忍者ブログ

DJ's BLOG by LARANJA design

   
カテゴリー「沼津東・アミーゴス」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二度目の父母会長、無事役割を果たしました

昨日、沼東サッカー部父母会総会が行われ、私、第69父母会長を解任となりました。


3年前の66回に続いて、2度目の父母会長。前回同様、1年間とても楽しかった!
H27父母会活動報告予決算報告


この父母会はとてもまとまりある組織、すばらしい組織。
 

これからももちろんバックアップしていく!
PR

素晴らしい戦いだった ~沼東の成長は沼東の象徴と共に成長した~



こんな時間が過ごせるなんて、子供たちに感謝だ。
昨日県大会Best16に躍り出た我が沼東。今日は3回戦東部の最強豪と対戦だ。



残念ながら1-4、完敗。
しかし、公式戦初となる5-3-2システムを採用し、守備の意識を重視してゲームを進めた。相手に攻められるも、それは1枚2枚3枚上の対戦相手として想定内。しっかりと機能し、攻められていても沼東ペース。次第に強豪チームをイラつかせ、一瞬のチャンスをものにして1-0リードで折り返す。

後半、残念ながら次男ヤマトの与えたファールがPKとなり、失点。そこから崩れ4失点献上。
しかし、最後まで諦めない「香陵魂」をずっと継続して発揮。

試合後のピッチは涙が落ちた。。

「その涙、次へのエネルギー」

おまえ達のその結束力、受験でも見せてやれ!みんなで壁を乗り越えろ!
そして、またやり切ってハツラツとした笑顔を、このオレに見せてくれ!

この2年間、おまえ達と何度も握手した。次に握手する時は来年の3月だ。
オレはこれからも、いつまでたってもおまえ達を見ている、応援している。
おまえ達の「香陵魂」に期待してる!やってこい、オレの息子達!



父母会員皆さま

2年間(1年間)私の考えるままに自由な父母会を作らせていただき、本当にありがとうございました。

子供たちが沼東サッカー部という組織のなかで、熱い指導者、熱いOB会の皆さま、そして愛情溢れる父母会の皆さまに囲まれて、心豊かに育っていくことを日々確認する事ができたのが、私たちの一番の喜びでしたね。

各上の相手にも怯まず絶対に倒してやるという”戦う心”、そんな中でも仲間に対する気遣いを持ち合わせる”やさしい心”。なんて魅力的なんでしょう。

ちょっとひとつ言わせてください。

個人的にいうのはどうかと考えましたが、こういう人間が、私は沼東サッカーの象徴だと思うのです。
私が大好きな「#11根上尚士」。彼が存在していたから、沼東サッカー部員の人間性が格段に上がったのだとそう断言したい。

もちろん、親御さんのご教育他様々な環境がひとりの人格を作っていくのは言うまでも無い。しかし、同僚から影響を受けて自らを律することもあるだろう。

オレはいつも根上尚士にいつも感心している。
いつも自分の役割をしっかり認識し、行動する。オレはベンチ際でいつも彼を見ている。

本当は誰よりも試合に出たい。試合に出てピッチの中央から全員に大きなジェスチャーで鼓舞するのだ。しかし、それは叶わないと分かってもふてくされるどころか、自分がピッチの中央で鼓舞する以上の大きな声でベンチサイドからエールを送る。交代出場の選手にも一人ひとり「頼むぞ!オマエならやれる!」って方を叩く。

交代で出た選手がゲームにすんなり入っていけるか見守る。いつもの事だ。
  

試合後、涙をこらえて出場選手と抱き合い、肩を叩き、健闘を称えた。

後輩に「オレたちの後、頼むぞ!」っとひとりひとり抱擁して廻った。
後輩が泣いている、その顔を見るとどうしても涙がこらえられなくなって号泣した。

号泣しながらも自分の役割を全うした。
 
沼東サッカーの象徴「根上尚士」。
しょーじ、ありがとう!本当にありがとう!沼東サッカー部を支えてくれてありがとう!
オレはそういうお前が大好きだ!
これからも期待している。

追伸:しょーじ、ほぼ毎日、入院先のひっしーのもとを訪れチームメイトを励ましてくれてありがとう。すまんが全員が見るこのブログであえて言わせてくれ。

沼東Best16!!


我が沼東サッカー部、県大会Best16に躍り出た!!
地元、愛鷹スポーツ広場での願っても無いこのステージ。沢山のサポーターで埋め尽くされた。

 

天然芝グラウンドを所有する西部の強豪に一歩も引けを取らず、勝利!
人生の大事な時間が、このチームと一緒に共有できたなんて、すばらしい。

香陵祭は楽しいな~

次男ヤマトの学園祭!
今年のハリボテ、スーパーハイクオリティ!6年ハリボテを見てきたけど、ダントツですごい。
もうなんてんだろ、迫力が伝わってくる。目がすごい!高校生が全部作ったの?って疑っちゃうくらいすごい。これが後夜祭で焼かれてしまうなんて・・・


そんなすばらしいハリボテが出迎えてくれた今年の香陵祭はすばらしい天気で3日間終わったね!
今まで6年間、開催から二日間の文化の部で晴天以外の天候が無い、いつも晴天!
(3年前、長男ケンタロが3年生の体育祭は雨で翌日に順延になった)

サッカー部員は学校の盛り上げには欠かせないよね!


