

そんな寒い中、高校サッカー新人戦、静岡県大会準決勝を見に行ってきたよ。いやしかし寒かったぁ~。静学、すげぇなぁ、やっぱり。。

今日は



今日は17回目の結婚記念日、ということは、女房と付き合い始めて20周年(ちょうど3年で結婚した)である。いやはや、歳をとるのは早いもんで・・・。

毎年、クリスマスと結婚記念日には、女房のねぇちゃんのはるちゃんが、オレと女房に”GODIVA”のチョコをお祝いで送ってきてくれる。コレが毎回楽しみでね。1個をちょっとづつ食べて味わうのよ。ホントいつもありがとう!

チョー大変だぁ! 第2弾!

女房が寝込んで「オレ主婦」生活第2弾! 昨日の話の続きね。

昨日、その後、大量の洗濯物をこなすために、結果的に4回も洗濯機を回し、乾燥機と自然乾燥で乾かす。いやしかし、日曜日一日だけで、こんなにサッカーのユニフォームやジャージが出てくる。真面目にすげえな、おい!しかも、この洗濯物以外に、オレの部屋にも自然乾燥のためにいっぱい干してある。。。おそろしい。
      ↓ (リビングの干し物だけ)


だから夕飯食べさせたあと、ずぅっと洗濯、洗って干して洗って干して、たたむ時間内から、普段リビングには床に物を置いてはいけないルールの我が家もルール改正、「ココに置いておくから、ママ病気期間中は、ココから自分でとってってな!たたまないからな!ここのエリア以外は床に置いちゃダメだぞ!」とセガレ達に伝えた。でも、あるエリアだけでも床に置いちゃうと、やっぱり連鎖反応で他の床にも物をほっぽりっぱなしになるセガレたち。でも、「オレ主婦」になってから、子供たちに口うるさいキャラ(世の中のオフクロ達が子供に口うるさくなるのが分かったぞぉ!)になっちゃったから、「まぁ、いっか」ってことで、猶予を与えてやる(笑)。

こうやって、珍しくしんちゃんが勉強もしてるし・・・




その後、Shinのサッカークラブのお友達Koutaパパ&ママからいただいた、先週末の2日間にわたって行われた大会のブルーレイを見る!見始めたら面白くて全6試合(2時間分)見ちゃって・・・。KentaroとYamatoも一緒に見て、二人は「今度、この学年見にいこっ!おもしれぇ!」って言ってたよ。

オレ普段、サッカー試合中はみんなの写真を撮ってるから、全然ゲームの展開とか見れないのね。ほら、狭いファインダー内で、ひとりの選手だけ、出来るだけ大きく、動きがあるような良い瞬間にピントをあわせることだけ注力してるでしょ。だから、どっちが優勢だったかとか、誰の動きが良かったとか、あとで親達で話したりするんだけど、オレさっぱり分からない位。だから、試合のビデオとかいただくと、すごく嬉しい!「ほう、こういう展開でこういうふうにゴールが入ったんだぁ・・」とかね。ビデオを見ないと分からない。Koutaパパ&ママ、本当にありがとう

で、見終わったら1時!まずい、明日朝、洗濯の続きと朝飯飯作るために5:45起きなのに・・・。

そうだ、明日の朝の炊飯の準備だぁ!何にも分からず、「大体こんなもんだろ」って感じで5合くらい炊いておく。ジャーの使い方はコレでいいんだろうか・・・。



そして、今日の朝、起きるとしっかり炊けていた!成功! ソーセージ・目玉焼き・納豆・豚汁でオッケー!! Shinを道路まで送り、ゴミを出して、一段落。

そして夕飯の準備・・・。
メニューは、ご飯・豚汁・冷凍餃子・手作り野菜焼きうどん。
なかなかうまく出来た。どうやら焼きうどんの味が薄かったらしいけどね。でも相当な量の醤油入れたぞ、コレで薄かったら健康に悪い食べ物だなぁ、ん??確かに薄いような・・・(笑)。



洗濯していると、Shinが新たな壁をオレに突きつけてきた。なんと「明日お弁当の日だよ!」マジかおい! オレ弁当まで作んなきゃならないの?? このパンでいいべ?? えっ、こうゆうパンはだめなの??あっそう。。。どうしよ。。。おっと冷凍してあったハンバーグ発見! 弁当箱はどこだ・・・??? お箸とかは???

まだまだ苦難は続く・・・

チョー大変だぁ!

 昨日夕方、女房が、風邪でダウン。。  そしてわたくしの主婦生活が始まるのであった。。

 そのわたくし、現在もチョー大変です。大忙しです。マジ、主婦は大変です。

 まず、病院から帰ってきて、女房を寝かせ、そのあと、食料の買出しですよ、買出し。で、スーパーから帰ってきて、多くの買出し食材を保存するために、冷蔵庫の整理ですよ、整理。まず何事も整理からですよ。そして詰め込んで・・・。

 そんで、食器洗浄機の中の乾いたヤツ取り出して食器棚に戻しましたよ。で、ボウルに入ってる子供達が食べた後の皿、入れましたよ、食器洗浄機に。

 そんでもって、次男の塾のお迎えに行って来ましたよ、「贅沢なっ、運転手付きかよオマエは、偉そうにっ」って腹立ちましたよ。

 帰ってきて、明日のKentaroの試合のために、今日の試合で着た くっさい「ユニフォームセット」、洗濯ですよ、まじクサそうなんすけど。。五本指で持ちたくないんすけど。しかもソックス片方ねぇじゃんかっつ、どこにあるんだコゾ-!さらに、女房に聞いたら、ユニは、洗濯後、そのまま乾燥モードにしちゃダメだってゆう~じゃ ない・・、全く面倒なっ!

 これ終わったら、明日の朝ごはんの用意ですよ。おっと、明日の昼飯もか・・・、Kentaroに「お金渡すから明日は買い弁してくれ!」って言ったら、「明日集合12時だし。」ってゆ~じゃない・・、マジか、ヒルメシ作んなきゃならねぇじゃんかよ。

 22:30からはメキシコ在住のアニキとSkype(TV電話)の約束してたんだけど、TV電話接続しっぱなしで洗濯やら何やら・・・。アニキとアコチャンごめんね!

 そして・・・、朝おきて、洗濯物干して、朝ごはん(ってかパン焼くだけだけど)作って、そして昼ごはんを作る。 これは暴れん坊しんちゃんと、正月にイヤと言うほど食べた「豚汁」を作ったよ。なかなかうまそう。ってか、Shinの包丁捌きがおっかない(笑)。3日分くらいまとめて作ってみたけど。家族は飽きるだろうなぁ。。

 あと1時間で、Kentaroの高校vsジュビロ沼津の試合があって、とっても見たかったんだけど、これから暴れん坊の練習に送ってかなきゃならないし、洗濯物も取り込まなきゃいけないし、夕飯の準備もあるし・・・。いやぁ、主婦は大変だ。女房に感謝だね。 

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]