長男ケンタロはオレに似て「前に出たがり人間」なので、文化の部も見ていてホント楽しかったんだけど・・・
2012(1) → ケンタロ2年のミスコン
2012(2) → ケンタロ2年のあまこん
2013 → ケンタロ3年のあまこん

ヤマトは女房に似て「出たがらない人間」なので少々楽しみが減るなぁ。

香陵祭3日間の状況はこちら→第69回香陵祭

沼東 東部第3位で県大会出場決定


東部3位、4位決定戦。
正直この戦いは何位で終わっても、県大会ではあんまり関係ない。
ただ、緊急手術したひっしーの笑顔を見たいため選手達は勝利を目指す。
 

結果は無失点完勝
 

試合後、選手・父母会30名超でダイナマイト級のお見舞い!
 

いい写真だ!

ひっしーしっかり治して、県大会一緒に行こう!



次男ヤマト。気合が空回り。いつもの初戦のような変な緊張のプレー続出。
キックオフ後15分間ミスだらけ。
県大会はリラックスしてガンガンぶち抜け!


三男しんちゃん、沼東サッカー大好き!
69回生卒業ビデオのアタッキングシーン映像撮影のため、毎試合ゴール前での撮影を志願!
ものすげー撮影がうまいよ。みんな卒業ビデオを楽しみにしていてね!
  

今こそ団結の時

   オレは沼東父母会長として決心している。
沼東父母会員に向けたオレのメッセージ(5/6 20:26送信)
 
----- Forwarded Message -----
From: DJ OSADA otakko0324@yahoo.co.jp
Date: 2016/5/6, Fri 20:26
Subject: 【沼東父母会第818号】今こそ団結!

こんばんは、長田です。非常に残念なお知らせをしなければならなくなりました。Best4進出の立役者である「#17ひっしー」が戦線離脱です。

お子様からお聞きになっているかもしれませんが、昨日のTRMで相手選手と接触、本日朝まで痛みがとれず、学校を休み病院に行ったところ、即手術が必要な事を告げられ、そのまま手術、そして約2週間の入院が必要となりました。

皆様の残念な気持ちをお察しいたしますが、それ以上にもちろんご本人そしてご家族の心中は張り裂けそうな位の思いと容易に理解できます。
みなさん、私たちに出来る事は何かと考えれば、それは明日、精一杯戦い、精一杯応援することです。病床のこうたろう、そして菱沼家の皆さんに笑顔届けられるよう、部員・父母会がただならぬ気持ちで試合に臨むのです。


思い出ぜ!
5/3、PK5人目、相手の強烈シュートを受け止め勝利、Best4になった瞬間の、あのひっしー。チームメートが強烈シュート以上に全速力で向かってくるのも怖がらず受け止めた。受け止められたツチヤとケンシンのあの笑顔。

 

思い出ぜ!毎試合のベンチからの大声の気迫の声援。点を入れたときのあの笑顔。試合メンバーが帰ってきた時のあの疲れが吹き飛ぶ笑顔。 
5/1、勝利しBest8。リザーバーと抱き合うあの包み込むような笑顔。

今こそ一致団結!沼東の総合力を発揮する時。 圧倒的な内容と結果で絶対に3位を獲得し、菱沼家の皆様、そして沼東サッカー部関係者に笑顔をもたらすことを全員で誓うのだ。 

私は選手の誰よりも、そして父母会の誰よりも強い気持ちで明日の10時を待つ。
そしてそれを11時45分まで継続する!

父母会のみなさん私について来てください。部員のみんな、オレに負けるな!

絶対、絶対、試合後、虎ノ門病院で待つひっしーと菱沼家の皆さんに笑顔を届けに行こう!
明日の病棟の面会は12:00以降。富士市立から沼東にバスがついたら、絶対にみんなで御殿場に直行するぞ!

まってろ!ひっしー!! お見舞いはお菓子や本やゲームではなく、オマエが望む勝利だ!!!

ヌマトーヤローども!!ぜってーやってやるゼ!! 

猛攻堅守 燃えろ!香陵健児!


価値ある敗北

 

良く頑張ったね。
強豪校相手に3点ビハインドを2点返し、終盤攻めまくり、同点になりかけた!
沼東伝統の不屈の精神はこの学年にも受け継がれている。
決勝戦に進出する事は夢に終わったが、強豪校の胸をかり精一杯プレーした姿に感動した。
負けたって、もう沼東は下を向かない。
新人戦の反省をしっかりと全員が肝に銘じている。
※飛龍との大差敗戦ショックで立ち直れず日大に連続敗戦

いまいち精彩さがないヤマト


沼東、Best4進出!


5/3沼東、気迫の勝利!Best4以上決定。



圧巻はPK。#17ひっしーのビックセーブでPK戦を制した!


OB会、父母会も満面の微笑み!ひっしーカッコイイ!!!



残念ながら5/4の準決勝は敗れたが、0-3から不屈の精神力と体力で2点挽回。

3点目を寸前で止められ、残念ながら3位決定戦に廻る事になったが、良いゲームだった。
この部はすばらしい!!

沼東、Best8 インハイ無事県大会出場決定!

4/29から始まった東部最終予選トーナメント。
4/29勝利しBest16、そして昨日5/1勝利しBest8で無事県大会出場を決めた!


特に5/1の試合は第一シード高との対戦。負ければ県大会ストレート出場を逃し、敗者復活戦にまわったところだった。
すばらしい勝利!本当にすばらしい。
だが、まだ戦いは続く。
やって来い沼東!!

東部ナンバーワンのサポーターがついている!


應援団もついている!


ヤマト、いい突破でアシスト記録!
     

 
昨日の活躍が新聞2紙に載った!石塚祭りだemoji

日刊スポーツ(右は拡大)
  

スポーツ報知(右は拡大)
 

うちの次男ヤマトもちょこっと載せてもらってる!

その昔・・・
長男ケンタロも新人戦で載った!→ 20130115記事
わたくしとケンタロダブルで載っちゃった! → 20110517記事
三男しんちゃんも載っちゃった! → 20140203記事
 
子供が新聞に載るって嬉しい事だよね!

全勝で東部決勝T進出


インハイ東部予選。沼東は無事全勝で予選リーグ首位通過した。

今日は今までバックアッパーとして努力してきたメンバーが出場。

この中には
・怪我で思うようにサッカーが出来なかった
・戦術と自分の特性が合わず思い悩んでいた
そういった悔しい思いをしてきたメンバーがピッチに立った。

それをサポートするのはAメンバー。今まで自分達が試合にでている時に、大きな声で声援をくれた。今日は恩返しだ。


それに応える#11ショージ!

コントロールシュートはその強い気持を乗せてサイドネットに突き刺さった!


そして#16しゅんちゃん。足下がうまくなった!

ドリブル突破でスーパーゴール!


すばらしい試合!何度も見たい、こういう試合!

我が家の三男"暴れん坊"しんちゃんがゴール裏で全てのシュートの映像を記録する。
         
この映像は卒業記念ビデオにインストールします!お楽しみに!

最後の沼東での公式戦

今週末はインハイ2連戦。特に今日、4/17日曜日の試合は、沼東で行われる3年生最後の公式戦だ。

まず土曜日・・・


以前YLで大量得点で勝利した相手だったが、なかなかうまくかみ合わず3-1勝利。
こういうシーンが何度も見たい。
 

どんどんLASTに近づくうちの次男。
 




そして今日。3年生が沼東で公式戦をするのはこれが最後だ。

強雨・強風でコンディションは「悪」。でもやっぱり沼東サポーターはいつも暖かい。
今日も大勢来てくださった。


リザーバーの応援も心に響く。


相手は過去、スコア上で沼東が苦手としている相手。
この試合に勝つとほぼ予選リーグ1位通過を奪取することができる。

10番は頼もしい!


この一発でリラックスして試合が運べたようだ。
いつまでもこういう笑顔が見たいね。

幸先良く得点し、グラウンドがぬかるんでいたが前半3得点で勝負を決めた。

また一歩LASTに近づく次男坊。
この巨大横断幕に見守られてあと約1ヶ月走り続ける。


残りの試合、精一杯やって来い!
ぶっちぎれ!ヤマト!


インハイ初戦快勝


ついにインハイ初戦。3年生は泣いても笑ってもあと2ヵ月ない。
今までの道のりを振り返り、悔いを残さぬよう戦って欲しいね。

そして毎試合こういう・・

すばらしい笑顔が見たいemoji
 
がんばれ沼東!

父母会長も心を整える

沼東サッカー部は明日からインターハイ。3年生はこの大会で引退する。

つまり、オレもあと2ヶ月で2回目の父母会長を引退する。

オレは1回目の父母会長時代から、公式戦前には絶対にあの巨大な「父母会横断幕」を天日干ししていた。
歴代父母会の願いを込めたあの横断幕が太陽の光を浴び、グラウンドでイキイキと子供たちを見守ってくれるように。

20130413投稿記事→インハイ2013天日干し

今日も朝から干した。


そして今日はインハイ前最後のTRM。
会場の高校はとてもキレイな桜。



沼東オカンも桜吹雪を浴び、会話が進む(笑)


ヤマトとオレの二人だけの壮行会


明日の父母会差し入れも準備万端!


さぁ、沼東!行くぜ!

二人の競演

我が家の次男ヤマト。
あと2週間後に迫ったインハイ予選のキックオフ。
沼東新三年生はこの大会で引退だ。短い高校サッカー生活。
 
ガンガンサッカーやって、ガンガンぶち抜いて来い、ヤマト!
幼稚園からはじめたサッカー。気合を入れてプレーするのは最後かもしれない。精一杯この2ヶ月をサッカー漬けで過ごして欲しいな。


そしてヤマトと同じ大会に、沼東Bチームで中2の三男”暴れん坊”しんちゃん出場。

   

監督が声をかけてくださって、高校生の大会に沼東の一員として大会に出場させてくださった。これは本当に貴重な経験。つまり2つ上3つ上の先輩方とチームを組み、同じく2つ上3つ上の相手と対戦するのだ。本当にいい経験をさせたいただいた。
今まで、沼東の試合に小学生の頃から混ぜてもらっていたが、それは遊び要素が多く入った"初蹴り"や”3年生お別れサッカー大会”等の沼東紅白戦。今回は対外試合、高校生の”大会(沼津サッカーフェスティバル)”だ。

でも・・・。
しんは諸事情があり、3週間前に、所属するジュニアユースチームをやめた。ジュニアユース世代最大の大会「日本クラブユース大会」の前に決心。
お世話になったコーチに事情を話した。部活にも入らない。サッカーチームではプレーしない。自分でトレーニングして1年間過ごす。
ひとつの「大きな目標」に向かって、それを達成しようと決心した。
サッカー大好きだったサッカー少年。静岡県大会しずぎんU11 3位・全日本Best16・NTTBest8の原動力になったちっちゃい暴れん坊#11 とは自分で別れを告げた。
ムービー① 20130310しずぎんU11 県3位グループリーグ
ムービー② 20130317しずぎんU11 県3位準決勝
ムービー③ 20130622全日本U12 県Best16
ムービー④ 20131003NTTU12 県Best8東部予選1
ムービー⑤ 20131020NTTU12 県Best8東部予選2
ムービー⑥ 20131221LIBERO CUP U12
 
これはバクチ。何かをやり遂げる時には失うものもある。というか失って掴み取るものがある。人生そんなもの。
そんなしん、オレは支持する。そういうの大好き。やったれ!しん!
  
トモキの得点をアシスト。褒めてもらったね!うれしそうに話した。

3週間もチームでサッカーやっていないと、とたんに体力が低下したのを本人は実感した。個人トレーニングを毎日やていたが全然甘い事に気がついた。またひとつ成長した。自主トレでやらなければいけないことは今日改めて分かった。

沼東サッカー部”インハイ壮行会”挙行!

あと2週間後に控えたインハイ東部予選。


オレは部員の心を整える「壮行会」を挙行した。総勢81名。

オレの最後のプレゼンテーション、高校サッカーゼミ最終回「インハイ2016講座」
インハイ2016壮行会”インターハイの見どころ”

 
いいか、オマエら!この大会、気合を入れて挑むんだ!

オレはオマエ達の勇姿をしっかりと撮影し、オマエ達の未来の奥さん旦那さん、そしてかわいい子供に、すばらしいオマエ達の勇姿を伝えることを約束する。オマエ達が望む以上のすばらしい写真を撮ってやる!
オマエ達は持っている全てを出し切り、オレたちが思う以上の激闘をしろ!それが役割だ。
69回生はこの大会で引退。オマエ達だけじゃない、オレだって、オレの率いる69期父母会だってこの大会で引退だ。
第69代父母会長として、オレはオマエ達と同じ気持でこの2ヶ月を戦う!
覚悟しておけ!オレの気持に負けるなよ!負けたらゆるさねーぞ!


オマエ達に送るオレの気持。これで心を整えて1試合1試合悔いが無いようやりきるんだ!

この赤いプラクティスユニフォーム・・・

早いもんで、この赤いプラクティスユニフォームを着るのはあと9日。
4月2週目からは引退となる大会「インターハイ」。インターハイはオフィシャルユニフォーム(青×青or白×白)になる。ガンガン突破してガンガン汚して帰って来い!

ホント早い。あの頃が懐かしいなぁ・・。
2016.05.04記事→2015-16プラクティスユニフォーム検討合宿
2016.06.20記事→沼東2015-16プラクティスユニフォーム到着!

 

がんばれ沼東サッカー部(新人戦2016東部予選)

第2回戦を勝利し(1回戦はシード)、第3回戦、東部最強の第一シード校と対戦となった沼東。残念ながらその壁は高かった。しかし、敗者復活で2回連続勝利すると県大会出場である。
敗北にうなだれる沼東サッカー部員。しかし、敗北の24時間後には敗者復活戦のホイッスルが鳴る。頑張れ!沼東!

急遽作成、応援ビデオ


父母会メンバー74名に送ったメール抜粋


【沼東父母会第756号】新人戦応援ビデオをUP

お約束した新人戦応援ビデオを作成いたしました。

今回は、私が作成するビデオを以前からご覧になっていただいている方にとっては、BGMの感じが長田らしくないと驚きになるかと思います(^^;;

私は基本的に若い頃CLUB DJをしていたため、CLUB/DISCO系かつ、殆どの皆さまが聞いた事のないような優れた楽曲を選び(それがDJのステータス)、イメージから間接的にメッセージを伝える(感じとってもらう)手法でビデオ作成をすることをポリシーとしてきたのですが、今回はストレートです。素直に、私の今の気持ちを代弁してくれる皆さんがよく知る楽曲をBGMとしました。

前回の選手権のビデオ(2015選手権応援ビデオ)は感動を与えたることを主軸におき、自分のポリシーに従ってドラマティックに仕上げましたが、今回は私の伝えたいことを、本当にそのままビデオにしただけです。伝えたい、どうしても、あの子たちに。
ぜひ親子揃ってご覧いただきたいと思います。

掲載場所は以下の3か所です。
◎私のブログ  http://1998amigos.blog.shinobi.jp
◎HPのTOP  http://laranja.real-sound.net/numaduhigashi/higasi_top.html
◎Youtube  http://youtu.be/8XqqHT6-B20

申し訳ございませんが、今回はビデオ作成開始〜公開までの時間がなかったため、動画シーン(ゴールシーン等)の収録はなく、昨日撮影した静止画(写真)のみです。
基本的には、”目から奏でるエネルギー”を表現したかったので、そういった意味での素晴らしさが今後のチームに伝わる写真を選抜しています。このため選手によっての写真の多少についてはご理解ください。

くどいようですが、本日負けると新人戦は終わりです。次週土曜日負けても新人戦は終わりです。一発トーナメント、ノックアウトマッチです。
今日からの2連戦で勝つことが県大会出場への最低条件です。
※敗者復活戦自体は3連戦ですが、はじめの2連戦を共に勝利すると県大会出場決定です。

<お願い>
この掲載したビデオは、1回観ただけだと私の気持ちが伝えられません。それは映像の字幕がショートインターバルでラップしているからです。お忙しいところ本当に申し上げございませんが、出来ればスマホよりも大画面なパソコンかタブレットPCで、1回だけでなく、2〜3回見てもらいたい。私のお願いを聞いてほしい。
まず人間の心理的には、ビビッドでグラフィカルな部分(写真全体の印象)を見ますので、それはそれで良いです。是非じっくり全体の写真のクオリティを観てもらいたい。次に選手の目を見ていただきたい、選手の目を見て”その瞬間の選手の気持ち”を感じ取ってもらいたい。そして次に字幕を見ていただきたい、あつかましいですが字幕は私の代弁。
本当に勝手ではありますが、どうしても私の気持ちを選手に伝えたい。その順番でビデオを見ていただきたい。一回たった5分半、すみませんが三回16分30秒、長田に時間をください。

大人が長々しゃべっても選手には伝わらない。私の考えた最善の方法は、このビデオを作ることでした。
加藤主将のリーダーシップとこのビデオで、チームが同じ方向を向いて士気を高めていくことを、心から期待しています。


【LARANJA AZUL(PC版) Produced by DJ OSADA】
(URL) http://laranja.real-sound.net
(Blog) http://1998amigos.blog.shinobi.jp
(E-m) otakko0324@yahoo.co.jp

400人分の・・・×3!

 
毎年恒例、沼東サッカー部OB回主催「新春初蹴り」!
この行事の父母会としての使命は、
①400人分のカレーライス
②400人分の豚汁
をつくり振舞う事。そのためにテーブルやイスを食堂から大移動するのも仕事!

オレ、今年で5回目。毎年写真を撮ってUPしていると、子供たちの顔を覚えてしまっていて、その子達の成長が見れて楽しいんだ。とっても「ほっこり」する一瞬。

今年のカレー・豚汁は「本当においしかった」と評判でした!皆さま本当にありがとうございました。お野菜を提供してくださった青木さん、大型鍋を提供してくださった根上さんと外崎さん、中型鍋を提供してくださった外崎さん、トラックを提供してくださった加藤さん、追加でカレールーを増量したかった時にすぐに自宅を往復しルーを提供してくださった野秋さん、しっかり役割をこなした重役である各リーダー、重役指名されていないのに指示がなくても進んで先読みし仕事を見つけ取り組む皆様、とにかく、さすが69/70父母会でした。本当に感謝です。

そして、66回(現在大学2年)父母会福島さん。去年のこの日に、初蹴り終わって飲みに行ったんだ、福島さんと真田さんとオレで。次の日の朝6時まで(笑)。
その時に福島アニキが「オマエはまた父母会長をやれ!次の6月の総会で父母会長をやるんだぞ!オレはオマエの父母会に花を添える!400人分の米を出す!1年前から言っておくからな!」っと言うんだ(笑)。1年前だよ(笑)
このアニキは本当にそうしてくれた。

さらに、「もっと盛り上げてやる!」って半年くらい前に言ってきたのが「400人分のスイーツ!」。
福島家の餅を使った400人分のおしるこも無料配布するとのこと。ホントこの人はすごいよ。いっつもそう豪快なんだ。だって、お米(コシヒカリ)32kgで15,000円とする。それと同じ量のもち米も(もち米の単価が分からん)いれると25,000~30,000円でしょ。このひとは農家じゃないから、農家からお米を買ってまで、オレの父母会行事を盛り上げてくれる。本当にすごい人。参るよ、まじで。
その福島さん以下66回父母会山岳部のみんなも集まってくれてものすごい大盛況!本当に66のみんなありがとう。本当にありがとう!

写真はこちら→沼津東高校サッカー部新春初蹴り2016

特に66回(大2)vs67回(大1)の戦いが白熱したね。vs現役よりも、こっちに気持を置いていたね(笑)。この66回と67回は本当に仲が良かったから、再会に花が咲いたね!

フットサル「Team香陵健児」再始動

沼東サッカー部OBの第66回生で構成するフットサルチーム「Team KOURYOKENJI」が4回目の大会出場のため再結成!そして見事準優勝!
我が家の三男坊”暴れん坊”しんちゃんもまた飛び級(?)メンバー入り!


◆第1回大会(20150222)の映像
→Vol.1 
→Vol.2



沼東サッカー部冬合宿終了!


12/26-29の4日間行われていた沼東サッカー部恒例の「冬合宿」。残念ながら、毎年行っていた波崎合宿(去年のみ富士)は諸事情でダメになり、昨年同様富士フェスタU18に出場する事になり「富士合宿」となった。今夏、波崎で効果的に強化できたチームが、さらにレベルが高い「冬波崎」に挑めたら、と期待していたが残念だ。しかし、目の前の敵を倒し、ガンガン色々吸収して欲しい。
この期間中、または直前にけが人が多くでたのが心配。来年早々の新人戦までに間に合うことを祈りたい。

長男ケンタロ、今回もOBとしてサポートコーチに任命され、今回はBチームの指揮を執った。

これで合宿参加は3回目。次男ヤマトは身内が合宿に帯同していやだろうけど、オレは後輩を可愛がるケンタロを誇りに思うよ。バイトを休んで来ているので、1ヵ月後(給料が入る)はきつくなる(笑) ケンタロには、「サッカーは楽しいものだって教えて来い!みんなが活気溢れるように知り叩いて来い!」と送り出しているけど、父の想い以上に彼がすばらしい働きをしてくれているのは市川先生もオレに言って下さるし、オレも見ていてそう思う。自分の息子を褒めるのはカッコ悪いけど、立場を変えて「沼東サッカー部父母会長」として客観的に見るならば、彼の努力はかなりチームの肉をつけているといえると思う。ありがとうケンタロ。


そんなサポートコーチ”ケンタロ”がこの合宿で見てきた「成長した選手」ふたり

◆#27ミッチー

ケンタロパイセンコメント
→夏の合宿でから一番大きく伸び、この合宿でも一番大きく伸びた。足下がうまくなって、タイミングよく突破も出来るようになった。その結果、ウイングとして求められていることが表現でき、2得点を決められた。

◆#31ウルシー

ケンタロパイセンコメント
→身のこなしが軽快。視野が広くなり、ためも作れる。なんで入部時にホッケー?行っちゃったんだろ。。ものすごいうまいし、うまくなったと思う。来年新チームを引っ張っていく素質あり。


折角なんで、オレも言わせて~

父母会長が選ぶ「この合宿で光り続けた選手」ふたり

◇#15やまちゃん

いやぁ、すばらしい!決して派手ではない、逆に地味の極み。でも気持は誰よりも勝っている。疲れても戻る、絶対に止めるって心に言い聞かせて、90分プレーできる選手。この目を見て欲しい。大好きだ!

◇#29ダイキ2号

いやぁ、すばらしい!#25鉄人片割れモトと共に、来年の新チームキャプテン候補。「オレがチームをまとめるでしょ、まじで。」と常に心に命じ、耳を劈くようなあの気迫の声、仲間のフォロー、プレー後のベンチでの気配り。イイオトコだ。

◇次点#19ケンスケ
  
とにかくパワフルに動き回る。見ていて気持いい!がんばれケンスケ!もっとがんばれ!
 
で、うちの次男#7やまと。
#7を尊敬し可愛がってもらっている66回キョーと67回キョースケから託されたやまとは、その期待に応える必要が有り。。。
相手選手とのコンタクトを嫌い、「やさしい」「やる気無い」イメージのプレーだった次男坊。
選手権からアグレッシブにプレーできるようになってきた。過去の二人の7番と同様、フェイントを使って突破できるようにもなってきた。7得点、結果出した。イイ感じだ。
 

沼東66回父母会山岳部餅つき大会!

沼東サッカー部第66回父母会山岳部主催(キャプテン#2福島オヤヂ)の餅つき大会!
今回は、20升のお米で、大量のお餅をつきま~す!
山岳部長の福島オヤヂがわたし(長田)に、「オマエの2度目の父母会長の初蹴りの時にはオレが花を添える!」って父母会長を引き受ける数ヶ月前から言ってくれ(笑)、400人分のカレーライス用のお米を無償提供してくださると共に、400人分のおしるこも山岳部総出で作ってくれるという、ダブルな計らい!
「ぜってー、現役父母会の負担にならないようにするから、で、おまえらには、一銭も払わせねーからな!全部こっちで用意して全部やるから、おまえはあっち(現役)を安心してやってくれ!」って言ってくれる。本当に感謝だ。

HP版詳細→沼東66回父母会山岳部餅つき大会

前日から準備を始め、迎えた開催当日・・・
火は万全!廃材もばっちり!かまど塔は準備万端!

もち米も御殿場の清流の清らかな水分を程よく吸って準備万端。
今回は20升!今日食べる分、お持ち帰り分、そして来年1/3に行われる新春初蹴りのおしるこ提供分を一気に作るというという大仕事!

お米を水切りして・・・

布に包み・・

ふたをして約20分蒸し上げる!

20分後!おいしそうな香り!蒸しあがった!


20升のもち米をつく!


できた!

オイシイお餅に調理

かよねぇ、ほんといつもわらわせてくれるよね~
ラグビー日本代表のユニフォームで登場!
これ、かよねぇの自作!赤のラインはガムテープ!


みんなで乾杯!
 

沼東OB会員のみなさんとご家族、現役部員と父母会みなさん、先生方、父母会が心を込めてご提供するおいしいカレーと豚汁、そして66回生父母会山岳部が手供する400人分のおしるこをご堪能ください!

沼東父母会 新春初蹴り説明会・高校サッカー新人戦講座・忘年会 開催!

昨日は沼東父母会の結構大変な行事、「新春初蹴り説明会」「高校サッカー新人戦講座」「忘年会」この3つを同時にやってしまおうという企画。
 
http://laranja.real-sound.net/20151212leste/20151212leste.html

実はオレが3年前に父母会長をやっていた時にこの3つを同時にやってしまおうと発案。
それまでは、お母さんだけ初蹴り説明会を平日夜に学校でやっていて、新人戦説明会は特に無く、忘年会だけ夜にお店でやるって感じだったの。
じゃぁ「初蹴り説明会」と「忘年会」一緒にやっちまえば楽じゃね?ついでに新人戦の勉強会もしよう!っと思い立ったわけだ。それが大反響!で、次の年もそうなって現在のスタンダードに。

今回も盛り上がったよ~。みんなに「ぬまとうあるある(※)」期待されていたからね。
※沼東サッカー部員やその親をいぢる大人気プレゼンテーションパフォーマンス。PPT映像にオレがMC乗っけて会場の反応をみながら展開していく。
残念ながらぬまとうあるあるは会員サイトしか公開できないんだ。関係者にはメール送ったから復習してね!

1/3に行われる400人規模の新春初蹴り、いつもお世話になっているOB会さまにお礼をするため、念入りに打ち合わせをしたよ!

今回も皆さまが”ほっこり”笑顔になるような、あったかいご馳走をご準備するよ~。
毎年最も楽しみなのが、OBさまのご家族が成長していく姿を拝見する事。毎年来てくださるお子様が大きくなっていく姿を写真におさめて喜ばれるのは本当に嬉しいよ。

また、今回は例年とちょっと変化がございまして・・・、はい。
 オレが1回目の父母会長として活動していた「第66回父母会」が、史上初?単独ブースを出し、皆さまをお迎えする事になりましたぁ。

そのブースは「おもちスイーツ(今のところおしるこ)」!

労力・材料、その全てを66回生父母会山岳部でボランティア提供するとのこと。12/20に69回生父母会持ちつき大会があって、そこで初蹴りようの400人分のおもちもついてきます!
66回生父母会のみんな、いつもありがとう!

初蹴り打ち合わせ&三役忘年会

昨日は沼東サッカー部父母会三役を我が家に招待し、三役忘年会を兼ねた初蹴り打ち合わせをやったよ~emoji
 
全部で14人のオトナコドモが我が家の2階に集結!

今日のメインディッシュは北口亭の餃子!オレの幼い頃の成長の源となった北口亭の餃子!
オレはこの餃子を、小学校中学校の頃、ホント毎週日曜日のお昼に食べてたの。オヤヂが北口亭のジャンキーで、ホントにびっくりするくらい毎週。だから子どもの頃一時期キライになったこともある(笑)

そして今やこの有名店の店主そーちゃんはオレの友達!そしてカミサンのマチャコちゃんもオレの友達!この二人とオレの三人のグループLINEもあるくらいemoji

で、北口亭の餃子を我が家に「お持ち帰り」して、まだ北口亭を食した事のない三役に初体験させたぞー。

そーちゃん、まちゃこちゃん、当たり前だけど、みんな感動していたよ!いつもありがとう!

そして、招待客である加藤さんからは有名ロールケーキ、外崎さんからは、伊勢でこの前日釣り上げてきたブリ・カンパチ・シマアジ・マダイ・イシダイの刺身!ヒトミちゃんからは手作り特製ギョーザ! みんな気を使わせてしまってすみません!
 外崎さんは我が家で刺身さばき実演emoji
みんな興味津々emoji
  

で、酒飲んじゃっても初蹴り打ち合わせはしっかりやったよ~emoji
なんせ、カレーと豚汁各400食を正月の初蹴りで作るからそのシュミレーションも兼ねて、子どもの「ディナー?」はカレーと豚汁さ!


自分でよそろうぜー!

打ち合わせもテッペン過ぎるまでみんなでちゃんとやったゼイ!
 

楽しかったっ!またやろーねーemoji


すばらしい戦い -選手権第3回戦-


12年ぶりに選手権3回戦進出した沼東サッカー部。
他校よりも一足早く3年生全員が引退した沼東サッカー部は、若きチームで全国出場経験のあるプリンス東海リーグ所属の磐田東高校と対戦した。沼東が普通にやれば10点差以上で敗戦する相手だ。
磐田東高校は、あの日大三島を破った静清に5-0で快勝し、この日を迎えた。


快晴の磐田東高校グラウンド。人工芝所有の名門校。

物凄い気合が入る沼東選手。


まさに波崎での全国レベル校とのあの”気合の対戦”が再現されたような磐田のグリーンフィールド。全国大会出場経験のあるプリンス東海リーグ所属の名門”磐田東”に対し、気持ちで1歩も引かない沼東。かなりシュートを浴びたが、全員の強い気持と、DF陣の涙が出るような粘りと気合、本当に素晴らしかった。
相手は1.5軍くらいで来るかと思いきや、バリバリのプリンスリーグフルメンバーがスタメン。

前半0-0で折り返し、後半20分近くまで0-0。すばらしい。ウチは2年。相手は脂の乗った3年。
波崎の経験が生きていた。しかし、磐田東の猛攻に耐えられず、PKを含む0-2敗戦。

遠くなのにあんなに集まった沼東サッカー部サポーターは、すばらしい戦いをしたチームに拍手を止めなかった。


PK献上の原因者である息子のYamatoは試合後泣いていた。実はオレ、Yamatoがサッカーで泣いたのを初めて見た。今までそんなにサッカーに熱を出したことが無く、サッカー向きではないあの強い気持の無さ、争いごとが嫌いなのでなるべく混乱には入らない性格。まさに闘争心が無いプレーヤー。だから今までにサッカーで泣いた事なんて一回も無い。でも、3年前に東京のおじいちゃんが無くなった葬式で、弔辞を号泣で読めなくなった以来の涙。PKを献上させるようなガッツ溢れるプレーヤーじゃなかったし、コイツは負けても悔しさなんて無いんじゃないかって思っていた。息子の気持ちを変えた先生方、沼東サッカー部員と父母会の皆さまに本当に感謝だ。

   
沼東サッカー部は、また新たな出発地点に立った。
高い目標をたて、それをクリアするんだ。
オレ達父母会はずっとサポートするぜ!! これからも頑張れ沼東!

父母会長 長田恭明



 

横断幕、ありがとう!気持ちよく天日干し

代々、父母会長の自宅で保管するこの由緒正しき歴史を語る巨大横断幕。
昨日はあの雨の中の死闘を制し、沼東に選手権予選としては12年ぶりに3回戦進出を果たした沼東サッカー部を見守るのが、どの学校よりも大きな(10m×1.7m)の父母会巨大横断幕。
 
この公式戦にのみ出陣する巨大横断幕で歴代部員は気合を入れてきたのだ。

ところが、この横断幕、水を吸うとそれもう横綱級に重くなり。。。
その後が大変。。
 

もちろん干しました!今日は屋上で!ありがとう横断幕さま、来週もよろしくお願いいたします!

2013.04.13記事→最後かな?恒例”横断幕干し”
2015.09.19記事→2年半ぶりに干す 由緒正しき巨大横断幕

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

HN:
DJ OSADA
性別:
男性

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- DJ's BLOG by LARANJA design --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]